1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

カラーIJP(検査機)

まだ本格稼働していない、会社のカラーIJP(インクジェットプリンタヘッド)。

取引先の人達が見に来ると言うので急きょ検査機のセッティング。

インクジェットのほうはなんとかオペレーションしてたけど検査機は使うの初めて。

導入設置のときに初期設定しているのを傍で見ていて『むちゃくちゃメンドくさそうだな~~』とは思っていたがイザ自分でやってみると・・・・やっぱりメンドくさい上になかなかうまく行かない。

検査用読み取りカメラが二台あるうち一台はピントがなぜかボケてて(レンズに蓋をする際にちょっと回してしまった??)紙巾方向に7つ面付けしてあるうちの半分というか三面分がうまく読み取れなかったり(これはとりあえず四面分だけを読み取ることで当座は凌いだが)

こんなの実用的に稼働できるのか?なんか自信無いんですケド・・・・('A`)

ビジネスブログ100選


ROCKSTAR再び

今日も今日とて(今週も)麻雀

二週間位前から(もっと前だったか)約束してた人達と俺んちで麻雀。

ウッドデッキ麻雀

こないだ小雨のときに打とうと廃棄ロールで作ったひさしを再利用して(日除けにして)またまたウッドデッキで打った。

今日は良い天気で気温も上がり、外で打つには暑過ぎるかと思ったがまぁなんとかなった。

俺以外の人達も、たまには外で打つのも良いですね~、ってことでまぁまぁ快適に打ってもらえたようで良かったよかった。

ウッドデッキ麻雀

下の画像がズームした写真だけど全自動麻雀卓までは写ってないねえ

今日は打ってるところも撮影しそこなったし・・・・・

ま、いつもの結果表

達也じろうとしなりTOMMY
-27 +60 +09 -42
+61 +16 -15 -62
-20 +66 -60 +14
±0 -28 -39 +67
+39 -16 -28 +05
+08 -16 +47 -39
-35 +55 -25 +05
+58 -13 -60 +15
-33 -48 +56 +25
+53 +29 -62 -20
-21 +04 +55 -38
+09 -18 -41 +50
+24 -18 ±0 -06チップ
+116 +73-163 -26合計

20150628麻雀得点結果表


今日も役満出なかったし特別コレと言った(特筆するような)手はなかったような。

じろうくんのこの手かなぁ、強いて挙げるとすれば

①①②③③④④⑥⑥⑦⑦⑧⑧(ドラは忘れたが上記の手には無し)

俺ととしなりさんがリーチ掛けてて、じろうくんも上記の手で追っ掛けリーチ、⑨切ってのリーチだったが⑨とっといて②切りリーチなら一発で⑨ツモってた(まぁ、ソレは結果論でこの手なら十回打って十回②-⑤待ちに受けると言っていた)

一発で高目(②)ツモるか、或いは裏ドラ乗れば数え役満だった言ってた(実際裏ドラ二枚乗ってた)

このときはたまたま俺が④-⑦待ちの④をツモりあがったかな

押し→読了←てね~
  

会社帰りに雨

キャスターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

発注していたキャスターがやっと届いた。

HAMMER_CASTER_

中はこんな感じ

HAMMER_CASTER_

何に使うかって、こないだ買った全自動麻雀卓の高さがちと低いのでコレを脚に付けて高さを嵩上げするのだ。

ハンマーキャスター

うまく行くといいんだけど

押し→読了←てね~
  

石ころ

こないだ道端で見掛けたなんか絵の描いてある(?)石ころ

石ころ

思うにコレは携帯電話。

どっかのガキがマジックで石ころに携帯電話を書いた物と思われる。

これが人類滅亡後数万年経って発見され、『謎の石』として騒がれ・・・・ないか

押し→読了←てね~
  

カエル!

夜、会社の近くでカエルを発見!

カエル

カエル

カエル


放置すれば十中八九クルマに轢かれて死んでしまう所なので思わず捕まえてしまった。

カエル

だけどコレどうしよう・・・飼うつもりもないから何処かへ放してあげなきゃ・・・・やっぱ荒川か?

押し→読了←てね~
  

靴ぶっ壊れ

長年履いていた靴がとうとう壊れてしまった。

カカトが取れた・・・・と言うか靴底が剥がれてしまった。

靴ぶっ壊れ

最初はカカト部分が剥がれただけだったが歩いているうちに靴底部分が丸々取れてしまった・・・・・

靴ぶっ壊れ

このタイプの靴を履く機会はあまり無いんだが・・・・・無きゃ無いで困るしなぁ~~~~

買わなくちゃ!

押し→読了←てね~
  

お部屋で麻雀

雨除け作った。しかし・・・・

昼から麻雀なので朝早起きして雨除けを作った。

会社から貰ってきた廃棄物(シールのロール)を利用して、貼り合わせて巨大な一枚ビニールに成型し、

雨除け

洗濯用ロープでウッドデッキ上に天井のように張った。

雨除け

天気予報では今日は雨が降る筈なのでこうしておけば小雨が降っても安心ってヮヶ

朝7時頃からやり始め、3時間位掛かってやっと完成!

しかし、せっかく・・・・せっかく・・・せっかく・・・・作ったのにM子からストップが掛かり結局室内(俺の部屋)だけで打つことに。

(なんでも、知らない人がウッドデッキをうろうろしているとシャワーも浴びれないし着替えも出来ないからって)

ウワァァァァァァヽ。゚(゚´Д`゚)゚。ノァァァァァァン!

押し→読了←てね~
  

お部屋のお片付け

あした家で麻雀打つので部屋の片付けをした。

と言っても主に長袖シャツなど冬物の衣類お洗濯⇒ウッドデッキで天日干し。
(写真撮り忘れたぜ)

洗濯⇒物干し⇒部屋は片付けずにネットサーフィン等・・・・

なので、部屋の片付けは終わんなかった・・・・まぁぃぃゃ、明日の麻雀は昼からだから朝起きて片付けよう('A`)

押し→読了←てね~
  

おっさん用冷凍食品

ふと冷凍庫を覗いたら『おっさん用』と書いてある冷凍食品が!

おっさん用

おっさん用

M子の仕業だ。

はて?(;゚д゚)
おっさんって誰??

後でM子を小一時間問い詰めねばなるまい(`・д・´)キリッ

押し→読了←てね~
  

ヤフオク低額落札・・・・

今まで麻雀で使っていたが新しいのを買ったので使わなくなった金属製コインをヤフオクに出品した。

ワンピース コイン

ワンピース コイン

出品スタート価格の100円にしかならんかった。

『・・・まぁいいか、しょうがないもんな~』と思っていたら!

ヤフオクの落札システム利用料が改定され、999円以下の落札だと一律54円徴収されてしまう。

100円の落札で54円取られたら46円しか残らない・・・・・ 〇| ̄|_

ヤフオクぼったくり過ぎだろ!ひでえなあ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

雨回避

昨日の夜、車でM子を駅まで迎えに行ったんだけど乾いた路面が急にビショ濡れになって雨との境目を走った。
駅まで行っても、既に雨は止んでいたが結構降ってた、とのM子談。

そして今日も夜のニュースを見ると都内で結構雨が降ったらしい。

会社から帰る時、ホンのちょっと雨が残ってる感じだったがもう殆ど止んでいて傘も差さずに走れる状態だった。

連チャンでうまい具合に雨を避けれてる!!

いつか土砂降りに遭遇するのだろうか・・・・・・

押し→読了←てね~
  

眼鏡ヒモ

日曜日にM子と買い物(百均)行ったとき買ってきた眼鏡紐

眼鏡紐

結構前に矢張り百均で買った、いつも使ってるメガネチェーンは金属製なので首にくっついたとき『ヒヤッ』とする

それがィャで今回首にくっついても『ヒヤッ』としなさそうな素材の物をチョイスしてみた

果たして使い心地はどうだろうか・・・??

押し→読了←てね~
  

冷やし中華はじめました

昨日の麻雀の内容

昨日の麻雀について少し書く

U原さんが俺の上家でリーチ掛けて、ドラが五筒で俺の手の内に二枚あったときのこと

自分手の内には筒子の下の部分を①①③⑤⑤という形で持っていた

この一筒以外の面子は全てタンヤオ牌だったので、もし五筒がポンできたら降りずに行こうかなと考えてた矢先、U原さんが五筒をリーチ後のツモ切り、すかさずポンして①切り

筒子の下の部分は①③という形で残った
この時点で形的にはテンパっていたが役が無いので②が出ても上がれない状態

そしたら次のU原さんのツモ切った牌をまたポンすることが出来た

手牌の他の形を憶えていないのだが要するに①③頭頭の形から頭をポンして①を切ってとりあえずの③単騎に受けたってことだ
そうしたところ次のU原さんのツモ切りがなんと③筒
ロンしてタンヤオドラ3の満貫(確か子で8000)

③は場に二枚見えの地獄待ち状態で、俺もコレで上がれるとは思って無かったので我ながら理不尽な上がり方だなと思った
(U原さんも自分だったらそのドラポンは多分しない、みたいなことを言ってたかな)


他に、俺が親で以下のような手をテンパった
一二二三三四四五五六七八九

『あれコレって二萬と五萬しか上がれないよな・・・』と考えてたところ下家のヒロキさんからリーチが掛かった

ヒロキさんの河には二萬が捨ててあるので『リーチの現バリだ誰か出さないかな』と考えてたところ対面のじろうさんが一萬切り
俺は頭の中で必死に『一一二二三三 四四五五六七八九』って手牌を区切ってウン大丈夫だ一萬では当たれない、とか考えてた
(じろうさんは一萬を連続で二枚切ってトイツ落としのようだった)

そうこうしているうちに上家のU原さんがリーチ者ヒロキさんの現物の二萬切り、俺ロン

『ロン、メンチン18000』言ったあとでぃゃ~、じろうさんの一萬で上がってるんじゃないかとちょっとパニくってたよコレ二萬と五萬のノベタンしかないよねえ、って言って手牌を一二三 二三四五 四五六 七八九って区切ったら『あっ一通もついてるねコレ・・・ゴメン倍満だ』ってことで24000に

そんなことがあってあまり回数を置かずに今度は以下のような手が入った(親で)
一一二二三三四四赤五七七八八(ドラは憶えてないけど萬子ではない)
メンチン七対子赤で親のダマ倍

だけど上家のU原さんからリーチが掛かった
(リーチが掛かってからテンパッたのか、テンパってからリーチが掛かったのか、憶えてないけど)

俺もU原さんも何回かツモ切りを繰り返したがそのうち七萬をツモってきた
一一二二三三四四赤五七七八八 七ツモ

ここで考えたのが七萬はU原さんのリーチに通らないんじゃないか?ってことと自分の中では五萬切るか七萬切るか二者択一、だったら五萬を切ってスジの八萬を他家からおびき出せないかな?ってこと

それに五萬切りのほうが待ちが広くなるというのもあって、五萬切りリーチ!
数巡後、U原さんが八萬を掴んで放銃、トビ終了

まだ東一局か二局かぐらいだったので下家のヒロキさんも対面のじろうさんも25000点の原点持ち、席順でヒロキさんが二着、じろうさんが三着という結果に(得点表で見ると11回目の半荘)
訊いてみたらやはり七萬はU原さんのリーチに通らなかったそうだ

得点表で見ると18回目のじろうさんが+98叩いてる半荘、途中までは俺が53000点持ちの断トツトップ、じろうさんは持ち点が一万点を下回って満貫でも振ればトビそうなダンラスだった

しかしそこからじろうさんの猛攻が始まった
親が回ってきた途端、親満ツモ、親ッパネツモ、親ッパネツモ、の三連続上がりで瞬く間に持ち点は5万点を超え断トツトップに返り咲き、最後はU原さんに親満を直撃してトバして終了

そのときU原さんは持ち点が千点を切っていてリーチを掛けてきたじろうさんに対して全ツッパで行くしかなく、あえなく振り込んだのだった

あんだけの猛攻を見たのはもしかしたら生まれて初めてだ・・・親ッパネと親満各二回ずつでトータル6万点叩き出してるから4局でほぼ子の役満二回分に匹敵!

だけどその後の半荘二回でラス二回引いて、せっかく叩き出した+98を全部溶かしちゃってるんだよねえw

押し→読了←てね~
  

池袋スマイル

池袋西口の◎マイルというノーレートフリー雀荘でセット打ち。

朝から晩まで打つ俺とじろうさんとU原さんの3人に、午後からなら打てるというヒロキさんと、それなら朝から午後過ぎまで打ちます、というTOMMYさんの5人で打った。
(途中、午後イチから午後サン位までTOMMYさんとヒロキさんが被り、その間は5人打ちで途中で帰るTOMMYさんと途中から来たヒロキさん以外の3人が順繰りに一人抜けるという形を取った)

俺が抜け番のとき、TOMMYさんとじろうさんの後ろで見ていて結構打ち方が人それぞれだな~と思った。

例えばTOMMYさんの手牌が親でこう
五六八③④⑤⑥⑥⑥⑦赤567 ドラ:八萬

このとき上家のU原さんが赤五筒切り。

結構終盤近かったので俺なら赤⑤を鳴いてドラの八萬を切り、高目親満の四-七萬待ちに取る。
(場合によっては五萬切りでカン七萬待ちの親満確定もアリかも知れない)

しかしTOMMYさんは鳴かずにスルーした。

他に、打ち方じゃないけど二人とも七対子聴牌して二人リーチ、結局誰もアガれずに流局したときの画像(※ドラは三筒)

二人とも七対子リーチ

二人とも七対子リーチ

二人とも七対子リーチ

この日はノーレートフリー卓で天和が出て店員まで『初めて見た』と言って騒いでた。

そんなに(雀荘の店員が騒ぐほど)珍しいモンかな?まぁ店員と言っても若い女の子だったけど・・・・

押し→読了←てね~
  

結果表
スマイル結果表

梅雨だねえ

朝から雨が降っていて、大した雨量ではなかったが結構シトシト降りでカッパなしだとビショビショ濡れになりそうだったのでカッパ着て出社。

帰る頃には止んでたが、梅雨なので暫くはこういうことが増えるんだろうなぁ~~~

早いとこ梅雨明けして欲しいもんだが、開けたら開けたで猛暑の季節がやってくるのもヤダ・・・・・('A`)

押し→読了←てね~
  

プリティング(送り状入力ミス)

S川急便に、送り先住所を30枚ほど印字してくれと依頼して出来上がってきたもの。

佐川送り状

『◎◎プリンティング』のはずが『プリティング』になっちゃってる!

佐川送り状

プリティングってなんだよ!?プリティーの現在進行形かよ

しかし、資源が勿体無いのでこれを捨てて印字やり直しはしないでこのまま使わざるを得ない

本来は失礼なんだけどね・・・・・地球のためだ、先方も判ってくださるだろう

押し→読了←てね~
  

ほねつぎ

クリックポスト届いた!

さくらんぼ狩り

M子が友達とさくらんぼ狩りに行って御土産に持ってきたさくらんぼ

さくらんぼ

チェリー

美味しくいただきました~!

                             

ビジネスブログ100選

ミラートラック

こないだ全自動卓配達に行ったときに出くわした『荷台がミラーのようにピカピカで後ろを走っている自分が丸写り』なトラック。

全自動卓配達

昔バイクに乗ってたときに出くわした(後ろを走った)ことあるけど久しぶりに見たような気がする。

押し→読了←てね~
  

家の全自動卓でウッドデッキ麻雀

天気も良かったし今日はウッドデッキで麻雀

一人急に来れなくなりどうなることかと思ったがなんとかかんとか4人揃ったので打つことが出来た。

ウッドデッキで麻雀

ウッドデッキで麻雀

ウッドデッキで麻雀

ウッドデッキで麻雀

途中すんげー調子良くなって親で赤絡めてツモリまくったような憶えが。

チップ+21枚(42P)いったしなぁ・・・・結果表うp

だるまさ達也はまおち
--- +08 +47 -03 -52
-44 -15 +15 +44
-18 +59 -62 +21
+08 -21 -35 +48
-49 +10 +52 -13
-26 -03 +92 -63
-56 +08 +80 -32
+58 -26 +18 -50
-18 -06 +42 -16 -02←チップ
-145 +14+249 -64 -54

麻雀結果表

毎回こんぐらいプラスればいいんだけど。そうはイカの××××
やまぴーおったまげ ぶったまげ
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

全自動卓配達

ヤフオクに出した全自動麻雀卓が売れたので配達。

まづはクルマに積み込み

全自動卓配達

いままで何度も何度も麻雀牌を積んでくれてありがとう全自動卓くん

カーナビで確認したところ、遠い!

全自動卓配達

見たこと無い青看板が

全自動卓配達
全自動卓配達
全自動卓配達

秋津小学校

全自動卓配達

三つ又の歩道橋

全自動卓配達

かの有名な『東村山』(警察署)いっちょめいっちょめ!ワァ~オ

全自動卓配達

全自動卓配達
全自動卓配達
全自動卓配達

モノレールの下を走ったりもした

全自動卓配達
全自動卓配達

どこまでも続く(ような)モノレール

全自動卓配達

もう一息だ!

全自動卓配達

設置して使用説明して終了~~

全自動卓配達

個人宅に置くのかと思ってたら会社の許可を得て休憩室かなんかに置くんだって

正直羨ましい

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

機械大移動

会社で印刷機の移動がある。

なんだかんだ言ってウチの会社、印刷機の移動が物凄く多いような気がする(気のせい?)

あんな大きな機械があっち行ったりこっち来たり。
費用も手間も相当掛かる。
それに場合によってはフレームに歪みが出たり、それの影響で印刷ズレ(見当ズレ)とか?起きたりしないのだろうか・・・・・

印刷機の移動は土日にやるので現場の人間は出勤になってしまったりする。
(今週末、来週末・・・・・)

大変だー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


ポケモンウィンナー

社販で安く買ったポケモンウィンナーをM子が弁当のオカズにしてくれた。

ポケモンウィンナー

ウィンナーにポケモンの絵が描いてある!

わ~ぃ
ビジネスブログ100選

今日は朝から久方振りの雨!

超~久しぶりにカッパ着て会社行ったよ

とは言ってもそろそろ梅雨入りだろうからこれから出勤時に雨降っててカッパ着ての通勤なんて珍しくもなくなるんだろうな・・・・ぁぁ鬱陶しい

雨アメあめ


押し→読了←てね~
  

一升瓶の蓋

こないだ二回に分けて一円落札した、計二円で4つ購入したガラス製サイドテーブル

これ、逆さまに置いた状態
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ガラス製サイドテーブル

脚がスチールパイプぶった切った状態でカバーとか栓とか何もしてないのでそのまま使うと床にキズが付きそうな感じ

そこでコレ!一升瓶のフタ

ガラス製サイドテーブル

これをガラス製サイドテーブル脚のフタとして取り付けるとィィ感じになる。

ガラス製サイドテーブル

サイズぴったり!と言いたいところだが少しスカスカっぽいので一升瓶の蓋に両面テープを二周位巻き付けると丁度良くハマって抜けなくなる感じに。

コレで床にキズが付かなくなる!

ガラス製サイドテーブル

こないだシマホ行ったときに見てみたらこういう脚カバーって4個セットで400円位するんよ。

だから、廃物利用で一升瓶のフタが一個100円位と見てよい。

問題は、なかなか入手しづらいということ。ウチに一升瓶なんか無いしなぁ~~

ヤフオクで一升瓶のフタ落札すっか?!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

次のページ

FC2Ad