1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

給料日

給料日。
  
そんで明日はボウリング大会がある。
 
ポンパレで安く購入したボウリングの券20人分を一度に使い切る。
  
ボウリング2ゲーム+貸し靴料金込みで300円。激安!
  
でもボウリングの後に飲み会もあるのでM子に『お小遣い5/31に頂戴ね』って言っておいた。
  
そんで参加者21名のうち社長が今朝体調が悪い(風邪引いた)と言って帰ってしまったので明日不参加になる可能性大。
 
まぁ、20人なら4人×5レーンでちょうど良いっちゃあ丁度良いけど。
  
ボウリング大会は俺が主催しようと思っていたら、ボウリング大好きなK田さんが率先して回覧版からスコア表から全部やってくれて、明日も朝11時からボウリング場に行って場所を取ってくれると・・・・超~大助かり!
  
なので俺も明日朝11時に行くことに。
  
激安券のため予約が不可なんだけど、早めに行ってレーンを確保できればいいな・・・・ちと心配ではあるが
  
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

二枚セットのトランクス

激安のトランクスは二枚組で一袋に入って売られている。

トランクス

こーゆーのって二枚のうち一枚を気に入って買うことが多く、二枚とも気に入って買うってことはまず無い。

開いてみるとこんな感じ。

トランクス
トランクス

上画像のグレー系のは気に入ったが、下画像の黒いのはいまいち。まぁでも履くけどね。

一枚当たり290円の下着に文句言ってもしょーもないか
  
実はこのトランクスを買ったしまむらの裏で昨日掲載したパトカーを目撃したのだった

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

パトカー目撃!

近所でパトカー目撃した。

パトカー

すわ事件か!? と何事かと思ったら単に原チャリに切符切ってたっぽい。

人騒がせな。あれは赤色灯回して停車してるだけで人騒がせだ。

押し→読了←てね~

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

修理済み自転車(後ろの変速ギア)

昨日載っけそこなってた、自転車の後ろ変速ギア。
 
自転車の後ろ変速ギア

別角度から
自転車の後ろ変速ギア

一番大きいギアとその次に大きいギアのサイズ差が激しいような気もするが・・・・

あ、前回までの写真と見比べて見ればいいのか。

交換前のギア
↓↓↓↓↓
チェーン+ギア

撮影角度が違うから判りにくいけど一番の大きな違いは最大ギアに『SHIMANO』って刻印が入ったことぐらいか・・・・

あとやっぱ交換前のギアはすり減って先っぽが尖ってるなぁ

あっ!車輪を止めてるナットの保護キャップが無くなってる!

ま、いいか・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

自転車修理

自転車の修理をしてもらった。買ったトコで(ホームセンターの自転車コーナーだけど)

チャリンコ

取り替えたのは前のギア(フロントスプロケット)と後ろのギア(フリー、と呼ぶらしい)、それに変速機に付いている小さいギアも(呼び名わからん)。あとチェーン。

部品代4000円で工賃1000円、合計5000円だった。

これは安い!と思った。自分でやろうと思ったらギアを外すのに専用工具が必要で一個1000円位するし。(それが前と後ろで各々掛かる)

変速機のギアも今まで一番重いところに入らなかったのが(調整すればいいんだろうけど)全部のギアに入るようになって調子良くなった。

そういえば後ろのギアが写ってないな、この写真。あとで撮り直して載せ直そう。

ぃゃ~~~よかったよかった。これで坂道を登るときペダルに力を入れて漕いでも『ガリガリッ!』と空回りしなくなった。



ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コーラ大人買い

朝の新聞チラシでコーラ一箱(30本入り)が980円だったので子供連れて買いに走った。(お一人様一箱限り)

で、3箱も買ってきてしまった・・・

コーラ箱買い

まぁ飲むでしょう

ビジネスブログ100選

テーマ:AMAZON安売り情報 - ジャンル:日記

朝っぱらから冷やし中華

ゆうべ帰りが遅くなってしまい夕飯食えなかったのでその分を朝食った。

なので朝っぱらから冷やし中華。

朝っぱらから冷やし中華

そのせいかどうかわからんがお腹壊した・・・・ 〇| ̄|_

ビジネスブログ100選

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

大クレームのやり直し

値段タグ縫い付け

ヵヮィィSDカード

会社のK藤さんが『この中に入ってる写真、パソコンで印刷して』と持ってきたSDカードが顔に似合わずヵヮィィSDカードだった。

SDカード8GB

まぁ御本人が買ってきたヮヶではなく、娘さんがいらっしゃるというから娘さんが買ってきたモノだろう。

そんだけ。


押し→読了←てね~

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

玄関の棚製作(一部失敗 → 修正)

前回からのつづき~
前々回はこちら

玄関の棚作成途中に発覚した失敗。それは、天板のサイズ(巾)が足りないというもの。

棚の天板は上から被せて固定するのに、他の棚板と同じサイズで作ってしまった。
(わかりやすい写真を撮ってないので載せられないけど)

あきらめて天板も他の棚板と同じような取り付け方をする、という方法もあったが、それをやってしまうと引き出しがギリギリ入らなくなってしまうのだった。

どうしようもないのでホームセンターに新たな棚板にするための木材を買いに走り、今までの棚板よりも少し大きめ(従来の棚板800mm、天板は836mm)に切ってもらい、それを使ってやっとこさ完成~!!

玄関の棚、完成

別の角度から

玄関の棚、完成

完成した棚に引き出しを入れてみた

完成した棚に引き出しを入れてみた

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

玄関の棚を製作(その2)

・・・前回からの続き・・・

スノコ状の棚板を枚数分作ったので、次に支柱に対してどの位置に棚板を固定するか決める。

今回はあらかじめ棚に入れる(引き出し状になる)カゴをニトリで買ってきてあるのでそれを実際に置いてみて、棚板の位置決めをした。

棚作成

とりあえず一番下段の棚板と一番上から二番目の棚板を取り付ける。

棚板取り付け

次に下から二段目の棚板も取り付ける。

棚板取り付け

だんだん出来上がってきましたね~

棚(半完成)

あとは天板を付ければ完成!なのだがここで大問題が発生・・・・・

~完成編につづく~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

玄関に置く棚を作った

M子に頼まれて玄関に置くための棚を作った。(検索用:棚を自作する 自作棚 棚を自分で作る 棚製作 棚制作 棚作成)
玄関のここに置く。

棚を置く場所

まずは先週、材料となる木材を買ってある。

木材
事前に設計図を書くのは面倒くさかったのでホームセンターの木材売り場で急いで走り書きした設計図らしきもの

TANA_MEMO20130520-01.jpg

この設計図を元に、どの位の長さで木材をどんだけ買うかを書き出していく。

棚

一番上の770×二本(×二本、計4本)は支柱として使う。
真ん中の800×二本(×7本、計14本)棚板。
一番下の270×7は棚板を作るのに使う。

まずは棚板を作る。800mmの板を3枚並べ、270mmの板を両端に貼って木ネジで固定して棚板にする。
接着剤(木工用ボンドを塗りたくる)
棚

接着剤を塗布したら木材を貼り合わせ、ドリルで目的の場所に穴を開け

棚(スノコ)

木ネジで固定したら棚板の出来上がり。

棚

まるでスノコ。

棚(スノコ)
ダメだ眠くて書き続けらんない。
後日に続く・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

池袋の展覧会に行った

池袋で親父とその友達が展覧会を開催しているというので観に行った。

親父の絵
絵
絵
絵

このうち一枚好きなのを俺にくれるから好きなの選べと言われたがはっきり言ってどれも食指が動かない。
(親父に面と向かっては言わんかったが)それに絵の大きさもデカいので家に貰っても飾るところが無いなぁ

てなわけで『とりあえず写真を撮ってってM子にも見せて意見を訊いてみる』ってことで撮影して帰ってきたが・・・・

M子さん、このブログを見たら連絡ください。

展覧会場(と言っても狭い画像の室内)で親父とその友達がだべってるのを一時間位一緒になって聞いていたが3時半ごろ帰ると親父が言うので同時に俺もおいとました。

で、少しだけ時間があるので二人でお茶でもしようということになり、すぐ近くにあった(親父言うところの今どきタバコが吸える喫茶店)に入った。

俺は腹が減ってたのでパンケーキセット(アールグレイティーセット)720円
ティーセット

お茶だけ飲んでも520円するので、そんなら200円しか変わらないパンケーキセットにしちまおうと頼んだのだった。


親父はコーヒーは家でたらふく飲んできたからコーヒー以外のものがいいと言う。
そう言えばこのヒトは昔っから家でコーヒー豆を挽いてドリップして飲んでたっけ。
そんならコーヒーもビールも値段変わらない(50円しか違わない)からビール飲めば。と言ってビールにした。

もちろん俺のオゴリ。

押し→読了←てね~

テーマ:これ、どうでしょう!? - ジャンル:日記

自転車の重量

自転車を買おうかどうしようか迷い、いろいろとネットで探しまくってるわけだが『そう言えば今乗ってる自転車の重量って何kg位なんだろう?』ってフト疑問に思った。

で、量ってみた。

しかし自転車の重さを量れる重量計なんて持ってない。しょうがないのでまず自分の体重を量り、次に自転車を担いだ状態で量り、その差を自転車の重量とした。

まず自分の体重を量る。
体重

59kgだ。次に自転車を担いで量る。

自転車重量
75kgになった。

ってことは、75-59=16  自転車の重量は16kgということになる。

思ってたよりは軽いが・・・微妙なセンだなー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

自転車買おうか直そうか

自転車の話題が続くが買い替えようかどうしようか迷っているのでいろいろと調べ中。

買い替えるんだったらこのへんのが欲しいな~と。

折り畳み自転車
自転車
自転車
自転車

条件的には『折り畳める』『軽い』『27インチまたは700C(サイズ的には同じ)』『6速程度の変速機付き』『車体色が黒くないもの』って感じで、更に、予算的に『値段は2万5千円位まで』ってのが加わる。

上の三点はほぼ条件に当てはまるが写真三枚目のみ最近発売されたばかりで29700円位だし写真一枚目は変速機無し(シングルスピードとか言うらしい)そーすっと消去法で写真二枚目のやつになるけどこれは車体重量が18kgと重め。それで言ったら写真三枚目のやつも17.4kgだから重いっちゃあ重い(写真一枚目は12kg、超軽い)

『折り畳み』という条件を外せば幾らでも候補が出てくるのだが
自転車

カラーリングが気に入ったうえに18000円台と安かったのでっぃ買ってしまいそうになった(チェーンまでオレンジ色)

でも変速機無しなんだよね。同じようなタイプで変速機付きだとこれになるが金額がハネ上がる(27000円位)

自転車

上のはすべてドッペルギャンガーというメーカーの自転車で、ちゃんとした自転車乗りの人達からは酷評されている(らしい)。要するにデザインが奇抜なだけで性能はママチャリと大差無いと。
でも何十キロもツーリングするわけでなし、値段もお安いので性能が劣るのは仕方無い、と判ってて買う分にはいーんじゃない?みたいな評価も散見する。

で、最終的にポチりそうになったのがこれ。
自転車
WACHSEN(ヴァクセン)というメーカーのBR-70Fというモデル。
21800円で重さ13.8kg。6段変速。条件がすべて当てはまり、すべてにおいて『まぁまぁかな』って感じ。

しかしこれ、今乗ってるやつとデザインがほとんど同じ。変わり映えしないな~って感じ。
自転車

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

自転車

こないだの日曜日、自転車を買ったとこに持ち込んで修理代に幾ら掛かるか訊いたのだが日曜のため部品代が判らず、翌日から通勤に使うため自転車を置いて帰ってくることもできず、持ち帰ってきたんだけどその後連絡が無い。

連絡が無いと修理代が判らず買い替えようか修理しようか決めあぐねている。

こっちから電話してみようかしらん。

しかし日中は仕事が忙しく、電話することもままならん。

はぁ・・・・もうアマゾンで適当な自転車をポチッちまうか

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

びわ

M子が買ってきたフルーツ『びわ』

びわ

びわはガキのころ親戚の家の裏にでっかい木があってその木に登って取り放題食べ放題だったから買って食べる物という認識があまり無く、逆に大人になってからはほとんど食ったことなかった。

それに種が馬鹿デカくて実の大きさに比して食べるところがあんまり無いというイメージ。

大木に成っていた実を食べてたから種ばかりでかくて身が少ないのではないかと勝手に思い込んでいたが、今回買ってきた物を食べても大差は無く、びわってこういうものなんだなぁと改めて思った。


ビジネスブログ100選

テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

野菜の苗を植えた

昨日ホームセンター行った際に、M子が野菜の苗を買って植えた。

苗

ミニトマトの苗とカラーピーマンの苗、それにオクラの苗だ。

庭に直植えしたところ。

苗

芝生に植えたので分かりづらいと思うが右がプチトマト、左がオクラの苗。

うまく育ってくれるといーな。そして美味しいトマトとオクラをガンガン食わせてくれたまい。


ビジネスブログ100選

テーマ:俺の叫びを聞け - ジャンル:日記

ホームセンターへ

しばらく前から、家の玄関に置くサイドボード?っていうか棚?っていうかを探し回ってる。

例えばこんなの。
サイドボード
とか、こんなのとか。
サイドボード

一枚目のはサイズがぴったりだっていうだけで特に気に入った物ではないんだけど、下(二枚目)のはM子が気に入って買おうかどうしようか迷ってる物。16800円也。(上(一枚目)のは24800円)

これらの棚(サイドボード)をどこに置こうとしてるかって言うと家の玄関入ったとこ(下記画像参照)

玄関

上の画像でベンチとか傘立てとかが置いてある辺りにオサレな棚(ないしはサイドボード)を置いて荷物をスッキリ収納したいんだそうな。

ただ、普通にサイドボードを買ったんじゃあ2万近く掛かるし、そこでまた俺のDIYで棚を作ろうか。
ってなったヮヶ。

で、ホームセンターにチェーンが空回りする自転車を見せがてら、また棚の材料(SPF材)を買いに行った。

こないだ二階の廊下に一本目の本棚を作ったときに材料を買いに行ったホムセンとはまた違う店なんだけど、着いてSPF材を見たら安いのでびっくり!

SPF材

こないだは俺これと同じSPF材を698円で約7000円分買っちゃったんですけど・・・・

あー、失敗した~!9枚位買ったから、2700円位損したー!

小さいほうの本棚を材木代2094円でできたって書いたけど、こっちで買えば1197円で作れたんだ。
SPF材なんて、どこで買っても大差無いと思い込んでいた。ちゃんと価格調査すれば良かった。

まぁ、やっちまったもんはしょうがない。諦めよう。

そして今回は、もっと幅の狭いSPF材を物色したのだった。

SPF材

玄関の棚はこの幅の狭いSPF材を利用して、作ることにする。

14本ほど購入して、無料カットしてもらったSPF材。

プレカット材木

今日は自転車もクルマに積んで持って行って診てもらったりだとか、いったん帰って昼メシ食ってまた出直したりだとか、ニトリも回って新しく作る棚に入れるカゴを買ったりだとか、他にいろいろなことをしたので組み立てはまた来週以降。

自転車の部品(ギア)は日曜のためすぐにはわからないって。預かりになった。自転車は預けず持ち帰ってきた。明日も通勤に使うからさー。



押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:夢追い人のお出かけ - ジャンル:日記

土曜出勤

今週の月曜は子供の日の振り替え休日でお休みだったので今日の土曜は出。

しかもまたもやクレームがあったとかで朝ミーティングするからっていうことで8時に食堂に集合。

キッカリ8時(っていうか2~3分前位)に着いたらもうミーティング始まっていて焦った。
こういうときは10分前位に行かなきゃダメなのねん。

クレームの内容は・・・・印刷の濃度にムラがあり、バーコードを読んだり読まなかったりするというもの。

それも初めての仕事ではなく今まで何回も再版してるのに今回初めて問題になったんだって。
(うちの会社では結構ある話)

朝ミーティングは30分程で終わり、解散。(ってか各自各部署に戻った)

それから後は、今日は土曜だっていうのに結構忙しかった。

刃型が結構たくさんきたし、数が少ないとは言え可変印字もあり、ほかにテレビ会議システムの設定とかもあったし。

でまあ、土曜だと言うのにそこそこ残業して、帰りましたとさ。

そうそう、帰るとき雨が降っていて少し濡れた。

自転車のチェーンは相変わらずギャリギャリいって空回りしてた(しょっちゅうでもないけど、時々ね)

できれば日曜日に自転車屋(っていうか買ったところ=ホームセンター)に持ってって見せたいな。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

最近結構早めに

製版に新しい人が入ってきて刃型(のデータ作成など)を教えている。

煩雑だがやること自体は単純作業みたいなのが多いので段々と覚えてきてくれて俺の方はだいぶラクになってきている。

おかげで深夜残業が減ってきた。

しかし、それも可変印字がないためで可変印字が始まればまた忙しくなったりするだろう。

とりあえずは明日も可変印字のお仕事があるが先日やった仕事の再版、それも超少量なのでほとんど手間は取られない。

それよりちょっと前に作った二千万件の可変印字が来たら大変なことに・・・・・ぁぁ、アレいつ来るんだろ


ビジネスブログ100選

テーマ:*感謝そしてありがとう* - ジャンル:日記

自転車のチェーンがカラカラ空回り

こないだの土日にフト思い立って自転車のチェーンに油を差した。これがいけなかった。

それまでは油が乾ききっていて自転車を漕ぐとキュラキュラ音がしてフリクションロスの塊のようなチェーンとギアだったのだがチェーンオイルを差したらすげー軽く回るようになって『おおっこりゃィィ!』と喜んでたのも束の間、走り出す時や坂道を登るとき、グッと力を入れてペダルを漕いだ時に『ガリガリッ』と音がしてチェーンが空回りするようになっちまった。。。(所謂『歯飛び』というらしい)

チェーン+ギア

よくよくギアを見てみると長年ノーメンテで乗っていたせいかギアが摩耗しきっている。

チェーン+ギア

ギア変速機自体はよく見掛けるシマノ製。(というかシマノ製以外のを見たことが無い)
特に下側の小さいギアはスリ減りまくって歯車の歯が三角形(というかもう刃のよう)に尖っている。これじゃあ空回りするわな。チェーンもだいぶ伸びきっている筈だ。

今までは油が切れてて摩擦係数が非常に大きく、滑りにくくて歯飛びを起こさなかったんだろう。

平日は会社が夜遅くまであるので自転車屋にも行けない。

なにはともあれ週末まで待つんだな~~


ビジネスブログ100選

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

本棚(材料編)

本棚作り(組み立て編)

本棚作り(前回から)の続き

材木

実際に本を置いてみて棚板の間隔を決めたら側面になる板に鉛筆で棚板の位置を記入し、ネジ止めする位置に印を付けドリルで穴を開ける。

ネジ穴

最初、小さい穴(ネジが通る穴)を開け、次に大きいドリルの刃に交換し大きめの穴を少しだけ明ける。
こうすることによりネジの頭(ナベネジ)が板の表面とぴったりツライチになるようにネジ込めるようになる。

ネジ穴

ちなみに使うネジはこんなやつ。実はコレ、その昔ウッドデッキを作った時に購入してまだ使い切ってなかったウチの在庫。

材木

こんだけ入っていて(使いでがある)598円。

側板にケガキ終わったら棚板となる材木に木工用ボンドを塗りたくる。

木工用ボンド

ボンドを塗ったら側板を上に置き、更にドリルで側板から穴をあけ、ネジ止めする。

木工用ボンド

ネジ止めしたら木工用ボンドがハミ出てくるので濡れ雑巾で拭き取る。木工用ボンドは水溶性なので乾く前なら濡れた雑巾で拭き取れるが乾いて固着してしまうと取れなくなる(ノミなど刃物で削るしかなくなる)ので注意。

木工用ボンド


どんどんボンドを塗ってドンドン組み立てて行く。

木工用ボンド

下から三段目まで棚板を組み立てたところ。

本棚

実は下から四段目は固定せずに可動式にしようと思ってたんだけどどうせ可動式にしてもほとんど動かさないことはわかっていたので面倒になり四段目(上から二段目)も固定した。

そして一番上の板は全体を覆う巾で上からネジ止めした。(裏板を貼らない代わりに強度を増すために)

本棚


完成!

今回は小さいほうの本棚を先に完成させたが後で大きいほうも作って隣に並べて置く予定。

小さいほうだけだと一枚698円のSPF材3枚で作ることができる。材木代2094円。(他にコーススレッド(ネジ)代、木工用ボンド代、手間が掛かるけど)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

本棚作り(材料調達編)

M子から二階の廊下に置く本棚を作ってくれと頼まれたのでまずは材料を買いにホームセンターへ。

いろいろ吟味した結果、『SPF材』という板を買って切って作ることにした。

SPF材

長さ1820mm×巾140mm×厚さ19mmの大きさで一枚698円。
隣の巾184mmでも奥行きの丁度良い本棚が作れそうだが今回は狭い廊下に置くので本棚の奥行きは極限まで小さく(薄く)するため巾140mmの板を使う。

奥行が140mmあれば大判の漫画単行本でもピッタリ収まるので不自由はない。

まずはホームセンターの材木売り場に行き材料を吟味する。
よく見て選ばないと反ってしまっている木材もあるので注意。

材木

木の生長過程でこうなるのかスが入って割れてしまっているものもある。良く見て選びこんな不良品を掴まないようにしないと。

材木

設計図を描いて行かなかったので材木売り場でだいたいの仕上がりサイズなどを計算し、プレカットしてもらった材料。一番右端にある長いのはカットしていない1820mm長のもの。ちなみにこの倍の長さ(3640mm)のものも売っていた。長さが倍なら値段も倍近い1380円となる。

材木

今回は窓の桟の下にぴったり収まる高さ(低さ)の本棚と、俺の普通の高さの本棚の二本を作る。

材木

まずは実際に本を置いてみて棚板の間隔を決める。

材木

~後日に続く~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

クレマチス再び

柏餅

あした子供の日だし柏餅が食いたくなって買ってきて食った

柏餅

なんていうかちゃんとした和菓子屋の柏餅ではないのでちょっと今一歩って感じだったかなー

不味くはないんだけどね・・・・

俺以外の家族三人は新大久保に遊びに行くというのでクルマで駅まで送ってった。

意外と早く(午後6時頃)帰ってきたのでまた駅まで迎えに行き、その帰りに
玄関に置く戸棚(サイドボード系)を見るためにニトリに寄っていろいろ見てきた。

M子曰く、ニトリは安っぽい品物が多くてあまり好きではないとの事。

でも2~3個、『これなら良いかも』っていう品物があって、購入候補として記憶にとどめて帰ってきた。

他に良いのが無ければ改めてソレを買いに行くってことで(店内陳列品なので写真は撮ってこなかった)


押し→読了←てね~

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

GW後半初日冷やし中華

GW後半一日目の今日は特に何をするということもなかったが冷やし中華を作って食った

冷やし中華

美味しゅうございました


ビジネスブログ100選

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

GW後半スタート

今日が終わればゴールデンウィーク後半(四連休)に突入
  
工場棟二階にある印刷機(11号機)を三階に移設する作業があり、今日はその下準備と言うか分解作業の取り掛かり状態だった。
 
で、その11号機に取り付けてある可変印字機も俺らで何とかしろみたいな状況だったのだが自分らで取り外すマニュアル類が無かったので(当たり前だ)製造販売元に訊いたら簡単な手順書というか注意事項の箇条書き文書を作ってpdfで送ってくれた。

その中にあった一文『分解・移動に関しては何か不具合があっても当社は一切関知いたしません』みたいな断り書きがあり、社長が会長に言ってくれて『じゃあ呼べ』ってことになって急きょ作業費の見積もりを取り、来てもらって分解作業してもらうことに。
 
当然と言やぁ当然の措置だ。素人である俺らが自分たちで勝手に分解・移動・組み立て(組み付け)して何か不具合が出ても補償が効くわきゃない。
 
それに伴い、元々は5月5日の機械移動・印字機組付後に印字テストをやる予定だったのが5月7日に繰り下がり、俺は休み中に出勤しなくても大丈夫になった。
  
やったー!うれしー!

これで四連休フルに休める。
  
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad