1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

M子秩父一泊

M子が秩父へ一泊で行って来るというので駅までクルマで送迎

で、秩父で撮影してきた写真がこれ
(本当は日曜の夜にもらったものだがネタがないので一日早く載せる)

つららライトアップ

つららライトアップ

つららライトアップ

なんでも氷柱(つらら)をライトアップしてるんだそうだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


スマホ撮影

インターネットのムスビーという販売サイトで購入したM子のスマホ

・・・を俺のスマホで撮影してくれだと

で、撮影してやったのがこれ
スマホ
スマホ

なんでそんなことをするのかというと『自分のスマホでスマホ自身を撮影できないから』だと

なんでも『新しいスマホキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!』ってフェイスブックにあげたりラインで送ったりしたかったけどスマホでスマホを撮影できないからちょっと困ってたんだって

確かにスマホでスマホは撮影できないよなぁ(鏡でも無ければ)

とにかく早く充電済ませて使いたくてしょうがないらしくとりあえず充電しながら使ってたM子

M子が今まで使ってたスマホはH子がお下がりで使うことになる予定

押し→ビジネスブログ100選←てね~

M子のスマホキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

別に今日届いたヮヶではなくとっくに届いてたけどM子のスマホ

SH-01F

カメラ機能が壊れて修理に出している、それまで使っていたアクオスフォンの後継機種(いっこ後)

M子が今まで使ってたのと同じ機種でィィ、って言ってたのを金額的に大差無いのでネットでいろんな評価を調べたりして少しでも新型を買い与えようとコレにした

・・・が、金額的に大差無いのはやはり保証書が付いてなかったりで新品未使用・保証書付きを探したら34500円になってしまった('A`)

SH-01F

まぁコレでまた暫くもつだろう

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

カラーIJP

とうとう導入されてしまった、カラーIJP(インクジェットプリント)
あ、会社の印刷機の話ね

コレで可変印字がカラーで出来るようになる

・・・・のは良いんだが、それだけ俺の負担が増えるんじゃ?って懸念がある

今までの(モノクロの)IJPですら仕事が入ったときは深夜残業に及んでしまうことが度々あった

これでカラーになるとどうなるのか、っつーか、カラー可変印字とモノクロ可変印字が重複して仕事が入ることも当然考え得る事態で

今回だって操作方法のレクチャーがあったけど受けたの俺一人だけだし

例えば万一俺が病気になって入院とかすることになったらどーするんですかね

まぁソレはカラーIJPに関係なく単に引き継ぎすりゃィィってだけの話か

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ROLEX見積もりキタ━━━━(;゚д゚)━━━━!!

先日ロレックスに依頼していたオーバーホールの見積もりが届いた。

封筒を開けたらまず最初に68,000の金額が目に飛び込んできた。
ROLEX見積もり

『あ~これはシルバーのほうだな・・・』と思った。

シルバーのほうは風防ガラスが欠けていたり潤滑油切れでネジが巻けなかったりと劣化が酷いからだ。

オーバーホールが高い方(シルバー)は68000円で、安いほう(コンビ)はせいぜい4~5万位?と考えた。

しかし、その予想は違っていた。

もうひとつの見積もり書を見ると、(二枚組で)103,000となっていたからだ。 Σ(゚д゚;)

ROLEX見積もり
防水不良の可能性

状態が悪いから金額も掛かると思っていたシルバーのほうが安くて(68000円)、状態が良く金額も安上がりだろうと思っていたコンビのほうが高い(103000円)。

二個とも言い値でオーバーホールすると171,000円!(しかも税別)

税込だと幾らだ・・・・171,000×1.08=184,680円!

更に、コンビのほうは防水不良の可能性アリ、みたいな紙片がホチキスで留められていた・・・・
防水不良の可能性

これによると、防水に関して保証を希望する場合はケースと裏蓋を交換せねばならず、それには追加で部品代として107,000円(ケース)と16,000円(裏蓋)が別途掛かるということだ。

上記の171,000と合わせると294,000円だぁね

税別294000円だから税金加算すると317520円だ。

出たー30万超え!

却下だ。ポンと払える額ではない。

どっか、もうちょっと安くオーバーホールしてくれるお店を探そう・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

M子のお買い物(バーゲンセール)

M子が日曜日に池袋のデパートで買ってきたお洋服

BANANA REPUBLIC
BANANA REPUBLIC
BANANA REPUBLIC
BANANA REPUBLIC


BANANA REPUBLICで70%引きのセールをやってて、かつ、更にタイムセールで70%引きの金額から15%引いてくれてたんだと

そこで買ったカシミヤのセーターと、ダウン、それぞれ元値が12000円と35000円

これに70%引きとするとそれぞれ3600円と10500円

更にそっから15%引きだとそれぞれ3060円と8925円!ダウンが安いなぁー
以下、ダウンの画像である
BANANA REPUBLIC
BANANA REPUBLIC
BANANA REPUBLIC

XSって『クソちび』って意味?(´∀`)

俺も池袋のデパート行こうかなぁ・・・・最近服なんか全然買ってないや

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

オレンジ箱買い

八百屋系のスーパー(フレック)でオレンジを箱買いしてきた。1800円+消費税=1944円

これが皮が硬くて超~剥きにくい。剥きにくいが剥けば結構美味しい中身が出てくる。

しかも尻側から剥くと皮が薄くて剥きにくい。コレは頭側から剥くと良いのだと2~3個剥いてから気が付いた。

オレンジの種類がよくわからない。(みかんでないことは確か)
清見オレンジとかその辺りか?

恒例の箱から出して並べて撮影。38個入っていたので一個あたり約51円。
思ったほど安くはないな~~


オレンジ
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

土曜日は麻雀大会

まぁ大会ってほどでもないんだがmixiで麻雀の集い

前回行ったときとは違って今回は7~8人程度の集まりにとどまった

だけど俺はずっと4人打ちの卓で打たせていただいた

しかし不調期に突入してしまったらしく所持金を減らしてしまった

まぁ、こんなもんか?

調子悪くなると結構ずっと続くからなぁ~~スランプっつーの?(違うか・・・・)

配牌もツモも調子良いときと比べると歴然とした差が有るから…鳴いて流れを変えて行くしかないのか?!

とりあえず関内という横浜の更に先にある駅まで行って疲れました・・・・

押し→読了←てね~
  

こないだのネコ

ネタが無いのでこないだ代休取ってM子と墓参りに行ったときに見掛けた猫でもうpしとこう

猫

あんまり可愛くねぇ!
ねこ

押し→読了←てね~
  

金庫破り!?

どんだけ久々ROLEX

昨日の話の続きになるがメシ食ったあと日本ロレックスに行って修理(メンテナンス)と言うかオーバーホールに出してきた。

ランチ食ったレストランがweb上で本当に適当に探して見つくろった店だったのに、スマホで日本ロレックスの場所を探したらこの店のある新丸ビルから歩いて3分位のド近所にあって超ビックリした!凄い偶然

ROLEX壁掛け時計

これは記念すべきこのブログに初めて掲載したロレックスの壁掛け時計(と思ったらこれより30分前にもう一枚だけアップしてた画像があったけど)

この時計を撮影してアップしたのが2005年8月(確か盆休みを利用して行ったんだよなー)その時はM子のロレックスオーバーホールねただった。

もう10年近く昔のことなんだなあ・・・・シミジミ

あのときは『もしかしたらニセ物かも知れないのが今回の正規店オーバーホールで判明するドキドキ』っていう状態だったんだよなー

まぁソレはソレとして、今回オーバーホールに出すのは俺のだ。
ロレ×2ヶ

特に左側のシルバーが(M子の親父さんの形見)ガラス欠けてるわ手巻きネジが巻けないわで今回こっちメイン。
右側のコンビは親父が叔父さんにあげた物で亡くなった時に何故か俺が貰った物。こっちはまだ調子が良いがオバホが必要かどうか見積もってもらう。

オバホ必要かどうか見るのに3~40分掛かるのでお預かりして御見積書を郵送するという形を取ることもできると言うのでじゃあそれでお願いします、と預けてきた。なにしろこの後M子んちの墓参りも行くというハードスケジュールなのだ(って言うほどハードでもねーけど)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

代休でランチ

昨日午前二時まで残業してやっとこさ今日代休取った。

代休と言っても成人の日に休出した代休ではなく12月の20日だったか全員出勤した土曜日出勤の代休。

本来なら1月17日(土)取るはずだった代休だが、可変印字の仕事をネジ込まれムリヤリ今日に移動した代休である。

で、M子にも有休取ってもらって二人でランチしに行ってロレックスに修理出しに行って墓参り行った。

ランチのブッフェで取ってきたサラダ。
ブッフェサラダ
野菜が新鮮なのか、それとも有機農法とかそういう名のある野菜なのか良くわからんがなんだかとても美味しい。

オサレなグラス置き場。
オサレなグラス置場
(M子が写真撮ってたので俺もっぃっぃ写真撮ってしまった)

まず先に俺のパスタが届いた。
俺のパスタ

次いでM子のパスタが。
M子のパスタ
ちょっと分けてもらったけどコレ美味しい!ほんのり甘く、でもくどくなく今まで味わったことのないパスタだ。
パスタと言っても麺ではなく変な形をしている。なんかヒダヒダが付いていてパスタソースが良く絡む感じ。
そのソースはさつまいもをベースにしているんだと思う。それに加えて皿の周りにさつまいもを薄く切って揚げた(?)ポテトチップ形状のさつまいもが並べてある、コレもムチャ美味しい。

俺のほうはまぁ普通のトマトソース味なので美味しいけど驚くような新鮮味はない。だけどM子のは今まで食べたことのないパスタなのでいろんな意味で新鮮味がある。俺もこっちにすれば良かったかなぁ、なんて。

でもまぁもちろん完食!

パスタ完食!
隣の席のおばはんは俺と同じパスタを頼んでほとんど残していた。勿体無い~(M子のパスタと同じの頼んでたら残さず食ってたんじゃ?!)

最後にコーヒーが来て(紅茶とどちらか選べるが二人ともコーヒーにした)デザートブッフェもたくさん取ってきて美味しかった!
デザートブッフェ

押し→読了←てね~
  

会社で大事件

会社でやらかしました。

会長が『工場棟の下駄箱に付ける名札を作ってくれ』と言うので33人分の名札を作った。
切手二枚分位の大きさの名札を名札入れに入れるタイプ。(四隅で止まる形式)

/      \

\      /


 ↑ ↑ ↑
下駄箱の扉にこういう切り込みが入ってて、ここに名札となる紙片を差し込むタイプね。

33人分もの名札をチマチマちまちま差し込んで行くのは相当大変な作業なので、そのへんは各人にやってもらおうと名札を各フロアごとに分けてビニール袋に入れ、持って行こうと工場棟に出向いたら玄関のところで会長にバッタリ会った。

会長が『名札は出来たのか?』と訊くので『あ、これです。今から各フロアに渡してきます』って言ったら、
『そんなの(達也が)入れとけよ』って言われてィャィャやり始めた。
下駄箱の前にしゃがんで名札をちまちま差し込み始めた俺の左後ろにK藤さんが立ち止まって、『まぁたそんなことやらされてんの?』とか話し掛けてきた。それに応えて
『ホント、やってらんないっすよー』って言ったら、K藤さんも気付いてなかったのだが俺の右後ろに会長が立ってて、
『なんだ!やってらんないって、どういうことだ!?』って怒鳴ってきた。  Σ(゚д゚;)

聞かれちゃったら仕方がない、『土曜日も残業午前二時まで掛かってて、今日も一杯仕事があって、名札を差し込むような仕事は自分じゃなくてもできるんで誰かにやってもらえないかと、言うことです』って言ったら
『そんなら最初からそう言えよ、名札はそこに置いとけ、誰かにやらせるから』って言われた。

まぁ不幸な事故でしたが、俺的には期せずして本音を聞いてもらえて却って良かった。

言わなきゃ判ってもらえないし、かと言って最初から言ってると普段から『何か言うとすぐ「できない出来ない」って口答えする』とか言われるし。

逆にッィてた。

と思うことにしよう、そうしよう。

後で聞いた話だが営業を集めて『達也に製版の仕事は一切回すな、刃型と可変データの仕事だけで手一杯なんだから』と説教されたそうだ。

ぃゃ元から最近は製版の仕事を営業から直で頼まれることはありません。下駄箱の名札作れとか玄関の貼り紙を剥がせとか全部会長からの(以下略)

で、明日代休なので本来なら明日回しにできる仕事を残業して全て消化してたら結局今日も午前二時。ぅぅぅ

(※例によって例の如く投稿時間は後で弄ってます)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

麻雀大会

家の近所にある雀荘が主催する麻雀大会に参加してきた。

参加者20名。

知り合い2人と待ち合わせして3人で参加した。

予選は半荘4回打って(2回でメンバーチェンジ)上位8名が準決勝卓に座れる。

準決勝卓の上位2名が決勝卓に座れる。

決勝卓に残ればラスを引いても一万円の賞金が貰える。一着5万円(!)二着2万5千円、三着1万5千円。

これって参加費(5000円、但し2000円分のゲーム券が参加賞として戻って来るので実質3000円)からすると破格の条件。店側は儲け無しである。っていうかゲーム券で返金することを考えると完全な赤字やね。

予選一回目の半荘、第一局以下のような手でリーチを掛けるもアガれず
三三五六七①②③345西西

まずコレが失敗その1。
リーチ直後に二萬を引き戻して(初盤に一枚切っている)二三の形で一萬-四萬待ちに受けれたのを逃している。
初盤に二萬を切っているのだから一-四萬は絶好の待ち。リーチを一巡待ってたら絶対一ー四萬待ちでリーチしてた。
まぁ結局出なかったけど、なんとハイテイで四萬をツモっていた。
リーヅモハイテイ赤五の満貫チップ二枚オール(ハイテイにも一枚つくという大会ルールである)これを逃したのは大きい。

しかもその次に掛けたリーチも一発ツモを逃している。

三三①①⑤⑤133668南南
こっから1索を切って8索単騎のチートイリーチ。しかし一発でツモってきたのは1索・・・・・
場を見渡したときに、1索も8索も甲乙つけ難い待ちだったので結果論かも知れない。しかし調子の良いときはこういう幸運を逃さないものだ。
二度も続けてチップ付きの満貫ツモを逃し、そのうえ上家の掛けたなんでもないリーチに放銃、暗刻が裏ドラ乗って倍満になり撃沈。

上家は上家が(俺の対面が)發中とポンしているのに白を一枚も持ってないリーチを掛け、その後俺が白をツモってくるなど結構危ない橋を渡っていたのにコレだ(白は対面の大三元アタリ牌だった)一枚ズレてれば上家がリーチ後ツモ切りで振り込むところだ。

この半荘は俺の下家が国士っぽい捨て牌してるなーと思ったら中盤(確か十巡目位)に發待ちで国士テンパってたり結構スゲェ半荘だった。

で、結果は・・・・予選が四着⇒一着⇒四着⇒三着の惨敗。 〇| ̄|_
ポイント的にも20人中17位だか14位だか・・・・・なんかもうどーでもよくなって詳しい順位覚えてないや('A`)
上位8名にのみ意味があるんだし
※後で雀荘行ったときにまだ順位表が壁に貼ったままになっててヤッパ17位でした

予選が早く終わったので隣の卓を後ろで見てたら連れのWさんの下家が下記のような手でリーチを掛けないのでオヤッ?と思った。(局は結構進んでて十数巡目位だったろうか)
四四五五六六⑤⑥⑨⑨⑨567

もし俺だったらこんなの9筒切って即リーチだ。だけどこの人は5筒切ってった。
二巡後位に7筒ツモってきたので『ほら、やっぱり・・・・』と思って見てたのだが結局他家がアガってしまった。
まぁ、この人はマイナス5700点位だったから、『他家に迷惑掛けない(他家の着順を変えない)打ち方でもしてんのかな?』と思ってたんだけど、気になってて予選が終わったあと空いてる卓に座ってたので牌を並べて訊いてみた。

『ちょっとうろ覚えなんですけど、さっきこんな手でリーチしませんでしたよね?どうしてですか?』って訊いたらダンラスだったので四暗刻狙って行ったんだって。
まぁ謎は解けたけどこっから四暗刻は無いだろうと。(言わんかったけど)

結局俺は予選落ちしたけど一緒に行った二人は(二人とも)準決勝卓に残るという快挙!

その二人、準決勝卓で同卓になってしまい一人は決勝卓に行けた。

決勝戦を後ろで見ていたがやっぱり決勝ともなるとレベル高ぇー!と思った。

誰が勝ってもおかしくない状況で、しかし結果は三着で迎えたオーラス、四着目の上家がかなり早めの先制リーチ!
そして対面(上家の上家)がリーチに放銃してしまい、僅差でラス目になってしまった。賞金一万円。(俺じゃなく連れの話ね)

だけどなぁー、その5200アガった上家も四着目から三着目に上がっただけなんだよね。
まぁ四着の賞金一万円が三着の一万五千円に上がったヮヶだからあの5200は5000円の価値があるアガリではあったヮヶだ。デカピンやね。

楽しい一日でした。そして疲れた!

押し→読了←てね~
  

土曜出勤の上に大残業 〇| ̄|_

本来は今日は休みの筈だった。

年末の土曜日に全員出勤した日があり(本来は休み)その代休を各自バラバラに取っており、俺はそれを1月17日に設定していたのだ。土曜日だが月曜日が祝日なので本来なら出勤日、そこに代休を当てていた。

だが、可変印字の印刷予定を入れられてしまい、しかも他の日にずらせないという。『俺その日代休なんですけど』って業務に相談したら『代休は他の日に取って』だって。

で、出勤したらしたで可変印字ではなく印刷のほうでトラブりまくってズレこむズレこむ。印刷オペレーターH山くんの目論見では午後4~5時ごろには印刷完了する予定だったのに製版やり直しが発生してしまいまともに印刷スタートしたのが夕方5時位。

そっから全部印刷(印字含む)するのに2時間半を要した。(印刷が完了したのが午後7時半)

アッタマ来たから残業食を取った。ささやかな抵抗だな。。。

可変印字があると印刷終わってハイ終わり、ではなくそこから更に印字部分を検査機のカメラで読み取ったデーターの検証作業が俺だけに有る。それに印字データ検査だけではなく刃型の仕事や、別途今日発覚したのだが急ぎで作成せねばならない点字版のデータもあったので事前準備をして下請けの中国にメール送信したりだとか、諸々全て終わらせて時計を見たら午前零時半だった・・・・・(このブログ記事のタイムスタンプはあとで弄っている、残業中に書いているヮヶではない)

そんな死にそうになって残業してるのに、夕方会長から内線が掛かってきて『あのよー、工場棟の出入り口の扉に色々貼り紙がしてあるだろ。明日塗装屋が来て塗り替えるから剥がしといて』だって。そのときは生返事をしてしまったが全然そんな所まで手が付けられないことに気付き、あとで会長の内線に折り返し連絡したら既に新年会に出掛けてしまって不在だということが判明。

仕方が無いので業務部長に電話して相談したら新米の大●くんに引き継げと言ってくれた。工場棟の扉のところまで二人で行って、『こことここ。あとここも剥がしておいて。そんで印字しなおして貼り直さなきゃならんから剥がした貼り紙は俺の机の上に置いておいて』って引き継いだ。

一時間後、可変印字をしていた俺のところに疲れ切った顔をした大●くんが『終わりました・・・・・』って報告しに来てくれた。

あれ俺がもしやってたら単純に午前一時半帰宅が二時半になってたんだろうなぁ~(;゚д゚)

ホント仕事の割り振りがおかしいよ

押し→読了←てね~
  

サーバー復旧の請求書

こないだのサーバー復旧に掛かった費用の請求書と言うかまずは見積もりがメールで届いた。

それを見た社長が激怒。『こんなものは払えない』と。

俺は『はぁ?』と目が点になった。

そもそもは俺が悪いってことなんだけどどういうことかと言うとまず最初に社長と経理の川■さんと俺の3人でサーバー復旧に付いて打ち合わせしたとき、俺が『サポートの年契は入ってますが、土曜日に来てもらうとなると別途費用が掛かってしまうと東芝は言ってます、正式な見積もりは取っていませんがざっくり9万5千円位だそうです』って言って、社長・川■さんとも『まぁそりゃしょうがないよね、いいから進めてください』ってことで取り掛かったという経緯があるのだがそれは東芝のサーバー(ハードウェア)に関する打ち合わせであってサーバーに乗っているソフトウェア(社内システム)の再インストール再構築にも費用は無論掛かるんだけどそれについては聞いてないって言われた。

そのメールで届いた請求書(と言うか見積もり)はサーバー復旧の費用ではなく、復旧したサーバーに社内システムをインストールするのに掛かった費用ということになる。『そんなの聞いてない』ってことだ。

(社内システムというのは印刷機の印刷予定を管理したり在庫を管理したり納品書などの売り上げ伝票を発行したり印刷機の作業伝票を出力したり、とにかく全ての管理を一括して行っているプログラムでこれが無いと社内の仕事は何もできない)

そこは完全に俺が悪いんだけど『復旧したサーバーに社内システムを再構築するのには費用が掛かりますケド良いんですね?』って社内システムを開発したSEに電話で相談した際に念は押されていて、俺としては社長と川■さんと打ち合わせしたときに『費用が掛かるのはしょうがないよね、進めてください』って言われたのが頭にあったから社内システムの再構築に金が掛かるのも当然しょうがなく、進めるしかないと思って『はい、お願いします』と答えていたのだった。

だって逆に考えればサーバーは復旧しました、だけど社内システムは復旧しません、だと上に書いたように休み明けからの仕事は全て滞り、事実上開店休業するしか無くなってしまう、選択肢が無く復旧一択。

復旧の手際も良くなくて、復旧後に各クライアントPCの画面に『メモリが不足しています』って表示されまくって動きが遅くなったり、それに伴いレーザープリンタから伝票を出力できなくなってしまったり。
特に現場のミニプリンターから製品に貼るためのラベルが出せなくなって件のSEと電話でやり取りしつつ俺がほぼ一日潰して対応したが復旧できず結局そのSEに早朝(午前4時!)に来てもらい、直してもらったりとか。そんなことがあったので『サーバーが壊れたことによって業務に支障を来した』という被害者意識が頭にあったようだ。

まぁいいや、なにしろ報告連絡相談のホウレンソウは大事っていう話だね。以後気を付けよう。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

システムトラブルなんとか復旧

俺は昨夜午前2時半まで残業掛かったが上■さんは殆どその直後、朝4時に来てトラブル修正していたそうだ。

そしてその3時間後、朝7時、社長から家の電話に電話が掛かってきて叩き起こされる。

電話の内容は、(サーバーにプリンタドライバをインストールするための)CD-ROMが何処にあるか知らないか?とのこと。

知らないし、WEBからダウンロードすれば事足りるじゃないですか。
って言ったら、インターネットで検索掛けても出てこないんだと。

ぁぁそれならば、俺の机の上にポンと置いてあるUSBメモリん中に入ってます。って言ったらわかった、って言われて、あと頼むから携帯に出てくれよって言うから『ぁぁスミマセン、自分の携帯電話機は会社の机の上に置きっぱで帰宅しちゃったんですよ』って言ったらぁぁそぅ、って電話を切られた。

5分後位にまた電話が掛かってきてUSBメモリの形状がおかしい。これどーやってパソコンに挿すの?って訊かれた。
確かに一般的なUSBメモリとは形状がちょっと違う(一枚板になっている)けど、どーもこーもありません、USBメモリの金属面がパソコンのUSBコネクタの端子に接触するような向きで差し込めば良いだけのこと。
そう説明したらやってみるって言われて電話切られた。

更にまたすぐ電話掛かってきてドライバファイル名を教えてくれだって。
さすがの俺様もドライバファイル名までは憶えてない。
『流石に俺様もドライバのファイル名までは記憶してません』とは言わんかったが、そんなのネットで検索掛けて調べてくださいよって言ったら矢張りネットで検索掛けても一発で出てこないとのこと。

CASIOのGE5000-BRっていう機種なんだけど確かに『カシオ プリンター ドライバ GE5000』とかって語句で検索掛けても一発でドライバダウンロードのページにヒットしないんだよなー

まずGE5000-BRのページを開いて、右上にある『サポート』とかっていうリンクをクリックして、ドライバダウンロードのリンクをクリック、更に開いたページから『GE5000-BRドライバダウンロード』っていうリンクをクリックしないと開けない。
まぁ確かに判りづらいんですけどね。

『そんなことよりいつまで家でのんびりしてるんだ、とっとと出勤してこい』って言われちゃいました。ええ、今出ますよ(ってソバ屋の出前みたいなことを言って電話を切る)。

会社行ったらあらかた終わっていて、昨日あんだけ苦労したプリンタから出力されなかった不具合(特にサーマルプリンタからラベルが出て来なくて一日中四苦八苦していたの)もアッサリ解決していた。

ってゆーか、朝イチ、社長立ち会いのもとプリントアウトを試したら、俺がインストールしておいた状態で一発で出力印字されたとのこと。再起動直後でメモリ不足のWARNINGが出てない状態なら印字されたみたい。なんてこったい。

だけど使っているとすぐにメモリ不足状態に陥り印字も出来なくなるとのこと。そうなったらいったん再起動すればまた出せるようになるんだって。

そうしてプリンターの不具合は上■さんにやってもらい、俺は自分の仕事に専念することができたのでした。

こんだけ苦労したにも関わらず、どうせこのサーバー今年の11月になったら年間契約の更新ができない(古くて補修部品の保有期間が切れる)ため新システムに無理やりにでも移行しなきゃいけないんだよな、その見積もりは取ったがまだ発注すらしてないんだけどねー

押し→ビジネスブログ100選←てね~

空インクカートリッジ発送

昔外部インクタンクに補充して空になった(元から空だったが内部に少し残っているインクを集めて使ってた)インクカートリッジ結構溜まってたのを回収業者に発送するため種類別に分別し数量をカウントして梱包した。

空インクカートリッジ

こんなにたくさんあるのに回収してポイント還元されるのは僅か48本分しかない。30本未満だと送料負担しなければならなくなるのでほとんどギリギリしかない。労力の割にあまり報われないのでちと悲しい。

ポイント還元されるのは以下の種類のカートリッジ。

空インクカートリッジ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

やはりトラブル

電源やRAIDコントローラ、ハードディスクドライブなどの部品を交換して社内システムのプログラムを一からインストールしなおしたサーバーであったが、やっぱトラブった。

具体的には『仮想システムのメモリが足りません』みたいなメモリ不足のエラーメッセージが頻繁に出るようになるというのと、レーザープリンタから印刷イメージが出力されない、というもの。

レーザープリンタだけでなくサーマルプリンタからも印字できなくなり、システム会社の担当(上■さん)とほとんど一日中ずっと電話でやり取りしつつ直そうと試みたが結局ダメで明日来てもらうことに。

そのせいで自分の仕事がほとんど手付かずだったため覚悟を決めて残業食(きつねそば)取って食って残業した

押し→ビジネスブログ100選←てね~

休日出勤&H子成人式

社内サーバーにプログラム再インストールの立ち会いで祝日だとゆーのに休日出勤。

しかしH子が成人式なので昼飯時にちょっと抜けさせてもらって成人式会場までクルマで送って行った。
H子振袖

道が混んでるかと思いきやガラ空きで拍子抜けした。最初は『道が混んでるだろうから』と最寄りの駅まで送って行こうとしたのだが、その先の駅まで、と行ってみたら道が全然混んでなくて『じゃあもっと近くまで行ってみよう』って行ったらすぐそばまで普通に行けた。やっぱ皆クルマではここまで来ないのね。

立ち会いのほうはなんだかんだで夜まで掛かってしまった(って俺はほとんど見てただけで自席で自分の仕事を消化したりしてた)

あとは休み明けにトラブルが出ないことを祈るばかり・・・・・

ビジネスブログ100選

自動車保険見積

自動車保険が2月末で切れるので更新しなければならない。

そこで毎年恒例となりつつあるインターネットで一括見積もりを取った。

インズウェブの自動車保険一括見積もりというウェブページがあるのでそっから諸情報を入力し見積もりボタンを押す。

見積もり内容は以下のような感じ。

=================================================
インズウェブ:自動車保険一括見積り

自動車の情報
初度登録年月:平成15年5月
自動車:トヨタ ファンカ-ゴ NCP21
所有者の名前と保険契約者との続柄:達也 契約者本人
お車の使用状況など
この車での保険契約の加入状況:現在、自動車保険に加入している
主な使用目的:日常・レジャー
月の使用日数:6~10日
予想される年間走行距離:1000km未満
主な使用地(都道府県):東京都
改造車:いいえ
現在のご契約内容
現在のノンフリート等級:20等級
事故有係数適用期間:0年
ご契約中の保険会社等:SBI損保
保険満期日:平成27年2月23日
事故による保険金の請求件数:0件
運転者の一覧
運転者1 達也 ( タツヤ )契約者本人
運転者2 M子 ( エムコ )配偶者
主な運転者の情報
主な運転者の氏名:達也
性別:男性
婚姻状況:既婚(子供あり)
職業:会社員
免許証の色:ゴールド
免許停止、免許取消処分の有無:なし
契約者:達也(タツヤ)
補償内容の確認
対人賠償責任保険金額:無制限
対物賠償責任保険金額:無制限
搭乗者傷害保険金額:1,000万円
人身傷害補償金額:3,000万円
車両保険の種類:無し
ファミリーバイク特約:無し
運転者限定特約(家族限定特約):希望しない
家族全員ゴールド免許:はい
運転予定者の中で、最も若い方の年齢:36歳以上
保険を購入する際重視する点:とにかく価格
代理店のアドバイスを希望しますか?:希望しない
※見積もりを依頼した保険会社と契約しなければならないということはありません。
=================================================
しかし!

いまウチが契約しているSBI損保の見積もりが表示されなかった。

下の転載画像のようにSBI保険も名を連ねているのにも関わらず、だ。


自動車保険無料見積最大22社

SBI保険に乗り換える前に契約していた三井ダイレクト損保も見積もりを見たかったのに何故かこちらも表示されず・・・・・

結局見積もりが出たのはアクサダイレクト、アメリカンホームダイレクト、チューリッヒ、そんぽ24、セゾン自動車火災の5社のみ。なんでなの?!

まぁ、なにがどうなったのか知らんが俺が入力した条件が合致したのが上記5社のみだけだった、ということなんだろうな・・・・

で、しょうがないのでSBI損保と三井ダイレクト損保は各ウェブページにアクセスして個別に見積もりを取った。ぁぁメンドくさ。これが面倒だから一括見積もりしたのに意味が無ぇ-よ。

で、以下が各社から出た見積もりだ。

SBI損保:15150円
三井ダイレクト:16010円
チューリッヒ:16320円(但し搭乗者傷害無し/人身傷害補償3000万円)
アメリカンホーム:14840円
アクサダイレクト:15110円
おとなの自動車保険:18130円
セゾン自動車火災保険:18270円

いま気が付いたんだけど各社、人身傷害補償が無しになってる・・・・チューリッヒだけ人身傷害補償が3000万円ついて、その代わり搭乗者傷害が無しになってる。

補償内容を大体そろえて見積もり金額が15000円位になった中からロードサービスがちゃんと付いてるところを選べばいいか。もう面倒臭くなってきた。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

約一週間遅れの新年会

今日は土曜出勤して午後から会社の新年会

&(アンド)、サーバーの修理とそれに伴うOSインストール作業

午前中は普通に仕事をして正午までに全ての作業を終了しサーバーを東芝に引き渡し

我々が新年会をやっている間に東芝がサーバーの部品を交換し、OS(Windows Serber2003)をリカバリーするという手筈

せっかくの新年会なのに俺は胃の調子が悪くなりほとんど物が食えなかった
(途中から小康状態になりやっと食えたけど)

なのでビールも最初の一口以外全然飲まずウーロン茶ばかり飲んでいた

新年会も終わり、様子を見に事務所に戻ったらほとんどOSのリカバリも終わり後は細々した設定等を残すのみとなっていた

これで明日は休みで明後日休日出勤すれば完了・・・・するはず

何もトラブルなく終わればいいが

押し→読了←てね~
  

ハードウェア障害立て続けに

サーバーが瀕死の状態で週末内部の殆どを新品交換するが、それ以外にもあちらこちらでハードウェア障害が・・・・・

まず、去年の11月だがネットワークHDD(ファイルサーバー)4台構成中の一台が壊れたので新品と交換した。
それと同型機を山形工場に置いてレプリケーション(自動バックアップ←ミラーリング状態に)しているがコイツも内蔵HDD4台のうち一台が故障した。

差し替え可能なHDDを一台購入して山形工場に送った。(多分まだ届いただけで差し替えてない)

更にフレキシブル刃型を彫刻加工するNC機械がLANケーブルで繋がっている親機(Windows機)に繋がらなくなってしまった。

ハブに刺さっているLANケーブルを抜き差ししてみたりハブの電源を切って入れ直したりしてみたが状況は改善せず。

結局しばらくしたら復旧したがどこかの接触不良なのかな?ヮヶわからん。

こりゃそのうちまた切れるぞ。対処法がわからん。

そして今日、家に帰って自分のパソコンをつけるも、起動し終わらない状態でず~っと砂時計のまま・・・・・
ぉぃぉぃ大丈夫かよ?とCtrl+Alt+Deleteキーで強制終了しようとするもコレも終了処理途中で止まったままになり、結局、仕方無く電源ボタン長押しで強制電源断。

ドキドキしながら再度電源を入れたら何事も無かったかのように立ち上がったが身の回りで立て続けにPC関係のトラブルが続くねぇ~~

押し→読了←てね~
  

サーバー全取っ替え

東芝の人と打ち合わせして決まったこと。

電源は後ろから見て右側の一個を交換済みだが、念のため残りの一個も新品に交換する。
HDDは3台とも全て新品に交換する。また、RAIDコントローラー(基盤?)も新品に交換。

こんだけ交換するとケースとDVDドライブ以外は殆ど新品になるなぁ~

土曜は午前中だけ仕事で午後からは新年会なので東芝サポートさんは正午から作業をスタートする。
また、その作業スタート前には社内全てのクライアントPCの電源を落とし、データバックアップを外付けHDDに取る。
(バックアップを取るバッチはサーバーコンソールのデスクトップ画面に作ってある←いつも使ってるショートカットアイコン)

俺らが向かいのホテルで新年会をやっている間に、東芝サポートの人はせっせとハードウェアを交換し、Windows Server2003をリカバリーインストールしてまっさらな状態にする。

新年会が終わるのは15時なので正午から作業スタートしたとして3時間あるが多分終わらないので15時以降は終わるまで社長が立ち会ってくれる。

翌日の日曜日は予備日とする。後述のソフトウェアインストールするU田さんが北海道出張中のため社内システムインストール作業が月曜からしか出来ないため。

月曜日(祝日)の朝イチから俺が会社の鍵を開けてU田さんとともに社内システム(プログラム)のインストール、データ復旧、プリンタインストール、設定等をする。終わるまで(多分早くても夕方、下手すりゃ夜中になる)

U田さんとともに、と言っても実質U田さん一人の作業となる。俺は立ち会いだけ・・・・途中、昼休みちょっと抜けてH子の成人式にクルマで送って行くという家の仕事もある。

土曜日のサーバー本体復旧と違い、月曜日は予備日が無いため何かあって復旧し切れなかったらアウトである。例え深夜になってでも作業は完了しないといけない。大丈夫だろうね~~~U田さん・・・('A`)

と、ここまで詳細に伝えたヮヶではないが朝礼で事務所の皆にはかいつまんで説明した。

『バックアップはI村くんが小マメに取ってくれることになっていますが、もしサーバーが壊れたらバックアップを取ってから壊れるまでの間に入力したデータは出力紙(伝票等)を元に再入力することになります、頭に置いといてください』みたいなことを言った。

夕方、客先から帰社した社長が俺の顔を見て第一声が『サーバー壊れたー?』

サーバー壊れたら俺こんなノンビリ玄関のとこに居ませんって

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

サーバーの不具合は続く

昨日は二個ある電源ユニットのうち一個を交換した社内サーバーだが、今日は内蔵HDD3台のうちPort0(一台目)がおかしいとのエラーメッセージが。

クラッシュしたわけではないが予兆が有るので早期の交換をお勧めします、みたいなメッセージ。
多分HDDのS.M.A.R.T情報から不良セクタの量などを読み取ってエラーを吐き出してるのだろう。

これも早速東芝に連絡、午後からHDD交換に来てくれることになった。

だが、サーバーの前面扉を開くとHDDが4個入っているうち4台目(Port3)のLEDランプが消灯している。
(一台目がPort0、二台目がPort1、三台目がPort2)あとで東芝の人に訊いて判ったことだがうちのサーバーはHDD×3台でRAID運用してるんだそうだ。

かつ、RAIDのエラーログを見てもらったらPort2が完全に壊れている状態になっているそう。すぐに追っ掛けでPoet0の不具合メッセージが出たため言ってみれば『上書き』されたようなもので画面に表示されたエラーメッセージはPort0の『もうすぐ壊れるかもよ』っていう表示のみだった。

いずれにせよ電源ユニットの故障に始まり、立て続けにHDDユニットの故障である。まぁいきなりクラッシュするよりは良いけれど、そろそろ寿命なんじゃない??

そして、システム使用中でもHDD交換して自動復旧状態になるのがサーバーの強み。

ところが、一時間弱掛かって復旧が終わった、と思ったらすぐにPort3のHDDが同じ状況に。
HDD単体の不具合である可能性も無くはないので、もう一台あった新品のHDDをつないでリトライしたが結局状況変わらず。

これはPort0の(壊れかけというエラー表示がされている)HDDが足を引っ張ってPort3のHDDを壊しているのだろう、という結論に至った(と教えてもらった)。

こうなるともう運用しながらのHDD(RAID)復旧はできず、システムを止めてハードウェアの交換、そしてOSのインストールが必要になるとのこと。

そうなると営業日にはできないので今週末の土日祝にやらざるをえない。

あ~ぁ、祝日出勤(1/12成人の日)決定だよ・・・・・・

押し→読了←てね~
  

会社のサーバーが壊れかけた

会社のシステムがすげー遅くなりエンターキーを押してから画面が更新されるまで1分位(体感で)掛かるようになってしまった。

『これはおかしい』ってことでサーバーを再起動(と言うか電源断)

ついでにパソコン内部に溜まっているであろう大量の埃を取っておこうとケースを開けて掃除機でホコリを吸い取ったが思ってたほどには埃は溜まってはいなかった。

このとき二個付いている電源ユニットのうち一個がおかしいことに気付く。

どうおかしいかと言うと背面に状態を示すらしいLEDランプが付いているのだが背面から向かって左側は正常である緑のLEDが点灯しており右側の電源はLEDランプが異常を示す(らしい)オレンジのLEDが点灯しているのだ。

東芝に電話連絡したところすぐに電源ユニット交換の手筈を整えてくれてそれは午前中だったが午後3時にはユニット交換と相成った。

年末年始休暇で一週間程電源を切断していたからこのような不具合が発生するのだろうか。ヤレヤレだ。

ビジネスブログ100選

仕事始め

約一週間の長い休みも終わり、今日からお仕事

年頭の朝礼があり、その後毎年恒例の神主さんによる新年のお祓いしてお神酒飲んで

新年早々から結構仕事があった

例年は午後から新年会という流れなのだが今年の新年会は週末に行うので夜まで通常業務だ
結構残業しちまった

まぁ仕事が終わったあとマウスパッドを新しく交換したりもしてたんだけど
(別に遊んでいるヮヶではない)
マウスパッドだって常に良い状態にしておかないと業務に支障を来す

マウスパッド

上:今まで使っていたマウスパッド(午年×二枚)
下:一枚を午年から未年に差し替え

マウスパッド

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

二日連チャン俺んちで麻雀(;゚д゚)

昨日に引き続き俺の部屋で麻雀。

まずは最寄りの駅に朝、クルマでお出迎え。
(本当はAさんが迎えに行ってそのまま俺んちまで来る手筈だったのだが遅れるとの連絡が入り、急きょ俺が行ったのだった)

昨日の麻雀で家に4人分のスリッパが揃っていないことが露呈したので家に戻る途中、スーパーに寄ってスリッパと、それから昼メシ用にいなりずしやパン・おにぎりなどを購入。していたらAさんから家に着いたと連絡が。
『あ~、今度はこっちがちょっと遅れちゃってすみません、今すぐ近くのスーパーでスリッパとお弁当など食いモンを買ってるんですよ』って言ったらAさんもコンビニに買い物行くとのこと。

で、10時過ぎに家に4人集合し、打ち始めたのであった。

結局この日も10時頃まで打って、半荘15回、こなしたのであった・・・・

成績表
達也 たか ゆう あじ
-30 +44 +05 -19
-37 -22 +06 +53
+13 -23 -33 +43
+07 +70 -14 -63
-19 +17 -62 +64
+14 -60 +59 -13
+78 -73 -34 +29
-39 +56 -27 +10
+53 -62 +25 -16
-20 -60 ±0 +80
-68 +68 -23 +23
-43 -25 +56 +12
+47 -19 -32 +04
+10 +46 -39 -17
+51 -16 -44 +09
-------------------合計
+17 -59 -157 +199
+05枚-11枚-09枚+15枚(チップ)
+10 -22 -18 +30
===================総合計
+27P -81P -175P+229P  total
+1350-4050-8750+11450(×50)

今日はあまり調子良くなく(スタート直後二連続ラス喰らってるし)、なんとかギリギリ浮いたが印象に残るような手は無かったなぁ~~

強いて言うなら単なる役無し聴牌を二巡ほどダマで回して『手変わりしないな~そろそろリーチ掛けたれ』ってリーチしたら一発でツモって裏ドラ一枚乗せて満貫のチップ二枚オールに出来たことかな(カンチャン5索待ちのクソ手だったのに)
まぁ本当にツイてる時ってのはそれが一発赤5索ツモであり、裏ドラも二枚乗ってハネ満のチップ4枚オールになるよなw

押し→読了←てね~
  

正月麻雀

去年から約束していた、正月麻雀。

わざわざ前橋から二人、電車に乗って打ちに来てくれる。

朝7時ごろ『いま前橋を出発しました』と携帯にメールをもらう。

パソコンの乗り換え案内で見るとこっちに朝9時すぎに到着予定。
それに合わせて駅に迎えに行く。
その前に、昨夜から部屋を片付けていた。

麻雀部屋

なので部屋の片付けは大体済んでおり、朝行く前にはお湯を沸かしてホットミルクティーを500ml位作って保温水筒に入れておいたりの準備をした。

駅には時間通り着いたのだが俺が調べたのとは少し違う乗り換えでこっちに向かってたらしく思ってたより10分後に落ち合った。(多分、そっちのほうが10分遅いだけで電車賃が安上がり?)

そのまま家に向かいつつ、残りの一人田Sさんに携帯で連絡入れるも出ない。
何故かこの人はいっつも携帯ですら捕まらないんだよなー(多分、家に居て携帯電話機を携帯してないんだろう)。
まぁどうせ近所だし10時に俺んちって言ってあるからこのまま連絡つかなくてもタイミング的にドンピシャだし放置することにして家の近所のコンビニへ。(昼メシ等の食いものや飲み物を調達するのだ)

丁度良いタイミングで田Sさんから折り返し電話が入った。
『田Sさんちの裏にあるコンビニにいるので来てくださ~ぃ』ってことでコンビニで4人揃った。
買い物を済ませたらそのままクルマに4人乗って俺んちへ。

って感じで10時から午後10時まで12時間打ちっぱなし。

成績は以下の通り。

K沢 達也 田S A郷
+09 -39 +39 -09
-31 +12 -19 +38
-14 -28 +34 +08
-42 +09 +49 -16
-41 +77 -13 -23
-37 +48 +11 -22
-19 +29 -12 +02
-41 +35 -02 +08
+42 -33 -13 +04
+47 -26 -34 +13
-25 -07 +51 -19
+43 -35 +15 -23
-01 +43 -15 -27
-33 +44 +02 -13
--------------------合計
-143 +129 +93 -79

-08 -24 +52 -20 (チップ)
====================(総合計)
-151P +105P +145P -99P

-7550 +5250 +7250 -4950(×50)

この日印象に残っているのはこの手。ドラは白。
三四四五五五五メンホン聴牌

結構早い段階で聴牌(確か9巡目位)

三四四五五五五の部分、パッと見、待ちが良く判らなくて頭の中で三四四五 五五五っていうふうに分けて考えて『カンチャン単騎の四萬待ちだけだよな』って思ってたところへ上家が三萬を切った。

そこで自分のツモ動作を止めて考えて萬子を警戒されるのがィャで完全スルーして摸打したあと、よくよく手を見て考えたら
三四四五五 五五っていうふうに分ければ三-六萬待ちもあるんじゃん!って気付いたときには後の祭り。

『やべえ~高目ロン牌を見逃しちまったよ~』って頭の中は軽くパニクり後悔の念が渦巻く。
(メンホン一盃口東白ドラ3赤1、まぁ低目の六萬でも点数変わらず倍満ですが)
たった今これ書いてて気付いたんだが超高目の四萬なら三暗刻も付いて三倍満まであったんだなコレ
リーチ掛けて高目ツモれば数え役満だったのか
まぁそんなことするぐらいならダマで三萬引いたら五萬カンしてツモり四暗刻狙うって手も・・・・ぃゃ、それだと三萬引いた時点で三倍満ツモあがってるからなぁ

ってソコまではその時点では考えてなかったんだがうだうだ考えてたら2巡後に上家が今度は六萬を切ってくれた。
今度は一瞬ちょっとタメロンになってしまったが『ごめんちょっと考えさせて・・・・ロン』って感じで一応念のため頭の中で確認したあとロンあがり。

無事倍満のチップ一枚をもらったのでした。

これほんと上家には悪いけど、上家以外の他家が出さなくて良かったよ(四萬に限り、他家が出しても良かったが)
三萬を見逃して三-六萬(点数変わらず)を他家からアガッたら気マズイもんね~
(ま、そんときゃ三萬見逃したことを黙ってりゃ済む話だが俺の性格からしてべらべら喋っちゃうのは火を見るよりも明らか←そんなこと言っとらんで黙っとけって話だよね)
『沈黙は金』とはよく言ったもんだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


やっちゃんちに年始に行く

M子の弟である(俺の義弟)やっちゃんちに年始挨拶に行った。

昼頃ゆるりと家を出発、M子のたっての希望でやっちゃんちに行く前にその近所にあるコメダ珈琲って店に立ち寄り、コーヒーと『チョコノワール』を注文、飲食してからやっちゃんちへ。

コメダ珈琲

コメダ珈琲

M子はこのチョコノワールを食べてみたくて仕方無かったそうだ。

コメダ珈琲チョコノワール

結構な値段するので一つだけ注文して一家4人で四等分して食った。

でも食べた後は『なんか思ってたほどじゃなかった、もう二度目はないかな』とか言ってた。
金沢行ったときにも向こうにコメダ珈琲があって、そのときチョコノワールを知って食べて見たかったらしい。
まぁ、そういうことなら食っとかんとアカンやろ。思ってたほどじゃなかったって判っただけでも良かったね。

そのあとやっちゃんち(M子の実家、今はやっちゃん一人だけで住んでいる)行って正月料理食っていろいろお話したりコタツでまったり寝ちゃったりして夕方帰宅。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

次のページ

FC2Ad