1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

良いお年を~

皆さま良いお年をお迎えください(って年明けてから書いてるんだけどね・・・・投稿時間弄って)

棚を作った後に、今度は年越しそばを茹でた
(乾麺だけど)

年越しソバ

年末にバッテリー買いに行ったディスカウントストア(■ヂャース)で蕎麦も買っておいたのだ

家にも買い置きがあったが、同じ銘柄で4人前分無かったので、『5人前』と銘打たれていたコレを購入した
太麺て書かれていて、茹で時間も7分と普通のより2~3分長く掛かるが、その分歯ごたえとかあっていいかなって
結果、大正解だった!美味しかった!M子も絶賛

〇〇キは友達と出掛けていた(且つ、帰りが遅かった)ので俺とM子とH子と三人で食ったんだけどぺロりと平らげてしまった(5人前を)

冬は水道水も冷たいから茹でたあと良く洗えば麺が締まって美味しく仕上がるんだよね
んで、仕上げに浄水器から出しっぱなしにした浄水に麺を晒してまた良く洗う

この麺また買ってきて在庫にしとこうかな~来年の年越しまでは持たないけど・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

今年最後の・・・・棚作り('A`)

本日の大晦日は・・・・今年最後の『棚作り』

M子に前々からDVDやCDを入れるラック(棚)を作ってくれと言われていて、『あ~、まぁ今年中には作るわ~』ってのらりくらりかわしていたのが結局ギリギリ大晦日に作る羽目に・・・・

材料は昨日、正月用品の買い出しついでにホームセンターも回って材木を買ってプレカットしてもらってある。

下のようなテキトーに書いた設計図を元に必要な材木のサイズと枚数を割り出して購入した。
大晦日に棚作成

そしたら、余裕を見て棚板の巾を770ミリにしたつもりが、ギリギリ大き過ぎることに。
何故そんなことになったのか?色々調べたら、家にあった木材と買ってきた木材の厚さが微妙に違うことに気が付いた。
家に在庫していた木材が若干薄かったため、買ってきた木材の厚みのせいで巾が想定よりも3ミリ程度大きくなってしまったのだ。

そのままだと設置場所にぴったり収まらないため、仕方無く棚板の端をカンナで削って小さくした。
コレがまたすげー大変な作業に。途中から、電動丸ノコで端を3ミリ位切り落とした。
やってみたら丸ノコで切り落とす方がスゲー楽だった(そりゃそうだ)
ただ、丸ノコで真っ直ぐ切るのと切り口に角度を付けずに(板面に対して直角に)切るのとが自信無かったのでカンナで削ってたんだけどね・・・・あまりに大変な作業となり途中で『もういいや、切り口が多少まっすぐじゃなくたってムリヤリ組み立てちまえば棚にはなる!』って丸ノコに切り替えたんだよね。結果オーライでした

まずは側板に最上段と最下段の棚板を取り付け・・・
大晦日に棚作成

側板に棚板をどんどん取り付けていく
大晦日に棚作成

このとき、真ん中あたりの棚板(手前から5枚目)が極端にズレてしまった。

大晦日に棚作成
↑↑↑↑↑↑
極端に右に傾いている棚板が一枚、目立つ

原因は、丸ノコで切った時に角度が付いてしまっていたらしい。
多少のズレは組み立てる際にムリヤリ真っ直ぐにしてネジで固定してしまえばいいのだが、ここまでズレてるとそうも行かない。仕方無く、いったんこの棚板だけ外し、180°逆に取り付けた(そうすれば、反対側の棚板を付ける際になんとかなる)

大晦日に棚作成

傾いていた棚板を180°逆に取り付け直したの図
かな~りマシになった

反対側の側板を取り付けて、完成!!
大晦日に棚作成

元々置くつもりだったところに設置してみた
大晦日に棚作成

別の角度からもう一枚(ぴったり収まってるでしょ)

大晦日に棚作成

これでテレビ周りに散らかっていたDVDやらCDやらがキレイに片付けられる!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

バッテリー上がった━━━━ Σ(゚д゚;)━━━━!!

年末年始休み第一日目(12/29日曜日)※投稿時間は12/30にするが、12/29のお話だよ

朝、トーストを食おうとして牛乳が無いので近所のスーパーに車で買いに行こうとイグニッションを回したら『キュル・・・キュル・・・・ジジジジジ』って感じでちょっとだけ回ったあとウンともスンとも言わなくなった(;゚д゚)

バッテリー上がりキタ━━━━(;゚д゚)━━━━!!

思えば、最近セルの回りが危なっかしいなぁ、とは感じてはいた

しかし、いきなり上がっちまうなんて。しかもこんな絶妙のタイミングで(タイミング悪し)
 
前回バッテリー上がった時はネット通販で安いバッテリー(だけどpanasonic製)を2600円で買ってるんだよ

でも今回はちょうど年末年始の初日で、どこも長期休暇に入ってしまっている

一軒だけ、12/30発送可、というネットショップが有ったがそれにしたって今日は休みで12/30発送、12/31着ということになり、今日明日クルマが使えないのは厳し過ぎる

・・・・ということで、仕方が無いのでディスカウントストアに買いに走ることに。

でもですね、バッテリーが上がってしまっているのでまずはエンジンを掛けないと行けない

『使えなくなった乾電池でも、手で温めると内部で化学反応(=発電?)が促進され、ちょっとだけ使える』からと、以前、車のバッテリーをお湯で温めて一度だけセルが回らないかと試したことが有った

結果は、ダメダメだった

そこで今回は、昔購入した『家庭用電源から車と同じ12Vを取り出すアダプター』を利用し、バッテリーに12Vを荷電してやりバッテリーの一瞬の回復を期待することにした

バッテリー

本来はバッテリー充電器ではなくあくまでも家庭用交流100Vからクルマ用直流12Vを取り出すコンバータなのでこういう使い方はいかがなものか・・・・良く分かんないんだけどまぁバッテリーもコンバータも壊れることはないだろう

念のために時々コードを手で触って熱くなってないか確認するも、全然冷たいまんま(ちょっとは温かくならないもんかね?と逆に心配になったりして)

今思えばスタート前と、エンジン掛ける前にバッテリーの電圧をテスターで測っておきゃー良かった(後の祭り)

トースト食って(子供が買ってきてくれた牛乳も飲んで)二時間程度充電し、結果としては、エンジン掛かりました!良かったよかった

コレに味をしめてまた次もバッテリー上がるまで交換しなかったりして・・・・(昔のブログにも書いてる、『バッテリーは上がってから交換するもんなんだよ』って)

さて、エンジン掛かったしバッテリーを買いに行こう(ついでに駅までM子を送ってった⇒そのとき壊れかけの看板を発見、別記事でアップ済み)

いつものディスカウントストアに到着、もうエンジンを切って掛からなくなっても新品のバッテリーを買うから大丈夫(でも駐車位置を直すために再度掛けたら掛かったけど)

売り場に行ったら結構高いっすよ

バッテリー

グレードがひとつ下がって金額は1000円以上上がる、と・・・・まぁ背に腹は代えられないので買うけどね

前回のブログを見ると日立⇒panasonicに交換してるんだが今回またpanasonic⇒日立に戻すことに。

バッテリー

右端が外したバッテリー、真ん中が今回買った新品の物

古いバッテリーに覚え書きが貼ってあった
panasonic製でグレードも高いのに送料込み2600円って・・・・ホントは今回もこういうの買いたかったよ
バッテリー

ディスカウントストアの駐車場でバッテリー交換をし、無事元気なバッテリーになりました

次のバッテリー交換はまた二年後位なんだろうなぁ・・・・シミジミ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

事故看板

M子を駅の近くまでクルマで送ってった時に見掛けた、倒れかけた看板

看板(倒れかけ)

誰かやらかしちゃったんだね

M子が『お酒飲んでたのかな?』って言ってたけど・・・まさかね

押し→読了←てね~
  

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

キャッシュバックキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

過日応募してあったP&Gキャッシュバックキャンペーン事務局から小為替が届いた。
(12/28土曜日届いた)

メガ得キャッシュバックキャンペーン

封筒にでっかく『メガ得キャッシュバックキャンペーン』て書いてあるけどさー、こんなんやったらパクられ易くなっちゃうじゃないの

まぁ無事届いたからいいけどさー

で、無記名の小為替1000円が一枚入っていたヮヶですが

郵便局の営業時間内に取り替えに行くのメンドくさー('A`)

1000円貰っといて文句ばっかりですなw
 
押し→読了←てね~
  

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

納会前倒し

弊社の年末年始休みは12/31~1/3の予定だった(;゚д゚)

しかし、仕事の全体的な消化量が12月30日に出勤しなくても休めそうだとのことで、12/30は休めることに。

なので今日12/28(土)が納会ということに。

部署にもよるが午前中仕事して、仕事が終わり次第大掃除して納会に・・・・という感じ。

俺ら刃型も大体そういう感じだった。

当初、納会は『午後7時から』って数日前の朝礼で社長が仰ってたのが昨日辺りは会長が『午後5時半位から』になり、今日の朝礼ではS田課長が『社長が7時、会長が5時~5時半、なので間を取って6時位からですかねー』と言って笑いを取っていた

結局、蓋を開けて見れば午後4時ごろからということに。まぁ妥当な線じゃね?

ピザ食ってビール飲んで5時過ぎごろ解散!

さぁコレで長い年末年始休暇に突入だ!

押し→読了←てね~
  

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

パスワードが通らない

とある販売会社から届いた見積書にはパスワードが掛かっていた(添付pdfファイルが圧縮されており、解凍時にパスワードの入力が必要)

で、パスワードの書かれたメールはいちおう別便で来てるのだがほぼ同時刻に二通届いてるヮヶでこんなのパスワード掛ける意味が無い。
(盗み見られるときは二通とも見られちゃうヮヶで・・・)

添付ファイルにパスワードを掛けるなら、掛けたパスワードはFAXなり電話なり、eメールとは違うルートで知らせなきゃ何の意味も無い!

パスワード入力エラー画面

そんな何の意味も無いことに手間を掛けさせられるのは鬱陶しいなぁと思いつつ、パスワードをコピペ入力すると、なんと『入力したパスワードが間違っています。もう一度入力してください』だと!?

パスワード入力画面

なんじゃこりゃあぁ~~(`皿´)

しかし、コピペする時、末尾に不要なスペースor改行を含んでしまったか?とわざわざ一度テキストエディタにコピペして不要なものをコピペしないように慎重にコピペしてみたり、それでもダメなので念のため手入力してみたり、でも結局『入力したパスワードが間違っています。もう一度入力してください』のエラーメッセージは変わらず・・・・・

何コレどういう嫌がらせ?
電話しても休みに入ってるらしく繋がらないし・・・・流石大企業ですねぇ(やってることは中小企業以下だよな)

しょうがないのでありのままを書いて『パスワード確認願います』、みたいなメールを送ったが頼むよホント・・・・

この会社、こういうことが立て続けに二回目なのである

まぁ『この会社が』と言うよりは担当がマヌケなんだろうけどさ、貰ったFAXに書いてあるFAX番号に返信したら『お客様のお掛けになった番号は現在使用されておりません』状態
引っ越したのにFAXのリターンアドレスが古いままだったとゆう

仕事に緊張感持ってねーよなー、まぁ俺も人の事は言えないけどね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(´・ω・`)・・・・ - ジャンル:日記

かぼちゃ煮

なんか二ヶ月くらい前に近所のスーパーで買ってきたかぼちゃがず~っと置きっぱなしになっていたので意を決してブツ切りにし煮物を作った

かぼちゃ煮

買ってからかな~り時間が経ってしまっているので『もうダメぽ?』と思ったんだけど結構大丈夫っぽかったのでそのまま煮てみた

丸ごとを半分に切った際に、色とか匂いとか、普通に喰えそうだったので・・・・

煮たてを試食したところ、なかなかィヶる!冷めればもっと味が染みるだろうし

かぼちゃ煮

でかいフライパンで煮たので蓋をすることができず、大きめの器に移し替えてラップで蓋をした

M子がこれを見て『お正月の煮物がひとつ増えて良かった』だと・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

年賀状の宛て名印字も完了!

年賀状の漫画原稿は完成したものの、あとは印刷と宛て名印字が残っていた。

印刷は、プリンタの調子が良くなくてちょっとカスレ感があったり、あと墨文字の縦線部分が二重に印字されたりする。
プリンターのギャップ調整とかいうのをやってなんとかだましだまし印字した。

こりゃあ来年は新しいプリンタ買わなくちゃかな・・・

プリンタの用紙設定が、『郵便光沢はがき』よりも『普通紙』で印刷したほうがまだマシなのでスピードがすげー速かった。
(郵便光沢はがきモードで印刷すると時間が掛かるが、普通紙設定で印刷するととても速い)

宛て名印字も毎年のことなので間違い印字もほとんど無く結構スピーディーに終わった。

あとはポストに投函するだけだー!


・・・って、もう投函し終わってからこの記事書いてるんだけどね

ビジネスブログ100選

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

年賀状完成━━━━(゚∀゚)━━━━!!

年賀状がっ!完成したー!!
2014年賀状(小)
※クリックで拡大

ぃゃ~~~~今年ももうダメかと思ったけど実質3日で一気に描き上げたって感じ

でもM子に言わせると『クオリティは低い』そうで・・・・

まぁしゃーないわな

来年も頑張ろう・・・・

ビジネスブログ100選

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

年賀状作りまくり

年賀状を作るために素材をバンバン撮影し、用途によってはイラストレーターでベクトル化していく

撮影した写真
年賀状素材『電動自転車』
結局これは左右巾が小さ過ぎて撮り直すことになる・・・

4コマ目の老眼鏡
年賀状素材『老眼鏡』

イラレ上でベクトル化して写真じゃなくイラストレーターのファイルに(eps化)する
年賀状素材『老眼鏡』

最後から二番目のコマに使った麻雀牌
年賀状素材『麻雀牌』
これもベクトル化しようとしたのだが時間が無くて写真をそのまま使いフォトショで(手作業で)色を上から塗り直して使った
年賀状素材『麻雀牌』色上塗り

まぁよく三日で終わらせたわ~偉いわ~>自分

押し→読了←てね~
  

テーマ:どーでもいぃ報告 - ジャンル:日記

年賀状作成大詰め

年賀状に使用する家族の集合写真を撮影した。

モザイク掛けてるよ!

でも年賀状全然進んでねぇ!間に合うのかなーこんなんで・・・・まぁやるだけやるしかないわな

ちなみに今日のグーグルは『冬至』だそうです

冬至

押し→読了←てね~
  

テーマ:今年一年を振り返る - ジャンル:日記

灯油18リッター1800円!

F1ブタさん貯金箱

子供が通ってる塾でクリスマス会があったそうで、プレゼント交換でコレを貰ったそうな

フロントビュー
F1ブタさん貯金箱

リアビュー
F1ブタさん貯金箱

まぁなんというか…ビミョーですな


押し→読了←てね~
  

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

仕出し弁当

みかんネット通販で大量買い

結構前にネット通販でみかんを20kgまとめ買いしたのが、そろそろ底を尽きかけているのでまた性懲りも無くネットで20kg買った

1kg99円のみかん

1kg99円でお一人様20kgまでなので上限の20kgを買い、送料別商品なので送料が850円掛かり、Tポイントが310ポイント貯まってたので全部使い、総額で2520円だった

@99×20kg+送料850-Tポイント310=2520円

発送までに最長一週間掛かるらしいがまぁ年内には届く計算にはなる

いつごろ届くかなぁ、美味しいかなぁ、ドキドキ…レビューを見ると皆あまり悪いことは書いてないのでまぁまぁィヶるでしょう、きっと…

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

カセットガスストーブ修理上がりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日、ネット通販で購入したものの使ってみたら調子が悪く使えなかったのでメーカー修理に出していたカセットボンベ式ガスストーブ(ニチネン製ミセスヒート)が戻ってきた。

ミセスヒート修理上がり品
一週間以上掛かったよ

ニチネンから電話があってH子がとったそうで、なんでもストーブ内部の部品組み付けにズレがあったそうで、温度を伝える部分がズレていて伝わらず、火が点いているのに消えたことになってしまいガスの供給がストップしてしまうとかなんとか。

直接電話で聞きたかったが、まぁニュアンスは判った。

あとは『ちゃんと使えるかどうか』だ

で、いま自室でずっと点けっぱなしにしてみてるが、最初調子が悪く数分で勝手に消えた

しかし、しつこく再点火⇒点けっぱなしにしてたらまた十分位で消えるものの、何度も繰り返すうちに調子が良くなってきたようで今は一時間位ずっと点いている

これならまぁ良いけど、問題は毎回同じように消えては点けを繰り返さないと調子が出ないのではないか?ということだ

一応念のため明日メーカーに電話入れといて、毎回使い始めに何度も消えては点けを繰り返すようなら再度修理に出すかも知れないと言っといたほうがいいだろうなー


ブログの更新が最近遅れ気味だったが、今日のでリアルタイムに追いついたぞ!!
(まぁまたすぐ遅れ気味になるかも知れんけど)


押し→読了←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

キーボード

俺けっこうキーボード好きなんだよね(あとマウスとかトラックボールとか)

んで白いキーボードと黒いキーボードのキートップを一部入れ替えてAAキーボード作ってみた
(AA=アスキーアートの略)

AA KEYBOARD

なかなかィィねコレ

押し→読了←てね~

ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

クリスマスソングCD

空インクカートリッジ回収

溜まりに溜まった空インクカートリッジを業者に送る。

色々な色の空インクカートリッジ
空インクカートリッジ

黄色だけでもこんなにある
空インクカートリッジ

せっせと段ボール箱に詰めて行く
空インクカートリッジ

段ボール満杯
空インクカートリッジ

空インクカートリッジ一個に付き20ポイントもらえるので相当数貯まるはずだ


押し→読了←てね~



ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

年賀状作成やっと始動

歯ブラシ除菌スプレー

いつものヅェーソンで購入した『歯ブラシ除菌スプレー』

歯ブラシ除菌スプレー

俺はあまりこういうの気にしない方なのだが、デイパックのポケットに常備している歯ブラシを使ったあと、水洗いして乾燥させてもなんか変なニオイがするので臭い消しのつもりで買ってみた

安かったし(確か50円位)

早速ディパックに入れっぱなしの歯ブラシにスプレーしゅっしゅっ

これで臭くなくなると良いな~

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

カメラの不具合いきなり解決

なにをどうやっても直らなかった可変印字の検査機カメラがいきなり直った!

代理店の社長に教えてもらった、『読み取りカメラのタイミングを取るための範囲指定』を出来るだけ広く取るように、と教わってそうしていたのだが、どーやってもうまく行かず、試しにオペレーターのH山くんが範囲指定を逆に狭くしてみたら難無く回るようになった。

なんだこれ・・・・

そもそも、なぜいきなりカメラが不具合出してストップしたのか、この範囲指定が何らかの原因で広がってしまったのだろうか・・・・

原因は判らないが、とりあえず直ったのでこれでまた印字の仕事を回すことができる。

とりあえず印字の仕事をストップして別の仕事を回し始めてしまったので、それが終わってからまた可変の仕事に戻すので月曜の夜~火曜の朝からまた可変だってサ

押し→読了←てね~
  

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

可変の仕事ストップ

可変印字のお仕事。何の問題もなく回ってたのがイキナリ4巻目でストップ。検査カメラのコンソールがエラーで止まってしまったのだ。

印刷・印字はなんともないのにリアルタイム検査機の調子が悪くて止めざるを得ないなんて勿体無さ過ぎる。

で、検査機を輸入した代理店の担当者(=社長)に電話したりエラー画面やエラー時の検査データなどをメールしたりしていろいろ対策を取ってみたがことごとくダメ。

とりあえずは印字の無い別の仕事を回すことにして、日を改めて(明日だが)また試してみることに。

こういうことって頻繁にあるよなぁ…厳密に計算したら結構でかい損害になるんじゃないのか

今回が初めての仕事じゃなく、何回もリピートしてる仕事で、カメラの設定ファイルだって一年以上前から何度も使い回してるのに、なぜ今頃になって不具合が出たりするのかサッパリわからん

押し→読了←てね~
  

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

光るUSBケーブル

M子のスマホをヤフオク!で売っぱらってしまったのでUSBケーブルが無くなった!なんとかして!と言われていたので一昨日の夜ポチッた『光るUSBケーブル』が今日届いた。

このマイクロUSBケーブルでスマホをパソコンに繋ぐと、あたかも充電しているエネルギーがスマホに流れ込んでいるかのように光が流れていく。

最初は光の流れが早く、満充電に近付くに従って光の流れる速度が遅くなって行き、最後には(充電完了すると)光らなくなるらしい。

ほとんどバッテリーエンプティのスマホに充電すると光りの流れがムチャクチャ早い。



しばらく充電して、満充電に近くなった状態。光の流れが遅くなった。



光の流れを捉えるため部屋を真っ暗にして動画撮影したのでちょっと見辛い。でも雰囲気はわかると思う。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

ボーナス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

掃除当番だったので朝ちょっとだけ早めに家を出て会社の階段掃除。

朝イチ、皆が食堂に集まっているので何かと思ったら臨時朝礼でボーナス支給だった。

前振りも何も無くイキナリだもんなぁ

午前中、ゼンマイ刃屋さんに急ぎの刃型を取りにクルマで走った。昨日の夕方発注して今日取りに行き、スグに現場に渡して印刷・抜き、今日発送なのだ。

またまた仕事でドライブである。と言っても近場なので往復一時間も掛かんなかったけど

ドライブ中は雨が結構降っていた。一瞬、雷も光ったような気がした(気のせいか?)

昼のニュースとか見てたら低気圧で結構空模様荒れてるらしいし雷も鳴ってたのかもね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ - ジャンル:日記

水性ボールペン

会社から帰ってきて飯食ったあとヅェーソンとアコレに買い物に行った。

ヅェーソンには切れかけている紅茶の葉っぱを買いに行ったんだけど、安売りされてた水性ボールペンをっぃっぃ衝動買い。79円。

Bic水性Gelボールペン


パッケージには『リアクションゲルボールペン 驚異のディフレクションテクノロジー搭載!筆圧をコントロールしてラクに書ける』と書いてある。なんとなく良さげだなーと、騙されたと思って買ってみることにした

これが大正解!すっげー書き易いよコレ。あと4~5本買いに行こうかなぁ

パッケージ裏には『D-Flexion機能の新感覚ゲルボールペン』と書かれている。

それに、『300』とも書かれている。定価は300円らしい?

会社に持ってって使いたいけどウチの会社、支給されるボールペン以外使用禁止なんだよね・・・・残念

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

水槽リセット

水槽のリセットをした。

スネールが猛威を奮っているのでリセットしたかったのと、度々水漏れが発生するので受け皿の設置をするために一度水を全部抜き、水槽をどかした上で受け皿を置き、水槽を再設置せねばならなかった。

作業開始。まずは本水槽からサブ水槽に水を移す。
水槽

魚たちをサブ水槽に避難させ、本水槽をどかす。何年か振りにこの水槽を動かしたなぁ~
水槽

水槽の裏には水が漏れたりしたときに不着した水アカがたくさん付いて汚れていた。
水槽

水アカを落としてキレイにした。
水槽

受け皿として使えそうな物をホームセンターなどを探し回ったがなかなか見つからなかった。しかしこの衣装ケースの引き出しの大きさ・形が最適なのでこれを利用することに。大きさ的にはこんな感じ
水槽

このままでは受け皿が深過ぎるのでカッターナイフでちまちまと切断する。すっげータイヘンだった・・・
水槽

受け皿っぽい深さに切ったのを設置してみたところ。い~ぃ感じじゃないですか
水槽

受け皿の上に空の水槽を設置してみたところ。これもィィ感じやね
水槽

水と魚と流木を戻し、魚が飛び出すのを防ぐためサランラップで蓋をしたところ。このサランラップも見栄えが悪いので後でちゃんとした蓋を作成する予定
水槽

お疲れさまでしたっ!>自分

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

雀荘行った

M子とH子が池袋に行くと言うので車で送ってった(M子はギター教室通い、H子はそれに付き合い)

その足で雀荘へ

二着-三着-三着-四着・・・・って感じで少し凹んだが、その直後から怒涛の三連続トップ!

その雀荘は五連続トップを取ると賞金が貰える(18000円)

その賞金てのは毎日1000円ずつアップしていく(五連続トップ賞が出なかった日は一日1000円ずつ上積みされてく)←つまりこの時は18日間五連続トップ賞が出ていない状態

で、四連続トップに挑戦しようと思ってた矢先、下家が対面から字一色をアガってトビ終了・・・・はぁ

次をラス半にして、二着を取って終わったのでした

この日、印象に残ったのはこんな手⇒一一二四五五五六六六北北北

こうなる二手前の手牌を図にするとこう
四暗刻リャンシャンテン

これねー、上に書いた結果だと面前混一色三暗刻テンパってるけど、ここで四萬切っときゃ次に北ツモって四暗刻テンパってたんだよね

『たられば』だから五萬ツモってアンコったときに四暗刻狙いで四萬切り、次に北をツモッたので二萬切ったら四萬か二萬で他家に放銃してたかも知れないし、鳴きが入ってツモが変わってたかも知れないし。

上記の手でも面前混一色三暗刻赤ドラで黙ッパネあるけど、やっぱ四暗刻だよな!

結局俺がテンパった直後、下家が対面からアガって終了~

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

歯医者完了

先週終わる筈だった歯科医通院。

被せ物を合わせて見たら土台となる歯が一部欠けていて作り直しになってしまった代物

今日こそは、ちゃんと被せてもらいました。

今日は麻酔無しで。歯を洗浄する時ちょっと冷たいのがシミる感じだったけど
まぁ大丈夫かな・・・

最近、定期健診のハガキが届く前にあちこち痛くなり通院しているような状況

いつまで続くのか、この『もぐらたたき』のような虫歯治療・・・・

インプラントも興味はあるけど高いし怖いしやっぱ非現実的だぁねー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad