1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ポップコーン大量食い

ド低めツモ

ipod風タイマー

M子が買ったipod風タイマー。

ネット通販で買ったのか百均なのか・・・・

ipod風タイマー

押し→読了←てね~
  

丸ごとスイカ

昼休みに会社の近くの郵便局に行ったら向かいの八百屋さんでスイカが700円だったので思わず衝動買い

スイカ

甘くて美味しいと良いんだけど・・・・どうかな~~

押し→読了←てね~
  

風呂満杯

今日の出来事・・・・ではないんだけど、風呂に入ろうとしたらお湯が満杯!

入ればお湯が溢れる状態で湯船に入るに入れず(溢れるお湯が勿体ない)

風呂満杯


しょうがないのでまず先に掛け湯をし、頭・体を洗って湯船の中のお湯を減らしてから湯に浸かった

後で聞いたら、なんでも〇〇キがお湯を出しっぱなしにしたまま風呂から上がってしまい、湯が溢れたとのこと

気をつけろよ!

押し→読了←てね~
  

土曜出勤の憂鬱

週頭が祝日であったため土曜出勤。

定時(5時半)近くなったころ、現場の印刷機んトコにいる会長に呼び出された。

『ちょっとよお、このアミ版をこういう形にして大至急版焼き手配してくんねーか』と仰る。

言われた通りにデータを作り、版焼きの方に渡す。

そしたら会長から内線が掛かってきて、『版焼き何分で出来る?』と訊くので、版焼きの方に訊いてお伝えする。
俺『約一時間だそうです』
会長『それじゃあ時間かかり過ぎだから30分でやってって言って』だって
それをそのまま版焼きに伝えると、版を焼くのに15分、露光するのに○○分、それを洗うのに○○分、乾燥するのに○○分、後露光するのに○○分、だから30分じゃ物理的に不可能だというお話をいただく。

それをそのまま会長に伝えるも、『判ったわかった、わかったからとにかく大至急でやってって言って!』と言われて電話を切られる。

5分くらい経って、また会長から内線が掛かってきて『さっきのアミ版、予定変更するからちょっともういーや』と言われる。

(゚Д゚)ハァ?

あんだけ大騒ぎして周囲を巻き込んで、挙句の果てにはキャンセルだそうです。

おかげで帰るのが一時間近く遅れましたよ・・・・・

押し→読了←てね~
  

会社で購入した扇風機

会社でK野課長に頼まれて扇風機を買った

扇風機

『家庭用の一番安いヤツでいいから二個買って』と言われてネット通販で最安のを探して買ったんだけど翌日届くかと思ったら連休挟んで結構待たされて今日届いたモノだ

印刷現場で(立ち仕事で)使うので操作ボタンが下に付いていないものを『おっ、このデザイン良いじゃん』って思って買ったんだけど、届いてみて実際使ってみたら風量が弱いって・・・・・('A`)

扇風機
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
操作ボタン類が羽根の後ろの部分に付いているので立ったまま操作がし易い

・・・・んだけど、羽根のサイズが小さいらしい(?)
そりゃ家庭用だからこんなモンですよ~~
工場用ってのを見て見たら羽根のサイズが45cmですと!(今回買ったのは30cm)
値段も3倍以上するし

やっぱ工場には工場用を買わないとダメってことか~・・・・

扇風機工場用
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
工場用の扇風機、羽根サイズが45cmってことは家庭用(30cm)の1.5倍サイズってこった
直径が1.5倍だと面積的には倍以上になるから風量もきっと二倍位になるんだろう

そして何故か羽根の色はオレンジ色が多い

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

やっぱり機械は新しい物に限る?

久しぶりの可変印字で版が原因で今日に順延になったおシゴト

昨日も書いたけど昔に比べて格段にラクになった・・・・もちろん、一から十まで全てが使い易くなったヮヶでもなく、メリット・デメリットあるけど総合的に見てメリットの方が断然多い

んなヮヶで回り出してしまえば後は印刷オペレーター(H山くん)に任せて自分の仕事に戻るだけ

まぁ、終わった後の検査カメラ読み取りデータチェックが面倒っちゃあ面倒なんだけどね…

この可変印字のおシゴトの後にも立て続けに2~3件、入っているらしいし、暫く忙しくなりそうだなコリャ

ビジネスブログ100選

ひさかたぶりの可変印字のおシゴト

最近あまり来てなかった可変印字のおシゴト

久々に来た~~・・・と思ったら、ちょっと版にトラブルがあり明日に順延に。

可変の仕事も昔は大変だったがIJP(インクジェットプリント)ヘッドを買い替えてからはかな~りラクになった

次のネックは検査用のカメラだなあ・・・・これもいつかは買い替えてくれるのだろうか(会社が)

押し→読了←てね~
  

ネズミ開け

〇〇キの奴が天かすの袋を開ける際に失敗しやがってこのザマ。

ねずみ開け

我が家ではこの開け方を『ねずみ開け』と呼び馬鹿にしている。(ネズミが喰いちぎって開けたみたいだから)
M子がよくトイレットペーパーの袋をこんな風に開けたりしている。

ちゃんと開けろよ!

特に天かすの袋なんかこの状態で放置していたら中身がすぐ酸化しちゃうだろ

本人が言うには『開けるとき失敗した』んだそうだが、ちゃんと開けられないならハサミで切って開けろ!

ビジネスブログ100選

ホタルを見に行った・・・が

『川口グリーンセンター』というところでホタル観賞の集いというイベントを毎年やっているらしい

M子がそこへホタルを見に行こうと言うので行ってみた

ついでにラーメンでも食ってから行こうとのことで、早めに家を出て川口にもある大勝軒へ
行く途中にわか雨に見舞われ、大粒の豪雨が降ってきた
しかし、ちょっと走ると雨も止み道路も乾いている。雨と曇りの境目を走行した

ラーメン屋に着き、早速4人前のラーメンを注文。ちょっと待たされて出てきましたラーメンが!
コレがけっこうデカい!いつも家で冷やし中華とかラーメンを作る時は麺の玉を二人前で作る俺でもちょっと量が多かった
大勝軒

具がシンプルでシナチクとチャーシュー&ナルト各一枚のみ
もちろん完食!
大勝軒

ラーメンは700円・・・・と下調べしていたんだけど消費税分アップしたらしく756円に
大勝軒

ちなみにコッチは裏大勝軒

満腹にもなったし時間も丁度良いので川口グリーンセンターほたるの里へ・・・・行こうとしたところで、途中小奇麗なヅェーソンがあったのでお立ち寄り

シェービングクリームを切らしていたのでついでに買い物なのだ
更にまた雨が降ってきたので100円のビニール傘を4本追加購入

川口グリーンセンターに着いたときも雨脚はそんなに強くないので大丈夫だろうと駐車場にクルマを駐め、正門へと歩いて行った

蛍は八時以降が見頃です

しかし、ここで無情にも園内放送が・・・・・大雨洪水注意報が出ているためホタル観賞会は中止ですと! 〇| ̄|_

ただ、それでも園内を歩いて言ったらでかい虫カゴの中にいるホタルは見ることができた
カゴの中のホタル以外に湿地帯で自由に飛び回っている(ホタルの里の)ホタルを見ることもできるらしいのだがソッチが中止ってことらしい
そう言えば確かに封鎖されている通路があったような・・・

仕方が無いので園内の他の所を色々見て回って帰ることに

見事な噴水を堪能してきた
噴水

あと、模擬店がいろいろ出ていたんだけどホタル観賞の集い急きょ中止を受けて焼きソバやらお弁当やらが投げ売りされていた

腹一杯だったけど帰ってから食うか、若しくは明日食っても大丈夫だろうと言うことでおにぎり弁当300円の品二個で300円と焼きソバ300円の品100円を買ってきた

これはまた来年リベンジですね

押し→読了←てね~
  

雀荘で11時間位麻雀打った

午後2時ごろM子を駅までクルマで送って行き、フリー雀荘へ

そのまま午前1時過ぎまで麻雀打って、M子から電話が掛かって来るまで雀荘にいて(電話が掛かってきた時点でラス半コール)結局、M子に雀荘まで来てもらい丁度ラス前だったので待ち合い席で待っててもらいクルマに乗っけて帰った

戦績はちょい沈み、ちょうどゲーム代分位負けた感じ

麻雀打ってるときこんなことがあった

対面が第一打目からず~っと中張牌ばかり切って、14巡目でやっと北を手出し
対面国士っぽい捨て牌
上図のような感じ(正確では無くうろ覚え大体こんな感じの河)で自分の手牌と場に見えている牌全部合わせても4枚見えているヤオチュー牌は無く、『こりゃあ、対面は国士張ってるのかもな…』と思いそこからはツモってきた一九字牌は全て止めベタ降りに徹した

にも関わらず、上家と下家は南とか西とか九萬とかガンガン切ってくる

(強ぇーなぁー俺には無理だわ)と思いつつ、結局誰もアガらず流局

対面はやっぱり国士張ってた(但し、北を切った時点ではなく流局間際に張ったと言ってた)

対面国士聴牌

国士無双南待ちで俺も一枚だけ持ってた。場には確か二枚見えてたかな(下家が3~4巡前に切ってるしギリギリやね)

下家もテンパイだったが上家はノーテン
そしてなんと!驚くべきことに!!上家も下家も対面の国士に気付いてなかったと言う・・・(;゚д゚)

徹マンやってるヮヶでもないのに、少しは人の河見ろよって感じぃ~

あとコレは今日のことじゃないんだが、南三局に対面36000点位、上家32000点位、自分18000点位、下家14000点位の三着で 『こっからトップ取るのは無理っぽいなー』と思ってたら対面の親からリーチが掛かった

その時点での手牌はこんな感じ(ドラは八索

四赤五六七八①②⑦⑦⑧⑨88
ドラ×2、赤五萬×1のイーシャンテンではあるが・・・・一発でツモってきたのは二筒
親の河は三枚目に三筒が切ってあり一筒二筒はいかにも通りそう
一筒二筒を切って回してたら八索七索をツモってきてこんな感じになった

四赤五六七八⑦⑦⑧⑨7888
ここへ更に四枚目の八索をツモってきた
七筒は序盤に下家が一枚切っててワンチャンスの八筒を切り通った
そして終盤六萬をツモりテンパッたので九筒切ってリーチ(九索が出ると出アガり利かないので)

四赤五六六七八⑦⑦78888

上家と下家はオリている感じ、対面の親と俺の一騎打ち
数巡ツモ切りを繰り返し、ハイテイが回ってきた
いました九索

リーヅモハイテイ一ドラ4の倍満チップ一枚オール

裏はいなかったがこの倍ツモでトップになり、オーラス下家が四巡目リーチを掛け流局して上家の親の一人ノーテンでトップ取れた

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

冷蔵庫に貼るマグネットを自作

スマホで使ってるLINEというアプリにスタンプという機能があり、いろんなスタンプがある中でDHCの無料スタンプ『タマ川ヨシ子の猫』(正式名称知らん)が俺もM子もお気に入り

LINE_stamp_玉川ヨシ子_小

特に『ふ~んほじほじ』
ふーんほじほじ

で、これらを使って冷蔵庫に貼るマグネットを自作してみた

まずはベースとなる合成樹脂を適当なサイズに切る
今回は捨てる衣装ケースの半透明な引き出し部分を切って使ったけど、焼くのに失敗したCDRやDVDR(材質:ポリカーボネイト)なんかでも良いかも

冷蔵庫マグネット

切ったら、ドリルを使って中央に磁石を納める穴を開ける

冷蔵庫マグネット

穴を開けたらカッターナイフで穴の周りに残ったバリを削ぎ取る

冷蔵庫マグネット

穴の周りをキレイにしたら磁石を納めて粘着紙で覆うように貼る

磁石の写真を取り忘れたが中央の凹んでいるところに円形の磁石が納まっている

冷蔵庫マグネット

印刷した図案の端が切れないように真ん中に貼る

冷蔵庫マグネット

裏側で包み込むように貼って行く

冷蔵庫マグネット

貼り終わったら、更に透明シールを貼って包み込むようにラミネートする

冷蔵庫マグネット

完成!!なかなか思う通りに出来上がった

冷蔵庫マグネット

各種作って冷蔵庫に貼ったところ

マグネットON冷蔵庫

サイズ的に上のは大き過ぎて下のはちょっと小さ過ぎかな~~と・・・この大と小の中間位の大きさが丁度良かったかもね
まぁ、気が向いたら中くらいの大きさのをまた作ろう(ドリルで穴を開ける作業がメンドくさい)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ひさしぶりに(?)本日のグ~グル

ネルソンマンデラさんでした。これは俺も知ってるよ!

ネルソン・マンデラ
NELSON_MANDELA
ネルソン・マンデラ
NELSON_MANDELA
ネルソン・マンデラ
ネルソン・マンデラ
NELSON_MANDELA

F1タイヤでできたテーブル

倖田組

とある駐車場で見かけたクルマのダッシュボードに『倖田組』のプレートが・・・・・

倖田組

組の字が違うんじゃ?!

衣装ケース買い替え

押し入れの中にあった引出式衣装ケースが壊れて(上に乗せた布団の重みで割れて)しまったので買いに行った。

ホームセンターに行こうかな~、と思ってたんだけど以前熱帯魚水槽の受け皿用にとリサイクルショップで買った衣装ケースがバカ安だったのでダメ元でまたリサイクルショップに行ってみた。

トレジャーファクトリー

これが大正解!サイズぴったりでまだまだ使えそうなセコハンが180円から売られていた。
四段積みされている黒い引出式衣装ケースの一番上に乗っている白いのが180円だったのでこれを買った。
(写真中央最上段の白いやつ)

トレジャーファクトリー

買って帰ったら水洗いで丸洗い!

トレジャーファクトリー

お風呂スポンジと中性洗剤で丹念に洗い、乾かした。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

着付けの予約取ったり髪飾り買いに行ったり

H子の成人式の着付けの予約を取りに行った。近所の美容室へ・・・・

髪のセットと着付けで1万5千円位だって。M子が『安い』と言ってた。そんなもん?

着付けの予約を取った後はショッピングセンターに行き振袖を着たとき髪に付ける髪飾りを買いに行った。

最初二千円のを一個買ったんだけど別の店で二個目を買おうとしたらその店では二個目から(安い方を)半額にするというセールをやっていて、しかも先に二千円で買ったのと同じ形(で色違い)が1390円で売られていて、これはもうココで買い直すしかない!ということでM子が二千円のを返品しに行き、二軒目の売り場で買い直した。

髪飾り×2

写真は今回買った物ではなくM子が昔買ったやつ。まぁこんな感じのものってことで・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

投げ売り午後ティーをまとめ買い

土曜日にヅェーソンに行ったら賞味期限が今日までの午後ティーが1本9円だったので10本ほど買ってきた。

午後ティー9円

これって明日になったら廃棄されちゃうのかなぁ・・・・

押し→読了←てね~
  

雀荘行ったりSDカード値下がりしたり

会社帰りに雀荘行って麻雀打ってたら深夜店内にけたたましい警報音が鳴り響いた。

緊急地震速報だった。それを知らせる音が結構大音量で鳴る。

三卓立ってたから麻雀打ってる人だけで12人、それに店員も含めると15~6台のスマホが一斉にけたたましく鳴り響くのだ。結構ビックリする。

『こんな状況で麻雀打ってる場合なのかなー?』とか言い出す奴も出る始末。

こんな深夜に(確か午前4時過ぎ)大人数の人が集まってる所なんてあんまり無いだろうし、全国各地の雀荘で同じような光景が繰り広げられたのだろうか・・・・・

しばらくして、結構揺れた。

『これもしもっと激しく揺れて手牌が倒れてもチョンボにはならないんだよねー?』とか店員に対面の人訊いてるし。

多少貴重な体験であった。

関係無いけど購入したSDカードがちょっとだけ値上がりしててワロタ

SDカード値上がり

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

SDカード届いた(速っ!)

ネットショッピングでポチったSDカード16GBがもう届いた。速ぇー!

こんなデカい箱で届いた。

想像ではクロネコメール便で封筒が届くのかと思ってたが・・・・

SDカード16GB

こんなでかい箱に中身は超小さい。資源の無駄・・・ Σ(゚д゚;)

SDカード16GB

買った時にも書いたと思うが個人的にはこのデザインはあまり好きではない

SDカード16GB

まぁ、デジカメに装着しちまえば見えなくなるんだけどねー

時々データをPCに移す際にどうしてもデザインが目に付くヮヶだ

自分が使うんじゃないし(M子用)どっちでもいーか

SDcardあのよろし

個人的にはこんなの好きかなー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

SDカードお買いもの

M子のデジカメ用にSDカードを買い増し

いろいろ調べて悩みまくった挙げ句、結局一番安い物にした

SiliconPowerSDcard16GBclass10

シリコンパワーというメーカーのSDHC 16GB class10

送料込み690円! Σ(゚д゚;)

もうね、こんだけ安けりゃ多少の不具合には目を瞑るしかないっつーかね
(まぁ不具合有ったら困るけどさ)

いろいろ調べてたときにamazonで知ったコイツにもかなり心動いたが

HanyeYechSDcard32GBclass10

シリコンパワーより更に聞いたこと無いメーカー(でもamazon上のレヴューは評判よろし)
単純に倍の容量(32MB)で値段も倍(送料込み1400円)、それに読み書き速度もかなりキテるらしい・・・・

でもまぁ16GBありゃあ充分だろうと、今回は購入を見送った

待てば安くなるモンだしねー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

台風が来る 物凄い奴

♪たーいーふーうーがー来る けーしーきーがーかーわる

  たーいーふーうーがー来る きーろーくーがームーリだ♪



超特大台風が近付いて来てると毎日ニュースで言っている

そのせいかどうか今日の会社の帰りに雨が降ってきて家に着くまでにビショ濡れになってしまった

大した降りじゃなかったのと置き傘が無かったので『ぃぃゃ、このまま帰っちゃえ』って自転車で走ったのが運の尽き

だが、こんなもんじゃ済まなそうな超特大台風(8号?)関東には金曜日ごろ来るのかな

そういや今日も少し雷が鳴ってたな

金曜~週末に掛けてハテサテどうなることやら・・・・・

ビジネスブログ100選

梅酒サワーまとめ買い

ヅェーソンで結構美味しい梅酒サワーが安かったので(一本90円)1ダースほど購入

梅酒サワー

チョーヤのウメッシュとかだと結構なお値段するし、これはこれでィィかなと

押し→読了←てね~
  

Windows7更新中(13時間以上も!)

日曜日に出掛ける時の話だけど、こないだ買ったPCの電源を切ろうとしたらWindows7更新中のため電源を切らないでください、というような画面になったので仕方無くそのままの状態にして出掛けた

更新プログラムをインストール中

お出掛けから帰ってきたら更新中のまま!(上の画面が午後12時半頃、下の画面が午前1時40分頃)

更新プログラムをインストール中

思うに、キーボードもマウスも入力無しの状態が続いたので更新中のままスリープ状態に陥ったのか?

それとも13時間もまともにずっと更新中だったのだろうか?

ようわからん・・・・・

ちなみに今日のグーグルは『七夕』だそうです

七夕
わかりやすくていいやね~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

H子の成人式振袖予約

H子が来年成人式なので振袖の予約しに行った

H子とM子と俺の3人で(クルマで行った)

2時予約で2時ギリギリ。俺もH子も飯を食わずに行ったのでハラ減ってしょうがなかった
少し遅刻してでも何か食ってから行きゃ良かった
ただ、そのお陰でサクサク決めることができたかも・・・・

成人式だけではなくブライダル系もやってるのでウェディングドレスとか展示してあった
ウェディングドレス

また、振袖を試着するフロアには結婚式系の振袖も多数展示してあった(上のウェディングドレスは別のフロア)
振袖
振袖
振袖

まぁブライダル系は置いといて、成人式の振袖
このような棚に振袖がたくさん畳んで置いてあり、好きなの選んでく感じ
振袖

選んだ振袖はこのように掛けて行く
振袖

選ぶH子
振袖

ピンク系、赤系、茶系、黒系をそれぞれ2~3着位ずつ選び、掛けたところ
ざっくり選んだ後、一着ずつ羽織って見てどれにするか決めて行く
振袖

最初淡い色(ピンク系)から始め、赤系⇒茶系⇒黒系、と段々濃い色に移行していった
成人式の振袖
ピンク系×2

成人式の振袖
左:ピンク系 右:赤系

成人式の振袖
左:ちょっと濃い赤系 右:茶系(濃い紫系?)

成人式の振袖
左:濃い茶系 右:黒系

成人式の振袖
黒系×2

こうして見ると、計10枚の振袖を試着したヮヶだ

このあと気に入ったのを3着ほど絞り込んで、更にその3着を羽織り直して吟味し、一着に決定した

さぁここでクイズです。一体どれに決めたでしょうか?

答えは一ヶ月後、スタジオで着付けして撮影するのでまたそのときにでも・・・・・

2時から5時頃まで約3時間掛かったのであった
そのあとロッテリアに行ってハンバーガーとポテトを食った
ウマかった

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

Regainラムちゃん

Yahooのページ見てたらリゲインの広告でラムちゃんが出てたので想わずクリックしてしまった・・・・(´∀`)オタッキーやなぁ

RegainLum

チョ~懐かしい・・・・・(;゚д゚)

でも、実写版ですね

RegainLum


押し→読了←てね~
  

会長、久方ぶりに出社

海外出張から帰国した会長

さすがに今日は出社

てか、内線掛かってきて『刃型はどーなってる?』って訊かれた。

『どの刃型ですか?』って訊き返したら『またそんなこと言ってんのか!』って怒らりちゃった・・・・
まぁ、よくよく確認したら普通に刃型作成進行してて、もう出来上がってたけど。
しかし、硬化処理してなかったんでまた怒られた。早速本日発送の手配を取りました。

いつも『試作だからよぉ、硬化なんてしなくていいよ』って言う刃型も多いので、判断つかねーんだよねィャまじで

ビジネスブログ100選

会長、海外出張

今週頭から海外出張に行っている会長であるが、本日帰国予定らしい
(らしいと言うか、朝礼で社長がそう言っていたからまぁ間違いないんだけど)

『夕方には会社に顔を出すと思います』と社長が言っていたにも関わらず、結局出社しなかったみたい

そりゃあ海外出張から帰ってきたらお疲れでしょう
会社にも寄らず、とりあえず帰宅するっしょー

ビジネスブログ100選

交通安全の看板(横断幕)

次のページ

FC2Ad