1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

ゆで太郎

麻雀の帰りにクルマ駐めたトコまで歩いて行く途中、腹減って丁度こないだM子と寄ったゆで太郎の前を通りかかったので渡りに船とばかり天ぷらそば食ってから帰りましたとさ。

ゆで太郎かき揚げそば

ウマかったー

押し→読了←てね~
  

池袋で麻雀(二卓立てピン&ゴ)

池袋のZOOって雀荘で麻雀

学生が混じってたんで学生料金を適用してもらい安いやすい

一卓一時間480円!

更に12時間パックを使い一卓12時間5400円!!

あ、いま冷静に計算すると12時間パックでも一卓一時間450円で一時間当たり30円しか違わないんだが多分最初に書いた一卓一時間480円は税別で12時間5400円は税込なんだな。(きっと)

まーとにかく池袋で打つのに破格の安さであることに間違いない。

調子はまぁまぁ・・・・と思っていたら最後の方になって連続ラスを喰らってしまいチップもオールスター二回出て一回目はツモられ二回目は直撃(放銃)でオールスターだけでチップ十枚毟られてる。

そんなこんなでマイナスで終了したけど楽しかった。

20151129結果表
押し→読了←てね~
  

今年もこの季節がやってまいりました

はい、ものすげーイルミのお宅。。。

今年もこの季節がやってまいりました。

イルミネーション

動画も撮ったんだけどスマホからパソコンにうまく移せない(スマホ側での動画ファイルの場所がようわからん)のであとで気が向いたらうpするかも・・・・・って感じ

押し→読了←てね~
  

熱帯魚水槽のヒーターがぶっ壊れた

朝フト熱帯魚水槽の水温計を見たら温度がムチャクチャ低い!!

水温計

『これは・・・・ヒーターの寿命が来て壊れたんだな』と容易に想像できた。

いつ壊れても良いように買い置きしてあったんだけど部屋の何処に仕舞っていたか正確には覚えておらず『確かこの辺で見掛けたような・・・・』とおぼろげな記憶を頼りにその辺を探したらビンゴ!結構すぐ見つかって助かった(すぐに見つからなかったら会社に遅刻しちまう)

早速新しいヒーターを水槽に取り付けて、とりあえず会社へ。

新しいヒーターを入れて会社へ行く準備をしている10分程度の間に水温は0.7℃上がり21.7⇒22.4℃に。

水温計

熱湯を注いででもスグに水温を普段と同じ温度に上げたい衝動に駆られたがそんなことをすればただでさえいつもより格段に冷えてしまった水温に晒されているプレコちゃんに更に負担を掛けてしまう。。。ここはジッと我慢で徐々に水温が上がるのを待つしかない。
(それでさえ段々と冷えて行ったのに対して急激な水温の上昇だろう)

頼むからこんなことで死なないでくれよ~~プレコ!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

でっけー鼻毛とれた

右の鼻がむずむずするので何かなーと思ったらでっかい鼻毛が取れた!

鼻毛

しかも白髪である。

けっこー前から俺の鼻の中には白髪の鼻毛が生えているのだ。

12ミリぐらいの長さがあったぞ。

押し→読了←てね~
  

おウチで焼き芋

消防車と救急車

これはこないだ池袋にM子のノートパソコンを買いに行ったときに消防署の前で見掛けた消防車。

たくさん並んでいて壮観である。

消防車

救急車も来てた

救急車

なんだろう・・・日曜日だったしなにか催し物でもあったのかな~~(消防訓練とか??)

押し→読了←てね~
  

連休最終日も麻雀三昧

今日も今日とてご近所のマンションに全自動麻雀卓を持ち込んで麻雀三昧

疲れた~!!
ざっくり12時間打ったからね・・・・・

んで今日は絶好調だった
一度もラスを引かなかった( ゜д゜ )

そのマンションの家主さん(福志摩さん)の友達だっていう雀荘のメンバーやってたって人(ネ申屋さん)が強敵だった
点数表をエクセルに入力していて気が付いたんだけどネ申屋さんず~っとプラスしか取ってないんだよ
最後の半荘で俺が3コロのバカトップ取ったときに、やっとネ申屋さんマイナス2だわ(それも二着で)

その半荘もトンパツでたまたまタンピン赤赤のダマ親満をネ申屋さんにブチ当ててハンデ貰ってのスタートだったんだけど猛追されて三回連続で上がられて(リーチ一発ツモのみ2100オール・チップ一枚オールとか)こりゃヤヴァイと思ったんだけどなんとか彼の親を蹴った直後、今度は俺に流れが来て
六七八八八③④⑥⑦67(五と⑤はそれぞれ赤)っていうイーシャンテンからなかなかテンパらないんで業を煮やして上家(ネ申屋さん)の切った5を無理チー!して俺がツモる筈だった②をツモ切りした下家の志魔田くんから親満直撃、その一本場、更にリーチしてリーヅモドラ裏の4100オールかなんかで志魔田くんをトバして終了

今日はツモスーをリーチ掛けて志魔田くんにブチ当てたり(リータン三暗刻トイトイのハネ満)
あと五巡目に国士の西単騎テンパって早過ぎるんでネ申屋さんですら『掴んだら振り込んでた危なかった』っていうくらい誰も気付いてなかったんだが対面の福志摩さんの奥さんに上がられちゃった

なにしろ五巡目六巡目の捨て牌に九萬を二枚並べての国士聴牌だった上に更にその後も南切ったり北切ったりして国士臭くない河だったのに

あれは上がれそうだな~と思った矢先に対面にリーチ掛けられてしまい(西は対面が初盤に一枚だけ切ってる)俺も空切りで北切ったりして匂いを消してたんだが結局ツモ上がりされちゃった

しかも誰も手に西を持っておらず多分山の中に三枚ともいた(王牌にいたかどうかは不明)
超アガりたかったけど、それを上がれなくてもかなり浮いたという

今のところ自分の自動卓を人んちに持ってって打つとバカ勝ちするというジンクスが生きてるなぁ~~・・・

20151123KEKKAHYO

押し→ビジネスブログ100選←てね~

M子がとうとう自分専用のノーパソ買った

連休二日目の今日はM子と池袋へ行ってノートパソコン買ってきた。

NECノートパソコン

スゲー性能のいいのがタイムセールで74900円になっていて、しかも今ならメーカーから5000円のキャッシュバックが!
・・・・とのことで、サクッとそれを買ってしまったM子。

あとで価格.comで調べてみるとその機種は今年の7月ごろで13万8000円とかだったようだ(買った人がそうカキコしている)
たった4ヶ月でほぼ半額になっちゃうんだ・・・・・( ゚д゚ )

型番:PC-NS550/BAW-Y

ノートンアンチウィルス3年版もついてこの値段。

NECノートパソコン

つか、電源投入直後はマカフィーのアンチウィルスが標準でインストールされてるんよ、ノートンのをインストールしようとしたら自動的にアンインストールされたみたいだけど(ていうかアンスコ途中で止まってしもうた、大丈夫かコレ⇒しょうがないんでタスクマネージャから切っちまったがホントに大丈夫かなあ・・・・・( ゚д゚ ) )

そんなこんなでM子に初期設定(セットアップ)を頼まれいろいろ面倒臭かったがなんとか使える状態に持ってこれた。

NECノートパソコン

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

せっかくの連休だとゆーのに麻雀

連休初日の今日は、麻雀である。

クルマで中目黒というところの駅まで行き、U原くん、志魔田くんの二人と合流して一台で全自動卓の置いてある大田区のマンションのお部屋まで行った。

スマホを家に置き忘れてきたので古くて目的地の設定するときに住所入力が大雑把にしかできないナビでなんとか近場まで行き、運転しながら住所表記を辿ってなんとかマンションの前に辿り着くことが出来た。

そのお宅に置いてある全自動麻雀卓の機種名は『雀友』。

しかし、席に着いてよくよく見ると枠には『COSMO』って刻印がしてある。どうやら雀酔の枠が雀友に取り付けられている代物らしい。

麻雀はいまいち調子が良くなく、点三で¥590負けた。

20151123KEKKAHYO
押し→ビジネスブログ100選←てね~


仕事でドライブ

会長から急に『悪いけどクルマ運転して◎◎駅まで荷物い取りに行ってくれ』って依頼が。

なんでも急ぎの荷物を山形工場から東北新幹線で持ってくるから、それを駅まで受け取りに行って欲しいと。

◎◎駅までは小一時間掛かる。

新幹線は午後12時22分着だと言う。それ言われてから30分後位には会社を出ないといけない。

なので仕事中に急きょロングドライブ(ってほど長くはないか)になった。

高速道路の信号

外環から埼玉方面に行くのに高速道路上に信号機がっ!

道はそれほど込んでなく殆どスィスィ行けた。

が、帰る途中昼休みになっちまって腹減ったのでサービスエリアみたいな所の駐車場で車停めて持ってった弁当食ってキッチリ昼休み取ったら会社から催促の電話が掛かってきちまった・・・・・

まぁしょうがないよねー

押し→読了←てね~
  

ハンドルグリップ

自転車のグリップに付いていたゴムが取れてしまって握りにくい。

自転車ハンドル

なので取り付ける握り(ハンドルグリップ)をヅェーソンで買ってきた。

ハンドルグリップ

ゴム製でカラフルな(色が選べる)300円のやつと、これはスポンヂ製で二個セットで100円でちょっと悩んだがとりあえず失敗してもィィように100円のほうを選択!

ハンドルの左側はまだ元からついていたゴム製のグリップが生きているのでとりあえず右側だけ交換した。
(交換後の写真を撮り損ねた・・・・・あとで気が向いたらうpする)

快適ですわ!!
(ってゆーか無いと不快なだけ)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

認印

あみじゃが

昨日の得点結果表

昨日の結果表をうpし忘れてたんで載っけとこう

20151115結果表ハンドル

(いつもの)俺んちで麻雀

俺の部屋の全自動麻雀卓で打った。

これと言ってあまり写真撮んなかったんだが、一枚だけスズタツさんがド低目ツモったときのをパチリ。

ド低めツモ

ド低めツモったのでリーヅモタンヤオの千二千( ゚д゚ )
高目ツモられたら危なかった~

押し→読了←てね~
  

庭木の伐採

まぁ、伐採っつーか、剪定っつーの?

普段手入れせず生やし放題伸び放題の草木(主に家の裏や脇に生えている樹木)の剪定をした。

しばらく見ないうちに勝手に生えてきたナンテンの木とかモミジの木とかね。

ザーザー降りではないが雨が降ってたため枝を払うたびに葉っぱから雨水が滴り落ちて服がビショビショ。

思ったより結構重労働だったすよ。

剪定した庭木

押し→読了←てね~
  

13日の金曜日~可変印字にお客さま立ち会い~

午後3時からお客様立ち会いで可変印字をお見せすると言うので朝から準備してカメラ検査機読み取りの設定とかいろいろ。

社長が『お客さんが見に来るんだから機械の不調で「ちょっと待ってください」とかナシにしてくれよ』って言うけど機械の不調はいつ何どきやってくるか判らないので保証はできないなぁ~・・・・と思ったけど『はい判りました』としか言えない。

しかし、いつになく機械の調子は良く、無事に印字してお客様にお見せすることが出来た。

3時に来るって言ってたのに結局現場に来たのが3時半になったことぐらいか、トラブルらしいトラブルと言えば。

お陰で三時休憩取り損ねたよ・・・・・・

押し→読了←てね~
  

POP CORN

11月11日はポッキーの日

オークション出品物梱包

とうとう俺の部屋でもファンヒーター出した

会社の人達と麻雀・・・・が中止に追い込まれる事態に

土曜出勤のあとに会社の人達と麻雀打つ予定だったのだがポシャッた・・・・

クレーム案件が入り業務部長の〇渕さんが来れないのと、仕上げの〇合も仕事が忙しく残業で来れない・・・・二人来れないツー欠けなので中止ということに 〇| ̄|_


もー気持ちは麻雀モードだったので打ちたくて打ちたくてしゃーない。仕方が無いので麻雀グループラインに『急ですが誰かいませんか~?』ってカキコしたらなんとか4人集まって打てることに!

いろいろあって場所は上野で。

結果。

上野結果表

1800円浮いたが場代が1780円だったので丁度チャラ!

11時間麻雀打って骨折り損のくたびれ儲けっていう

楽しかったから良いけどね~(´∀`)

押し→読了←てね~
  

QRコードチェック

こないだやったQRコード可変印字のおシゴト。

やっぱ印字品質が多少アレなんで読み取りカメラ(検査装置)でエラーが出るわ出るわ。

その数約6000件!A4用紙一枚に14列×18行印字して約24枚!

QR

検査機のカメラで撮影された『エラーのQR画像』それをA4用紙に252件ムリヤリ詰め込んで印字したチェック用紙、なにげに携帯のカメラで読んでみたらなんと!読めるじゃあ~りませんか。

これには驚いた。QRコードのエラー訂正機能の底力を見せつけられたような気がした。やるなデンソー。だてにデンソー仕様の麻雀牌作ってねーな(意味不明)

工場にQRコード用のバーコードスキャナがありソレならピッピピッピ読み取りチェック速いので工場行って試してみた。

読むわ読むわ・・・・・A4一枚252件全部試してみたら全部読んだ。それを24枚分繰り返すのは大変なのでA4一枚でヤメにして、全部読み取りテストするかどうかは今日休んでる検品フロア長のS木くんにお任せしますわー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

会社のホームページ更新

仕事の話が続きますが・・・・

社長に頼まれて会社のHPを更新。

と言っても元々は俺が作ったヮヶでもなく最初は業者に頼んで作成したホームページさ。

今となってはその会社はもう無い(倒産した)

ホームページは引き継ぎしてSEO対策をしてくれる会社に任せてたんだが、その契約も『SEO対策への対策をgoogleがやってて意味無いらしい(逆に下がる)』ってことで社長が契約を打ち切り、ホームページ更新は晴れて俺の仕事に(要らねー('A`))

そもそもhtml(ホームページを作るためのプログラミング言語みたいなやつ)なんて知らねーし

元からある会社のホームページの中身をgoogleで検索掛けて調べつつ内容を修正・更新・・・・・効率悪いったらありゃしない

業中は刃型の仕事やら可変やらでホームページ修正作業にまでは手が回らず、残業食(きつねそば)取ってやったっすよ!
三日位やった(残業食取った)かな

更新作業自体もffftpというフリーソフトをインストールしてなんとか・・・・昔も一時期会社のホームページを更新したがもうやり方忘れちゃったので思い出しながらの作業。

・・・・・なんとかやったっすよ('A`)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

QR可変印字のお仕事

久しぶりに可変印字のお仕事。

QRコードを印字するんだが機上でテキスト(csvファイル)からQRに変換して印字するんではなくお客様から画像で入稿されたQRコード(tif形式)なのでちとメンドい。

何がメンドいかって大量の(約40万件もある)QRコードのtif画像が重くて重くて・・・・・まともにコピーしようとすると『残り約6時間』とか表示しやがるWindows7。

なのでまともにコピーするのは諦めてキャンセルボタン押し、お客様への校了用に圧縮したファイルがあったので圧縮ファイルをコピー先のノートPCにコピーし(これは数分で済む)、コピーした圧縮ファイルをノートPC上で解凍して無事コピー終了。

ノートPC上での圧縮ファイル解凍も30分位掛かったが約40万件のファイルコピーに6時間掛けるより遥かにマシだ。(それも俺のデスクトップPCから外部記録装置USBメモリや外付けHDDなどにコピー後、もっかいノートPCにコピーせねばならない)

コピーが終われば可変印字はスンナリ・・・・・とも行かなくて、前回やったときの仕様を思い出しながらやったため結構しどろもどろ。

まぁ、なんとかなったけどさー

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

あなあき食パン

柿届いた!

実家から柿が届きました~~

カキ

美味しくいただきました!

押し→読了←てね~
  

可変印字のおシゴト

ひさびさに(?)可変印字のお仕事であるが今日のところはまたテスト段階。

二種類の紙にバーコードとヒューマンリーダブルの数字を印字した。

印字物を社長席に持ってって見てもらったら『なんかさ~、この印字汚くね?』って言われて色々調べてみたところ、なんと紙の裏側に印字していたことが判明。

だけど俺が悪いんじゃないよ、俺は紙のセットまではしない。セットしたのは印刷オペレーター。

なんでも、紙の表裏に対してロールの巻き取り(内巻き/外巻きの別)が普段と逆だったから間違えたそうで・・・・・・

思ってたよりも印字作業はあっさり終わって拍子抜けした。

押し→読了←てね~
  

全自動麻雀卓売れた!

こないだダメモトで出品してた全自動麻雀卓。

一度は誰からも入札が無くお流れとなったのだが、オークションスタート価格を千円下げて4000円スタートにしたら入札が有り、更に応札者も現れちょっとだけ入札額が上がり、結局6750円で落札された。

それを今日、クルマで届けに行った。
(高速代、ガス代は落札者から出してもらえる)

東京湾アクアラインを通って千葉県の奥地まで走る走る。渋滞無くスイ~ッと行ったが片道一時間半掛かった。

普通の御家庭を想像していたのだが違った。まるで雀荘のような状態。事務所に雀卓を置いているのかと思ったら麻雀専用ルームなんだって。

ぃゃぁ~、憧れちゃうなぁ。

ジャンクとして出品していたのだが、落札したほうも直して使う気は無くて部品取りなんだって。

で、雀卓内部の『ターンテーブルシート』を外して交換した(全く同じ機種が置いてあった)

交換作業は小一時間掛かったがなんとか無事付け替えることが出来た。

試運転したら結構良い感じに牌を積んでくれる。

ただ、ダミー牌が入って無かったので結構な頻度で牌が内部のツメに引っ掛かって(乗っかって)しまい、最後の一枚が積み切れないことが多発する。

でもこれはダミー牌を入手してブチ込めば直るヮヶで・・・・本来ならヤフオクでターンテーブルシートを買うと25000円掛かるところを6750円で、しかも部品取りの台が丸々一台手に入ったヮヶで、良い買い物だと思った。(一台分置いとくスペースは必要だけど・・・・ソコは広い部屋だったので無問題)

お届けは遠かったが久しぶりのロングドライブもなかなか楽しかった(一人でドライブだったけど)

押し→読了←てね~
  

FC2Ad