1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ゴミの片付け

先日バラバラにして捨てた物置きの天井部分と床部分がまだ残っていたのでこちらもバラバラにして捨てた。

バラす前の天板と底板
天板と底板

足で蹴り込んで真っ二つに
真っ二つ

更に大きい破片を蹴り込んでバラしていく

バラす過程

ほぼバラバラに
粉々


バラバラに

最後にゴミ袋に包んで完了!

おまとめ

小さくまとまりました

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

DVDレンタルしまくり

ウッドデッキにステインを塗った

日曜日、ウッドデッキにステイン(塗料)を塗った
(M子と子供たちが)

一度に一缶全部使い切った塗料
塗料

一缶全部使っても足りなくて全面は塗り切れなかったそうな
(白っぽい所が塗れていない)ツートンカラーになってしまっている
端から塗って行って最後、画像右側にある掃き出し窓から室内に戻ったのでこのようなツートンカラーなのだ

ウッドデッキ

別角度から
ウッドデッキ

これは早めに同じ塗料を追加購入して、塗らないといけないな~(って言ってた)

押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

サイドテーブル製作

というわけでテーブルの廃材を利用してミニテーブル(サイドテーブル)の製作

まずは比較的キレイな板を寄せ集めて天板を作る

サイドテーブルの製作

裏から別の板で固定
サイドテーブルの製作

端を切り揃えて天板完成!
サイドテーブルの製作

裏から見るとこんな感じ
サイドテーブルの製作

ちなみに端を切り揃える時ネジが残っていて丸ノコの刃から火花が散った
そのまま切ると丸ノコの刃がボロボロになってしまうのでディスクグラインダーでネジを切ってから切り揃えた
(おかげで端が真っ直ぐじゃなくなってしまった)
サイドテーブルの製作

次に裏から固定した板に足を取り付ける
サイドテーブルの製作

とりあえず足4本付けたところ
サイドテーブルの製作

そのままだとグラグラするので足と足を板で繋いで補強する
サイドテーブルの製作

更に短い方にも補強材を組み付けて完成!
サイドテーブルの製作

ざっくり作って精度がイマイチだったがまぁ廃材利用だしこんなもんかなー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

テーブル解体

庭のウッドデッキ上に置いてあるテーブルが腐りかけて特に足がボロボロになりかけているので仕方無く解体した

解体直前のテーブル(パラソルは外して使い回す)
テーブル
テーブル

テーブルを組み付けているコーススレッド(木ネジ)を電動ドライバーで外しまくり、バラバラに。

テーブル

こんなにたくさんネジが取れた。錆びているので再利用はムリかなー

テーブル

廃材は捨てようと思っておったのだが、思い直し、再利用して小さいテーブル(サイドテーブル)を作ろうと思う。
(次回に続く・・・)
テーブル

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

庭に花が咲いていた

会議延期!!

週の始めあたりからタイムカードに『4/25(金)18:00~会議』とメモ紙が貼ってあった。

『あ~、今週は金曜の夕方から会議かぁ~』ぐらいに思っておったのだが今朝見たら日付が斜線で書き換えられて4/28(月)になっていた。

会議順延!

いいね~、・・・と思ったけど、月曜は月曜で休みの前の日なんだな

ビジネスブログ100選

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

金魚型の巾着

ヤマザキ春のパン祭り点数シールのこと

ヤマザキ春のパン祭りポイントシールをちまちま集めていたが全然25点に満たないのにもう締め切りが来てしまう(4/30まで)

ヤマザキ春のパン祭り

ヤフオクで売れないだろうか?と調べてみたが、7点なんてお話にもならない(10円でも売れない)

もうしょうがない、このまま捨てるしか・・っ!

欲しい人いたらタダであげるよ~~取来人限定


押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

100均で買ってきたハサミ

会社で使ってる私物のハサミ

100均バサミ

イマイチ切れが悪くなってしまったので100均で新しいの買うてきた

100均バサミ

もしかして同じ金型使ってるんじゃ?!ってぐらい同じような形してる
(よく考えたら金型は使ってないか・・・)

しかしこんな鋏でも研いだらまた切れるようになるとネットのどっかで読んだので試しに研いでみた。

切れるようになったような、そうでもないような・・・・・ので、しばらくは両方とも会社に持ってって使ってみるさー

やっぱり切れが悪かったら捨ててしまうまでのこと

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:(・∀・)ららーん - ジャンル:日記

今年初!の冷やし中華ほか

土曜の午後M子をクルマで駅まで送って行き(飲み会)『午後10時頃駅で待ち合わせ』ってことで俺は雀荘へ

そのままずっと打ち続け午後10時になったのでお店の人に『もしラスね、ニョーボと待ち合わせしてるから』って言ったんだけど携帯になかなか連絡が入らない

※もしラスって言うのは『もしかしたらこれが最後の半荘かもしれません』と店の人に申告する事

そのまま "もしラス"を3回位言い続け、思ってたより半荘3回程多めに打ったところでやっとM子から携帯にメールが入った

『0時30分ごろ駅に着く』というもの

雀荘の店員さんに『今度こそ本当のラス半です』と言って、待ち合わせ場所へ

思ってたより2時間半も多く打ててクタクタです

昼飯は食ってから雀荘行ったけど晩飯は食ってなかったので冷蔵庫の中に作ってあった(H子が作っといてくれた)具を使って冷やし中華を作って食った

今年初の冷やし中華

今年初の冷やし中華だ

また冷やし中華の季節がやって来るのだ


押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

H子のマックブックエアー

H子が大学通うので支給されたノートパソコン

MacBOOK Air

その名も『マックブックエアー

何故マック?!

・・・と思ったがCPUはインテルのcore i5でMac OSとWindowsのデュアルブート仕様だそうだ

情報処理系の学部(学科?)なので両方のOSを押さえておくということなのだろうか

このノート代も学費に含まれてるってヮヶね(ざっくり10万円のノートだ)

MacBOOK Air


押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

マグカップ購入

ハイスコア

さっきゲームで遊んでてまたハイスコアが出たので載っけとく

HISCORE

落ち物系(?)アクションパズルゲーム好き
 

押し→読了←てね~
  

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

PS VITA

H子がSONY PS VITAを買ってた。

大学合格したんで自分へのご褒美に買ったんだろう(?)

SONY PS VITA
SONY PS VITA

ビジネスブログ100選

テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

メーラーThunderbird にOutlook Expressのデータを簡単に移行する方法

Windows XPのサポートが終了し、ぃょぃょ我が家もWindows7を使うことになった。

とりあえずはWindows7をインストールして各種データを引き継ぎ・・・・マイドキュメントに入れるような文書ファイル、画像ファイルなどはあらかじめデータドライブに入れてあったのでほとんど移行を意識しないでも大丈夫だった。

元々、小容量のSSDを使っていたため大容量のデータドライブを物理的に別ドライブにしてあったので『いちいちバックアップを取って、またそれを書き戻す』という作業をしなくて済んだ。これだけでもかなりラクだった。

なのでやることと言ったらメールデータの移行とブラウザのお気に入りを移行することぐらい。

しかし!メールが大変なことになってしまった。

今までOutlook EXPRESSを使っていたので後継ソフトは同じMicrosoftのWindows Live メールを使おうとしたのだがインストールして設定をいろいろ変更していたら何故か壊れてしまい、ググりまくって直し方を調べていろいろ試してみたのだがどーやっても起動しなくなってしまった!

『こうなりゃ最後の手段!』とアンインストールして再インストールしてみるも、状況は変わらず(とするとレジストリの何処かが壊れてるのか?)

『しょうがないから、Windows7の再インストールからやり直すかぁ~?』とまで考えたが、『ぃゃ待てよ』と。Windows7の再インストールは大変面倒な作業で時間も相当費やす。果たしてWindows Liveメールにそこまでして使う価値はあるのか?と。 ぃゃ、無い。

そこで考え方を変えた。Windows Liveメールを使うのを諦め、何か別のメーラー無いかな~?と。

ググッてみたら、MozillaのThunderbirdというメーラーが使い易いようだ。早速ダウンロードしてインストール。

最初こそ使い慣れていないためやりにくかったが、いろいろ設定したり弄っているうちにサマになってきた。

ただ、どーやってもうまく行かないのが今までのメールデータの移行作業。

バックアップを取ってあるフォルダを指定してやって、メールデータを読み込もうとしても『見つかりません』みたいなエラーメッセージが出て終了してしまう。

思うに、多分、メーラー(Thunderbird)側でOutlook Expressのメールデータを取得しに行くような設定を既に内包しており、通常のOutlook Expressのフォルダに入っているメールデータは難無く取得してくるのだろうが、今回みたいにあらかじめバックアップを取っておいた『特殊な場所にあるメールデータ』は取得できない仕様になってしまっているのではないだろうか。

回避策としてはいったんWindows LiveメールにOutlook Expressのメールデータを取り込んで、それをThunderbirdに指定してやれば多分何の問題も無くデータを引っ張ってくるんだろう。でも、今回はそれが出来ない。

どうすりゃいいんだ・・・・といろいろ調べているうちに、メールデータの形式にはOutlook Expressの採用している○○.dbxの他に、○○.emlという形式があることに気付いた。

.dbx形式は何百通と言うメールでもひとつのファイルにまとめて入っている(その分、メールの量が大きければファイルもでかくなる)

.eml形式はメール一通につき1ファイル。これはOutlook Expressでもメール一通をデスクトップにドラッグドロップすればメールタイトル.emlというファイルが生成される。

さてそこで、『なら、.dbxファイルを.emlファイルに変換してくれるコンバーターを探して利用すればいいんだ』という考えに思い当たった。

早速ググッてみたところ、幾つかそれらしきソフトは引っ掛かったのだが、その中で『OEバックアップ&ビューアー』というフリーソフトが良さげなのでダウンロードして使ってみた。

ビンゴ!これですよ、俺の求めていたソフトは。
(⇒こちらは窓の杜による紹介記事

まずOEバックアップ&ビューアーをダウンロードし、起動する。起動時に『発行元を確認できませんでした。このソフトウェアを実行しますか?』とWindowsが訊いてくるので『実行』ボタンを押す。

OEバックアップ&ビューアー

起動直後はまっさらで真っ白だ。

OEバックアップ&ビューアー

次に、『ファイル(プルダウンメニュー)』⇒『*.dbxファイルを見るディレクトリを設定する』をクリック

OEバックアップ&ビューアー

Outlook Expressのメールデータが入ったフォルダを指定してやるとメールが見れるようになる。そうしたら、emlファイル化したいデータを選択して、『ファイル(プルダウンメニュー)』⇒『選択したフォルダのメール一覧を*.emlファイルとして復元する』をクリック

OEバックアップ&ビューアー

『temp+連番』というファイル名でemlファイルが保存される。

ちなみに、eml化できるのは最大でも左のウィンドウにあるフォルダ単位での変換になるようなので、全てのメールをeml化するにはフォルダの数だけ変換作業が必要になる。

OEバックアップ&ビューアー

ここまで来れば、あとはThunderbirdに移行するメールファイルを選んで(画像は全選択状態)Thunderbirdの移したいフォルダにドラッグ&ドロップするだけ。

OEバックアップ&ビューアー


ぁぁ、さんざん四苦八苦して出来なかったことがこんなにいとも簡単に出来てしまうなんて。
フリーソフト作者の西村誠一様、ありがとうございました!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

可変印字のお仕事スタート!

先週末の金曜日に準備していた可変印字のお仕事の幕開けである。

守秘義務があるのであまり詳しく書けないが200万枚位印刷する。期間も一週間位ぶっ通しで

ただ、初めての仕事ではなくリピートなので気が楽っちゃあラク。
(その分、気を抜いて失敗したりしないように気を付けよう)

とりあえずは今日の分、検査機カメラで読み取ったデータを検証して何も問題無く、順調な滑り出し

一週間で終わらんので今週末(土曜日)は出勤になる

押し→ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

車のエアフィルター交換

エアフィルターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こないだ品物違いで返品・返金したクルマのエアフィルター

結局同じ所で買うのが一番安いので買い直したのが届いた

・・・・ニヤリ
エアフィルター

中はこんな感じ
エアフィルター

箱に貼られている品名を確認。ちゃんと合っている
エアフィルター

しかし、中身も確認しないと危ない!
大丈夫、これも合ってる
エアフィルター

納得行かないのは、初回買ったときは945円だった(900円+消費税)のに、今回は1080円になっちまったことだ(1000円+消費税)

向こうのミスで消費税分のみならず、何故か100円値上がりしてるんですケド!?

トータルで135円も高くなっちまってる・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

可変印字のおシゴト延期、しかし・・・

前々から決まっていた可変印字のお仕事が本来なら今日からスタートする予定だったのだが・・・・

可変データの作成が間に合わずに印刷延期!

元々、○○日に来ます、一日延びました、二日延びました、・・・とやってたのが、結局今日になってもデータが来ないという (;゚д゚)

そのお陰で明日土曜出勤予定だったのが、休めることになった

可変印字の仕事が延期になって、前倒しになったのもまた可変印字だったがコッチは土曜に出なければならないほど納期が無いわけでもなく

まぁメデタシメデタシ、的な?(めでたくねーよ)

押し→読了←てね~
  

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

会社のデータDVDR覚え書き

スクリーンショット2014-04-1121
スクリーンショット2014-04-11

ドヤ顔犬

しまむらで買ったロンT

またもや仕事中に運転手

また仕事中に会長をクルマで駅まで送ってった

まぁ単純に一日会社にいるよりは気分転換にもなって良いけどねー

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ロングタイツ(ももひき?)180円

ウッドデッキで焼肉

日曜の夕食はウッドデッキ上で焼肉。

ウッドデッキで焼肉

美味しかった!

でも、まだちょっと寒かった

ビジネスブログ100選

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

近所で軽く花見して車検証取りにクルマ屋さんへ

先日クルマ屋さんで車検を通した際に、フロントガラスに貼る車検のシールと車検証がすぐに出来て来なかったので今日取りに行った。

クルマ屋さんに行く前に近所で軽く花見。しだれ桜がキレイに咲いていた。

しだれ桜

しだれ桜

軽く腹が減っていたのでコンビニに寄っておにぎり買って食べながら行った。

そしたら結構な量の雨が降ってきた。予報では大したこと無い雨だと思ってたのだがにわか雨っぽく。(ってゆーかすぐに止んだのでにわか雨はにわか雨だ)

軽くおにぎりで済ませたのは夜ウッドデッキで焼肉する予定だったから。雨が降り続けたらウッドデッキでは焼肉できないがすぐに止んだのでホッと胸を撫で下ろした。

そのあとはショッピングセンター行って服見たり食いモン買ったり百均ショップ(ダイソー)行ってショッピングしたり。

ダイソーにお目当ての品物が置いてなかったので他のダイソーまで足を延ばしてハシゴ。なんとか買うことができた。

押し→読了←てね~
  

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

雀荘行った

フリー雀荘で23345666888發發という手をテンパった(親で)

図にするとこう
殆ど緑一色

『あーコレもし4索でアガッたら緑一色一枚違いだなー』とか考えてたら下家がリーチ掛けてきた

1-4索出たらメンホンのみ7700点、アガるよなーやっぱり・・・、とか思ってたら対面が發切ったのでポン!

5索はリーチの下家に無スジだったが勝負して切って通った

こんな形で緑一色をテンパったわけですが
緑一色

『下家3索掴め!』と念じてたら五萬をツモあがりされてしまった

俺ほとんどの役満はアガッたことあるんだけど緑一色だけはアガッたことないんで超~アガりたかった~
(テンパッたのも多分人生初)

次こそはアガりたいもんだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

社内で部屋の引っ越し(製版)

会社で部署の引っ越し(製版)

3階から2階へフロア移動

机やイスや棚なんかはまだしも、フィルム出力機の移動が大変

クレーンで吊り下げて3階から2階へ降ろすんですわ

俺の受け持ちはほとんど社内ネットワーク(LAN)の配線など

まぁそれはそれとして・・・・

毎日フィルムの伸び縮みを計測するために使用しているガラススケールを引っ越しの際に壊されてしまった!
ガラススケールとは何ぞや?温度による伸縮の影響を受け難いガラスで出来た定規とでも言おうか
これを使うと0.01ミリ単位でのフィルム伸縮を測ることができるのである

無残に割られたガラススケール
ガラススケールガラススケール

これって幾らぐらいするんだろう?って思ってたんだけど精密測りなので5万円はするだろーなーといつもおぼろげに考えてた

壊れた以上、買い直さなければならないのでメーカーに直接電話で訊いてみた

定価で20万円だそうだ
(;゚д゚)


ぁぁビックリした

しかも在庫が無いため受注生産なので納期掛かるって

こんなことになるんならガラススケールだけ自席に保管しとけば良かったよ

でもなぁ、まさか壊されるなんて夢にも思わないから・・・・仕方無いな

納期の連絡及び見積もりは来週になるようだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:( ・口・)。。。アングリ - ジャンル:日記

エアクリーナーの返金

こないだアマゾンで買ってクルマに取り付けようとしたら型番違いでダメだったエアクリーナー(エアフィルター)

早速着払いで返品したら返金のお知らせメールが。
======================================
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。

ご注文(注文番号:999-6666666-9999999)に対して、卸値市場チャッキーからお客様へ¥945の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。


この返金は以下の商品に対する返金です。

商品: エアフィルター トヨタ ファンカーゴ NCP20 NCP21 NCP25(99/08~)用 (純正品番:17801-21030)
個数: 1
ASIN: B00FEYVG82
理由: 商品の発送が遅れました

返金の詳細は以下の通りです。

商品の小計: ¥945

以下に返金いたします。

JapanCreditBureauクレジットカード[有効期限 9/2016]: ¥945

クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります。

ご不明な点は、以下のURLでご確認ください。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=666666

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。


Amazon.co.jpカスタマーサービス
http://www.amazon.jp

このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。

======================================

思ってたより対応が速いな、アマゾン

押し→読了←てね~
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad