1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

カッパ買い出し

俺の会社はGWが前半と後半に別れる。

前半は4/28~4/30の三日間だが、初日の4/28土曜日は出勤となってしまった(全員出勤ではない)。

で、二日目の4/29もちょろっと出勤してネットワークHDDの設定なぞ少しやった。

三日目の今日は、M子が御茶ノ水に雨合羽を買いに行きたいというので二人でクルマでお出掛け。

なんでも友達から聞いた話でデカいスポーツ用品店の立ち並ぶ御茶ノ水で、山登り系のお店(登山用品店)に置いてある雨合羽がコストパフォーマンスが高い、ということらしい。

でもいろいろ見て回ったらコストパフォーマンスが高いと言うよりはただ単純に高い。

彼女のお望みはコート状になっている(上着とズボンに分かれていないワンピース状の)形状で、ヤッケみたいにビラビラ大きくないタイプ。

探してみるとこのタイプからして置いてある数が少ない。

4~5軒見て回り、腹が減ったので『小諸そば』でもりそば大盛り(二枚分らしい)を食った。

蕎麦

M子は天ぷらそば(写真撮り忘れた)

メシ食った後も2~3軒見て回り、これと言って特に気に入ったのは無かったが、値段と形状からして3軒目に見た店に置いてあった黒いレインコートかなぁ~、と言いつつ、もうほとんど最後の一軒にするつもりで大きめの店に入り、メンズは二階、レディスは三階に分かれていたので別行動を取り俺は二階へ。いろいろ見てたらメンズだけど赤いレインコートでちょうどM子の言ってた(探してる)形状のものがあり、色は赤い(ピンク?)上にSSサイズなのでもしかしたら着られるんじゃないかな~、などと考えていたらM子が3階には良いの無かったわ、と言いつつ2階に来た。

ちょうど良かった、これなんか良いんじゃん?と教えてあげたら結構気に入ったらしく、結局それを買うことに。

もし一人で来ていたらメンズのフロアなんか見ないので見つけられなかっただろうとのこと。良かったよかった。

レインコート

夜中に廊下で撮影したので色合いは多少違うがこんな感じ。

レインコート

かっぱ

専用の収納袋に入れると物凄く小さくなる。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

土曜出勤に続き、日曜出勤

昨日の土曜出勤だけでは時間が無くて終わらなかったネットワークHDD(NAS)のレプリケーション機能の設定。

レプリケーションとはAというNASにファイルをコピーしたらAにつないだBというNASに自動的にファイルをコピーしてくれる機能。

レプリカを作ってくれるってことだろうね。


レプリケーションについて
レプリケーション元に設定したメイン機の共有フォルダーと、レプリケーション先に指定した予備機の共有フォルダーをリアルタイムで同期し、同じ状態に保ちます。
※LAN 環境により遅延が発生します。
遠隔地へのレプリケーションにより、メイン機側での災害・事故によるデータ損失のリスク低減ができます。

レプリケーション

で、これの設定が初めてのことでなかなかうまく行かず昨日は途中で帰ってしまったってわけ。

仕切り直しで今日、また行ってやった。

大体の設定は昨日済んでいたんだけど、何故かうまく行かなかったので今日は設定をひとつひとつ確認してみた。

そしたらやっぱり入力ミスってたところがあった。

レプリケーションさせるにはレプリケーション元HDDとレプリケーション先HDDの設定をやってあげないといけないんだけどレプリケーション先のフォルダ名をdest_shareとせねばならないところ、勘違いしてdisk_shareと入力してしまっていた。

だけどなんだよ『dest_share』って。diskと勘違いしてしまうのも無理からぬことと思うのだがいかがか。

この名前を修正したり、IPアドレスやら何やら設定を一通り再確認したりして、大丈夫みたいだなとまたレプリケーション用に接続し直して電源を投入、無事エラー無く起動したことを確認し、更にしばらくそのまま様子を見て、レプリケーション動作が始まった(AからBにコピーが始まった)らしきことを確認してから帰った。

これでコピーに丸二日掛かっても休み明けの火曜日から普通に使えるだろう。ヤレヤレだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

GW初日・・・・土曜出勤(`皿´)

仕事が溜まり過ぎていて現場の人が多数出勤するので俺も土曜出勤。致し方なし。

久しぶりに仕出し弁当の画像うp。

仕出し弁当

しかし、土曜出勤だというのに結構やらねばならないことが沢山あって、忙しい。

普段は時間が無くて後々回しになっていた仕事を片付けたりもしていたし。

そんな中、先日ぶっ壊れたファイルサーバーの設定という仕事もあった。

IOデータ機器製のHDL-XR4.0というネットワークHDD(NAS)なんだけどコレ、壊れた一台を修理に出す時にもう一台同じ物を購入して中身をコピーし、バックアップ用とした。

その修理に出していたもう一台が今週頭に返送されてきていたので、レプリケーション機能という『一台にファイルをコピーすると、自動的にもう一台にもファイルがコピーされる』設定をやった。

設定するときにIPアドレスを変更したりとか、いったん電源を切って再起動させたりとか、頻繁に接続が切れることをしなければならないので平日の昼間(製版の誰かがNASにアクセスするかもしれないとき)に設定できなかったから土曜出勤の今日やっておきたかったのだ。

修理に出す際にサポセンのねーちゃんに色々訊いて教わってはいたが、そのとき書いたメモを見てもイマイチょぅわからん。結局、IOデータ機器のサイト内に置いてある詳しい説明書pdfをダウンロードして当該個所を3ページほどプリントアウトし、それを見ながら作業した。

しかし、今日中には設定が終わり切らなかった。一通り設定した筈なのだが何故かエラーになりレプリケーションされない。

こりゃあ、この連休中に出てきて設定しなきゃだわ・・・・


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

GWだとゆーのに・・・・土曜出勤決定 〇| ̄|_

GW進行で印刷の方の仕事が溜まってきており、工場・検品・仕上げは結構な人数が明日の土曜日出勤する。

それに伴い、製版の俺らも一部出勤することとなり俺にも白羽の矢が立った・・・・

まぁ、進行予定表の黒板には印刷予定の札がびっしり貼ってあり、『この量じゃあ土曜出勤も致し方無いな~』と納得してしまう。(日曜も出ろと言われないだけまだマシ)

なので、今日位は早く帰りたかったんだけど可変印字の仕事がありすっかり遅くなっちまった・・・・

その上、11時ごろタイムカードを押して帰ろうとしたら社長に『達也、ちょっと待ってー!』と言われ、更にまた別の可変印字の件で外注さんも交えて打ち合わせ。

結局帰ったの午前一時だよー ( ゚д゚ )

3・4・5・6はキッチリ休める(予定)なので、前半は諦めよう・・・・('A`)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

Can Canチューハイ

いつものディスカウントストアで買うてきた『CanCan』と書かれているチューハイ。

CanCan

59円と安かったが飲んでみるとアルコール臭がキツイ。試しにこのリンゴ味とゆず味各一本だけにしといて正解だった。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

会社(刃型)のPCぶっ壊れ

朝、会社の(刃型で使っている)パソコンの電源を入れても画面に何も映らなくなった。

『故障か!?』と思ったらホントに壊れたみたいで何をやってもダメ。

今日は可変印字があったりとか刃型とか結構忙しく、そんな中でPCが壊れてもうてんやわんやだった。

とりあえずケースを開けて中に溜まりに溜まったホコリをエアーダスターで吹き飛ばし、再度電源投入するも状況変わらず。

PC分解


マザーボードに付いているLEDは電源を入れると光るしCPUのファンも回るので通電はちゃんとしている。

怪しいのはビデオカード。さっきホコリを掃除した際、基板に結構な量と密度のホコリが溜まっていた。もし導電性のホコリだったらショートしたっぽい。

昼休みに会社の車で家に戻り、浮いてたビデオカードを持ってきて、ついでにもしも電源が壊れていたときのために俺の使ってる自作PCの電源BOXも念のため持ってきて、まずはビデオカードを交換してみる。

と、アッサリ起動した。なぁんだ、やっぱりビデオカードがイカレていたのね。

これで刃型PCは無事使えるようになった。しかし、可変印字や普段より多めに注文が来た刃型のせいでやっぱり慢性時間不足。大変な一日となった。

夜には残業食(もりそば大盛)を取って食ったのだった。

もりそば大盛

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

久しぶりの歯医者

前回二回も結果的に治療が受けれなかった歯医者。

前々回は予約した日(曜日)を勘違いしてすっぽかし、前回は10分遅刻したら後の患者さんが詰まっているので・・・・と次回予約に回された(そのとき取った予約が今日だった)。

今日は治療中の歯に土台を付けた。

次回はぃょぃょ被せるらしい。しかし一番早くても予約が取れるのは連休明けとのこと。ま、しゃーないわな。

話変わって今日のグーグルはファスナーを発明した人だって。
ギデオンサンドバック

ファスナー・・・・ジッパー、チャック、いろんな呼び方があって、当たり前に普段開けたり閉めたりしているけど、あれを発明した人がいたわけだ。

・・・・スゲー発明だ。ファスナー無かったらどんだけ不便か。・・・と言うか、あるとすげー便利!ってとこかな。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

熱帯魚水槽外部フィルターの掃除

本当は先週やったことなんだけど、熱帯魚水槽の外部フィルターを掃除。

外部フィルター掃除

左上に写っているのが外部フィルターの蓋。

外部フィルター掃除

きれいなバケツに取った水槽の水(右)で左のバケツに入っている外部フィルターの中身を洗う。

外部フィルター掃除

プレフィルター(水槽から回ってきた水が最初に当たる黒いスポンジ)を洗ったら水が真っ黒に。

外部フィルター掃除

外部フィルターの洗浄が済んで、組み付けたところ。心なしか水がキレイになったようだ。

外部フィルダー掃除

水中ライトを消して撮影してみた。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

グーグルアースディ

いつものグーグルねただけど今日は『アースデイ』だって。

グーグルのHPを開くと草がGoogleの形に植わっていて、花のつぼみが出てつぼみから段々と花が咲いていくアニメーションを表示してくれる。

グーグルアースデイ
グーグルアースデイ
グーグルアースデイ
上図は三段階で花開いちゃってるが実際はもっとジワジワと開いてくれる。

どーでもいいけどコレ、グーグルアースと掛けてないか?!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

M子送り&お買いもの

ヘタしたら今日は土曜出勤になりそうだったが済んでの所で食い止めた。

会社のファイルサーバーが山形工場からアクセスできなくなり、土曜出勤してでも繋がるようにしなければならなかったのだ。

でも金曜にいろいろ調べたりして弄っていたらなんとか山形工場から本社のファイルサーバーにアクセスできるようになった。

VPN(フレッツグループアクセス)とかいう設定で山形と東京の間を結んでいるんだけど、てっきり山形も東京もインターネットに繋がっていさえすればグループアクセスできると思い込んでいたのが原因だった。

だもんで、ファイルサーバーからネット(ルーター)に繋ぐ設定がインターネットへのそれになっていた。ここをグループアクセス専用の回線に繋ぐように設定してやったらアッサリ問題解決。無事山形工場から本社のファイルサーバーが見えるようになった。めでたしめでたし。

そんな経緯があって、今日は無事一日休に。M子が美容院に行くと言うのでクルマで送って行った。

その足で100円均一ショップ『ダイソー』に行ってCDを収納するファイルを買ったり、ヤマダ電機を回ってLED照明を見たり、ハードオフに寄ってアンプやスピーカーを見たりした。

昼ごろM子を送って行ったのに、いろんな店を回って帰ってきたのは夕方になっちまった・・・・・結構つかれたー



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

歯医者

午後7時半から歯医者だったがちょっと仕事が押してしまい10分程遅刻して行った。

着いたらまず『遅れる時はあらかじめ連絡をしてください』と言われた。

そしてなんと!次の患者さんが詰まっているから今日は予約取り直しでお願いしますと言われてしまった・・・・
(つまり、遅れて行ったから治療できないと!)

ビックリした。前通ってた歯医者は10分や20分遅刻しても何も言われなかったのに。

これが待たせない歯医者と超~待たせる歯医者の違いなのかも知れない。

次は遅れないようにしないと・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS





テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

久々のオークションねた

M子が新聞屋さんから貰ったけど使わないというのでヤフオクに出してみた東京ドームシティの乗り物券。

乗り物券


一枚につきボウリング割引券と『マジクエスト』割引券というのとアトラクション1回券×2枚が付いている。

これを買う人は多分ほとんど『アトラクション1回券』が目当てなんだろう。

東京ドームシティ自体はフリーゲート制(つまり無料)で入園できるので、このチケットを何枚か持って行けば乗りたい乗り物に何回か乗れるってわけ。

もらったチケットを数えてみたら30枚あったので10枚ずつに分けて3出品した。

落札額は全く同額にはならずに、それぞれ1900円、1600円、1600円、で終了。

合計で5100円になった。送料込み出品したので計算すると4860円の儲け。(厳密に言うと落札額から5%差し引かれるのでもうちょっと安くなる)

まぁ、良いお小遣いだ。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

賞味期限間近のウィンナー

会社で賞味期限切れ間近のウィンナーを買わないかと回覧が回ってきたので20袋買ってしまったの図。

赤ウィンナー

20袋で1000円だったから一袋あたり50円計算だ。消費税込み

安いけど・・・・味もまぁそれなりだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノートPC見積もり

先週の事だけど営業の■中くんが使うノートPCの見積もりを頼まれた。

前回も見積もったけど購入に至らず放置されていたので前回と同じくレノボで見積もった。

レノボ見積もり
クリックすると拡大
(クーポンコードADONLINEOFFと入力すると一割引きになる)

マイクロソフトオフィス2010が付いてこの値段は安い。

そしたら今回は見積もりが通って買っていいことになった。発注もした。

購入時にメモリ2Gを8GBに増設すると一万円位掛かるのに、同じメモリをネット通販で買って自分で増設すればメモリ代4000円で済む。今回もそうすることにした。

同時に発注したらメモリだけ先に届いてしまった・・・・・


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

忙しい

月曜日だとゆーのに忙しく、刃型が結構たくさん来たのに加えて可変印字の準備が三件重なったりしててんやわんやだった。それなのに会長に呼び出され、二階のサーマルプリンターでテスト印字してくれとか。いつもは営業のK野さんがやってる仕事なんだけど今日は病院に行くため休みなんだって。

ホント忙しい時は仕事が重なって来るよな~~~

そんなこんなで帰るの23時頃になっちまった・・・・・

M子は今日、東方神起のコンサートで東京ドームに行っていた。なんだこの雲泥の差。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

カリカリ梅

カリカリ梅をビニール袋に詰め放題で100円だったので一袋、買ってきた。

結構詰め込んだ。

カリカリ梅

数えてみたら、174個入っていた。一個あたり約0.6円!

カリカリ梅

まぁ、賞味期限が二日しかないんだけどね・・・・いきなり食べられなくなるわけじゃなし、食い切るだろう。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

俺の部屋で麻雀

久しぶりにまた俺の部屋で麻雀。

〇渕部長が午前中土曜出勤だったのでいつもより遅めの正午スタート。

半荘5回打って午後6時(ちょい前)、最後にもう半荘打とうということで東一局打ち始めたんだけど、石■が池袋で7時に待ち合わせしている用事があるとのことで『ここを何時に出れば間に合うでしょうか』『〇渕部長、間に合いそうな駅まで送ってっていただけますか』などと言い出し、じゃあ止めようということで東一局三巡目ぐらいだったが打ち切って、そこでお開きとなった。

ん~~~、なんか打ち足りない・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

RAID崩壊 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ひとまずデータを全てバックアップした、会社のネットワークHDD(NAS)。型番:HDL-XR4.0

また調子が悪くなり、電源を切ろうとしても切れなくなった(前回と全く同じ症状)。
仕方なくまた電源コードを引っこ抜いて電源を落としたのだがしばらく待ってからまた電源を入れ、電源投入モードになってると思ってたら少し時間が経ってから『ピーポーピーポー』と音が鳴り出したので何事かと筺体を確認しに行ったら4つあるHDDのうち3つが赤ランプ点灯になってしまっているではないか!

RAID崩壊

ほとんど同じNASが二段積み重ねてあるが下の段は古い型でHDL-GT2.0、上のが新型でHDL-XR4.0。

慌ててすぐにまた電源を落とし、IOデータ機器のサポートに電話した。暫く待たされたが思ってたより早く電話が繋がり、症状を説明すると『ぁ~それは・・・・RAID崩壊してますね』とサラッと言われた。


RAID崩壊

最もヤバい壊れ方だ。尤も、ちょうど先日バックアップを取り終えたばかりなのでこれでデータを失うことは無かったのが不幸中の幸いだ。

筺体はメーカーの保証期間(3年)内なんだけど中身のHDDは保証期間(1年)を過ぎているのでもしHDDを交換するようなことがあればお金が掛かりますと言われた。

ちょうどレプリケーション運用のためにもう一台購入したところだったので箱を利用してIOデータ機器の修理センターに発送した。

果たして修理代は無料で済むのか!?

今回の壊れ方を見ると、どうも壊れていたのは筺体ではなくHDDだったのではないかという印象を受ける。

最初は筺体が壊れていてHDDはなんともないと思っていたのだが・・・・業者にコピーしてもらった業者のHDDを筺体に突っ込んでた時は問題なく稼働していて全データのコピーを古いほうのNASに取ることができたのに、一度トラブッた元のHDDを筺体に入れて使い始めた途端、また同じ不具合が発生したということは筺体ではなくHDDの方に問題があるのではないかと。

まぁ、壊れているのはやはり筺体の方だけで、たまたま元HDDを入れて使い始めた時にまた壊れたという可能性も無いではないが。

いずれにせよIOデータ機器の修理センターで調べてもらえば結果が出るだろう。そのとき、NAS本体ではなくHDD交換ということになるとまたかなりお金が掛かってしまうことになるけど。(そのときはHDDだけでなく念のため本体も交換になるのではないだろうか)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

お寿司ランチ

車検を通し終え、いったん家に戻ってヤレヤレしてから会社に行く途中、『長次郎』という寿司屋さんに寄ってお寿司ランチを食べた。

梅ランチ780円。汁物として味噌汁かうどんか選べるのでうどんを選択。

お寿司ランチ梅

寿司は少なめだったけどうどんが付いているので結構お腹一杯になった。おいしゅうございました。

途中、ゼンマイ刃型屋さんに寄って急ぎの刃型を直接受け取り、会社へ。


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

ユーザー車検

会社を午前中休み(有休)取ってユーザー車検行ってきた。

いつもよりは少し遅めに家を出て陸運局へ。

車検

着いたらまず近所にある代書屋さんで自賠責保険の手続き。2年分で24950円。

次に陸運に戻り重量税の払い込み。30000円。同時に今日受ける車検の印紙代(手数料みたいなもん)1700円。

あと『継続検査申請書』なる用紙も買う。20円。これは2枚買っておいて一枚は次回用に取っておく。

前回来た時も次回用として買っておいた筈だったんだけど、俺の部屋に無かったってことは多分M子の親父さんにあげちゃったんだと思う。(今は亡き)彼も俺がユーザー車検で通してるというのを聞いて見よう見まねでユーザー車検やったから。

車検

2年分の自賠責入って、重量税払って、継続検査申請書に必要事項を記入して車検受けるための印紙貼ってもらって自動車税の払い込み証明書を確認してもらったら一番大きいこの建物へ行き、車検証も加えた書類一式を確認してもらい予約番号を伝えると車検のコース番号を教えてくれる。5コースか6コースだって。行ってみると6コースの方が若干待ってるクルマが少ないように見えたので6コースに並んだ。

車検

書類一式はバインダーに挟まないといろいろとやりづらい。しかし家にバインダーが無かったので仕方無く金魚水槽に付いてきた蓋(透明なアクリル板)に洗濯バサミで書類一式をこのように挟んでバインダーの代わりとした。

車検

車列に並んで待ってたら雨がポツポツ降ってきた。

車検

並んでいる先はこういう工場のような建物になっている。この中にいろんな機械が並んでいて車検を受ける。

車検

やってみると、ユーザー車検のクルマには係員が一人ついて『はーぃ、ブレーキを踏んでくださーぃ』とか『じゃあクルマから降りてこの管をマフラーに差し込んで排気ガスを調べます』だのいちいちやり方を説明してくれる。前回来たときはこんなんじゃなかったけど、多分、ユーザー車検のクルマはいまいちやり方が判らずもたもたして後続のクルマを待たせることが多いので仕方無くこのような方法を採っているのだと思われる。

俺も車検場には何回も来て何度となく機械を通してるけど、いかんせん毎回二年振りになるので業者のようにはスイスイ行かないような気がするから、係員が付いてくれるならそれに越したことはない。

そして、車検スタートしてボンネット開けて車体番号の確認、各灯火類の点検(ヘッドライトのロー/ハイビーム、ウインカー左右、ハザードランプ、クラクション、ワイパー、ウインドウォッシャー液がちゃんと出るかどうかまで見られ、次に後ろに回ってまたウインカーとハザード、ブレーキランプ、バックランプ)、それが終わるとコース内を前進してトゥーインのチェック、検査機に前輪を乗せて車輪を回転させスピードメーターの正確性の確認(40kmまで速度を上げてメーター読みで40kmのところでパッシングして知らせる)、フットブレーキ、サイドブレーキ、ヘッドライトの光軸検査、それが終わるとまたコース内を少し前進してプローブをマフラーの中に突っ込んで排ガス検査、ここまで全てOKが出てまた更にコース内を少し前進させ巨大な穴の上にクルマを止めてクルマごと揺さぶられてハンドルのガタつきなどをチェックされ、揺れが止まったら下回り検査。

ここまで来て『はい、クルマから降りてちょっと下に来てくださーい』と下回り検査の方に呼ばれる。ィャな予感。

確か前々回だったか、やはり同じように下回り検査で下に呼ばれ、そのときはステアリングシャフトブーツとかいう部品に亀裂が入っていて(まぁ読んで字の如くステアリングシャフトを覆っている単なるゴム部品なんだけど)車検が通らなかったことがあったのだ。

まさかまた車検落ちか!?とィャな予感を抱きつつ下に行くと『マフラーのここんとこ、穴と言うほどではないけどちょっとだけ水が滲み出ているので穴が開きつつある。今回は車検通るけど、早めに修理しといてね』とのことだった。

ふぃ~~、と胸をなでおろしたのだった。

そのようなわけで、晴れて車検合格!書類一式を持って再び一番大きい建物へ行き、書類を提出して新しい車検証とフロントガラスに貼る車検シールをもらって帰途に着いた。

これでまた、次の車検まで2年、乗れるわけだ。

車検
フロントガラス中央上部に燦然と輝く『(平成)26年4月』の車検シール。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

昨日のグーグル

グーグルロゴ

今日(というか既にもう昨日)のグーグルロゴは『エドワード マイブリッジ生誕182周年』

誰だが知らないがロゴのデザインを見る限りでは有名な騎手?

グーグルロゴ

このロゴ実は動画になっており真ん中の三角ボタンを押すと馬が走り出すのであった。(上の絵にあるボタンを押しても動かないよ念のため)動画の雰囲気だけでも味わえるようにちょっとずつポーズの違う馬の絵が見れるようにアップしてみました。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

LED電球

LEDの記事続きだがドンキホーテでLEDシーリングライトを買った時ついでにLED電球も一個買ってみた。980円。

LED電球にも前々から興味があったんだけどなかなか買う機会が無くてね・・・

LEDパッケージ
パッケージはこんな感じ。

電球と言っても今回買ったのはソケットの大きさがE17という形式のやつで普通サイズの電球ソケットより一回り小さい。

LED電球E17
※500円玉はサイズ比較のために置いた

今まで使っていた、LEDじゃない普通の白熱電球(写真右側)よりちょっとだけ大きいみたい。

そして明るさは・・・・ちょっと暗くなってしまった。階段の電気なのでそれほど明るさは必要無いんだけど、それでもやっぱり今までよりも少し暗くなると気になる。

取り替えてしばらくは家族の誰も気が付かなかったが、3~4日後に〇〇キが『階段の電気、暗くない?』と気付かれてしまった。

でもまぁ電気代は安くなるしせっかく買ったんだからとこのまま使うことに。

将来的には白熱電球と遜色無い明るさで値段はもっともっと下がるんだろうなぁ~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

LEDシーリングライト

先週ドンキホーテで見つけて『これは安い!』と衝動買いしたアイリスオーヤマのLEDシーリングライト。(型番はECOLUX IRLDHCL3560N-EF1)

LEDシーリングライト

中身はこんな感じ。デザインが救命道具(浮輪)みたいだけどまぁヨシとしよう。普段じっくり見るものでもないし。

LEDシーリングライト

今日取り付けした。

それまで使っていた、直管蛍光灯20W×4本のものに比べてかな~り明るくなった!

LEDシーリングライト

8980円で売られていたが『家電御贔屓会員』にならないとその値段で買えないので入会金500円払って購入。
だから総額では9480円。それでも安い。またいずれ会員価格で何か買うこともあるだろうし。

リモコンで明るさ調節ができる。(調光機能)。点灯直後は一番明るく、リモコンのボタンを押すごとに『少し暗い(70%)→更に暗い(50%)→一番暗い(30%)→一番明るい』の繰り返しで明るさ調節が出来る。

この50%の明るさが、今まで使っていた直管蛍光灯20W×4本の明るさに匹敵すると感じた。(M子は一番暗い(30%)が同じ位だと言っていた)

寝室用に同じのもう一個欲しいんだって(M子が)。

多分この値段じゃもう買えないんだよな~~~今度ドンキ行ったときまた見てみよう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

壊れたHDDの件でみたび新宿へ・・・

先日、壊れて大騒ぎとなった会社のHDD。
   
業者に頼んでコピーしてもらったHDDをNAS(ネットワークHDD)の筺体に入れ、なんとかファイルを読みだせる状態になり約2週間掛けてバックアップ(コピー)したので借りてる状態のHDDを返しに行かねばならない。

もちろん、宅配便で送って、向こうからも送り返してもらっても良いんだけど物が物だけに輸送中の振動や衝撃で壊れる懸念を払拭するために直接持って行って、交換して持って帰ってくることに。
  
そのために会社の車も借りて帰ってきた。

午後2時ごろ出発。途中会社に忘れ物を取りに寄ったら社長がいて、ちょうど『ファイルサーバーどーなってるの?』と訊かれたので状況を説明した。

その業者の所に行くのももはや三度目。道も憶えてしまった。持ってったHDDと保管してもらっていたHDDを交換して帰路に着いた。

ちょうどお腹が空いたので別件(買い物)で新宿に行ってたM子と落ち合い、遅めのランチを食った。

サムギョプサル
サムギョプサル

まぁいつもの(?)『サムギョプサル』である。美味しかったですよ!

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

仕事が忙しい・・・・・

仕事をやってもやっても終わらない。

特に今日は朝イチからオンデマンド印刷の仕事があったので全体的に押してしまったが次から次へと仕事が舞い込み、電話もじゃんじゃん掛かってきたりしてなかなか思うように仕事が捗らない。

オンデマンドは一枚がハガキサイズの原稿(バーコードが4種類入っている)を60枚分並べて印字して抜くというもの。

まず納入された原稿がイラストレーターCS4のバージョンで保存されたものだったので一度CS4で開いてから、バージョン8で保存しなおし。

それを今度はイラレ8上で番号順に慣らべて面付け。

A3に8枚入れる感じで面付けし、面付けの終わったものから順次インクジェットプリンターで印字していく。

印字には時間が掛かるのでそれを待ってる間にどんどん面付け作業を進めていった。

ほぼこの仕事だけで午前中はつぶれてしまったように思う。出来上がったら各々A3位のサイズに切って、束ねて梱包しバイク便に渡して(発送して)完了。

ぃゃ~~~大変だった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ケロケロ - ジャンル:日記

新型コピー機キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

会社で新しいコピー機が導入された。

シャープカラーレーザー

LANケーブルを繋がなければならないので設置も一苦労。大体は業者がやってくれたがOAフロアの床下をLANケーブル通したり大変だった。

設置が終わってひととおり使い方の説明を受けたが最新型だけあって何でも出来る感が半端ない。

基本カラーコピー機だがネットワークプリンターにもなっており更にスキャナとしても使える。

そして本体にHDDを内蔵しており印刷イメージを保管しておけば紙原稿が無くともプリントアウトできるそうだ。

さっき検索掛けていろいろ見て知ったのだがこれ単体でウェブブラウジングできる(インターネット見れる)んだね。道理で業者が設定している時にデフォルトゲートウェイ訊いてくるわけだ。

時間が無くてまだ自分のPCにドライバインストールすらしていないが使い込んでみたいOA機器ではある。

ちなみにお値段ですが・・・・130万円するらしいですよ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

水替え

熱帯魚水槽の水替え。

水替え

過密飼育をしていた頃に比べ、若干ペースを落としている。週一回やっていたのを、10日~二週に一回位。

まぁ未だに過密飼育なのかも知れないが、大きなエンゼルフィッシュ二匹がいるといないとじゃだいぶ差があると思う。

そのうちまたエンゼルか何かちょっと大きめの魚を導入したいものだ。


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

台風並みの強風(暴風雨?)

昨日からテレビでもさんざん言っていた、今日は台風並みの強風が吹き荒れると。

朝は全然そんなことはなかった。

昼ごろから風が吹いてきて、雨も降り、結構嵐みたいになっていた。

でも自分はずっと会社の中に居たし、残業食も取って遅くなり、帰る頃には風も止み雨も止んで特にどーってことはなかった。午後11時過ぎ頃。

しかし全国各地では屋根が飛んだりトラックが横転したりと大変だったようだ。死者も出た。台風並みと言うかある意味台風よりも凄まじかったかも・・・

M子は午後3時ごろの一番風が強いときに会社から『帰宅してください』と言われ、大変だったそうな。

俺はッィてたんだなぁ~~~~

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

牛丼と雀荘

昨日の話だが、映画館に行く前にちょっと離れたところにある図書館にCDを借りに行った。

行く途中、腹が減っていたので牛丼屋に寄った。

牛丼

並盛280円。安い!

牛丼

紅生姜をたっぷり乗せていただきました。

図書館は以前勤めていた会社の近くにあり、その頃よく通っていた雀荘の前を通ってみた。

ちょっと時間があったので半荘4~5回位打ってもいいかな、などと考えていたんだけど・・・・行ってみたら店は閉まっていた。

雀荘


日曜休みか?・・・・んなヮヶもないので、潰れたんだろう。

なんだかちょっと寂しかった。一時すげーハマッていて会社帰りや、朝早く6時ごろ起きて会社行く前に寄ったりしたもんだ。

M子が思い出したら怒るだろうけど・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

映画の日

毎月一日は映画の日で1000円で鑑賞できる。ってんで何か観に行こう~~~、っと検索を掛けたが『コレ!』といって観たいものがない。

近所のシネコンにはなかったが、ちょっと離れたところにあるシネコンで『Drive』っていうのをやっていて、まぁコレでも観るか・・・・とネットでチケットを購入。ぃゃ~便利な世の中になったもんだ。

しかし買う時に何時からの回にするかスゲー悩んだ。朝9時からの回と14時からの回、それに17時からと21時半からの回があって、ネットで買おうとしたときには9時の回は既に終わっていて、14時からの回もちとギリギリっぽかったのと実際に予約画面を観たら席がほとんど埋まってしまっていたので17時からの回と21時半からの回の二者択一。

どっちにするか・・・・悩みに悩んで結局21時半からの回にした。

ただ、そのくらい夜遅くだとレイトショー扱いになっちゃって、別に映画の日でなくても1200円で観れるのね。ちょっと損した気分だがその分丸一日別のことをやって、最後に映画を観るだけなので気が楽。
   
映画はカースタントを生業にしている男が主人公。夜は裏稼業で強盗をクルマに乗せ、逃す仕事もこなす。
・・・・・っていうんで、カーチェイスバリバリの映画かと思ってたら案外そうでもなく、淡々と話しは進み・・・『へ~、そういう展開』って感じで拍子抜けした。

もちろんカーチェイスもあったし、話も飽きさせない展開で面白かったけどイメージ的に『ワイルドスピードMEGA MAX』みたいなのを想像してたのである意味面喰らった。
   
M子がシャーロックホームズ2を観に行こうとしていたフシはあったんだが、結局行かなかった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

FC2Ad