1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

M子がいないので徹夜麻雀

mixi絡みでお声が掛かり急きょ徹夜麻雀

まぁたまにはこういうのもいいよね(´∀`)

珍しく調子が良く勝ちました

 田 川 達也
-41   +8  +41  -8
 +4  -32  -12 -24
-16  -26   +4 +38
 +1  -23  -13 +35
-29  -20   -8 +57
-21  +37  -14  -2
-41  +69   +1 -29
 +2  -23  -14 +35
 +8  +38   -4 -42
-18  +11  -40 +47
 +9  -31  -23 +45
+48  -42   -8  +2
-20  -10  +29  +1
----------
-114 +20  -61 +155
-5700+1000-3050+7750(×50)
-2200+1200 -800 +200(チップ)
============
-7900+2200-2250+7950(総合計)

今日の中で憶えている手牌はやっぱりツモり四暗刻で以下の牌姿

ツモり四暗刻

ホンイツ七対子目指してたらサクサクッと字牌をアンコりアッと言う間にツモスー聴牌したので速攻リーチ!赤五萬を切っているのでダブル引っ掛けのシャボ待ちである。

この勢いならすぐツモるかと思ったがその後は全然ツモれずずるずるとツモ切りを繰り返し、他家に追っ掛けリーチを掛けられ結局蹴られた。二萬と八萬はその後の山の中と王牌の中に2~3枚はいたようだ。残念。

もうひとつがコレ(萬子ばっかりだなあ)
面前清一リャンシャンテン


やっぱりメンホンっぽく手を進めていたのだが一萬をアンコったので③④の筒子塔子を落として行った(下図)

面前清一イーシャンテン

この牌姿で上家が八萬を切ったので七八九の形でチーしようかな~と言う考えが一瞬頭をよぎったがチーせずスルー。

そしたら今度は二萬をツモってきて、アンコった。更にさっき鳴かずにスルーした八萬をツモッてきて五-八萬のノベタンの形でテンパッた。

面前清一最終形

これ、五萬がドラなので赤五萬はダブドラになりダマで倍満ある。数巡後、対面が八萬を切り放銃。倍満(16000点)のチップ一枚。

まぁなにしろ終始調子の良い麻雀でした。いつもこうだといいのに。

押し→読了←てね~
  

スポンサーサイト

土曜出勤仕出し弁当

M子早寝

M子は明日から同窓会絡みで同級生の人達と泊まりがけで秩父に行くそうな。

なので早めに寝てるし俺の土曜出勤のお弁当も作れないらしい。


〇||_
押し→読了←てね~
  

ヤフオクにHDD出品

先日、会社で使ってるファイルサーバーが故障したときに購入したハードディスクドライブ。

実は一度間違って容量の小さい物を購入してしまい、自分のミスなので泣く泣く自腹で購入。自作PCで使えるなら自分用として使うんだが全く使う予定は無く(そもそも容量小さいし・・・・)費用を少しでも回収するべくヤフオクに出品した。

WesternDigital WD BLUE500GB WD5000AAKX

WesternDigital WD BLUE500GB WD5000AAKX

WesternDigital WD BLUE500GB WD5000AAKX

いまハードディスクドライブはメモリにこんなん記録してんだね。電源投入回数たった5回!使用時間にいたってはなんと0時間!(一時間未満だからこういう表示に成るのだろう)

ほとんど未使用新品に近いこのお品、さて幾らで売れるやら・・・・・・(オークションスタート価格は2000円に設定した)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

柿喰えば・・・

疲れた・・・・・

何コレ猫除け?

駐車場に大量の水入りペットボトルが・・・・・なんだコレ

猫が糞をするのでネコよけに置いてるってことなのかなあ

ねこよけ??

それとも何かの実験なんだろうか・・・水がどの程度腐るか、とか

押し→読了←てね~
  


法事

叔父の七回忌で里帰り。

お寺に9時半集合とのことで実家に8時半到着目標、家を7時半に出るつもりが7時40分位になっちまったが間には合うだろうというタイミングだったが東北自動車道の久喜-羽生間で事故渋滞5km30分との電光掲示板だったので久喜で降りて下道走ろうとしたら少し道に迷い実家に辿り着いたのが9時直前。

まぁしかし間に合ったな、と胸を撫で下ろしたがお袋と妹の支度に結構時間が掛かっており結局9時半に実家を出てお寺へ。

もちろん間に合ったが9時半集合と言われていた時刻には少し遅れたな。

法事もその後のお食事会も恙なく終わり、実家で夕食を御馳走になったり甥っ子姪っ子と夜までトランプしたりして遊んだ後、ギターの発表会で高井戸の辺りに居るM子を迎えに行くため高速に乗った。

発表会のあったスタジオに居るのか打ち上げで近辺の店に居るのか判らず、カーナビに住所を入力したいのでラインで送ってくれと再三再四(それ以上何度も)送信するも、打ち上げで飲んでいるらしく音信不通に。

結局スタジオに着いてしまいスタジオの前から改めて電話を入れようとしたら向こうから掛かってきた。

近くの店で飲んでいるらしいがもうちょっと早く判ってリャスムーズに行けたのにスタジオの前からだとぐる~っと迂回しないと辿り着けない位置関係だった・・・・・ 〇| ̄|_

花束

発表会で見に来ていた同級生一同から渡された花束だそうです。

花束なんか貰ってんの自分だけだったって恥ずかしがってた。


法事の写真をうpしました、関係者の方はDLしてね
↓ ↓ ↓ ↓ 
http://ux.getuploader.com/bloguploader2010/
(ダウンロード及び圧縮ファイル解凍にはパスワードが必要、パスは○田家長男の名前+電話番号の下4桁)
例えば俺で電話番号が1234だったとしたら『tatsuya1234』

押し→読了←てね~
  

字一色逃し

M子がギターの発表会最後のレッスン(このレッスンが終わったらギター発表会)なので駅まで送って行き雀荘へ。

字一色逃した。

配牌で么九牌がャヶに多く、国士と萬子のホンイツ両天秤っぽく打ってたんだが9巡目で混一混老頭七対子テンパった。

混一混老頭七対子

ここで、東を切れば混一混老頭七対子の北単騎、北を切れば同じく東単騎である。

関連牌は対面が二巡目に北を切っていて東は生牌、俺が5巡目に切った赤五萬を下家がチーという仕掛けが入ってる。

一萬を切ってイーシャンテンに戻し字一色に向かうという手もあるが俺の捨て牌は第一打から中張牌ばかり切っていて国士一直線に見える河(終局後下家から国士かと思ったって言われた)なうえ対面と上家の2人はメンバー(雀荘店員)下家もかなり堅い打ち手なので字一色は諦め生牌の東を切った。誰かが対子や暗刻で持っている恐れ有りと思ったのと場に一枚見えている北のほうが生牌の東より出易いだろうと思ってのことだ。

そしたら同巡対面が東切り(うろ覚えだが多分ツモ切り)まぁこれは俺が切ったから切ったとも考えられるが痛恨のミスと思ったのは次巡のツモが東!更に次々巡も東!!

河に東が三枚並んだ 〇| ̄|_

まぁ一萬は切らんけどもし切ってりゃ

字一色七対子

という形でテンパッていたというお話。

どうせこのあと親の上家からリーチが掛かりドラの二萬掴んでインパチ放銃するから十中八九何切っても結果は同じだったんだけどね!

唯一生き残れるかも知れない打牌は親のリーチに対してドラ二萬ツモった時点で北を切ってドラ単騎だったんだなあ・・・

けどそれで親の北単騎に当たる可能性だってあったわけだし仕方無いな・・・

押し→読了←てね~
  

風邪引いた

超~体調悪い・・・・風邪引いてしまった 〇| ̄|_

睡眠不足が良くないんだろうけど兎に角鼻に来た。鼻水・痰が酷い感じ。

そんな中、今日は月に一度の定例会議だった。2時間も拘束された

会議終了後速やかに帰宅し、風邪対策としてメシんときにニンニクたくさんチンして食って風呂入って早寝した(と言っても午後11時だが・・・・)

風邪、とっとと治るといいな~

押し→読了←てね~
  

お亡くなりになってた

この時期になるとポツポツ喪中はがきが届くが・・・・

先日届いた喪中はがきで、おじさん・おばさんが亡くなっていたことを知った。

『ええ!?亡くなってたの!?( ゚д゚ )』ってカンジ

そのおばさんは親父の兄弟だから俺とは血が繋がっている。本当なら有休取ってでも葬式に出席しなきゃいけないところだ。

・・・・でも知らんかった 〇| ̄|_

別件で妹に電話した時にその話をしたら、本来なら妹・母から俺に知らせるべきところバタバタしていて連絡しそこなったのだという。お袋は携帯にメールしたけど返信が無かったとも言っていた。

そういや携帯は〇〇キの番号を借りて使ってるからなー 俺の前使ってた番号はいま塩漬けになってて繋がらないんだよな

いろいろと間が悪いことが重なっちゃったんだな

ビジネスブログ100選

ぃょぃょ石油ファンヒーター

今日はあまりにも寒かったのでとうとう自室にも石油ファンヒーターを稼働させた

石油ファンヒーター

冬が始まるよ

思えばこのファンヒーターも長いこと使ってんなぁ10年超えたんじゃないか

・・・と思って銘板を見たら(銘板というほどのものは貼ってなかったがちゃちいシールが貼ってあった)94年製だと


ファンヒーター銘板

20年モノでしたか!


押し→読了←てね~
  

可変印字刷り直し

一日に二種類の可変印字が立て続けにあった。

午前と午後、みたいな(実際には午前中からの仕事は午後4時頃まで喰い込んでグダグダだったが)

そんで午後のは後で誤植が発見され全部ヤレで一から刷り直すことに・・・・(明日刷り直し)

ウチのミスというわけではなく元の原稿から誤りがあったそうで、だけどウチも気付けよ!みたいな話だから100%ウチが悪くないとも言い張れない・・・・(そんなことしたら次から仕事来ねーべよ)という状況らしい

それとはまったく無関係な話だがとあるカード型の仕事がありS塚さんと内職屋さんが事務所棟の一階で計数・箱詰め梱包をしているので届いた計数機(員数機とも言う)のセッティングを頼まれた

計数機のセッティングはまぁ良いのだが使い方も教えてくれと言われ、使い方は俺も殆ど知らないので計数機に添付されてきた取扱説明書を渡し『使い方はコレに載ってるから良く読んで使ってください』と言ったらえーわかんないとか言う

そんなこと言ったって俺だってわかんないんだから俺が取り説読んで(読みながら)説明するより使う人が取り説読んで計数機を操作しながら覚えた方が効率いいだろう

文盲で取り説読めないから使い方教えてくれとか取り説が英語で書かれてるから教えてくれとかいうなら解るが(まぁ俺も英語だったら判らんが)もしここで俺が取り説読んで使い方教えたりしたら後で内線掛かってきて『ちょっと来て』って言われてココが判らないから教えてくれだの始まるに決まってる

そんなことになったら自分の仕事が出来なくなるのでここは心を鬼にして取り説渡してとっとと自席に戻った

しばらくはまた内線が掛かって来ないかとちょっと気になってはいたが結局掛かって来なかったのできっとなんとかなったんだろう


コレでいいのだ!


押し→読了←てね~
  

神戸居留地ガツンゴールド

リー即メンホン發チャンタ一盃口ドラドラ親の三倍満

ネタが無いので・・・・さっきネトマやってたらスゲー手アガったので記念カキコ

リーチ一発メンホン全帯幺一盃口發ドラドラで親の三倍満でした。

三倍満36000点

一発大逆転トップ
押し→読了←てね~
  

可変印字で大忙し

月曜日から新たな可変印字のお仕事があるのだが今回は往生した。

なにせ新型機になってからこっち、いつもテキストファイルから可変印字イメージをその場で生成していたのに今回は以前と同じような画像データをお客様から預かり、印字すると言うお仕事。

その画像データが80万件近くあるヮヶだが、一個一個のファイルサイズは小さくてもファイル数が莫大で(容量は3GB弱)DVD-RからノートPCにコピーするのに12時間位掛かる。
(ストップウォッチで測ったところファイル千個コピーすんのに約55秒掛かり、80万÷千=800、800×55秒=44000秒、一時間は3600秒だから44000÷3600=12で12時間)
(※数字は少しサバ読んでます、特定されないように)

それも預かったDVD-Rの中は200個近いフォルダに仕分けされておりフォルダひとつに対し約4000個のファイルが格納されているためノートPCにコピーしたあと1フォルダに纏めるのも一苦労。

まぁ土曜出勤してなんとかなりそうだが、果たして月曜日、スンナリうまく行くかどうか・・・?新型機で画像ファイルを印字する方式は今回が初めてなのである(旧型機ではほとんどソレしかやってなかったけど)

まあなんとかなるでしょ

ビジネスブログ100選

会社行く途中消防車

HDDが来た!

ファイルサーバーぶっ壊れ

会社で製版データや刃型のデータなどを保存・蓄積しているファイルサーバー(ネットワークHDD)I・Oデータ機器のLAN DISK HDL-XR4.0(確かこんな型番)

WINDOWSパソコンからマックにデータを移すのにネットワークHDDを介してやろうとしたところWindowswからネットワークHDDへのコピーは問題無くできたのだがマックから読み出せなくなってしまった(ファイルは見えているのに開いたりマックのデスクトップにコピーしたりできない)

『あれ?おかしいなぁ・・・・』と何度かドラッグドロップしてみたり直接イラレで開いてみようとしたがダメ。

そのうち、足元に置いてあるネットワークHDDの上から三番目のドライブが赤い点滅をしだして、『ピー、ピー、ピー・・・・』と警告音が鳴り出してしまった。

HDL-XR4.0 LEDランプ赤点滅


慌ててブラウザから状態表示するも、RAID構成に異常があるとのエラー表示。

どうやらHDD4個で構成しているうちの上から三番目がイカれてしまったらしい。

確かRAID6だったか一台位壊れてもそのまま運用できるRAIDレベルで設定していた筈。
実際、4台中1台が壊れてもとりあえず使えてはいる。

しかし、万一この状態でもう一台壊れたら非常にやばい(確か壊れる場所によってはもう一台壊れてもいける筈)
なので、急きょ対応しているハードディスクドライブをWEB上で探し、明日着で購入。善は急げだ。

業後、明日の朝までに壊れなければ良いが・・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ミカンの木

会社に行く途中、ミカンがたわわに実っている木があっていつも気になっている。

蜜柑の木

一度でいいから木からもぎ取ってその場で皮剥いて食ってみたいな~~~

押し→読了←てね~
  

ポップコーン

夜中にお腹が空いたのでポップコーン作って食べた

今夜の夜食はポップコーン・・・・ということになるのかな

プップコーン

M子が金沢で食ってきたご馳走とはえらい違いである

押し→読了←てね~
  

金沢旅行

M子金沢旅行

土曜出勤だがM子も金沢までお出掛け(って言うか旅行)友達とクルマで金沢まで行くとか。

なのでお弁当を作ってもらえんかった・・・・

会社の仕出し弁当を頼みましたよ、ええ

仕出し弁当

久しぶりに食べてなかなか美味しかった!

ビジネスブログ100選

自動現像機メンテナンス(洗浄)

会社の(製版の)当番で今週は俺が自動現像機の現像ラック及び水洗ラックを洗う係。

自動現像機洗浄

分解して洗ってたらK藤さんが『そーやって丁寧に洗ってんの達也だけだなー』だって。

確かに人によっては分解もせずただ単に水で流すだけの人もいたりする。かも・・・・

まぁ基本、トラブルが出なければなんでもいいとは思うけどねー

押し→読了←てね~
  

トラックボール売却

ず~っと昔にフリマでゲットしたトラックボール。

マイクロソフト トラックボール エクスプローラー

マイクロソフト トラックボール エクスプローラー


形とか結構気に入ってたんだけど俺にはなんとな~く使いづらいのであまり使い込んではおらず机上のコヤシになっていた。

時たま思い出したように使ったりしてたが使用頻度は微々たるモノで、意を決してオークションに出した。

フリマで確か300円程度で買った物だが調べて見たらもう製造中止になっていて、その割には人気がそこそこあってプレミアが付いているらしくなんと9000円で売れた!

これからはフリマで何か安くゲットしてヤフオクで高く売るのが良いんじゃなかろうか

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

またまたPCの放熱部分に大量のホコリ

シマシマパンツ

カセットボンベ式ガスストーブ稼働!

年賀はがき購入

ヤフオクで落札された出品物を梱包し定型外で発送しようと郵便局に行ったら年賀はがきが発売されていたので思わず購入

ディズニー仕様の写真画質紙を買った

年賀はがき

また今年も年賀状制作の日々が始まる・・・・

押し→読了←てね~
  

国士無双、一瞬の夢

またネト麻ネタで申し訳ないが

配牌で九種十牌あって『ぅぉ配牌国士3シャンテンだ誰が流すかよ国士一直線だー』って6筒切った途端、下家が發暗槓、萎えましたの図

国士

押し→読了←てね~
  

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad