1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

今年最後の麻雀で大失敗

ゆうべの午後9時ごろから今日の午後9時ごろまで約24時間麻雀を打ち続けてしまった・・・・・('A`)

M子がすげー怒って家を飛び出してしまったそうな

ヤヴァイヤヴァイ

今年最後の大根うp

巨大オセロに勝った!

一昨日カキコした巨大オセロ今日もやってみたら勝てた!

巨大オセロ

593個取った黒が俺。

押し→読了←てね~
  

本年最後の出勤日&納会

今日が今年最後の出勤日であった。

そして納会。

納会するまでは各自大掃除なんだが、俺だけ会長に呼ばれて『大至急コレ作ってくれ』って言われて本台帳に挟む色見本台帳の裏に印字するというチェック表のフォーマットをちまちま作ってた。

ロータリー/オフセット/間欠・オフの三種類。

おかげで嫌いな掃除はしなくて済んだが・・・・・俺の机周りは散らかりっぱなし。

まぁ、来年片付ければいっか~!( ゚∀゚)

押し→読了←てね~
  

巨大オセロゲーム

年賀状本当の完成!(印刷⇒投函まで完了)

昨日はいきなり印刷失敗してしまったがその後は間違えること無く順調に作業進行し無事終了。

年賀状完成201512

深夜に近所のポストまで歩いて行って無事投函を終えました~~ \(^o^)/

本当なら今日の午後イチ位に郵便局へ持ち込むつもりだったんだが・・・・ポストに貼ってある集荷時刻を見たら明日午前10時15分。

まぁ、元旦配達にはギリ間に合うだろ~(北海道、九州の人もいるが大丈夫だろう・・・・きっと)

これでひと安心。ホッ…

押し→ビジネスブログ100選←てね~

早速年賀状の印字失敗 Σ(゚д゚;)

12月23日が祝日で休みだったため今日は土曜出勤でした。

なので、深夜あたりから年賀状を印刷しはじめたが早速裏表を間違えて失敗!

宛て名面に絵柄を印刷してしまった・・・・・ 〇| ̄|_

年賀状印字失敗201512I

押し→読了←てね~
  

年賀状完成!

あと残りひとコマだけだった年賀状がやっとこさ完成!

20151225年賀状ブログ用

あとは印刷して宛て名印字して発送しないとだな・・・・・('A`)

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちでゴチになったビーフシチュー

前回お邪魔したときはおでん、今回はビーフシチューを御馳走になってしまった

ビーフシチュー

すげー美味しゅうございました!

ビジネスブログ100選

もしかして今年最後の麻雀

2ちゃんで知り合ったヒロKさんちにお邪魔して自動卓(雀友)で麻雀。

最初の半荘は調子良くて+90叩いたがその後は低迷。

牌姿

ほぼ配牌(二巡目)でこの形
純チャン三色行けるかと思いきや

牌姿

結局こうなりドラ単騎(9索)待ちでリーチ

これは結局アガれず流局した。

牌姿

次。四巡目でこの牌姿。

牌姿

33①②③③⑥⑦⑦⑧⑧四四五から①を切り七対子決め打ちイーシャンテンとする。

牌姿

対面が三萬を槓してリーチ掛けてきたが七対子五萬単騎でダマテン取っていた俺も追っ掛けリーチ、海底で赤五萬をツモり8000オール(チップ一枚オール)出来過ぎ。

20151223

下家のリーチにカン5索で追っ掛けリーチ、確かコレは上がれなかった(下家がツモ上がったんだったと思う)

20151223

三巡目でこの形(アガれたかどうだったか憶えてない)←多分アガれてない

20151223牌姿

第一打切ってこの形。ドラドラで三色目あるなー、みたいな。

20151223牌姿

んで七巡目でこう。確かアガれなかった気が。

20151223牌姿

三巡目でこの形。

20151223牌姿

四巡目東暗刻

20151223牌姿

6巡目カン3索仮テン

20151223牌姿

七巡目三色目の7索をツモってきたので24から2を切り聴牌を崩す。

20151223牌姿

次巡、3索をツモってきたので7索を切りフリテンリーチに行く(アガれず)

20151223牌姿

鳴きまくり(確かコレも上がれず)

20151223牌姿

赤がたくさん有るので上がりたいが・・・・

20151223牌姿

20151223牌姿

チートイイーシャンテンで対面からリーチが。

20151223牌姿

なんだよこの配牌は~国士行けってか。

20151223牌姿

もう純チャンしか見えない配牌。

20151223牌姿

結局純チャンには鳴ったがイーソー単騎でリーチ!

20151223牌姿

配牌からアオカンしそうになった(配牌カンはしなかったが結局あとで槓した)

20151223牌姿

出来三色。②と③のシャボでリーチするも、アガれず(待ち悪すぎ)

20151223牌姿

三筒アンコったとこ。

20151223牌姿

鳴いてトイトイへ。

20151223牌姿

20151223牌姿

20151223牌姿

これが・・・・

1-4-7-2-5待ちリーチ

こうなる。(画像選択ミスったので手牌の四索と捨て牌のところ修正したが大体合ってる)リーチ掛けて5面聴なるも、なんとアガれず流局。ひでえ。

20151223牌姿

ドラの東単騎待ちでリーチ掛けたところ、一発で下家が放銃

リーチ一発ドラドラの満貫一万二千であった。

20151223牌姿

二巡目の手格好がこう。

20151223牌姿

三巡目こう。

20151223牌姿

六巡目こうなる。四筒単騎で仮テン。

20151223牌姿

結局三-六-九のノベタン三面聴になりリーチを掛け、対面から三萬が出てきてリーチ赤、裏裏の満貫+チップ三枚となる。
上家のU原くんも三萬は切るところだったって。良い待ちだったんだなぁ~。

20151223牌姿オールスター

赤三枚来るもアガれず。ピンズの失敗が痛すぎる。この後も七筒二枚ツモってきて河にアンコ切りとなる。

親だしツモ上がりたかったぜー

20151223結果表blog

押し→読了←てね~
  

サザエさんかよ!

明日は麻雀打ちに行くから買い物とか行けないのでM子に言われていた『おでんダネ』を買いに会社帰りにフレック回って買い出し。

レジに並んでディパックから財布を取り出そうとしたら・・・・『無い!』

そうだ、会社の机の引き出しん中に入れてそのままだった。

明日休みだとゆーのに財布無いと困るし、レジの人にお願いして買い物カゴはそのまま保管しといてもらって一度会社に戻って財布を取ってきた。

思ってたよりフレック⇒会社⇒フレックの往復はそれほど時間掛からなかった。

ヤレヤレだ・・・・

買った物の一部、おでん用ダイコン(しかしこないだは一本78円だったのに今日は98円になってた)

大根

ビジネスブログ100選

年賀状いきなり完成間近

しばらく前から『年賀状作らなきゃ~~』と思いつつ過ごしていた今日この頃

とりあえずヤッツケでほとんど完成間近までこぎつけてしまいました。

もう、今日集合写真撮っとかないと23日は麻雀打ちに出掛けてしまうので朝『集合写真撮るから起きろ~!』ってM子を叩き起こそうとするも、『う~ん、二日酔いだからパスして寝てる~。卒業写真で欠席してる人みたく枠で囲って~』というのでそれならM子抜きの3人で集合写真撮影して合成したる!つって3人で撮影。

そんで晴れ着のM子を合成して作ったのがコレ。

年賀状ブログ用20151220

押し→読了←てね~
  

オフィスチェア二脚500円

俺の部屋の全自動麻雀卓で打つ時にイスが一~二脚イマイチなのでネットの『ジモティー』っていう格安(或いは無料)の譲りますコーナーで探してたら二脚500円でっていうのがあったので連絡取ってクルマで取りに行った。

クルマで片道20分位のところにあるリサイクルショップだった。

オフィスチェア

それがコレ。まったく同じ型が二脚。本当は四脚欲しかったのだが(そして店にも四脚積んであったのだが)二脚は他に先約があるとかで残念でした。

全体的にちょっとヘタってはいるがまだまだ使えるし第一ひとつ250円は破格!だ。

オフィスチェア

たまたまネットの広告を見てたらこれが同じ形みたい。

税込6980円だって。どうしても同じ椅子が4脚欲しかったらネットであと二脚(約14000円)出して買うか・・・・ぃゃ、ソレは無いな~ ( ゚д゚ )

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

俺の部屋で麻雀

俺んちの全自動卓(アモスモンスター)で麻雀。

麻雀

半荘一回目だかでテンパってリーチ掛けたオールスター(赤三)結局アガれず・・・・

麻雀

三巡目でコレだと思わず緑一色に行けるんちゃうか?と錯覚させてくれる手牌

麻雀

結局最終形はこれでリーチするも上がれず

麻雀

二巡前に一筒を切っているがソレ切るとき『何切る?』って悩んだ手

麻雀
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こっから何を切るか・・・・けっこう悩む
『タンヤオだなっ!』って一筒切ったけども。

麻雀

半荘三回打ったあたりでひろゆきさんの体調が悪くなり(元々風邪気味な上にそのせいか牡蠣にも当たってって言ってた)リタイア

麻雀グループラインに呼び掛けたらアッキーさんが来てくれることになり(午後5時過ぎまでだけれども)クルマで駅まで迎えに行き続きを打った。

20151219結果表

押し→読了←てね~
  

自販機まっさら

一昨日廃墟(?)のようになった自販機を掲載したが、今朝気付いたらもう新品に甦っていた!

流石業者、やることが手早い。

♪百円玉で買える温もり

思わず買ってしまっ・・・てないw

押し→読了←てね~
  
ちな、左が交換前、右が交換後の写真となります。
あれ・・・?こうして見るとちょっとスリムになった??


自販機

HDD分解⇒廃棄

会社のパソコンで使っていてお亡くなりになったHDDを捨てる前に分解(データが取り出せないように)

HDD分解

まぁ外装にマジックで書いてある通り、『起動しない』HDDなんだけどパソコンを起動させることは出来なくても動いてるパソコンに繋げば中は見れちゃうからね~。

HDD分解

まず上面四隅の特殊な形状をしている(星型?)ボルトを外す。
(これを外すほうの特殊形状ドライバーをトルクスレンチとか言うらしい?)

HDD分解

続いて裏面のも外す。

HDD分解

ガワがなかなか外れ無くて難儀したんだけど、ムリヤリ外して見たらなんのこたぁない、隠しネジがあった!(白い外装シールを剥がして出てきた画面右上のネジ)

バラバラにして捨てました。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

自販機ぶっ壊れ・・・?

勤務先の近くにある自動販売機の様子がおかしいことに気付いた俺。

自動販売機

一時期話題になった『自動販売機荒らし』にでも遭ったのか・・・?と思ったがそうではないようだ。

コレ見て思ったのが『この自販機ってこんなにボロッちかったっけかな~?』ということ。
隣のと見比べるとかなり古びて見えるね。

押し→読了←てね~
  

ひさびさの・・・・

ネタもねーし久々のグーグルタイトルねた

いわさきちひろ

いわさきちひろ生誕 97周年だそうですオメデトウ

例年なら毎年今頃は年賀状制作に没頭してるんだが今年はまだなんもやってねー・・・・さすがにマズイかも・・・

押し→読了←てね~
  

豊作ダイコン

きのう八百屋で買ってきた大根

一番でかいのを選んだった

大根

リモコンは大きさ比較のため・・・・大根でかいっしょ!!

これで78円である。

なんかこれ以上の値崩れを防ぐために農家は売らずに廃棄したりしてるらしいね、勿体なゃ~~~

押し→読了←てね~
  

〇〇キのパンク修理

〇〇キの自転車前輪がパンクしているので修理した。

パンク修理
完全に空気が抜けてぺったんこになっている前輪

パンク修理
まずは作業しやすいように自転車をひっくり返す。

パンク修理
別アングルから

パンク修理
んでタイヤをホイールから外すにはこのようなタイヤレンチを使用します。

パンク修理
こーやってホイールとタイヤの間にこじ入れて・・・・・

パンク修理
外します。

パンク修理
そしたらタイヤレンチのはじっこをスポークに引っ掛けて固定し、二本目いきます。

マイナスドライバーとかでもいけないことはないんだけど、昔高校生のころにソレやってドライバーの先でタイヤに穴を開けてしまったらしく元の木阿弥、ってことがありました。

結局、専用工具に勝るもの無し!!

パンク修理
タイヤレンチを二本から三本使えばタイヤが外れるので、中からチューブを取り出します。

パンク修理
でろ~ん、と全部引っ張り出しました。

パンク修理
チューブを出したら空気を入れれば『シュー』と音がして穴が開いている箇所が判ります。

ときどき、穴が小さいと判らないこともあるのでそういうときは水を張ったバケツにチューブを浸して穴から出てくる泡を探します。
(今回はその必要が無いほど穴がでかかった)

パンク修理
穴の周りにヤスリを掛けます。(荒目の紙ヤスリ)このとき、当てるパッチよりも大きい面積になるように。

パンク修理
そしたら接着剤(ゴムのり)を塗ります。

パンク修理
指で薄く塗り広げます。

パンク修理
パッチを剥がして・・・・・

パンク修理
貼ります。

パンク修理
しばらく放置してから空気を入れてエア漏れが無いか確認します。

パンク修理
エア漏れの無いことを確認したら、いったん空気を抜いてチューブを戻し、タイヤをはめて出来上がり!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

人んちの自動卓で麻雀

クルマで人んちに出掛けて行って麻雀

そのお宅は全自動卓が置かれているのである

んでまたもひろゆきさんがオールスターを上がった

オールスター

リーチ一発ツモタンヤオ赤三表いち裏いちの倍満(子)、チップ7枚オールである
(写真で打ち手から見て右端、写真で言うと下端に置いてある六萬と四萬はドラ表示牌と裏ドラ表示牌)

ヤラれましたね(;゚д゚)

ボールペン替え芯

会社で支給されているボールペンのインクが切れたので交換

BALLPOINTPEN201512

・・・・したら、すげー書きやすくなった!何コレ違い過ぎる

思えば前回とっかえた直後、『ん~?なんか書きにくくなったな~・・・・』って感じたんだよな~

ココまで個体差が有るとわ
かと言ってインクが出ないヮヶじゃないから捨てて更に取り替えるヮヶにも行かんし・・・・・ムズカシイところだ

押し→読了←てね~
  

ド古いパソコンからのデータ救出

会社で使ってた古いパソコンからデータを取り出そうと電源入れたら画面が映らない

しばらく足元に置いてたときに『バタン!』って二度ほど倒してしまったときにどうやら基盤の何処かが逝ってしまったようだ

(他は生きてるが画面出力の信号が来ていない感じ)

しょうがないので他の同型機とHDD入れ替えてデータ取り出すか~・・・・と思ったら、こないだ全部業者に引き取らせたんだった!
(;゚д゚)

どうしよう~、と思案に暮れたがフト工場棟の2階では使わなくなった同型機を液晶ディスプレイの置き台として使っていたような気がしたので内線で訊いてみたらやっぱり有るって。

ふぃ~、なんとかコレで助かった!

HDDを入れ替えるために分解、ものすげえ汚くて大量のホコリが!

パソコン

これでよく壊れず動いてたよな~ホント頑丈だったわこの機械。

HDDを入れ替えて電源を入れて見る・・・・・おっ映ったうつった(^_^)

パソコン

『ハードディスクがとっ替えられてます』みたいなワーニングが表示されてBIOS画面でストップしてるがンなこた判ってるので構わずF1キーを押して進める

パソコン

立ち上がってきました~昔懐かしWindows2000の起動画面が!

W2Kの起動画面なんてこれが見納めかも知れんなぁ~・・・・・シミジミ

このあとデータサルベージは無事終了しました

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ふじりんご

会社で洋梨をもらってきた話を二個前位に書いたが、今度はでかいりんご(ふじ?)をもらってきた。

ふじりんご比較

スマホは大きさ比較用だが・・・・・右側のふじりんごも決して小さくはない普通サイズ。

左側のがいかにデカイかが判ると思う。

ただ俺ふじっていう品種はそんなに好きじゃないんだよね有れば食うけど

最近見なくなったスターキングとか紅玉(はたまにまだ見るけど)のほうが好きだな

あと王林(黄色いャッ)とかね

押し→読了←てね~
  

会社でもらってきた洋梨

やきいも焼いた

なんか疲れが・・・

昨日M子を送ってったり迎えに行ったり池袋を二往復したせいか今日は疲れが抜けない感じで物凄く眠くて大変だった・・・・

やはり寄る年波には勝てないのだろうか( ゚д゚ )

パソコンもやらず早寝しました(ブログは後で書いて日時弄ってる)

最寄り駅まで来てくれれば良いと言うM子をムリヤリ池袋まで迎えに行ったのは、土曜日に高田馬場の天下一品にデジカメ入りのポーチを置き忘れてきてしまったためそれを取りに行きたかったからだ。

失くさなくて良かったよかった、また食べに行かせてもらいます⇒天下一品様

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

M子のギター発表会&俺の部屋で麻雀

M子がギターの発表会だというので池袋までクルマで送ってった

その足で俺の部屋で麻雀

オールスターひろゆき

上のはひろゆきさんがオールスターつもったときのもの

ツモタン七対子ドラドラ赤3の親倍チップ5枚オールだった・・・・(;゚д゚)

20151206結果表

たっし~が不調だったね

押し→読了←てね~
  

図書館⇒池袋⇒アキバ

M子がギター教室に行くのにギターを持って行くので池袋まで送ってってくれってことで送って行った。

その前に図書館に(俺一人で)行って延滞していたCDを返却。

家を出るのが14時半近くなってしまいギター教室の時間と、ついでに便乗した〇〇キの予備校の時間も両方ギリギリになってしまい『間に合うのか!?』とむちゃくちゃ焦った。

結局、〇〇キもM子もなんとか間に合って胸を撫で下ろした。ふぃ~(;゚д゚)

M子のギター教室が終わって池袋に16時半に迎えに来れば良いというので一時間半ほど時間を潰すため秋葉原へ。

・・・・と、その前にハラ減ったので天下一品に行ってこってりラーメン食った。

天下一品のラーメン

ラーメン食ったあと秋葉原へ。

アキバでは壊れちまったSDカードの代替品を購入。

壊れたのと同じ8GBのSDHCカード。

SDカード

なんと500円!安ぃ~~

もっと大容量のを買っても良いんだが32GBとか買って万一壊れてデータがぶっ飛ぶと目も当てらんねーし(今回も8GBのSDカード壊れて何枚か写真失ったし)8GBでも買ってちょいちょいPCにバックアップ取るようにした方が良いね!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

階段掃除

次のページ

FC2Ad