1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

また中野で麻雀

またまた中野の雀荘で麻雀

自分で開拓した安目のコインパーキングは前回工事中で入れず駐めることができなかったのでやむなく一日2000円の所に駐めたが、今日は教えてもらった安いコインパーキングに駐車(1000円/日)

コインパーキング

これがまたスゲー入り組んだ住宅街の真っただ中にあり、『よくこんなトコ見っけたな~~』というような場所

ちょっとデカい車だと入って行きづらいような・・・・・

だからこそ安いんだけど

そのコインパーキングにクルマを駐めて、歩いて雀荘に向かう途中見掛けたコインパーキングは14時間駐めて2000円(倍以上)

コインパーキング

しかし、コインパーキングだけにいつ無くなってしまっても不思議じゃないのが難点か
(次行ったら家が建ってたりしてね)

駅からちょっと離れていて雀荘まで歩いて20分弱掛かるのも難点(だからこそ安いんだけど←クドい)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


おニューの靴

これもリサイクルショップで購入した靴(だけど新品)

くつ

くつ

なんか良く知らんけどスターウォーズとコラボしているらしい

押し→読了←てね~
  

健康診断

空気入れ修理

自転車用の空気入れ(まぁ、入れようと思えばコレでクルマのタイヤにも空気入れれるけど)が壊れてしまった。

なにがどう壊れたかと言うとエアチューブに亀裂が入り、空気が漏れるようになってしまった。

空気ポンプ

亀裂というかもう千切れそうなレベル。

で、元々凄い長いチューブだったので亀裂のところを切断し(かなり短くなってしまうが)付け直すことにした。

空気ポンプ

この空気入れ、エアチューブがネジ状の部品で取り付けられており、ちゃんと分解・組み立てできるようになっている。
この構造なら修理可能だ。感心した。

空気ポンプ

直った(が、エアチューブが半分の短さに・・・・・)

あとでホームセンターですげ替え出来そうなエアチューブがあるかどうか見て来ようっと

新しい空気入れ買えちゃうぐらいチューブ高かったりしてw

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

リサイクルショップで買ったマガジンラック

石油ポリタンクと壁

中野で麻雀

2/21(土)は中野で麻雀

家を出る時間が結構ギリギリになっちまった上に所持金もギリギリだったので途中ATMに寄ったりしてたら遅刻寸前に。

中野駐車場

そんでこないだ駐めたコインパーキングに向かったら工事中かなんかで封鎖されてて使えんかった

すぐ近くにあった2000円/一日のところなら置けたのでしょうがなくソコに駐めた

中野駐車場
※写真は前回撮影したものの使い回しッス
まぁ差額は600円でしかないからねェ・・・・(負け惜しみ)

麻雀の調子はまぁまぁだった

主催者のあ◎◎さんが、mixiで新しいメンツ集めたのでドタキャン・すっぽかしが怖いからと5人招集してしまい、常に一人抜け(二抜けではなく順ぐり)で打った

手持無沙汰になるかと思ったが一度抜ければ半荘4回打てるし抜け番のときは後ろで見ていれば結構間が持つので飽きなかった

そんな中、トイレに行ったときに見た貼り紙がミョ~に綺麗な時で書かれていたので思わず撮影

トイレの貼り紙

まるでこういうフォントがあって、それを使ってパソコンで打ったのかと思った

あと今日は2月22日ニャーニャーニャーで猫の日

この記事は2月22日22時22分22秒に投稿しようっと(笑
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


奇跡が起きた

いま雀ゴロKの麻雀日記というブログにコメント書くときに認証コードが『janhrk』ってなった

janhrk

 奇跡だ


押し→読了←てね~
  

百均のテープカッター買い替え

百均のテープカッター無惨

M子が和室に置いてあるテープカッターを取ろうとして持ち上げようとしたところ、バキッとガワが外れて中から粉々になったセメントが辺り一面に飛び散ったそうな

百均のテープカッター

テープカッターってセロハンテープを引っ張り出す時に動かないよう重くなってるんだけど中にどんな重しが入ってるのか知らんかったが百円均一ショップの安物テープカッターの中身はこんな風になってるんだね

初めて知ったよ

百均じゃない普通のテープカッターの中身ってどんな風になってるんだろ?

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

200円のスパークリングワイン

倒木

バナナんバナナんバーナーナん

雀荘の帰り、M子から『バナナ買ってきてほしい』とラインが。

奴はいま胃潰瘍でバナナしか食べれないのだ

自転車で駅から帰るとき家の近くのスーパー寄って買ってきた。

5本入って158円(ちょっとお高め)

バナナんバナナんバーナーナん

コレ買うとき、店のバナナ棚を見たら真っ黒になってしまっている、あとはもう捨てるしかねーんじゃねーの?的なバナナが結構たくさんあって『ロス率高ぇーなぁ』と思ってしまった。

正直アレもう売りモノにならないと思うよ

店頭で無料で配っても持って帰る人いないんじゃないかっていうほどのレベル
(店内だったので写真撮れなかったのが残念であるが)

押し→読了←てね~
  

新宿で麻雀

ネットで知り合った人達と新宿の雀荘で麻雀

朝10時から夕方5時まで場代が半額になる雀荘があったので電話で予約して朝10時から午後9時まで打った

打ち始めは調子が良く二連続トップでスタートしたのだが途中からトップ取れなくなって、終わって見ればトータル-35だった

達也 I沢 上■ W部
+65 -61 +20 -24
+50 -43 -14 +07
-33 -46 +23 +56
-20 +14 +52 -46
+56 -76 -09 +29
+55 -37 +09 -27
-23 +02 -36 +57
-61 -07 +05 +63
-30 +57 +13 -40
-35 +06 -15 +44
+04 -38 -23 +57
-65 -07 +14 +58
+02 -23 +82 -61
±0 +04 +32 -36
-35 -255 153 137

まぁ、こんなもんかぁ~~

雀荘代が安いのは良いんだけど『もっとお静かに』って言われてしまうボーダーラインが低かったように思った

まぁ自分も(M子に言わせると田舎者だから)声が大きいんだけど、一度誰かが南家で第一ツモを二回取りそうになったことがあって、皆であーだこーだ言ってたときに『もっとお静かにお願いします』って店員が言いにきた時は正直『えっ、この程度で?』って思ってしまったり、隣の卓の人が牌を卓に叩きつけたときに店員が『打牌はもっとお静かに』って言ったときも隣の卓ですぐ近くに居た俺ですら『あの程度で静かに打てって言われちゃうんだ…・』って思ってしまった

あと卓予約を取るときに、5人目以降は入るスペース無いので4人ぴったりで来てくださいって釘を刺されたけど言うほど狭くはなかった店内

フリー打ちの客が来たときに結構メンバー3入りばっかりで打ってたの見たときはなんだかなぁ…って思いました(笑)

次は他の雀荘を探そうよ・・・・っていう意見も出た、とある冬の一日でした

押し→読了←てね~
  

金を売りに行きました

今日はバレンタインデーだとゆーのに土曜出勤だったが特に書くこともないのでこないだM子と貴金属を売りに行ったときのことでも書く

18金のネックレスと指輪

NANBOYA_IMG_4736.jpg

指輪はアメジストという石がハメ込まれていたが石は売れないので外してもらい指輪(台座)だけ金として売る

ネットでいろいろ調べてから行ったが池袋にもあるNANBOYA(ナンボヤ)という買い取り専門店に行った

ネックレスが11600円、指輪が8300円、しめて19900円、更に買い取り額が5000円以上の場合(おクルマで御来社の場合)駐車場代として500円出してもらえる

本当は駐車券が無いとダメなんだけど、コインパーキングなので駐車券自体が発行されてないので今回は駐車券無しだけど特別やってくれた

飲み物も出してくれてコーヒー・お茶・オレンジジュースで何が良いですか?と訊かれ俺コーヒーM子オレンジジュース(胃潰瘍のため)頼んだら缶コーヒーと缶オレンジジュース(果汁100%のやつ)が出てきてビックリ

買い取り額19900円と駐車場代500円以外に缶ジュース代200円分も出てるってことだよなぁ

駐車場代だってコインパーキングの最小料金300円で済んだので差額の200円はM子の儲けとなる

また売るものが出たら来ようっと

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヤフオクから届いたタイヤ(&チューブ)

ヤフオクで落札した、自転車のタイヤ&チューブが届いた

ヤフオクタイヤ

だけど時間が無くてまだタイヤ交換できないや

明日は土曜出勤だし日曜日は別の用事があるしで来週末かな~~タイヤ交換は

こないだの応急処置が結構まともに利いてるみたいだしまだあと一週間や二週間は大丈夫だろうということで

押し→読了←てね~
  

再びパンク修理

こないだパンク修理してから後輪タイヤの空気入れる部分が膨らんでしまい走ってる時にガコンガコン衝撃があるので直そうと再び後輪の(タイヤの)修理。

そしたら、タイヤからチューブがはみ出てるのを発見!

PUNK_IMG_4706.jpg

しかも、タイヤを外して見たらチューブに亀裂が・・・・・

PUNK_IMG_4708.jpg

この亀裂、いま入ったヮヶではなく前回のパンク修理のときに入ったようだ。
パンク修理の翌日、『空気が甘いなぁ~』って会社行く直前空気を足してたら『プシュ~ッ』と空気が抜ける音がしたから、多分そのときチューブが裂けてエアが抜けたものと思われる。

だけど、うまい具合にタイヤの縁(ビード)がガチッとチューブを押さえて亀裂から空気が抜けるのを塞いでいたようだ。

こんなデカイ裂け目、パンク修理キットじゃ直せないと思い、あと一日持てばいいので多少ガコンガコンいってもいいから同じ状態にならないものかと空気を入れ直して見たが同じ状態にはならんかった(エアが抜けてしまう)

PUNK_IMG_4713.jpg

しょうがないので手持ちのパンク修理セットでなんとかすることに。

まず、小さ目のパッチを使い、裂け目の内側から貼り付けた。
PUNK_IMG_4719.jpg

PUNK_IMG_4721.jpg

そこそこキレイに貼ることができたが完全に穴を塞いだヮヶではない。

PUNK_IMG_4726.jpg

この状態から更に、今度は外側からパッチを二枚使って完全に穴を塞いだ。
(外側からパッチ二枚使って塞いだ状態の写真を取り忘れた…)

PUNK_IMG_4727.jpg

チューブとタイヤを装着してみたら、コレでなんとか行けそう

空気を入れたら不自然な膨らみも直り、試走してみたら問題無く走行できた。

これで週末まで持てば、明日届く新品のタイヤとチューブを使って換装できる。良かったよかった
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

自転車のタイヤ(&チューブ)オークションで落札!

こないだパンク修理した自転車だが、タイヤがもう寿命(そして多分チューブも)なので適当なタイヤをWEBで探していたのだが『これ!』というのが無い(あっても高い)

なのでオークションで適当なのを見つけて落札した

ほぼ新品のタイヤとチューブが二本セット(つまり前後輪分)で3800円で落札できた
自転車タイヤオークション

まぁ送料入れたら4300円位になってしまうがソレでも新品を買うことを考えれば安いもんだ

届くのは休み明けになる・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

カラーIJP稼働開始

こないだ導入したカラーIJP(インクジェットプリンタヘッド)の稼働開始。

カラーQRコードの印字テストみたいな。

印字はまぁうまく行ったが読み取りテストが結構キビシイ。

小さいQRコードは読みこぼし(?)が発生する。

大きめのQRコード(セルサイズ0.5mm程度)ならほとんど全部読み取れるがいつもいつもデカいQRだけ印字するとは限らない。このへんをどう折り合い付けるか。

丸一日現場で印字作業していて疲れた&刃型の仕事が全然手付かずで結構残業。

こんなことがもし続くと体力的にも時間的にもキッツイなぁ~~~

押し→読了←てね~
  

自転車のパンク修理(後輪)

金曜の夜に会社から帰って来るとき『なんか後輪が変だなぁ~』って思いつつ乗っていたらドンドン空気が抜けてきてタイヤがペチャンコになりパンクしちゃってたんだと判った。

会社を出る時はなんとか走れる程度だったのが、家にまで辿り着けず途中で降りて押して転がしつつ歩いて帰ってきた。

家に着いたとき、『土曜は麻雀だから日曜に修理すりゃいいな』と思ってたんだけどスッカリ忘れて一日過ごしていた。

夜になって『そういやパンク修理しないと明日会社に自転車で行けないや』と思い出し、仕方無くパンク修理することに。

外は寒いのでなんとかムリヤリ持ち込んで玄関でやった。

自転車パンク修理

まずはタイヤを外してチューブを出す。

自転車パンク修理

そしたら穴が空いてる箇所を特定する。

空気を入れて耳を澄ませば大体いつも『シュー』って空気が漏れる音がしてパンク箇所を特定できる。
音が聞こえないときは水を張ったバケツなどにチューブを浸し泡が出てくるところを探す。

自転車パンク修理

今回も最初はわからなかったが探している内に『シュー』という音で気が付いた。水の中にチューブを入れて泡を出したのはほとんど撮影用といっていい。

穴が空いている箇所を特定したら、穴の周りを広めにサンドペーパーで表面を削る。

自転車パンク修理

写真はピンボケしてしまっているが大体感じは判るでしょう。

サンドペーパーで表面を削ったら、これも広めにパンク用ゴムのりを薄く塗布する。
2~3分待って表面が少し乾いたらパンク修理用パッチのアルミ箔を剥がし、接着する。
ハンマーなどで叩いて圧着する。

自転車パンク修理

本当なら修理用パッチの表面に付いているビニールを剥がすのだが何だかうまく剥がれなかったので(無理に剥がそうとすると修理パッチが剥がれそうだった)このままにしておくことに。実害はないだろうし自然に剥がれてタイヤとチューブの間に残ってもソレがパンクの原因にはなるまい。

修理完了し、家の前の道を試走したがなんとか走れる(なぜかタイヤの空気挿入口のところだけが膨らんで走行時ダン、ダンという衝撃を少し感じる程度になってしまったがとりあえず走れるので良しとする)
いずれタイヤを買い替えなきゃダメだこりゃ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

バナナ入れ

麻雀大会(ってほどでもないけど)二卓立ち

麻雀の打ち手が集まった名付けて『麻雀部』という名のグループラインがあり20名程度集まってる。
(まー常時アクティブなのは半分位?)

そこで4人で囲もうという話があり4人集まったのだが5人目の打ちたい人が現れ、6人目も。
『それじゃあ二卓分、8人集めてみましょうか』ってんでSNSでも声を掛けまくりなんとか8人集まった。

できるだけ場代の安い店を探し、一時間220円、且つ最初の一時間は『WEBで見た』って言えば無料とのことでこの店に決定した(雀荘ポンチー)

雀荘ポンチー

この略図はライン(とメール)で皆に送信しておいたもの

よくまぁこんな簡単な地図でわかったもんだ(『ぃゃ、結構判り易い』という人も中には居たけど)

で、今日がその二卓立てて麻雀打つ日。

最寄り駅から池袋まで往復電車賃が500円位掛かるし、もし駅までバスで行くとこれも往復500円近く掛かってしまうので意を決してクルマで行った。

ついでに近所から行く人もいたので一緒に乗せてった。

8時半頃家を出て途中の駅で一人拾い、池袋まで。道が少し混んでいたが無事一番乗り。

雀卓の脇に座って待っていたら三三五五集まってきて、10時15分位には全員集合。打ち始めた。

店には全自動卓が7台あり俺らは一番奥の二台を使わせてもらったんだけど一台はアモスアルティマだったがもう一台はアモスコングバトルフォーだった(つまり俺の持ってる全自動卓と大差無い、自動配牌機能の無いやつ、但し点数表示は常時4人分表示されるのでその点はラク)

で、俺はまた絶不調でラスが多くトビも二回位あり結構凹んでしまった 〇| ̄|_

途中一人夕方6時頃帰ると言うので半荘二回ほどお店の人に入ってもらって午後8時近くに終了とし俺は帰った。

店にはそのあとも4人ほど残り一卓立てて打ち続けた。(半荘4回ほど打ったらしい)

まー成績表でもうpしときますかね・・・・


麻雀結果表

一部伏字、『ポン』はお店の人

数の子

お正月のとき購入した数の子

まだ残ってたのを全部塩抜きした

数の子

コリコリぷちぷちして美味しいんだよね

ビニール傘

これまた会社の近所で見つけた『折れ曲がった』ビニール傘

折れ曲がったビニール傘

何処かの誰かが何か間違った使い方をしてしまったのではないかと気が気でならない

押し→読了←てね~
  

マック故障寸前

会社でかれこれ10年近く使ってるマックが壊れかけ

マック故障寸前

突然フリーズしたと思ったら再起動時にこんなメッセージが・・・・

ぁぁもう面倒くせーなー

俺の机周りはとっ散らかっているのでマック本体を引っ張り出してメモリを交換するのさえ色々片付けねばならずメンドクサ~

かと言って放っておいてデータが吹っ飛ぶのも困るしなぁ~~・・・・・

ちなみにエラーメッセージにあるように『お求めの販売店にお問い合わせ』など額面通りにしたりはしない

もしやるんなら同型機でもう使ってないマックがあるからメモリを引っ張り出してきて交換するくらいかな

押し→ビジネスブログ100選←てね~

昼休みにチャリで会社と家を往復

朝、家を出るときサイフを持ってくるのを忘れ、いつもなら別にいいんだけど今日は財布の中のお金をゆうちょに入金しないとカードの引き落としが明日なので焦げついてしまう、という窮地に陥り、仕方がないので昼休みに飯食ったらソッコーで家に戻り財布(とついでにもひとつ忘れていたスマホ)を持ってまたダッシュで会社に戻ったらスッゲー汗かいて暑くなりジャンパー、シャツ、長袖Tシャツ全部脱いでしばらくTシャツだけの状態でいたらなんかスゲー気持ち良かったので身体動かして汗をかくのも気持ち良いもんだ、と思った

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

残業食きつねそば・・・ひさびさ

二台のファンカーゴ

ダイエーの地下駐車場にクルマを駐めようとしたら全く同じ色のファンカーゴがとまっていたので思わず隣に駐めて写真撮影

ファンカーゴちゃちゃ!

ファンカーゴちゃちゃ!

ファンカーゴちゃちゃ!

この色滅多に見掛けないんだよね
だから駐車場で隣に駐めれるって奇跡に近い

まぁ年式が違くて俺んちのほうが古いけど

押し→読了←てね~
  

FC2Ad