1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ハーゲンダッツ『マカデミアナッツ味』

昨日書いた期間限定バニラクッキーラズベリーもまぁまぁウマいが俺はやっぱりこの『マカデミアナッツ』が一番好きだわ

ハーゲンダッツアイスクリーム

アイスの中にマカデミアナッツが入っているがそれは割とどうでもよくてアイスクリームの練乳みたいな味が大好き

押し→読了←てね~
  

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

ハーゲンダッツ期間限定バニラクッキーラズベリー

バイトして帽子購入(〇〇キが)

〇〇キが朝6時起きで会場設営(だか撤収だか)のバイト行って日給8000円位もらってトレジャーファクトリーで3000円の帽子買ってきやがった。

帽子

帽子

なんかこの帽子一種のブランドみたいなもんで新品で買うと5000円位するとかツバに付いている金色のシールを剥がさず被るとか言っていたがバカじゃねーの

バイトで8000円もらったからって3000円の帽子とかホイホイ買ってたら金なんかすぐ無くなるぞ

アホか

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(`д´)ウオォォォ!! - ジャンル:日記

カラオケ6時間ぶっ通し

家族で前から行こう行こうと言っていたカラオケに今日やっと行ってきた。

『受験が終わったらカラオケでも行こう』って言ってたのがやっと実現したのだ。

午後2時ごろカラオケ屋入って(フリータイムで)6時間唄い続け午後8時まで。

全部で5460円だった。頭割すると一人あたま1365円

ぃゃ~~~唄った歌った。これでしばらくカラオケはぃぃゃ。

M子もカラオケはもう行かんと言っていた・・・・・

まぁまた行こう!そのうちね・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

TED

レンタル屋で借りてきたDVD『TED』を観た。

TED

面白かった!
って言うか朝観て、夜もM子が観てるのを脇で観て、一日に二回観ちまった。まぁいいけどね・・・・

あんまり内容を書くとネタバレになるので『面白かった』にとどめておこう。

TED観た以外はM子とH子が池袋に行くと言うのでクルマで駅まで送って行き、その足で散髪しに行き、帰ってきて昼寝してしまいほぼ一日寝てた・・・ような気がする。

普段の睡眠不足を解消すべく寝貯め・・・って言っても寝だめってできないんだってねー

そんだけ寝たのに夜もちゃんと寝ると言う。

ビジネスブログ100選

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

またスイカ購入

可変印字のお仕事

・・・・・と、いうわけで昨日も書いた可変印字の仕事。

今日から本格稼働。

新しい印字機に変わってから、超~ラクになった。元データのcsvファイルをあらかじめbmp変換しなくて済むというのは画期的だ。(ノートパソコンを使ってその場で変換)

立ち上がりは印字機の調子が良くなく、ちょっとカスレたりしていたが試し印字してたら段々安定してきて最終的にはカスレも殆ど無くなり綺麗な印字が出るようになった。

あとはまた事故が起こらないことを祈るばかり。

ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

可変印字スタート

また新たなる可変印字のお仕事がスタートした。

・・・と言っても今日は印字するまでに至らず。明日っから印字スタートだ。

16桁の乱数を印字するんだけど元データは俺が作ってる。フリーソフトで乱数を発生させ、重複してるものを取り除いて。

それだけならばまだいいが。

この仕事、リピートに次ぐリピートで今までにもう5~6回は印字してるんだが、その全てが同じ仕様(16桁の乱数で重複なし)で使用済みの数字が累積していってる。なんだかんだで印字した乱数はもうトータル100万件超えた。

まだまだ続きそうなので重複の無い乱数を作り、あと100万件ほど確保してあるが・・・・なんか危なっかしいよなぁ作ってる俺が言うのもなんだけど。

まさか延々と続いて数字が枯渇する、なんてことはないだろうな・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

貼り紙

会社行く途中にとある住宅地で見掛けた貼り紙

迷惑です貼り紙
(クリックすると拡大)

迷惑です。座らないで下さい。
ゴミを捨てないで下さい。枝を折らないで下さい。


毎朝会社行くときに見掛けてたんだがここにはいつもお婆さんが腰掛けてた。

俺はてっきりこの家のおばあさんだと思ってたんだが・・・・もしかしてこの家の人じゃなかったってことか?

それにしても御近所さんだろうに

俺だったらこんな張り紙なんぞしないけどな~~(別に少しぐらい腰掛けられても気にならない)

了見が狭いと言うかヶッの穴が小さいと言うか・・・・殺伐としてるなぁ

まぁ、腰掛けや枝折られるのはまだしも、敷地内にゴミを捨てられるのはャだけどね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

カットじゃない西瓜

カレー職人10人前

今週は一日だけの休み・・・疲れが出たのか朝起きてトースト食ったあとまた昼頃までゴロゴロウトウト・・・・

んで夕方からM子と二人で買い物に

ヅェーソンで色々と購入

家に買い置きのレトルトカレーが底をつきかけてたので補充買い。『カレー職人』というレトルトが一個69円と安かったので10個買った。

カレー職人

10個買っても690円!

大人買い?

ヅェーソンのあとはフレッチュへ(ディスカウントスーパーはしご)

フレッチュではバターが198円と安くて二個買ったり(あーもーなんか所帯じみてんな~)
またたくさん買い溜めしたがアッと言う間に食い尽くされるんだろーな・・・・

買い物してたら〇〇キから電話があり、明日から始めるバイトでラバー軍手が必要だから買ってきてくれないかって。

滑り止めのポチポチ付き軍手かと思ったらそうじゃなくて手のひら部分全体がゴムで覆われてるタイプだって

俺の部屋に転がってたような気もするので(て言うかフレッチュでも隣の店でも売ってなかったし)買わずに帰ったらやっぱ無くて〇〇キが百均に買いに走った。

ビジネスブログ100選

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

土曜出勤からラーメン屋へ

土曜出勤だったので前々から行こう行こうと言っていた会社の近所のラーメン屋へ皆で食いに行った。

改めて食ってみて思った。味噌ラーメンでニンニクが効いてて・・・これってほとんど『くるまや』のラーメンと似たような味じゃん!

皆おいしいとは言ってくれてたが・・・・まさか俺に気を遣ってんじゃないでしょーね

ビジネスブログ100選

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

座布団崩壊

居間で使ってた(使ってる)座布団にインクジェットプリンタのインクをこぼしてしまったので座布団カバーを洗濯。

中身がこれ!

座布団

ひでえなこりゃ

でも座布団カバーを掛けてしまえばわからないんで、カバーを掛けます(後で記事にする)

けど座布団カバーを掛ける前に中の座布団(画像参照のこと)にたかってるダニを排除すべく今週末からクルマの中で太陽の下、座布団を干そう。そうしよう。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ぶつくさ - ジャンル:日記

またまた居間のPC電源交換

こないだの冬に電源の調子が悪くなり交換した居間の家族共用PCがまた調子悪くなった。

M子が言うには電源に付いているファンが回ってないそうな・・・・

そのため電源がかなり熱を持ち調子が悪いと。フリーズしたり。

なので扇風機の風を当てながら使っているが『焼け石に水』と。

そりゃそーだ

電源の修理とか面倒臭いので(ミスれば最悪火ィ吹くし)単純にまた交換することにした。

電源

上がファンが止まって絶不調になった小さめ電源(元はデルのPCに付いていた物)
下が俺の部屋に転がってたATX電源

電源

さすがにこんだけデカイ電源に換装したら調子良く(っつーか普通に使えるように)なりましたっ!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ソフトバンクプリペイドカード購入!

インターネット通販で購入したソフトバンクのプリペイド携帯用リチャージカードがやっと届いた。

ソフトバンク プリペイドカード

ってーか一枚@2675×5枚分=13375円という高額なプリペイドカードを書き留めでもなんでもないクロネコメール便で送られてくるので不安でヤマト営業所止めにしていたから手に入るのが遅れた。

本当なら昨日の7/16(火)に届いていた筈だが営業所止めのため取りに行かねばならず、ムリヤリ今日取りに行った。

しかも、H子のプリペイド携帯も〇〇キのプリペイド携帯もカードの到着がカードの登録期限(H子7/15〇〇キ7/14)に間に合わなかったため仕方なくコンビニ(定価)で購入しており今回届いた5枚は丸々次回以降のカード登録まで保管することとなった。

本当なら3000円のカードが2675円で買えてるので差額325円×5枚=1625円の節約だ。けっこうデカい

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

脱衣所の棚作成その2

洗濯機の脇に作った棚に続き、脱衣所の壁面にも薄い棚を作った。

前に掲載した本棚とかと作り方は一緒なので省略する(写真も撮らなかったし・・・)。
棚の作成工程を見たい方はこちらをどーぞ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
本棚作成(材料調達編)
本棚作成(組み立て編)

さて、脱衣所の棚はスゲー簡単な造りである。下の写真を見てもらえば分かる。
(ってーか、昨日掲載した『洗濯機脇の棚』と造りは一緒。サイズが違うだけ)
脱衣所の棚

これも『洗濯機脇の棚』と同じように使う。

撮影のために洗濯機脇の棚に収納してたボトル類などを一部使い回して棚に乗せてます。御愛嬌
脱衣所の棚

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

脱衣所の棚作成その1

ず~~~~っとM子から言われ続けていた、脱衣所の棚をやっと今日作った。

しかし、元々言われていた場所とは違うところ(洗濯機の隣)にも作ったらどうか!?と思い、まずはこちらから先に作ることに・・・・

ここね、洗濯機のヨコ
脱衣所(洗濯機脇)の棚

洗濯機を覆い被せるように作ってある棚(これも俺が作った)のフレームと巾が同じになるように作成。

簡単な作りなので過程を端折った。あと天板を取り付ければ完成の図
脱衣所(洗濯機脇)の棚

完成したので洗濯機の脇に置いてみたところ。巾サイズぴったし!
脱衣所(洗濯機脇)の棚

このように脱衣所の床に散らばっていた有象無象を収納して使います。床がスッキリ片付きました。
脱衣所(洗濯機脇)の棚

ちなみに今日は『レンブラント ファン レイン 生誕 407 周年』だそーです
レンブラント ファン レイン 生誕 407 周年

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

三連休二日目

三連休の二日目は、一日中オークションに出品作業してた・・・・・

ホント、いろいろ出品して4時間位掛けて出品。

疲れた~~~

M子からずっと言われ続けている、脱衣所の棚を作れんかった

棚は明日やろう・・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ノキアN95部品(スライダーケーブル)欠品

壊れた携帯電話機(NOKIA N95)の部品だが『スライダーケーブル』というらしい。

MOUMANTAIというサイトで売ってると言うので探してみたら売り切れ!

MOUMANTAI

仕方無い、諦めよう・・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

会社のノートPC修理

会社のノートパソコンが壊れたから直してくれって頼まれたlenovoのThinkPad Edge E420。

lenovo ThinkPad Edge E420

営業の山◆さんが使ってるPCで、症状としては『使ってると時々フリーズする』『フリーズしたら電源ボタン長押しで電源落とすしか』話を聞くとどうやらHDDのあちこちにバッドセクタがありそこを踏むとフリーズするらしい?

実は今回修理依頼を受ける前にも同じ症状があって、リカバリDVD作ってバックアップも取ったのだがCHKDISK掛けたら動きがマシになり騙しだまし使い続けていた。それがここにきてまた調子悪くなりぃょぃょHDD交換するしかないだろうという所まで来てしまった(って言うか一回目のときに替えとけよ、って話)

俺がやってもいいんだけど、必ず直る保証は無いし、レノボに修理に出しましょうよ、って言ったら、修理見積もりするだけで31500円取られるんだって!

そのうえHDD交換なんてことになったら部品代HDD一台で最低1万は掛かるだろうし、交換技術料として最低1万は取られるだろう、一番安く見積もっても5万以上は掛かってしまう筈だ(6~7万かな)

普通に新品が一台買えてしまう。

そんなら俺がHDD交換してみるかぁ~~。
折角なのでHDDじゃなくSSDに換装しようぜ!ってことで通販で買ってみましたSSD

SSD

プレク(PLEXTOR)のM5Sとゆー型番で126GBのやつ。大体一万二千円位だった。安くなったもんだなー

元から付いていたHDDに比べると容量は半分以下になるが(確か元は320GB位)全然使ってない(空き容量多い)ので128GBもあれば充分。

バッテリー外して電源ボタン数秒押して放電させ、裏蓋開けてHDDを取り出す。中央の黒い長方形がHDD。

lenovo ThinkPad Edge E420

固定されてるネジを外し、このようにして 取り出す。

lenovo ThinkPad Edge E420

黒い長方形がこのノートPC用のHDDステイになってるので、中身をHDDからSSDに交換して元通りに組み直すだけ。

lenovo ThinkPad Edge E420

あとは先日取っておいたリカバリDVDを使用して工場出荷時状態に戻すだけ。

もしかして『HDDの容量が少ない』とかってリカバリ時にハネられやしないかと少し心配だったが杞憂でした。

問題無く工場出荷時状態に戻った。ついでにメモリを4GB⇒8GBに増設したのでSSDと合わせむちゃくちゃ速くなった!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ノキアN95分解その3

ノキアN95分解

昨日に引き続き携帯電話ネタ。

とりあえず本当にリボンケーブルが切れかけているのか確認するために分解して見た。

ノキアN95分解

外装カバーを外し、スライドレールをトルクスドライバで外す。


ノキアN95分解

スライドレールが外れたところ

ノキアN95分解
反対側も。

~つづく~(ネタが無いのよ)

ビジネスブログ100選

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

NOKIA N95壊れた!

愛用している携帯電話機、NOKIAのN95がブッ壊れた。

以前から兆候は有って、スライド式携帯なのだがスライドすると画面が真っ暗になることが頻繁にあった。

頻繁と言うよりスライドして開けると必ず画面真っ暗。で、スライドを少しだけ戻してやると画面が復帰するという・・・・『接触不良か!?』っていう状態だったんだけど一度バッテリーを全部使い切って充電したらどーやっても画面が映らなくなってしまった。

ぃゃ、正確には画面の端っこがちょっとだけ映る。ちょうど液晶のバックライトが切れたような状態?

『バックライトの寿命なのかな~』と思って似たような症例は必ずある筈だと思いググッて見るとどうやら画面ユニットを繋いでいるリボンケーブルが切れてるんじゃないかという結論に達した。

そういう症状の人が他にもいたんだ。

ちなみにリボンケーブルを交換することで直るらしい。

俺も真似してみようっと・・・・どうせダメモトだ。

~つづく~

ビジネスブログ100選


テーマ:そんな装備で大丈夫か? - ジャンル:日記

庭のユリ(カサブランカ)

七夕

ちょっと前に苗を植えたオクラ。

オクラの実

実を付けたので収穫。二個しか採れてないけど

オクラ収穫

まだ食ってない。美味しいかな~


ところで今日のグーグルは七夕だそーです

七夕

そーぃゃI田の誕生日だよ確か



I田くんおめでとう!


これでい~ぃ?(笑

押し→読了←てね~
  

テーマ:不良中年の正しいお作法・生き方 - ジャンル:日記

銀座の『なまはげ』行った

こないだ『ポンパレ』で購入した御食事券。銀座のなまはげというお店に食いに行った。

暑いし日ごろの疲れから一日ゴロゴロしてたんだけどさすがに夕方腹が減ってきてお店に予約の電話を入れて行った。

19時半と言ったのに行く途中少し道に迷い『15分位遅れます~』って電話入れたら20時からにしてくれた。優しい。

道に迷ったとき撮影したなんか綺麗なビル。
綺麗なビル


なまはげではカウンターに通されたのでちょっと写真を撮るような雰囲気じゃなく、撮影画像は無し。

でもキリタンポとか燻しがっことか普段食べたこと無いような料理が目白押しで美味しかった!

ポンパレに画像があったので載っけとこう。うどんときりたんぽ(うどんは最後のシメに出てきた)

稲庭うどん・きりたんぽ

メインは『熔岩焼き』コンロの上に鉄板の代わりに石で出来た円盤(鉄板でなく石板)が乗っててそれを熱して肉や野菜を焼いて食うというもの。青菜で巻いて食う。その青菜も食い切れないくらいたくさん付いてきてしかも凄く新鮮。

熔岩焼き(焼く前)

焼いてるところ
熔岩焼き

こんだけ食って二人前3000円はチョーお得だと思った。ポンパレ無しだと二人前で通常価格8740円のところ、ポンパレ通して4000円、更にそこからポンパレギフト券(ときどき1000円分付与されるが4000円以上の買い物でないと使用できない)を使ってトータル3000円だったのでした。

ただ、食べ物の他にワンドリンク注文しないといけないのでM子が生ビール、俺は(クルマで行ったので)ノンアルコールカクテルのシャルドネスパークリングを頼み、更にM子が梅酒ソーダを追加注文したので飲み物代は別途1900円掛かった。

なにしろ美味しゅうございました。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:行ってきました! - ジャンル:日記

小■くん出社

小■くん休み

小■くんが休んだ。体調不良とかで・・・電話があったそうな。

昨日はそんなに調子悪いようには見えなかったんだけど・・・・

まさかこのまま辞めちゃうんじゃないでしょーね?!

ちょっとドキドキするなあ



押し→読了←てね~
  

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

スーパーミントガム

これまたいつものディスカウントスーパーで買ってきた、賞味期限の近いスーパーミントガム。

SUPER MINT GUM

20個入りパッケージで198円!

1個10円。(5枚入り)

噛んでみたけどまぁ普通かなー

押し→ビジネスブログ100選←てね~



中谷宇吉郎 生誕 113周年

で、今日のgoogleは『中谷宇吉郎 生誕 113周年』だそーです

テーマ:行ってきました! - ジャンル:日記

オクラとミニトマト

ちょっと前に書いた、苗で買ってきて庭に植えたオクラとプチトマト。

どちらも生育が思わしくないのだが実だけは付いている。

オクラ
ミニトマト

なんか健気だね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



ところで今日のグーグルはフランツ カフカ 生誕 130 周年 だそーです。

フランツ カフカ 生誕 130 周年

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad