1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

@gamesメンテナンス中

こないだ書いた、初めて百万点を突破した@gamesをやろうとしたら丁度メンテナンス中でできなかった

大したゲームじゃないんだが・・・・できないとなるとやりたくなっちゃうよなぁ

アットゲームスメンテナンス中

禁断症状ってゃっ?

テーマ:あなたにとって何の得にもならないこと - ジャンル:日記

ポンカン届かねー

先日、Yahoo!ショッピングから『ぽんかん』を注文した。20kg分。

ぽんかん

すぐに届くと思っていたら、なかなか届かない・・・・商品ページを良く見ると『お届けまでに一~二週間お時間をいただく場合がございます』みたいなことが書かれている・・・・・ヤヴァイ、20kgじゃなくって10kgにしとけば良かった

今から変えらんねーかな、そういうボタン(数量変更ボタン/キャンセルボタン)がページに見当たらない

ぽんかん

業者に直接電話してみっかな・・・・

或いは一週間位間を置いて10kgずつ分納してくれるとありがたいんだけど(いっぺんに20kg届くと食べ切れなくて腐らせそうだから)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

ゲームのハイスコア

結構前からハマッているゲーム『クリックス』

クリックス

1から9までの数字が書かれたブロックがヨコ7列タテ8段に並んでおり魔法の杖のようなデザインのカーソルを数字ブロックに合わせると上は数字+1、下は数字-1が表示され、上か下かをクリックするとそのブロックは数字がひとつだけ増減する。一度数字を増減させたブロックにはヒビが入り二度と数字の変更が出来なくなる。で、同じ数字を3個以上、タテヨコに接した状態するとブロックが消え、空いた隙間には上のブロックが落ちてきて埋まり、それの繰り返しで点数を競うというゲーム。

以下、ゲームサイトの説明より抜粋
『ブロックには1~9の数字が書かれています。同じ数字を三つ以上並べてブロックを消しなさい。ブロックはクリックで回転できます。たとえば3ブロックは上半分をクリックで4ブロックに、下半分をクリックで2ブロックに回転して変えられます。回転させて同じブロックを三つ並べると消せます。コンボゲージはブロックを消すたびに増えていきます。ゲージがなくなる前にブロックを消せればコンボが成立します。タイムゲージがなくなるとゲームオーバーです。』

このゲームに何故かハマッてしまい、やり続けていたら結構うまくなってきて今日はとうとう初めて百万点を超えた。

というわけで記念にハイスコア画面を貼っつけとく。

クリックスハイスコア

押し→読了←てね~
  

テーマ:やってみたこと、感じたこと、思ったこと。 - ジャンル:日記

ウチもとうとう光回線に・・・・

M子がウチで使っているADSL回線を普段から遅い遅いと言い光回線に乗り換えたがっていた。

調べて見ると今ちょうどフレッツ光乗り換えキャンペーンかなんかをやっていて、1/31までに申し込むと月々の使用料がお安くなるらしい
(そんなの年がら年じゅうキャンペーンしてるんだろうけど)

光回線プロバイダ比較(価格com)

光回線業者が幾つもある中で、回線はNTT(フレッツ光)で契約するとしても、その回線をどこのプロバイダ経由でインターネットに繋ぐかというのが悩ましい問題。

価格comを見てみたらキャッシュバックキャンペーンもあり、一番安いOCNの次に安いSo-netで申し込むことにした。

ocnだと地域によってたまに当たり外れがあり、当たりなら問題ないが外れると光なのに結構スピードが遅いことがあるという。万一そうなったとしても使えることは使えるのでまともなスピードが出るプロバイダに乗り換えようとしても2年縛りの違約金を払わねばならなくなってしまう。

なので、価格比較で第二位とは言うものの、最初の一年間だけ見た場合と二年間見る場合と5年間見る場合とで一番安い業者は変わってくるし、スピードの速そうなSo-netにしてみた、というわけ

実際には俺が『え~~~・・・・ADSLで間に合ってるから別に乗り換えなくてもいいんじゃん』ってゴネてたらM子がいきなり申し込みボタンをポチッと押し、その時も新規画面読み込みで待たされる画面になり『こんなに遅いの!全然間に合ってないの!』って言われた

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ヽ(´▽`)ノナンテコッタイ - ジャンル:日記

可変印字用インクジェットプリンタヘッド直った(かも?)

先週からやっている、調子の悪い可変印字用インクジェットプリンタヘッドをメンテしながらの印字。

今朝、インクジェットを購入した会社の社長さんに来てもらって診てもらった。

やっぱり土日に使わなかっただけでカスレが出てきてしまっている。

しかし、チューブを目視で点検しても異状がなく、症状から見てエア噛みではないと考え、試しに中間インクタンクの設置場所を10ミリ高い位置に上げてみたら調子良くなったとのこと。

うちの会社の場合、インクの供給タンクからプリンタヘッドまでの距離が長いので使っていない間にインクが逆流してしまっているらしい。

インクの中間タンクの位置を上げたら調子良くなったのでこの状態で様子見して欲しいとのこと。

これで直れば万々歳なんだけど・・・・はてさてどうなることやら。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

M子に待ちぼうけを喰らわせてしまった!

M子がギター教室に行くのでクルマで送ってった。

早めに家を出てヨーカ堂に行き、取っ手の壊れた鍋を交換してからいつもの駅へ。

家を出るとき、俺の携帯電話を持ってくるのを忘れ(スマホの方は会社に置きっ放しで帰宅)連絡手段が無いため『いつものコンビニに5時半ね』って言ってたのにこんな時に限ってラス半が長引いてしまいM子に待ちぼうけを食わせてしまった。

約束の時間に30分遅れてコンビニまで走ったがM子はもういなかった。

コンビニ前に公衆電話があったので家に電話してみたらM子から電話がありむちゃくちゃ怒ってたとのこと(〇〇キ談)
そこで〇〇キにM子の携帯電話番号を訊いて掛けてみたがなかなか出ない。
20コール位鳴らすと勝手に切れてしまい、それを2~3回繰り返してたらM子が出た。
もう帰りのバスに乗ってしまっているとのこと。

後で判ったことだが30分待たされて怒ったM子が帰ったのはコンビニまで走ってきた俺とタッチの差だった。

ゴメンなさい 〇| ̄|_

お詫びにプレミアムモルツを半ダース買って帰ったら御機嫌斜めは少し直ったようだった。

押し→読了←てね~
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

殆ど一日中眠りこけてた・・・・

なんだか普段の疲れが出たのか今日は殆ど一日寝てたような気がする。

午後に喉が渇いて缶チューハイ飲んだら眠くなって寝ちゃったりとか。

そーやって昼寝したのに夜また普通に寝たりとか。

まぁ、昼間酒飲んで寝ても眠りが浅かったのだろう、とは思うが。

たまにはこうしてのんびりごろごろして日頃の疲れを癒やすのも大事。

こないだ買った鍋の取っ手が壊れてしまい、購入店(イトーヨーカ堂)に交換しに行く予定だったんだけどそれは明日行くことに。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

なんとか回り始めた可変印字

昨日はカスレてしまって回せなかった可変印字(+印刷)のお仕事

今日も調子悪かったが色々やっているうちに、なんとかカスレが印字位置に当たらないような状態に持ってくることが出来た

『ソレ今だ!』って感じで印刷機を回し始めた

今までもそうだったのだが、印刷を回し始めてしまえばソコから調子悪くなることは滅多に無く、なんとか回り続ける(ことが多い)

コレで、今日一日回して、土日止めるとまた調子悪くなる筈だがそのときにメンテナンスに来てもらうことになっているので安心だ

メンテナンスと言っても俺たちと同じことをやるのでは意味が無い

ヘッド周りのチューブ類などを全取っ替えしてみる、と向こうの社長は言っていた

それで微細なエア混入が無くなれば症状は治まる筈だし、それでも直らなければヘッド回り以外の、インクタンクからヘッド回りまでのインク経路を全て取り替えるしかない、とのこと

まぁ、ソレでもだめならインクジェットヘッド交換だねー
 
押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:やってみたこと、感じたこと、思ったこと。 - ジャンル:日記

可変印字機絶不調

昨日、メンテナンス(エア抜き)をやってもらったにも関わらず、可変印字用のインクジェットヘッドの調子が悪い


テストパターンを印字して見たところ、全体的にカスレが出て、パージ(一定時間インクを強制的に吐き出させる)をしてみたり、クリーニング液を含ませた専用クロスでヘッドを拭いたりしてみたがダメ

最終的に昨日教わったエア抜きをしてみたらテストパターンが半分印字されなくなっちまった!

これもまたパージしたりいろいろ弄っていたら出るには出るようになったがちょっとだけ(1/4位)しか印字されず、カスレというよりもホンの少しの面積以外は全く印字されないような状態・・・・

昨日エア抜きを教わった社長に電話して訊いてみたら『今まで見たこともない症状だが、現象から考えるとどこかチューブの継ぎ目などから少しずつエアが入りこんでるのかも知れない』とのこと

その後、何度もパージしたりクリーニングクロスで拭いたりして何箇所かカスレがあるものの印字は出るようになったが丁度そのカスレが印字する場所に当たるので印刷が回せない

この故障騒ぎで結局今日は印字のお仕事ができず(夕方からスタートしたので丸一日潰れたヮヶではないが)再度診に来てもらうのも最短で土曜日以降とのことで土曜出勤してヘッドのメンテナンスか?という話になり掛けたが印刷機械オペレーターのH山くんが土曜は出れないとのことでその次の月曜朝に来てもらうことになった

だがその代わり明日は印刷版を貼り替えて位置をズラしてでもカスレを避けて印刷機を回さないといけない

まぁ何とかなる・・・・のかな…

ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

可変印字キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

久々に可変印字のお仕事が来た

毎年この時期になるとやってくるお仕事なのだがある商品に貼るシールで、それに生産者名を印字するというもの
(仕事のことなのであまり詳しくは書けません)

結構数が多く、印刷機を一週間位回しっぱなしにするんじゃないかなー

それに先立ち、前々から可変印字機の調子が悪かったので買った所の社長に来てもらい、エア抜きをしてもらった

エア抜きをして、クリーニングクロスに専用洗浄液を染み込ませてヘッドを拭いたら印字がすげー綺麗になった!

今までいつも調子が悪く、騙しだまし使っていたから超嬉しい

これで明日っから印字だー

俺は印刷機に一週間付きっきりになるわけでもなく、時々オペレーターから呼ばれてデータを更新するだけの簡単なお仕事です

しかしそれの事前準備が大変

前回のこのお仕事はちょうど一年前にやったのでそのとき作って残ってたデータを見ながら、どのようにデータを作ったか、どんな手順で印字したかを思い出しながら印字用データを作成した

印字すべき人名リストはエクセルで入稿しているが、それを印字用に編集しないといけない

しかも、一度作ってデータ完成しているのに現場との打ち合わせで仕様変更が入っちまった

またデータを作り[直しだ

ヤレヤレ・・・・(・3・)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

セキュリティ・プロンプトの復元だぁ?

家で自分のパソコンを開いたらjavaの自動更新があったのでインストールしたら最後に『セキュリティ・プロンプトの復元』なる画面が出てきた

なにこれ?

セキュリティ・プロンプトの復元

気になったので調べてみたところ、どうやらセキュリティ的に『実行してよろしいか?』みたいにjavaが訊いてきたときに『はい』『ぃぃぇ』で『はい』と答え、『再度表示しない』にチェックを入れていると次回からはそのサイトを開くとき、『はい』『ぃぃぇ』の質問画面(その画面がセキュリティ・プロンプト)を自動的にすっ飛ばしてくれる機能があり、そのセキュリティ・プロンプトをすっ飛ばすのをやめる(=セキュリティ・プロンプトの復元)ということらしい

それにしたってなんでもかんでも復元するのではなく、30日ごとに復元してくれる(30日間は同じセキュリティプロンプト画面が表示されない)ので手間的にもまぁまぁ良いかもね

で、『Javaセキュリティ・プロンプトの復元』チェックボックスにチェックを入れて、『次へ』ボタンを押し、インストールを完了した。

セキュリティ・プロンプトの復元

そもそも『セキュリティ・プロンプト』などという小難しい専門用語を使うからイカンのだ。

『はい/いいえ画面』とかもっと分かり易い用語を作ればいいのに

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

マウスパッド新調

午年のカレンダーになっているマウスパッドを二枚くっつけて机に貼り付けた

一枚だとちょっと小さ過ぎるから・・・・

Mouse Pad

これで快適~

今までは自腹で購入した大きめのマウスシートを貼り付けてあったんだけど、もう何年も使っていたのでかなりヘタッてぼろぼろになっていた

これで心機一転!使い易くなった

ただ、一年経つと古臭さが否めないんだろうな・・・・来年も似たようなの配られるといいんだけど
(しかし、一年で捨てちゃうのも勿体無いような気もする)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

H子センター試験二日目

病院なう

会社で残業してたらM子から携帯に電話が掛かってきた

〇〇キが出先で体調崩したから錦糸町まで迎えに来て欲しいと電話があったという

そんでM子は錦糸町までクルマを運転して行く自信がないから俺に運転して欲しいって


一刻も早く錦糸町に行かねばならないので家から会社まではM子にクルマで来てもらいそっから俺が運転した

途中〇〇キのスマホから電話があり、一緒に居た彼女が結局救急車を呼んだとのこと

なので俺らは救急車がどこの病院に〇〇キを搬送したか確認してその病院に行くことに

で、やっぱり錦糸町にほど近い場所にある病院に行った

賛育会病院
賛育会病院
賛育会病院

救急車を呼んだときは死ぬかと思うくらい気持ち悪くて震えも酷かったが病院のベッドで横になってたらだいぶラクになったとのことだった(〇〇キ談)

一応念のため血液検査をするということで採血し検査結果が出るまで4~50分掛かると言われ待ってる間にブログにアップしようとしたら結構手間取り医者の先生来ちゃってアップ出来なくて家に帰って来てからスマホでこれ書いてみてる

スマホでアップするの初めてなんだけどうまく行くかなー

どうせ後でまたPCで編集したりするんだけどね(もうしました)

〇〇キは結局インフルエンザだったのかノロウィルスだったのか何なのか原因(病名)判らず

家で安静にしてます


押し→読了←てね~
  

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

恵比寿麦酒10%OFF!

GEOで貰ったキャンペーンくじ

こないだゲオでDVDレンタルしたらその中に該当商品があるとかで貰ったキャンペーンのくじ

geo_kuji

くじに印刷してあるタイトルは借りてきたDVDと若干違うものがチラホラ

パシフィックリムとマンオブスティールは借りたけど他には『ワールドウォーZ』と『モンスターズユニバーシティ』と『ワイルドスピード ユーロミッション』

QRで応募ページにアクセスしてシリアルナンバーを入力するみたいだけど面倒くさくてまだ応募してねーや・・・・どんだけ面倒臭がりなんだよっていう

ちなみに裏面はこんな感じです

geo_kuji

応募して何か当たったらまたブログに書くかもね
(って言うかネタが無いから外れても書くかもね)

押し→読了←てね~
  

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

金の箸

家で晩飯食おうとしたとき、食卓に金色の箸が置いてあるのに気付いた

金の箸
金の箸

なんだこのハシ、趣味悪いなーと思ってよくよく見たら鉛筆だった

『合格祈願』って書いてあった

H子のか

ビジネスブログ100選

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

IEの自動更新(バージョンアップ)

今日の出来事じゃないんだが(先週あった話)ネタが無いので今日書く

会社で業務のM田さんが『今まで使ってた受発注システムが急に使えなくなっちゃったんだ、自分じゃ判らないのでちょっと見てくれない?』と言ってきた

見るとNECの開発した『WEB-EDI』という受発注システムで、普通に使えていたものが急に使えなくなったと言う

少し弄らせてもらったが確かにメニューをクリックしても何も反応しない
一部、動くメニューもあるがこの状態では使い物にならないそうだ

しかし何が原因なのかどこをどう弄れば直るのか皆目見当がつかない

調べてみるからちょっと時間ちょうだい、と言って自席でいろいろとググッて見た

そしたら、良品計画とか他にもいろんな会社がWEB-EDIを使っているらしく操作手順のpdfも見ることができた

そこで気になったのがこの一文

WEBEDI
曰く、『Web-EDIで動作確認済みのブラウザは以下の通りです。Microsoft Internet Explorer6.0 
上記以外のブラウザにつきましては動作確認及び対応はいたしませんのでご注意ください。』

ま、WEB-EDIにもいろんなバージョンがあるんだろうし、それにNEC以外にもいろんな会社が作ってるみたいなので一概には言えないがWEB-EDIを使うためのブラウザのバージョンが合ってない可能性が大

なにせ『急に使えなくなった』というPCのブラウザはバージョンを調べて見ると最新版の11なのだ

そしてバージョン確認の画面では『自動で更新する』みたいなチェックボックスにしっかりとチェックが付いていた
これはマズい
多分、M田さんの知らないうちにブラウザ(インターネットエクスプローラー)の自動更新設定がオンになっており、勝手にバージョンアップされてしまってWEB-EDI未対応のブラウザとなってしまい使えなくなったんだ
十中八九コレが原因っぽい

しかし確証は無いのでNECに問い合わせてみた

本当は電話で直接訊くのが手っ取り早くて良かったんだけどwebで調べても何処にも電話番号が載っていない

しょうがないのでメールフォームから問い合わせのメールを送信した

訊きたいことは以下の二点

1.NECのWEB-EDIはIE11に対応しているのか
2.未対応の場合、IEのバージョンを下げるしかないのか

この二点だ

返信はすぐに来た
やっぱりIE11には対応しておらず、バージョンを下げるしか手は無いようだ

観念してブラウザをバージョンダウンした
ついでに『自動更新する』のチェックボックスからはしっかりとチェックを外しておいた

これで一安心だ…ヤレヤレ('A`)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

お買い物

三連休最後となる今日はM子と買い物に出掛けた

買い物と言っても日常の食材買い出しだ

クルマで最寄りのショッピングセンターへ

ショッピングセンターの中にある八百屋へ行って野菜や果物を買ったり一本68円で売られているドクターペッパーを発見!して半ダースまとめ買いしたりした

Dr PEPPER

その独特な風味が賛否両論を呼び、飲めない人には『毒ペ』などと揶揄され好き嫌いの激しく分かれる炭酸飲料だが俺は大好きだ

コーラより全然好きだなぁ

帰ってきて早速一本飲んじまった

そういや今日は服を見に行かなかったな
冬物そろそろ処分されてるでしょ
見ときゃよかったかな

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

ヘッドホン修理その2

〇〇キがまたヘッドホンが壊れたから直してくれと持ってきた

前回直したのとは反対側のアームがポッキリ折れたヘッドフォン
ヘッドホン修理

ちなみにコッチが前回折れた時の画像(前回直したのは2012年11月・・・・もう丸一年以上経ってる)
片側だけシールが貼ってあるから判り易い
ヘッドホン修理

前回どーやって直したのか忘れてしまったので修理済み側を分解して中を確認して見る
ヘッドホン修理
ほうほう、こーやって直してるのね
と確認したところで、今回折れた側を同じように直すことにする

前回と同じく、CDR(DVDR)50枚パックに入っている、CD型のプラスチック板を修理材として切り出す
ヘッドホン修理
前回も書いたが単なるプラスチックではなく『ポリカーボネート』という駐車場の屋根材なんかに使われている非常に強固な材料なので強度的には問題無い(はず)

このようにして、瞬間接着剤で単に接着したあと補強材として更に内部を接着する
ヘッドホン修理

補強材が邪魔になり伸縮可のヘッドホンアームが完全に納められなくなってしまうがこれは致し方の無いところ
ヘッドホン修理

次にヘッドホンアームが描いている弧に沿ってプラスチック材を切り出す(二枚必要)
ヘッドホン修理

このあと写真を取り忘れてしまったので前回の画像を使い回すが(貼り方は左右のアームで全く同じ)
ヘッドホン修理

無事直った

しかし、一年以上の間隔が空いたとは言え同じ個所が折れるとは強度不足なんじゃないですかねえ
メーカーに苦情を言いたいし同じヘッドホンを使ってて同じ折れ方をした人は買い替えちゃうんだろうなぁ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

鍋買い増し

M子とイトーヨーカドー行って鍋買ってきた

以前壊れて捨てたとき買ってなかったのでこの大きさの鍋が家で不足していたのだ

なべ

なかなか使い易そう

押し→読了←てね~
  

テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

半額バター

いつも会社帰りに寄ったりしているスーパーで100gのバターが半額になってるのを発見して3個ほど買ってきた
半額バター

100g238円が半額なので普通のサイズ(200g)で238円という計算になる。安い!

うちで愛用しているバターケースにもこのようにすっぽり収まった
半額バター

切れてるチーズならぬ切れてるバターだがこの切り方だとトースト一枚にバター一切れちょっと多いみたい

まぁ、バターナイフで簡単に調節できるからいいけどね

押し→読了←てね~
  

テーマ:たわいもない話 - ジャンル:日記

自動車保険の一括見積もり

こないだ自動車保険の一括見積もりをして、結果がぼちぼち届いている

以下の4社は一括見積もり直後、すぐにメールで見積金額が届いていた

15000円 SBI損保
17260円 アクサダイレクト
19750円 セゾン自動車火災保険(損保ジャパングループ)
19940円 アメリカンホームダイレクト

アメホーは契約するとお米が貰えるそうだ(というメールが別便で届いていた)

アメリカンホームダイレクトモンドセレクション米

お米くれるんなら3合と言わず5kg位欲しいものだがそれだとお金が掛かりすぎちゃうんでしょーね
(米5kgだと2~3000円位か)

保険料が安けりゃ安いほどいい、とまでは言わないけどアメホーさんスグにメールが届いた4社の中では一番お高いんですよ・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

東芝TX/64H2(PATX64H2LP)のHDD換装

会社のノートPCが調子悪くなったのでHDDをSSDに換装した備忘録
(ホントは年末にやった作業なんだがうpが今になっちまった)

コレがそのTOSHIBA製ノートパソコン(TX/64H2 PATX64H2LP)
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

こうして(奥にあるデスクトップPCの画面で)googleで分解のやり方とか調べながら作業した
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

まず最初に、ノートPCのバッテリーを外し、電源ボタンを長押しして放電させる
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

ハードディスクドライブは、ノートパソコンをひっくり返してバッテリーが手前にくるように置いたとき右側の奥に位置する
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

このようにスペーサー(金具)で固定されているので外す
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

右にあるのが今まで付いていた(取り外した)ハードディスクドライブ
左が新たに取り付けるSSD
SSDの奥にあるのが取り付け金具(スペーサー?)
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

スペーサー(金具)をHDDから外し、コネクタが同じ向きになるようにしてSSDに金具を固定する
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

したら、外したときと逆の手順でSSDが付いた金具を固定していく
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

SSDを装着したら、あらかじめDVD-Rに焼いておいたリカバリディスクで初期インストールソフトウェアを復元する
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

このタイミングだったと思うけど、リカバリすると全てのデータは消えてしまうという警告画面が出る
(もちろんバックアップは取ってあるし、そもそも元データが入っているHDDは物理的に別保管してあるわけだから問題無し)
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

『初期インストールソフトウェアの復元』
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

SSDなので元から付いていたハードディスクよりも容量が小さくなるためパーティションは分割せず丸々ひとつのパーティションとした
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

しばし待つ
(リカバリディスク3枚分なので結構待つことになる。また、途中、ディスクを入れ替えてくれと表示されるのでDISK1⇒DISK2⇒DISK3と差し替えてやる)
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

無事終了しました
東芝TX/64H2 PATX64H2LP

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

自動車保険一括見積もり

自動車保険一括見積もりネタが続くけど・・・・

今日届いたメールに載ってた自動車保険一括見積もりの見返りポイントはTポイントだった

しかも期間限定で倍額貰える(500⇒1000ポイント)

自動車保険一括見積もりTポイント

Tポイント1000ポイントなら1000円分だし使い易いしこっちのほうが良かったなぁ

…と思い、待てよ、もう一度Tポイント還元で一括見積もりしたらまたポイント貰えないかな?と思ってよくよく見てみると、

以下の場合には本キャンペーンの対象外とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

1.保険の窓口インズウェブ」の自動車保険一括見積もり請求サービスを、過去9カ月以内に同一住所でご利用(複数所有車の利用も含む)の場合


と書いてある。そりゃそうだわな・・・・

だけど、じゃあM子に一括見積もりさせてみたらどうだろう?と思いきや、

3.一台のお車に対し複数の方が見積もりされている場合もダメと明記されている

やっぱダメだ…まぁ当然っちゃあ当然か

すでにやってしまった一括見積もりはポイントを現金に換金できるからそれだけが救いか(900円)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:まいらいふ(´∀`*) - ジャンル:日記

自動車保険の一括見積もり

自動車保険の一括見積もりをしてる時、自分の乗っているクルマを入力する欄がありプルダウンメニューでトヨタを選ぶと次にトヨタ車の車種を選ぶプルダウンメニューがあったので思わず昔乗っていたセラがリストにあるかどうか探してしまった
(マイナーな車種なので昔よくこういうリストには載ってないことが多かったから)

プルダウンメニューにセラ無し

結果、やっぱ載ってねー Σ(゚д゚;)
(50音順なのにスプリンターのあとセリカに飛んでる)

姉妹車のサイノスも載ってないね

押し→読了←てね~
  

テーマ:まいらいふ(´∀`*) - ジャンル:日記

マイカーの年間走行距離を計算する

WEB上で自動車保険の一括見積もりをした

この時期になると結構毎回一括見積もりしてるんだけど、それするとマックカード500円券もらえたり、あとで換金できるポイントサイトのポイントもらえたりするのでキッチリ手間掛けてやっている

それは保険料を払っている以上、その保険料の中からこういうマックカード500円やポイントサイトの換金ポイントが支払われているヮヶで、やらなきゃ損だってのと、やっぱり毎回保険料の見直しというか他社の金額も確認しといたほうがいいという一石二鳥ですな

いろんなポイントサイトがあり、何処を使うかで貰えるものも違ってくるんだが今回は予想ネットと言うポイントサイトを通してインズウェブの自動車保険一括見積もりというのをやった(多分毎回これ)

予想ネットを通してインズウェブの一括見積もりをすると9000ポイントが後日付与される

10ポイント1円換算なので900円貰えるわけだ(手間は掛かるけどね)
コレやっときゃ例えば保険料が15900円だったら実質15000円で済んだ計算になるわけだ
やらなきゃ損だよね

で、自動車保険の一括見積もりをするのに年間走行距離を入力せねばならない

でも年間走行距離なんて燃費よりも更に測ってない

ならばどうするか

フトこないだバッテリー交換した時、前回交換時の日付とその時の走行距離が書いてあったのを思い出した

バッテリー

2010年3月14日 480240kmと記載してある

これは48024kmの記入ミスだろうなぁ
48240kmの記入ミスかも知れんがどっちにしたって216kmしか変わらない
(年間走行距離に均(なら)すと大した誤差じゃない)

ま、ぃぃゃココでは48024kmとして話を進めることにする

新しいバッテリーに記入して貼っ付けたシールには2013年12月29日 56789kmと書いた
(バッテリーを交換したディスカウントストアの駐車場で走行距離を確認し忘れ、家に帰ってきた後さらに棚板やら年末年始の買い出しに走ったあと確認したので下2桁はある程度適当なのである)

そーすっと2010年3月14日から2013年12月29日の丸三年+約9ヶ月で56789-48024=8765km走ったことになる

8765kmを年数で割ればいいんだけど丁度◎◎年とかじゃないので日割りして365を掛けることにしよう

一ヶ月は30日だったり31日だったりするので9ヶ月のところは日数を数えねば

ええと、2013年4/14までで31日間、5/14までで30日間、6/14までで31日間、7/14までで30日間、8/14までで31日間、9/14までで31日間、10/14までで30日間、11/14までで31日間、12/14までで30日間だから30日間×4+31日間×5=155+120=275日、それプラス12/14~12/29だから275+15=290日間

上記の端数の他に丸3年あるから365×3+290=1385日

1385日間掛けて8765kmを走ったヮヶだ

そーすっと8765÷1385=6.32851985559・・・・

一日当たり6.32852km位走ってるんだ

てゆーか8765÷1385×365で年間走行距離が出るんだな、2309.9kmだ

まぁ2310km/年ゃね

これは覚え書きとして使えるなぁ~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

仕事始め&新年会

祝日のある週の土曜日は全員出勤・・・・ってことで今日は仕事始め

と言っても仕事は午前中だけで午後からは会社近くのホテルで新年会

俺は唄うつもり無かったのに社長に唄えって言われてカラオケ唄ったりした
 
毎年唄う奴って決まってるから少し変えた方がぃぃょ

ローテーションするとかさー

ビジネスブログ100選

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

やっちゃんちに年始参り

M子の弟やっちゃんちに子供たちのお年玉を貰いに行った年始参り

ウチからはスーパーでパック寿司やローストビーフ(スライス済み)を買って持って行ったが殆ど全部ウチのもんが食っちまった

買って持ってった他にやっちゃんがビーフシチューやサラダやいろいろ調理してくれて結構たくさん食べた

M子はそんなに長居しないと言っていたのにコタツで寝てしまったりして結構長っ尻だった

料理の写真撮り忘れたなー

ビジネスブログ100選

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

獅子舞2014

こないだの正月休みのときに撮った獅子舞の写真を載せてなかったのでいま載せる
(あとで掲載日付を1/1に変更しよう)

神社の境内でお焚き上げ
元日焚き火(境内)

獅子舞
獅子舞

希望者の頭を齧ってくれる
俺も齧って貰えば良かったかなー
獅子舞

疲れて寝てしまいました
獅子舞

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad