1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

池袋で麻雀

朝から池袋で麻雀

調子は良かったけど更に調子良い奴がいて四暗刻ツモられてしまった(しかもソイツが親で)

得点表~

チップも役満祝儀で-20喰らってるヮヶだからトータルチップ-6で済んだのは健闘した方だと言えるだろう

今回はTOMMYさんがドツボにはまってしまったようだ・・・・まるで前回の(中野での)俺のようだ・・・・('A`)

ビジネスブログ100選


一日中寝まくり

朝一度6時頃目が覚めていったん起きたがまた眠くなり二度寝。

そしてそこから眠くて眠くてほとんど一日中寝てた・・・・・午前中、M子が友達から借りたと言うスター・ウォーズ エピソード2『クローンの攻撃』のDVDを観てたが途中眠くてウトウト(ほとんどはちゃんと見てたけど)

それ観終わったあとも眠くてゴロゴロウトウトと・・・・ほとんど一日中寝てたような気がする。

よくもこれだけ寝れたもんだ。余程疲れていたのか・・・・・

しかしお陰で夜は眠れなくて夜更かししてしまい午前4時頃就寝した。

生活リズムを狂わせてしまうのでこういうのはあんまり良くないよなー。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

ガラスのサイドテーブル一円で落札

前回に引き続き今回もガラスのサイドテーブルを一円で落札できた♪

ガラス製サイドテーブル

撮影・フォトレタッチがめんどくさいので写真は前回の使い回し。

ガラス製サイドテーブル

二個で一円!結局二回とも一円落札できたので合計4個落札できて二円!

ただし出来れば平日に取りに来て欲しいと言われ(前回はそんなこと言われなかったが)早く帰れた平日の夜にクルマで取りに行ってきた(今日じゃないよ、今週だったけど)

まぁ俺としても土曜日せっかくの休みを潰してまで行くよりは平日の夜の方が嬉しいっちゃあ嬉しいけど。

行ったついでに(麻雀用品の専門店だったので)件の緑色に染まってしまっている牌を持ってって見てもらったがやはり落ちないようだ、とのこと。

あとは自力で(ベンジンとか試しに使ってみて)やるしかない。

まぁ、最悪ヤフオクでジャンク品として出品かなぁ~~~1000円位で!

更に行ったついでに起家マークを二枚、買ってきた。

起家マーク

こっちは一枚184円だったかな。

左側の青と黄のは初めて見るタイプだ。結構見易くてヨシ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

はじめてのクリックポスト

オークションで落札されたグロー球(電子点灯管)を発送するため、生まれて初めて『クリックポスト便』を利用した。

クリックポスト

どんな物かは前に届いたオークションの落札物がクリックポスト便だったこともあってだいたい知っていたが、結構メンドくさいと思ってたんだけどやってみればなんのことはない、超簡単だった。

厚さが3cmまでで送料164円(全国均一)だから超便利で安かったクロネコメール便よりも安上がりな場合とお高めな場合があるが選択肢がコレしか無いんだからしょうがない。

コレはコレで良いんだけどクロネコメール便もなんとかして復活して欲しいものだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

色移りしてしまった麻雀牌

ヤフオクで落札した全自動麻雀卓に付いてきた牌。

湿度の高い場所に保管していたせいで牌皿(ポン皿とも呼ぶらしい?)に貼ってある緑色の布地の染料が色移りしてしまっている。

色移りした麻雀牌

湿度云々より水濡れがあった模様。

で、こんな牌使って麻雀打ったらなんでもない手が緑一色になってしまうので色を落とそうと薄めた食器用洗剤を含ませたタオルでゴシゴシこすってみたら白いタオルに緑が色移りするものの、麻雀牌は真っ白にはならない。

色移りした麻雀牌

牌が真っ白にならないのに元から塗ってある塗料は落ちてきてしまい牌の模様が白くなりかけてしまった。

時間があまり無くてこれ以上は試していないが、コレなんとかなるかなぁ~?

押し→読了←てね~
  

プリンコCDR死亡

部屋のスチール棚(アングル)の最上段に置いてあった箱の中から発掘された古いCDRディスク。

マジックで2006.8.22と焼いた日付が書いてある。

princoプリンコ

princoプリンコ

『あれ~?コレ、どんな曲が入ってたっけ?』と再生してみようとPCのドライブに放り込んだが、どうやら何も保存されていない生CDRとして認識されてしまうようだ。

princoプリンコ

上のはOSから出されたメッセージ

『なんじゃコリャ・・・・』ってことで、念のためCDR(DVDR)書き込みソフトB’sレコーダーから見て見たがやはり『このCDに書き込みはできます』と表示されてしまう・・・・完全にお亡くなりになっているようだ

流石はプリンコクオリティー

princoプリンコ

試しに何かの曲を上書きして聴いてみたい衝動に駆られたが下手すると再生機器を壊してしまいかねないと思い、やめた。

ゴミ箱行きですね。あぼーん!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

Gが出やがりました

俺が風呂入ってるときに〇〇キが『ゴキブリ!ゴキブリ!』騒いでいる。

どうやら一階廊下の壁に出現したャッを〇〇キが発見したもよう。

すぐに殺虫剤でやっつけたそうな。

今日は玄関のドアを随分長い間開けっ放しにしたりしてたから、多分玄関から『おジャマしま~す』って入ってきたんだろう。

そうに違いない、うん、きっとそうだ。

下の画像はイメージです。8年程前に会社に出たゴキブリだぁな。
コレだって画像に写ってる換気扇からチン入したんだろう

壁ゴッキー


押し→読了←てね~
  
【“Gが出やがりました”の続きを読む】

マッサージチェア一円で売却

1円で出品していたマッサージチェアはそのまま一円で落札されてしまった・・・・・

マッサージチェア

(ちなみに検索掛けて見たらコレ買ったときの記事も載ってたよ⇒http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/blog-entry-589.html
8年以上も前のブログ記事だ・・・(;゚д゚)

まぁ、元々M子が『壊れたから捨てる!』って言ってたのを試しにオークション出品してみただけなので1円なら1円で処分するってことで仕方無い、といったところ。
(逆にごみ処理券の処分料を払わずに済んだと思うことにする)
(※壊れたって言うか、ちゃんと動くんだけど布地が破れてんのね)

しか~し、コレを落札者宅まで運ぶのが大変だった!

落札されたのは昨日の夜で、今朝電話で連絡取って夕方直接持って行くことになり(元から商品説明にもそう書いておいた)あらかじめオークションの質問欄でやり取りしていた交通費1000円で俺が配達。

パソコンのルート検索で見るとほとんど一直線に外環道を通るルート。
高速使って(510円)30分、下道で一時間である。
(本当インターネットって便利だな~)

マッサージチェア運搬ルート201505

クルマに積む時は〇〇キが家に居たので手伝わせてなんとか積めたが落札者宅では俺とM子の二人。
落札者は女性だったし運ぶのは手伝わずただ見ているだけだった(まぁ、運ぶのは二人までで、三人で運ぼうとしても逆に運びづらくなる)

マンションかと思ってたらどっちかってーとアパート寄りの建物で階段で二階まで運ぶことに!
M子にも手伝ってもらったがほぼ実質俺一人で運んだようなもんだった。
軍手持ってくの忘れたから指の皮剥けるし超~重い上に持つとこ無くて筋肉痛になる位タイヘンだった。

なんとかかんとか、やっとのことでアパート二階の部屋に運び込み、設置してひととおり使用方法を説明して、1001円もらって退散。

帰りは下道でまったりドライブして帰ってきましたとさ・・・

ちなみに、最初は俺一人で行く(或いは助手として〇〇キかH子を連れて行く)かと思ってたのに何故M子がのこのこ付いてきたのか?

それは、落札者の名前がとある芸能人(元アイドル)と同姓同名だったから、『もしや!?』と思い、本人かどうか確かめて見たかったんだって。⇒M子が

芸能人と言っても『元芸能人』ってカンジで俺はそんな人知らないっていう名前だし、ホントM子は芸能界に詳しいな~~、と感心させられる、いつも。

で、実際会ってみてどうだったか!?結果は下にある『続きを読む』をクリック!!

押し→読了←てね~
  
【“マッサージチェア一円で売却”の続きを読む】

中野で麻雀

また中野の雀荘で麻雀

途中から一人増えて5人打ち

中野で麻雀

俺は最後の半荘4回ドツボハマりですげー沈んだ 〇| ̄|_

かた達也あだナベヒロキ
+53 -48 -25 +20 ---
-10 -64 -40 +114---
-64 +30 -28 +62 ---
-39 +64 -02 -23 ---
-09 -61 +46 --- +24
--- +22 -16 -71 +65
-12 --- +59 +15 -62
+48 --- -31 -19 +02
-16 --- +50 +31 -65
-63 -38 --- +66 +35
+07 -15 -36 --- +44
-25 +12 +77 --- -64
--- -42 -22 +07 +57
-33 +01 --- -21 +53
-15 -63 --- +11 +67
-30 -64 --- +83 +11
+17 -22 --- +47 -42
+81 -63 --- -21 +03
-84 -34 ±0 +66 +52 チップ
-194-385+32+367+180 総合計

麻雀20150523結果表

押し→読了←てね~
  

ブロック風テーブルタップ

マッサージチェア処分処分

貼り紙

会長指示で会社の壁に貼り紙をした。

貼り紙

かなりでかいポスターなので真っ直ぐ貼るのが結構タイヘンだった。

ちょっと曲がってしまった・・・・・

貼り紙

曰く『5S 整理・整頓・清掃・清潔・躾』とか、『報告!これだけはやりなさい!』とか

ウチの会長は貼り紙キライだったはずなのだが、一体どういう風の吹き回しなのか・・・?

押し→読了←てね~
  

ビタミン剤

2~3日前から口内炎で口の中が痛い。

『口の中の◎◎辺りに口内炎ができた』というより口の中の上の方全体(口の中を部屋に例えると天井⇒硬口蓋というらしい)が炎症起こしてる感じ。

そんでこんな時にはビタミン剤だ!ってことでちょっと前にM子がビタミン剤服用してたような気がして『チョコラBBとかアリナミンAとか持ってる?』って訊いたらアリナミンAみたいなの持ってるけど会社に置きっぱなしだと言う。

昨日そんな話をしていたら、今日持ってきてくれました。

ネオビタミン

あっでもこれアリナミンAじゃないっ!!

ネオビタミンEXって書いてある。


これがジェネリック医薬品というやつですね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

練馬で見掛けた猫

池袋で麻雀(二卓立て)

麻雀のグループラインメインで8人集めて二卓立てて麻雀(結局9人集まって常時一人抜けで打った)

得点や貸し卓代の計算などややこしくて大変だったがそれを補って余りある楽しさだった

考え得る限り非常にうまく行ったと思う
(ドタキャンとかあると、卓が立たなくなるからねぇ~~~)

昔ニフティーの麻雀フォーラムなどで打ってたときのむろさんとか20年ぶり位ひさしぶりに打てて感慨深かった

今回、新宿でも一卓立ってたから同じ店にもし集まれば三卓分の人数がいたヮヶだ

20150517PONCHEE

ビジネスブログ100選

今年初の蚊!

非売品ミント出品

会社で貰ったトヨタ非売品のミントタブレットをヤフオクに出品してみた。

ESQUIRE_MINT

100円スタートにしたんだがそのまま100円で落札された・・・・

押し→読了←てね~
  

PC絶不調

M子が居間で使っているPCの調子が悪いから見てくれと言うので掃除した。

まずどう調子が悪いかというと画面のアイコンが縞々になってしまいまともに表示されないしこれでは使えない。(デジカメで撮影しとけば良かったのだが忘れた)

電源ボタン長押しで電源を切り、しばらく待って再起動してみたが今度は画面に何も映らなくなってしまった。
(画面表示が、『信号が来ていません』と出て、自動的に画面の電源が切られたあと『信号が来ていません』と出てまた画面の電源が切れての延々繰り返しになるので仕方無くまたパソコンの電源を強制的に落とした)

これはHDDが逝っちゃったかなー、と半ば諦めつつ一応念のためPCケースを開けてみたら埃は結構また溜まっていた。

ほこりPCIMG

じゃあダメモトで埃を掃除しとくか~、と冷却ファンを外そうとしたらケース縁の出っ張りが干渉してドライバーでネジを回せない。

ほこりPCIMG

なんだよこの嫌がらせのような造りは・・・・仕方が無いのでマザーボードをケースに固定しているネジを外してマザボごとCPU冷却ファンをズラし、やっとこさネジを外すことが出来た。

ほこりPCIMG

かなーり溜まっているホコリ。まぁ、いつもの風景だ。

ほこりPCIMG

この大量に溜まった埃を掃除機で吸い取り、更に念のためマザボのボタン電池を外して数十秒置きCMOSクリアして電池と冷却ファンを元通りにして電源入れたら直った。

結局ホコリによる熱暴走なのかそれともCMOSクリアで直ったのかようわからんかった(或いは両方か)

M子に『直ったよ~、ホコリ掃除して念のためCMOSクリアもして何が原因だったのかようわからん』と言ったら『CMOSってホコリのこと?』だって。

CMOSクリアは埃掃除のことではありません。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

薔薇

M子が誤って鉢植のバラのつぼみを切り落としてしまい、可哀相なので花瓶に活けておいたら見事に咲いたそうな

薔薇

キレイだね

ビジネスブログ100選

サイドテーブルお引き取り

ヤフオクで1円出品されていたガラステーブル(サイドテーブル)が落札できたのを引き取りに行ってきた。

川口市にある『麻雀のささき』

会社を午後6時頃あがり、家に帰って支度してクルマで出発したのが6時40分頃。

カーナビに従い近くまで行ってからスマホに切り替えて辿り着いた。
カーナビには7時15分頃着と予定時刻が表示されていたが近くまで行ってから辿り着くまでに少々手間取り7時20分頃着いただろうか。

土曜日に電話してあった担当の人が出張修理に出掛けてしまっていて居らず、たまたま居合わせた人(倉庫で作業していた運転手みたいな人)に声を掛けて事務所に案内してもらい、その人がサイドテーブルを準備してくれるまで展示してあった最新型の自動卓を見ながら待った。(10分程度待たされた)

1円落札なのに缶入りのお茶まで出していただいて恐縮。

出してもらったガラス製サイドテーブルを車に積み込み、7時40分頃帰路に着いた。

約30分掛かって帰宅、8時10分頃家に着いた。(片道約30分)

家を出てから帰って来るまで約一時間半。ほぼガス代だけで手に入れたサイドテーブルがこれ。

ガラス製サイドテーブル

ガラス製サイドテーブル

二個で1円。(笑)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヅェーソンで買い物⇒その後フレックへ・・・・

パンに塗るジャム・ハチミツが切れ、バターも切れかけ、七味唐辛子も切れ、いろいろ買い出しするためにM子と久しぶりにヅェーソンへ。

行く途中、ハラ減ったので長崎ちゃんぽん寄ってちゃんぽん食った。

長崎ちゃんぽん

美味しかったっす!

押し→読了←てね~
  

葉っぱすてすて

これも今日やったことじゃあないんだが(GW中にやった事)庭木の剪定を子供たちがやってくれて、大量に葉っぱ(や木の枝など)のごみが出たので透明粘着でぐるぐる巻きにして捨てた。

葉っぱすてすて

コレやる前はただ単に葉っぱと木の枝と草が山のように積まれていただけだったので回収されないんじゃないか?と超不安になってやったのだった。

これで無事ゴミ回収車が持って行ってくれたとさ。

ビジネスブログ100選

仕事で横浜までドライブ

刃型のお客さんでどーしても機械を一度見に来て欲しいって方がいて、『え~、でも土曜日じゃないと行くのキツイっすねえ。次に土曜日行くとしたらゴールデンウィークになりますね』って言ったら『それじゃ遅すぎる、何とかしてくれ』って言われてたんだけど結局一年近く待たせてGWが来てしまった。

なので『5/2にお伺いできますけど・・・?』って連絡したら『その日は出掛けるので翌週にして欲しい』って言われて結局今日K藤さんと二人で行ったというヮヶ。

カーナビで表示された通りに行ったら2時間弱掛かった・・・・(カーナビにもそう表示されてた)

お客さんのところには3台の機械があり、2台は自宅兼事務所、もう1台は別の事務所(近くにある)に置いてあり先に自宅兼事務所の2台を見せてもらい、次に事務所に行き3台目を見せてもらった。

刃型を貼り付けるマグネットシリンダーと、その受けとなるシリンダーにガタが来ており、とりあえずは見積もりをします、ということで話はついた。

で、そっから帰るのがまた大変だった。なんか夕方のラッシュにぶち当たって特に環八が渋滞してるし・・・・・

ビジネスブログ100選

絶対は絶対に無い

ポップコーン

ヅェーソンで49円で買ってきた、電子レンジで作るポップコーン

ポップコーン

量がちょっと少なく、普通に出来合いの(要するにスナック菓子の)ポップコーンの約半分(50g)

でも出来たてのァッァッを食べれるのは美味しい

押し→読了←てね~
  

連休最終日も麻雀

連休最終日の今日は(今日も)中野で麻雀だ

中野で麻雀

4-2-4-4というドツボ嵌まりでスタートしたこの日の麻雀

何しろ酷い席で配牌、ツモがクソ悪い、やっとのことでテンパってリーチ掛けても上がれない、振り込むわ親の時デカいのツモられるわ

半荘4回その席で打って、-146ボコられたが席替えしたらまともになった

 AD ・ KT ・ UE ・ 達也
+70 +10 -10 -70
-26 -49 +73 +02
+43 -14 +06 -35
-13 +08 +48 -43
-62 -12 +10 +64
-43 +61 +02 -20
-02 -26 -62 +90
+78 -82 +14 -10
-23 -60 +17 +66
+48 -38 -23 +13
-43 +53 +07 -17
-01 +64 -37 -26
-18 +04 -32 +46←チップ
=====================
+08 -81 +13 +60←総合計

押し→読了←てね~
  

久しぶりの徹麻

ゆうべは結局、終電を逃したため始発が動くまでってことで朝まで打った。

結果(途中から5人で打ったとは言え全部で半荘24回・・・・)

K 野 達 也 K 田 み や HAM
-05 +48 -16 -27 ---
-05 +37 -41 +09 ---
-03 -25 -31 +59 ---
-11 -41 +51 +01 ---
+38 -11 -35 +08 ---
-34 +08 +46 -20 ---
+45 -16 -39 +10 ---
-43 --- -25 +53 +15
-19 +01 --- -14 +32
--- -35 -19 +49 +05
-06 +43 -48 --- +11
-27 --- +45 +03 -21
-15 -24 --- +01 +38
--- +13 -45 -08 +40
+41 +07 -30 --- -18
+04 --- -41 +49 -12
+02 +42 -18 -26 ---
-23 ±00 --- +34 -11
--- +01 -19 +58 -40
-30 +39 -13 --- +04
-22 --- +41 +11 -30
-29 -10 +35 +04 ---
-41 +05 -19 +55 ---
-20 -32 +41 +11 ---
-12 +06 -04 +36 -26←チップ
================================
-215+56-184+356-13←合計

明日も麻雀だし結局このGWは麻雀三昧・・・・・

ビジネスブログ100選

GWだとゆーのに家で麻雀

せっかくのゴールデンウィークだとゆーのに家で麻雀。

しかし、天気が良かった(というか雨が降らんかった)のでウッドデッキに全自動麻雀卓を設置して外で打った。

ちょっと強めの風が時折吹いていたがなんとか庭で麻雀打つことが出来た。


ウッドデッキ(庭)で全自動卓麻雀
※撤収直前のちょっと暗めになってから撮影したのでピンがボケてしまった

夕方ちょっと暗めになってきたのと風も吹いていたので午後5時ごろ撤収して部屋に再設置、打ち続けた。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ベイマックス観賞

レンタル屋で借りてきた『ベイマックス』を観た。

ベイマックス

観た、と言うかっぃっぃ観てしまったというべきか。

と言うのも最初は特に観るつもりもなく、リッピングするためにパソコンのDVDドライブに突っ込んだら自動再生されて、なんとな~く見ていたら話に引き込まれて観始めてしまい途中で止められなくなって全部観たという(正確には途中でいったん止めてパソコンではなくちゃんとデカいTVのほうに移動して全部観た)。

全然、何の予備知識も無く観たので思っていたのと内容が全然違くて笑ってしまった。

ベイマックスはケアロボットで、内容もほのぼの~としたものを何となく想像していたのだが不意打ちを喰らわされた。

キャラクターとか色々な動きとかホント良く出来てると思うわー。

時間があれば是非観てみるといい。子供だけでなく大人も楽しめる作品だと思う。

ベイマックス
この『ほのぼの系』的なイメージに騙される・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ベイマックスほかレンタル

連休初日の今日は我が社は出勤なので連休は明日からスタートだ

さすがに周りの会社が休みに入ったとこ多いのでウチの仕事もヒマ・・・・かと思いきやちっともそんなことは無くて普通に忙しかった

でもなんとか頑張って仕事を終わらせほぼ定時に上がった

午後6時頃ってまだ明るいのね・・・・家に着いたらM子は飲みに行っていて居らず夜駅まで迎えに来てくれと連絡があり車でお迎えに。

ついでにその帰路レンタルDVD屋に寄って(GEO)H山くんに頼まれてた『ベイマックス』とK野課長に頼まれてた『るろうに剣心』(3部作のうち後編・中編)をレンタル

5本借りれば1000円(一本あたり200円)になるので他に何か無いかとムリヤリ探して5本借りた
あとの2本はエクスペンダブルズ3とLIFEっての借りた

押し→ビジネスブログ100選←てね~

次のページ

FC2Ad