1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

山形出張(帰路編)

昨日(山形出張)の続き・・・

可変印字用インクジェットのヘッドは二台あり、そのうち一台は動くがもう一台はポンプが動いてないらしくウンともスンとも言わない状態とのことで、そんなの俺が見てもダメなんじゃなかろうかと思っていたが代理店の社長携帯に電話していろいろ訊いてコントロールPCに刺さっている基盤を抜き差ししたらポンプが反応して動き出した。ラッキー。

しかし、いろいろと問題が・・・・・

まず、『パージ』と言ってインクをヘッドから吐出するのだが、これを何度も何度も繰り返さないとインクを送出するチューブに入っている空気を追い出すことが出来ず印字できない。しかしパージを何度も繰り返したためインクタンク内の残りインクが少なくなってしまい、あと何回かパージをするとインクが底を尽く状態に。

本社からインクを持ってくれば良かったよー

もうひとつの問題は、ダメモトでテストパターンを印字して見ようとしたときに、アイマークセンサーが機能していないことが発覚!どうやら電源が供給されていないようだ。

代理店の社長の携帯に電話して訊いてみたらアイマークセンサーはコントロールPC(基盤を抜き差ししたPCとは別にある)の背面端子に差すやつがある筈だとのことで探してみたが見当たらない。もしかしたらこれも本社に置き去りにされているのかも知れない。

『これじゃないの?』っていうACアダプターは有ったがコネクタ形状が少し違くて、これじゃないということが判明。

ACアダプター

以上二点の問題点がハッキリしたところで、これ以上前に進めなくなり、しかし俺が来る前よりはだいぶ進展したということで会長の携帯に電話して報告。とりあえず今回はこれで帰ることに。

この時点で午後8時過ぎ。

8時半ごろ山形工場を出発し、帰路に着いた。来る時とは違ってゆっくり帰ろうと・・・

で、途中サービスエリアで給油してついでに家にお土産を買ったりして午前0時半ごろ家に着いた。4時間掛かった。行くときと2~30分位しか変わらんかった。燃費は17km/Lだった。

疲れた~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

山形工場へ出張

午前中に今日の分の仕事を消化し、昼休みに山形へ向け出発。会社のアクアという車で。

昼休みなのでガストでランチを食ってから行った。豚の生姜焼きランチ699円。

豚の生姜焼きランチ

なんかファミレスでメシ食うのも久しぶりだなあ。

食い終わって丁度午後一時ごろ出発。カーナビによると山形工場まで388km。到着予想時刻は午後5時50分ごろと表示されていた。約5時間近く掛かるってか。

そしてクルマを高速でひたすら北へ走らせた。たまには長距離ドライブもいいもんだ。一度も休憩を取らず午後4時40分ごろ山形工場に到着。

388÷3時間40分=平均時速105.82Km/h

さて、山形に来るまでも一仕事だったが、これからインクジェットの調整をやらないといけない。

とその前に、山形工場に着いたら本社からFAXが入っており、名古屋のお客さんから納品伝票を打ってくれって言ってきてるって。何のことかわからなかったのでそのお客さんに電話して訊いたところ、品物は納品されているが納品書が切られていない分があるとのこと。

その品物について調べようとしたがどうやら納品(直送)したところがウチの会社に納品書をまだ送ってきてないらしい(そこにも電話したが担当者が不在のため詳細わからず)

しょうがないのでまた名古屋のお客さんに電話して事情を説明し、じゃあ来月分に回しましょうということで一件落着。

この品物を納品した会社は常習犯で、毎月毎月、月末になると同じようなことを繰り返しているのだった。

この件が終わったら、早速インクジェットヘッドの調整を始めた。

~つづく~


(ブログへの書き込み時刻は弄っています)


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

出張の準備

明日の午後から山形工場へ出張なので準備として今日からできることはやっておいた。

と言ってもそんなにやることは無かった。せいぜい明日回ってくる予定の新版刃型をチェックして事前準備しておくことぐらいだがチェックしたところ、明日回ってくる新版の刃型は皆無だった。

あとは外注の刃型で明日発送の物は伝票と送り状を打っておくぐらいだが、これも皆無だった。

こうして見ると刃型ヒマだね・・・・・


押し→読了←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

換気扇スイッチ修理

換気扇のスイッチが壊れて馬鹿になってたので直した。

これが修理(スイッチ交換前)のイメージ

スイッチ交換する前の写真を撮り忘れていたのでフォトレタッチで合成した。ま、大体こんな感じだった。

一番右の『照明』のスイッチが一度押すと押し込んだ状態で止まって明りが点き、もう一回押すと押し込まれた状態からリリースされて明りが消える、というギミックだったのだが電気を点けようと押しても押し込んだ状態がキープされない(押し込んだ指を離すとスイッチが引っ掛からずに戻ってしまう)という不具合状態に。

分解して見たら弄るだけじゃ直らず、部品(スイッチ)を買ってこないとダメだということが判り秋葉原に買いに行った(だいぶ前の話)。

換気扇スイッチ

でコレが交換後の写真。

換気扇スイッチ

M子がこれを見て『なんかヤダ~”押しちゃいけないスイッチ”みたい』だと。

でも秋葉原の電子部品屋(秋月だったかな)には大きさが丁度合うスイッチは殆どコレしか無かったんだからしゃーないやんけ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:戯言 - ジャンル:日記

再び、山形出張

前回、6/13に『出張になりそうだ』と書いていたが結局ウヤムヤにしていた(行かなかった)。

しかし会長から改めて『行ってこいよ』と言われ、渋々行くことに・・・・・

製版のS藤くんは相変わらず休んでるので人が足りず、平日は行けない。なので必然的に週末休みを潰して行くことに・・・・・

だけど山形なので土日はさくらんぼの収穫を手伝うから金曜の夜しかできないって。それは俺も望むところなんだけど・・・・・

そういう事情もあって結局金曜の午後から行って夜やることに。

ハテサテどうなることやら・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

さくらんぼ

山形工場から送られてきたさくらんぼ。営業に配られた残りを(多めに)もらった。

さくらんぼ

今が旬らしい。

超~~~美味しかった


ビジネスブログ100選

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

週末恒例冷やし中華

はい、今日のグーグルは

電子ハカリ

電子ハカリ(デジタルキッチンスケール)が壊れてしまった。

電源を入れても『Err』(エラー)としか表示されない。

デジタルキッチンスケール

本来は小麦粉とかの重さを量って料理に使う物なのだろうが、俺は専ら発送するときの重さを量るのに使ってた。

結構長期間使ってた気がする。いつごろ買った物かハッキリとは思い出せん。

また新しいのを買わなきゃなぁ・・・・・尤も最近はクロネコメール便で送ることが多く、あれは重さは関係無いので(厚みのみなので)最近は秤はあんまり使わないんだよなぁ。


ビジネスブログ100選

テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

なんか中古品

コーヒー入れ

会社のデジカメ

会社でよく写真撮影を頼まれたりするんだがデジカメが社長の超~古いャッしかなく、最近はバッテリーが誌に掛けているので撮るに撮れず仕方無く俺の携帯で撮影したりしている。

これは俺の携帯で撮影する方法を■井課長に教える際に試し撮りしちゃった画像だが、このときは■井課長、撮影したつもりが一枚も撮れて無かった。

試し撮り

多分、撮影したものを保存する動作をしなかったのだろう(シャッターボタンをもっかい押す)。

それを説明してもっかい撮影してきてもらったら今度はちゃんと撮れてたけど・・・・会社用のデジカメ位買おうよ~社長~~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

全自動麻雀卓の修理

Google父の日

グーグルの今日のタイトルロゴは『父の日』でした。

グーグル父の日

これ、アニメーションするんだけど家の回線速度が遅いせいか動きがすっげーたどたどしいの。

光回線ならもっとスムーズに動くんだろうなぁ、きっと・・・・・


押し→読了←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

TAKARAアニメカラー

麻雀牌の色がだいぶ薄くなってきたので塗り替えようと、プラモデル用の油性塗料を買ってきた。

ネットでいろいろ調べて、プラモデル用の塗料には大別して3種類の系統があることがわかった。

アクリル系とエナメル系とラッカー系。

アクリルは水性に近く、エナメルは水性ではないが乾きが遅くプラモに使った場合は乾いたと思っても触ると指紋が付くことがあるそうだ。(麻雀牌に使った場合、盲牌するとヤバい?)

それに比べてラッカー系は乾きが速く、乾いてしまえば固くなり塗装面が強いとのことなのでラッカー系である『Mr.COLOR』(ミスターカラー)を買いに行った。

あらかじめイトーヨーカドーやトイザらスなどに電話して訊いてみたのだがヨーカ堂では取り扱っておらずトイザらスもラッカー系の塗料は置いていないようだった。

そこでM子が池袋に行くと言うので車で駅まで送って行きがてら駅近くの模型店に寄ってみた。

そこも塗料の品揃えはほとんどなく、しかも古そうな塗料しか置いてなかったけど麻雀牌を塗るのに使う色(赤、緑、黒)はあったので買ってきてみた。

ミスターアニメカラー

TAKARAのアニメカラー。そのお店には駐車場が無く、路駐していたのであまり考えているヒマはなく、とりあえず麻雀牌を塗るのに使う赤・緑・黒の三色と薄め液(シンナー1瓶150円)を買って帰った。

赤・緑・黒は二個で100円と異様に安かったのだが帰って調べてみるとそれもそのはず、多分むちゃくちゃ古い。

Mr.ANIMEという商品はその昔タカラがラインアップしていた塗料らしいが、今はもう撤退していてすでに無く、お店にあったのはデッドストックということになるのだろう。

実際、それを知って恐る恐る蓋を開けてみると、黒と緑はなんとか使えそうな感じだったが赤は色の成分とその他の成分(シンナー?ラッカー?)が分離してしまっていて『これ使えるのかよ?!(;゚д゚)』って感じだった。

これまた恐る恐る筆の柄でかき混ぜて見たらなんとか使えそうな状態になったのでとりあえず一度試してみようと思う。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

カレー南蛮うどん

残業でまた遅くなるので残業食を取った(撮った)。

営業の石■くん超オススメの『カレー南ばんうどん』を取ってみた。

カレー南蛮うどん

他に残業食を取ったのは同じ製版の■村くんと工場のK野課長だ。計三人。

カレー南蛮うどんはまぁまぁ美味しかったよ!

この日は残ってる社員総出で食堂を使って大規模な検品を行っていたので、その中で俺ら3人だけ残業食を取るのは忍びないので一階の商談室を使わせてもらった。たまには違った雰囲気で喰うのもまたィィモンだ。

テレビが無いのが残念だったが・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ヤモリ

こないだ俺が撮り損ねたヤモリだが・・・・・M子が写真撮影に成功していたことが判明!!

そこで写真を拝借したのがこれ。

ヤモリ

ヵヮィィね~~~

どアップ

やもり

どうやら網戸のところで虫を捕らえて食っていたようだ・・・・?


ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

山形出張

こないだ可変印字の引き継ぎをチョコッとやったが、可変印字するためのインクジェット装置が山形工場にまだちゃんと取り付けられていないそうだ。

なんでも、印刷機から取り外して長期間使わずに置いてあったものなので、取り付けてインクを出して見ないとメーカーのメンテナンスが必要かどうかも分からない状態だそうだ。

そしてそのメンテナンスにはン百万円掛かる・・・・・

なので、会長の考えとしてはメンテナンスが必要なようならもう使用は諦めるつもりらしい。

しかしメンテナンスが必要かどうかを判断するにはインクジェット装置を印刷機に取り付けて印字テストしなければならない。取付には業者を山形に派遣してお金が掛かる。『そんな金は掛けたくない』らしい。

そこで『達也、行け』と言われた・・・・・

エプソンのカラリオ繋ぐのとはヮヶが違うので『出来ないと思います』とは言ったんだけど、配線図を送ってもらってとにかくやってみろって。

結局、山形出張に行くことになりそうだ。。。。



押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ソニックザヘッジホッグのぬいぐるみ

〇〇キがヤフーオークションでソニックのぬいぐるみを代理落札して欲しいと言う。

ソニックザヘッジホッグ

なんでそんなモンが欲しいんだ?

しかも予算は1000円だという。1000円スタートのオークションIDをメール送りつけてきて落札して欲しいって。

『予算1000円ってオマエ・・・・これ送料1000円だから合計で2000円になるぞ』って言ったら

〇〇キ『えっそうなの?気付かなかった・・・・じゃあダメだ』だって。

出品者だって送料込みで1000円スタートなんかにしたらヘタすりゃ赤字になるよ。オークション慣れしてないャッはこれだから・・・・ああそうか、だから新規の入札者が落札者都合でキャンセルしまくって出品者から嫌われるんだな。身を持って分かった気がした。


ビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

キリンコーラ

お風呂の排水溝そうじ

あさ、脱衣所の窓の所(外側)にヤモリがいたんだって。

て言うか俺も見た。ヤモリ可愛いね~~。家を守ってくれるらしいし。(家守り)

で、写真に収めてブログアップしようと思って外に出て見たんだが逃げ足がスゲー速い!

別に捕まえやしないのに。写真撮るだけなのになぁ。

これはそのとき撮り損ねた写真。何も無いのもアレなのでアップする。

ヤモリ(写ってないし)

そんで話は変わるが今日は俺がお風呂の排水溝をそうじする当番だったので徹底的に掃除した。

特に排水口の蓋が割れているのが普段から気になっていたので今日は徹底的にキレイにしたあと、瞬間接着剤で修理した。

排水口の蓋

排水口の蓋
排水口の蓋

裏から見た図。真ん中あたりがバキバキに割れてたので瞬接でくっつけた。果たして、これで無事直るだろうか?


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

HAPPY BIRTHDAY!

M子の誕生日が来て初めての週末だったのでバースデープレゼントをあげた。

お誕生日おめでたう

中身は・・・・(見りゃ分かるっしょ)

そんでコチラがバースデーケーキ。

バースデーケーキ

見た目ショボイけどなかなかどうして、地元じゃ有名な人気店の逸品なのだ。美味しかったよ。


押し→読了←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

残業食(きつねうどん)

プリンター不調

K野課長に頼まれたDVDラベルの印字。

プリンター擦れ


とりあえず刷ってみたらインクがカスレまくってるらしく殆ど真っ白で出てきた(ちょっとだけ色が付いてる状態)。

プリンター擦れ

こりゃイカン、ということでテストパターン(ノズルチェックパターン)印字をしてみたらスカスカ。
特に黒と青が全く出ていない。

プリンター擦れ

そこで早速プリントヘッドクリーニング。

ヘッドクリーニングを一回やってノズルチェックパターンを再度印字して見ると・・・・

プリンター擦れ

マゼンタにまだ少しカスレが見受けられるものの、ほとんど出てるっぽいのでこの状態で再度さっきのダメダメなDVDに重ね印字してみる。

ここで、マゼンタのカスレを完璧に直そうと更にヘッドクリーニングを行うと、他のところにカスレが出現したりするので一回だけにしとく。そもそも今回のヘッドクリーニングを行う前はマゼンタのノズルチェックパターンは完璧に印字されていたのに、クリーニングをしたことによってカスレが出てきたのだ。

プリンター擦れ

まぁまぁキレイになった。今度からは最初に印字する前に一度テストパターンを印字して見たほうが良さそうだ・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

奇跡的に早く帰れた

製版はずっと一人休んでいて延々忙しい状態が続いているのであるが、それでも今日は何とか早めに帰ることができた。

刃型10枚もあったのに、だ。

まぁその分製版の仕事があまり多くなかったってことだな。

早く帰ったと言っても家に着いたのは7時位。そしたら〇〇キが家の前に立っていた。鍵を忘れて出掛けたために家に入れなかったという。M子もH子もまだ帰ってないんだって。

あとで聞いたらM子は歯医者、H子は塾に行ってたそうだ。

家に帰り着いた時点でスッゲー腹減ってたので冷蔵庫の中を漁り、『ざるラーメン』というのがあったので茹でて食った。作ろうとしたらM子が帰ってきたがそのままの勢いで茹でて食った。M子は要らないというので俺と〇〇キの二人で。

(写真は後でアップする)

ざるラーメンなんか食ってると残業食のざるラーメンを思い出す・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

歯ブラシくじ

いつものディスカウントストアでくじ付きの歯ブラシを買った。

黒い歯ブラシ

当たれば2000円のクオカードがもらえるという。

500名様に当たるって。印刷の見当ズレとかでロットの違いそうなものを見分ければ当たるかも?と思いいろいろ見比べて見たがどれも印刷ズレが結構ひどくてようわからん(ワザとやってるのか?)

で、まぁコレにしとこう・・・・・ってのを一個買ってみた。

さぁ、結果は?!
【“歯ブラシくじ”の続きを読む】

テーマ:はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル:日記

休日出勤(出張)

今週末の土曜日、山形工場に出張に行ってくれと会長から言われた。

こないだ引き継ぎした可変印字のインクジェットヘッドが週末に設置されるそうな。

それに合わせて行って、実地で動かしながら引き継ぎしてこいとのこと。

新幹線で行ってもいいし、クルマで行っても、どっちでもいいから好きな方で行けだって。

電車で行くかクルマで行くか・・・・すげー悩む。けど、電車は面倒臭いしクルマ運転して行くかな。

まだ土曜まで間があるから、どっちにするかじっくり考えよう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

今日食ったモノ

俺以外の3人はみんな出掛けていて家に俺一人だったので昼メシは適当に済ませた。

冷凍食品のタコ焼きを電子レンジでチン!

タコ焼き

夕方になりみんな帰ってきて、それから(午後6時過ぎに)俺とM子の二人でいつものディスカウントスーパーに買い物に行った。

スーパーから帰ってきて、晩メシはいつものごとく俺が冷やし中華を作ったんだけどM子とH子は出先で何かウマい物を食ってきたらしく要らないというので俺と〇〇キの二人だけ食った。

冷やし中華

今日はなんか食い物の写真ばっかやな。。。

押し→ビジネスブログ100選←てね~



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

麻雀

俺んちで麻雀。

新しいオレンジ牌のデビュー戦だ。

オレンジ牌

しかし・・・・調子悪かった。最初のほうこそ三巡目リーチ掛けてアガッたりしてたものの、途中からジリ貧になり終わってみれば-110の一人負け。

結果表

最後の半荘は〇渕部長がリーチ掛けて四暗刻ツモりやがった!(リーチ掛けられた時は俺も四暗刻イーシャンテンだった・・・・アンコ場だったのだろう)

オレンジ色の牌で初役満が出たヮヶだ。新しい牌を降ろした時は役満が出易いような気がする。牌がアガりたがっているというか・・・・そんな風に感じる。

今日はサイコロボックスのシールも新調して初麻雀だった。

サイコロボックス

ちょっとスタートボタン回りがうるさ過ぎたと思う。もうちょっとシンプルにすれば良かった。
別角度でもう一枚


サイコロボックス

ビジネスブログ100選

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

でかい地震

結構大きな地震があった。

会社の3階で仕事してて、『今の震度4位か?』と思ったが結局震度3だったらしい。

昨日は可変印字の引き継ぎをやっている間、刃型の仕事が全然無くて集中できたんだけど、それが終わって今日になって、刃型がたくさん来た。

一日で10枚来た。昨日は二枚だったのに・・・・・なんてタイミングが良いんだろう。ホント計ったように一日の仕事量がずーっと一定だなぁ。


押し→読了←てね~

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

FC2Ad