1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

〇〇キ、都立高校合格!

今日は〇〇キの都立高校受験結果発表日。

受かっても落ちてもいろいろと面倒な手続きがあるのでM子が会社を休んで一緒に合格発表を見に行った。

(落ちた場合は既に合格している私立高を待たせているので今日中に手続きをしないといけない)


結果は・・・・合格!


ぃゃぁ~~良かったよかったコレで一安心だわな


ビジネスブログ100選

スポンサーサイト

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

サンダル99円!

家で室内履きしている健康サンダルがヘタってきてそろそろヤヴァイので新しいのを近所のスーパーで買ってきた。

サンダル一足99円

なんと一足99円ですよ奥さん!

思わず二足買っちまった。紺と薄紫。

押し→読了←てね~

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ひさかたぶりの仕出し弁当

M子が昨日、『明日はお弁当作らないからヨロシク~~~♪』だと。

・・・ってことで、今日はひさかたぶりの仕出し弁当。400円。

仕出し弁当

まぁまぁ美味しゅうございました・・・


押し→読了←てね~

テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

これが、10万円の、電動自転車だー!

予期せぬ土曜出勤

今日は〇〇キが都立高校受験なので朝6時半出発で駅まで車で送ってった。

その足で灯油を買って帰ろうと空のポリタンク三個を車に積んでたんだけど家にサイフを置き忘れてきたことに気付き、仕方無く取りに戻った(免許不携帯状態だった!)

いったん帰り、いろいろやってからまたガソリンスタンドへ出発・・・・と思いきや、よく考えたら昨日の残業で仕事が終わってなかったので会社へ。

土曜だと言うのに結構出てきてる人がいた。

俺の仕事自体は午後2時位までで終わったんだが、その他に普段やろうやろうと思いつつできてなかったこと、製版データの保存管理(大量のデータをDVD-Rに焼いて保管)した。

ファイルサーバーとして使っているネットワークHDDから約4.7GBずつデータをクライアントPC(今回マック)にコピーし、DVD-Rにどんどん焼いていくという作業。

こういう単純作業に俺は結構ハマる。止めればすぐ帰れるのに『もう一枚作っとこう』『ぃゃもう一枚・・・・』と午後6時ごろまで猿のようにDVD-Rを焼き続け、気付けば6枚分のデータDVD-Rが出来上がっていた。

一枚4.7GBだからそれを6枚も作ればザッと30GB近くのデータを保存したことになる。満足満足・・・・って、もっとどんどん作んなきゃいけないんだけど今日はここまでってことで。

続きはまた週明けから状況の許す限りやろうとは思う(とか言ぃっっ、日々の雑務に追われて全然できねーんだけど)

帰りにレンタルビデオ屋(GEO)回ってから灯油を買いに行った。

灯油はリッター当たり99円だった。5000円で約50リッターをポリタンク三個に注いで帰った。

押し→読了←てね~

テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

会社で使ってる自分のWindowsパソコンを修理に出した

会社で使ってる俺のWindowsパソコン。EPSONのエンデバーだったかな(?)。
HDDが4台内蔵されててRAID組んでるんだがそのうちの一台(上から3つ目)が壊れた。

Error Occured0

BIOS画面上で『Error Occurred(0)』などと表示される。

RAIDなので一台壊れても動くこた動くんだがモチロンこのままで良いヮヶはない。

一時的な回避策としてはWindowsが立ち上がった後にRAIDコンソールを開き、×マークの付いているHDDアイコンを右クリックして『正常としてマーク』みたいなメニューをクリックすれば自動復帰するんだけど、今までの経験から言ってその状態で使い続けてると結構すぐまたフリーズして同じようにError Occurred(0)になる。

それに4台中1台HDDが壊れただけではなく、そのほかにもいろいろな不具合が多発している上に、加入している長期保証が今年の2月で切れるので『もう後がない状態』。
いま修理に出さないと無償修理が受けられなくなり有償になってしまう。

いろいろな不具合とは、幾つかあるんだけど代表的なものとしてはインターネット上の動画を再生しようとするとフリーズしてブルーバック画面になってしまう。消えないファイルが幾つかデスクトップ上にある(Adobeイラストレーター用の.aiファイル、.epsファイル)。後たくさんファイルが入っているフォルダを開こうとすると画面が一瞬真っ青になり、エラーが表示され、OKボタンを押しても何度か同じ状態を繰り返し、そのうち復帰する。復帰直後は開いていた窓が全て消えている。・・・大体こういった感じ。

そんな感じで今まで調子悪いのを騙しだまし使い続けていたがここは意を決して修理に出すことに。

数日前のことだがエプソンのサポート(フリーダイヤル)に電話したらすぐ繋がった(流石エプソン!)。

事情を説明すると、無償修理期間内に修理受け付けを済ませれば修理に出すのは多少遅れても無償で修理してくれるとのこと!俺は無償修理期間内に送らないと駄目だと思い込んでいたのでこれは嬉しい誤算だった。エプソン太っ腹だな。

実はちょっと前から修理に出すための準備を進めてはいた。仕事で大量に溜まった膨大な量のデータファイルを外付けHDDに保存したり、メールのデータも保存して他のWindowsパソコンで開いたりメールの送受信ができるように設定したり。

時期的にも『可変印字の仕事が途切れている』状態でないとキツい。今は丁度そのへん大丈夫なのでホント今しかない感じ。

とにかくデータ保存は終わっていたので、配線をとっぱずし大きめの段ボール箱に梱包して長野県のエプソン修理センターに着払いで送り付けた。ふぃ~ヤレヤレだ。

これで休み明けの月曜日AM必着で直って返ってくるはずだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:モモのやすらぎ - ジャンル:日記

きょうのぐーぐる

フロッピーディスク

会長がよく『データをフロッピーに入れてくれ』と言う。

昔っからのクセで単純にフロッピーフロッピー言ってるがMOでもいいしCDRでもいいんだろうけど何かちょっとムカつくので容量が入る場合は本当にフロッピーにブチ込んで渡すようにしている。

FLOPPY

そもそも記憶媒体に入れて持ち運ばなくともメールで送信すりゃいいんだ。それをわざわざ手間掛けてCDRやなんかに焼いて持ってくって手間暇(とCDR代)がもったいない。

それでも何か形あるものにして持ち運びたがるのは昔の人だからなんだろうきっと。

そうしてフロッピーで渡すと後で渡した相手から電話が掛かってきて『すみませんがメールで送ってください・・・』と言われることも多い。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

ぷっちんプリン

サキ

残業から帰宅して晩メシ食ってたら横でM子が『サキ』という仲間由紀恵主演のドラマを見てて、俺の会社のすぐ近く(道を挟んだ向かい)が映った。

先週の水曜日にM子はこの撮影現場を見ていたそうだ。

目が悪くてよく見えないんで近くに寄って行ったらスタッフに『映り込んでしまうのでもっと離れてください』とかなんとか言われたそうな・・・・子供じゃないんだからさー

しかし、水曜に撮影して一週間経たないうちに放映とは・・・・・かなりな短納期だね。どこも大変なんだなぁと思った。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

なんか久しぶりに早めに帰れたような気がした月曜日

電動自転車購入!

M子が使っている電動自転車の寿命が来たとのことで買い替え。

古い電動自転車をクルマに積んで買い物に。

最初ダイエーとリビンの自転車売り場に見に行ったがイマイチ品揃えが少ないような気がして次にスーパーバリューに見に行ったら台数・種類ムチャクチャ多くてその中からM子が気に入った物を購入。

10万円した。バイクが買えちゃうね

夜になってしまったので写真撮影しなかった。まぁ後で撮影して載せることもあるだろう。

追伸:panasonicのサイトから引っ張ってきた。多分これ!

リチウムVivi EX


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

恒例の土曜出勤

今週の月曜(2月11日)は建国記念日で休みだったので今日は土曜出勤。

土曜だと言うのに結構残業した。

本日発送予定の刃型が夕方の集荷に間に合わず、俺が会社のクルマで持って帰って明日発送することに。

その刃型が出来上がるのを待つのも残業のうち。

発送は面倒だがクルマで帰って月曜日クルマで出勤できるので良いっちゃあ良い。

押し→読了←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

会社で定期健康診断

なんだか久しぶりの『本日のグ~グル』

20円サイダー

マザボ交換

これ、実はもう3週間位前にやったことなんだけど書きそびれてたんで今日書く。

マザーボードの交換をした。

右の青いマザボが今まで使ってた(調子悪くなった)やつでASRock製の物、左の赤いのが新しく買ってきたBIOSTARのマザーボード。

店員の言葉を鵜呑みにするならば、同じチップセットなのでうまくすれば単純にマザーボード交換するだけでWindows(XP)はそのままに使えるかも知れないとのこと。期待するなあワクワク。(ウィンドウズをインストールし直すのは面倒臭いのだ)

MOTHERBOARD

しまったマザーボード交換作業中の写真は撮らんかったわ。仕方が無いので箱を並べた写真でも載せとくか。

MOTHERBOARD

マザーボード換装はなかなかうまく行って、やはりOS再インストールは無しで使えるようになりました。

ただし、古いドライバを削除せずに新しいドライバが自動インストールされてコントロールパネルのシステムデバイスを見るとそれぞれ二個ずつ認識されているような表示が・・・・(ドライバが各々二個ずつあたってる?)

まぁいいや、OS再インストールは面倒臭いからこのままこの状態で使って様子を見てみようっと。

今のところ前の(不具合)マザーボードで見られた『いきなり電源が落ちる』といったトラブルは出なくなったし。
(面倒臭がって後回しにしていると結局もっと面倒な事が発生すると言う痛い目に昔遭っても学習能力が無い)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:オタクな日記(・∀・) - ジャンル:日記

ベッド修理

〇〇キが俺のベッドに立って乗ってスノコ状の板を乗せるところの止め具が『バキッ!』と音を立てて壊れた。

ベッド修理

上の画像で外れて斜めに垂れ下がってる止め具(木の棒)の端が少し割れてしまっているので木工用ボンドで接着して丸一日放置・乾燥。

そのため一晩は高さの丁度良い丈夫そうな引き出しをスノコ状の板の下に置いて凌いだ。なるべく引き出し付近の上には体重を掛けないようにして・・・・

ベッド修理

そして止め具の木の棒を木工用ボンドで留め、その上から木ネジで固定。元々止まってた木ネジ5箇所以外に、その間にも新たな木ネジを捻じ込んで更に固定。

ベッド修理

完成!これでベッドの端っこの方に立たないようにすれば大丈夫だろ~~

ベッド修理

押し→読了←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

K野くんちに遊びに

K野くんちに遊びに行った。

なんでも、良いギターを買ったので見せびらかしたいから見に来い!という趣旨らしい。あと酒も飲みたいらしい(でもクルマで行っちゃった)

で、これがそのギター。(Martin OM-42というらしい)

Martin OM-42

金額のことを書くのはちょっとやらしいかもしれないけどギターのことを全然知らない素人の俺としては『これ幾ら~?』ってことぐらいしか判断基準にならない。

で、これ一本定価77万円だって!
(;゚д゚)


弾くたびに弦を緩めなければならず、そのたびにチューニングしなきゃならず、頻繁に張ったり緩めたりしてるとすぐに弦が切れちゃうんだって。

あと、保管する環境の湿度は常に50%に保たなければならずそのために湿度計を購入したそうだ。

音を聴かせてもらったが・・・・そりゃ良い音だとは思うが家にある1万円のギターの音との明確な違いは。。。俺的には判ったような判らないような?('A`)
  
そして何故か俺一人を差し置いて一緒に行ったM子とK野で二人飲み会に突入。ビールからスタートし芋焼酎へ・・・

行く前はあまり乗り気でなかったM子がスゲ~乗りノリになっちゃって結局午後10時ごろまでお邪魔してました。

芋焼酎の水割りを10杯位飲んでたなぁ~~二人とも。1.8リッターの紙パックボトルが底をつく勢いだった。
どんどん酔っ払ってく二人をシラフで観察するのも面白かったがそれが約8時間も・・・・BGVに流してたCSの鉄道番組もなんだかずっと見てると内容がループしてるし・・・・あんまり時間があるんでルービックキューブ弄ってたら6面完成できた!なんだそりゃ

また遊びに行くわ。漫画本も借りたから読んだら返さなきゃならんし。


押し→読了←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

DELL LADE 630Dメモリ増設

土曜出勤して昨日終わらんかった仕事をいろいろしたが、最後に会社のちょっと古めノートパソコンDELL LATITUDE 630Dにメモリ増設をした。

普通に裏側のメモリ増設蓋を開けて増設するだけかと思ったら、そこには一枚しか入らず、もう一枚はなんとキーボードを外さないといけない!

DELLの公式サイトに手順に従って増設デバイス(DVDドライブユニット)とバッテリーを外し、電源コードを抜き電源ボタンを押して基板上の静電気を放電させてからディスプレイ部分を180°開いて真っ平らにしヒンジ部分のカバーを外す。

LATITUDE D630

そうしたらキーボードを止めている小さなプラスネジが露出するのでミニドライバーでネジを外すとキーボードが外れる。

LATITUDE D630

キーボードの裏にある緑色の物がメモリ。これを外して新しい(容量のデカイ)メモリと交換する。

メモリ増設後、電源を入れても起動しなくて焦った。いろいろ調べて見たところ、メモリが完全に刺さってなかった。ちゃんと差し込み直したら起動した。ふぃ~~~

しかし、起動後BIOSの設定をしろみたいなメッセージが出てF5キーを押すと勝手にメモリテストになりむちゃくちゃ時間が掛かる。帰りが遅くなってしまうのでESCキーを押してパスしてしまった。

DELL LATITUDE D630

マイコンピュータの右クリック→プロパティでメモリを確認。しっかり約3.5GBを認識。Windows XP 32ビットだから4GB丸々は認識しないのね・・・・・

3.5GB

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:チャレンジ日記 - ジャンル:日記

土曜出勤決定だそ

ビッグカップヌードル

またいつものディスカウントスーパーで面白そうな物を買ってきた。

デカぃカップヌードル!

BIG CUP NOODLE

超デカい。アングルを変えてもう一枚

BIG CUP NOODLE

※マウスとCDは大きさ比較用

買ったはいいが食う機会がなかなか無さそうだなぁ・・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:オタクな日記(・∀・) - ジャンル:日記

忙しいいそがしい

最近なぜか刃型がたくさん来て忙しく、それだけならばまだいいが可変の仕事とかもチラホラあるので連日深夜残業。。。
  
でもまぁ可変は新型機に替わったのでだいぶラクになった。印刷オペレーターに渡せる範囲が大きくなったと思う。
 
オペレーターに言わせると前に使ってた機種の方が使い勝手の良いところもあったという(ある程度は俺もそう思う)がそれを補って余りあるメリット。
 
あとはデータの取り違えとか間違い印字とかしないようにね~~~~


押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

ヤフオク発送で失敗

ヤフオクで発送しなきゃいけない物があったので深夜に郵便局へ。

普段はクロネコメール便とかで発送しているからそのへんのコンビニから送れるのだが今回だけは落札者の希望によりゆうパックで送らないといけないのでわざわざ郵便局まで行かねばならない。

しかも残業が終わって家に帰ってきたあとに発送するから深夜も開いている大きな郵便局まで車で行かないと発送できない。

送り状が家に無かったので郵便局で書くつもりで送り先住所をメモに書いたはずが、郵便局に着いたらメモが無い!

どうやら家に置き忘れて来たらしい・・・・・

仕方が無いのでまた家まで戻り、(メモは玄関に置きっぱなしだった)再度郵便局へ・・・・・

こんなことで30分位ロスっちまった。くそ~~~

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

カラフルなスコップ

日曜出勤・・・・・('A`)

朝9時に会社からの電話で叩き起こされる。社長からの電話。

電話が鳴って起こされたわけではなく携帯の着信がバイブになっていたのに振動音で目が覚めた。

結構長時間鳴らしてたのかしらん。何秒間鳴らしてたかの着信履歴は残ってないのでよう分からんが。
  
で、『こないだ可変印字した品物でおかしい番号があるからスグ来てくれ』とのこと。

とりあえずソッコーで会社行った。

会社に着いたら社長と取引先(下請け)の常務と印刷オペレーターのH山くんと検品・仕上げのM本さんが来てた。

話を聞くとウチらが印字した番号と、取り引き先(下請け)が外箱に貼る識別シールの番号が合わないんだって。

具体的には、600種類ほどある4ケタの番号のうち、外箱に貼るシールの番号の中にひとつだけダブッている番号があるがウチらが印字した番号にはダブッている番号は無く、つまりはその番号が『外箱に貼る識別シール』と『実際に印字した番号』とで違う番号になっている。ということだった。

で、じゃあ大元の印字する番号が記載されているエクセルファイルを調べましょう。と言うことで保存してあるメールの記録から添付ファイルのエクセルファイルを開き、確認したところ、エクセルファイルの中で可変印字用番号と外箱に貼る番号が別々のシートになっており、その時点で番号が違っている(外箱に貼る番号がダブッている)ことが判明。

『こりゃあ、客先のミスだね~~』ってことに。

普通に考えたら『外箱に貼るシールのダブッている番号』が間違っていて、『印字したダブッてない番号』のほうが正しいと思われるんだが、それは念のため社長が依頼主に確認するって。

そんなわけで、『じゃあ今日はお疲れさ~ん』ってことで解散になった。会社滞在時間僅か20分。

まったく人騒がせな・・・・・

  
押し→読了←てね~

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

休みだよ~

出勤しそうな土曜日だったが結局お休み。

電話も掛かってこなかった。

特に何をしたということもなく一日中家にいたが・・・・休息を取るのも必要だと思うの

ところで自分のブログに『アクセス解析』なる機能を付けてあり、どんな検索語句で俺のブログに飛んできたかがわかるようになっている。

これを見ているといろいろ面白い。

例えば『鍋蓋の修理』なんていう検索語句でググるとなんとグーグルのトップページに表示される!
(しかも一番上の行)

鍋の蓋 修理』『壊れた鍋蓋の直し方』とかでも同様。
(検索結果は随時流動するので一番上から脱落する可能性も大)

以下、グーグルで1ページ目に表示される検索語句群。(Yahoo!検索でもほとんど同様だと思われる)

スカーゲン セラミックベルト 調整

スカーゲン ベルト調整
スカーゲン バンド 調整

ファンカーゴタイヤ交換

ファンカーゴ ホイール はずしかた

ファンカーゴ オイル交換

ファンカーゴ 純正 ワイヤレスキー

トランスフォーマー お面

修学旅行 寝坊

ビックカメラ 時計 電池交換

警察から電話

警察 電話がかかってきた

自転車チェーンの張り方

換気扇 スイッチ 修理

テーブル リペア

パソコンが自然に直った

あたしンちブックオフ

タントの給油の仕方

タント 給油
タント給油口の開け方
ダイハツ ムーヴ エンプティランプ

オペランドの数が正しくありません

伊丹空港 ヨーグルト

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

ぁゃぅく土曜出勤回避

新型印字機の不具合・・・・合成紙(ユポ)に印字すると滲みまくってしまい使いものにならない。

それを回避するため印字直後に乾燥機を通るように設置を変更するのが明日土曜日。

立ち会いで現場は出勤するそうだが俺は特に何も言われなかったので出ないことにした。

まぁ・・・・先週出てるしね~~出ずに済むんならそれに越したことは無い。

何かあったら携帯に電話くださいとK野課長に言っておいた。

電話が掛かってこないことを祈る。( ゚∀゚)

それでなくても今日も大残業になってしまいタイムカード押したの午前零時だしなぁ

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

FC2Ad