1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

今日のグーグル

今日のグーグルは『マリア・モンテッソーリ生誕142周年』。

マリア モンテッソーリ 生誕 142 周年

マリア・モンテッソーリって?

感覚教育に重点を置く『モンテッソーリ教育』と呼ばれる幼児教育法を確立したイタリアの医学博士だそうな。

だからグーグルのタイトルロゴが玩具みたいになってるのね。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

やっとこさ可変印字が回り始めた

八方塞がりかと思われた可変印字不具合。

代理店の社長の携帯に連絡が付き、エラー画像の保存件数が1000件止まりなのを回避する方法を聞いて何とか全てのエラー情報を保存することが出来、仕事が回り始めた。

カメラ検査機アプリのフォルダ直下にある.iniファイルを弄ってエラー保存1000件という設定になっていたのを10万件とかに直した。

ただこれでも問題になってくるのが大量に保存されたエラー画像の検査。これはもうパソコンの画面に次々と手作業で表示して目視検査するしか無い、ってことで検品部門の人海戦術で乗り切ることに。
(って言うほど人いないけどねー)

何とか明日発送分の数量も確保できそうで、まずは事無きを得た。。。

でも毎回こんなことしてるわけにも行かないよな・・・・元はそのための検査機なんだし。

読み取り設定をシビアに付き詰めていかなきゃいけないのかね。あんまりそんなことに手間暇掛けてる余裕が無いんだよなぁ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

可変印字またまた不具合

可変印字のおシゴトでまたまた不具合。

大雑把に言えばそこそこキレイに回ってたのだが検査で印字のちょっとした不具合が見つかり、その不具合を検査機(カメラ)で検知していないことが判り問題に。

このまま回すと検査機に引っ掛からない印字不良が混入する恐れがあり回せない。

それではと検査機の設定を変え検査精度を上げてみると正常な印字もかなりの率で印字不良と判断されエラーとなる。別に構わないっちゃあ構わないのだがエラーとなった印字結果は検査機カメラで撮影・保存され、その数が1000を超えるとそれ以上は保存されなくなってしまうのだ。

印字機・検査機の代理店には連絡つかない(携帯に電話しても出ない)し、本当に困った。

こんな状態でも納期は決まってるし・・・・・いつもこんな感じで何かしらトラブルがあり円滑に回らないことが特にここ最近多い。

今回もその内なんとかなるのだろうか。。。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

宇宙人ポール

日曜日にDVDで『宇宙人ポール』を観た。

劇場公開時に『ちょっと面白そうだな・・・でも映画館に観に行く程じゃないな』とか思ってDVD待ってたもの。

まぁ軽~ぃコメディで何も考えず観るのがィィ。内容はまぁまぁ。最後に出てくる、徹底的にエイリアンを嫌ってる女ボスがシガニー・ウィーバーで笑った。なかなかォッでげすな。

正直オススメとまでは行かないが観て損したレベルでもない。

個人的にはポールが死んだ鳥さんを超能力で治してあげるシーンが好きかな。笑った。

宇宙人ポール

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

国士無双ツモった

珍しく7時半位に帰れたのでフリー雀荘行ってみた。

しかしあまり調子が良くなくずるずると負けが込んでいき・・・・とある半荘の東二局北家の配牌で九種九牌あり『この配牌は・・・国士やるっきゃない!!』 と心に決め第一打に赤五索切り!どうせ切るのだから一枚目に切るのが一番鳴かれにくいだろう。

配牌大体こんな感じ
配牌

捨て牌捨て牌赤5索、5索、8索、3筒・・・って感じで捨てて行ったが開始早々下家、対面、上家に白を一枚ずつ切られてしまい4巡目位で早々に白が残り一枚に。

でも逆に考えれば他家にアンコで持たれたりしていないので残り一枚は必ずや山の中にあると信じ引き続きヤオチュー牌を集めていった。

5~6巡目位に上家が下家(親)から自風の西をポンしたが元々配牌から俺の手の内にあったので問題ナッシング。

そうこうするうち北が重なって頭になり他に南と九萬もツモってきてあとは9索か白を持って来れば聴牌というイーシャンテンにまで漕ぎつけた。

国士無双イーシャンテン
こんな形

『9索か白ツモってこ~ぃ・・・出来れば白来い白』と念じつつ摸打を繰り返していたら持ってきた9索!!
『ぃやったーテンパイだー白待ちだー』と思いつつドキドキしながら平静を装い更に摸打を繰り返した。『この巡目なら他家が白ツモっても切るだろう』と思いつつ・・・(一列6枚ずつ切ってる河の二列目右端に差し掛かっていたが俺の河には一九字牌がまだ一枚も切れていなかった)

そして・・・12巡目のツモで待望のあのヌルリとした感触

思わず『ぁ、ツモった・・・・』と俺が呟いた途端対面のメンバーが『国士ですか・・・・早いですね』と呟き返した

国士無双ツモ!

嬉しかったね~それまでの負け分はチャラになりプラスに転じたよ

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

冷やし中華

日曜夜は俺が作った冷やし中華。

冷やし中華

今年はあと何回食えるかな・・・・・

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ブラインド修理

普段使ってる俺の部屋のブラインドが途中で止めようとしても止まらなくなっていて前々から直そうと思っていたのを今日やった。

ブラインド

ブラインド右端のヒモを真下に引っ張ってブラインドを上げ、更にそのヒモを右方向に引っ張ったあと離せば引き上げられた状態のまま固定するはずがズルズルと下に落ちてしまうと言う不具合。

ブラインド

まずはブラインドをカーテンレールから外す。
(カーテンレールに固定してあるんです)

赤い楕円で囲った部分に入っているギザギザの付いた金属製の筒がヒモに引っ掛かり固定する構造になっている。

まずはここを分解。

ブラインド

裏(ブラインド上部)から見て針金(太いワイヤーのようなもの)で固定されているのでこのワイヤーをラジオペンチで真っ直ぐにして外す。

ブラインド

外れたところ。

ブラインド

これがヒモに引っ掛かり固定するための筒状の部品。
長年の酷使によりギザギザの部分が摩耗して引っ掛かりが弱くなっているようだ。

ブラインド

金ノコでギザギザ部分を削って傷を付ける。こうすることによりヒモに対して引っ掛かるようにする。

ブラインド

完成。これを分解したときと逆の手順で戻し、ブラインドを取り付けて完了。

ブラインド

ちゃんとブラインドが途中で固定できるようになりました!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ポポラマーマ

M子オススメのパスタ屋さん『ポポラマーマ』に行った。

ポポラマーマ

パスタのほかにガーリックトーストも注文した。これがまたウマイ

ガーリックトースト

M子が頼んだカルボナーラ。

カルボナーラ

俺が注文したきのことベーコンのペペロンチーノ(だったかな)。

きのことベーコンのパスタ

どれもこれもスゲー美味しいのに値段は結構安い。サイゼリアと同じ位。

また来てリピーターになりたいですね。

押し→読了←てね~


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

Lenovoノートパソコン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

会社で俺が発注したノートパソコン(レノボ G580 グロッシーブラウン(Core i5-3210M/2G/500GB/Sマルチ/15.6/W7HP64-SP1)が届いた!

I田用にと価格コムで安いノートPCを探し、イー・トレンドに36,800円であったので『これならぃぃゃ』ってことでポチッた品物。

搭載メモリが2GBだったので同時に4GBメモリ×二枚も購入し、届いたらすぐメモリ増設(と言うより差し替え)

レノボメモリ

裏蓋を開ける・・・・左上に見える緑色のがメモリ。

まず元から付いていたやつ(2GB)を外す。

レノボメモリ

一番上のが元から付いていたメモリ、下二枚が今回差し替え増設するメモリ(トランセンド製JM1600KSN-4G [DDR3 Memory 204Pin SO-DIMM DDR3-1600 4GB])。一枚2090円。安っ!

レノボメモリ

そして、増設用(4GB)一枚目を装着

レノボメモリ

続いて二枚目を装着。このように斜めに差し込み・・・

レノボメモリ

パチンと押し込めば装着完了。
これで標準2GBだった搭載メモリが8GBになった!でけ~

デル

続いて、メモリ不足で遅くてしょうがなかったデルのノートパソコンに今回押し出しで余った2GBのメモリを増設しようとした。

このDELLノートパソコン(ラチチュードとかいうやつ)、なんと搭載メモリが512MBしか無い。
遅くて遅くてどうしようもない(とI田が言っていた)。

DELL memory

ノートパソコンを裏側にひっくり返して・・・

メモリ部分の蓋を開け、装着しようとしたら・・・なんと入らない!

良く見るとメモリソケットの切り欠きとメモリの切り欠きが若干違う場所になってて、誤って装着できないようになっている。メモリの規格が違うんですね~~(レノボのメモリはDDR3、デルのはDDR2だか無印だか)

デルメモリ

それでは、と試しに別のノートパソコン(東芝製)に付かないか開けてみたが結果は同じ。

ま、アレだ、Lenovoのノーパソ他にもあっからソッチで試すしかないな・・・

東芝

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ホールソーで穴あけ

全自動麻雀卓に脚を付けるための準備作業。

ホームセンターで50円で買ってきた端切れ板にドリル+ホールソーで穴あけ。

しかし板がブ厚くなかなか穴が貫通しない。

ホールソーで穴あけ

ドリルをずっと回し続けても穴が貫通しないためそのうちドリルが熱くなってきて、このまま回し続けると壊れちゃうんじゃないかと思い(実際昔それでドリルを一台ダメにしたことがある)時々止めて休ませるも、少々待った位じゃ熱が冷めないので放置し、何日かに分けて穴あけ作業してやっとこさ貫通した。

ホールソーで穴あけ

この穴あき板を全自動麻雀卓の下部に取り付け、更に脚に載せてネジで固定するのだ。

ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

同じく百均で買ったハサミ

自転車のブレーキゴム

引き続き自転車のブレーキゴムのお話。

自転車のブレーキゴムは高い所で買うと300円位する。

安いところで200円位。

しかし百円均一ショップでゲットすれば100円だ。(正確には105円)

だから買い置きした。

100円のブレーキゴム

100円なのに『日本製』ってスゴイと思う。

それに白くてオシャレ。普通黒いもんね。

これを使ったらまた100円で買い置きしておけば良いのだ。黒いのも100円で売ってた。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

自転車のブレーキゴム自作

自転車のブレーキゴムを自作してみた。

擦り減りまくって交換したブレーキゴムに、全自動麻雀卓のとある部品を自作するために切り取った麻雀マットのゴムの余りを接着剤で貼り付けたもの。

自作ブレーキゴム

上の緑色のブレーキゴムが自作したやつ。(正確には自作とは言わんか・・・)
下のが買ってきたブレーキゴム。

取り付けるとこんな感じ。

自作ブレーキゴム

ブレーキゴムの自作なんて危なくてやってはいけない。しかし最初は使うつもりも無くただ廃品利用で作ってみて完成したものを見ていたらどうしても使ってみたくなり取り付けてしまった。

最悪、ブレーキを掛けた時に接着面が制動力に負けてポロッと取れてしまい突然ブレーキが効かなくなりクルマに突っ込んで死ぬ恐れが・・・・

前輪ブレーキゴム

なので、前輪のブレーキはちゃんと買ってきたブレーキゴムを取り付けてすげー効くようにしておいた。後輪のブレーキが万一死んだときは前輪だけでもちゃんと止まれるように。(止まれるか?)

使い心地はやはり専用部品でないせいか制動力が弱く感じる。
元々が麻雀マットのゴムなので摩擦係数が低いのかブレーキ掛けても抵抗が弱い感じ。
でも後輪ブレーキだけでも止まれなくはない。

毎日書いているこのブログが突然更新されなくなったらこのブレーキゴムのせいで死んだと思ってもらって差し支えないだろう。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

半額寿司

晩飯はダイエーで買ってきた半額寿司でした。。。

ダイエーのお寿司半額

これで1000円(2000円の品が)

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

土曜出勤後、麻雀

盆休みの振替出勤で今日は土曜出勤。

社長の超短納期(いつもの)印刷が有って面付けしたりポジフィルム出力したり忙しかった。それに加えて可変印字機のヘッド修理(取り付け)に来ていて何回か現場に呼ばれたり刃型も少ないながらゼロじゃないし兎に角時間が無い無い。

そんな中、O渕部長が土曜出勤なのでだいたい定時で上がれるだろ、そしたら雀荘行って麻雀打とうと言い出し俺と石■とWさんというメンツを集めて打つことに。

後回しに出来る仕事は全て月曜回しにし何とか6時半ごろ上がってO渕部長のクルマでとある駅前の雀荘に行き途中で買ったコンビニのおにぎり3個(晩飯)食いながら半荘5回打った。食いもの持ち込みOKの雀荘なのだ。

半荘5回打って結果はWさんの一人負け。と言ってもあと半荘一回打てば誰が一人勝ち/一人負けになってもおかしくない接戦だった。こんだけ皆が拮抗している麻雀が一番誰もが楽しいのかもしれない。

 石■  達也  W氏  O渕
-30|-12|+02|+40
-15|-23|+06|+32
-30|+47|-18|+01
+39|+05|-27|-17
+38|-06|+11|-43
============
+02|+11|-26|+13

上記以外に一発裏ドラ祝儀がありそっちは石■の一人勝ち。
(石■+2100、俺とW氏各-600、O渕-900)

O渕部長によるとW氏はこの雀荘から歩いて3~4分の所に住んでいるとか・・・・だからW氏を交えて打つ時はここの雀荘一択らしい。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

なんだか久しぶりの冷やし中華

なんとなく久しぶりの冷やし中華でした!

冷やし中華

そしてあまり美味しそうに撮れていない・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

ファンカーゴ冷却水交換

これ以外の『ファンカーゴ オイル交換』に関する記事は以下に有ります。

連休最終日にオイル交換
ユーザー車検に向けてオイル交換
温泉旅行に向けてオイル交換
オイル交換時期ですよ
オイル交換ダブルで!!


昨日お台場行くときガソリンスタンドで満タンにした。

その時エンジンルームを開けてください点検するからと言われ、『あーそう言えば前にも別のスタンドで開けろ言われて見られてクーラント液がヘタってきてるから交換したほうが良いと言われてるんだよなー』と思い出しエンジンルーム見せるの億劫になったが断る理由も無いので見せた。

したら案の定、クーラント液(冷却水)減りまくってますねー、と言われ、『そう言やそうなんですよ、前にも別の所で替えた方がいいって言われていて・・・』って言ったら、畳みかけるように水ァヵも出てるしこのままだと中で詰まっちゃったりサビが出たりして大変ですよ、交換した方がいいっすよー、どうします、今交換しても10分位で出来ますケド?と訊かれ、『ぃゃぁ・・・・自分で交換するからいいです』と断った。

M子が助手席で『やってもらっちゃえば?どうせアナタやるって言ってやんないでしょ』とか抜かすから『やるよ明日やる!』って言って、念のため『もし交換してもらうと幾らぐらい掛かるんですか?』と訊いて見たら『ウチ工賃とか取らないんでー・・・・1万4千円です』だって。

(  Д ) ゚ ゚ ポーン!! 目が飛び出したよ。

クーラント液なんてカー用品店とかホームセンターとかで買えば一回交換分1000円掛からないんだぜ?

明日はクーラント交換だー、ってことで今日ソレやった。

まずはググッて情報収集・・・・

ファンカーゴは下の画像の矢印(↑)で示したあたり(裏側)にクーラント液を抜くドレンコックがあるらしい。

ファンカーゴ

車の下に潜って。。。。あったあったコレだ。
矢印(→)で示したところがクーラント液を抜くためのドレンコック。その下あたりにあるのが液が出てくる管だ。

ラヂエータドレンコック

でも色々見てたら車に乗って右側にもドレンコックみたいな物が付いている。なんだろうコレ?

ドレンコック?

こっちはなんだかわからないので弄らないことにする。

あと、オイルフィルターも発見!(発見と言うか、以前に交換してるんだけどね・・・)

オイルフィルター

これ見てオイルフィルターもついでに交換したくなり、オイルフィルターを交換するにはオイル交換もせねばならない。これは忙しくなってきたぞ。

まずはクーラント液交換だということで、ドレンコックを時計回りと反対方向(左)に回し緩めて冷却水を抜いた。

出てくる出てくる・・・・

クーラント液

だけどスタンド店員が言っていたような水アカなんぞはこれっぽっちも入ってない。キレイなもんだ。
スタンドの店員はこっちの不安を煽るようなことを適当に言っていたようだ。
あれはある意味ソーシャルエンジニアリングだったのか。危ないあぶない・・・気を付けないと。

※追記※
ネットを漁っていたら元々は緑色のクーラント液が泥水のようになってしまったという記事を発見。
http://www.geocities.jp/takawo_z32/z32/040731.html
このぐらい液が汚れていたら
『水ァヵが・・・・』とか言われても納得するんだが。


これが目一杯回して外したドレンコック。撮影のために外したが通常は外れるまで回さなくとも緩めるだけでラジエーターからクーラント液は抜ける。

ドレンコック

で、リザーバータンク内のクーラント液も抜く。画像の矢印で示したところがリザーバータンクに通じるチューブ。ここを外して下に垂らせばリザーバータンク内のクーラント液は抜ける。

リザーバータンクへのチューブ

こっちに水アカが入ってるのか?と思いきや、全然そんなことはなくキレイなもんだった(当然と言えば当然だが)。

きれいなもんでしょ。

クーラント液(廃液)
クーラント液(廃液)

さて、オイルフィルターも交換したいので買いに行かねばならない。買い置きがあるかと思って物置きの中を探したが無かった。

だけどクーラント液は抜いちゃった。それに実はクーラント液も無いのでついでに買ってこなくちゃだわ。
昔バイク(CBR)に使ってた残りが少しだけあるが全然足りないしとても古いので多分酸化しまくってる。
怖くて使えない。

まずはクーラント液の代わりに水道水でラジエーターを満たす(リザーバータンクも)。そんでエンジンを掛け、ラジエーターの蓋を開けて見てるとエアーが上がってくる(液面が下がっていく)ので水を注ぎ足す。どんどん注ぎ足す。

このときヒーターを一番暖かい設定にしてスイッチを入れとく。こうすることでヒーター系を循環しているクーラント液も交換することができるのだ。逆にこれやんないとヒーター系統に入ってるクーラント液が交換されない(らしい)。

こうしてラヂエーターを水道水で満たしたら、そのクルマでカー用品店へGO!

行ってみたら結構高かった・・・クーラント液5リッター(水で薄めずにそのまま使うタイプ)で1700円位。ここで買うのはヤメにして、念のためオイルフィルターの値段も見てチェックチェック。
マグネットが入っていて、オイルに含まれる鉄粉とかを循環させずにキャッチしてくれるという能書きのオイルフィルターが2000円。
PIAAのやつで白く塗装されててカッコ良くって心動いたがいったん装着しちまえば見えなくなって車検の検査員ぐらいしか見てくれなくなるので我慢ガマン。

磁石の入っていない普通の黒いオイルフィルターは980円だった。コレは結構安いと思ったが、とりあえずココでは値段チェックにとどめておいてホームセンターへ行くことに。

タイヤの空気圧を見ながら空気を入れれる空気入れが無料で使えたのでこれだけ借りてタイヤのエアチェックもした。適正空気圧2.2Kgのところが2.0kgになってたので少しだけ空気入れた。

次に近くのホームセンターに行きチェック。こちらは水で薄めて使うタイプのクーラント液が2リッター798円だったのでカー用品店よりはかなり安い。ドンブリ勘定だが量的に水で倍くらいになるのでカー用品店のは4倍位高い計算になる。迷わず購入。

続いてオイルフィルター。こちらも728円と250円ほど安いので購入。ぃゃ~ホームセンター様様だわ。

帰ってきてこれから使うケミカル品・消耗部品を並べて見たところ。

クーラント液&オイル&フィルター

一番右のクーラント液が超古くて多分使えないやつ(というか怖くて使えないゃっ)。
真ん中のクーラントが今回買ってきたやつ。798円。
一番左のオイルは多分今回と同じホームセンターで安売りされてたのを買い置きしてあったやつ。
多分1280円位で買った・・・ような気がする。

さてここで、オイルを抜いちまおう。

オイルはクーラント液と違い結構汚れている。

廃油

続いてオイルフィルターを外す。新しく買ってきたのと並べて見ると・・・アレレ、ちょっと大きさ違くねーか?新しいほうが若干大きく見えるんだけど。ま、いっか気にしない気にしない。

オイルフィルター新旧

新しいほうは『交換時の注意』という印刷の最後に『パッケージ参照。 よ』とか誤植があったりしてヤッパ安いだけのことはあると実感させてくれる。やってくれるねー。

ここでフト思い立ち、オイルフィルターの中に自分で強力磁石を入れちゃえば2000円で売ってるのと同じ性能になるじゃん!ということに気が付き、やってみる。

オイルフィルターの中に磁石を入れてみた

写真中央、オイルフィルターの底に張り付いてる菱形の金属が強力磁石。多分ネオジム磁石というやつだ。会社のマグネットシリンダーに埋め込まれていた部品で、刃型を強力な磁力で張り付けるためのもの。もともとはこの倍くらいある台形なのだが中央にワイヤーを通すための穴があいていてそこから半分に割れちゃったのでスチール机に張り付けてあったのをもらってきた物。

そもそもオイルフィルターにマグネットが入っているからと言って、本当にエンジンオイルに含まれる鉄粉を吸着してくれるのか?(エンジンオイルと一緒に鉄粉など循環してるのか?)
効果が有るのか無いのか非常に興味があったのでこれで実験できるってもんだ。

ただ、結果がわかるのは次回のオイルフィルター交換時・・・・楽しみだねー。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
約3年後にオイルフィルターを外してマグネットを確認しました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で、オイルフィルターを取り付けて新しいオイルを注いでオイル液面をチェックして・・・・本当は暖気運転してから再びオイル液面チェックなんだけどその前に冷却水を水からクーラント液に交換せねば。(暖気してから冷却水を抜くとサーモスタットが壊れてしまうことがあるらしいので)

これがクーラント液。緑か赤か選んで買うわけだが俺は緑が好きなのでこっちにした。

緑色のクーラント液

色が付いてるのは誤って飲んだりしないように、ということらしい。でもこれはこれで子供がメロンソーダなんかと間違って飲んじゃいそうだけどね。(赤はイチゴソーダ)

ま、とっとと水抜きしてクーラント液を補充。水は完全に抜けないだろうからクーラント液の方を50%程度に希釈した。これで内部に残ってる水と混じって40~45%前後の濃度になるだろう。

50%濃度なのでつまり2リッターの原液に対し2リッターの水を足したわけで、合計4リッターできたことになる。

液入れて、暖気して、液面下がってきたらまた注ぎ足して、を繰り返し、量はこれでピッタリ!だった。
ラジエーター内がクーラント液で満たされ、ついでにリザーバータンクもちょうどFULLの液面のところまで入った。

まぁでもこれだけではまだ完全なエア抜きは出来てないだろうから、しばらくは注意して見ないとだな。

今日はたくさんメンテナンスしたなー。後片付けしてたら暗くなってしまいましたとさ。

これ以外の『ファンカーゴ オイル交換』に関する記事は以下に有ります。

冷却水とオイル交換
連休最終日にオイル交換
ユーザー車検に向けてオイル交換
温泉旅行に向けてオイル交換
オイル交換時期ですよ
オイル交換ダブルで!!

マグネット付きオイルフィルター ~三年越しの検証実験、遂に完結!~

関係無いが今日のグーグルタイトルロゴはジュリアチャイルド生誕100周年だって。
(正確には昨日だが・・・クーラント交換したのも昨日)

ジュリア チャイルド 生誕 100 周年

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

遊星からの物体Xファーストコンタクト

H子の四者面談したあと映画を観に行った。

『遊星からの物体X ファーストコンタクト』

THE THING

これはかの有名な遊星からの物体Xの続編だが設定は前作の少し前という話。

遊星からの物体Xに襲われたノルウェー隊はどうだったのか?という内容。

テレビでCMが流れていて『これは観たいなー』と思ったんだけど調べたら近場ではお台場シネマメディアージュと有楽町でしか上映してない。TVCM流すんならもっと上映館増やしてくれよ。

ということでレジャーも兼ねてお台場に行った。行く途中はレインボーブリッジ渡ったりして楽しかったがシネマメディアージュ付近は超渋滞!駐車場も満車!

仕方が無いのですぐ隣の駐車場に車を放り込んで歩いて行ったがシネマメディアージュ(お台場アクアシティー)の駐車場であれば映画を観れば3時間分は無料だったのに・・・ちょっと損した。

ただその代わりと言っちゃなんだがたまたま14日は日劇(TOHOシネマズ系)で観ると映画の日と同じく一律1000円で観ることができる。これは良かった。

映画の方はなかなか良く出来ていて面白かった!が、前作を超えてはいない。ほぼ同内容になってしまっているような気がする。

そして映画のラスト、基地から逃げ出した犬を追ってヘリで狙撃しながら基地を離れる二人と一匹。これがこのままアメリカ隊に到達して続きが始まるという終わり方。

家に帰って『遊星からの物体X』を観たくなってしまうじゃあーりませんか。

アクアシティーの中には色々たくさんのお店があったり水槽が飾ってあったりした。


これは淡水魚だけど他の場所に海水魚も展示されている円筒状の水槽もあり極彩色の魚が回遊してたりしてそっちの方が見応えがあった(写真撮り損ねたよー)
水槽
水槽
水槽
水槽

帰りがけに撮ったフジテレビ本社屋
フジテレビ

夜景がきれいだったが撮影しても伝えきれない
夜景

帰りのレインボーブリッジから見える夜景もきれいだった。

押し→読了←てね~

テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

三者面談

H子の三者面談ということで高校に行ってきた。

M子と俺(両親)で行ったので正確には四者面談ということに。。。

味のある校舎
校舎の影

味のある校舎その2
校舎の影

ちょっと早めに着いてしまったので結構待たされた(先生がいなかった)。

化学準備室の前で待っていたら他の先生が『〇〇先生、職員室にいない?』とH子に訊いてH子は既に職員室を見て先生がいないことを確認していたのでそれを伝えると『じゃあ中で座って待っててください』と化学準備室のカギを開けてくれた。

結局化学準備室で待ってたら程なくしてH子の先生が来て会議室に場所を移し四者面談。

いろいろ話をした中でとりあえず印象に残ってるのは『一日10時間勉強する』ことと『夏休みから冬に掛けてはなかなか結果が出ないが(模試のE判定とか)冬から急激に伸びることが多いので悲観しない』とか。

まぁ何しろ親がアタフタしないっちゅーことですね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:受験生日記 - ジャンル:日記

雀卓修理

部屋に置いてある全自動麻雀卓の修理と言うかメンテナンスと言うか調整をした。

雀酔

上の画像、赤い矢印で示したところに(矢印の左下に付いている)スイッチが付いてたんだけどこの位置だと卓の天板を開けた時に固定するステイをこっち側にスイングした時に干渉してしまうので左下(この画像でスイッチが付いている所)にドリルで穴を開けスイッチをいったん外し取り付け直した。

雀酔

これで上図のようにステイをこっち側にスイングさせてもスイッチに干渉しないようになった。
これの前に使っていた雀酔はステイを当ててしまいスイッチがグラグラになって馬鹿になってしまったのだった。
(メンテナンススイッチだから卓を使う分には問題なかったけど)

また、卓の天板中央にあり上下動するスイッチボックスが下がった時に天板と同じ高さにならず上に2~3ミリ出っ張っていたので調整した。

雀酔

まずは卓内部をある程度まで分解しターンテーブルシートを外し山状になっている金属板を露出させる。

この山状の金属板を外すとスイッチボックスを上下動させるための金属パイプが固定されているネジがあるのでこれを外すんだけど・・・・

雀酔

上の画像で二本の矢印で示したネジを回して緩めなければならないのだが、山状の金属板に取り付けられているモーターが干渉してネジを緩めることができない。

仕方が無いのでモーターもいったん取り外す。ネジが固く留まっていて危うくネジ山をドライバーで潰しそうになってしまった。ヤバイヤバイ

雀酔

上図で赤マルで囲ってあるところにモーターが付いていた。

雀酔

モーターを外せばスイッチボックスの金属パイプを止めているネジは楽に回せるので緩めて高さを調節し、再びネジを締めて固定して完了。

あとは分解してきたのと逆の手順で組み立てて行き、作業終了。動作確認OK

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

五萬が5枚

ぃょぃょ明日から夏期休暇スタートという夜に会社の近所のネットカフェで麻雀をした。
   
別に雀荘に(セット打ちで)行ってもいいんだけど近所のネットカフェに全自動麻雀卓が置いてあり6時間パック料金で一人当たり1600円(=一時間当たり約267円)となり雀荘のセット料金最安値(一時間250円)と同等となる。
   
料金が同等の上、雀荘よりも会社から近いのと駐車料金がタダなのでこっちに軍配が上がったのだ。(但し最初に会員にならないといけなくて入会金300円が別途掛かる)
  
まぁまずは一回行ってみようと言うことで。
   
しかしそこで事件は起こった。
  
麻雀打ち始めて一時間近く経った頃だった(確か南二局あたり)。対面のK田さんが『あれ!?五萬が5枚ある?』と言って手の内から五萬を3枚晒して見せた。
   
そして場には五萬が2枚切られている。ひいふうみい・・・・ぁぁ確かに五萬が5枚入ってるね。

ってなんじゃこりゃああ!(;゚д゚)
   
五萬が1枚多いってことは他に何かが1枚足りないことを意味する。(機械が正常に動いていたので136枚揃っていることは間違い無い)
   
俺は赤ドラの取り違えで五萬が増えてたんだろう、だから五索か五筒でも減ってるんじゃないかと言ったのだが皆で念のため牌を種類毎に並べていった。そしたら五索・五筒じゃなかった。
  
なんと足りなかったのは。そしてそれはネットカフェ麻雀室の隣の卓の予備牌箱の中に入っていたのだった(隣の卓で打ってた人達が『これ・・・』と渡してくれた)。
   
五萬なんていうド真ん中の牌なのにほぼ半荘一回近く打ってて結構発覚しないモンなんだねー。ビックリしたよ。
   
実はK田さんが気付く前に俺も『あれっ!?五萬1枚多くないか?』と思ったことが一回あったんだけど、そのときは見えてる五萬をひいふうみい・・・・と頭の中で数えてみたが4枚しか数えらんなかった。自分の手の内に1枚、下家のO渕部長が鳴いて晒した面子の中に1枚、場に2枚。
  
あの時もっとよく見て数えていたらもしかしたら発見できてたのかも知れん。『1枚多い筈が無い』という先入観があるのでよくよく確認しなかった気がする。
   
K田さんが気付いた局は中巡位まで進んでいたがノーカウントとし。それまでの点数はそのまま継続し、念のためもう1セットの牌も全数チェックして麻雀再開した。
   
これ、五萬だったからなかなか発覚しなかったのかもしれない。もし字牌だったら結構バンバン河に捨てられるから5枚見えることも多いだろうが、五萬だと手の内に抱え込むことが多いので一人のプレーヤーから見て5枚全数見えることはそうそう無いのかも。
   
發が1枚足りないことなんて絶対気が付かないしね・・・・1枚多いことに気付くことはあっても1枚足りないことには滅多に気が付かないよ。

ちなみに関係無いですが本日のグーグルタイトルロゴはオリンピック閉幕でした。なんか寂しいね・・・・

閉会式


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

夏期休暇スタート

夏期休暇が明日から4日間。今日は夏期休暇前の最後の出勤日だ。

夏期休暇前の土曜出勤なんてヒマでやること無いだろーと思ったらさにあらず。急ぎの刃型は来るわ休み明け一番に印刷予定をネジ込まれた仕事の面付けしてフィルム出さなきゃならないわ会議室でテレビ会議システムの接続テストしなけりゃならないわそれが終わったらWEBカメラとマイク(兼スピーカー)返送しなきゃならないわフィルム出力機の現像・定着液を抜いて水を張らなきゃならないわテンテコ舞いだった。

テレビ会議システムもインターネットに繋がるLAN回線は2階の会議室には敷設してない(というか2階自体に通ってない)のでムリヤリ3階の窓から2階の窓へ長~いLANケーブルを引っ張って接続し、なんとか一時しのぎした。

とにかく忙しい一日であった(いつものことだけど)

関係無いですが本日のグーグルタイトルロゴは『新体操』でした。

新体操


押し→読了←てね~

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

回りが夏休み

会社関係も夏休みの時期である。

回りが夏休みなせいか心なしか掛かってくる電話が少ないような気もするし少しヒマなような気もする。

・・・と言ってもやることは幾らでもあるんだけど。普段できないファイルの整理とか。

今日も早めに帰れそうだったのにテレビ会議システムのテストを明日やれと会長が言うので準備(接続設定)していたら帰りが遅くなってしまった。

なんか全然繋がらないんだもん。なんかおかしいよこれ。普通こんなの一発で繋がるだろ。これを会社で使い続けるとなると何かィャな予感が・・・・・

3時間位掛かってやっと繋がって、明日は本番テストだ。どうなることやら・・・・

関係無いですが本日のgoogleタイトルロゴは『サッカー』

サッカー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

面白い恋人

営業が出張で大阪方面に行った帰り『面白い恋人』という土産を買ってきた。

面白い恋人

これってあの・・・・元は北海道の『白い恋人』というお菓子をもじって(パクって?)裁判で訴えられたという土産モンだよね。

箱の中身はこんな感じ

面白い恋人

味はまぁ普通。ばかウマというわけでもないし不味いわけでもない。

このぐらいのネーミングは大目に見てやりゃーいーのにとも思わないでもない。

ちなみに今日のグーグルはカヌースラロームだって。


カヌー

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

今日のグーグル(バスケットボール)

また可変印字のおシゴト

今日はまた可変印字のお仕事があった。

前回テスト印字している仕事で、今回はその本番。

しかし、やらかしてしまった・・・・・


何をやらかしたか?というと

----
1800
    0001
----
↑ ↑
本来これが正しい印字。だと仮定すると

----
0001
    1800
----
↑ ↑
このように『1800』(店舗番号)と『0001』(通し番号)を取り違えて逆にして可変データを作成してしまったのだ。

印字位置を合わせるためにテスト印字し始めてすぐに立ち会っていた担当営業である社長が気付いてムチャクチャ怒られた。〇| ̄|_

まー不幸中の幸いなことにデータ量自体は少なかったのですぐに作り直して再スタートしたがそれでも11時半頃そのことがあり午前中に終わるかと思われた仕事が午後スタートになってしまった。

結局午後スタートしようとしたらまた別の(俺に関係無い)問題が発生して版を焼き直したりして時間掛かりまくったりしたけども。

もちろん俺が悪いんだけど、本番スタート時に気付くんじゃなくて、事前に俺以外の誰かのチェックを入れてそこで発見しろよ、という話。(誰もいないんなら俺がやる、と社長も言ってたらしいが)

俺も数字の並びは自分でチェックしたけどさすがに文字の位置関係が逆なのは気付かずスルーしてた・・・・・

ま、今後は気を付けよっと。テヘ

ちなみに今日のグーグルタイトルロゴはハードルでクリックすると遊ぶことができたらしい。

ハードル

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

製版に人が増えた

先週からだけど製版に人が増えた。

体調不良(?)でずっと休んでいるS藤くんに代わり、■藤くんという新しい人が入った。

月曜は毎週朝礼があり、そのとき前に出て自己紹介をさせられていた。

まだ入ったばかりで即戦力とは言えないが、徐々に仕事を憶えてくれれば俺らがラクになっていくことだろう。

今後に期待!

ところで今日のグーグルタイトルロゴは『やり投げ』でしたとさ

やりにげ


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

パソコン修理

まぁ『修理』と言うほどでもないんだけど。。。
  
階下に置いてある家族用(というかM子用)のパソコンが調子悪く、どうにかしてくれと言うのでOSの再インストールでもやってみるかとまずはファイルのバックアップを開始した。

そうしたらいきなり勝手に再起動が掛かるわ、再起動後にはフリーズするわ、挙句の果てにはフリーズ後には再起動すらしない(画面に何も映らない)。

こりゃあOSの再インストールも出来ないなぁと頭を抱えるも、とりあえずPC内部の掃除でもしとこうかと開けてみたらすげえホコリ。基盤の上に1mm位びっしりホコリが積もっている。

『これが原因じゃね?』ってことでほこりを全部取り去り、再度電源を入れてみたら今度は正常に動く。

1時間位インターネットをブラウズしてみたが何の問題も無い。

どうやら原因はPC内部に溜まりに溜まったホコリだったようだ。多分、ホコリの中に導電性のものがあり基盤の何処かがショートしていたんだろう。

PC内部でも掃除は小まめにしましょう。というお話でした。

ところで今日のグーグルタイトルロゴはシンクロナイズドスイミングでした。

シンクロナイズドスイミング

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

いたばし・戸田花火大会

去年は震災の影響で開催されなかったいたばし戸田花火大会、今年は開催されるとのことで行ってきた。

今回は子供たちが受験のため行かなかったり、午後3時ごろ雨が降ったり、行こうかなって言う直前までM子が疲れて寝てたりして『ちょっと行くの億劫だな・・・・』って思って行こうかどうしようか迷ってたんだけど、やっぱり行って良かった!

行かなかったら次の花火大会まで一年間『やっぱり行っときゃよかった・・・』って後悔したに違いない。そもそも去年開催されなかったのだって非常に残念だったんだから。

で、いつもとは違いギリギリの時間(午後5時半ごろ)出発。

駐車場まで所々渋滞しつつ、午後6時過ぎごろ到着し、コンビニに寄るのを忘れたので自販機でお茶のペットボトル500mlを買い、更にM子が腹減ったというので露店のタコヤキ屋台に並んで食いモンをゲット!してから土手の場所取りに。

午後7時10分スタートだというのに場所取りしたのが15分前位。それでも十二分に空いていた。ビニールシートを広げて二人ゆったり寝転んで花火観賞できた。

思うに、いたばし側だと良い場所には有料席が広範囲に陣取ってあって無料で場所を取ろうとしても空いてるところがなかなか無いが、対岸の戸田側だと有料席は無く、河川敷が広範囲に利用できるので鑑賞者が多くても場所は十二分に確保できるのだろう。

花火は午後7時10分スタート、8時45分まで。

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火


花火が上がり始めた時には土手のあたりで日の出ならぬ『月の出』状態で低い所にあった月がどんどん上ってきて満月をバックに花火が上がるようになった。いいね~コレ。

花火の打ち上げが終わりに近付いた8時半ごろ、混雑を避けるためであろう帰る人がポツポツと出始めた。いつも思うんだけどフィナーレをゆっくり見ないで帰るのは勿体無いよ。ちらちら見ながら帰るんだろうけど早めに帰り始めたって時間的に大して変わらん。

特に今日気が付いたんだけど土手から下に降りるための階段が一箇所しかなくそこに大人数が集中するので酷い混雑・渋滞となり長い行列に並び時間を取られるが、もうひとつ少しだけ離れた場所にも土手から降りる階段があって、そこは中心部からちょっとだけ離れているため比較的空いてて並ばずに土手を下りることができる。

遠回りするためにちょっと歩かなければならないが、それに要する時間と行列に費やす時間を比べると圧倒的に前者の方が短いしただ単に行列に並んでいるのと歩いているのとでは後者の方が気が紛れる(というか行列に並ぶのは苦痛ですらある)。

来年もまた来たいものだ。リピーター。

動画も撮影しました。



約1時間半の花火大会のラスト3分のフィナーレ。

今回ちょっと煙が多かった。けど、最後の花火が上がって消え去ったあと、お月さまだけ残り、それが煙のせいで赤くなっていき最後は消えるというのは幻想的ですらある。

で、花火にはまったく関係が無いが今日のグーグルタイトルは『棒高跳び』だそうな。

棒高跳び

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヒャッハァ! - ジャンル:日記

レンタルデジカメ到着

こないだ書いた、デジカメで撮影した印刷物の色がパソコンの液晶ディスプレイでどこまで再現できるか?という実験用に使うレンタルデジカメが届いた。

レンタルデジカメ届いた

時間無くて箱しか撮影してないが・・・・結構厳重な梱包(そりゃそーだ)

レンタルデジカメ届いた

コレを更に山形工場に送って印刷物を向こうで撮影してもらわにゃならん。

別にこちらで撮影してパソコン画面に映し、色の再現性を確かめるだけで充分なんだけど、それだと会長が納得しない。

『本番と同じ条件でテストしないと意味無いだろ!』って怒鳴られるのがオチ。

デジタルデータなんだから、電送しても劣化しないんだけど・・・・まぁ、実際の運用時と全く同じ条件でテストしないと本当に何が起こるかわからんから手間暇かけてテストする価値はあるわな。

余裕を見て来週一週間分レンタルしてるからテストは来週のうちいづれかの日にやることになる。

ハテサテどうなることやら・・・・

ところ本日のグーグルタイトルロゴは砲丸投げだったみたいよ。

砲丸投げ

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad