1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

今日はハロウィーンだった模様

八□ーウィソ

そんで意味無く動画



ビジネスブログ100選


おでんでんでん

これも今日ってヮヶじゃないんだけど・・・・・

M子が作ってくれたおでん!

おでんでんでん


美味しゅうございました。

お弁当のおかずとして持ってったりね~~~

押し→読了←てね~
  

歯ぁ取れた

火曜日の話になるが・・・・

会社で昼休みに弁当食ってたら銀歯が取れてしまった!

シューマイ食ってたら『ガリッ!』って・・・・・石でも入ってんのかと思った。

とれた銀歯


ソッコー電話して歯医者行きましたよ、ぇぇ。

元々火曜の夜に予約入れてたんだけど一度キャンセルしたんだが、結局行くことに。

てっきりいま直してるトコが取れたのかと勘違いしてたんだが、実際はかなり昔に直したところで、いま行ってる歯医者でやった所じゃないそうだ。

押し→読了←てね~
  

インクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

足の怪我

部屋に置いてある雀卓の上に被せるカバー(天板)のカドに脚の小指をぶつけてしまい血ィが出た。

足の怪我

痛かったよう ( ̄Д ̄;)

ビジネスブログ100選

首都高歩行者立入禁止

みかん箱買い

生カキ&晩飯は味噌ラーメン

中野で麻雀大会

ネットで三々五々集まった麻雀打ちが集うグループラインがあり、そこで企画された麻雀大会に参加した。

行く直前までクルマで行こうか自転車で行こうか悩んでたんだけど、さぁ行こうとお外に出たら天気が良かったので思わず自転車で出発。

クルマで行くと片道30分ちょい掛かるんだけど、自転車でも普通に走って40分ほどで着く。時間差が殆ど無いことに驚く。

途中で牛丼屋に寄って朝定を食す。そこそこ運動になるのか結構汗びっしょり。店内ではシャツを脱いでTシャツでメシ食った。

麻雀のほうは調子悪くて途中経過ではドンビリだったが結局8人中6位になった。 〇| ̄|_

一人1500円集めて8人で12000円、それを賞金として

一位6000円
二位3000円
三位2000円
四位1000円

負け惜しみだが昨夜フリー打ちに行って優勝賞金の倍額位浮いてるので悔しくなんかないもん!
(`・д・´)


20151024結果表

得点結果表の見方・・・・一半荘につき8人分を一行に詰め込んでるので卓分けは色分けしてある(黄色い卓と青い卓というヮヶ)、黒い太字はトップ、赤い太字はラス、青い斜体は二着、太くない黒字は三着、一番下のピンク色の欄はチップ得点(チップ一枚につき+2)一番下が総合計。


以下、麻雀グループラインに俺が流した寸評。
=====================
優勝はあたまさん…なんと、トップを取った半荘は僅か一回のみ。しかし、二着が7回もある。実に二着率63.6%。そして特筆すべきはラスがゼロ回。優勝おめでとうございます。

準優勝しんさん…はあたまさんとは僅か19.2ポイント差での二位。帰りのエレベーターの中ではあたまさんと話したのですが半荘をあともう一回打っていたら逆転されてしまっていたかも知れないと。

三位スズタツさん…いつもながらの見事な『トップラス麻雀』!トップ回数はダントツの5回(45.5%)、しかしラス回数も4回もある(36.4%)今回一番楽しんだのは彼だったのではないでしょうか?

四位たださん…この4人までが総合計プラスで、他の4人はマイナスになっています。

ところで番外としなりさん…本日二回も役満を振り込みました。役満を振り込ませたら彼の右に出る者はいません。一回目の役満振込時は私も同卓していました。私の対面に座っていたあだちさんが23ソウを晒してオープンリーチ!そのあだちさんの下家に座っていたとしなりさんはそのとき確か南をポンしていて一発で1ソウを切り放銃!手の内に赤ドラが三枚あり舞い上がっていたそうです。あだちさんに『ロン!』って言われた瞬間、『あれ~?なんでこの人はアガる前から待ちの部分が開けられてるんだろう~?』となどとヮヶの判らないことを思ったそうです。

押し→読了←てね~
  


国勢調査

暫く前に庭のウッドデッキで麻雀打ってたら国勢調査員の方が届けてくださった国勢調査記入用紙。

日々の生活が忙しく、放ったらかしになっちゃってたんだけど、M子がH子にこれも社会勉強だからと書かせてくれた。

んで、H子が書ききれなかった項目(俺の仕事の所に記入する、業務内容とか)を俺が追補して専用封筒に入れて封をした。

とっととポストに投函せねば!!

国勢調査封筒

ビジネスブログ100選

食器用洗剤(JOY)

会社帰りに寄ったドラッグストアでピンク色の食器用洗剤が3割引きだったので思わず衝動買い

食器用洗剤って安い物だとそれ自体には色が付いてなくて(無色透明の液体)、容器に黄緑だとかピンクとかの色が付いてるだけだったりする。

ウチはこの写真の右側にあるような透明のポンプ式容器に移し替えて使ってるので無色透明だと残りがパッと見わかりづらいし洗剤自体に色が付いてたほうが見た目が良い。

ジョイ

それで思わず『ピンク色だ!』って買ってしまったってヮヶ。

ポンプ容器のほうに移し替えてみたところ、なかなかィィ感じだぞ!

ジョイ

これで食器洗い作業も楽しくなる・・・・ってモンだ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ここに魚のアラ等を捨てないでください

ブルートゥース

会社の新システムとノートPCを繋ぐためのBluetoothドングル。

営業一人につき二個必要なのでまとめて24ヶ購入。

Bluetoothドングル

さすがにこんだけたくさん同じ物が有ると壮観であるな。

俺が24個分インストールして回るのは大変なので営業に二個ずつ配り各自インストールしてもらった。

ヤレヤレだ・・・・・

押し→読了←てね~
  

お庭のウッドデッキで焼肉

久しぶりに庭のウッドデッキで焼肉した。

まず室内でパチリ。

焼肉

お肉は全てこないだスーパーで半額だったもの。

ウッドデッキ上でテーブルにパラソルを広げて蛍光灯やLED電球を装備します。
蚊取り線香も焚いて蚊対策もチリバツです。

焼肉

〇〇キが予備校から帰って来るのが遅くなり、彼の分を取り分けて先に始めてるよ~、みたいな。

焼肉
焼肉

美味しゅうございました!

M子が『安楽亭より美味しい~』だって。

半額とは言え元の値段は結構する肉あったからそりゃそうかも。

押し→読了←てね~
  

なんだか久しぶりのフリー雀荘

久しぶりにフリー雀荘行った。

ギター教室に行くと言うM子を駅まで乗せてって雀荘の駐車場に車を駐め、雀荘へ。

雀荘に行く途中見掛けたネコ達

猫

麻雀はまぁまぁ調子が良く、3着1着2着2着(+11800)。

配牌で赤が二枚あったので發イチ鳴きした手があって、手格好はこう
五五六七八③④⑤57 發發發ポン

赤赤のザンクだがチップ二枚がデカい。

出上がりだとチップは二枚だがツモれば二枚オールなので『ツモれ~!』と念じてたがなかなかツモらず出もせず。

そうこうするうち場に7索は二枚切られ、ますます6索は良い待ちなんじゃないかと思い始めた矢先、なんと赤五萬をツモってきた

五五六七八③④⑤57 ツモ 發發發ポン

7索切って5索単騎待ちに振り替えるか、或いは黒五萬切ってカン6索のままにするか、二者択一だったが黒五萬を手出ししてカン6索待ち続行。

すると、出るわ出るわ対面から5索、数巡後に下家からも5索が切られ、その後対面からリーチが掛かり『これは・・・・結果論だが5索単騎に受けといたほうが良かったのか~?』状態に。

でも4枚目の7索も場に切られ、『なんでこれで6索が一枚も場に見えてないんだ?ひょっとして誰かアンコってんのか?』と思いつつ対面のリーチに無筋を押したりしてたら殆どハイテイ前に、やっとこさ6索をツモってきた!

『ツモォ~!二千四千のチップ三枚オ~ル!』ってことで考え得る限り一番良い上がりかたをしたのだった。
(ちなみにオールスター扱いの無い雀荘)

ミスしたかな・・・・と思ってたら実は一番高打点の上がりになった、というのはッィてる証。
(そもそも『7索切っときゃ良かった・・・・』ってのはミスではなかったのかも)

そうこうするうち、半荘4回目スタート直後M子から『いま駅を出発する』と連絡があり、そのタイミングだとこっちの駅に15分後位に着いてしまうので焦ったが東ラスで先制リーチ掛けてきた対面に対して安牌切って回してたら段々と手になってきて、

①②③445777799發發
ここからドラの7を槓しようか迷ったがとりあえず槓せず7四枚の壁で9切り、そしたら対面が4を切ったので4が現物になり次巡8をツモってきて聴牌、4切り追っ掛けリーチを敢行。

数巡後対面が3を掴み放銃、リーチドラ4の満貫止まり。
対面は持ち点4千点程だったのでトビ終了~!
裏が一枚でも乗ればトップを捲ったんだが、41500点持ちの二着で2200貰い。(百点台四捨五入)
上家が4万3千点程持っていて僅差の二着だった・・・・・

しかし対面を飛ばしたお陰でM子が駅に着くのに間に合わすことができましたとさ。

押し→読了←てね~
  

土曜出勤

先週の土曜はサーバーの入れ替えで休み潰して土曜出勤したと言うのに今週も土曜出勤・・・・・(月曜が祝日だったので全員出勤)

朝ちょっと雨が降ってる感じだったが殆ど止んでたのでカッパ無しカサ無しで行ったが案の定夕方には大丈夫だった。

・・・・ところで、ネットでYahooを見ていたらコレ

Yahoo!

ヤバイ。

俺は面倒臭がりなので自室で使ってる自作PCは未だにWindows XPのままだ。

だってアップグレードとか面倒臭いんだもん。

しかし、そんなことは言ってられなくなった。Windows XPを使い続けてるとYahoo!の以下のサービスが使えなくなるそうで・・・・

Yahoo!

これは早急にアップグレードしなくちゃな~。。。

しかしそうなるとWindows何にしようか悩むな・・・・

Windows7
Windows8
Windows10


やっぱココは・・・・7で!( ゚∀゚)
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

全自動麻雀卓ヤフオク出品

看板作成

会社の入り口ドア(鉄扉)に取り付けてあった貼り紙というかもはや『看板』
(なんでかってーと、紙ではなく鉄板に文言を貼り付けた物を鉄扉にネジで固定して取り付けてあったから)

表面がくたびれて汚れてきたので会長より『作り直せ』と・・・・・ Σ(゚д゚;)

まぁやれと言われたらやらざるを得ない。仕事ですから。

ベースとなる鉄板のサイズは257×362mmだったのでA3サイズに収まる。

同じ書体・フォントサイズで能書きを入力・作成しA3の紙にプリントアウト。

元の看板の表面をウエスで拭いて綺麗にしたあと全面に両面テープを貼り、文言を印字したA3の紙を貼る。
(真っ直ぐ貼ったつもりが微妙に曲がってしまった(右肩上がりに))

しかしもう作り直し(貼り直し)する気力も時間も無い。

更にその上から透明粘着フィルムを全面に貼り、汚れが付きにくいようにする。
(また汚れて『作り直せ』と言われるまでの期間をできるだけ伸ばすという効果も期待する)

お客様各位

そのまま元あった場所(鉄扉)にネジで取り付ける。

お客様各位

まぁまぁだね~、右肩上がりの曲がりもあまり気にならない(気にして見ても気付きにくい)。

それに、よぅく見るとこの貼り紙(看板)気持~ち右肩下がりに固定されている(固定穴が開けられている)ので、多少右肩上がりに曲がっていてもなんとなくシックリくる仕様であった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

迷惑メール3万通

上野で麻雀(セット打ち)

今日は上野で麻雀

アメ横

いつものアルティマではなくイーガーという機種、初めて打つなぁワクワク、と思ってたんだけど何のこたぁない枠がイーガーって機種で卓自体はアルティマだった・・・・・

イーガー

しかも点棒を入れるところが開けっ放しの構造で慣れてないため閉めようとしてしまい当然固定されてて閉まらないのでなんかずっと違和感が・・・・

慣れればなんてことは無いんだろうけど

上野までクルマで行ってしまったので場代とは別に駐車場代2000円(/一日)掛かっちった

20151012結果表ひらがな

押し→読了←てね~
  

去りゆく夏を惜しんで…・冷やし中華

ひさびさの土曜出勤

サーバーの入れ替えに立ち会うため土曜出勤

タイトルに久々の、と入れたのは全員出勤の土曜出勤じゃないからだ。

とは言うものの、俺以外にもO渕部長とかK田部長とかH井さんとか出てきてたけどね。

サーバー移行作業は淡々と進み、しかし思ってたより刃時間が掛かり結局定時まで会社におった。

せっかくの三連休がパア(二連休)ですよ!

押し→読了←てね~
  

会長に同行して取引先へ

会長が達也も来いと言うので朝から取引先へ

なんでも新しい版を作る打ち合わせに俺も首を突っ込めということらしい

・・・が、持って行く筈のサンプルポジフィルム(とデータが入ったディスク)を会長が持ってくるのを忘れてしまい、更に俺も会長に頼まれてクルマに積み込んだシリンダーが別物だったということが取引先で開封して判明!

・・・・もう、グダグダである

シリンダーはねー、荷受してる倉庫の一階に取りに行ったらそれらしいのが一本、置いてあったので持ってって会長にも『コレですよね?』って見せて車に積み込んだから100%俺が悪いってヮヶでもなくお咎めもナシだったけど

とりあえず会長の机上に残っていたポジフィルムをFAXで送ってもらい、それを見ながら打ち合わせを進めたが、結局また来週仕切り直しってことで『え~?俺また行くの~?』状態

次こそは忘れず持って行く&間違えずに持って行かなくちゃね!(´∀`)

押し→読了←てね~
  

ねずみの死骸

こないだ実家に帰省した際に甥っ子が『皆でサイクリング行こう!』と言い出し、しばらく乗っていなかったというお袋の自転車を物置から出すためにシャッター開けたら・・・・・ネズミが死んでやがる!

ねずみモザイク
※クリックするとモザイク外れます※閲覧注意!!※

白骨化・・・・までは行って無くて、周りに毛が飛び散ってたり蛆が湧いてたりなんか臭いし・・・・

結構でかいネズミでした

押し→読了←てね~
  

人形の首取れた

いもむし(多分アゲハの幼虫)

日曜日の麻雀得点結果表

昨日うpしたのは土曜の夜に上野で打った徹麻に途中まで参加したときのもので、そのあと翌日の日曜日に俺んちで打った麻雀の得点結果表がこちら

得点結果表

前日の夜の徹麻に途中まで参加したもんだから寝不足で眠くて(?)調子悪かった・・・・・

やっぱちゃんと睡眠取って打たないと麻雀も調子悪くなるね 〇| ̄|_

押し→読了←てね~
  

週末の麻雀得点結果表

土曜の夜に上野で徹夜麻雀の途中まで参加した。

そんときの得点結果表~

20151003得点集計結果

珍しくヤキトリ有りでやったんだが最初の半荘でヤキトリを喰らってしまいそのあと連続二着で挽回できなかった・・・・

で、俺は途中で帰ったがその後の得点表は物凄いことに・・・・・

20151003得点集計結果

U原くんの最後の半荘一回で+179ってーのは自分以外まだ誰も上がってない状況で一人飛ばして3人分のヤキトリ罰符をゲットしたそうな (;゚д゚)

押し→読了←てね~
  

フマキラーにやられた~

今日、ヅェーソン行ったらっぃ最近購入したジャンボ蚊取り線香が安かった!(;゚д゚)

フマキラー蚊取り線香

ヅェーソンの方が170円も安い! 〇| ̄|_

・・・・と思ったけど、これに消費税掛かるから差額は119円かぁ

ま、そもそもドラッグストアで820円で買う時はヅェーソンに行く予定無かったし、しょうがないね・・・・・( ̄Д ̄)

一応メーカーが違うから全く同じ製品ではないし・・・・・
(俺が820円で買ったのはアース製薬、ヅェーソンで消費税込み700円のはフマキラー)
ま、ほとんど同じようなモンだけど

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ひさしぶりの残業食

刃型でトラブルが有り、急きょ残業して今日中に一枚作るハメに・・・・・

なので、刃型のA井と二人で残業食を取って頑張った。

久しぶりだなぁ~ォィ、残業食。

鴨南蛮そば

美味しゅうございました~m(_ _)m

(※ちなみにA井はカレーライス)

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad