1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

家で使ってる俺のPC

たまに調子悪い。

インターネットの窓を幾つか開いてたりするとたまにブルースクリーンが出たりする。

ブルースクリーン

ちゃんとググッたりして調べたわけではないが俺的にはどうもインターネットエクスプローラーが調子悪いんではないかと思う。

しばらく様子見て、最悪はOSの再インストールとかだなあ

その際には是非HDD→SSD換装したい。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

新型印字機絶好調!!・・・と思いきや

会社で新しく導入した可変印字機が絶好調!

印字がキレイで操作も扱い易い。

・・・とか思ってたら、買ったばっかりだってえのに不具合が。

インクジェットヘッドからドットが出ない部分があちこちに散らばり、印字結果に白いスジが出るようになってしまった。


販売元に電話したら、テストパターンを印字したものを送ってくれという。高解像度でスキャニングしてbmpで保存していちいちメールするの面倒くさいんだよね(でもやったけど)

したら、これはエアを噛んじゃってる状態なんだって。設置して運用開始直後には結構見られる症状なんだとか。

ホントかよ?

とりあえず明日の朝来社してエア抜きの作業を10時ごろからやるというのでお願いしたが、納期が無いので何度もパージ(インクを出してヘッドクリーニング)したり、いろいろやってたらなんとかカスレの無い場所で印字できるようになったので印刷機を回すことにして来社してもらうのは今週末(土曜日)にずらしてもらうことにした。

というのも今の状態では印字してからUV乾燥機までの距離が長く、合成紙(ユポ)に印字した文字が滲んでしまうため今週末の土曜日に印字機とUV乾燥機の設置場所を少し変更することになっていたので同時にそのときやってもらっちゃおうというわけ。

明朝きてもらっても、他の(印字に関係の無い)仕事を回す予定のためテスト印字ができないのであった。

・・・・しかし、こりゃ今週の土曜日も出か!?勘弁して欲しいよな~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ゜Д゜)・・・ - ジャンル:日記

また雪が積もった(少しだけど)

ポンカン箱買い

都立高校推薦入試

〇〇キが都立高校の入試(推薦枠の)なので朝6時半起きで駅までクルマで送って行った。

7時に家を出るって言ってたのに出がけに使い捨てカイロをちょっと探したりとか帰りに灯油を買ってこようとポリタンクを二階のベランダに取りに行ったりとかバタバタして結局7時8分出発。

受験会場に8時半に着かねばならないので8時20分到着目標にしてたらしいが結局8時25分に着いたらしい。ギリギリだ。

本試験のときは出発時刻をもうちょっと早めに見積もっておかないとね~~まぁ良い予行演習にはなったわな。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS



テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

土曜出勤の昼飯はマック

昨日急に決まった土曜出勤で今日は出。

で、昼飯は仕出し弁当頼もうかと思ったらなんと俺以外誰一人として頼むャッがいない。

一人分でも持ってきてくれるのかもしれないけどなんとなく気が進まなくて『またコンビニのおにぎりでいっか~』とか考えていたのだが結局コンビニ行こうとして外に出てフト思い立ち近所のマクドナルドに行ってみた。

土曜日のお昼ということで(?)店内は結構混んでいて、レジでは俺の前に7人位の行列が。

おかげさまで列に並びながら何を注文しようかゆっくり考えることができました。

んで、熟考を重ねた結果、チーズバーガー二個とホットアップルパイを一個買った。

しかし、俺の前の前の人がホットアップルパイを8個買ったらしく『ホットアップルパイ8個~!』って店員が叫んでいたような・・・・いまレジで会計後一分以上待たされるとビッグマックとかの無料券が貰えるっていうキャンペーン(?)をやっていて、見事に一分以上待たされて無料券をゲット!した。

チーズバーガー二個とホットアップルパイ一個

勝因はやっぱり俺の前の人がホットアップルパイを8個買ったからだろう。俺もそれに便乗したと思われたかも知れん(店員に)。

チーズバーガー×2個で240円、ホットアップルパイ一個で100円、計340円でビッグマックも食える無料券を貰っちまったんだから差引0円位になっちゃうんじゃないか?マック大丈夫か?

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のしあわせ - ジャンル:日記

土曜出勤決定~~ 〇| ̄|_

爪割れ

熱帯魚用品を通販(チャーム)で買い物

熱帯魚のエサが切れ掛かってきたので深夜にチャームで買い物した。

午前2時ごろ『ポチッとな』したんだが、まさかその日の内に届くとは思わなかった・・・・早過ぎてビックリした。

Charm

『100円払って当日便』とかゆーのがあるが知らずにその設定をしてたんじゃあるまいな。

まぁ、もしそうだったとしてももう届いちまったもんは仕方が無い。
  
しかしエサの容器デカっ!200g入りで598円と安かったのでこれにしたんだけど今まで使ってたのより数倍デカい。
(内容量的には約4倍)
  
Charm

これはまぁアレだ・・・・酸化しないように小分けにしてビニール袋とかに密封して更に脱酸素剤入れ(使い捨てカイロで代用し)て長期使用するようにしないとだな。
  
あと今回初めてエアーポンプに繋ぐ『逆流防止弁』なるものも購入した。

Charm

簡単に言えば水槽に空気を送り込むエアポンプ(ブクブク)のチューブに噛ませて万一の水槽水逆流を防止するための装置。

俺の場合水槽の上にエアーポンプを置いているのでもし停電とかでエアポンプが止まっても大丈夫っちゃあ大丈夫なんだが一応念のため付けといてもいいかなと。
金子 達也
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

新しい可変印字機

土曜日はどーなることかと思った新型可変印字機。

でもまぁなんとかなった。

ユポの印字滲みはあらかじめ原紙にアンカーコートを引くこと(ニス引きみたいなもん)で滲まなくなったし印刷スピードを上げるとセンサーが追従してこなかったのはセンサーを別のに取り替えることでなんとかなったし。

意外となんとかなるもんだね!

そして、使ってみれば新しい印字機はやっぱり使い易い。

印字品質は古いやつとそう変わりないようにも見えるが。

ともあれ、これで以降の可変印字はだいぶラクになりそうだ。

ま、やってみなくちゃ判んない部分はあるけどね。

center>押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:赤裸々日記 - ジャンル:日記

アコーディオンカーテン

ちょっと前にホームセンターで発注しといたアコーディオンカーテンが届いたので取りに行き、部屋に取り付けた。

持って帰ってきて梱包を解いたところ

アコーディオンカーテン

取り付け方はまず、カーテンレールの中央をネジ止めしこのようにナナメに回してアコーディオンカーテンをレールに通す。

アコーディオンカーテン

レールに通したら中央に固めておいて下の隙間に雑誌などを敷いてネジ一本で止まっているレールに重量があまり掛からないようにしとく

アコーディオンカーテン

部屋が超~散らかってるって?気にしない気にしない

上記の状態にしておいて、カーテンレールを鴨居にネジ止めする。

レールをネジ止めしたら、アコーディオンカーテンの端っこは柱に磁石でくっつくようにするために金具を取り付ける(ネジ止めする)。

アコーディオンカーテン

あとは、アコーディオンカーテンの両端に取っ手を取り付けて完成!

アコーディオンカーテン
金子 達也
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

駐車違反の反則金15000円ナリ

ファンカーゴのチェーン外し

こないだ雪降ったときにチェーンを装着して出掛けてからチェーン着けっぱなしだったのを今日外した。

FunCarGo+Chain

てか、その間ずっとクルマに乗らなかったヮヶで。

今日はまたクルマで出掛ける用事があるから、チェーンを外さないと雪が無くなった道路を走れない。
(厳密には走っちゃえば走れないことはないがチェーンが傷む)

チェーンを外すのは付けるより簡単だった。て言うか、こないだ着けるとき手間取ったのは慣れてないせいもあってもし近日中にまた着けるようなことが有ればこないだよりは苦労せずに着けられると思う。

FunCarGo+Chain
金子達也

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

可変印字機買い替え

会社で今まで使っていた可変印字機を買い替えた。

今日がその付け替えの日。

今まで使っていた古い印字機は昨日皆で苦労して取り外してあったので今日は新しいのを取り付けるだけ。

しかし、いつもの如く(?)一筋縄ではいかなかった。

まず、当初の予定では夕方には印字可能になって簡単な使い方のレクチャーがあり、月曜日に本番の仕事をしつつ操作説明をする、みたいな流れだったのだが・・・・・

とりあえず取り付け作業に時間的な遅れがあり印字できるようになったのは夕方というより夜。

その上、ちゃんと印字できない!

・・・・と言うと語弊があるが要するに今回使う原紙に印字すると滲みまくっちゃうんだね~~~~

これは古い印字機でも発生していた不具合で、不具合と言うか『現象』と言った方が良いのかも知れない。
印字しようとする紙、これが普通の紙ではなく『合成紙』。商品名は『ユポ』というぶっちゃけ紙と言うよりビニールに近いといったほうが判り易いだろう。

普通の紙のように木材パルプから作られているのではなく原料はポリプロピレン。だから手で千切ろうとしても簡単には千切れないし(カッター等で傷を入れるとそこからピーッと引き裂くことはできる)紙のように水分でふやけたりしない(耐水性がある)。

この合成紙(ユポ)に印字すると文字がむちゃくちゃ滲む。

社長が言うには『ユポに印字しても滲まない』という話だったので導入したらしいが実際に購入して取り付けて印字してみたら滲むじゃん!

どーすんだコレ・・・・月曜っからこの合成紙に本番の印刷・印字しながら操作方法を教わる予定なんだけど・・・・・

印字してから乾燥機(UVランプ)を通るまでの距離が結構あるのでテスト的に(紙の走行経路を変えて)印字してすぐ乾燥機を通るようにして滲み方が変わるかどうか見てみたり、合成紙(ユポ)ではなく普通の紙に印字してみたらどうか原紙を替えて見たり、いろいろテストしてたらあっという間に時間が過ぎて午後9時過ぎに。

しかも、ユポではなく普通の紙に印字してみたら今度は別の不具合が発生!

印字結果の乾きが悪く、印字機のインクを引きずって汚れが発生するという・・・・・

その上、印字するためのタイミングを取るセンサーが印刷スピード(40m/分ぐらい)に着いてこれなくなり印刷スピードを上げると印字が出なくなるという不具合まで

センサーは今日送ってもらって明日届く、というタイムリミットを過ぎてから発覚したため全ては月曜日の朝から仕切り直し、ってことで解散。

日曜出勤の憂き目には遭わずに済んだが(出勤してもセンサーが間に合わず何も出来ないため)月曜日が幽鬱だなあ。。。

社長には一応報告の電話を入れようとしたが携帯に出ず留守電にもならなかったので月曜朝イチに事の顛末を報告する形になるからだ。

ぁぁぁ~・・・・( ̄Д ̄;)


押し→読了←てね~

テーマ:赤裸々日記 - ジャンル:日記

新しい仕出し弁当屋の弁当

可変印字機取り外し

会社で今まで使っていた可変印字機を新しいのに付け替えるため、取り外し作業をした。

今までは代理店に任せっぱなしだったので取り外し方もょぅ判らん。

マニュアルと首っ引きであーでもないこーでもないと皆でやってみたが、いまいち自信無い。

『これで・・・・良かったのかな?大丈夫かォィ』って感じで取り外し。

まぁ、多分もう二度と使うことはないと思うが仮にもしまたどれかの印刷機に取り付けて使うぞ!と上層部から言われても使えない状態に陥ってると思われ。

そんなこんなで明日は土曜出勤の日に合わせて新型可変印字機が我が社にやって来る。

次のは今までのより使い易いとぃぃな~~~ドキドキ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

クルマの鍵が・・・・

今日のグーグルはゲーム

大雪その後

昨日大雪が降った翌日(今日)

ちょっと早めに家を出て自転車で会社に行った。

滑って転びそうな坂道とか中途半端に雪が少なくて凍り付いてるところとかは自転車を押して歩いたが、半分位は自転車に乗って行けた。

途中、立派な雪ダルマがあったので撮影。

雪ダルマ

朝、M子が弁当を作ってくれなかったので仕出し弁当を注文したのだがコレが大失敗!雪のせいで配達が遅れ、弁当が到着したのは昼休みが残り10分位しかない時点で・・・・急いで食べた。

こんなことなら朝ご飯は炊けていたのでレトルトでも温めて持ってくればよかった。

帰りも自転車で・・・・大通りを選んで帰ったら車道の雪は殆ど溶けていて走り易かった。

しかし、明日の朝はまた道が凍りついているだろうから気を付けないとなー
金子達也
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大雪

朝、目が覚めたら雪が積もっていた。

2013年1月14日大雪

どんどん降り積もり、3時間後にはこんなに積もった!

2013年1月14日大雪

同じく家の前の道。朝11時頃撮影したのとその3時間後に撮影したもの

2013年1月14日大雪
2013年1月14日大雪

こんな日は出掛けたりせず家の中でゴロゴロしているのが吉。しかし今日はそうもいかなかった。赤いポリタンクに買い置きしてあった灯油が底を突き、今日買い出しに行かないと今週石油ファンヒーターが使えなくなり凍死してしまう。

しかしこの大雪だとチェーンを付けないと車も出せない。だが、こないだタイヤをホイルごと買い替えたので微妙にサイズが違っており今までのタイヤサイズ用だったチェーンが使えないのではないか?

とりあえず物置きに保管してあったチェーンを引っ張り出して見る。

SNOW_CHAIN

装着してあるタイヤサイズは175/65R14だ。

SNOW_CHAIN

サイズはバッチリ合っている。そっか、よく考えたらタイヤサイズは変えずにホイルのオフセットだけ変わってたんだっけ。ヤレヤレ・・・・

久しぶりにチェーンを装着するのでかなり手こずった。小一時間掛かっちまった。

チェーン装着したらとりあえず遅めの昼飯を食ってから、買い物に出掛けた。まず図書館に寄って借りてたCDを返却し、また別のCDを借りた。

図書館に行く途中トラックが二台位絡んで道路のド真ん中で立ち往生しており、暫く待っていたが全然埒が明かないのでUターンして別の道から行った。

図書館で撮影した、チェーンを装着しましたの図。

CHAIN_Fun_Car_Go
しまったレンズに何故か指が少し掛かって写り込んでる。

図書館の後、ガソリンスタンドに行って灯油をポリタンク3個分購入。そんでダイエーに行っていろいろ買い物して帰ってきた。

道中、いろんなところで立ち往生している車がいたがほとんどがトラックだった。普通車だと往生しても車から降りて押すなりすればスタック状態から簡単に脱出できるが、トラックだと車重が重いのでそうもいかないようだ。

帰る時、図書館のところを通って帰ろうとしたら来る時立ち往生していたトラックがまだ道を塞いでおり、『なんだまだ動けないでいるのか』状態。またUターンして回り道して帰った。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず更新 - ジャンル:日記

久しぶりに秋葉原

絨毯をホームセンターに取りに行ったその足で超~久しぶりに秋葉原に行きお買い物。

池袋に用事(ギターのレッスン)があるM子を送りがてら車で行った。

池袋で立ち食い蕎麦を食って腹を満たしてから秋葉原へ。

天ぷらそば

秋葉原ではマザーボードを購入。

秋葉原

今まで使ってたのがどうにも調子悪く、取り替えるために同じグレードの物を探して買った。

チップセットが同じなのでうまくすればただ単に取り替えるだけで(OSの再インストールをしなくても)使えるかもしれない(と店の人が言っていた)。

右が今まで使ってた調子の悪いマザーの箱、左が今回買ってきたやつ。迷彩模様もィィ!

マザボ


買ってきたマザー(箱の中身)MAINBOARD BIOSTAR A880G+

マザボ

バイオスターのA880G+という商品名(型名?)

今度はちゃんと動いてくれよ~頼むぞォィ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

絨毯を取りに行った

近所のホームセンターで発注していた絨毯が届いたので取りに行った。

開梱する前の状態。下に敷いてある白いのは超薄い敷物。すぐしわくちゃになる。

絨毯

ビニール袋から出して敷いてみたところ。なかなか良い。

絨毯

またこれも10年位持ってくれるのだろうか・・・・


ビジネスブログ100選

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

可変印字ラッシュ

残業

年末に大クレームを出してしまい、それの事後処理(報告書作成とか)で毎日深夜残業。

自分が悪いので文句は言えない。( ̄Д ̄)ハァ


ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

〇〇キ受験用の腕時計

〇〇キが受験のときに使う用に腕時計を買ってきた。

受験のときは、腕時計にストップウォッチ機能などが付いてたらダメなんだって。単純に時刻だけを表示する時計じゃないと

ドンキで980円。

まぁ電池代だと思えば・・・・・一年の保証付きだし
  
腕時計

〇〇キがコレがいいと言うので黄緑色のを買ったけどM子が後から『あ~でも私立の受験のときは黄緑色じゃないほうが良かったかもねーせめて白とか』だって。(白いのもあった)

そんな腕時計の色まで選考結果に影響及ぼすかね。まぁ万一そうなら黄緑色より白い方がマシだとは思うけど
  
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

試供品の歯磨き粉

薬局で買い物したとき歯磨き粉の試供品を貰ってきた。

シティース ホワイトEX
販売元:第一三共ヘルスケア(株)

CITEETH

俺は紅茶を良く飲むので前歯に茶渋が着いたりする。
あまり気にせずに歯磨き粉無しで歯を磨いていたのだが注意して鏡を見ると結構気になるので歯磨き粉を使うようにしようと思い、商品名に『ホワイト』と入っているこの試供品でまずはお試しをしようと思った。

しかし、できれば研磨剤が入っていない方が良いなぁ。

・・・と思い、品物の(チューブの)裏面に書いてある成分表示を調べて見ることにした。

成分表には以下のように書いてある。

マクロゴール400(PEG-8)、塩化セチルピリジニウム、ラウリル硫酸塩、ラウロイルサルコシン塩、パラベン、香料(ペパーミントタイプ)

もっとたくさんの原料で出来ているかと思ったが僅か6種類しか記載されていない。

それぞれの薬品名をググッてみる。

マクロゴール400(PEG-8)
いろいろな薬・成分を軟膏の形(ペースト状)にするために使用

塩化セチルピリジニウム
雑菌作用(虫歯菌を殺すんだろう)

ラウリル硫酸塩(ラウリル硫酸ナトリウム)
乳化剤・発泡剤(界面活性剤)

ラウロイルサルコシン塩(ラウロイルサルコシンナトリウム(LSS))
湿潤性の優れた陰イオン性界面活性剤
洗浄・殺菌・乳化剤。虫歯の予防。虫歯の進行を抑制する。口臭予防。

パラベン
防腐剤

香料(ペパーミントタイプ)


こうして見ると研磨剤は入って無いようだ。

研磨剤以外に気になるのは界面活性剤と防腐剤(パラベン)位か。
しかしパラベンは化粧品等にも使われている低刺激性の物質らしい。

しばらくコレ使ってみるか・・・・・
てか、試供品で量が少ないのであまり長期間は持たないと思うけど。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

七草粥

今日のグーグルタイトルは『七草粥』だって

七草粥

昔、『七草粥』を脳内で「しちくさかゆ」と読んでいたことは内緒

ビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

車のキーに穴開け

こないだ書いた、車のキー(の樹脂部分)が割れてしまった件

キーホルダーに付けられず不便なのでドリルで穴を開けることにした。

と言っても、樹脂部分に穴を開けたらまた割れてしまうだろうから、金属部分に穴を開けることにした。

まず、キーの樹脂部分をカッターナイフで削り取り金属部分を露出させる。

KEY

こうすればカギの金属部分に確実に穴を開けることができる。

次に小さめのドリルで穴を開け
KEY

三段階位に分けてドリル径を徐々に大きくして穴を広げて行く。

KEY

KEY

これで、俺のブルガリのキーリングに無事通すことができました。

KEY

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

会社の新年会

本年最初の出社日。
  
朝礼があり、神主さんを呼んで新年のお祓いをし、それが終わったら午前中の残りは軽く仕事をして、午後イチから近所のホテルで新年会。

新年会

立食式のパーティーだ。暗い所で撮影したので色がイマイチ。

酔っ払ってカラオケも唄いました、ハイ
  
午後一時スタートの新年会は三時にお開き、家に直帰してコタツで今まで寝てた。

ビジネスブログ100選

テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:日記

正月休み最終日

明日っから会社が始まる。

正月休み最終日の今日は・・・・特に何もせんかった!

M子が今日から仕事始めなので晩飯に俺が焼きそば焼いたぐらいかなぁ~~

あーあと送ってない相手から届いた年賀状を印字して投函したりしたな。

宛て先不明で戻ってきちゃった年賀状とかも

昨日か今日、秋葉原に買い物にでも行こうかと思ってたんだが・・・結局行かんかった。

明日から会社と言っても午後から新年会なので仕事はほとんど出来ないと思う

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad