1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

シルバーサンダル

こないだビジネスシューズ買った時に同時購入した銀色のサンダル。

シルバーサンダル

シルバーサンダル

シルバーサンダル

はい、ネタがすぐに尽きてしまうのでこうやって小出しにするのですスンマセン。

500円でした!

押し→読了←てね~
  

表面張力紅茶

秘儀『表面張力紅茶』

表面張力紅茶

このまま顔を近づけて啜らないと確実にこぼれます。

表面張力紅茶

押し→読了←てね~
  

世界各国 会社の夏休み

花火大会用にクーラーバッグを買いました

今週末のいたばし花火大会に向けてクーラーバッグを買いましたとさ。

クーラーバッグ

夜だったのでドンキしか店の選択肢が無く、行って見たら最初はクーラーBOXを買おうと思っていたんだけど嵩張って置き場所に困るので(部屋が狭くなる、みたいな)折り畳めるクーラーバッグを買うことにした。

値段もクーラーボックスよりクーラーバッグのほうが安いんである。

クーラーバッグ

組み立てる・・・・というか開くとこんな感じ。

クーラーバッグ

開けるとこんな感じ。パッカー

これで1280円だったですよ。ほぼ同じ容量のクーラー”ボックス”だと2280円だった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

麻雀打ちながら飲酒

mahjong20150726

麻雀打ちながら一人でこんだけ飲んでまだ飲み足りないという・・・・。(人がいました)

アル中かっ!

押し→読了←てね~
  

お部屋で麻雀

たくさん撮影したんだが時間が無いのでちょこっとだけうpして解説をば・・・

mahjong20150726

打ち始めた初期の頃だったと思う。中ポンしてドラ8索と一萬のシャボ。

結果としてこれは上がれなかった。下家からリーチが入っているがこのあと自分7索引いてきてドラを切って6-9索待ちに受け替えれば上がれてたんだがドラ切りたくなかったので7索切ってドラとのシャボ待ちを続行、結局他家に上がられてしまった。

mahjong20150726

配牌いいなぁ~~~ホレボレするわ。
コレに限らず今日は全般的に調子良くて配牌から3シャンテン~2シャンテンなんてのが結構あったように思う。
かと言ってそれがどれも上がりに結びつくわけではないが

mahjong20150726

これもスゲー配牌いいね。
アガれたかどうか記憶に無いが

mahjong20150726
配牌と・・・・
mahjong20150726
最終形(リーチ掛けたとき)の図

確かコレは上がれたんじゃなかったかな。下家が一発で北切ったような気ガス

結果表
20150726結果表

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

NTN_NK1A_5903A_

印刷機(輪転機)の印刷シリンダーをコロコロ回転させるために使うベアリング。

弊社の機械にはNTNというメーカーのNKIA5903Aという型番のを使っている。
ニードルベアリングというらしい。(商品名:アンギュラ玉軸受付針状ころ軸受)

NTN_NK1A_5903A_

型番の『NKIA』のところ実は正しくは『NK1A』で(NK1A5903A)なんだけどどこのショップもNKIAとなっている。(上の画像参照)
と思ったけど実はNKIA5903Aが正しくて、箱の印字が間違ってんのかな?まぁどっちでもいいけど

この部材(ベアリング)が全国的に品薄になっているらしくドコに発注しても『メーカー在庫なし、納期未定のため発注キャンセルさせていただきます』と回答されてしまう。

そりゃそーだ、今日びネット通販会社はこんな物の在庫など持たず注文が来たら製造元のNTNに発注を掛けて転売しているだけ。
それでNTNから『在庫ありません、納期も未定』なんて言われりゃドコも同じ回答になるわな。

そこで強い味方が。 別のメーカーが同じサイズのベアリングを出しているのです。その名もINA NKIA5903(型番ほとんど同じやがな)

NTN_NK1A_5903A_

上の画像は確か左側がINAの物・・・だったかな(クリソツ)

NTN_NK1A_5903A_

しかし、中に入っている筒状の部品形状が少し違うのです。
(切削加工されてくびれている部分の巾が気持ち違う)

NTN_NK1A_5903A_

NTN_NK1A_5903A_

筒状の部品の外形は同一なので差し替えてもすっぽりハマるんだけどくびれているところの巾が違うために上画像のようにNTNの筒状部品をINAのベアリングにハメるとホンの少しだけハミ出る(右側参照)。

オペレーターに言わせるとコレでも使えないことはないがぴったりではなくはみ出しているために使用中ガタついて、それが印刷の見当ズレなど影響が出るかもしれないし出ないかもしれないとのこと。

『そんなら筒状の部品も差し替えて使えばいーじゃん』って言ったんだけど問題はそこ。この筒状の部品はシリンダーの軸にガッチリ装着されており通常は交換しないでベアリングのガワだけ交換して使ってるんだって。あーそう。

なので互換性の有りそうなINAのニードルベアリングではなく純正(?)のNTNの物のほうが良いそうな。

まだ弊社にはNTNの物が2~3個使ってない状態で現場が持ってたので今回の品薄状態を乗り切れそうだけど、在庫ゼロで一刻も早く使いたい人がいるらしくパニック状態っぽくなってるらしい。

要するにあちこちに発注掛けては断られ、の繰り返しでNTNのほうにはたくさん引き合いが来るんだがそのうちのかなりの部分は重複していてたくさん製造して市場に供給すれば(元はひとつの発注だった場合)キャンセルの嵐になり在庫がダブついてしまうんだろう。

・・・・・と、いうような話をとあるネットショップの社員から電話で聞いた。

K藤さんがNTNにも直接電話して訊いてみたんだが、『製造中止というヮヶではありませんし当社では生産調整をしているヮヶでもありません』と極めて冷静な対応でした。

前述のネットショップ社員の話によると、ちょっとの間辛抱して待てばそのうち品薄状態は改善されるのではないでしょうか、とのこと。

ただソレが一ヶ月先か三ヶ月先かそれとも半年か・・・・はハッキリ判らないと言う。

まぁ、ウチとしても待つしかないんだけどね。
(実はこの話自体、数週間前の出来事なので今はもう品薄が解消されてるかもしれない)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

猫除けペットボトル?Part2

去年カキコした、大量に設置してある猫除け(?)ペットボトル

こないだ見たら増えてるよ!

大量のペットボトル

てかコレ、奥のスクーター出れないよね?ペットボトルが邪魔で。

もしかしてコレ犯人除けなのか??(防犯?)

謎は深まるばかり・・・・・

いま前回のを見てみたら増えてるんじゃなく並べ方を変えただけなのかもしれん・・・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ねこよけ??

押し→読了←てね~
  

ジレットフュージョンシェーバー

こちらが衝動買いしたジレットフュージョン5+1プログライド(Gillette Fusion PROGLIDE)フレックスボールとなります。

ジレットフュージョン5+1プログライド
ジレットフュージョン5+1プログライド

押し→読了←てね~
  

カルガモ

近所の川で目撃されたカルガモ親子(M子がスマホで撮影)

かるがも

かるがも

かるがも

カルガモの『カル』ってなんだろう?『軽』か?

押し→読了←てね~
  

ピーカン、布団干し!

三連休麻雀その2

前回うpしたのはデジカメで撮影した画像だがスマホで撮ったのもあったので(デジカメより前に撮影していた)こっちもうpしとく。

20150719mahjong

そもそも撮影しはじめたのはこの手牌で何を切るか悩んだからだった。

もちろん悩みながら撮影したヮヶではなくとっとと切ってから撮影したので悩んだ時点での手牌は

四四五六⑤⑥⑥⑦⑧567

まぁでも一瞬悩むかも知れんが5索切りで合ってるだろうな多分
567の三色に行けそうで行けないし

20150719mahjong

こちらも567の三色にしたいが無理でしょの図

20150719mahjong

チートイイーシャンテン。確かこれは上がれなかった。

20150719mahjong

確かこの789の三色も上がれなかった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

三連休中日の麻雀

・・・・と、いうわけで三連休だとゆーのにど真ん中の日に麻雀。

写真を幾つか撮ったので解説を書いてみる。

麻雀20150719

上のは三巡目の手牌。リャンシャンテン。

麻雀20150719

二索(ツモ切り)⇒七萬ツモ⇒9索切り⇒六萬ツモ⇒二筒切ってリーチ
これは数巡後7筒をツモ上がり3000-6000のチップ一枚オールだった。

麻雀20150719

タンヤオ清一。このあと6筒をツモってきたので8筒を加槓し3-4-7の変則三面聴とし数巡後3筒をツモ上がった。
良く考えたら3筒をツモった時点で上がりに受けず6筒を加槓!更にツモってきた4筒と3筒を立て続けに槓して5筒をツモ上がる・・・・なんて打ち筋は無いわな、漫画じゃあるまいし

麻雀20150719

下家のサトちゃんと二軒リーチでめくり合いしていたがどっちも上がれず流局、二人聴牌。

俺がカン6筒、下家がペン7筒、互いに二枚ずつ持ち合ってる。

麻雀20150719

配牌ぐちゃぐちゃ~
やりようがねえよこんなの

麻雀20150719

一通が見えるがまだ三巡目だとゆーのに下家と対面が1索を一枚ずつ切ってしまっている。
結局三枚目の1索を上家が切った時点で『チー!』その後7索も無事鳴けて3-6筒待ちを出上がりした。二千点まいど。
(もしかして7索は鳴いたんじゃなくてツモってきたんだったかも。ちと記憶が曖昧・・・・)

麻雀20150719
この後5筒を暗槓!五萬をツモってきたのでリーチ!その後ツモ切りを繰り返したが結局終了間際対面のK野くんが五五六の形から四萬をチーして形テンを図り高目(一盃口)に刺さり更に裏ドラ(三萬)が二枚乗りハネ満のチップ三枚となる。

麻雀20150719

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



K野 サト 達也 スズ
+06 -41 +53 -18
+50 -27 -19 -04
+11 -04 +37 -44
-15 -25 +37 +03
-17 -40 +59 -02
+04 -19 -30 +45
+10 -40 -15 +45
-11 +11 -46 +46
+37 ± 0 -13 -24
+07 -30 +46 -23
-41 +49 -19 +11
-42 -14 +56 ± 0
+12 -52 +26 +14チップ
+11 -232 +172 +49合計
========================
+550-11600+8600+2450

麻雀結果表20150719

天下一品

てなヮヶでM子を送って行きメーターが60000km到達したところで、ラーメン屋さんへ(天下一品)。

天下一品

666円なのに税込みで720円になっちゃうのか・・・・

天下一品

やっぱバテ気味の夏はコレだよね!

天下一品

完食!!

ドンブリには『明日もお待ちしています』の見慣れた文字が

ぃゃ、二日連チャンでは来ないけどね・・・・

ビジネスブログ100選

ファンカーゴのメーターが60000いった!

M子を送って行きがてらラーメン食いに。なのでいつもの近所の駅ではなく池袋まで送って行くことに。

出発してちょっとしてからメーターがそろそろ60000kmに到達しそうなことに気が付いた。

メーター60000

『コレは今日、60000km超えるだろうな~~』

メーター60000

じわじわと増えて行くメーター。信号待ちのたびに撮影してしまった。

メーター60000

メーター60000

60000km達成!

ハザード出してドア開けてるのはM子が降りるからです。

押し→読了←てね~
  

EV駐車場

今年初スイカ

ゲームハイスコア

またゲームばっかりして・・・・疲れた

クリックス

クリックス

クリックス
しかし歴代ランキング58位!

まだまだやな・・・・・

ビジネスブログ100選

ビジネスシューズ1990円

こないだ社長と客先に同行するとき履いて行ったら帰りにとうとう壊れてしまった革靴
靴ぶっ壊れ
靴ぶっ壊れ

ドンキで半額に値下げされてるビジネスシューズがあって色といい形といい気に入ったので衝動買い。安いし。

ビジネスシューズ

ビジネスシューズ

ビジネスシューズ

ぃゃぁ~、この手の靴は5000円位すると踏んでたから思ってたよりだいぶ安上がりに買えたわー。

ドンキの靴売り場に『シンデレラコーナー』ってのがあって、もうサイズが無い靴が幾つか展示されててその中にコレがあったというヮヶ。

サイズが25cmと俺にしてはかなーりギリギリなサイズ・・・・のはずが何故かピッタリ履けてしまい、こりゃもう買うしかないだろと。

同じ靴がもいっこ展示されてたんだけどソッチは24.5cmだったしねー。

見た目がカジュアルっぽいとこが気に入った!・・・・それでいてカジュアル過ぎずスーツにも合わせられるしメーカーもちゃんとダンロップだし。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

中野で麻雀

てなヮヶで日曜日、中野で麻雀

中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
中野麻雀
もっと何十枚も撮影したんだけどキリが無いのでテキト~にうpして8枚だけ

20150712結果表

ザッキーがバカヅキで俺はボロ負けした 〇| ̄|_

達也 カリ ザキ ワタ
-31 -21 +12 +40
-10 -53 +96 -33
+38 -11 +02 -29
+35 -30 +04 -09
-12 -29 +36 +05
-50 +16 +65 -31
-28 +51 -04 -19
+01 -05 +60 -56
+07 -35 +35 -07
+63 -51 +03 -15
-51 -20 +69 +02
-11 +06 -30 +35
+20 +49 -50 -19
-57 +04 +54 -01
+04 -27 +39 -16
-21 -01 -52 +74
-56 +48 -08 +16
-05 -54 +53 +06
-27 +37 -12 +02
-24 -01 -38 +63
-20 -38 +86 -28
-235-165+420-20

押し→読了←てね~
  


7/11は暑かった・・・・

久しぶりに晴れた土曜日。

M子を整体院にクルマで送ってったあとヅェーソンとドンキを回って帰った。

ヅェーソンで買った缶コーヒーをホットコーヒーにしようと思いダッシュボードに置いといてドンキで買い物してたら素手で持てない位熱くなっていた・・・・(゚A゚;)

ホット缶コーヒー

こりゃ半端ねーわ

家に帰って洗濯したりしたあと(朝にパンを食ったきりだったので)腹が減り一人で焼き肉を食いに行った。

焼き肉

肉うまかった~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スマホ(ソニーXperia)

M子のスマホが調子悪いので修理に出したいからその間使う代替機を探してくれと言われてヤフオクで購入したSONY Xperia ray SO-03C docomo(ホワイト)が届いた。

Xperia

Xperia

4700円でした。(別途送料600円+税48円)

Xperia

思ってたよりもなかなかキレイ。前の人はカバーとか付けて大事に使ってたっぽいなこりゃ。

実はコレを落札する直前に別出品の同機種を競り合ってたんだがソッチは6900円にまで上がってしまい、更に7千円以上入力しないと入札すら出来ない始末・・・・そんなら(業者出品の)コッチでぃぃゃ、ってなって入札、落札したもの。

送料は同程度掛かるから1200円ほど安く落札できた計算になる。
・・・と思ったが、業者出品だったので消費税取られてるから差額は1000円弱か。まぁいいか。

Xperia

上から俺のスマホ(GALAXY SⅢ)、Xperiaのガワ(裏蓋)、Xperia本体。

Xperia

同じく左からGALAXY SⅢのガワ(裏蓋)、本体(その下電池パック)、Xperia本体(その下電池パック)、ガワ(裏蓋)、SIMカードのサイズを変更するアダプタ(これをかまさないとSIMカードがそのままではXperiaに装着できないことが判明)。

まぁ、逆じゃなくて良かった(SIMカードがでかくて入れるところが小さいとアダプタがあっても入らない(そんなアダプタは無い))

しかし小さい!とM子から苦情が。

いま使ってるスマホを修理する一週間かそこらだけの一時的に使うだけなんだからガマンしろ~~!

て言うか価格コムのユーザーレビューとかで評判が良いからコレにしたんだよね・・・・どうだろう、M子が使ってみて良かったら(空いたら)俺も使ってみようかなって思ってんだけど

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

1クリック229万円の買い物

会社の買い物でサーバー1台とクライアントPC34台、しめて229万円。

会社買い物

さすがにコレはマウスを持つ手が震えた・・・わきゃないが気軽に押せなかったのは事実。


会社買い物

特にクライアントPCはね~・・・・中古で充分ですけどって会長には説明したんだけどね~。
『ぃゃ、中古は故障するから』って言ってたけどそんなもん新品だって壊れるときは壊れるんだよなぁ。

まぁいいか、中古で同じ機種34台も揃えるのは大変だし(というか下手したらできない)。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

マグネット付きオイルフィルター

~三年越しの検証実験、遂に完結!~

以前オイル交換するときにオイルフィルターにマグネットを仕込んで取り付けたことがあった。

http://tatsuyablog.blog19.fc2.com/blog-entry-2980.html

上のリンクをクリックすると2012年にオイル交換したときのブログ記事が表示されるんだけど、その中でオイルフィルターの中に磁石を仕込んで取り付けている(以下抜粋して転載)
======================================
続いてオイルフィルターを外す。新しく買ってきたのと並べて見ると・・・アレレ、ちょっと大きさ違くねーか?新しいほうが若干大きく見えるんだけど。ま、いっか気にしない気にしない。

オイルフィルター新旧

新しいほうは『交換時の注意』という印刷の最後に『パッケージ参照。 よ』とか誤植があったりしてヤッパ安いだけのことはあると実感させてくれる。やってくれるねー。

ここでフト思い立ち、オイルフィルターの中に自分で強力磁石を入れちゃえば2000円で売ってるのと同じ性能になるじゃん!ということに気が付き、やってみる。

オイルフィルターの中に磁石を入れてみた

写真中央、オイルフィルターの底に張り付いてる菱形の金属が強力磁石。多分ネオジム磁石というやつだ。会社のマグネットシリンダーに埋め込まれていた部品で、刃型を強力な磁力で張り付けるためのもの。もともとはこの倍くらいある台形なのだが中央にワイヤーを通すための穴があいていてそこから半分に割れちゃったのでスチール机に張り付けてあったのをもらってきた物。

そもそもオイルフィルターにマグネットが入っているからと言って、本当にエンジンオイルに含まれる鉄粉を吸着してくれるのか?(エンジンオイルと一緒に鉄粉など循環してるのか?)
効果が有るのか無いのか非常に興味があったのでこれで実験できるってもんだ。

ただ、結果がわかるのは次回のオイルフィルター交換時・・・・楽しみだねー。
================================
======
(抜粋ここまで)

つまり前回オイルフィルターを交換したときに仕込んでおいた磁石に鉄粉などが吸い付いて効果を発揮しているのか否か?が今回確認することでハッキリするヮヶだ。

さて、磁石の運命やいかに?

・・・・と、いうことで今回外したオイルフィルターに仕込んで置いた磁石を取り出すことにする。

マグネット付きオイルフィルター

しかし奥の方に強力な磁力でくっついているのでうまく取り出せない(割り箸で挟んでつまみ上げようとしたがうまく行かんかった)

マグネット付きオイルフィルター

何度も試行錯誤した後、結局金属の棒を差し入れてそっちに磁石をくっつけることでカンタンに引っ張り出すことができた。
(昔、コカコーラがスターウォーズのキャンペーンをやって王冠の裏をめくって当たりが出ると50円とか貰えるくじ付きで、且つ公民館の玄関にコーラの自動販売機が置いてあって王冠が溜まってる所にヒモを付けた磁石を垂らして王冠釣りをして小遣い稼ぎしていたのを思い出した)

マグネット付きオイルフィルター

コレが取り出した、約3年間オイルフィルターの中で磁力を発揮していた強力ネオジム磁石。(ネオジウム磁石と表記されることも)

黒く汚れてはいるが、鉄粉みたいなものが目視で確認できる程ではない。

マグネット付きオイルフィルター

ティッシュで拭いてみたがやはり鉄粉などは確認できなかった。
いちおう、通常の廃油よりは黒く汚れてはいるようだが大した量でもないし極微細な砂鉄(よりも小さな微粒子?)が吸い付いてはいるようだがあっても無くても大差無いと思われるレベル。

結論:磁石入りオイルフィルターに差額分の価値があるとは到底思えない。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~



PIAAのマグネットオイルフィルターのことが気になって検索掛けて見たら内部構造図が出てきたので転載しときます。

俺が使ったような小さな磁石ではなく、こんだけデカいマグネットリングを組み込んだら、少しは効果があるかもしれません。

PIAAマグネットオイルフィルター

カサブランカ

今年もまた庭でカサブランカが咲いたそうな(M子が画像をラインで送ってきてくれた)

カサブランカ

押し→読了←てね~
  

メモリ取っ替え

M子が和室で使ってるPCが遅い遅いと文句を言うのでメモリを増設。

増設と言うか正確に言うと換装。メモリスロットが二つしか無いのに1GBのメモリが一枚ずつ計二枚刺さってるので取り替えないとメモリ容量が増えない。

メモリ

外して並べて見たところ。

一番上の赤い二枚が元々刺さっていたメモリ。KING BOX SPEEDと書いてある(てことはKING MAX製だろうか)。容量は1GBで動作周波数800MHz。

その下の二枚が俺のPCに刺さってたメモリを抜いたもの。PC2-6400U-666というシール表記の『6400U』は周波数800MHzから動作周波数は666MHzらしいが『6400』は
一枚で2GBあるので二枚挿すと計4GBとなる。和室のPCはWindows7だが32ビットOSなので4GB挿しても3GB程度迄しか認識しない。

(一番下から二枚はDDR3という規格でピンの形状が合わずメモリスロットに刺さらないので使えない。)

メモリ

掲載画像(PC内部)の奥に見える赤いメモリが今まで刺さってた1GBのメモリ。その手前の緑色のが2GBのメモリ。

画像のように混在して3GBではなく2GB×二枚=4GB挿して動作はずいぶん軽くなった。コレでM子から『遅い』と文句が出ることも無くなるだろう。

逆に俺の使ってるPCは2GBで使うのか?というとそんなことはなく、たまたま1GBのメモリが一枚余っていたので三枚挿して3GBで使うことに。今まで4GBだったので1GB減ってしまうが体感的に判らない位。そもそも物理的に4GB挿していてもプロパティでは3GBちょっとしか表示されてなかったし。

なにしろ和室のPCはメモリスロットが二つしかないのでメモリ容量を増やすにはメモリを交換するしかないのだが俺の使ってるPCはメモリスロットが4つあるから1GBのメモリを3~4枚挿せば良いのだ。

本当は同じメモリを二枚ずつ挿した方が『デュアルチャネル』という規格で動作するようになるのでパソコンの動作が気持ち速くなる筈なんだけど逆に言うと体感できるレベルではないそうなので今回は我慢することにする。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

七夕の願い事

冷やし中華

日曜日の晩飯は冷やし中華を作って食いました。

冷やし中華_

なんかまたキレイに焼けた薄焼き卵

冷やし中華_

美味しゅうございました・・・けど、シマダヤのこの冷やし中華はスープがかなり酸っぱい(俺が酸っぱいって言うことはかなり酸っぱい筈)次回からはシマダヤのこの製品は買わないように気を付けよう。

冷やし中華_

渋谷に出掛けていて帰りが遅くなるというラインが入ってきたH子の分はこうやって取っておいてラップを掛けて冷蔵庫に入れといた。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

オイル交換

M子を駅までクルマで送ってったのでエンジンが暖まっているうちにオイル交換をした。

オイル交換

用意した新品のオイルのうち右側のカストロールは前回使用した残りで開封済み。
廃油の受け皿は暫く前にウッドデッキの塗装に使ったため茶色い塗料がこびり付いている。

オイル交換

それと、モノタロウで格安購入したオイルフィルター

オイル交換

ドレンボルトを外すときに必ず廃オイルを手に浴びてしまう・・・・・

オイル交換

いつものことながら廃油は真っ黒。

オイル交換

今回はオイルフィルターも交換する。
オイルは何回か替えているがフィルターは暫く交換してなかった。

オイル交換

中央の工具(オイルフィルター用ソケット)では何故かスカスカで外すことが出来ず、しょうがないので右側の工具(汎用フィルターレンチとでも言おうか)でやっとこさ外すことができた。

オイル交換

オイル交換

この汎用フィルターレンチを使うとオイルフィルターのボディがこんなふうに凹んだりキズが付くからャなんだよね。
(あんまり使いたくない)

まぁ多少外装にキズが付いたり凹んだからってオイルフィルターとしての機能には何ら問題無いんだから気にしなきゃあィィんだけど。

オイル交換

右が今まで付いていた、古いオイルフィルター
左が新しく取り付けるオイルフィルター

オイル交換

さすが安いだけあって最初から塗装のハゲてるトコが・・・・・まぁこれも気にしない気にしない

オイル交換

オイルを抜いたあとドレンボルトを締め、オイルフィルターを取り付けたら新しいオイルを注入。
新品のオイルは透き通っていてキレイ。

オイル交換

オイルを注ぐときにちょっとこぼしてしまった分を塗り伸ばすようにしてエンジンのヘッドカバーだけきれいに拭いといた。

オイル交換

今回のオイル交換距離は59923km。

オイル交換したら異音が消えたように思う。
信号待ちの時とかに窓を開けてると『シャシャシャシャシャ・・・・・』みたいな音がエンジンから聞こえてたんだけどソレが無くなったのだ。

オイル交換直後にM子から駅に迎えに来てほしいと連絡があり行ったのだがその帰り、オイル交換の話をしたら助手席に座っているM子ですら(異音のことではないが)『なんか走りがヌルヌルしてる、ぃぃ感じ』と言って何らかの違いを感じ取ったらしい

やっぱりオイル交換はサボったらアカンね・・・・・・


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

新宿で麻雀

今週もまた麻雀である。

ほぼ配牌とたまにその後の手なりを撮影したので載せとく。

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これ確か七萬がドラで対面のかんぞうさんにブチ当てて飛ばしたような記憶がある。

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これはリーヅモ三暗刻赤一の二千百・四千百、チップ一枚オールをツモ上がったんだね
(この下にある点数表示の動きから見て間違いない)

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ちなみに緑色の五萬はドラでも何でもありません。

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
緑五萬と赤五萬が並ぶと見た目が賑やかですなあ

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな配牌が・・・・

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな感じの聴牌に(確かこれも上がれたような記憶が)

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
下家から超早い(二巡目)リーチが掛かってきました。

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんな配牌が・・・・・・

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなクソカンチャン待ちのリーチに(確かコレは上がれなかったような気がする)

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
対面のかんぞうさんトビ寸前大ピンチ(持ち点ゼロ)

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
持ち点表示の動きから見て上家のしょうじさんが下家のはあたまさんから親満(一本場で12300)を直(ちょく)ったんだなコレは

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この親リーは一発でツモって裏ドラも一枚乗って八千オールのチップ4枚オールだった(裏ドラは点数的には関係無いがチップが増えた)
思えばこの親倍からスゲー調子良くなった気がする。

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この手は上がれたものと思われる(下にある点数表示の動きから見て下家のはあたまさんから2400点+二本場600点=3000点の直取り)

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
三面聴で親リー掛けてる

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ぃゃぁ~しかし赤が良く集まって来るなあ

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これも三巡目で手牌に赤が二枚あるし

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
このメンホンリーチは上家のしょうじさんから一発で東を出アガリしました。
リーチ一発メンホン西一盃口のハネ満チップ一枚だった。

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
かなりデカそうな手に見えるがコレ結局八萬ツモって聴牌、リーチ掛けてしかもアガれず。

新宿フォーシーズン

新宿フォーシーズン
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
コレも配牌にしてはまぁまぁだ

麻雀結果表20150704

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

次のページ

FC2Ad