1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

クライアントPC廃棄

会社のクライアントPC総入れ替え

なにしろ今のいままでWindows2000使ってるんである。
そのWindows2000のクライアントPCをWindows7に入れ替えるため大量のPCがゴミとして出るヮヶだ。

超~古いPCのため部品取りにもならん・・・・仕様が古過ぎてCPUもHDDもメモリも使い回しが出来ない。

が、HDDだけは抜いて取っておかないと・・・・データが入ってるので最悪情報流出に繋がる(まぁ、そのまま捨てても大丈夫だとは思うが一応念のためね)。

てなヮヶでこれが抜き取ったHDD。ここにあるだけで14台分だが、まだまだ増える予定。( ゚∀゚)

『◎◎のデータ(ファイル)をバックアップしそこねてたのでHDDから取り出してくれ』って言われる恐れが有るので数ヶ月はこのまま保管しとこうかな・・・・んで、最終的には破壊して処分だな。

なにしろ全部10年選手でほぼ毎日電源入れて切っての繰り返しに耐えてきたHDD(容量40GB)、かな~りヘタってる筈でぃっ逝ってもおかしくないシロモノ。

HDD

ビジネスブログ100選

スポンサーサイト

箱みかん

洗濯もの

どんぐり

家の郵便受けの下に見慣れないシロモノが。

どんぐり

近所の子供が置いたりしたのかと思ったらM子の仕業だって。

あ~、まぁ秋らしいよね~。

押し→読了←てね~
  

土曜出勤・仕出し弁当

シルバーウィークだったので土曜出勤。そしてM子が弁当を作ってくれなかったので仕出し弁当食った。

仕出し弁当

仕出し弁当もおかずの種類が多くてなかなかィヶる~~。

押し→読了←てね~
  

ひさびさの可変印字だが

カラーインクジェットヘッドでの久々のお仕事。

とは言っても、超カンタンな印字テストだったけど・・・・・

特に問題は無く無事終了。良かったよかった。

カラーなのでYMCKの4色あるんだけど黒だけやたら調子悪い。起動直後は印字がカスれてスカスカになる。

ヘッドの掃除とかメンテナンスしてやるとインクが出るようになるけど・・・・・これって後々大丈夫かなぁ~~??

押し→読了←てね~
  

ジョージアTHE PREMIUM

地和ツモった!

9/22の夜から池袋で徹麻。

イマイチ調子悪く何度リーチしても一発ツモが一回も無く裏ドラも10回連続位で乗らない。

しかし、一度だけ、リーチリーチで上り調子になった時に北家配牌で聴牌。

うろ覚えだが二三四123567②②⑥⑥みたいな形の二筒・六筒のシャボ待ち。
北家なので俺のツモ番になる前に東家、南家、西家、と三回人和チャンスがある(但し人和だと役満ではなく倍満(八翻扱い)の決めで打ってた。

それでも出たらもちろん上がる気満々。

しかし結局出ずに、それならツモっちまえ!と本当に6筒を第一ツモで持ってきた!

『ツモ!地和です』と結構でかい声で店内に響き渡らせてしまった・・・・

たまたま後ろで見てた店の関係者っぽい人が『そこツモりますかー』って言ってたので『ぃゃぁ、ツモっちゃいましたねー』と返した。

写真は撮り忘れたので再現して並べたもの。

地和

こんな感じで順子三つに二筒と六筒の待ちの部分は鮮明に憶えてるので大体合ってると思う。

しかし、この後大ドンデン返しが。なんと、次局下家の国士にハイテイで九萬を振り込むのである。地和でもらったチップ21枚のうち11枚を削られ、東一局原点からマイナス32000点でトビ終了-57。

先日やはり池袋で一晩に国士3回上がったときも一回、下家のリーチ国士に追っ掛けリーチして九萬を掴んだことがあったが役満上がったら下家の国士に九萬で放銃するのがデフォルト化しつつある・・・・・

達也かとタナもろ
-40 -03 +66 -23
-12 +12 -53 +53
-14 +10 +53 -49
-23 +55 +03 -35
+51 -41 -15 +05
+07 -18 +39 -28
-15 -34 +40 +09
+10 -14 -49 +53
-26 +59 -37 +04
+73 -23 -57 +07
-57 +67 -15 +05
-51 -21 +14 +58
-17 -28 +42 +03
-50 -10 +48 +12
+42 +13 -17 -38
-36 +57 +26 -47
+57 -26 +20 -51
-56 +69 +08 -21
-48 +60 +09 -21チップ
=================
-205+184+125-104合計

押し→読了←てね~
  

実家行って墓参りとか

昨日に引き続き、今日は実家に行って墓参りした。

実家の墓参り

いちお顔はモザイク掛けてます

実家の墓参り

帰りに松屋に寄って名物のソフトクリームを・・・・美味しかったけど、高い!一個320円、7人で食ったら2240円!!

なんでも年々値上げし続けてこんな領域まで到達してしまったらしい。

駅の向こうにあるケーヨーデーツーの所にも同じような店が最近進出してきて全然無関係なんだけど味はソックリ同じで値段は安く、更に量もボリュームがあるんだって。

次はソッチを試食してみたいなあ。

実家に帰ってからは甥っ子姪っ子と約束してたサイクリングへ。

近所をぐるっと回っただけだが結構遠くまで足を伸ばして40分位走ってきただろうか?彼らも満足したみたい。

また遊びに行きたいね~~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

墓参り

M子と二人でM子んちのお墓参りに行った。

墓参り

墓参り

お墓の近くにあるオサレ~なビル。

墓参り

シロクマも立ってました。

墓参り

本来は高い陶器なのにエクボやシミなどヮヶ有り品を安く売っていてお買い得なので皿を以前買ったお店で今日はボウル状の皿を購入した。

墓参り

そんでその近くのオサレ~なお店でランチ。

俺は煮込みハンバーグランチ(ライス多め)(大盛りでも値段変わらず)M子はパスタ。

墓参り

ちょっと分けてもらって食べてみたけどアルデンテ過ぎて(本来は髪の毛一本分の芯が太い)イマイチだった・・・・M子もあんま美味しくなかったって。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

シルバーウィークに会社の人と俺んちで麻雀

シルバーウィークに会社の人と一日くらい麻雀打とうと画策して今日俺んちに集まって自動卓を囲んだ

天気が良かったので今日もまたウッドデッキで麻雀打った

なかなか調子が良く、スタートから半荘6回連続でプラス(二着か一着)だった

20159020麻雀

何をポンしたか忘れたがこのトイトイ(ツモり三暗刻)には下家の〇渕部長が1索を振り込んだ
トイトイのみで2600点

20159020麻雀

このリーチ引っ掛けチートイには対面の〇河常務が振り込んだ
8000点

20159020麻雀

なんとこのダブリー、表ドラ(8索)二枚、赤ドラ二枚なのである
しかもリーチ後に三枚目の赤ドラをツモってきてる(まぁ、使えないけど)

20159020麻雀

結局ツモ上がることができた
ダブリーツモドラ×2赤×2でハネ満のチップ二枚オール

夕方5時ごろ暗くなってきたので俺の部屋に移動して第二部開始

なんだか部屋に行ってから二回連続ラス引いてしまい+150位だったのが+70位に激減してしまった・・・・・
まぁ、平たくなるのはそう悪いことでもない・・・・・(負け惜しみ)

20159020麻雀

押し→読了←てね~
  

予備日?

今朝方まで高田馬場で徹麻だったので家に帰ってからチョット寝て起きてギターに行くM子を駅までクルマで送ってって行く途中ヅェーソン回って買い物して家帰ってちょっとしたらまたM子を駅まで迎えに行って帰ってきたらメシ食ってまた寝て・・・・結局徹麻すると翌日が寝てばっかで潰れてしまうからィャなんだよな~~~(ソレだったら普通に朝から夜まで麻雀打って普通に夜寝たい)

押し→読了←てね~
  

シルバーウィーク初日徹麻

いきなりシルバーウィーク初日は徹麻でスタートである

(シルバーウィークは明日からだが、今晩から明朝に掛けて徹マンなのでそうなる)

徹麻

この写真撮影したのは俺で、対面に座っているけんいちくんが大爆発、倍満ツモハネ満ツモ(ツモだけじゃなくロン上がりも)の嵐で半荘18回打ってトータル+558!!

数えたら18回中、トップが10回もありやがる

負け頭の勘蔵さんは四暗刻ツモり上がったにも関わらずこのスコア・・・・・

コレは近いうちリベンジしたいですね~~(返り討ちに遭ったりして)

20150918徹麻結果表
押し→読了←てね~
  

会社の新システム導入準備

会社で使ってる事務のシステム

サーバーが古く、製造中止後5年だかのメーカーの部品保有期限が切れてしまったため今年の秋でサポート継続不可となるのに合わせ、ぃょぃょ新しいサーバーに取っ替えとなる。

それに合わせて(サーバーのOSバージョンアップに伴い)クライアントPCのOSもバージョンアップしなければならなくなり全取っ替えに。

なにせクライアントPCで動いているOSはWindows2000・・・・!

サーバーOSが新しくなるとWindows2000では繋がらなくなるのである。

で、社内で使っている数十台のクライアントPCは全て新しいOS(Windows7)に。

これが新しいクライアントPCの箱。

レノボ新クライアントPC

箱は結構デカいが中身は超~コンパクト

レノボ新クライアントPC

ちょっと大きめの弁当箱ぐらいのサイズだ。

もう社内システムのインストールは済んでいるのでネットワーク設定ファイルをどんどんコピーしてやって使える状態にしていく。

写真はデスクトップパソコンの筺体が6個積まれた状態(超小さい!)

レノボ新クライアントPC

とりあえずの15個、全て設定ファイルのコピーとネットワークプリンタの設定を完了!

これは事務棟に置く分のクライアントPCだが、これの他に工場棟各フロアに置く分や山形工場に置く分もあったりする。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

イタチ目撃!

夜、会社から帰ろうとしたら目の前をイタチが横切った・・・・・

昨日はヤモリ見るし、今日はイタチ、こないだは立て続けにヒキガエル(ガマガエル?)

ホントに都内かよここは!?

ビジネスブログ100選

ヤモリ目撃例

夜、会社を出るとき最後の一人になって鍵を閉めるとき壁にヤモリがいるのを見た。

すぐにチョロチョロッと上のほうへ行ってしまい、且つ夜で暗かったので写真も取れなかったが結構でかい(細長い)ヤモリだったと思う。

下に昔家で撮影したヤモリの写真でも載せておこう。

やもり

ビジネスブログ100選

連荘

さて今日は、高田馬場(雀荘、麻雀ワセダ)で麻雀である。

ワセダの特製カレー初めて食ったけど結構ウマかった。カレー無料券(¥500)を使って4人で頭割して一人375円!

雀荘ワセダ特製カレー

志摩田くんが前日の徹麻からず~っと一睡もせず打ち続けだったのでやはり多少は睡眠不足が影響したのか終始調子がイマイチ・・・・・と感じる割には結構手が入ってトップラス麻雀的な感じがした。

その他はやはり勘蔵さんが絶好調って感じで初盤・中盤(捨て牌の河で言ったら一段目、二段目の中頃まで)のリーチがバンバン掛かるしソレをツモるしで終始場をリードしていたように思う。

ただ、全体的に見て誰かがツキ出すとしばらくソレが続く感じなんだけどずっと偏ることなく持ち回りって感じで各自に良い流れが来て、持続して、っていうのが皆にまんべんなく有って、トータルで見ると思ったより結構平たく終わった感じだった。

誰かが突き抜けて浮いたりボコボコに沈んだりするのに比べて、あまり殺伐としない良い雰囲気で終始打てたように思う。

こういう、『実力伯仲』的な展開って飽きさせなくて良いんだよな~~~

得点表

20150913結果表ブログ用

押し→読了←てね~


あ、一回だけ対面の志摩田くんが徹マン明けのせいかやらかしちゃってます。

雀荘ワセダ

この写真、よぅく見ると対面が何をやらかしちゃってるのか判ると思う。(写真をクリックすると拡大して判り易いかも)

判らない人、こたえは『続きを読む』クリックで明らかに!
【“連荘”の続きを読む】

冷やし生ラーメン

土曜は俺んちで麻雀打ったあと、池袋まで皆を送って行き、続けて徹夜麻雀・・・・・を打つ人が一人遅れてくるので最初のほうだけ俺が加わって半荘4回程打った。

成績表

20150912プレ徹麻結果表

更に宇江原くんが途中で帰って志摩田くんとチェンジしたので得点表は半荘4回中最後の一回だけ宇江原くんから志摩田くんに代わっている。

M子から『トニックウォーター買ってきて』とラインが入ったので池袋からの帰りにドンキ寄ったらマルチャンの冷やし生ラーメンが『安さの理由 夏の思い出!』として39円で売られていたので4袋12食分ゲット!

冷やし生ラーメン

冷やし生ラーメン

賞味期限が9/14だったので帰って速攻冷凍庫へブチ込んだ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ウッドデッキで麻雀

日中は俺んちで麻雀

ウッドデッキに全自動麻雀卓を設置して屋外で打ったので気持ち良かった。
(写真撮り忘れたので前回ウッドデッキで打ったときのを使い回し)

ウッドデッキ(庭)で全自動卓麻雀
ウッドデッキで麻雀
ウッドデッキで麻雀

蚊取り線香焚きまくったんだけどコノ季節蚊もなかなかしぶとくて時間が経つにつれ蚊取りが燃え尽きてしまうとブンブン来る。

蚊との闘いでもあった。


成績表

20150912結果表

押し→読了←てね~
  

賞味期限切れコカコーラ

二日連チャンで虹

久々の歯医者ネタ

得点結果表20150905

麻雀の結果表をうpし忘れてたのでうpしとくー

得点結果表20150905
※役満祝儀はチップでやり取りしてます
ビジネスブログ100選

一晩で国士無双を3回アガッた( ゚д゚ )

昨日の夜から今朝に掛けてmixiで知り合った人んちに俺の全自動麻雀卓を持ち込んで徹夜麻雀。

家からクルマで30分程度だった。

一度自分の全自動卓をどこかに持ってって使って見たかったので良い実験になった。
どの程度大変なのか、継続して何度もやる気が失せない程度の作業量(運動量)なのかとか、色々試してみて知りたかった部分があり今回大変参考になった。

さて、肝心の麻雀内容であるが事前に昼寝して徹夜麻雀のために体調を整えておいたり焼肉食ってニンニクもたっぷり摂ってコーヒーやエナジードリンクを適宜飲んで常にカフェインの作用で眠くならないようにしておいたことが功を奏したのか結構調子良かった。

どう調子良かったのかと言うと一回の徹夜麻雀で国士無双をなんと三回も上がることができた。

一回目
国士無双
ラス牌の北をツモ上がり

二回目
国士無双
場に一枚見えの中をツモ上がり

三回目
国士無双

これは下家のリーチに対して追っ掛けリーチして九萬を掴んだ

国士無双
そして最後。対面の家主様から国士無双を直取り。

これも地獄待ちの西単騎。
とは言え場に3マイ出ているので国士と気付かれない限り掴めば切るだろうといった状況であった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

今夜は徹マン

今晩、人んちにお邪魔して(俺の全自動卓を持参して)徹夜麻雀打つ予定。

なので、朝早く起きたあと朝めし食って眠くなったら昼寝してみたり、夕方安楽亭の焼肉ランチを食いに行ってニンニクたっぷりまぶしたカルビランチを食ってみたり、体調を整えることに専念した。

とにかく体調は大事だ。体調が悪いとロクな結果にならない(体調良くても麻雀の結果が良いとも限らんけど)

で、それはそれとしてM子が同窓会だから送って行ってくれと言うので最寄りじゃない駅まで送って行ったり、そこから帰って来てから全自動麻雀卓をクルマに積み込んで出発したりと夜は忙しかった。

あと、ヅェーソンで試しに一個買って付けてみたチップケース(元は49円の箸立て)の具合が良いのでM子を送って行きがてらまたヅェーソン寄って追加で3個買って自動卓のサイドに4個とも取り付けた。

最初は付属の吸盤のみで付けてみたが自然と外れて落ちてしまうという現象が発生し、仕方無く両面テープで吸盤を固定し取り付けた。

チップ入れ

チップ入れ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

カエル、再び

やったー!当たったー!・・・のか?

ミョウガ

奇跡のタナボタトップ

日曜の麻雀ネタをまだ引っ張るが・・・・・
奇跡的なトップがあったので書いとく。

東家ケンタ24000点南家スズタツ32000点西家じろう17000点北家(自分)27000点で迎えたオーラス。

『5200ツモか8000出上がりでトップか…』などと考えていたら下家の親(ケンタ)から早々にリーチが掛かった。

『あかん、全然間に合わん』と現物を切っていたら上家のじろうくんからも追っ掛けリーチ!
こうなるともうこっちは当たらなそうな牌を選んで切るのだけで精一杯。

暫く下家(親)と上家のめくりあいが続いていたが、そのうち対面スズタツさんの切った牌に親が『ロン2900』と言った瞬間あ~、三位転落だー、と思った。

しかし次の瞬間、奇跡が起こったのです。

ワンテンポ遅れて上家のじろうくんも『ロン8000』なんとダブロンだった。

これにより半荘終了、且つリーチ棒は上家取り、親の持ち点は24000+2900=26900、上家の持ち点は17000+8000+1000(親のリーチ棒)で26000、対面は32000-2900-8000で21100、俺の持ち点は27000(変わらず)

三着に転落したと思った次の瞬間、超タナボタトップが転がり込んできたのでした。

20150830結果表

押し→読了←てね~
  

FC2Ad