1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

キャベツの千切り

家にキャベツが丸ごと一個あったので千切りにしてサラダ食い。

キャベツサラダ

お皿に付いてる緑色の点々は焼きそば食ったときに付いた青のりなので気にしないように。(皿を洗わず再利用)
キャベツサラダ

お代わり。

あとコレを書いている今、台風の影響で物凄い風が吹いている。

雨はちょっと前まで凄かったが今は止んで大風だけになっている。

明日、会社行く時はどーなっとるんだ・・・・思いやられるなぁ

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

ミスタードーナツ半額

今ミスタードーナツが全品半額なんだって。

・・・で、H子が学校帰りに大量に買ってきてくれたミスドが今日の朝食だった。

ミスド

美味しゅうございました

押し→読了←てね~

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

会社のデータ整理

会社の製版データは、どんどん溜まる。

ファイルサーバーとして利用しているネットワークHDDの容量は確か2TBあるが、毎日毎日少しずつ製版データが増えて行くので段々残容量が逼迫して行く。

そこで、ある程度溜まったら古い番号から一気にDVD-Rに退避させるのだ。

そうして焼いた製版データDVD-Rはこのように番号を付けてファイル名を取得するフリーウェアを利用してデータベース化するのだ。
DVD-Rたち

模様が付いてるって?そう、これはTDK製でこういう縞々模様の付いたDVD-Rがありそれに手書きで番号を記入して管理していた物が会社にあって、それに模してカラーインクジェットプリンターで模様と番号を印字してみた。

なかなかオシャレだと思うんだけど、どうだろうか?(会社の物で遊ぶなと言われそうな気がしなくも無いが)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

なんだか久々の本日のグーグル

なんか久しぶりにグーグルのタイトルロゴが変わってたような気がする。オリンピック以来か?

GOOGLE20120927
GOOGLE20120927

グーグル14周年だって。俺の誕生日に非常に近いな。

あっ今、二枚目の画像がなんなのかやっと判った。

最初見たときは真ん中の変な形のチョコレート(のかけら)しか見えてなくて、GOOGLEって書かれていることに気が付かなかった。今見えたよ。

テーマ:(((((((っ・ω・)っ ブーン - ジャンル:日記

HAPPY BIRTHDAY

お誕生日おめでたう

テーマ:にぱー(*´∀`*) - ジャンル:日記

食器洗浄機を洗浄

ウチの食器洗浄機が調子悪く、洗い上がった食器が白く曇るようになってしまった。

なんかカルシウムか何かが付着しているような・・・・そんな汚れ。

食器洗浄機のマニュアルを読むと『レモン果汁100%の液を200cc使って庫内を洗う』みたいなことが書かれているがレモン100%の果汁200ccなんてどーやって入手すんだ!?

クエン酸でも良いと書かれているようだがどっちにしろ入手困難。

んで、M子が食器洗浄機用の洗浄剤を買ってきた。

したら、庫内洗浄に7時間掛かるんだと

んなわけで今日は食器を手洗いですわ

食器洗浄機を洗浄

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

くるまや味噌ラーメン

日曜日の夕食は(ちょっと早い時間帯だったけど)くるまやの味噌ラーメン。

M子は午前中に俺がパーマ屋まで送って行った後、ギターのレッスンを受けに池袋に行っちゃってたのでH子と〇〇キにこれを掛けたのだが〇〇キは珍しく行かないって。なんかホットケーキとか色々食べてお腹一杯だったらしい。
タイミング悪かったね。

味噌ラーメン600円にサービスライス(半ライス無料)を付けて美味しくいただきました。

くるまや味噌ラーメン

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

梨(今年の初物)

祝日出勤

いつもと同じ時刻に出社したら代理店の社長はもう会社の前で待っていた。

『すみませ~ん、お待たせしちゃいました?』と訊いたら今来たところだと言う。
(まぁ、『待ちましたよ』とは言わんわな)

すぐに鍵を開け、二階の現場へ。俺は階下に戻り倉庫の片隅に保管してあった予備のインクジェットヘッドが入っている木箱を二箱、台車に乗せ2階へ運んだ。

一箱あれば良いんだがどれを使えばいいのかよく判らんので選んでもらおうというわけだ。

そっから先は作業をお任せして俺は自席に戻り、刃型の残務処理や製版データのバックアップDVD作成などに勤しんだ。

11時過ぎごろ内線が有りポンプ交換が完了したので見に来て欲しいとのこと。

これが交換したポンプ部品の一部。
ポンプ

俺立ち合いの元、コンソールPC上のAヘッド制御画面で問題の無いことを確認し、且つ印刷機の電源を入れてテストパターンも印字した。全てOK。

これで来週末の、インクジェットヘッドを3つ使う仕事になんとか間に合ったようだ。

・・・が、洗浄液とともにインクの在庫も切らしていると言う。(代理店の社長に発注済みだが代理店にもインクの在庫が無く、製造元から空輸してもらってる最中)

修理は間に合ったがインク、いまタンクに入ってる分だけで間に合うかなぁ~~(;゚д゚)


押し→読了←てね~

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

また印字機修理で土曜出勤決定○| ̄|_

朝イチから可変印字機代理店の社長が現場に入りインクジェットヘッドの具合を診てもらった。

結論から言えばこないだ交換して予備として取ってあるヘッドと交換するしかないだろう、とのこと。

しかし交換するには洗浄液が必要(車のオイル交換に例えればフラッシングオイルみたいなもの)で先日の交換で洗浄液の在庫がゼロになってしまっているので交換したくてもできない状態。

ただし、今使っているインクの一つ前のタイプ用の洗浄液はあるので、それが使えるかどうか製造元に問い合わせ中。製造元とは時差があり直ぐには返事が来ない。ちょっと待ってくれと言う。

回答の結果によっては明日会社に来て、ヘッド交換をするのでその場合は俺も出て手伝わないといけない。

『せっかくの祝日が・・・・くそー』というわけ。

結局、夕方になって連絡があり矢張り古いタイプの洗浄液は今の(新しいタイプの)インクとは合わないそうでヘッド交換はしないことに。だけど調子の悪い箇所の部品(ポンプ)の交換はしますよ、と言う。

どっちにせよ誰か出てきて鍵を開けてあげないと代理店の社長が社屋に入れないので・・・俺の土曜出勤決定 〇| ̄|_

あ~ぁ・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

またまた可変印字機不具合

可変印字用のインクジェットヘッド。先週の土曜日に俺が手伝って新品同様のヘッドに替えたばかりだと言うのにまた不具合が・・・

どうしてこうトラブルばかり続発するのか?

症状としては印字中突然3つあるうちの真ん中のインクジェットヘッドから印字されなくなり仕方無くコンソールPCとインクジェットヘッドコントロールPCを再起動。したら真ん中のヘッドは復帰したものの、今度は端っこ(オペレーター側から見て一番手前:Aヘッド)が調子悪くなり使えなくなった。

とりあえず色々試行錯誤してAヘッドは塞いでしまい残りのBヘッドCヘッドのふたつだけでなんとか印字できるようにはしたものの、このトラブルでほとんど丸一日機械がストップしてしまった。

丁度代理店の社長が別件で明日朝来社することになっているので診てもらうが・・・本当トラブル続きだこの機械。

ちゃんと直る日が来るのだろうか?

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

セカンドPC調子悪し

DVD焼き焼き用として使っている俺のセカンドPC。

どうも調子が悪く、使っているといきなり電源が落ちたりする。

最初は電源が落ちるのではなくHDDを認識しないことが多かったのでHDDに不具合があるのだと思い込んでいたがどうやらそうではないらしい。

原因は多分、電源ユニット。HDDを認識しないのも電源の容量不足によるものだろう(多分)

思えば以前電源交換したときに安物買ったもんな~~~

この前記事を見るとちょうど2年前に電源交換している。当時3000円の電源買って2年しか持たなかったヮヶだ。

電源をケチるとロクな事は無い・・・・身に沁みて判ってた筈なのに今回の件で更に深く心に刻むことになろうとは・・・

と言ってもまだ完全に電源が原因と決まったわけでもないのだけれど。こればっかりは実際に電源を交換して使ってみないとわからない。

秋葉原に電源ユニット買いに行かなきゃな~。

ま、通販で探しても良いんだけど。

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

ガスレンジフィルター掃除

連休最終日はガスレンジのフィルター掃除をした。

取り外したフィルター。油でギットギト。

換気扇フィルター

最初これに熱湯を掛けたがそれ位では落ちないガンコな油汚れ。仕方無く、スッポリ入る容器に入れ、また熱湯で満たして汚れを落とすことに。

換気扇フィルター

さんざん洗ってやっと油汚れが落ちた。ついでに黒い塗装も所々落ちて白くなってしまった。

換気扇フィルター

醤油のように真っ茶色になったお湯。

換気扇フィルター

ぃゃ~~~~疲れた!でもまたすぐに油でギットギトになってしまうんだろうか・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

プロメテウス

H子の文化祭行った後とりあえず昼メシ食いにポポラマーマへ。

ポポラマーマ
ポポラマーマ

いつものやつ。ってことでM子がガーリックトーストを頼み一切れずつ分けて食った。

ポポラマーマ

あとはパスタを頼み、M子がホウレン草とベーコンのジェノベーゼ、俺もホウレン草とベーコンまでは同じでクリームソースのパスタを注文。

ポポラマーマ
ポポラマーマ

美味しかったっすよ!!

メシ食ったあとは映画館に行ってどれを観ようか選んだが俺の好みで『プロメテウス』に決定。

だがそのときまだ午後3時前なのに開始時間が18時半から。あと3時間以上もある。

仕方無いので近所のといざらす見に行った(他に時間を潰せそうな所は無い)。しかしすぐに見終わってしまい結局車で移動してショッピングセンターへ。そこで冷蔵物を避けて買い物してたらH子から『自転車がパンクしちゃったー』という携帯メールが入り、時間があったので車で迎えに行くことに。

学校近くのコンビニで待ち合わせ、自転車を車に積む前に『虫ゴムじゃねーのか?』と外してみたら外す時に『ぷしゅー』って音が。H子によれば後輪の空気が乗れない位減っていてガタンガタンいっちゃうってことだったが単に空気圧が低くなっているだけで完全なパンク状態ではなかったようだ。

しかし空気入れが無いのでとりあえず後部座席を折り畳み、自転車を載せ、いったん家に帰った。

ここで家に置いてあった映画館用の3Dメガネを取りに帰ることができた(家に戻る予定は無かったので3Dメガネ一個100円×二人分を購入していたのだった)。

映画館の窓口で事情を説明したら3Dメガネ二個分200円の払い戻しをすることができた。

で、プロメテウス。超~面白かったよ!良く出来てる。ツッコミどころは確かにあるが、それを補って余りある面白さ!(っていつもこう言ってるなぁ俺)

だけどM子的にはイマイチだったようだ。それでも作中に出てきたアンドロイドに心(感情)が有るか否かで俺と意見が分かれ、家に帰ってからググッて映画批評を見てまたそれにハマっていたが。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

H子の文化祭&映画鑑賞

H子が文化祭で皆の前で唄うというのでM子と二人で見に行った。
(〇〇キは一人で志望校の文化祭を見に行った。電車で・・・・)

12時10分から開演なので11時過ぎ頃家を車で出発。ちょい早めに着いたので少し見て回りながらH子のいる漫研へ・・・・行ったらいなかった。

待ってりゃ来るかなーとしばらくその部屋で待ってたが来ないので諦めて音楽室へ移動。

そしたら長蛇の列で少々驚きつつ最後尾に並んだ。関係者と思われる人たちも『え~なんでこんなに並んでんの~?』とか言ってた。

12時頃部屋のドアが開き中に入れた。H子もいた。プログラム(わら半紙一枚)が配られ、見るとH子が唄うのは7グループいるうちの最後から二番目。

てことは1グループ目から5グループ目までは知らない人たちの演奏を聴かねばならないということだ。

と言っても聴いてて飽きるようなことはなかった。

さてぃょぃょH子達のグループだ。他のグループは特に何の変哲もないJ-POPばかりだったがH子達のグループはボカロの曲を演る。ピアノ+ギター+ボーカル(H子)で演奏が少々ぎこちなかったが大きなトチリはなく無事完奏。それをM子のデジカメで動画撮影したがさすがにここには載せらんねぇ。

で、大トリの7グループ目がまた凄かった。4人グループで全員宮崎アニメのコスプレをして宮崎アニメのメドレーを演奏。その選曲と曲の繋ぎが絶妙でなかなか聴かせてくれた。これも動画撮影しとけば良かったと後悔。

全ての演奏が終了したところで、学校を後にし映画を観に行った。


押し→読了←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

土曜出勤

昨日の記事に書いた全自動麻雀卓のスタートスイッチ不具合は基盤を掃除しても結局直らんかった。 〇| ̄|_

こりゃあスイッチを半田付けで取り替えるしかないなぁ。

それで必ず直るとも限らないけど。

連休初日だと言うのに今日は土曜出勤だった。

製版に新しいカラーマッチング装置が入るので立会いするのと、可変印字のインクジェットヘッドの交換。

インクジェットのヘッド交換は前々から本日の修理依頼をしていたのに『ヘッド交換は中止』って先方に伝えた矢先、故障して印字できなくなり昨日急に『やっぱり交換して~』って言ったら土曜だから先方の人員の手配が間に合わず代理店の社長は来るけどあと一人いないと交換できないということで

俺が手伝うことに。(;゚д゚)

やってみたら手伝う作業自体は難しいことではないがやっぱ大変だった。

でもなんとか交換できて、交換直後は一箇所インクが出っぱなしになるという不具合もあったけど基盤の抜き差しを何度かやったらなんとか直って、綺麗に印字できるようになった。

良かったよかった。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

全自動麻雀卓メンテナンス(掃除)

俺の部屋に置いてある全自動麻雀卓の調子が良くないので一念発起して基盤を取り外して大掃除した。

これが取り外した基盤(同じ大きさの物が二枚ある)

雀酔基盤

良く見ると結構基板上に細かいゴミやホコリなどが付いている。このホコリに導電性のものが混じっていて軽くショートしてるんじゃないかと疑ったわけだ。

雀酔基盤
雀酔基盤

調子悪い内容というのが使っていて何もボタンを押していないのにスタートボタンを押したのと同じ状態になり牌投入口がアップしてしまう。

ボタンの接触が悪いのか、はたまた基盤がおかしいのか・・・・

問題の切り分けをするためにもまずは基盤を清掃してみた、というわけ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

今日のグーグル

本日のグーグルタイトルロゴは

クララ シューマン 生誕193周年

クララ シューマン 生誕 193周年だそうです。


誰?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

DVDのトールケース

M子がアマゾンでDVD用のトールケースを買ったと言うので見せてもらった。

DVDケース

こんだけ入って(10枚)350円送料込みだそうな。安い!

って言うか儲けあるのかそんな安くて(あっても超薄利だと思われる)

でも俺がハードオフで買ったのはもっと安かったと見せてやったら地団駄踏んで悔しがってた。
『そんなのハードオフで売ってるんならアタシにも教えてよ~』『って言うかアタシの分も買ってきてよ~』だって

ちなみに俺が買ってきたのは下の画像で白いケース(11個入ってて105円だった)

DVDトールケース

まぁ、M子の買った方が薄いし1ケースにDVD二枚入るし高いだけのことはあるのだが・・・・いかんせん薄過ぎてペナペナと頼りない。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

自転車の緑色ブレーキゴムその後

ずっと前にチラッと書いた自作ブレーキゴム(自転車の)

効きが悪いけどガマンして使ってたらホイルに緑色のゴムがこびりついて凄いことに!

ブレーキゴム

ま、コレはコレで良いかも・・・・

それよっかブレーキゴムが著しく減ってるような気がする。


押し→読了←てね~

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

ナスが成った

今日撮った写真じゃないんだけど・・・・

家の庭(ウッドデッキ上の鉢植え)で育てている茄子に実が成った!

茄子

皮にヒビが入っててあんまり美味しそうじゃないけどね。
(そもそも茄子ってキレイだったとしてもあまり美味しそうに見えない)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

麻雀

M子とH子がカラオケに行くからクルマで送ってってくれと言うので送りがてらフリー雀荘へ。

初めて雀荘の駐車場に車を置こうとしたんだけどあいにく二台分とも塞がっていて仕方無く同じ駐車場内のコインパーキングに駐車した。24時間置いても1000円と書いてあったので・・・・

麻雀の方は今日はイマイチ調子良くなかった。

途中から(昼メシ抜きだったので)腹が減ってきたのも影響してかちょっと負けた。

しかし、一度、大四喜をテンパッた。

小四喜聴牌

西ポン、北ポン、南ポン(下家の親が南切りリーチの牌をポン)、で東と三萬のシャボ待ち。高目大四喜、低め小四喜。

南をポンして聴牌してから4~5回ツモ番があり、親も(リーチなので)ツモ切りしてたが結局アガれず。対面が三-六萬待ちの六萬をツモアガりしてしまった。

ツモ山を見たらハイテイに東がいましたとさ。これをアガれなかったのが全てを物語っていたな。


これで暫くは麻雀打たなくてもいいかな・・・・(本当か!?)

ビジネスブログ100選

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

社員旅行二日目(お帰り)

社員旅行二日目。一泊二日なので帰り。

朝食はバイキング形式でたらふく食べ、ホテルを後にして海鮮市場みたいな土産物屋へ。

自転車で持って帰るの大変だから俺は特に何も買わなかった。

その買い物後、バスは一路喜多方市へ。ここで自由行動となり散策、各自好きなラーメン屋を選んで昼食を取る。

別にラーメンじゃなくても良いのだが喜多方ラーメンを食べようみたいな企画なので・・・・無理にラーメン以外の物を食うこともなかろう。

バスの中で配られたパンフレットには50数軒のラーメン屋が列挙してあり、都合によりパンフに載ってない店もあるって(大人の事情か?)

で、パンフだけ渡されても何処のお店が良いのかサッパリわからん。しかしバスで隣の席に座ってた■本くんが『何処何処のお店はランキング〇位』とか教えてくれたので適当に目星を付けてI田達と歩いて行った。


途中、坂内食堂という店があり、そこもオススメとのことだったが20人位の行列が出来ていたので断念。その隣の松食堂はガラガラだった。そこも避け、ずんずん歩いてこれもオススメというあべ食堂へ。俺らの前に8人位並んでいたがとりあえずその後ろに並んだ。

あべ食堂

しかし良く見たら山形工場の人が二人、先に並んでいて店に入っていたので(4人席に二人座っていたので)『連れです』って言って入っちゃえばすぐ食えるじゃん、ってことで行った。俺はとっとと行ったが後一人入れるよーと誘ったのだが皆遠慮しちゃって俺しか入らなかった。

で、そんなにお腹空いてないしチャーシューメンとか大盛りとかではなくごくごく普通のラーメンを注文した。

ラーメン

ちなみにこっちはチャーシューメン。
↓↓↓↓
チャーシューメン

単なるラーメンでもチャーシューが三枚位入っていて充分なのにチャーシューメンは『これでもか!』って位たくさん入っている。すげーボリュームだ。

美味しゅうございました。
食べ終わって外に出てもう一枚お店を撮影。

あべ食堂

一緒に並んでいたけど俺と一緒に店に入らなかった人たちは(入れてもあと一人だったが)結局待ちきれなくなって他のお店に移動したそうな。

ちなみにちょっと並んでいたときに撮影した向かいのお店(『やまぐち』)の看板。

やまぎし

『まずいパンあります』と『おみやげは贈って笑われる毒りんごサブレー』というキャッチコピーに笑ってしまった。

まずいパン

飯を食ったらあとは一路東京へ。午後6時前に着きました。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

研修旅行(社員旅行)

今日から一泊二日で社員旅行。研修旅行ということになっている。会長が懇意にしている印刷会社に行って中を見学し仕事に役立てようというもの。

会社の前にあるホテルの駐車場に朝8時10分集合、8時半出発。

俺は昨夜遅かったのだが遅刻するわけには行かないと思い早起きして熱帯魚水槽の水替えとかしながら時間が来るのを待った。M子も起きてきた。

そんなわけで結構眠かったので寝ている間にバスは目的地に着いた。

訪問先の印刷会社(印刷工場)はウチに比べてかなり整理整頓がされており作業がし易そうだった。

会長が言うにはこの会社とは20年以上前からの知り合いで、知り合った当時は教えることばかりでまさか見学に行くようなことになるとは夢にも思わなかったそうだ。

ハッキリ言って、抜かれた?

まぁこの研修旅行を機に皆がやる気を出してくれれば・・・・ということなのだろう。行った意義は有ったと思う。

社内・工場見学も終わり、ドライブインに行って昼食、土産物などの買い物。

その後バスは一路月岡温泉のホテルへ。

ホテルは大きくて綺麗だったよ。

到着直後のホテルロビーの様子。

ホテル
ホテル

ホテルに到着したらすぐに部屋に行き、温泉へ。一番乗りでした。

温泉に使った後は宴会。ビンゴ大会があり盛り上がった。

こないだ会社で通販で購入したビンゴ景品セット。

ビンゴ景品

残念ながら俺には何も当たらなかった。〇| ̄|_

押し→読了←てね~

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

社員旅行前夜

明日っから社員旅行だと言うのにまた午前様に。

社員旅行と言っても『研修旅行』だそうだ。

東北地方のとある印刷会社(印刷工場)に見学に行くというもの。

結構遠くにある。行くついでに夜は温泉のあるホテルに泊まるらしいがO渕部長は麻雀大会を企てているらしい。


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

可変三昧

昨夜から俺が作っている可変印字データとはまた別の印字が今日もあった。

例によって印字機の調子は良くなく、カスレまくる所があり検査機でエラー出まくり。それを全部エラー画像で記録・保存しといて検査の所でパソコンに一枚ずつ映し出して目視で検品するのだ。ムチャクチャ大変。

まぁ俺が検品しなくて済むだけマシか。

検品と言えば昨日までで終わったほうの印字は今日で検品も終わった。ヤレヤレだ。

家に帰ったら〇〇キが修学旅行で家に居らず、静かな夜であった。

ビジネスブログ100選

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

可変印字終了

印字機の故障で散々だった可変の仕事が終わった。

ぃゃ~、今回は大変だった~。

しかし印字が汚いせいでかなりの数がエラー結果として検査機で撮影された画像に残っており、検品はまだ完了していない。

・・・・明日には終わるかなー

しかも既に次の印字の仕事も入っている。データを作らにゃならん。
普段は印字データはお客さんから入稿されてくるのだが次回のやつは俺が乱数で数字を作るのだった。
ぁぁメンドくさ。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ビンゴ景品

社員旅行の余興でビンゴ大会をやるから景品を買ってくれと幹事が言うので楽天でお買い物。

もう買う景品は決まっていて、俺が持っている楽天のIDで買ってくれとのことだった。

景品はこの写真に写っているだけではなく総数で31点。全く景品が当たらない社員が半数以上出る計算になる。

ビンゴ景品

※写真をクリックすると楽天のページが開いて詳細が見れる

普段会社の買い物をする時は代引きが選べればそうするのだが今回は品物を宿泊先のホテルに直送するので代引きが使えない。しょうがないので俺のカードで購入した。(もちろん代金は後で経理からいただく)

一等賞のニンテンドー3DS・・・・俺に当たりますように。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

またまた麻雀ネタ

今日も今日とて麻雀(正確には土曜日ね、これ書いてるの土曜深夜ってことで)。二日連荘だ。

O渕部長が発起人となって取引先の人たちと。

その取引先に置いてある全自動卓で打った。O渕部長に訊いても機種名が判らず、勝手に雀豪あたりかなぁ・・・・などと想像していたのだが行って見たらアモスマーテルだった。まだ買ったばっかりっぽかった。五百点棒が無く全員百点棒10本ずつでウザッたかった。もしまたここで打つことがあったら五百点棒を4本プレゼントしようと思った。

午後1時集合だったんだけどM子とH子と〇〇キを駅までクルマで送って行かねばならず、送ってって駅近くのダイエーでその訪問先に持ってくための缶ビール半ダース冷えてるやつとか自分が食うためのオニギリとか買い物してから行ったら10分ちょい遅刻してしまった。

そんなこんなでとりあえず闘牌スタート。と言っても和気あいあいムードの中、取引先WのWさん(全自動卓の置いてある、訪問した取引先をK、俺らと同様訪問した取引先をWとする)がアガるアガる。リーチを掛けてはツモって裏ドラ乗っけて満貫、っていうのを(一発ツモではないが)2~3回立て続けにやられた。俺トップだったのに親の時それやられて逆転されたりとかね。

けどまぁ俺も昨日に引き続き調子が良く、ほとんど振り込まずに結構アガれた。トップだったのにWさんに逆転されたりとか、なんとか逃げ切ったりとかで1着~2着が多かった。

取り引き先Kの打ち手は御婦人なのだが(Kさんとする)まだ初心者っぽく、リーチもアガりも俺らに比べると少なかったように思う。

初心者だと思ったのは俺がリーチ掛けたら上家のO渕部長が追っ掛けリーチしてきて、更に対面のKさんが追っ掛けリーチ、三人リーチになったとき。

三人目にリーチしたKさん、その直後に摸打したO渕部長の1索に対して『ロン!一発』と言ったが・・・下記のような手

ちょんぼ手牌

しかし、良く見ると・・・・なんとKさんの河には十巡前位に3索が捨てられているのである!

どういうことかお判りですね、そうフリテンチョンボです。この手、1索と6索以外に3索でもアガれるのにそれに気付かずリーチしてアガっちゃった、しかも親だったKさんは自分以外の三人に4000点ずつチョンボ罰符を支払わねばならないのでした。リーチ棒3本は供託となり一本場となってKさんの親継続で次局となりました。(ルールによってはリーチ棒は出した人に戻って積み棒を積まなかったり親が流れたりと色々あるがここではそういうルールだった)

いつもは必ず勝って帰るO渕部長も鬼の霍乱と言うか(ちょっと違うか)猿も木から落ちると言うか今日ばかりはマイナスで取引先Kを後にしたのでした。

結局半荘8回打って俺とWさんの二人勝ち、一日のトータルだと僅差で俺がトップだった。

昨日も書いたがこんだけプラスが続くと反動でそのうち負け続けになるんじゃないかと考えると非常に怖くなってくるんだけど。。。

ビジネスブログ100選

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

フリー雀荘

またまた会社帰り(金曜の夜)にフリー雀荘行ってみた。

結構調子良くて一番打点が高かったのは下記の何の変哲もないピンフ手。
うろ覚えだが大体こんな感じの手牌だった。(ドラ:二萬)
リーチ一発ツモ
そのままだったら単なるピンフ表ドラ1赤ドラ1の3900点

そこでリーチ掛けたら間髪入れず下家が6索切って追っ掛けリーチ!

やべぇかな・・・と思いつつツモってきた牌が4索で一発ツモ!

裏ドラ見たら表示牌が8索!二枚乗ってる!
リーチ一発ツモ平和ドラ1赤ドラ1裏ドラ2の倍満(16000点)、チップ4枚オール!
嬉しかったねぇ~~

珍しく最近プラスが続いてるよ大丈夫かォィ・・・そのうち反動が来て負けが込むんじゃなかろうか

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

FC2Ad