1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

TVで紹介されてたカレーを食いに行った

以前、ホンマでっかTVという番組で紹介されていたカレーをM子と食いに行った
どっちかっつーとM子が食べたがっていたので俺が店を調べたのだ
カレーは番組内で玉ねぎを飴色になるまで炒めたりいろいろ手の掛かる作り方で、『コレで850円は安いね』って二人で言ってたもんだ

コレがそのお店。店名は『SALON DE KAPPA』(読み方はサロン・ド・カッパ)麹町にある
SALON DE KAPPA
店名をクリックするとお店のホームページに飛ぶがカレーの価格が750円になってる・・・・何故?100円値上げしたのにホームページを更新してないのか?(2011年4月にホームページリニューアルと書いてあるのでどうやらソレっぽい)価格表示位はちゃんとして欲しいものだね
SALON DE KAPPA

店内はこんな感じ。ぃゃ、店内じゃないなコレ。店内と店外(テラス?)と選べたので今日は店外で食べた
SALON DE KAPPA

これがホンマでっかTVで紹介されていたカレー。『東京ブラックカレー』って書いてあったかな。850円ナリ
SALON DE KAPPA

これがもう絶品!カレーと言うには俺的には辛さが足りないがM子言うところの『欧風カレー』なので辛さはこんなもんでしょ

完食!
SALON DE KAPPA

期待を裏切らないお味でした。M子と『また来よう』と言って店を後にした

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


Windows XP調子悪し

最近俺の部屋で使ってるWindows PCが調子悪い

起動時にブルースクリーンになったり、起動しても突然勝手に電源が落ちたりする

ブルースクリーン

一度立ち上がって安定すれば使用中に電源が落ちるようなことは無いのだが・・・・なんなんだろうこの症状は

電源ユニットがィヵれかけてるのか、マザーボードのコンデンサが壊れかけてるのか・・・・・

いずれにせよまずOSをWindows7にしなくちゃだわ

話はそれからだ

押し→読了←てね~
  

カラーインクカートリッジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

アマゾンでポチッといた、エプソンのインクジェットプリンター用カラーインクがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カラーインクカートリッジ

クロネコメール便でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カラーインクカートリッジ

中身はこのようになっている。なかなかシッカリした梱包だと思うよ

これがなんと309円!(送料込み)
amazon_INKcartridge201405.jpg
しかし、安いだけあってアマゾンの購入者(使用者)レビューでも賛否両論真っ二つ!

まぁ、概ね良い評価が多いようだ。その中に、使えなかった、安物買いの銭失いだった、という意見がチラホラ・・・・といった感じ。

俺もダメモトのつもりだし、失敗しても309円の損失でしかないし。そもそもメーカー純正品が高過ぎるんだヨ!

今日は時間が遅いので、プリンタに装着しての検証はまた後日・・・・・果たして吉と出るか凶と出るのか!?

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

おべんとおべんとうれしいな♪

朝M子がいつまでも起きないので仕方無く自分で冷蔵庫に有った食材を適当に炒めてお弁当のおかず(ウインナー&野菜炒め)を作った。

作り終わって、弁当箱に入れよう・・・・としたところで、既にM子がおかずを作ってくれていたことに気付いた。

なので今日のお弁当のおかずはダブってしまった。

弁当

でもまぁ普段はおかずが不足気味(ご飯が余り気味)なので丁度良いっちゃあ丁度良かった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

本日のグーグル

『レイチェル カーソン 生誕 107 周年』だそーです

レイチェル カーソン 生誕 107 周年

ISO継続審査

F田くんから電話が

朝F田くんから電話が有り、M子の定期入れを預かったまま返すの忘れて持って帰ってしまったのでどうしよう?との事。

M子は今日もギターのレッスンがあり池袋に行くので待ち合わせして手渡そうか?って言われたがM子の定期入れはちゃんとM子が持っていた。

M子が『定期券に名前入ってるでしょ?なんて書いてある?』
F田くん『ええっと・・・・・・佐藤ヤス子だって!?』

全然M子の定期入れ(定期券)ではなかった。

そもそもM子は定期入れなぞF田くんに預けてないし、F田くんも帰りの山手線で寝てしまって一周したらしいしその時に何かあったのではないか?という結論に落ち着いたが・・・・・定期入れは最寄りのJRに届けとくってさ。

酔っ払いはこれだから・・・・・って俺も人のことは言えないが(その昔飲み過ぎて急性アル中で病院に運ばれたときF田くんも一緒にいて迷惑掛けたのだった)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

池袋で飲み会

愛媛からF田くんが転勤してきたので池袋で待ち合わせして飲みに行った。

ただその前にちょっと早めに着いてビックカメラ行って食洗機を見に行った。

台所家電は7階にあるというのでエスカレーターでエッチラオッチラ7階まで上がって行った。

食洗機売り場に行ったら6台しか展示してない!

しかもその中にも『コレ!』といった物が無かった。

『なんだよ品揃え悪いな~~ヤマダ電気行ってみっか?』って店を出ようとしたがその前にM子のスマホ用外付けバッテリー(汎用品)を買うことに。

スマホ用バッテリーは一階に展示してあったがコッチはたくさんあり過ぎてどれを買ったらよいのか良く分からない。

いろいろ迷ったが充電容量がそこそこ大きくて(2800mAh)安い(1490円)のを買うことにしてレジに持って行こうとしたらレジ脇のアウトレットかごの中に5200mAhで1880円というのを発見!

バッテリー
バッテリー

聞いたこともないメーカーの品だったがコストパフォーマンスがあまりに良いのでこれを買うことに。(wopowerだって・・・中国製やね)

俺は俺でスマホの通信用SIMを買った(3000円)。

待ち合わせ時刻まであと10分切ってしまい、『もうヤマダ行けないねー駅前(待ち合わせ場所)行って見ようか』とか言いつつ店を出たとこで『達也見ーっけ』とF田くんに声を掛けられた。

たまたま俺を見つけたそうだ。ビックリした。

もうその足で飲み屋さんに行くことに。と言っても店は決めてなかったので適当に歩いて適当にやってる店に入った。

天狗

5時頃から飲み始めて10時頃まで店にいた。5時間も!でも楽しくてアッと言う間だった。

また今度飲みましょう。ってか、俺んちでバーベキューか?!

押し→読了←てね~
  

食洗機が壊れた

ウチの食器洗い機が壊れた

食洗機

壊れる前に二度ほどブレーカーが落ちて作動中に電源が切れたことが有ったのでその影響で壊れたんじゃ?って言ったらM子が『そんなことじゃ壊れない』だと

結構関係あると思うんだけどな~~~

で、修理してもまた他のところが壊れるっぽい(以前一度修理してその時修理する箇所以外にもあちこちヤバそうだという話をされている)ので買い替えることに

明日(土曜日)池袋に行くのでビックカメラに行って見て来ようということになった

ビジネスブログ100選

安全運転管理者講習

昨日会長から電話が有り、『刃型忙しい?そうでもないだろ?悪いけど安全運転講習行ってくれねーか朝9時から夕方4時頃まで』と言われた。

今まではO渕部長が行ってた安全運転管理者講習だが、営業から業務に異動して忙しくなり行けなくなったから代わりに行ける人を・・・・ということらしい。

俺は俺で忙しいんですけどね。

でも、行けなくもないし業務命令を断るわけにもいかない。

刃型は、■林くんに頼めば一日位はツブシが効くだろう。・・・というわけで『安全運転管理者講習』に行ってきた(5/21)。

文化ホールで朝9時10分から受付開始だという。(講習スタートは9時40分)

朝礼終わってほぼスグに営業のO川ちゃんのクルマに便乗して文化ホールへ行ったので9時ジャスト位に着いてしまい『こりゃ早過ぎたかな・・・・まだ受け付け始まってないだろう』とゆ~っくりトイレ入ったりしてから会場に行ったらもう長蛇の列!

思ってたよりたくさん人が並んでいる。最後尾に付いてほどなくして開場したらしく列が進む。

受講料4200円也(会社から預ってきた)を支払い、会場へ。

中はムチャクチャ広い(ってーか、H子の学校行事(コーラスかなんか))で来たことあるなぁ、この会場。
なので人は多かったが割とゆったり座れる感じ。
たくさん並んでいる椅子の正面にはステージがありプロジェクターで何か映している。

安全運転管理者講習
安全運転管理者講習
安全運転管理者講習

てきとーに中央付近の椅子に座り、待っていると始まった。

まずはDVD観賞。

DVDなのでプロジェクターでスクリーンに映すことを想定していないのか画面がとても暗い。

劇中で真昼間なのに暗めな程なので夜とか暗いシーンになると真っ暗で何が映っているのか分からないシーンすらあった。

それはそれとして始まってすぐ小学生の男の子が自転車に乗って家路を急ぐ場面になり『ぁぁ、この子が交通事故で死んでしまうんだな』と思っていたら案の定、横道から飛び出してきたワゴン車と接触。

しかし、大した事故ではなく右腕打撲と、念のため脳波を検査しただけ。拍子抜けして見ているとクルマを運転していた里崎という男が猛くん(事故った小学生)のお父さんである勇さんに謝りにきた。

里崎『すみませんでした、ちょっと考え事をしていて・・・・・』 ぁ~何言ってんだよ、そんなこと言ったら突っ込まれるぞ、と思ってたら勇さんも『ふざけるんじゃないよ、あんた何したかわかってんのか!』 ぃゃケガは大したことないし脳波も念のため取ってるだけなんですけどね・・・・

で、猛くんは入院もせず後日、お父さん(勇さん)が仕事で配達に行った帰りに、猛くんが100点取った御褒美にサッカーボールを買ってあげる約束をしていたのでお店に買いに走る。配達の帰りなのでお店の閉店時間7時にギリギリ間に合うかどうかと言ったところ、道が渋滞していて間に合いそうにないと裏道に入る。

クルマの時計は6時50分を指している。焦る勇。で、キキーッ!と歩行者を轢いてしまう。ここらへんが画面が暗くて本当に見辛かった。まぁ話のスジがわからなくなるほどではなかったが。

人を轢いた勇は気が動転してっぃクルマをそのまま走らせてしまう。しばらくしてハッと我に返りクルマを止める勇。『何やってんだ俺・・・・』事故現場に戻ると野次馬が『まだ30代じゃないか?かわいそうに・・・・』とか『意識も無いみたいだし助からないんじゃないか』とかわざとらしい会話をしている。

場面変わって警察の取り調べ室で『一時的にせよ現場を離れたらそれは轢き逃げなんだよ』と言われる勇。

最初に事故った男の子は軽傷で済み、その事故の加害者に食ってかかった主人公が実は死亡ひき逃げ事故の加害者になってしまうという、ちょっとヒネリの効いた内容でした。

DVDはそれ一本で、他にいろいろと交通事故の話や交通安全の話(講話と言っていた)を一時間~一時間半単位で間に10分程度の休憩を挟みながら4時半まで延々聞かされたのでした。

まぁ、免許更新や免停のときの講習みたいなのを一日受けると思えばよろし。昼休みが11時半から12時半までだったのがお店が混み始める前にメシ食いに行けて良かったかな。

これはこれで疲れた一日であった・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

今日のグーグル(メアリーアニング)

『メアリー アニング生誕215周年』だそーです

誰だそれ・・・・


メアリーアニング生誕215周年

押し→読了←てね~
  

麻雀牌ルービックキューブ

昨日のグーグルービックキューブネタに続いてまたもやルービックキューブネタ

普通のルービックキューブは色のついた正方形のシールが貼ってあるがこのルービックキューブは・・・・麻雀牌の図案になっている!

しかもよく見るとちゃんと彫ってあるみたいね。買っちゃおうかなぁ~

麻雀牌ルービックキューブ
麻雀牌ルービックキューブ
麻雀牌ルービックキューブ
麻雀牌ルービックキューブ

麻雀牌ルービックキューブ
麻雀牌ルービックキューブ

しかし、パッケージは非常にチープ。まるで何かの景品みたいな・・・・ってーか商店街で配ってそうな

押し→読了←てね~
  

ルービックキューブ40周年

ルービックキューブ40周年だって

ルービックキューブ40周年

40年も経つのか・・・・中学生のころに流行った記憶があるので日本に入ってくるまでに少し時間が掛かってたってことかな


押し→読了←てね~
  

DVD/CDホルダー

げえむ

M子を駅まで送ってったあと、普通ならそのまま雀荘に行くんだけど今日は金が無いので家に帰ってゲームしたりしてた

クリックすハイスコア

紅茶たくさん飲んで(カフェイン摂って)プレイしたら調子良くて結構点数行った

所謂ドーピング!?

押し→読了←てね~
  

googleマリア

本日のグーグルは『マリア ガエターナ アニェージ 生誕 296 周年』だそーです



マリア ガエターナ アニェージ 生誕 296 周年

こういうのってジジババが書いてるイメージがあるんだけど

コカ・コラー

昔勤めてた中古車屋の社長がカローラの事を『カロラー』、クラウンのことを『クーラン』って言ってたけど、カタカナ言葉を書こうとしてこうなっちゃう人ってやっぱり発音も
『コカ・コラー!』
なのかなあ


押し→読了←てね~
  

これも今日撮ったものではないんだけど・・・

ウッドデッキの修理に使うツーバイフォー材を買いにホームセンター行ったとき左手の人差し指に刺さっちまったトゲ。

マチ針でちまちま指先の皮をほじくって、やっとこさ取り出したら結構デカい!

ので写真撮影してしまったシロモノ

棘
※クリックで拡大画像

トゲが刺さってから数日放置していたためちょっと膿んでしまい、針でホジホジしたあと人差し指の先っぽを右手の人差指と親指でギューッと摘んで力を入れてたら刺さってたトゲが膿と一緒にピュルッと出てきた・・・・痛かったけど棘が抜けるのは気持ちィィね~~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

エネループキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ネットで検索掛けてて思わず衝動買いしてしまったエネループ

eneloop


・・・・まぁ、前から買おう買おうと思っていた物なので正確には衝動買いではない(計画的買い物)かもしれない

いま使っているエネループは単なる白で面白くもなんともない

今回買ったのは(『エネループ限定モデル』と書かれている)四本入りで4つとも違うデザイン・模様が描かれている

この限定カラーは『トーンズ・グラマラス』というらしい。なにがどうしてグラマラスなのかサッパリわからんが

(上から)金色、濃いヒョウ柄、ショッキングピンク、銀色、となっている。(金も銀もキラキラしてる感じ)

デジカメとか電動歯ブラシとか、二本単位で使うので今回2セット購入した。

二本ずつ同じ柄にして使うのだ

エネループ

コレで暫くは充電式単三電池は買わないで済むだろう

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

今日のグーグル

今日のグーグルはまた『誰それ?』状態

ドロシー ホジキン 生誕 104 周年

ドロシー ホジキン生誕104周年だそーだ

テーマ:どーでもいぃ報告 - ジャンル:日記

何度目かのウッドデッキメンテナンス

今週は土曜出勤なので休みが日曜日一日しかない

GW中にいろいろメンテやってたウッドデッキの、最後の仕上げというか床板を完成させた

写真を取り損なっちまったので前のを使い回して載せよう

まず、テーブルも透明の塗料を重ね塗りした

ウッドデッキ用テーブル

床板は、この穴を塞ぐ形で床板を七枚スノコ状に作って嵌め込んで完成。

ウッドデッキの床板

下の画像で床板の色が違う所があるが、そこを同じ色に塗料を塗り、固定した感じ

ウッドデッキ用テーブル

今日も疲れた~~

ビジネスブログ100選
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

テーマ:ある社会人のオタ日記 - ジャンル:日記

GW明けの土曜出勤

週頭がGWで連休だったため今週の土曜は出勤

よーやっと会社のPCにWindows7をインストールした

クリーンインストールになると思ってたのでマイドキュメントとかいろいろデータを全部バックアップしたのに、WindowsXP上からDVDを開き、setup.exeをダブルクリックしてインストーラーを起動してインストールしたらデータは全部HDD上に残った。

こりゃラクだ

・・・・と言ってもアプリは全部インストールし直しだし、プリンターのドライバなんかも全て再インストール(それまでXP用のドライバで動いていたので当たり前)なのでいろいろ手間が掛かり面倒くさい

しかし、やってみると意外と簡単。

こりゃあ、サッサと自室の自PCもWindowsXPからWindows7に入れ替えなきゃだわ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:オヤジの”つぶ” - ジャンル:日記

ウッドデッキのひさし作成

ウッドデッキ上で麻雀を打つ際に小雨が降ってきた時のためのひさしを作った

会社のゴミとして出たロールをもらってきた物を使用する

洗濯物干しロープに貼って作成
まずロールの巾より狭い間隔を空けてスダレ状に貼る

ひさし

次に隙間を埋めるように貼ってシート状に作って行く

ひさし

ときどき髪の毛とかが貼り込まれてしまうのは御愛嬌!
(製品だったらクレーム返品になってるところだ)

ひさし

どんどん貼って行く

ひさし


完成!

ひさし

ひさし


場所を取るのでロール状に丸めました

ひさし

押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

ネット麻雀

さっきネット麻雀を打ってたら超良い配牌が・・・・・

超良い配牌


で、最終形がコレ
(『続きを読む』をクリック)⇒
【“ネット麻雀”の続きを読む】

テーマ:オヤジの”つぶ” - ジャンル:日記

ウッドデッキに置くテーブル

長い間ウッドデッキ上で使っていたテーブルの足が腐り掛けてしまったのでこないだ解体したため、今回新しく作成

ホームセンターでツーバイフォー材(SPF)を購入し、そのときサイズを指示してカットしてもらってある

まず組み立てる前に水性クリアーの塗料をハケで塗りぬりする
(組み立て前でないと塗布できない部分が出てきてしまう)

ウッドデッキ用テーブル

で、テーブルの天板を作る
下の画像は天板作成前に仮に並べて見たところ

ウッドデッキ用テーブル

これもスノコ状に裏から当て板をしてネジで止めて行く

ウッドデッキ用テーブル

まず太いドリルでネジの頭と同じ径で板厚の半分位までの深さの穴を開け、更に細い下穴を開けてから電動ドライバーでネジを止めていく

拡大するとこんな感じ

ウッドデッキ用テーブル

天板完成!

ウッドデッキ用テーブル

次に足を固定する
(下の画像で長手方向に置いてある一本板は仮置きしているだけで、実際には組み付けなかった)
さすがホームセンターでカットしてもらっただけあって精度が出ている
自分で丸ノコで切るとこうは行かない・・・・

ウッドデッキ用テーブル

足が生えて、立った!

ウッドデッキ用テーブル

次に天板のド真ん中にパラソルを立てるための穴を開ける

まずは鉛筆でマーキング

ウッドデッキ用テーブル

こんな風に穴を開けることができる(ドリルの大きいやつ)

ウッドデッキ用テーブル

開けられるだけあけて穴の大きさを近付ける

ウッドデッキ用テーブル

途中からはドリルでうまく穴を広げられなくなるのでヤスリや細いノコギリなどで慎重に穴を広げて行く
(穴を大きくし過ぎると元に戻せなくなるので細心の注意を払って加工する)

ウッドデッキ用テーブル

完成!

パラソルがぴったりハマる

ウッドデッキ用テーブル

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

冷やし中華はじめました

5/5の夕飯はH子が冷やし中華を作ってくれた

冷やし中華

ウマかった!

ビジネスブログ100選

テーマ:今日のごはんはコレに決まりかも! - ジャンル:日記

ウッドデッキの床板(ネジで固定しないギミック)

グーグルこどもの日

根太をパテ埋め

昨日のつづき(ウッドデッキ修理)

昨日に引き続き、ウッドデッキの修理

パテ埋めして、更に根太を作り直して試しに新しいツーバイフォー材を4本、借り置きしてみたところ
(画像上の色が違う4本が借り置き分)

ウッドデッキ(パテ埋め)

一番左と右から二番目の所々色が違う(パテ埋めした)部分があるのが元からあった根太、一番右と左から二番目が今回作り直した根太(一番右は今まで無かった根太を追加した)

一番右の新しく追加した根太まで掛かるようにツーバイフォー材を置けば、ちょうど1820mmで売られている2×4材をそのまま切らずに使えるので加工がラク(というか加工せずに済む)

ただ逆に、今回外した2×4材を再利用するには長さが足りず、仕方が無いのでほぼ半分(より長め)の長さに切って二分割状態で使うことにした。(簡単に言うと5本を1000mmの長さに切断し、あと5本を820mmの長さに切断して使えば1820mmの長さが得られることになる)

そんなことしないで新しく1820mmの2×4材を買ってくれば簡単ではあるが、それだと新規に7本購入しないといけなくなり、一本600円位(+消費税)するので5千円近く掛かってしまう。

しかも、一本600円位のは単なるSPF材に防腐剤浸透加工をしただけの2×4材であり、高耐久性のレッドシダー材は倍以上の値段になる。

外した2×4材はウッドデッキ作成時に奮発して買ったレッドシダー材なので、勿体無いから捨てずに使い回ししたい。

なので、外した2×4材を採寸して丸ノコで切断してスノコ状に繋いで一枚板にして、上の掲載画像で言うと左右に分割して穴を塞ぐ状態になるように加工した。

そこまでの作業が結構大変で、写真は取り損ねたので明日改めて撮影して載せようと思う(なので更に明日以降に続く・・・・・)

押し→読了←てね~
  

テーマ:写真も撮った日記(^^) - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad