1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

DVD観賞

昨日のタイトルに書いた『東京公園』

映画のタイトルなんだよねコレ

観た。って書こうと思って記事のタイトルにしたのに書き忘れたので今日書く

営業のI田くんがレンタルしたDVDを俺にまた貸ししてくれたので観てみたんだがまーマッタリとした展開で特に大事件が起こるわけでもなく淡々と物語が進んで行く系の映画だった。

でもまぁ飽きさせること無く、楽しめたよ、ゥン!
 
そもそもどんな話なのか、何系の映画なのかも知らんと、全く何の前知識も無しに観始めた。
 
事前に何の情報も無く観るのって結構好き。スニークプレビューっつーの?
 
どんな内容なのか、何が起こるのか、どう進展するのか、ワクワクしながら観るのっていーじゃないですか
  
個人的には主人公がお姉さんと××するところが結構ツボにはいったというか萌えた
(あんまり書くとネタばれだぁな)

時間がある時にでも・・・・★★★☆☆ ってカンジかな
  
東京公園

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

東京公園

M子と〇〇キが東方神起のコンサートに行くと言うので駅までクルマで送って行き、駅近のダイエー地下駐車場にクルマを駐めて俺は買い物。

百均でいろいろ見て〇〇キに頼まれた二穴ファイルを買ったりした。

あとM子に頼まれたショートケーキを人数分(4ケ)買ったりもした。

〇〇キがモンブラン(¥450)他の3人がイチゴショート(¥420)合計で1710円もした。高っけー!

ショートケーキの写真は撮り忘れたが夕方食べたサザエの壺焼き

サザエでございます

ライフで半額だったので人数分買ってきた。

サザエでございます

うまくハラワタちぎること無く引っ張り出せた。

美味しゅうございました

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

久々に麻雀

GW二日目の今日は、会社の人達と麻雀。

とある駐車場で待ち合わせて、俺のクルマで中村橋の雀荘へ。ここはコンビニとかで買ってきた食い物持ち込み自由で貸し卓代一時間1000円とリーズナブル。

朝10時過ぎから午後6時近くまで約8時間打って半荘8回。

俺は始めの半荘2回だけ物凄く調子が良くてその2回だけで+166を叩き出したのだが続かず、そのあとは三着、四着、三着、四着、三着、二着、で終わってみれば+22にしかならなかった。

一番印象に残ってるのはこんな手


嶺上開花中ドラ6槓する前
【※ 画像は麻雀の雀龍.comの、無料麻雀牌画を利用しています。】

単なる中ドラ3からトイトイっぽくなったんだけどこの時点でまだノーテンというタコっぷり。

しかし信じられない引きで二筒をツモり東を切って白(生牌)待ちでテンパる。
そこへ中をツモってきたので嶺上開花と槓ドラ狙いで加槓。
嶺上ツモならず、槓ドラも四索となり何のメリットも無かった。

嶺上開花中ドラ6

しかしその後なんと!四枚目の二筒をツモってきた。ちょっと悩んで暗槓。
二筒暗刻・白単騎で二筒を暗槓してしまうと単騎待ちを自ら暴露してしまうことになるので躊躇したのだ。

しかし、嶺上と槓ドラ増加の魅力には勝てず暗槓した。

そしたらなんと、嶺上ツモは白!
その上さらに新ドラが三萬!

嶺上開花、中、トイトイドラ6の10翻で倍満である。8000オール

この時持ち点が8000点以下の人がいて飛び終了となったのであった。

この絶好調がず~っと続けば良かったのだがそうは行かず、このあとズルズルと貯金を減らして行ったのであった。。。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

家で一日中ゴロゴロ。

GW一日目の今日は、一日中家でゴロゴロ・・・・・
  
まぁ日頃の疲れが出たっちゅーか、自分でもよくまあこんなに寝れるもんだと思う位ゴロゴロしたりウトウトしたり。
  
いつも書いてるがたまにはこういうのも良いだろう(そうか?)
  
あーでも庭に咲いたクレマチス(テッセン:鉄仙)の撮影はしたわ

(去年は5/12に撮影・掲載してる)
 
クレマチス
クレマチス
クレマチス

最後の三枚目のはクレマチスではない(多分)

なんていう花だろう・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

ぃょぃょGWスタート

今日が終わればぃょぃょゴールデンウィークがスタートだ。
  
新しく入ったK木木くんは主に刃型のデータを今のところは俺から引き継ぎしており、刃型は煩雑な作業が多いのでまだまだ全てをマスターしておらず彼が定時で上がったあと俺がいろいろ追加で作業せねばならない。

ま、そのうち慣れるだろー
  
そんなことより俺のブログで『押してね~』の所にあるボタンを押すとInternal Server Errorという謎のエラーが出てビジネスブログランキングが表示されなくなってしまった。

Internal Server Error

いったいなんの不具合だろう
  
ま、様子を見るしかないわなぁ
 
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

エラ フィッツジェラルド

雨でビショビショ

帰る時雨が降ってて結構濡れてしまった。

しかし、まだマシなほうだったみたいで家に着いてしばらくしたらかなり本降りになってて雨音が凄かった。

たまたま早めに帰れたのがラッキーだった。

メシ食ってコタツでごろごろしてたらそのまま寝てしまい結果的に早寝。(って言うのか?この場合)
押し→ビジネスブログ100選←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

グーグルアースディ

アキバで買ってきたモノ

秋葉原に行って買ってきた物

スマホのイヤホンジャックに挿すアクセサリー

その名も『エロキャット』・・・だと思ったんだけど実は『アイ ラブ キャット』みたいね

I love キャット

肉球マークをハートマークに見立てて『ラブ』って読ませるんだろう、多分。

今川焼きは撮影する時たまたま食ってたので写っちまった。気にしないでくれ

I love キャット

スマホに取り付けてみたところ
I love キャット

後ろから見た図
I love キャット

ピンボケだったのを無理矢理フォトショでシャープマスク掛けたのでちょっと変な風に見えるかも


押し→読了←てね~

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

池袋 → 秋葉原

M子が夕方から池袋のギター教室だと言うので午後2時ごろ家を出発してクルマで送ってった。

H子もついてきた。

腹が減ったのでコインパーキングに路駐し(40分200円)何か食いに行こうとサンシャインシティーの辺りをブラついて適当なお店を探した。

そしたら海鮮丼の安い店があったので入ってみた。

まぐろ市場

俺とM子は『穴子とろろ漬けマグロ丼』を、H子は海鮮丼を頼み、ご飯大盛りにしてもお値段そのままと言われたので俺とH子は大盛りにしてもらった。でもM子はしなかった。

これがその『穴子とろろ漬け鮪丼』490円
『穴子とろろ漬けマグロ丼』

ぃゃ~美味しかったよ!ファミレスなら880円ぐらいで提供してる内容じゃないか
(あ、でも味噌汁は別料金60円。それでも合計550円だね)

メシ食ったら池袋を後にして秋葉原へ買い物に行った。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:やってみたこと、感じたこと、思ったこと。 - ジャンル:日記

土曜当番出勤

昨日も書いたが今日は土曜当番出勤日。

製版は俺一人出て、オフセット印刷機のオペレーターからの版焼きの要望に応えるのだ。

なので朝は定時(午前8時半から)出勤し、仕事しつつ版焼きの待機。

仕事と言っても午前中はほとんど仕事にならず。何故かと言うと朝イチでS建設の社長から電話が入り、事務所棟一階の床を塗装するので荷物をどかしておいてくれと会長に頼んでおいたのに全然片付いてないと。『御社から男手2~3人借りれれば作業できるんですが』と言われ各階に内線掛けて調べたところ工場3階に一人、工場2階に二人、俺を入れて4人いるが俺以外は皆印刷機を回してるので片付けの手伝いなんか出来ず、『私一人なら手伝えますケド・・・』って言ったら今日はもう帰って仕切り直すって。(後でわかったことだが地下にも2~3人いたがどっちにしても皆自分の仕事をしに来てるので全然関係無い荷物の移動なんかやってる暇無い)

会長が忘れないようにとS建設の社長もタイミングを見計らって木曜日に連絡したのに、このザマよ。
ぁぁぁ~、まさか月曜日に『達也、せっかく来たS建設の作業員をなんで何もさせずに帰すんだ!?お前とS建設の人で片付けりゃーいいだろ!』などと理不尽な叱られ方をしないか気が気でない。
ま、いーけどね別に。俺が悪いんじゃねーし。

他にも下請けの印刷会社から電話が有り、『月曜日(4月22日)発送の印刷があり、今日印刷したいのですが原紙いつ入ってきますか?(そもそも今日入ってきますか?)』みたいなことを言われ、その印刷の作業伝票番号を元にいろいろ調べて見たが良くわかんなくて右往左往してたらまた電話が入り、結局その印刷会社に本日届く予定だってことがわかったって言われたり、そんなこんなでバタバタしてたら昨日から頼まれてたヤマト運輸に電話して集荷に来てもらうという仕事を忘れかけてヤバかったり、とにかくいろいろゴタゴタしてた。なんだかんだで午前中はほとんど自分の仕事はできんかった。

昼休みは近所の吉野家にメシ食いに行った。今なら牛丼並が280円!美味しかった。

こないだ家族と行った松屋より美味しかった。肉の量も吉野家の方が多かった(松屋では食べ進むうちに肉が足りなくなりご飯が余ったが吉野家では同じペース配分で食べて行ったら肉が余った)。

食い終わって会社に戻り、席に座りウトウト。

午後からはょぅやっと自分の仕事ができるようになり引き出しの中を片付けたりDVD焼いたり。
そう、仕事と言っても明日っから新人が来る予定なので引き出しの中を片付けたりして席を用意せねばならないのだ。

他にも普段出来ない仕事=ネットワークファイルサーバー(HDD)に貯まってる製版データをDVDに焼いて退避したりとか。
DVDに焼いたら更にそれをデータベース化してやらないといけない。結構メンドい。

結局、一日中片付けしてて版の焼き直し依頼は来なかった。皆うまく回せたみたいね(印刷機を)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

明日は土曜当番出勤

明日は土曜当番出勤だ。

オフセット機を回すので版替えが必要になった時のために製版も誰か一人以上出ておき、印刷オペレーターからの版焼きの要望に応えるのだ。

そのために前回の土曜日と、それから今日も版の焼き方・現像の仕方を教わって明日に備えた。

ハテサテどうなることやら・・・・

ちなみに上記の事とは全く関係無いが今日は結構寒かった。寒の戻り?っつーの?こーゆーの

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

早帰り

三日連続午前様

三日連続で超深夜残業、午前様帰宅

まあ三日連続と言っても『三営業日』(金、月、火)であるが・・・・

金曜の夜(日付では土曜の午前3時)、月曜の夜深夜一時、火曜の夜深夜一時。

それというのも可変印字が目白押しだから・・・・

印字する以外にもデータ作成があり二千万件の乱数データを作成したまでは良かったが1950件ほど重複データがありどーやって取り除こうかと思案中である。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

咲いた咲いたチューリップの花が

遅ればせ今日のグーグル

レオンハルト オイラー 生誕 306 周年

今日のグーグルはレオンハルトオイラー生誕305周年・・・・・だって

本当はこの日は超~忙しくて画像取り込みだけして記事は書けなかった(後で書いている)



ビジネスブログ100選


テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

facebookのプロフィール写真

新型CBR

ネットを見ていたらホンダが新型CBRを発売!っていう記事を目にした。

新型CBR400R
CBR400R

ん~、あんまりカッコ良くないね

もっとも、昔乗っていた初代CBR400Rはもっとカッコ良くなかったけど
CBR400R

更にそれの前に乗っていたCBR400F。クソ懐かしいなぁ・・・
CBR400F

いずれにせよこーゆーの見てたらまたバイク乗りたくなってきた。

ビジネスブログ100選

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

超残業・・・

昨夜と今夜、可変印字をしなくちゃならなくて超残業ですわ

機械を三回通しで『一回目:大輪転で裏面に印字』→『二回目:半輪転で表面に印刷』→『三回目:サーマルプリンターで表面に印字』とゆーお仕事があって、一回目二回目の印刷は終わってて後三回目の印字を残すのみという仕事が溜まってたんだな。

社長から『最後の印字をして製品を上げなきゃ納品書が切れないだろ』って言われてて今週中に全部印字しますと約束をしちゃってたので昨夜も午前零時まで掛かってサーマルプリンターでちまちま三回目の印字をしてたんだが結構量があって全然終わらんかった。

んで、今夜もちまちま印字作業。。。

このサーマルプリンターってのが曲者で、印字速度をある程度落とさないと綺麗に印字できない。

俺が計測してみた所、700枚刷るのに30分位掛かる。一時間で1400枚しか印字できない。

だけど(正確な数量は判らないけど)ざっくり見たところ印字しなきゃならない半製品が5~6000枚残ってるんだよなあ。

単純計算で(6000枚として)4時間半。実際には途中でインクリボンが切れたり半製品のロールを取り付け直したりしなきゃならないのでもっともっと時間が掛かる。

だから金曜の夜だっちゅーのに帰りは午前一時過ぎ(この記事は投稿時刻を弄って金曜の夜にうpしてるけど)


まぁでも土曜日に出勤して印字するよりはマシだから・・・・しょうがないなぁ

この作業は仕上げの宮◆さんに引き継いでいいと社長から言われているので次回は必ず引き継ぎを済ませたいと思う(今回は引き継ぎが間に合わなかった…宮◆さんが忙し過ぎて)

ビジネスブログ100選

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

LED懐中電灯付き乾電池

いつものジェー◎ソでLED式懐中電灯付き単三乾電池が安かったので購入。

詳しい金額ド忘れしちまったが単三乾電池10本(使用期限2016年11月)付いて確か400円位。

ほとんど電池代でLED懐中電灯が付いてくると思えば。

LIGHT

ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

瀬戸大橋開通25周年

一眼っぽいデジカメ

こないだヤマダ電機に行ったとき、オリンパスの一眼レフっぽいデジカメ(OLYMPUS SP-720UZ)が13700円位で売られていてM子が衝動買いしそうになっていた。

で、とりあえずその場では買わずに帰り、ググッて見たら一世代前の型(OLYMPUS SP-620UZ)が9900円とかで売られているのを発見、しかもコレがなんと単三電池駆動。ポチりました。

これがその届いた一眼っぽいデジカメ。なんでもM子は『レンズの大きい』デジカメが欲しかったそうで。

SP-620UZ シルバー

SP-620UZ シルバー

SP-620UZ シルバー

普通のデジカメだと集合写真を撮影したときに端っこの人が歪む歪む。それがィャだったんだって。

こんだけデカいレンズだと端っこの歪みも少ない・・・・のかな?

しかし今日〇〇キの入学式で早速持って行ったら弱点が露呈した。動画の撮影中にズームができないそうだ。

『まぁ、もう一台のデジカメはできるし、ムービーカメラじゃないから仕方ないね~』だって。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カッパ

今年初の冷やし中華!しかし…

今年初の冷やし中華をさっき作って食った。

実は俺以外の(子ども二人)は以前既に食っちゃってたんだけど俺はその時どーしても米の飯が食いたくて冷やし中華は取ってあったのだった。

しかし!具材が無かった。卵しか・・・・

なのできゅうりの代わりにワカメ、ハムの代わりにトマトという(色だけ合わせて)ヘルシー冷やし中華?になってしまった。

冷やし中華はじめました

まぁ、これはこれで・・・・ィヶました

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

どよー出勤どぅよ?

土曜当番の出勤でした

春の嵐(低気圧)ということで一日雨が降っていた

天気が良い日に出勤だと切なくなるので一日雨というのは土曜出勤にはおあつらえ向きだな

天気予報などでは超低気圧で台風並みの暴風雨?って言ってたけど大したこと無かった
なんだこんなもんかって感じ

で、せっかくの土曜出勤なのでどうせならいつもはできないことを
ということで主に製版データの整理をした

と言っても当番出勤の主目的は『ひとりでPS版を焼けるようになること』なので版焼きのK田さんに版の焼き方を教わりつつ、あいた時間に製版データの整理をやった

データの整理は、ファイルサーバーとして使っているネットワークHDDに溜まっている製版データファイルを番号(ファイル名)順にどんどんDVD-Rに焼いていくだけ

焼いたDVD-Rはフリーソフトを使って収録されたファイル名をリスト化し、データベースソフト(アクセス)で検索できるようにインポートする

今回時間が無くてリスト化したファイル名が羅列してあるcsvファイルをデータベースにインポートできなかった

月曜日コレやろう(やらないとDVD-Rに入れたファイルに対して検索が掛けられない)


ビジネスブログ100選

テーマ:やってみたこと、感じたこと、思ったこと。 - ジャンル:日記

またまた大クレーム

最近トラブル続きの我が社。

まぁそのうち一つは俺がやらかしたヮヶだが・・・・

今日もまたトラブルの件で緊急朝礼。

内容は・・・・出荷ミスしたラベルをお客様がそのまま使ってしまったと。

ホントにここんところこの手の大きなクレームが立て続け。

大丈夫なんでしょうかウチの会社。

それはそれとして、明日は土曜日だとゆーのに当番で俺は出勤なので早めに帰ってきた。

残った仕事を残業して消化しなくても明日出てきてやればいーのだ。

ま、自分の仕事だけじゃなく当番での仕事(版焼きとか)も覚えなくちゃならないんだけどね

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

中華丼弁当

怒った

怒りに任せて大声出すって気持ちいーんだな

ストレス解消に良いかもね

理不尽な仕打ちを受けたら黙って耐えるより反発して喚いたほうが精神衛生上いいね!



押し→読了←てね~

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

雨とグーグル

朝から雨が降っていて今日のグーグルはマリア ジビーラ ネーリアン生誕 366 周年

マリア ジビーラ メーリアン生誕 366 周年

また知らない人だ・・・・早速ググらなきゃ!



ビジネスブログ100選


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

またまた会社の買い物

会社の検版機などで使う、二本式の蛍光管が切れたんでコジマ電器で買ってきた。

二本で2960円。領収書もね

TWIN-Pa

てか、二本しか在庫が無かった。まぁもっとあったとしても買うのは二本ぐらいだねー

ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

FC2Ad