1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

レッドブルカー

これもよういちくんが街で見掛けてラインに送ってくれたものを承諾を得て転載

レッドブルカー

レッドブルカー

レッドブルカー

ベース車両にはミニを使用しているようだ

しまったナンバー弄りミスで前と後ろでちょっと違うや
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


トレジャーファクトリーに買い物に

M子がトレファク(トレジャーファクトリーという名のリサイクルショップ(チェーン店))に行きたいと言うので二人でドライブ。
(って言うほど遠くはないが)

俺は特に買いたいものも無かったが店内を色々見ていて飽きなかった。

しかし、それでもそろそろ飽きちゃうってぐらいにM子はずっと買い物してた。

結局お目当てのギターは既に売れちゃってて在庫無くなってたようだがそれでもお洋服を2~3着買ったようだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

電車内広告

中野で麻雀

ぃゃ~、今日は酷かった(今日も、か?)

三連続ラスで始まりその後三連続三着、そしてまたラス、半チャン8回目にしてやっとプラス(二着)
もーグダグダ

ヘタクソなのもあるんだけど、席も悪かった?
ぃゃぃゃ席のせいにはすまい・・・だがしかし・・・・('A`)
なんだろなー、押し引きがオカシイんだろうか?
どうもアルティマはやっぱり好きになれないな・・・自動卓のせいにするところがもう下手糞な証なんだろうけど

あび 達也 やま WT 
+16 -46 +47 -17
+51 -45 +19 -25
+49 -45 -22 +18
-07 -30 -67 +104
-36 -24 -02 +62
+43 -20 +08 -31
-23 -48 +58 +13
-61 +21 -31 +71
-22 +48 -41 +15
+76 -66 -15 +05
+50 +09 -40 -19
-43 +47 -16 +12
-44 -27 +62 +09
+01 +12 +49 -62
+86 -27 -61 +02
-64 -25 +19 +70
+38 -04 -34 ±0←チップ
+60 -20 -20 -20←役満祝儀(ツモり四暗刻)
+170 -290 -87 +207

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

メンテナンスから戻ってきたROLEX

結構長期間預けてたROLEXがメンテナンスから戻ってきた。

ピッカピカ!

ROLEX_SILVER

収入印紙付きの領収証まで付いてきた・・・

押し→読了←てね~
  

安全運転管理者講習

のときにホールに隣接する公園みたいなスペースでつつじがキレイに咲いていたので昼休みに撮影。

つつじ
つつじ
つつじ
つつじ
つつじ
結構人が来ていて撮影したりしていた。


押し→読了←てね~
  

安全運転管理者講習(二回目)

会社のアレで『安全運転管理者講習』というのに行った。

つまり俺は会社の『安全運転管理者』なのだ。

講習の会場は文化センター

文化センター

早めに行っても長蛇の列。

安全運転管理者講習

会場内(ホール)は広いからどうせギリギリに行ってもゆったり座れるんだけどね。
会場内(大ホール)はこんな感じ。

安全運転管理者講習

昼休みは11時半から12時半で、吉野家の50円券があったので牛丼の並食った。

昼飯(吉野家)

たまには普段の仕事を離れてこういうのもイイもんだ。年一回だが月イチでもいいぐらいだ。


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

フォトショで人消し

葉桜

会社に警察が来た

モタモタしていたら俺を訪ねて警察の方が来社してしまった・・・・

・・・と言っても事情聴取や逮捕しにきたヮヶではない。

交通課に『安全運転管理者証』の発行をお願いしていたのだが出来上がってるにも関わらずいつまで経っても取りに行かなかったため逆に向こうから持って来てくれたのだった。


コレが届けてもらってしまった管理者証
安全運転管理者証

ぃゃ、一度、取りに行ってはいるんですけどね・・・・そのときは電話もしないでイキナリ行ったため担当者不在で受け取れなかったのだ。

お巡りさん、すみませんでしたm(_ _)m

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ペットボトル捨て裏ワザ

牛丼食って麻雀

余ってるチケットが有るので演劇観に行かない?と誘われたM子が急に出掛けることになり駅まで送迎。

送ってったあと牛丼食ってまた雀荘行っちまった。

空き缶・ペットボトル

疲れが抜けていないせいか麻雀は不調だった。

ちょっとダラダラと打ち過ぎだなー・・・・反省。



新宿で麻雀

てなヮヶで今日は新宿くんだりまで来て麻雀。(ピン打ち)

ピンで打つことはあらかじめ4人とも認識してたが、一発裏赤チップの額や面前祝儀か鳴き祝儀の別、オープンリーチ&トビ賞の有無等は打つ直前に話し合って決めた(チップ一枚5000点分←ちとデカい)(面前祝儀)(オープンリーチ無し、トビ賞はチップ一枚だけ払おう、ということに←得点結果には加算せず、飛ばした人にチップを一枚払う)

俺は初めの半荘、いきなりトンでしまい-68からのスタート・・・・次の半荘が三着、その次が二着、と4⇒3⇒2ときて『次は一着取るぞ!』と気合を入れて臨みホントにトップを取ることができた(´∀`)

素点はなんとか微プラスに持って行けたがチップがマイナス十枚なので(-50000点分)チップ負けした・・・('A`)

実力伯仲でなかなか楽しい麻雀が打てた

参考までに得点結果を貼っておこう

K田  達也  S野  A氏
+71 -68 +14 -17
+50 -16 -47 +13
-30 +08 +64 -42
+10 +55 -19 -46
+49 -34 -22 +07
-30 +54 +19 -43
+14 -09 -52 +47
-08 -29 -51 +88
-44 +53 +07 -16
+06 +66 -20 -52
-39 -20 +03 +56
+12 -44 +48 -16
-20 -50 -45 +115←チップ
================
+41 -34 -101+94

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

麻雀の幹事(?)

麻雀のグループラインでKさんから『武蔵小杉で麻雀打ちませんか?』という書き込みがあり、テンゴでもピンでも可だというのでピンで打ちたがっているSさんに打診したら時間によってはOKってことで俺も『じゃあワン欠けだったら自分も参加します』っていうスタンスでいたんだが後一人がなかなかいない。

グーグルで調べてみたら武蔵小杉って結構遠いのね・・・・で、Kさんに了解を取って場所を新宿に変更して再募集することに。(単純に新宿開催にすれば人が集まるだろうと)

そしたらAさんが『行けます』ってカキコしてくれて晴れて囲めることになったので10:00~17:00は一時間150円/一人の雀荘に電話して予約。

これ、昨夜予約しようと電話したら誰も電話に出ない・・・・仕方無く今日電話し直してやっと予約取れた(料金最安なので予約が一杯になってる可能性もあった)

グループラインは使わず個別ラインで雀荘の場所(略図も添えて)集合時間などを送信して明日に備える。

今日は早寝しよう~~。と思ってたんだけどメシ食ったあと座イスでテレビ見てたらいつの間にか寝ちゃってた・・・・

午前二時に起きて風呂入って寝直したがなかなか眠りにつけなかった。(ブログの投稿時間は弄ってます)


押し→読了←てね~
  

貧弱なバナナケース

バナナがでか過ぎてバナナケースに入らないという事案が発生。

バナナケース

これの前に百均で買った『でかすぎるバナナケース』なら入ったかもしれないのにね。

バナナケース

押し→読了←てね~
  


バナナケース

アニメの寄生獣

今日じゃないんだけど(日曜日に)録り溜めてたアニメ『寄生獣』5話分位イッキに見終わった。(~最終回まで)

ふーん・・・まぁ良く出来てるんだけど、なんてゆーか原作を忠実になぞっているだけっちゃあだけなんだよな。

あとはまぁ映画の後編を待つばかりですね。

寄生獣anime

押し→読了←てね~
  

ISOの更新審査

散髪

思ったより麻雀が早めに終わったのでその帰り、ちょっと床屋に寄って散髪。

いーかげん髪が伸びまくってたので散髪行こう行こうと思いつつずるずるしていたからタイミング良かった。

すげー長髪になってたのを借り上げてソフモヒに。

すっきりした!!

これでまた長髪になるまで三~四ヶ月散髪しないな~~


押し→読了←てね~
  

中野で麻雀

中野の雀荘でセット打ち

結果
達也あだWTかん
-25 -38 +59 +04
-66+100 -38 +04
+08 -35 +46 -19
-16 -46 +53 +09
-71 +73 -25 +23
+52 +08 -19 -41
+59 +34 -60 -33
+16 +47 -13 -50
-24 -40 +59 +05
+04 -10 +04 +02←チップ
================
-63 +93 +66 -96←total

負けたがスタート後の半荘4回で-170凹んでからの100以上晩回したからまぁヨシとしよう
あださんの当たり牌を掴む掴む・・・・

一度、二軒リーチが掛かった時にこんな手
四四六七八④④⑤⑤4456

ドラは忘れたがこの手の中には無し(赤で表示したのは赤五索)
そして二軒ともに通りそうな牌は一個もない
仕方なしに五筒を切り、通った
WTさんが『なんの根拠があって五筒通せるんだ?』みたいなことを言ったが手の中全部危険牌に見えてたからぶっちゃけアガリに近そうな牌を切った、ってだけ

そんで同巡上家のあださんが四萬を切ったのでポン、五筒をもう一枚切る
こういう手格好になる
六七八④④4456 四四四ポン

次巡三索をツモってタンヤオ赤一のゴットーをアガれた
無筋五筒を切り飛ばして二軒リーチをかいくぐってのかわしアガリ、点数こそ低かったが(それでも二軒分のリーチ棒を加算すると4千点にはなる)会心の和了だった


押し→読了←てね~
  

徹麻

ゆうべは結局朝方まで麻雀打っちまって家帰ったの4時半頃。

家に帰り着いたら自転車置場にM子の自転車が無い!!

なんでも知り合いのライブを観に行ったあと皆で飲んでたら終電逃したので始発で帰って来るとのこと。(;゚д゚)
(というラインが入ってた)

俺も6時頃寝て12時頃起きた。

疲れたから買い物行けないとM子が言うので俺一人でヅェーソンに。

そんでこっちの写真はお台場で開催されてた『モータースポーツ ジャパン2015 フェスティバル イン お台場』に展示されてたラリーカー仕様のセラ!

セラリーカー

よういちくんが撮影してラインで送ってくれたのを承諾を得てブログに掲載だ。

押し→読了←てね~
  

天や しば漬け⇒たくあん

雀荘に行こうとダイエーの裏にある駐輪場にチャリンコを駐めに行ったらM子とバッタリ!

『あれ~?残業は~?なんでこんな所にいるの~?』と蹴られた。

まったくタイミング良いんだか悪いんだか・・・・

メシ食ってから打とうと天やで天丼。ここのしば漬けをたくさん天丼に掛けて食うのが好きだったのにしば漬けではなくたくあんに変わっていた・・・・ショ~ック!!

てんや

てんや

これはヤッパリ経費削減の一環なのだろーか・・・・コストがそんなに変わらないのなら是非しば漬けに戻して欲しいものだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

インク キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こないだヤフオクで買ったインクジェットプリンターのインクカートリッジが届いた。

クリックポスト便

『クリックポスト便』なる郵送方法で届いた。はっきり言ってコレで届くのは初めてである。クロネコメール便に取って替わる配送方法として期待される。

中身は未開封新品のエプソン純正インクカートリッジ。(但し『セットアップ用』)

インク

『セットアップ用』インクカートリッジというのは要するにインクジェットプリンターを購入したときに同梱されて最初に付いてくるインクである。

俺これ普通のインクカートリッジに比べてインクの量が少ないと思ってたんだよね。プリンタを買ったら付いてくるオマケみたいなものだから。

しかし、ネットで調べて見たらそうでもないみたい。

曰く、『購入直後のカラープリンタはインクの経路であるチューブや本体内蔵のインクを貯めておくタンクなどがすべて空っぽで、最初はそこかしこにインクを充填するために通常のカートリッジよりも多くインクを含んだカートリッジでセットアップを行うためセットアップ用インクカートリッジはインクの量が多い』らしい。

機種によっては、インクカートリッジ単体で売られている物よりインクが多く入っている物もあるとか。

なので、セットアップ用のせいか落札額が安かったこともあり買ってみた。

ついでに、インク単体で購入したものと比べてどうなのか、重さを量ってみた。

インク

インク
いずれも左がインク単体で購入したもの、右が今回購入したセットアップ用インクカートリッジ。

見て判るようにほとんど同量のインクが入っていると考えられる。

上が黒インクで下が赤インク(マゼンタ)、マゼンタのセットアップ用インクだけ1gほど軽いが計測誤差範囲内と言って差し支えないだろう。

インク単体のほうはLタイプ(増量タイプ)なのでセットアップ用インクは増量タイプと同じ分量のインクが入っていると考えられる。

ん~~、お買い得だったなぁ。

ちなみに、C(シアン)、LC(ライトシアン)、LM(ライトマゼンタ)の三色セットが1000円、黒・青・赤・黄・ライトシアン・ライトマゼンタの6色セットが1900円で買えた。

ざっくり言って半額以下。こ~りゃええ~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

雪!

朝会社に行くとき『雨が降ってるな~』と思いカッパを着て出掛けたら雪混じりの雨だった!
(けっこう雪がたくさん混じってた)

天気予報当たるな~~

日中も結構雪が混じったまま降っていて、夕方帰る頃にやっと止んだ感じ。

雪だるま

押し→読了←てね~
  

レモンジーナ

ガチャガチャ

こないだヅェーソンで見掛けて思わずやってしまったガチャガチャ(ガシャポンと呼ぶ人もいる)

ガチャガチャ

さて問題ですコレの中身は一体なんでしょう?

(答えは『続きを読む』をクリック!)
【“ガチャガチャ”の続きを読む】

H子の宿題お手伝い

中野で麻雀

また中野まで出向いて麻雀(セット打ち)

トップ、三着、またトップ、という出足はまぁまぁかと思ったが途中飛んだりしてあまり点数稼げなかった

特に今回は(今回も?)Wさんの大勝で一度などは俺が親のときに対面のリーチ掛けてるWさんに四暗刻をツモられ、『リーヅモ四暗刻裏ドラ×三枚』のチップ三枚オール!

半荘一回で+108という三桁を叩き出していた

他にもWさんが下家に座ってるときに四萬・4索・4筒をすべて345でチーされしかもその三メンツ全てに赤五が入っていると言うオールスター

みっつめの4筒鳴かすなよって話だけど俺も七対子やってて4筒は既に自分の河に切ってる牌だから切ってしまった
その後テンパったがドラの1索か生牌の白を切れば切らなかったほうの単騎待ちという場面で白を切りWさんの『三色赤×3白ドラドラ』というハネ満チップ5枚に放銃

開けられた手は11白白という形のシャボ待ちだったんで白を止めて1索を切ったとしても同じくハネ満チップ5枚で変わらず

四萬・4索・4筒、全て俺から鳴いて当たり牌の白も俺から出たと言うトンデモナイあがりだった(;゚д゚)
(てか俺が悪いヮヶだが)

終わってみれば+3250円の辛勝でしかも雀荘の場代1250円と役満ツモられ祝儀1000円とコインパーキング駐車料金(一日1000円)支払ったら1円の狂いもなくチャラでした

達也 山■ 甲斐 W
+39 -20 +07 -26
-16 +08 -24 +32
+38 -28 +02 -12
-59 +51 -03 +11
-16 -28 -64 +108
-22 -30 +09 +43
-02 -32 -16 +50
+68 -50 -33 +15
+63 -52 -15 +04
-15 -51 +11 +55
-07 +08 +34 -35
-06 -44 -10 +60チップ
+65 -268 -102 +305


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

会社行く途中咲いてた桜

桜

普通のと比べてなんか白っぽいような気がする

押し→読了←てね~
  

カレー

お弁当のおかずが心許なかったので(と言うかゴハンが余った)仕出し弁当のカレーをパクりました

カレー

なかなか美味しかったっす

ビジネスブログ100選

ノートPCにメモリを増設

会社でK部長が使っているノートパソコンの動きが遅く、使い物にならないというのでメモリを増設。(機種はlenovo(レノボ)ThinkPad Edge E535)

元々のメモリ容量は2GB。

2GBあればとりあえずは大丈夫だろうと高を括り新品購入した時にメモリを増設しなかったのがいけなかったらしい(?)

このノートPCに合うメモリを探し、ネットで価格を調べたら3880円のが一番安かったので(メーカー:ADATA)これをポチり、届いたのでノートPCの裏蓋を外してメモリ増設。

メモリを増設する前にいちおう念のためノートのバッテリーを外し、電源ボタンを10秒ほど押し続け内部に残っている電荷を放電させてから作業に取り掛かる。

メモリ増設

最初に『ここかな?』って開けてみた小さい裏蓋(掲載画像の左側)は間違いで、左半分のデカい裏蓋がビンゴだった。
HDDやクーリングファンなどもまとめて露出している。
画像で右下にあるのがメモリスロット。

これが今回購入した4GBのメモリ。上海問屋という店から購入したんだがドスパラと関係してるらしくウェブページでは一番下に『ドスパラ』の文字が…

メモリ増設

最大積載可能容量は8GBらしいんだが、それだと4GBを二枚買って、元から付いてる2GB一枚を外して、4GB×二枚を入れないといけないので元から入ってた2GBが一枚余ってしまう上に予算的にも8000円と倍掛かってしまう割にはメモリ容量は2GB⇒8GBと4倍。
元から付いている2GBは生かしつつ、予算4000円の4GB増設でメモリ容量は2GB⇒6GBの三倍になるほうを今回は選択した。

確かメモリは2GB×二枚、とか4GB×二枚、とか同じ容量(できれば同じメーカー、同じロット)の物を入れた方が速くなるんじゃなかったかな・・・・とも思ったが、金額的に4000円はデカいので今回はこれで我慢ガマン(って俺が我慢するヮヶじゃねーけど)

空きスロットにメモリを取り付けたら元通りに蓋を閉め、電源入れて一通り動作確認をしたらK部長の机上にソッと戻しておいた。(正確には、K部長の机上で動作確認したんだけど)

後で、問題無く使えるようになった(速くなった)とK部長から内線掛かってきた。一安心。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

FC2Ad