1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

パソコンフリーズしまくりの原因除去

パソコンを使ってたら頻繁にフリーズするようになった。

フリーズしたので電源を切り、再度入れたところ今度はブルースクリーンになっちまって立ち上がらねえ

ブルースクリーン

再度電源の切り⇒入りするも、状況は変わらず
(エラーメッセージがちょっと変わったかな)

ブルースクリーン

ダメだこりゃ・・・・ってことで、パソコン買い替えるしかねーか?と思ったんだけどその前にマザーボードを点検、点検・・・

外したマザーボード

マザーボード

よくよく観察して見ると、んん?なんかホコリが溜まってねーか?

CPUアップ

そこでCPUクーラーをマザボから外し、更にファンをヒートシンクから外して見ると・・・・・
大量のホコリ付着

出ました超大量のホコリ!
四捨五入すると約10年分のホコリが凝縮されている!

そう言えばヒートシンクが結構熱くなっており手で触れるギリギリの熱さ
もうちょっと熱くなったらヤケドするよこれ

早速おそうじ御掃除
ホコリ除去

更に掃除機も掛けてスッキリきれいになったヒートシンクとCPUファン
キレイになったヒートシンク

きれいになったCPUクーラーを組み付け直し、電源を入れて使ってみる。今のところ調子は良くなったようだ

どうやら溜まりに溜まったホコリのせいでヒートシンクに風が当たらなくなり熱暴走してただけみたいね

これで暫く様子見だな~~~~まだPC買い替えなくて済みそうだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


天才バーボン

日曜出勤!!(゚A゚;)

土曜日にトラブった刃型があり、それの作り直しで本日日曜出勤。

俺のデータ処理は昨日の時点で全て終わってるので俺自身は出勤しなくても大丈夫っちゃあ大丈夫なんだが朝イチ来て出入口の鍵を開けなきゃならないので8時出勤。

そしたら毎月末は業者によるクリーニングが入ってるとのことで9時ごろだったか出入口は業者によって全開にされた。

まぁどっちみち8時には業者はまだ来てなかったので俺が来た甲斐はあったが。。。

会社終わったあと、M子とH子と3人で夕方からお買い物に出掛けた。ヅェーソンとかスーパーバリューとか・・・・・

そこで、M子の買い物メモで字が汚くてどうやっても読めないものがあった。

これがそう
買い物メモ

しっぷ
くますず?
フライパン
カゴカバー
けしょうすい
カローラ


と書いてあり、『くますず』(?)がなんのことだか判らない。
しっぷとフライパンの間に "<"の記号で『ますお』を割り込ませているのか?という仮説も立ったがそれじゃーヮヶわからんでしょ、ということで却下となり、結局なんのことか判らずじまい。

”ま”だと思ってる字はひょっとしたら”き”の可能性も??
あと、いま思ったのだがま(き?)の次の文字は”ら”or”ろ”or”る”の可能性もあるか・・・?

どんな些細な情報でも構いませんので、この件に関して何か判った方はコメント欄にカキコよろしく。

ビジネスブログ100選


エレベーターの怪

会社で朝不可解な出来事があった。

朝礼に行くため地下から3階に上がろうとエレベーターの前で待っていたら、3⇒2⇒1⇒Bとエレベーターの籠が下りてきて、点灯していたエレベーター呼び出しボタン(上矢印(↑)のボタン)も消え、通常ならここでエレベーターのドアが開き、さぁ乗るぞ・・・・となるんだけどなんとドアが開かずそのまままた上に上がって行ってしまったのだ。

唖然とする俺たち。 ポカ━━━━(゚д゚)━━━━ン

結局、もう一回ボタンを押したら普通にまた下りてきて今度はちゃんとドアが開いて乗れたけど。

朝礼が終わったあと早速エレベーターの中に貼ってある電話番号に連絡して見に来てもらった。

エレベーターのドアはレールに吊ってある状態なんだけど、そこの所にゴミが詰まっていて引っかかって開かなかったため、そういう時は自動的に他の階に動いて行くようになっているんだそうだ。

なるほど謎が解けました。

そして…エレベーターとは全く関係無いが刃型でトラブルがあり急きょ明日の日曜日も出勤になってしまった・・・・。orz

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

振袖写真キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

結構前にH子の振袖写真を撮影しにスタジオへ行ったヮヶだが、その写真がようやっと届いた。

振袖前撮り

M子がこれをしげしげと眺めて『実物こんなにヵヮィくないよね~~フォトショで修正されちゃってない~?』だって。

『こんなヵヮィィコが娘だったらいいのにねえ~』って言ってた。

写真のほかにデータが入ったCDRも同梱されていて、あとで成人式の写真を加えてフォトブックでも作ろうかって。

なにしろ大枚2万円払って買った写真データだから大事にしないとねえ~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

きのこ

会社行く途中にある空き地に生えているキノコを発見!

きのこ
きのこ

美味しそう・・・なようなそうでもないような・・・・・

そもそも倒木などから生えているキノコならまだしも、地面から直接生えてるキノコって例え食べられるにしてもなんか食う気しないのは俺だけか?

会社行く途中(朝)撮影して、夕方また見てみたら誰かが採ってったのかもう無かったので本当に美味しいキノコだったのかも知れない。

それか小学生のイタズラで取られちゃったとか?

押し→読了←てね~
  

カレーライスっす

今夜の晩飯はM子が作ってくれたカレーライス

冷蔵庫の野菜室にじゃがいものストックがあるのに何故かカレーに入ってなかったんで自分で皮向いてチンして入れました。

カレーライス

美味しかった!

押し→読了←てね~
  

M子の大ボケ

fc2ブログサーバーダウンか?しかし・・・・

さっきブログの更新をしようとしたら『id.fc2.com error』とだけ表示されてアクセス不可能な状態に陥った。

ブログサーバーダウン?

これは何のエラーメッセージだろう?と思って調べてみたらどうやらfc2ブログのサーバーが落ちているらしい。


仕方が無いので別のことやって(風呂入ったりして)時間をおいてから再度試してみたら難無く開いた。

サーバーがダウンして、復旧したのだとばかり思っていたがfc2ブログの障害情報のページを見てもそのような障害情報は上がっていない。

もしかしてサーバーが落ちてたヮヶではなく、俺だけの不具合だったのかなあ?ようわからん・・・・・

押し→ビジネスブログ100選←てね~

M子送り迎え

またM子がギター教室の日なので駅までクルマで送り迎え。

ヤフオク出品とかしなきゃいけないことがあるので今日は雀荘行かなかったから純粋に送り迎えのみ(送ってって4時間後位に迎えに行った)

他には一日中ゴロゴロしてうとうとしたりヤフオク出品したりしてた。

だいぶ涼しくなってまいりましたねえ・・・・・(日中は天気が良くて暑い位だったけど)

押し→読了←てね~
  

やっちまった~~(寝坊して遅刻)

朝、階下から携帯が鳴る音がして目が覚めた。

眠いので最初は無視しようかと思ったんだけどず~っと鳴ってるので(20コール位?)さすがに何事かと思い起きて階段を下りて食卓の上で鳴っていた携帯を取ると会社からでK藤さんの声が『どうしたー大丈夫かぁ?』

時計を見ると9時だった・・・・アカン寝過ごした~

『すいません、いま起きました、すぐ行きますんで』と返し電話を切り、急いで支度して会社へ。

一時間の遅刻でした。

普段の日は(平日は)テレビが7時過ぎにタイマーで点いて起きれるんだけど土曜日は前日までに手動で設定しておかないと点かないんだよね。
(そうじゃないと毎週土曜の朝に(休みなのに)叩き起こされる事になる)

それで何回か同じように遅刻してからは必ず早めに土曜朝のTVタイマー設定するようにしてたんだけど今日は久々に忘れてしまった・・・・・

来週も土曜出勤なので早速タイマーセットしときました。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

USB電源キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

web通販でポチッていたUSB充電器が届いた。

USB充電器

居間のパソコンを買い替えたら、電源切ってるときにUSBで充電する機器(M子のスマホやMP3プレーヤー、〇〇キのipodなど)を挿しても充電できなくなってしまったのだ。
(古いShuttleのPCは電源落としててもUSB充電機器を挿せば充電できていた)
なので、急きょUSB充電用にと購入したってヮヶ。USBを充電するためだけにPCつけっぱなしにしたりしてたし、それにしたって電源入れたまま放置しとくと勝手にスリープモードになって充電できなくなったりしていた。

中はこんな感じ。
USB充電器

更に中箱を開けて本体見て思った『小っちゃ!』
USB充電器

まぁコレで、USB充電機器のためだけにPCの電源を入れっぱなしにすることもなくなるし、いいんじゃな~ぃ?

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

リムジン(?)

こないだラーメン食いに行ったときそのラーメン屋の隣の駐車場に置いてあった、やたら長い車。リムジンっつーの?

リムジン

珍しいので思わず撮影。まぁ宣伝カーとして使ってるみたいっすね

押し→読了←てね~
  

去りゆく夏を惜しんで・・・・また冷やし中華

アットゲームス緊急メンテナンス中

ラーメン屋(くわい?)

日曜日、〇〇キの文化祭行った帰り道、腹が減ったので何か食べに行こうということになり、最初は家の近所にあるパスタ屋でも行こうと言っていたのだが、帰る道すがら、信号待ちの際に雰囲気のあるラーメン屋を発見!

ラーメン屋

『このラーメン屋でもいっか~』ってコトになり、急きょ信号を左折してコインパーキングを見っけて駐車、ラーメン屋に入った。

チャーシューメンとかあったけどごく普通のスタンダードなラーメンを注文(っつーか食券購入)750円

待つこと数分、きたきたウマソ~
ラーメン

とんこつ系のラーメンで麺は自家製手打ちってことだった。コシがあり美味しかった!

押し→読了←てね~
  

〇〇キの文化祭(ダンス発表会?)

〇〇キが文化祭のダンス部出し物で踊るから見に来いと言うのでクルマで見に行った。

10時からと聞いていたのだが家を出るのがギリギリになってしまい更にコインパーキングにクルマを駐めたあと学校へ歩いて行くのに迷ってしまい20分程遅れてしまった・・・・・

しかしダンス部の発表は10時から11時20分まであり前半と後半に分かれていて俺らが体育館に辿り着いて椅子に座ったときはちょうど前半後半の間にとってある中休み。後半の部で〇〇キが踊ってたのでなんとか間に合った。ふぃ~~~危なかった

動画をうpするとなにかとヤバいかもしれないので解像度下げてアニメーションGIFにしてみた。これならバレないっしょ

モーションgif

ちなみにこのシーンだと一番左が〇〇キである

押し→読了←てね~
  

温泉旅行のおみやげ・・・

M子とH子ふたりで温泉旅行(鬼怒川)に行ってて今日帰ってきたお土産

一番上の『日光を見てきました』はM子が会社で配るらしい(なんとゆーベタなネーミング)
鬼怒川みやげ
鬼怒川みやげ
鬼怒川みやげ
で、真ん中の星型のやつは裏んちに、一番したのとちおとめは家への御土産だそーだ

押し→読了←てね~
  

セルフ電池交換

これまたヤフオクに出品している腕時計の電池が切れていたので自分で交換。

と言っても交換するべき新しいボタン電池も無かったのでネットで買って(これまたヤフオクで購入して)おいた電池が封筒で届いたので交換したのだった。

腕時計の電池交換

時計の裏蓋を開けるにはこのような工具を使う(昔買った)。
腕時計の電池交換

ツメが3つあるので、時計のスクリューバック(裏蓋)のフチについている凹みにちょうど工具のツメが当たるように調整する。
腕時計の電池交換

そんで工具のツメをスクリューバックの縁にある凹みに押し当てて左に回すと・・・・うまく外れました。

腕時計の電池交換

ムーヴメントはSIIのVD 53Bというのが使われている。
SIIって・・・セイコー・インスツルメンツか。中身は日本製(セイコー)なんだな

腕時計の電池交換


電池はこんなの(ちゃんとソニー製だよ)送料込みで210円だった。
腕時計の電池交換
安いのか高いのか・・・・ビミョーなところだが売っているお店まで買いに出掛ける手間を考えれば安く買えたと言えよう。

使用推奨期限は2017年2月。全然ヨユーだね
腕時計の電池交換

時計から電池を外す。ピンセットでつまんで引っ張ったら難無く外すことが出来た。
腕時計の電池交換

あとは、新しい電池をハメて、蓋を元通りに閉めて完了。

無事時計が動き出しました。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヤフオク発送

ヤフオクに出品しといた東方神起のライトペン(スティックライト)が落札されて入金もされたので梱包して発送。

ヤフオク発送

最近いつもクロネコメール便なので定型外郵便は久しぶり。ポストに投函するだけで良いのは手軽でいいんだけど、クロネコメール便のように問い合わせ番号で追跡できないのでチト不安。ちゃんと届けよ~~

押し→読了←てね~
  

去りゆく夏を惜しんで…・冷やし中華っ!

今夜のメニューは冷やし中華でした。なんか久しぶり~

冷やし中華

具材は既に作り置きが冷蔵庫内に入れてあったので俺は麺を茹でて水に晒して盛り付けるだけ。

ま、正確には冷やし中華っつーかマルちゃんの『冷やし生ラーメン』なんだけども。

美味しゅうございました。

押し→読了←てね~
  

隠して忘れていた二万円をゲット!

奇跡の老眼鏡

日曜日、M子を駅までクルマで送って行き、そのまま雀荘の駐車場にクルマを駐めて老眼鏡の忘れ物が無かったかどうかダメモトで訊いてみたんだけどヤッパ無かった。

そのままM子が池袋に行って帰って来るまで麻雀を打ちながら待ち、5回目の半荘中にM子から電話が掛かってきたのでラス半コールして(ちょうどオーラスだった)一~四萬待ちでツモれば逆転トップのリーチを掛けたのだが不発に終わり(流局した)店をあとにした。

そして、これまたダメモトで雀荘から駐車場に行くまでの道すがら、失くした老眼鏡が落ちてないか捜しながら駐車場まで歩き、特に『もし落としたとしたらこの辺だと思うんだけどな~』って辺り(土曜日、駐車場に向かってちょっと走った辺り)を重点的にキョロキョロしてたら、あった!ありました!

誰かが拾ってくれたらしく、道端の塀の上にちょこんと置いてあった。

拾ってくれた人に感謝、感謝!!

500円の老眼鏡

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

地元和菓子屋のお団子

朝トーストを食おうと思ったらバターを切らしていたので安スーパーに走った。

そしたらスーパーでも売り切れ・・・・というか一番高いやつから順に4種類位あるんだけど一番高いのと二番目に高いのは在庫があるのだが一番安いやつと二番目に安いやつが品切れだった。

しかも、朝イチに行ったので入荷のトラックがまだ駐車場に停まっていて、店内では品出しをしていたので店員さんに訊いてみたんだけどトラックから降ろした状態のでかいコンテナ(?)の中を探してくれて『あー、入ってきてないですねー』だって。

てことは、工場での生産が間に合ってないってことか?安いバターは慢性的に品薄状態なんかなー

仕方無く量の少ないマーガリンを買って帰った(また今度在庫のあるとき見つけたらバター買おうと思って)

んで帰りに家の近くにある和菓子屋さんで団子を買って帰った。
いつも昼過ぎ位に行くと団子は売り切れちゃってるから・・・・今日は朝イチだったので8本(家族4人×2本)買えたー。

お団子

お団子

とても美味しゅうございました。

押し→読了←てね~
  

M子を駅まで送ってって雀荘へ

同窓会の幹事会(みたいなもの)があるというのでM子を駅までクルマで送って行き、ついでに雀荘へ。

雀荘から帰るとき、駐車場へ行く途中ちょっと走ったのだがそのとき胸ポケットに入れておいたメガネ(老眼鏡)を落としてしまったらしく家に帰り着いて胸ポケットを見たら失くなっていた。

ディスカウントストアのヅェーソンで500円位で買った安物だが結構ピントも合っていて気に入ってただけに残念。

明日もM子を駅まで送って行くので、雀荘に行って忘れ物になってないかダメモトで訊いてみようか。

押し→読了←てね~
ノエル / ★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS

屑かご

散髪

またまた自PCの調子悪し

自室で使ってる自分のWindowsパソコンがまた調子悪くなった。

起動時に勝手に再起動が掛かる。

どうやら原因はメーラー(Outlook Express)のようだ。

起動直後にアウトルックを立ち上げようとするとHDDがカリカリカリ・・・・と物凄い勢いでアクセスが始まり、電力不足みたいな感じでストン・・・と落ちる。

メールのデータを溜め過ぎると良くないという話を聞いたことが有るような気もするが、とりあえず起動直後はメーラーを立ち上げないようにして暫くネットとか見て時間が経ってからメーラーを立ち上げるようにしたらこの不具合は解消した。(今の所は)

そろそろ買い替え時かな・・・・それともOSをXPからバージョンアップすれば直るかも?

押し→読了←てね~
  

めっちゃイケメンの馬、牛、犬

カゴはこのように使う

FC2Ad