1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

可変印字引き継ぎ

可変印字用のインクジェット装置を一台、山形工場に送ったので操作方法を教えろと言うことで今日一日引き継ぎした。

引き継ぎとは言っても俺が可変印字をやらなくてよくなるわけではなくて、本社で印字するときは相変わらず俺がやることになる。

(可変印字用インクジェットは本社に一台、山形に一台)

一応ひととおり操作方法の説明はしたけど、これ一日で覚えられるわけはなく、山形で印字するときには(初回は)俺がまた教えに行くことになるだろう、

いつになるかわからんが。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

植物活力剤49円

ディスカウントショップジェー▽ソで49円と安かったので一箱買ってみた『植物活力剤』

植物活力剤

俺の部屋にはポトスの鉢植えがあるのでそいつに差してやろうと。

いつもは水しかあげてないのでたまにはこういうのを与えてみてもいいかな~ってことで。

箱の裏には『090820』という刻印があるので2009年8月20日製造なのかも知れん。

まぁ、消費期限があるわけでもないみたいだし、腐るもんでもないだろうし、49円ならいいかな。

ところで今日のグーグルは『ピーターカールファベルジェ生誕166周年』

また誰だかわからない人が・・・・・

今日のグ~グル


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

スカイツリー

駐車禁止パイロン

このクソ忙しい時に社長から『今ちょっと外に出れる?』と呼び出され、何かと思って行ってみれば『このパイロンにでっかく『駐車禁止』って貼っといて』だって。(;゚д゚)

早速こないだ覚えた新ワザ(イラストレーターのメニューから効果→ワープ→円弧)を使い、パイロン(別名カラーコーン)の円すい形に合わせて駐車禁止の文字を扇形に歪め、

駐車禁止
    
駐車禁止扇形

プロッターカッターで粘着シートを切り抜いてパイロンに貼付した。

結構めんどくさかったですよ。

駐車禁止パイロン

青いカッティングシートしか無かったのでこうなったが、これを見た〇川常務が『青じゃー目立たねーなー。作り直しだ!』とか言うんで、確かに白いカッテングシートなら有るからその方が良かったかも・・・・と思った。

でも作り直し(そして貼り直し)てる時間無いし、元々の依頼主である社長が作り直しって言ったらそうしようと思ってとりあえず放置。

結果、特に直せとは言われなかったのでこのままとする。

ちなみに、たまたま他の所で見掛けた駐車禁止のパイロンはやはり赤地に白文字であった・・・・・

駐車禁止パイロン

丸ゴシも良いね!!円弧変型掛けてないけど

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

オレンジ色の麻雀牌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ヤフオクで『適用機種不明』ってことでウチの自動卓で使えるかどうかイチかバチかで落札・購入した背中がオレンジ色の麻雀牌が届いた。橙色の麻雀牌

橙色の麻雀牌

1500円と破格の安さ。もっとも、送料800円掛かって合計で2300円だったけど。
普通に新品の牌を購入すると12500円とか掛かるので一万円以上安く買えたことになる。(ちゃんと使えればの話だけど)

まだセロハンで固く包装されたまま状態の新品牌。俺の使ってる全自動卓(雀酔コスモ)で使えるか否か・・・・ドキドキ

橙色の麻雀牌

現在使用中の(背中が青い)牌と比べても全く同じサイズ。期待が高まる。まぁ、サイズが違えばその時点で使えないわけだが。

橙色の麻雀牌

牌を良く見ると真っ白ではなく薄いマーブル模様(斑(まだら)模様)が入っている。個人的には真っ白な方が良かったなぁ。牌を伏せて置いても横から見える模様が全て違うわけだからガン牌と言えばガン牌だ。実質的には不可能だと思うけど模様の違いを憶えてしまえば有利にゲーム進行ができるようになる道理だ。まぁ塗装するわけにもいかないので仕方が無い。

橙色の麻雀牌

機械にセットしてみたら、やったー使えたー!!

橙色の麻雀牌

今後しばらくはこのオレンジと青の牌セットで使用することになるだろう。

橙色の麻雀牌

だいたいこの牌皿だけでもヤフオクで1000円位で売られている(実質500円程度と感じるが)。儲けもんだ。

オレンジ色の麻雀牌
こないだのLANケーブルといい最近オレンジ色づいてるな・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

〇〇キの運動会

〇〇キの運動会なので観に行ってきた。

と言ってもほとんど最後の選抜リレーだけ観に行った。午後2時ごろから行ったら丁度リレーの前の綱引きをやっているところだった。


運動会(小)
クリックすると拡大

〇〇キはリレーの選手でしかもアンカー。一年女子-二年女子-三年女子-一年男子-二年男子-三年男子の順に行われるのでトリもトリ、大トリだ。

三年生は2クラスしか無いのでもう1チーム、先生チームも出走。アンカーで走ってる青いハチマキ(最後にゴールテープを切ってる青ハチマキ)が〇〇キ。

ちょっと離れた所からの撮映になってしまったので見辛いが彼に言わせると『先生を抜こうかどうしようか迷ってしまって失速した』そうだ。動画貼っとく(1分10秒程度なのでスグ観れます)


youtube

押し→読了←てね~

テーマ:(*・д・)ノ*:゚★今日の事☆・゚:*:゚ - ジャンル:日記

お仕事のお話

最近仕事しかしてないので仕事の話でも書くしかない。

来週の火曜日印刷予定で可変印字のおシゴトがあるんだけど印字データが全然送られてこないので社長に催促して客先からメールで送ってもらった。

朝届いたので急いで印字データを作った。あとはチェックしないとな~~~・・・・と思っていたら、なんと、印刷予定が後倒しになるとの事!
  
印字データではなく印刷図案のほうに変更があったらしい。何から何までギリギリ過ぎる。

他の仕事もたくさんあり忙しかったので結局その話を聞いて印字データのチェックは後回しに(来週することに)した。

まぁ、納期には少しでも余裕があったほうが良かですよ。
  
そんで今日も多少は早く帰れそう(午後10時半位)だったので、やろうと思いつつ全然できてなかったネットワークHDD(NAS)のレプリケーション動作確認をした。

これが大変な事に・・・・・・

まずはこれも秋葉原で300円と安かったので買ってきて置いてあったオレンジ色の素敵なLANケーブル(長い・・・:15m)
オレンジ色の憎い奴
を使用してレプリケーションHDD(以下レプリケHDD)をハブに接続。

(レプリケーションというのはHDDにファイルをコピーすればレプリケHDDにも自動的に同じファイルがコピーされ、常にバックアップHDDが保たれているイメージ。HDD筺体が別個のミラーリングって感じかな)

レプリケHDDはIPアドレスを192.168.10.xxxと設定してあるので俺のパソコンの方をIPアドレス192.168.10.123と設定しなおす。(普段は192.168.0.123で使っている)

詳しいことは知らんけど192.168.の次の数字(セグメント?って言うのかな?)を合わせてやることによりアクセスできるようになるのだ。

で、レプリケHDDに繋がるようになった状態でブラウザを開き、レプリケHDDのEXTポート(LANケーブルが繋がるコネクタ)の設定を『使用不可』から『IPアドレス:192.168.0.xxx』に変更してやる。xxxの部分は他のネットワーク接続機器と重複しない一意の番号。

こうすることでレプリケHDDのEXEポートとハブをオレンジ色のLANケーブルで繋いでやれば今までネットワーク上に見えなかったレプリケHDDが他のパソコンからも見えるようになるのだ。

で、大変な事態とは・・・・今回レプリケHDDがちゃんとレプリケーションされているかどうかを確認するためにオレンジ色のLANケーブルで繋いだわけだが、これがちゃんとレプリケされてなかった!ということです。

開いた途端、なにか感じる変な違和感。『・・・・あれ?これ、内容がレプリケ元HDDと同じじゃないよなぁ~』って感じ。

各フォルダ内のファイル構成がなんか違うんだよね。タイムスタンプを見ると5月10日の夕方以降から更新されてないっぽい。

ログを見てみたら『レプリケーションするフォルダ数が制限を超えました』みたいなエラーを吐いている。

で、インターネットでオンラインマニュアルをよくよく調べてみたら、曰く『レプリケーションするファイル数に制限はありませんが、フォルダ数は200000個まで』みたいな記述が。

要するに元HDDに保存したフォルダ数が多過ぎてレプリケーションしきれなくなったってことらしい。ちょうど二週間前から。

『こりゃヤバイ』ってことで内包しているフォルダ数の多そうなフォルダごと他のPCに移してDVD-Rに焼いたりとか、『今いったいフォルダ数は幾つあるんだ?』って調べたりとかしてたらいつの間にか午前一時になっちまった。

でもおかしいんだよなぁ・・・・フォルダ数全部合わせても約10万弱しかない。レプリケーションできなくなる上限数20万には半分くらいしか満たない。まさかまた他に要因があって壊れる寸前状態なんじゃないでしょーね。

とりあえずはDVD-Rに退避させることによりフォルダ数を2万個とか減らして、これでレプリケーションを再開させたので来週様子を見るっきゃないな。

今日は早めに帰れると思ってたのにコレだよ・・・・・

しかしビックリしたのは午前〇時半にコピー作業とかしてたら工場の山■さんがタイムカードを押しにきたこと。さすがにもう誰も社内にはいないと思ってたので驚いた。危うく彼を締め出してカギ閉めて帰っちゃうところだった。



押し→読了←てね~

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

全自動麻雀卓のサイコロBOX

たまに早く帰ってこれたので(と言っても23時とかだけど)先日秋葉原に行ったとき買ってきてあったボタンを麻雀卓(雀酔コスモ)に取り付けた。

ただ単に取り替えるだけならラクなんだけどそのままポン付けはできないサイズだったのでボタンをカッターナイフで切って高さ調節をした。

ボタンカット

ボタンと書いたがスイッチそのものは元から付いている部品をそのまま使い、上に乗せるボタンカバーだけを取り替える。

スタートスイッチと東南西北のサイコロスイッチ、それに開閉用のスイッチ2個、合計7個のボタンカバーをカッターナイフで切るのは結構しんどかった。
切り過ぎるとボタンカバーが薄くて使いものにならなくなるし気持ち厚めに切ってヤスリで削って微調整。
でも何個も切ってるうちに切り方が雑になったりしてカットが少し斜めになっちゃったりした。
それでもなんとか使えるようだ。

これが装着してみたところ。ィィねぇ~良い感じだ!
  
雀酔

あとはこれに合わせて適当にシールを切って貼り、見栄えを良くせねば。

深夜になってしまったので動作確認はまだ。雀卓の電源スイッチがある席の対面のサイコロスイッチが不調だったのでそこだけ部品を取り替えることになるかもしれない・・・。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:みんなに知って貰いたい事 - ジャンル:日記

冷やし中華

残業残業

製版のS藤くんが長期休んでいるのでここんところず~っと忙しい。

だのにISOの継続審査があったりして時間取られてまた大変。

今日は午後11時に帰れたが『早く帰れたなぁ』と思ってしまった。

家に帰ったらM子も『今日は早いね』だと。


ビジネスブログ100選

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

日食!

果たして日食の話題で今日は何人の人がブログを書くのだろうか・・・・・

グーグルのタイトルも今日は日食だよ。

日蝕

昨夜そんなに早寝したわけでもないのに今日はいつもよりちょっと早めに目が覚めた。

だから日食の観察もある程度余裕を持って出来た。

M子の買った日食グラスを借りて。

曇りで見えないかと思いきや、晴れたり曇ったりでまぁまぁ良かったと思う。

ちょうど金環食になったときには曇りがいい具合にフィルターになって、肉眼でも観察できるくらいの雲。すげえタイミングだと思った。

次見れるのは100年後位か・・・?


テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

スネール退治

熱帯魚水槽の水替えをした。

水替え

ついでに最近増えてきて美観を損ねているスネールを退治した。

すねーる

流木に小さな巻貝が大量にくっついている。流木に限らず、水槽面にもへばりついていて見苦しいことこの上ない。・・・・まぁ、気にしなければ良いんだけどね。ヤッパリっぃっぃ目に入ってしまいます。

水替えで水槽の水を減らしたのでその状態で手を突っ込んで丹念につかみ取り、大きなピンセットでもつまんだりしてたくさん捕獲した。

スネール
スネール

これでスネールの個体数はかなり減ったので美観を損ねる程では無くなったが全て取り切ったわけでもないのでまた爆発的に増えるのは火を見るより明らか。またいつか捕獲しなければならなくなるだろう。

・・・・そうなる前に、夏になったら一度水槽をリセットしたほうが良いかも・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(*・д・)ノ*:゚★今日の事☆・゚:*:゚ - ジャンル:日記

自転車のチェーン調整

〇〇キの自転車、チェーンが何回か外れたというので調整した。

調整前。確かにチェーンが伸びているようだ。ダラーンと垂れ下がっている感じ。

チェーン

リアホイールを止めている大きなナット(図1)を緩めてチェーンを引っ張るナット(図2)を右(時計回り方向)に回してチェーンを引く。

チェーン

このとき反対側のナットも緩めておく。そうしないと車輪が車体に対して真っ直ぐでなくなり直進安定性が失われたりすると思う(多分)。

チェーン

チェーンが張れた。一枚目の写真と比べると垂れ下がってた感じがピーンと張ったようになった。(でも張り過ぎてもいけない。適度な遊び(緩み)を残す)

チェーン
チェーン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
調整前の垂れ下がってたチェーン

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS
チェーンが外れる。チェーンの微調整。チェーンの張り方。張りかた。チェーンを張る自転車整備




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

日食メガネ

M子がアマゾンで買った、日食を観測するためのサングラス(?)

日食グラス

結構早めに買っていた(日曜の夜とか?)のに昨日やっとこさ届いたそうだ。

まぁ、日食に間に合えばヨシとしなきゃ。

ところで今日のグーグルは南方熊楠だそうな。この人は俺も知ってる(というか名前だけ・・・・)


本日のグ~グル




テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

ポスト裏の落書き

製版のS藤くんは今日もお休み。大丈夫か!?

おかげで今日も超忙しかった。おまけに可変印字はあるわ、夜は歯医者だわ、別の可変印字のデータを生成しなきゃならんわで忙しいことこの上なし。

下のは今日撮影した写真じゃーないんだけど何故かポストの裏側にイミフな落書き。

ポスト


なんて書いてあるんだこれ?メフ∴?それとも〆己∴?そして逆さの顔に見える。

車道側からしか見えないので郵便局の人も気付かず落書きは消されないのかも知れない・・・


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

M子のアンチエイジング(?)パック類

製版のS藤くんは今日も休み。

おかげで仕事が増えて大変だぁー・・・帰りも遅くなるし

今日も残業食取ったよ(鴨南蛮そば)

ところで下のはM子が新大久保で買ってきたという顔パックとクリーム(ジェル?)

PACK

ジェルは今巷で話題の『かたつむり成分』が含まれているやつだ。

かたつむりのネバネバがお肌に効果的な保湿成分を含んでいるらしい。

・・・・気持ち悪い (´∀`)

かたつむりが通ったあと乾くとキラキラ光るあの成分はナメクジも全く同じ成分だと思うんだけど。
(;゚д゚)

今回は買ってこなかったようだが『毒蛇の成分が含まれる化粧品類』もあるようだ。化粧品業界がゲテモノ系に走っているのね。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:今日の1枚 - ジャンル:日記

池袋のネコ

今日も製版のS藤くんが一日休みだった。
  
おかげで仕事が増えて大変だった。・・・・割りには、早めに帰れたと思う。
  
S藤くんは最近休みがちだなあ。ヤバいんじゃないのかなあ。(;゚д゚)

ところでこれはこないだ池袋にM子を迎えに行ったとき撮影した猫(エサはどっかのおばちゃんが与えたものだ)

池袋ねこ
池袋ネコ

ネコはいいねえ。M子が猫アレルギーだから飼えないけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

秋葉原で買ってきたもの

秋葉原で買ってきたDVDプレーヤー。

パイオニアの製品で2480円。

DVDプレーヤー

M子が2階の寝室で主に東方神起のDVDを見るそうだ。あっそ

最初は2999円で全然知らない(見たことも聞いたこともない怪しい)メーカーのを買おうとしていたのでパイオニア製で2480円なら御の字やな。
もちろんブルーレイは観れない。が、USB端子が付いておりUSBメモリに保存したJPEG画像が見れたりXvid動画が見れたりMP3ファイルが聴けたりするらしい。マジか。一階で(メインで)使ってるDVDプレーヤーより優れモノでは?

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

秋葉原でお買いもの

いろいろと買う物があって秋葉原へ。

M子は池袋に行くと言うので一緒に乗ってって途中で降ろした。

〇〇キも秋葉に行きたいということで一緒に連れてった。(秋葉では別行動を取った)

ファーストメディアショップ

秋葉原のHP(AKIBA PC HOTLINE)で知ったのだが、ファーストメディアショップ(エフ商会)が自己破産したそうだ。行ってみるとなるほど店が閉まっている。

ここはその昔ラジオ会館のお店に良く行っていたものだが当時はCDRメディア(一枚1000円位)が安くてよくお世話になったものだ。

最近はあきばお~などが立ち並ぶ一角にある店舗に足を運んでいたが、特に安いという印象も無く、どっちかっつーとあきばお~でDVDメディアを買うことが多かった。

あのへんは価格競争が激しいからなぁ。あきばお~に敗れた感じ?寂しくはあるが・・・・




今日の買うものリスト

DVDプレーヤー
DDR2メモリ2GB(一枚)
SSD安いやつ(60GB五千円もしくは128GB八千円)
換気扇のスイッチ(故障したのを取り替える)
全自動麻雀卓のスイッチ(卓中央にあるスタートスイッチ、サイコロスイッチ)
携帯電話機(近所の人に頼まれた)
ヘッドフォンのコード

このほかLED電球をまた買ってみたり、会社で使う用のLANケーブルを買ったり、今日はいろいろ購入した。結構金遣ったなー

そんで4時頃〇〇キから腹減ったというメールが届き、車を置いたパーキングメーターの所で待ち合わせて『ばんかららーめん』を食いに行った。

ばんから

ラーメン食ったあと、じゃんぱらで安いDVDプレーヤーを見つけ(2480円)買ったり、DDR2の一枚2GBのメモリも買ったり(1580円)SIMフリーのソニーエリクソンXPERIA買ったり(29800円)してから家路に着いた。(てか、池袋にM子を迎えに行ってから帰った)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

クレマチス満開

M子がお庭のクレマチスがたくさん咲いたと言うので撮影。

テッセン

なるほどキレイだね。

クレマチスって一年草ではなく根が残るかなんかして毎年咲くんだって。

『今度違う色も植えてみようかなー』だとさ。それもいいかもね。

で、今日も〇渕部長達と俺の部屋で麻雀三昧でした。彼らは午前中会社にいたので午後イチからスタート。

半荘5回打ってトップ-二着-トップ-トップ-二着だった。調子良かった~~~
(+57、+15、+40、+51、+3、合計+168)

特に大きな手を和了ったわけではないが兎に角速い巡目でリーチを掛け(三巡目リーチもバンバンあった)、それなのにちゃんと両面待ちでタンヤオやピンフが付いてたり一発でツモったり裏ドラが乗ったりと絶好調。また、変に当たり牌を掴んで振り込むようなことも殆どなく(そう言えば放縦が極端に少なかったかも・・・・)また、振り込んでもピンフのみ1500点(親)とか、なにしろ超ッィてたっぽい。

一発ツモが多かったのでチップも+19枚。

それとは逆にこないだから家に来始めたK田さんはなんと5連続ドベで(-34、-30、-41、-34、-34)合計ー173。ちょうど俺と対照的にマイナス。チップも-14枚


これはまたすぐにリベンジを挑まれそうな・・・・・


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ヒャッハァ! - ジャンル:日記

超~忙し~

ここんとこ毎日刃型が10数枚来ててんてこ舞いの忙しさ。

そのうえ刃型だけでなくあれやこれやと声掛けられたり電話掛かってきたり・・・・仕事にならん!

更に製版のS藤くんが昨日今日休みなのでその分の仕事もこっちに多少なりとも回ってきて輪を掛けて忙しい。

そんなこんなで今日も残業食。

かき玉そば

なんかこれラーメンみたいに見えるが・・・・『かき玉そば』という温かい蕎麦。

『かき玉』を『かき揚げ』みたいな物と勘違いして注文しちゃったんだよねー文字だけのメニューだから。

不味くはないんだけど・・・・多分もう二度と注文しないな。

明日は普通の時間に帰れるだろうか。ちと不安。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:戯言 - ジャンル:日記

会社のノートパソコン

会社で購入した営業■中くん用のノートパソコン。

ノートPCより先に増設メモリだけ届いていたので、早速メモリー増設。

メモリ増設

もともと2GBだったのが8GBになった。

8GBものメモリ増設なのに掛かった費用はメモリ代4000円のみ。すげえ安い!

もし購入時に8GB増設していたら一万円位掛かっていた。ひと手間掛けるだけでこんなに節約。

いろいろ初期設定してあげたいところだが、他の仕事が忙し過ぎてメモリ増設だけしかできんかった。

(その後、ネットワーク設定とメールの送受信設定はしてあげた)

いまのところこのノートPCが我が社で最速なパソコンになるなあ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ヒャッハァ! - ジャンル:日記

M子、ペットボトル麦茶を箱買い

M子が生協の配達してくれるネットショッピングではと麦茶かなんかの500mlペットボトルを箱買いした。

麦茶

まぁこれからの季節、これは良いかもね。でも案外高かったらしい?!

かーたー

ところで今日のグーグルは『ハワードカーター生誕138周年』・・・・誰?


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

クレマチスが咲いた

M子が『お庭のクレマチスが咲いたよ~~』だって。

『テッセン』とも呼ぶらしい。


クレマチス

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・▽・)ъグッ - ジャンル:日記

ヘビ

昨日、近所の川べりを歩いていたらヘビを発見した。

へび

アオダイショウかな?結構でかくて1m位あるんじゃなかろうか。

暖かくなってきたので冬眠から覚めた所なんだろうきっと。

久しぶりに生でヘビを見たような気がする。野生で生きて動いているやつを。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

雹が降ってきた!

連休最終日。

M子とH子はまた新大久保へ行くと言うので駅までクルマで送って行き、俺はGE●に借りてたDVDを返しに行って『カイジ2』を借りてきた。

その足で余ってる灯油を引き取ってもらいにGSに寄ったんだが、『そういうのはやっていない』とのこと。

普通のGSで引き取ってもらったことがあるんだが、今回行ったのは(買ったとこなんだけど)セルフサービス形式のGSだったのが敗因だったのかも・・・・・また後でセルフじゃない形式のGSに持ってってみるしか。

家に帰って暫くしたら雷が鳴り始め、にわか雨が降ってきた・・・・と思ったら、なんか音がおかしい。

雨音に交じって『カンカン』という音がする。なんだろう?と外を見るとなんと雹が降っていた。

雹

あ~~~・・・この写真じゃ判りづらいかも知れないけどクルマの横のコンクリートの上とか道路上にある白いツブツブが降り立ての雹。

俺んちの辺りは雹が降ったのと雷がゴロゴロ鳴っただけで済んだけど、茨城県のつくば市では竜巻が発生してむちゃくちゃ大変なことになったそうな。(あとでニュースで見た)

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

冷やし中華はじめまして

さぁ、今年もこの季節がやってまいりました。今年初めての冷やし中華を作って食った。

冷やし中華

美味しゅうございました。


ところで今日は(二日連チャンで)グーグルのタイトルロゴが変わっていた。

今日のは『子供の日』だってさ。


子供の日




押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

またもやgoogle

連休二日目だが特にお出掛けなどはしなかった。

出掛けはしなかったが二階寝室の蛍光灯をLEDシーリングライトに交換した。

付け替える前の(元々付いていた)単なる蛍光灯。

蛍光灯

これがまた、付け替えようとするLEDライトの説明書にある『そのまま取り付けられます』と書かれた推奨取付金具形状とは違うものだった。

取り付け金具

しょーがねーのでドライバーで取り外し、あらかじめ買っておいたシーリングライト取り付け金具(というかプラスチックだかメラミン樹脂製)をまず取り付けた。

シーリング

天井から脱落しないかちと不安だったのでカマボコ板位の大きさの板で補強した。

シーリング

このシーリングライト取り付け器具に、LEDシーリングライト付属の取り付け器具をカチッと嵌め込む。

そしてLEDシーリングライトを取り付けて出来上がり。

LEDシーリングライト

明るくなりましたっ!

ところで今日のグーグルタイトルは『キース・ヘリング』。

キース・ヘリング

これは俺でも知ってる。こういうイラストを描く人だ。確かTシャツを持ってた気がする。

知ってる人がグーグルのタイトルに取り上げられたの初めてかもしんない。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

麻雀の日

本当のゴールデンウィーク(4連休)初日は俺んちで麻雀。

今日はいつもとは違い4人来て(俺を入れて5人)二抜けである。

俺は二着を二回も取っちまって半荘7回中2回も抜け番。一回目はまだオークション落札物の梱包作業とかあって時間つぶせて良かったがさすがに二回目は手持無沙汰。

まぁ、4人で麻雀打ってるのを後ろで観てるのも面白いっちゃあ面白いんだけどね。

俺は二着が多いことからも判るようにトータル少し浮きぐらいだったが〇渕部長がバカヅキで半荘6回中5回トップ。うち一回は国士無双をアガり半荘一回で+57という・・・・また得点表でも載せておこうか。


K田 I田 達也 F村 〇渕
-31 -12 +38 +5 ==
-29 == -23 +3 +49
+41 -40 +8 == -9
-10 +4 == -30 +36
== -21 +12 -48 +57
== == == -40 +40 ← 役満賞
+8 -20 == -40 +52
== -27 -12 ±0 +39
--------------
-21 -116 +23 -110 +224
-8 -14 +18 -8 +12 ← 一発・裏ドラ賞

楽しかったが二抜けはやっぱキツい。特に一回位ならまだしも半荘7回中2回も二抜けがあると。

麻雀卓
麻雀打ってるとき撮影しそこねたので終わった後・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


 

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

家の(俺の)パソコン調子悪し

会社の刃型用PCが調子悪くなったせいで念のためにと俺のPCの電源ユニットを外して持って行ったが結局使わず持って帰ってきた。

なんだかそれから調子が悪くなったみたいで、電源を入れたままにしておいてしばらく経ってから部屋に戻ってくるといつの間にかブルースクリーンになってしまっていることがこの2日間で2回ほど発声した。

ブルースクリーン

原因はハッキリしないが、やったことと言えば電源をいったん外して会社に持って行き、(結局使わずに)また持って帰ってきて繋ぎ直したことぐらいしか思い当たるフシが無いのできっとそれだと思う。

だとすると、またいったん電源を外し、繋ぎ直して様子を見るしか無いんだろうなぁ・・・・

はぁ~~メンドくさ 〇| ̄|_


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:はぁ・・・・( ´Д`)=3 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad