1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

セコイアチョコレート

なんということもない週末・金曜の夜

H子が買ってきた『セコイアチョコレート』

なんか誕生日の友達にあげるんだって。

secoia

これ全部あげるのかどうか知らんケド・・・・一個27円だそうな
  
俺セコイアチョコって食ったことねーゃ。うまいのかなあ~
 
押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヤフオク出品完了!

こないだの週末にオークション終了するように出品してた数十冊の本。

月曜から順次、落札代金を振り込んでくれた落札者の方々にクロネコメール便で発送してたヮヶだが今日ようやっと全ての発送が完了する目途がついた。

おかげでこの三日間は連日午前4時就寝であった。

・・・今日は少し早寝できるかもね。


押し→読了←てね~

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

500円の麻雀牌

これはハードオフで500円で買ってきた麻雀牌(正確には消費税入って525円か)

MAHJONGpai

雀牌箱の中に四段で積んで、その脇に点棒を縦に入れる点棒入れを収納するタイプ。

麻雀牌は文字が書かれている側が微妙に凹んでおり、積んだ時に噛み合わせが良いとされる『蘇州牌』と呼ばれるタイプだ。

MAHJONGpai

こないだ全自動麻雀卓が故障して仕方無く手積みで打ったときに試しにコレで打ってみた。

…特に使い易いとは感じなかったが、今にして思えば普通の牌よりは良かったような気がしないでもない。
そんな程度。

MAHJONGpai

入ってる点棒も黄ばまないタイプの樹脂でキレイだし程度はまぁまぁでコレで525円は安いわな。もっとも、これ以外にも全自動用麻雀牌とかたくさんあるんで、これはヤフオクで売っぱらっちまおうと思ってる。ハテサテ幾ら位になるものやら。

出品時にはまたブログねたにするであろう。乞うご期待!

押し→読了←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ヘッドフォンの修理っちゅーか

〇〇キの使ってるヘッドホンが壊れたから直してくれだって。

見たら見事にポッキリ折れている。

BROKEN HEADPHONE

『踏んづけたのか?』と訊いたらそうではなく、ヘッドフォンのアームが弧を描いている、しなる側とは反対側になにかの拍子に線を引っ張ってしまい、折れたそうだ。

これを直せと言われてもねえ。何かの罰ゲームかよ?

どうにもできねえから新しいの買えば?自分のお小遣いで。

・・・と思ったが、しげしげと見つめていたら小さなプラスネジで外せる箇所を発見。

BROKEN HEADPHONE

まぁダメモトで外してみっか・・・・と何はともあれ分解。

BROKEN HEADPHONE

これは・・・何とかなるかも?と、冷蔵庫に入ってた瞬間接着剤で接着して元の形にし、更にその接合部にCDRを50枚パックで買ったときに入っている透明なCD型のプラスチック板をヘッドフォンアームが描いている弧に沿って切って、補強として接着した。内側と外側、両側から補強を噛ましたので補強材で挟むように補強されていることになる。

BROKEN HEADPHONE

単なるプラスチックと馬鹿にしてはいけない。CDに使われているプラスチックはポリカーボネートといってかなーり強固な材質であるのだ。

これでなんとか形にはなった。あとは使ってみて、ダメならやっぱりそこからポッキリ逝くだけだ。

BROKEN HEADPHONE


・・・と言いつつ、実はこのヘッドホン修理をしたのってもう数週間前の話。その後〇〇キが使い続けていて今の所問題無し。うまく直せたと思うよ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

月曜日だとゆーのに・・

月曜だと言うのにいきなり深夜残業だよ・・・

明日、可変印字があるのでデータ作らなきゃなーとか思いつつ土曜は夜〇野の送別会があって出来なくて『仕方無い月曜にやろう』と思ってたらまさかの刃型13枚攻撃であえなく超残業ですわ・・

しかもこの可変、リピートの嵐でもう4回目位なんだが、データの作り方になかなか慣れず(結構メンドい)今回も思い出しながらやったので時間が掛かる掛かる。

こんなに何度も同じ手順でデータ作る羽目になると判ってたら、詳細な手順を書き留めておいたのに。

まぁそれでも判るように、変換→変換→変換・・・・したデータを上書きせず、どんどんリネームして段階ごとに保存しておいたのでそれを見れば手順書代わりにはなるんだけどね。

帰ってからまだ今度はヤフオクの梱包・発送作業が・・・・・あ~~疲れた~ょ~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

高校の説明会へ・・

〇〇キの高校説明会に行った。

・・・と言っても所謂『滑り止め』のほうだ。

家から車で20分位だったか。着いたはいいが学校周辺のコインパーキングが全て満車で空いてるコインパーキングを探すのに手間取った(もしかして高校の説明会で混雑してたのか?)

駐車場さえ見つかれば後はスムーズだった。昼ごろ行ったのだが30分程度で終わったろうか。
校内をザッと見ながら帰ったがなかなか良い雰囲気。でも全然第一志望校じゃないんだよね。

HIGH_SCHOOL

帰りには図書館によって10枚借りてたCDを返却し、ジェー○ソにも寄って会社の製版で使うアルミ粘着テープを買って領収書を貰い、隣にあるコンビニであんまん買って食った(M子はおにぎり、〇〇キは肉まん)。

更にスーパーバリューを回っておかずとか食料品を買って帰った。皆で行くと重い荷物もバンバン買えてラクなんだって。(M子が)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どう? - ジャンル:日記

土曜出勤

昨日が勤労感謝の日で休みだったので今日の土曜は出勤。

ミーティングがあるため朝っぱらからTV会議システムの設定。ぁぁメンドくさ。

夕方からISO会議があるので日中はほとんど資料作り。購入している版材と廃棄している版材の量を集計しているんだけど今までは重量で表示していた。それを重量に加えて金額も集計して表に入れなければならない。ぁぁメンドくさ。

こんな作業に時間を取られて肝心の可変印字データ作成ができなかったよ(今度の火曜日に印字する分)。なんとかしちくり

19時半から今月一杯で辞める〇野の送別会。ギリギリ19時15分頃まで仕事してて自転車で駆け付けなんとか間に合った。ふう。

〇野は会社の近くに一人暮らししてたんだが家賃が馬鹿にならないので実家に引っ越したため通勤時間が2時間半位掛かるようになって大変なことになってたらしい。通勤ラッシュを避けるために家を4時に出るとか・・・・

それで家の近くに転職先を見つけてしまい、あと一ヶ月やっときゃ冬のボーナスも出るのに12月3日から新しい職場に通うため、弊社を11月一杯で辞めるということだ。

まぁ、次のとこ行っても頑張ってねー・・・と言うしかない

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

俺の部屋で麻雀

朝から俺の部屋で麻雀。

調子悪い自動卓が、一日もてばぃぃゃ、と思っていたんだけどスゲー調子悪くていきなり使えなくなった。仕方無く手積みで。

手積みで打った割には結構回数打てた。半荘7回。

麻雀打ってる最中の写真は無いが終わったあとの部屋の写真でもうpしとくか。

JIDOHTAKU

あと、成績表でも書いとこう

〇渕 F村 I田 達也
-6 -45 +40 +11
-17 +44 -30 +3
+44 -19 +15 -40
-40 -12 +8 +44
+42 -30 +9 -21
-5 -19 -28 +52
-32 -1 +48 -15
=============
-14 -82 +62 +34

-8枚 +5枚 +4枚 -1枚 :チップ

今日も役満は出なかった。そして印象に残るような手も特に無かった。強いて言うなら〇渕部長の暫定的な単騎待ちに何回かブチ当たったのが記憶に残った。

例えばこんな手。

20121123TEHAI

發ドラ3の満貫だがこの八萬は七八の塔子から七萬を切っての暫定的な形であり索子か字牌なら何を引いても發ホンイツドラ3のハネ満になる。ここへ八萬を切って刺さってしまった。そんな感じの『仮テンの単騎待ちに刺さる』というシチュエーションが2~3回あった。

・・・・いずれにしても全自動麻雀卓なんとかして直さないとなー面倒くさいなー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

テレビ会議システムめんどくさー

11月22日。今日は『ィィ!夫婦の日』

まぁそれは置いといて営業会議のある日でもあった。いつもの如くテレビ会議システムのセッティングをせねばならず面倒臭かった。パソコン関係の雑用は何故か全て俺がやることになってしまい、手間ひま取られるのがウザい。

社長が『会議室にでっかいテレビ置いていつでも繋がるようにしときゃーいいじゃん』って言ってたから一度そのセッティングを出してしまえばあとあとラクかも。
   
そもそも今使ってるテレビ会議システムの使い方ならこんな高機能なものでなくても単純にスカイプとかで顔を見ながらお話できれば良いのではと思ってしまう(ビデオチャットっていうやつ?)
   
会議が終わったあと、ふたつ位消化したい仕事があったのだがかったるくなって(明日のために部屋を片付けなければいけないし)土曜日回しにして帰ってしまった。

部屋はダーッと片付けて(と言うより主に押し入れとベランダに退避させた感じで)午前一時頃までになんとかした。


押し→読了←てね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

眠い・・・・

そんなに夜更かししてるつもりじゃないんだが(結果的に就寝時間は遅くなっている)睡眠不足状態に陥ってるらしく眠い。
  
今度の休み(11/23・勤労感謝の日)は俺の部屋で麻雀打つ予定なので部屋を片付けなくちゃならず、ちょっと片付けたけどあまりに眠いので『この位やっときゃ・・・残りは明日で何とかなるだろう』って寝てしまった。
   
まだまだかなり散らかってるのでヤヴァイんだけどなー
  
押し→読了←てね~

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

車のキーがブッ壊れた

アルミホイールにRピン装着

先日ホームセンターで買っといたRピンを車のアルミホイールにやっと装着した。

R-Pin

なんでそんなすぐ出来るようなことをとっととやらなかったかと言うと、Rピンをそのまま使うとすぐに錆びてしまうような気がしたので火であぶってから装着したかったのだ。

ガスレンジの火であぶって一度真っ赤になるまで熱する。

R-Pin

そうすると表面に黒サビが付いて、雨に晒したりしても赤サビが出にくくなるってヮヶ。
(本当にそうなるかどうかイマイチ自信が無いが)

んで一度火であぶってからアルミにRピンを装着したところ

R-Pin

R-Pin

見た目チューンだけど、そんなにカッコ良くない・・・かも・・・
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

バター400g

いつものディスカウントスーパーで400gのバターが398円と安かったので買ってきた。

BUTTER400g

なんで安いのか?と言うと、賞味期限が今年の12月2日までしか無いからなんですね~

それまでに使い切らないかもしれないけど、まぁ少しぐらい過ぎても・・・・ね


押し→読了←てね~

テーマ:おやつ - ジャンル:日記

フリーメールアドレス終了のお知らせ

けっこう気に入って使い込んでいるフリーメールアドレス『tatsu@yan.jp』

メアドの文字数が短くて簡潔、使い易くて気に入ってたのに。

フリーメールアドレスの哀しき哉、無料サービスの廃止のお知らせが・・・・

===============================
先日まりんにゅうすにて『無料メールサービス廃止のお知らせ』を告知させていただきました。
大変急なお知らせとなってしまい、多大なご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫びいたします。
しかしながら、廃止までの期間が短い為に、ユーザー様の移行手続き等に支障が出る可能性も
ございます。

つきましては、急遽1ヶ月の延期措置をとらせていただくこととなりました。

従いまして、廃止予定は11月30日(金)と変更させていただきます。
大変お手数ではございますが、何卒、上記日程までに移行手続き等お願い申し上げます。
===============================

有料サービスになるのなら金払ってでも使い続けたいとすら思うんだが、どうやらそういう選択肢はないらしい・・・・
〇| ̄|_


押し→読了←てね~

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

迷惑メール一万三千通

ここんとこ忙しくてメーラーのメンテナンスもやってなかったら未読メールが13000通に達してしまった。

もちろん殆ど全部が迷惑メール。

12947

メールアドレス15個位持ってて、それぞれに毎日毎日迷惑メールが届くのですぐに溜まってしまう。

中には迷惑メールじゃないものもたまにあるので余計に大変だ。よく見落とす。

完璧に動作する迷惑メールフィルターが欲しいもんだ。

ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

最近仕事が忙しい

今日で三日連続午前様。

なんだか最近仕事が忙しい。たまたま会長の試作が重なったからかも知れないが、ここんとこ毎日午前零時過ぎまで残業してる。

明日こそは早く・・・というか普通の時間帯に帰りたいものだのう


押し→読了←てね~

テーマ:ただの日記(無料の日記・・・ではアリマセン) - ジャンル:日記

寄生虫食いそこねた

お昼の弁当を食っていたらブリの照り焼きからずるずるっと長いモノが出てきた。

最初はブリの血管かと思ったんだけど・・・・血管があるような部位じゃなかったんだよね。

そして、良く見るとどうも寄生虫にしか見えない。

ブリと寄生虫

すぐにその場でメシ食いながらググッてみたらどうやらこれは『ブリ糸状虫』という、ブリに寄生する虫のようだ。

もったいないからブリは美味しくいただいたが寄生虫の方はさすがに捨てた。食えば食えないこともないのかな?結構ィヶたりして

これ、人によってはメシ食ってるときにこんなもんが出てきたら食欲を失くしちゃって(ブリを)食えなくなっちゃう人もいるのかなーやっぱ

自分は鈍感で良かった

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

クレーム伝票

こないだの印字ミスで一回印刷した分丸々ダメにした件で会長に怒られた。

クレーム伝票を書いたからそれが会長に回って呼び出されたのだ。

(クレーム伝票ってのはまぁ『ミスの報告書』みたいなもん。)

しかし、思っていたほどは怒られなかった。やはり会長もシステム的に問題があるという認識をしているのだろうか。

もちろん悪いのは俺だ。が、俺がミスして全然違う番号を刷っているのに誰も気付かず最後まで行ってしまうというのはシステム的に欠陥があると言わざるをえない。

俺がやろうと思えば全く違う番号を刷ってそれを出荷しても誰も気付かない。(客先で発覚してクレームが来るだろう)

今回も、『一度印字した番号は完全に削除して、それをオペレーターにも確認してもらえ!』と言われて終わったが、それだけでは根本的な解決には至っていないと思う。

ミスした張本人である俺が偉そうに言えた義理ではないが、でもそうなんだもん。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

ロダンの考える人

あっちゃ~~・・・・ヤッちゃったよ・・・

営業のK野さんと打ち合わせをしつつ可変印字をするため土曜出勤

今までは会社の一階に置いてある大型レーザープリンターで二回目の印字をしていたのが、小型サーマルプリンターで印字するように仕様変更して初めての仕事。

・・・し・か・し・・・

とりあえず位置合わせ・サイズ合わせなどを兼ねて2~3枚印字して見ようか~と作業開始したものの何か違和感が・・・

『あ、あれ? Σ(゚д゚;) これ数字が合わないな~~~(汗』

二回目(ラベル表面)の印字をしようとシリアルナンバーが並んだcsvファイルを見ると、その数字と一回目に印字した(裏面の)数字がどうも合わない。

具体的に言うと今回(2回目の、表に印字する)数字が例えば212001~216000だとすると、一回目(裏)に印字してある数字が207551~のように若い番号になっている?!

そう、やらかしてしまったのである。一回目の印字は輪転機でアイマーク(目印)を印刷し、機上でそのアイマークを読み取って直後にインクジェットヘッドで数字を印字しているのだがそのとき前回の古い番号をそのまま印字してしまっていたのである。

この仕事は新規ではなくリピートなので以前にも同じ仕事をやっていて、そのときの設定ファイルを使い回しして利用している。そのため作業開始時に前回使用していた設定ファイルを開き、印字する時、新たに作成したファイル名を列記した印字用csvファイルをコンソール上で確かに選択した。選択はしたが、たまたま総ファイル数が同じであったため単に連番で名前を付けているファイル名も前回・今回同じ。ここで新しいファイルが収納されているフォルダを選択すれば問題無かったのだがそれをやらずに印字してしまったため古い数字を再び印字してしまったというわけ。

全数刷り直しである。
||_
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

忠犬ハチ公

本日のグーグルはド忠犬ハチ公
  
ハチハム
  
生誕90周年だって。
  
まだそんなもんなんだなぁ


押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

急きょ土曜出勤決定! 〇| ̄|_

明日・明後日の土日は普通に休めると思っていたのだが・・・・可変印字の仕事がズレ込んだせいで急きょ明日の土曜は出勤ということに。
〇| ̄|_
   
いちおう、予定では午前中だけの半日程度で帰れるはずだけど
   
忙しいなぁ~
   
押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ミジンコ観察記 - ジャンル:日記

本日のグ~グル

インフルエンザ予防接種

会社でインフルエンザの予防接種を受けた。

本当なら土日とかの休みに自費で何処かの病院に行き受けなければならないところ、会社負担で仕事中に受けられるのでとても助かる。

特に今年は子供が二人とも受験なので俺もインフルの予防接種を必ず受けとくように!とのお達しがM子から出ていたのであった。

注射針が細~く改良されているのか、今日の注射は全然痛くなかった。F村とかに訊いたら普通にチクッと痛かったそうで、俺が痛くなかったのはたまたまか?




押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

国士無双、一瞬の夢

またネト麻ネタで申し訳ないが

配牌で九種十牌あって『ぅぉ配牌国士3シャンテンだ誰が流すかよ国士一直線だー』って6筒切った途端、下家が發暗槓、萎えましたの図

国士

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS


テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

熱帯魚増強

ミクシの熱帯魚里親募集コーナーに出していた人にメッセージを送って熱帯魚を貰えることになり、車で15分ほど走ったところにあるコンビニに取りに行った。

貰ってきた直後の魚たち
コバルトドワーフグラミー
左上に二匹いる水色のがコバルトドワーフグラミーでその下、左側にネオンテトラとトランスルーセントグラスキャット(細長いほう)。

水温計二個を駆使して大体の水温を合わせた後このようにして上の本水槽から下の一時的タッパーウェアーに少しずつ水滴を垂らして水合わせ。
水合わせ
H子に水温管理を頼んで、途中M子と二人で買い物に。(結局、水温管理は必要無かったが)

3時ごろ水合わせを始めて、途中買い物に行ったり夕飯食ったりしたが結局9時ごろ本水槽に投入。
コバルトドワーフグラミー
コバルトドワーフグラミー
譲ってくれた人があらかじめ薬を入れといてくれたので運んできて水合わせをゆっくりやってる間にトリートメントが出来てラクだった。助かった。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

石油ファンヒーター

麻雀

〇渕部長らと麻雀。

朝9時半に〇渕部長のクルマを置いている駐車場で待ち合わせして、俺のクルマで雀荘へ。行く途中、A木を拾ってった。

雀荘に着いたら、なんとまだ店が開いてない(ってーか、24時間開いているもんだとばかり思っていた)。

卓が立ってる限りは店を開いているのだろうが、深夜か早朝に卓割れしてそのまま閉店したのだろう。

で、朝10時に行っても閉まっていた、と。

店に電話してみたが案の定誰も出ない。ずっと慣らしていると転送電話で何処かに転送されるようで呼び出し音が変わるのだが結局『近くにいませんので後で掛け直してください』トカアナウンスが流れて切れる。

仕方が無いので更にまた車で5分ほどの大きな駅前に行って空いてる雀荘を探し、事無きを得た。

麻雀はまぁ楽しかったが駐車場代が最初に行った雀荘の近くにあるコインパーキングより800円ほど高かった上に最初に停めたときも200円掛かってしまったので合計で2000円(一人当たり500円)。雀荘代も一人あたり2000円。そんだけで2500円マイナスである。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:落ち込み - ジャンル:日記

電子ハカリ購入

それまで使っていた電子ハカリが寿命を全うし、ヤフオクで物を売ったときなど荷物の重さを量ったりするのに使う電子ハカリを探していた。

で、結局ネットで検索を掛け『これだ!』っつーのを見つけアマゾンで購入。

それが届いた。

電子ハカリ

『おうちパンしよう』などと書かれてはいるが別にパン焼くために買ったわけではない。

これ、かなり正確に量れるらしく説明書には『地域によって重力が微妙に違うためその補正をするので使用地域を設定するように』とか書かれている。

そんな話は初めて聞いたよ。

あとこれ専用ケースが付いておりスッキリ収納できる。

電子ハカリ

なかなか優れモノだ。こんなんが二千円台で買えるって凄いと思う。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ−い☆ - ジャンル:日記

清一一盃口赤五索倍満

FC2Ad