1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ゴキブリが三匹も出た!

正確には今日の出来事ではなく金曜夜のこと・・・・

会社から帰ってきて家に入ろうと思ったら郵便受けの土台になっているブロックに何やら虫が・・・・

良く見たらゴキブリだった。

しかも俺の気配を察知したのかサササッとブロックの裏側に逃げた!

玄関先に殺虫剤(コックローチS)が置きっぱなしだったのを思い出し、取りに行ってブロック近辺に撒き散らした。

潜んでいそうな所、植木鉢の下やら植え込みの辺りやらシューシュー撒き散らした。

そうしたら殺虫剤散布が功を奏したのか道路の方にサカサカと逃げ出してきた。

すかさず殺虫剤を直接拭き掛ける。結構しぶとかったがやがて息絶えた。

家に入ってこの話をしたら、〇〇キがH子に『見に行こうぜ~』(なんてヒマな奴らだ)しかし、これがまた功を奏して・・・

俺がやっつけたゴキブリの死骸を見に外に行った子供たち。そしたら、また別の生きてるゴッキーがいたんだって!またコックローチ噴射で応戦。二匹目を殺した。

これがその二匹目のゴキブリ。お目汚しなので一応モザイク掛けた。クリックするとモザイク外れる。

ゴキブリ

ここまでがゴキブリ二匹やっつけた話だが、続きがあって、翌日の朝、M子が電動自転車のバッテリーを充電するためバッテリーを外しに自転車置場に行ったら三匹目が自転車の下で死に掛けていたそうだ。

これもクリックすると拡大
ゴキブリ

これは昨日、ゴキブリ二匹やっつけた後、ゴキブリが通りそうな所にコックローチを噴霧して塗布しておいたのでそこを通った奴が致命傷を負ったのだろう。

このコックローチ、かなり昔に買ったもので缶の底がサビ始めていたためM子が捨てようとしたのを俺が拾って外に置いておいたもの。こんなに役に立つとは思わなかった。

今のところ家の中でゴキブリを見掛けることは無いが、念のためにコックローチを常備しとくのは良いかもしれんね。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ツール・ド・フランス(グーグルタイトル)

てなわけで今日のグ~グルのタイトルは『ツール ド フランス 100回 記念』

ツール ド フランス 100回 記念

ツールドフランスは俺も知ってる!(詳しくは知らんが・・・・)
 

ビジネスブログ100選

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

席移動して二日目

会社で3階から地階へ席を移動して二日目。

やっぱ慣れないなー

地階は置いてある機械の環境とか諸々の関係上、常時エアコンをがんがん掛けていて夏でも寒いくらい。

昨日の昼休み、3階でいつもやってたように地階でも自席でメシ食ってたらあまりの涼しさ(寒さ)にももひきが恋しくなってしまい、今日は普通に2階の食堂で弁当食った。

K藤さんの仕事を引き継がねばならないのだが今日はまだそこまでは行かず、そもそも超長通しの可変印字のお仕事が入ってるのでそっちに掛かりきりだったり(ってほどでもなかったけど)、席近辺の片付けとかしたり。
 
もう暫くして(特に可変が終わって)からでないと落ち着いて引き継ぎも出来んな。
 

ビジネスブログ100選

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

プチトマト栽培

とうとう席移動

会長が奥野部屋を指定してきたので延び延びになっていた席移動。

ようやっと今日、移動が完了した。

・・・・が、そこに至る行程は並大抵ではなかった。

まず、昨日は奥の部屋に移動しろと言っていたのに急に場所が変更になった(元々K藤さんと『この辺が良いんじゃないか?』って言ってた辺り)
 
会長が言うには『お前らがいつまでも机を移動しないから。コッチならすぐ移動できるだろ?』って、奥の部屋に移動しろって言うから片付くのを待ってただけなんだけど・・・・・
 
で、机を移動する前に『アレをあっちに』『これをこっちに』『このへんの物、全部片付けて使わない物は捨てろ』みたいに始まっちゃって、いろいろ大変だった。

なんやかやで漸く机の移動も完了したけど、ただ単に移動しただけなのでまだまだ色々片付けなきゃいけない。暫くは大変っぽいなー

机の移動も終わり、一休み。久しぶりに飲んだ不二家ピーチネクター。

不二家ネクター

美味しゅうございました

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

席移動

いま会社で俺の席は3階にあるが、地下に席を移してK藤さんの仕事を覚えろと会長から言われている。

んで、地下のどの辺に机を置こうかK藤さんと打ち合わせ中だったんだけど大体この辺がいいんじゃないか?って言ってたのとは全然違う場所を会長が指定してきた。

奥の方に今は使ってなく物置き状態になっている部屋がある。そこを片付けて机を持ってこいって。

いろいろ荷物が置いてあるのでK藤さんが片付けるからちょっと待ってろと言われてスグには机を移動できない(本当は昨日~今日あたりに移動するつもりだったんだけど)

まぁ明日以降だね~~~
 
どうなることやら・・・・

押し→読了←てね~
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

迷惑メール超メーワク

この土日休みの間に会社に届いた迷惑メール・・・特に『仙道 京子』という送信元からのメールが酷い(数が膨大)

数えてみたらなんと1000通を超えていた・・・・なんとかしてくれ~~
 
こうしている間にもドンドン届く。数十通。マジで逮捕して欲しいわ。

迷惑メールをまとめて削除する時に間違えて消しちゃいけないメールまで削除してしまったり。


さて今日のグーグルは『アントニ ガウディ生誕161周年』

聞いたことある名前のような気が。でも『アントニオ ガウディ』だったような気も。(勘違いだろう)


アントニ ガウディ 生誕161周年
 
ビジネスブログ100選

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

富士山世界文化遺産登録

ネタが無いのでまたもやグーグル様のロゴ・・・・

富士山が世界文化遺産に登録されたからってグーグルのロゴも富士山に。

富士山 世界文化遺産 登録

『除外しろ』って言われてた三保松原(みほのまつばら)も纏めて登録されるそうで、良かったねえ~

押し→読了←てね~
 

テーマ:登山・山歩き・散策 - ジャンル:日記

一日中ゴロゴロうとうと・・・

部活の合宿か何かで学校に泊まりで出掛けていた〇〇キが朝イチ帰って来るなり駅までクルマで送ってくれないか?と言う。

なんでも駐輪場に自転車を駐めてロックしたら駐輪料金が800円に膨れ上がってて、所持金600円では足りずお金を取りにバスで帰ってきたと言う。


ア ホ か

駅周辺の駐輪場は幾つもあるから、ちょっと裏の方に行って駐めれば最初の3時間無料、その後も12時間毎に100円しか掛からないので今日のように24時間駐めても200円~300円で済んでいた。

どうやら何処に駐めても同じだと思い込み3時間100円の所に駐めたらしい。丸一日、24時間駐めたので800円。

こうしている間にも駐輪料金がどんどん加算されているので仕方なく駅までクルマで送ってった。

ついでに在庫が切れかけているお米(無洗米10kg)とか買い物もして帰った。

日頃の疲れのせいか帰ったあとは一日中何もせずゴロゴロしてうたた寝してしまった。
 
押し→読了←てね~
 

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

夏至

今日のグーグルは『夏至』

夏至 2013 Design by Christoph Niemann

やっと俺にもわかるテーマが出てきた(けどChristoph Niemannは知らん)

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

ジブリ系ハンドタオル

M子が安売り服屋で買ってきたというハンドタオル

ハンドタオル
ハンドタオル

そんなに安くないなぁって言ったら、『マトモに買ったらもっと高い』んだって。

そーゆーもん?


押し→読了←てね~
 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

異動(ぃゃ、移動か・・・?)

一週間位前、会長に会議室に呼ばれて言われた。

『地下に移動してK藤さんがやっている仕事を引き継げるか?』と・・・・

もちろん拒否などしなかったが会長が言うにはやらせるかどうかもわからないしもしやるとしても早くても来年以降とのことだった。
 
が、今日また呼ばれて来週頭位までに地下に移動しろと言われた。

え?早くても来年以降じゃなかったんすか?
・・・とは言わんかったが本当にこうと決めたら早いよなぁ~
 
てなわけで今週~来週にかけて机を移動して来週からは地下で仕事だぁ
  
窓があって日の光を感じられるフロアが好きだったが仕方ない。
  
だけどK藤さんの今やっている仕事なんか引き継ぐことができるかなぁ~
  

ビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

西瓜

今年初のスイカを食った。

西瓜

西瓜

・・・・ってーか、実は日曜日に買ってきて日曜日に食ったんだけども。

美味しかった!!

  
                                                      

押し→読了←てね~
  

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

買い出し

日曜日に買い物に行き、いろんなもの(主に食品)をた~くさん、買ってきた。

買い物

こんだけあれば2~3週間はもつだろう・・・もたんか!?
  

押し→読了←てね~
  

テーマ:近所のいいとこ♪ - ジャンル:日記

父の日

父の日だって父の日 2013
考えて見りゃ俺の日でもあるんだな・・・・実感無い

ビジネスブログ100選

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

池袋で飲み会

池袋で夕方から飲み会。

K野くんに借りていた本を返すのと、彼の新妻お披露目会と言うか・・・
  
場所と時間はM子がギターのレッスンが終わる時刻・場所に合わせてK野くんがセッティングしてくれた。
  
彼女(K野くんの新妻)はとてもお綺麗な方で、訊いていた話やそれによって想像していたよりかなり好印象(どんな象像してたんや)
  
お店の方は2500円のコースと+1000円で飲み放題を頼み、前菜3品(小鉢×3)とサラダ、鍋(魚介と鮭のトマト鍋+イタリアンリゾット)、本日のフライ(鮭のフライだったかな)、エビのフリッター、〆のデザート(季節のドルチェ)
 
料理は美味しいんだけど腹を空かせて行った俺には量がちと少なかった。全部食べ終わっても『足んない。ハラへった~』状態だった。
  
んで、始めた時間が早かったので店を出てもまだ外は明るい。ISPで食いモン(つまみになる惣菜とかフランスパンとか)を買ってタクシーでK野くんちまで行って(¥1700)懸賞で当たったと言う日本酒を飲ませてもらったのでした。

 
ごちそうさまでした!いろんな意味で
  
ビジネスブログ100選

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

小林一茶ここにあり

ポンパレでチケット購入

メールチェックをしてたら会員登録しているポンパレというサイトで6/15まで使える1000円のチケットが貰えてた。

このポンパレというサイト、チケットの共同購入クーポンサイトという触れ込みで割引チケットが買える。

元々は『ポンパレに登録すればハーゲンダッツのカップアイスが一個貰える!』というキャンペーンかなんかやってたときにダッツ食いたさに登録したもの。

でも結構おトクなチケットがあったりして、時たま利用してる。一杯300円のラーメンを家族で食いに行ったりとかね。←よくよく見てみたらこっちはグルーポンだった・・・まぁ似たようなサイトです
そういやこないだのボウリング大会もポンパレでゲットしたチケットだったんだっけ(ボウリング2ゲーム+貸靴代込みで300円)

で、今回の1000円割引券であるが、4000円以上の買い物の際に使えるチケットだという。

それではと4000円以上のチケットを探していたら丁度4000円のがあって、内容を見てみると2名様分のお料理(通常価格8740円)。
別途ワンドリンクはその場で頼まなきゃいけないみたいだが
なまはげ
これが更に1000円引きで買えるので思わずポチッてしまった。

まぁ8月末まで使えるし行けるときにM子とメシ食いに行こう(銀座はちと遠いけど)
  
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

雨、雨、雨

なんと三日連チャンで雨だ。
  
やっと梅雨らしくなってきたな(でも台風の影響?)
  
会長がギックリ腰で会社にはちょこっと顔だけ出してすぐに帰ってしまったらしい(会えなかった)
  
おかげで(?)今日はいつもより早めに帰れたなー
  
帰るときには雨は止んでいて濡れずに帰ることができた。
  
しかし可変印字の仕事が幾つか控えてるのでそのうちまた大残業になりそうな気が・・・・

  
押し→読了←てね~
  

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

また雨、カッパ着て会社へ

昨日に引き続き、会社行くとき雨。

今日はカッパ着てった。ので、殆ど濡れなかった。
  
帰るときには雨は上がっていてカッパが荷物になっちまった。
  
梅雨ってゆーより台風が近付いてきていて雨が降ってるらしい。
 
帰るとき、タイムカードを押した後でK林くんが納期の無い製版データを持ってるのに気付き、彼は製版データの面付け作業には慣れてないので引き継いだ。
  
そのため結構帰りが遅くなっちまった。どうせならタイムカード押す前にもらっときゃ良かったかなー

 
ビジネスブログ100選

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

最近、梅雨だと言うのに全然雨が降らない、と話題になっていた。
  
・・・と思ったら、朝から久しぶりの雨。
 
朝、出掛けに『今ほとんど雨振って無いけど会社まで持つかなあ』って言ったらM子が『達也が家出た途端土砂降りになってビショ濡れになる』などとぬかしやがって実際その通りになった。

まぁ土砂降りとまではいかんかったが殆ど降ってなかったのに家を出たとたん降り出してきて結構濡れた。(カッパも傘も持って出なかった)
  
M子ふざけんな~!

                    
                    
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

今日のグーグル(モーリス センダック)

本日のグーグル。

モーリス センダック 生誕 85 周年

モーリス センダック 生誕 85 周年だって。また『誰?これ』の世界だな。(ggrks)

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お台場で食事

お台場行ってフジテレビ社屋の展望台上ったあとは土産物屋に行き、M子が『ピカルの定理』のクリアファイルを買って、そのあとレストランに食事しに行った。

夕方から夜に掛けて段々暗くなっていく景色(最終的には夜景)を見ながらお食事。

夜景は思ってたよりも大したことなかった(すぐ目の前が海なので)。

でも食事は思ってたよりも美味しかった。M子が感動してた。

夜景も料理も写真撮り損ねた(そういう雰囲気じゃなかったしなぁ~)

レストランの公式サイトに景色の写真があった。
景色

食事したレストランが入ってるホテルの駐車場にクルマを駐めたんだけど、この駐車場一時間1000円も掛かるので出庫するとき『3500円』(!)と表示された。

でもレストランで駐車券の4時間無料券もらっといたので駐車料金は無料。なんかちょっとトクした気分。

帰るとき撮影した、昼間乗り損ねた観覧車。
観覧車

ビジネスブログ100選

テーマ:日記 - ジャンル:日記

お台場行った

土曜出勤でファシリテーションやったあとは、M子と二人でお台場行ってきた。

お台場

お台場

お台場

中庭みたいなところにあったワンピースのキャラ(メリー号の舳先?)
お台場

展望台にも上った。でかい球体の中。これはドラマ『ガリレオ』で実際に黒板に書かれていた数式を模写したもの(らしい)
お台場

ウチで毎朝見ている『めざましテレビ』のスタジオも公開されてた。実際にここで収録されてるんだなあ(てか、生放送か)
お台場

球体部分を横から撮ったところ。
お台場

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ファシリテーション

土曜出勤してのファシリテーション。
 
『ファシリテーションて何?』平たく言やぁ勉強会?(とはちょっと違うか・・・・)

会社の、製版の皆で集まって『どうすれば効率的に仕事をこなし、クレームを出さないようにできるか』ってのを話し合う、みたいなミーティング。
  
営業とかは業務時間中にやってることだが何故か製版は土曜出勤してやることに・・・・そのせいかどうか知らんが昼メシは会社から出た(そば屋の出前)
  
内容はまぁ・・・・いいんじゃない?ってカンジ
  
午後3時前には終わり、俺は先生を駅までクルマで送ってった。
  
大きな付箋にいろいろな意見を書いたりしてホワイトボードならぬ大きな模造紙に次々と貼ってったんだが、これは後でエクセル化して送ってくれるそうな。
  
ビジネスブログ100選

テーマ:やってみたこと、感じたこと、思ったこと。 - ジャンル:日記

MP3プレイヤーのデータサルベージ

M子の使ってたMP3プレーヤーが壊れたと言うのでデータサルベージ。

MP3
↑ ↑ ↑
まったく電源が入らなくなったんだと。

本当にダメかどうかUSBでパソコンに繋いでいろいろ弄ってたら(リセットスイッチを押したら)電源が入った。
  
『これは・・・・もしや』と思い中身のファイルをパソコンにコピーしたら行けるではないか!
 
でも半分位コピーったところでパソコンがMP3プレーヤーを見失い、コピーが中断された。
  
もう一度USBケーブルを抜いて入れ直してみたりMP3プレーヤーの電源を入れ直してみたりしたがダメ。

どうもリセットスイッチの接触不良のような気がしてならないので分解してリセットスイッチを確認してみた。

MP3
でもダメ。
  
しかし何度かトライしているうちにまたMP3プレーヤーを認識したので『今のうちだ!』って感じで一気に全ファイルをなんとかコピーできた。
  
ひどい接触不良?終わりかけてるんだろうなー・・・・
  
16GBもあるMP3ぷれーやーだがヤレだなこりゃ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



テーマ:独り言 - ジャンル:日記

USBバーコードスキャナ

きくらげ(生)

S藤くん来社

体調不良でずっと(一年間位?)休み続けているS藤くんが会社に来た。
 
体調が少し良くなったのでとりあえず置きっぱになっている私物を取りに来たとのこと。
 
しかし、量が結構多く(大きめの段ボール一箱分)結局ヤマトの送り状を書いて自宅宛てに送っていた。
 
なんだそれならわざわざ来なくても俺らに頼めば発送できたんじゃ・・・・・とは言わんかったが。
  
久しぶりに来たらいろいろ配置が変わってるわ人も入れ替わってるわでさぞかし驚かれたことでしょう。
  
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コーススレッド

本棚を作るのに使ってるネジ(コーススレッド)を紅茶葉が入ってた空き缶に入れようとしたら量が多過ぎて入り切らなかった。
  
コーススレッド

一生掛かっても使い切れない気がしてきた・・・・・
  
押し→読了←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad