1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

リッター100円を切ったガソリンで満タンに

M子とクルマで池袋に行き、帰りにスタンド寄ってガソリンを満タンにした。

リッター100円切ってまんがな!
ガソリン97円
清算機にポンタカードを選ぶボタンがあってポンタカード挿入したらリッター97円の会員価格にちゃんとなった。
安っ!

ガソリン97円
ガソリン97円

いつまでこのような価格が続いてくれるのであろうか・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


中野で麻雀

久しぶりに中野でセット打ち。

20160130中野フォーシーズン
八筒槓してリーチ!
リーチ掛けたあと『三暗刻目、四暗刻目も無くは無かったかな・・・』と少し思ったが(実際リーチ二巡後の②筒を使えば三暗刻にはなるんだけど)槓裏の誘惑には勝てない。

20160130中野フォーシーズン
単なるリーのみ

20160130中野フォーシーズン
どうということはない手だが三巡目でコレはかなり早い

20160130中野フォーシーズン
ツモり三暗刻でリーチ掛けたが両脇から追っ掛けリーチが入った(確かアガれなかったと思う)

20160130中野フォーシーズン
これも三色への手変わりはあるがダマでは上がれないのでとっととリーチ!

20160130中野フォーシーズン
その後のツモを見ても特に失敗なリーチではなかったようだ。

20160130中野フォーシーズン
678の三色を意識せざるを得ない。

20160130中野フォーシーズン
が、萬子が伸びてきたのでカン七索ドラ待ち部分のカンチャンターツを嫌ってく。
ドラ七索をツモったら目も当てられないが

20160130中野フォーシーズン
このまま萬子への染め一直線かと思いきや・・・

20160130中野フォーシーズン
八筒が入ってピンズのメンツがひとつ出来てしまったので単なるタンヤオへ

20160130IMG_8002.jpg
これも678または789の三色が見えなくもない

20160130IMG_8003.jpg
オーラス、3900をアガれば捲りトップ、という場面で絶好の白ドラドラを無理矢理鳴いて聴牌。
これは上家が四萬を切ってくれて無事捲ることができた。

鳴いた牌と河を見て萬子よりもピンズを警戒してしまったそうな
言われて見りゃ確かに(自分としては意識してなかった⇒意識してたら⑥⑦⑧のところを⑦⑧⑨ってするわな)

20160130IMG_8062.jpg
これまた678の三色が見えなくもない、みたいな~

20160130IMG_8065.jpg
しかし七巡目でまだこの形

20160130IMG_8067.jpg
ほぼ配牌でこの形、789の三色が見えなくもないがまぁ無理め

20160130中野フォーシーズン
結局このようなピンフドラ1でリーチ!
九萬ツモってきたら死ねる

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこの形、345の三色行けるか?

20160130中野フォーシーズン
四巡目でこうなる

20160130中野フォーシーズン
六巡目

20160130中野フォーシーズン
写真がコレで終わってるってことはこの手は成就しなかったってコトだ

20160130中野フォーシーズン
配牌、チャンタ三色或いは七対子が見えなくもない

20160130中野フォーシーズン
しかし結局こうなる、クソ引っ掛けリーチ!

20160130中野フォーシーズン
だが上家に追っ掛けリーチ掛けられ更に一発でツモられる・・・・親でこれ一発でツモるってデカイなぁ(・A・)

20160130中野フォーシーズン
ほぼ配牌

20160130中野フォーシーズン
二巡目~

20160130中野フォーシーズン
おっ、カンチャンがズッポシ入りましたよ

20160130中野フォーシーズン
結局鳴いて行ってチンイツで上がれましたー

20160130中野フォーシーズン
二巡目~

20160130中野フォーシーズン
六巡目にしてやっとこさイーシャンテン

20160130中野フォーシーズン
テンパッたが二軒リーチに対して追っ掛けるには待ちが悪いし出上がりもきくしダマテンで様子見

20160130中野フォーシーズン
このような配牌で

20160130中野フォーシーズン
一巡目

20160130中野フォーシーズン
二巡目

20160130中野フォーシーズン
七巡目でこのようなリーチを掛ける

20160130中野フォーシーズン
567~678の三色が見える

20160130中野フォーシーズン
三色または両面待ちへの振り替わりがあるのでダマってたら対面からリーチが・・・・

20160130中野フォーシーズン
八索を切れば567の三色確定するんだが対面のリーチがまさかの引っ掛け八索待ちも無くは無いと思い安全策の現物五索切りとした
(結局六筒でツモ上がることが出来、八索を叩っ切って三色を確定しておけば満貫ツモだった)
ここで満貫を上がっておけば次局(オーラス)トップが取れてたんだが千-二千だったためトップにはなれなかった・・・・
ここらへんの押し引きは相当難しい
カンチャン、シャボ、単騎での八索待ちも有り得るのでやっぱ現物の五索切っちゃうよなー

20160130中野フォーシーズン
一巡目~

20160130中野フォーシーズン
二巡目~一筒をツモってきてひとメンツできた

20160130中野フォーシーズン
三巡目、九索をアンコる

20160130中野フォーシーズン
一巡目で二メンツある配牌・・・・両面ターツも二つあるね

20160130中野フォーシーズン
二巡目、頭が出来た

20160130中野フォーシーズン
早、四巡目でリーチ!

20160130中野フォーシーズン
しかし上家から追っ掛けリーチが・・・・

20160130中野フォーシーズン
中アンコ

20160130中野フォーシーズン
まぁコレと言った特色の無い配牌ですな
悪い時と比べるとまぁまぁな手牌

20160130中野フォーシーズン
七対子イーシャンテンとなる

20160130中野フォーシーズン
トイツになりそうな九筒を残してみる

20160130中野フォーシーズン
上家から先制リーチが!掛かったので一発目は現物の一萬を落としましたの図

20160130中野フォーシーズン
更に対面から追っ掛けリーチが・・・現物現物・・・

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
なんと下家から三軒目のリーチ宣言!できれば俺以外で振り合ってくれ~

20160130中野フォーシーズン
皆さん上がれませんね~~

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
流局して手を空けてもらったところ、対面のスズさんはツモり四暗刻を貼ってたのでした(;゚д゚)
結果論だが西とっときゃ上がれてたのかもね

20160130中野フォーシーズン
ちっくしょ~ノーテン罰符で3000点吹っ飛ぶのはちょっとイタイ
(四暗刻ツモられることを思えば全然ヘーキだな)

20160130中野フォーシーズン
配牌~
七対子が見えますねぇ
あとはホンイツとか

20160130中野フォーシーズン
・・・・と、思ってたら上家がダブリーだよ (・A・)

20160130中野フォーシーズン
結局手が伸びてきたため俺がダブリーピンフドラ1赤1の満貫一枚かなんかに振り込んでしまった・・・・

20160130中野フォーシーズン
可も無く不可も無い配牌

20160130中野フォーシーズン
中、四萬が重なる。トイツ場か?

20160130中野フォーシーズン
七対子イーシャンテンの形から中がアンコった。

20160130中野フォーシーズン
六索が来てひとメンツとなったため七対子はヤメにした

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
三巡目、この形から~の

20160130中野フォーシーズン
七巡目にはこうなる

20160130中野フォーシーズン
九巡目

20160130中野フォーシーズン
234の三色目もあると思い二萬を一応残す
(ぃゃしかし、234の三色行くんなら前巡一筒切りじゃなく四筒切りじゃん>俺)

20160130中野フォーシーズン
結局九索入って両面リーチですわ

20160130中野フォーシーズン
ルールがルールならこの白ポッチ一発ツモは嬉しいんだろうなぁ~

20160130中野フォーシーズン
下家から追っ掛けリーチが。

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこれ

20160130中野フォーシーズン
三巡目で六筒引いて両面ターツが増えましたの図

20160130中野フォーシーズン
發ツモって頭が出来たの図

20160130中野フォーシーズン
七索入ってリーチで~す
出上がり利かないので三色への手変わりは待ちませ~ん

20160130中野フォーシーズン
一巡目のこの形・・・・って手が超良いなぁ~打点は超低いけど

20160130中野フォーシーズン
二巡目いきなり南カブる
大して痛くないミスだよこんなの(強がり)

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこう

20160130中野フォーシーズン
そして三巡目こう

20160130中野フォーシーズン
八巡目でこんな形、七対子イーシャンテン

20160130中野フォーシーズン
二巡目、既に發アンコ

20160130中野フォーシーズン
おおっカンチャンずっぽし

20160130中野フォーシーズン
しかし下家にリーチ掛けられツモられ

20160130中野フォーシーズン
三巡目、萬子への染め手か

20160130中野フォーシーズン
なかなか染まりません

20160130中野フォーシーズン
一巡目

20160130中野フォーシーズン
二巡目

20160130中野フォーシーズン
七巡目で七対子もしくは一盃口のイーシャンテン・・・ってところで下家からリーチが!

20160130中野フォーシーズン
上家が一発消しの東ポン

20160130中野フォーシーズン
今度こそ萬子のチンイツなるか?

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
なかなかなりません、てか三色目が出てきた

20160130中野フォーシーズン
あーほらドラ入りひとメンツ出来ちゃった
てか、三色聴牌じゃんコレ

・・・・などと思ってたら下家からリーチですわ

~その2~につづく

中野で麻雀~その2~

20160130中野フォーシーズン
234の三色できたんでリーチ!確かこれはアガれた記憶がある

20160130中野フォーシーズン
一萬アンコった~

20160130中野フォーシーズン
と、そこへ下家の②ー⑤ー⑧待ちオープンリーチ!


20160130中野フォーシーズン
一発ツモ消しで鳴き入れる
結局ツモられちまいましたが


20160130中野フォーシーズン
オーラス上がりたくてとりあえず鳴きまくる

20160130中野フォーシーズン
上家からも派手な仕掛け

20160130中野フォーシーズン
上家幾らなんでもハッてんだろーなー
(結局北単騎待ちに振り込んでしまった)

20160130中野フォーシーズン
七対子やめてタンヤオに

20160130中野フォーシーズン
發ポンしましたの図

20160130中野フォーシーズン
確か上がれなかった

20160130中野フォーシーズン
とりたててコレといった特色も無い配牌

20160130中野フォーシーズン


20160130中野フォーシーズン
やっとこさ七対子聴牌しましたの図

20160130中野フォーシーズン
三巡目でこれはなかなか

20160130中野フォーシーズン
そして三萬を引き入れ四巡目リーチ!
(本当は四筒を引き入れてのリーチ掛けたかったが)

20160130中野フォーシーズン
これもまぁ良い配牌だよね

20160130中野フォーシーズン
そして二巡目、白をトイツる

20160130中野フォーシーズン
四巡目でイーシャンテン

20160130中野フォーシーズン
ソウズの染め手に走れるか?

20160130中野フォーシーズン
これも三巡目でこうならかなり良い

20160130中野フォーシーズン
②ー⑤ー⑧の三面待ちテンパった~

20160130中野フォーシーズン
オープンリーチ!(その後ツモ上がれました)

20160130中野フォーシーズン
コレも手が良いね~

20160130中野フォーシーズン
五-八索待ちでリーチだ!

20160130中野フォーシーズン
下家が追い掛けてきて対面が一発消しで鳴いたとこ

20160130中野フォーシーズン
456の三色が見えます

20160130中野フォーシーズン
待ち悪いけど出来三色でリーチ!

20160130中野フォーシーズン
一通が見えます

20160130中野フォーシーズン
一通できた!リーチ

20160130中野フォーシーズン
幾らなんでもこれは染める!

20160130中野フォーシーズン
これまた234の三色が・・・・

20160130中野フォーシーズン
しかしこうなる

20160130中野フォーシーズン
またまたまぁまぁな配牌

20160130中野フォーシーズン
三筒入って三萬を切る

20160130中野フォーシーズン
九筒入ってリーチだ!
トビそうだけど・・・・

20160130中野フォーシーズン
点数表示を見るに、上家から満貫を上がったんですな

20160130中野フォーシーズン
しっかし、さっきトビそうだった割には手が良いなぁ~

20160130中野フォーシーズン
親につきリーチィィ!

20160130中野フォーシーズン
結局アガれんかった
聴牌料でギリ二着に浮上したものの、あまりにもトップとの点差が有り過ぎるのでトップを捲るよりも三着に転落する可能性のほうが大きいと思い二着にて聴牌ヤメとした

20160130中野フォーシーズン
二巡目でこれは・・・・かなりィィね~

20160130中野フォーシーズン
そして七巡目

20160130中野フォーシーズン
しかし手の進みが遅い

20160130中野フォーシーズン
やっとこさ十巡目にリーチ

20160130中野フォーシーズン
親でピンフドラ3赤1をリーチ!
その後三軒リーチとなる

20160130中野フォーシーズン
これも萬子染めだ
(萬子染め的な配牌が多いような気がする)

20160130中野フォーシーズン
上家のリーチに対面が八萬を放銃
リーチメンホン白ドラ3の倍満だ・・・・・

20160130中野フォーシーズン
ちなみにそんときの俺の手牌はこう
全然間に合ってないね

20160130中野フォーシーズン
上家のリーチに対してこれと言って特色の無いリーチドラ1で追っ掛ける

20160130中野フォーシーズン
四暗刻2シャンテンだが七対子イーシャンテン
ドラドラなので七対子でいいから上がりたいところ

20160130中野フォーシーズン
678の三色が見えなくもない配牌

20160130中野フォーシーズン
しかしこうなる

20160130中野フォーシーズン
リーチして対面が五萬放銃
リーチ一発裏裏の満貫チップ三枚

20160130中野フォーシーズン
ん~、リーチ

20160130中野フォーシーズン
ちなみにドラは一筒です

20160130中野フォーシーズン
三巡目、三色はキツそう

20160130中野フォーシーズン
678なら行けそうになってきたがあろうことか六筒を切ってしまっている
六筒切る時点では789だったんだよなー
しかしそれはそれとして対面が中を槓したのでリーチ掛けたい

20160130中野フォーシーズン
結局こんな勿体無い形で追っ掛けリーチですわ

20160130中野フォーシーズン
おっ、ドラ対子った

20160130中野フォーシーズン
はいドシャボリーチ!

20160130中野フォーシーズン
234成就なるか?

20160130中野フォーシーズン
あっとりあえず二萬を頭にしとくか

20160130中野フォーシーズン
三萬も来たで

20160130中野フォーシーズン
カン三筒待ちだが三色確定させてリーチ!

20160130中野フォーシーズン
ドラの九筒アンコでリーチ
リーチしないと出上がり利かないからなぁ~

20160130中野フォーシーズン
少し俯瞰して見てみましょう

20160130中野フォーシーズン
またさっきと同じような巡目の深いリーチ

20160130中野フォーシーズン
流れた、聴牌開示

20160130中野フォーシーズン
一通か?

20160130中野フォーシーズン
頭できた

20160130中野フォーシーズン
とりあえずカン六萬仮テン
その後対面からリーチが掛かり、六萬ツモったのでサクッと上がる
ツモドラ1、ゴットォー!みたいなね

20160130中野フォーシーズン
二巡目でカンチャンの八萬入って789の三色確定して

20160130中野フォーシーズン

20160130中野フォーシーズン
三ー六萬のシャボでハッたが無論こんなんでリーチはしない

20160130中野フォーシーズン
123の三色しか見えない


20160130中野フォーシーズン
ドラは四萬ね

20160130中野フォーシーズン
親で上がりたいので④⑤⑥だろうがチーだ!

20160130中野フォーシーズン
おっ、ィィ鳴き二萬ツモってきた
(その後対面が三索放銃、たったの1500点)


20160130中野フォーシーズン


20160130中野フォーシーズン


20160130中野フォーシーズン
下家にツモのみ上がられ親蹴られ

20160130中野フォーシーズン
六索四枚使いからの~

20160130中野フォーシーズン
五索ツモってきたんで槓し~の~

20160130中野フォーシーズン
更に六筒も槓したらカン五萬を赤で持ってきてハッたのでリーチ!

20160130中野フォーシーズン
ヤッパリなかなか上がれません
(結局、流局した)

20160130中野フォーシーズン
こっから

20160130中野フォーシーズン
發ポンしてホンイツへ走る

20160130中野フォーシーズン
カン八筒待ちでハッた

20160130中野フォーシーズン
六筒持ってきて②ー⑤ー⑧待ちに変化した
(確か上がれず)

20160130中野フォーシーズン
この手牌で

20160130中野フォーシーズン
上家にツモ上がられる
(ツモドラゴットー)

20160130中野フォーシーズン
絶好の配牌(ドラ三萬ですぜ)

20160130中野フォーシーズン
中ポンテンの六索ツモって満貫

20160130中野フォーシーズン
これが

20160130中野フォーシーズン
こうなったところで対面から⑤ー⑧待ちオープンリーチ

20160130中野フォーシーズン
に対して下家が追っ掛けリーチ

20160130中野フォーシーズン
そして八筒暗槓!

20160130中野フォーシーズン
確かこれは流局したんだったかな

20160130中野フォーシーズン
ちょっと上がりにくそうなポンですね

20160130中野フォーシーズン
おっ、九索トイツった

20160130中野フォーシーズン
テンパれたよ、ぉぃ

20160130中野フォーシーズン
おいおい上がれちゃったよん

自動車保険一括見積もり

そろそろクルマの任意保険が切れるので毎年の如くやっている『ネットで一括見積もり』をした。

色んなサイトから出来て、もらえるものが色々違うんだけど今回は『Tポイント1000ポイント プレゼント!』というのをやった。

Tポイント1000ポイントと言えばTポイントカードが使える店で1000円分のお買い物が出来る、実質千円貰えるのと同じコト。

この一括見積もりの結果を鑑みて何処の保険会社にするか決めるしTポイントの出処は結局その保険会社が負担してるヮヶだから大局的に見れば千円値引きで保険料支払うのと同じことだから使わなきゃ損だ。

今回は6社からの一括見積もり結果がメールで届いた。

現在加入中の『アメリカンホームダイレクト』からは何故か見積もりが無かった(一括見積もりサイトで必要事項を入力すると適合する(?)保険会社から自動的にメールで連絡が来るようになっているのだがアメホーからはメールが来なかった)ので自分で加入中のマイページにログインして同条件で継続加入したら幾らになるかを見積もりした。

安かった所から順に列挙してみよう。

11,570円 チューリッヒ保険会社 
11,830円 SBI損害保険株式会社 
13,270円 三井ダイレクト損害保険株式会社 
13,410円 アメリカンホームダイレクト 
14,720円 セゾン自動車火災保険株式会社【損保ジャパン日本興亜グループの一員です】
18,150円 イーデザイン損害保険株式会社 「東京海上グループのダイレクト自動車保険」
19,670円 ソニー損害保険株式会社 

上記の金額は全て『インターネットからの申し込みによる割引き』を適用した額。
結構安い所と高い所で巾がある(差額が8000円ほど)

もちろん、『安ければ安いほど良い』という単純な話ではない。安いところはそれなりに事故時の対応が良くなかったり、出し渋るところもあったりするかもしれない(※事故って使ったことは殆ど無いので比べようがなく憶測だが)

だけど自分の場合は自動車保険って(あまり事故らないので)とりあえず入っておこう的な『お守り』みたいな感覚なので安い方を選択する傾向にあります。

今回も一番安いチューリッヒのホームページを開いてちょっと調べて見たら、『ロードサービスが付いていない!?』ことが判明した。

ロードサービスというのは事故っていうほどじゃない、例えばバッテリー上がりとかガス欠とかキーの閉じ込みとかスタックとかしたときにJAF代わりに助けてくれるスタッフを呼べば駆け付けてくれるサービスのこと。

これもそうそう使うことは無いのだが、ヤッパリお守り的な意味で付けといたほうが良いでしょう。
で、チューリッヒの場合はロードサービスがオプション扱いになってたので試しに付けて見たら13000円代になりアメホーや三井ダイレクトとほぼ同じ。

それじゃあSBIはどうかなと見てみたらコッチはロードサービスが付いてこのお値段なので今回はSBI損保に決めました。

まぁ、今回も一年間、自動車保険なんざ使わずに済む事を祈りつつ・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

電子レンジぶっ壊れ

ウチで使っている電子レンジが調子良くない。

具体的には扉の建て付けが悪くなり、それによって扉を閉めていても扉の所に付いている『開閉感知スイッチ』が作動してしまい扉が開いているものと電子レンジが感知して作動しなくなる。

なので応急処置としてこーやってガムテープで扉を閉まった状態にして使っていたが
電子レンジ

あまりに使いにくいので扉上部と本体に磁石を貼っつけて磁力で扉が閉まるようにしてみた。

電子レンジ

電子レンジ

こんなことでチャンと動くようになった、本当に微妙な建て付けのガタである・・・。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ミシガンレッドチェリー

いつものディスカウント系(バッタ系?)スーパーでどデカいさくらんぼの缶詰を購入

賞味期限が一ヶ月位しかないがこんだけデカくてなんと一缶100円!!(;゚д゚)
※隣に置いた缶コーヒーはもちろんサイズ比較用

ミシガンレッドチェリー

その名も『ミシガンレッドチェリー』

M子が『中国製じゃないでしょーねっ!?』と言っていたがさすがにコレ中国製じゃないよな?ミシガン産だよな?

商品名に『ミシガン』って入ってて中国製だったら看板に偽り有りだと思うんだが・・・・(かと言って表示のどこにも◎◎産とか書かれてない・・・・)

まぁ中国製でも構わず食うけどね~( ̄Д ̄)


押し→読了←てね~
  

プーさんの壁掛け時計

プーさん時計

家の居間(和室)に掛かっているくまのプーさんの壁掛け時計が電池切れたので交換した。

しかし、何故か丁度家に単三電池が無い。

有りそうなところをくまなく探したが単四電池の買い置きはたくさんあるが単三が一個も見つかんなかった・・・・・

仕方無いので金属片を挟みこんで無理矢理単四電池で動かしましたとさ

プーさん時計ウラ

まぁコレで次回の電池交換のときには家に単三電池の在庫もあるでしょう(無かったらまたコレだな)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

さくら水産でランチ

池上で麻雀

20160123麻雀
なんと配牌一向聴!第一ツモでドラそばの九筒をもってきたので一筒を切ったところ。

20160123麻雀
いきなり裏目の二筒をツモ切り・・・・もし九筒を切っていたら五筒切りリーチ行ってたと思う。殆ど手変わり無い上にダブリーに準じる二巡目リーチだから。

20160123麻雀
しかし、その後のツモはイマイチである・・・。

20160123麻雀
やっとこさ四筒ツモってきて③ー⑥待ちのリーチ!
(結局下家のヒロKさんにタンヤオドラ1かなんかの鳴き上がりで蹴られてしまい、不発だった)

20160123麻雀
四巡目でこの形から~の、

20160123麻雀
七巡目でカン六筒を引き入れ~の、

20160123麻雀
十巡目で八筒を引いて来て五筒とスライドさせ三色の目を残し~の、

20160123麻雀
赤五索ツモってきてカン三萬待ちで三色確定したが対面からリーチが掛かってしまいました~の図
(結局アガレんかった)

20160123麻雀
五ー八の両面待ちでタンピン系リーチ

20160123麻雀
でもアガれないなぁ~

20160123麻雀
上家からリーチが掛かったので思わず追っ掛けリーチ(亜両面であまり良くない待ち)

20160123麻雀
六巡目でこの形・・・

20160123麻雀
七索ツモって頭が出来たのでドラ切って五ー八待ちでリーチ!

20160123麻雀
そして本日のハイライト!
下家のヒロKさんが人生初の役満をツモあがりましたとさ
これ、俺の河に十三巡目2索が切られているが、2索を切る前の形はこう
②②11233←(ドラは3索) 白白白ポン 一一一ポン
白ドラドラの5800をハッてる形から、下家の切った②筒をポンして親満確定させた(高目親ッパネの聴牌)
仮にこの②筒をポンしなかったら下家の四暗刻ツモも無かったヮヶだが、こりゃ結果論であって仕方無ぇよな~??
『②筒をポンしたから下家の四暗刻ツモを阻止できた』って場合も有り得るヮヶで、手牌が短くなっても5800を12000(または高目18000)になるようポンするのは是か非か・・・??

20160123麻雀
俺が親で16000持ってかれた。
結局その直後にも下家のヒロKさんが親満ツモ、次々局上家がハネ満ツモ、最終的に俺トンで終わり ( ̄Д ̄;)


押し→読了←てね~
  

天下一品高円寺店

新宿に用事が有ってその後池上の知り合いんトコで麻雀。

帰りに腹減ってちょうど天下一品(ラーメン屋)の前を通るので寄って行こうと思ってたら何故か行き過ぎてしまい、よくよく調べて見たらカーナビにショートカットさせられてしまっていた。(目的地をラーメン屋にセットしとけば良かった・・・)

天下一品八幡山店

しばらく走ってから気付いたためUターンは断念し、しかしどうしても天下一品のラーメンが食いたくなってしまったのでスマホで近くの天下一品を探し、家に帰るには少し遠回りになるが高円寺店を回って行くことにしてカーナビにセット、無事ラーメンを食うことが出来た。

天下一品八幡山店

天下一品高円寺店

天下一品八幡山店

ドンブリが高田馬場店とは違う!

それとも最近、丼を全店リニューアルしたとか?どうなんだろう・・・・(コスト掛かり過ぎるよね)

しかし深夜にコッテコテのラーメンスープ全部飲み干したらちょっとだけ気持ち悪くなった・・・・('A`)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ライトカレソダーク□ツク

こないだヅェーソン行った時に見掛けた『ライトカレソダーク□ツク』

ライトカレソダーク□ック

中国製品とかにありがちな入力(?)ミス (;゚д゚)

撮影だけして買わんかった・・・・


押し→読了←てね~
  

M子が買った敷布団

M子が使ってる敷布団がそろそろ寿命だってんでスーパーバリューで敷布団を買ってきた。(実は日曜日のハナシ・・・・)

スーパーバリューで買う前に西友とかダイエーとか回って見てきたんだが安いの無かったんでスーパーバリューに行き着いたのであった。

敷布団¥3980

3980円!

俺が使ってる(て言うかこないだ買った)敷布団はライフで3000円だったから(確か)M子もそれぐらい安いのを探してたんだが今回は見つからなかった・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

仕出し弁当完食!

今日はK藤さんが胃腸炎のため早退し弁当が余ったので貰った。

仕出し弁当完食!

完食!したけど食う前の写真撮り忘れた・・・・

押し→読了←てね~
  

アイスバーン

あさ会社行くとき道がところどころ凍っていてヤヴァかった、滑って転ぶかと思った。

そんで夜は歯医者に行ってから帰ったんだがヤッパリところどころ凍ってる歩道とかあったりして危ないアブない・・・・・

大雪の爪痕がしばらく残ってるなぁ~・・・・・


押し→読了←てね~
  

大雪!

大雪積もった・・・・

おーゆき

雪積もっている上に雪混じりの雨が降っている状態

玄関開けて見たとこ


仕方無くカッパ来て自転車で会社行ったけど遅刻ギリギリ(間に合った)

今日は帰りが思いやられるなぁ~~~~


押し→読了←てね~
  

ゲゲゲの女房

夜テレビ見てててきとーにチャンネル変えてたらTVKで『ゲゲゲの女房』やってた。

ちょっと見てチャンネル変えようとしたらM子が『ちょっとー、見てる!』言われてチャンネル変えれんくなった。

物語は淡々と進んで行くが時代的に『こんなマンションのある時代かねえ?』っていうぐらい近代的なでっけぇ建物がバックに映ってて違和感ハンパなかった(あとでwebで調べたらヤッパリあちこちで突っ込まれてる事案だった)

俺は気付かなかったが(ちゃんと見てないときもあったので)電光掲示板の付いてる新しいバスも映ったりしてたらしい(或いはTV放映版ではカットされてたりして?)

水木しげるが少年マガジンに連載することが決定したあたりで『じゃあ行ってくる』って家を出るシーンで唐突に終わってしまい『なんだこの終わり方はー?これからゲゲゲの鬼太郎がアニメ化されてガッポガッポ入って来るのに』ってなったんだけどM子が『そんなのみんな知ってることだからあえてここで終わらせたんじゃないの』って

それはそれとして『水木しげるってもう死んじゃったんだっけ』って話になって『そういややなせたかしも死んじゃったしねー』って言ってたらM子が『ハートカクテルとか描いてたときはブイブイ言わしてたのにね』って・・・・・

それ聞いた俺は

わたせせいぞうのことかーっ

ってなった(てゆうか言った)


そしたらM子は『そーやって人の揚げ足ばっかり取って!』って逆切れしてきた (;゚д゚)

しかし更に『せ』しか合うてへんやんけ、『せ』しか!ってツッコむしかなかった・・・・

その後彼女は『やーなーせーたーかーしー、わーたーせーせーいーぞーうー』って『せ』以外にカブッてる字を探してた・・・・( ゚д゚ )

押し→読了←てね~
  

誰かがやらかした~その2~

またもや家の近所での事故現場・・・・・

事故現場20160116

交差点は特に気を付けましょう~!

工事のお知らせ

誰かやらかしたね~

会社行く途中にあるフェンスがなぎ倒されていた。

誰かがクルマで突っ込んだんだな・・・・・

事故現場20160114

霜降り

今朝はスゲー寒かった!

会社行く途中、道端にある畑に霜おりまくり

霜

そう言ゃ昨日は雪が降ったってTVで言ってたっけ・・・・

押し→読了←てね~
  


麻雀打ち初め(つづき)

昨日の続き~

麻雀打ち初め

昼飯はカレーをごちそうになりました。美味しかった!!

麻雀打ち初め

四巡目でコレ・・・・は七対子ぐらいしかビジョンが見えない?

打ち初めそのに

コレも四巡目でこの形から~の、下の画像で九索引き入れてリーチ!

麻雀打ち初め

麻雀打ち初め

対面からリーチが掛かり、且つ上家が派手な仕掛けしているが、カン②筒を引き入れたので追っ掛けリーチしてみましたの図。
しかも下家の親もデカい手が入っているらしく『降りねぇ!』つって無筋ビシバシ切り飛ばしてくる。

麻雀打ち初め

対面が五索掴んで俺に放銃。裏ドラ⑤筒でリーチピンフ三色オモ1ウラ1のハネ満チップ一枚。

そして『絶対にコレは降りる手じゃない』と言っていた下家(親)の手は・・・・(下の画像)
④-⑦ピン、⑤ピン⑥ピン、2-5-8索、3索4索5索6索どこツモってきても追っ掛ける気満々だったそうな。

麻雀打ち初め

麻雀打ち初め

⑤筒を引き入れて④-⑦ピン、六萬の変則三面聴で追っ掛け!(確か誰も上がれず流局だったような気がする)

麻雀打ち初め

配牌でこの形から~の、⑥巡目でチャンタ・純チャン系に。

麻雀打ち初め

麻雀打ち初め

一通が見える。テンパッて上がれなかったような記憶が。

麻雀打ち初め

二巡目でこの形はィィね~~赤二枚もあるし。

麻雀打ち初め

カン6索ツモって即リー!(上がれたかどうか憶えてないっす)多分上がれたっけコレ??

麻雀打ち初め

これも五巡目でコレなら手が良いな~~

麻雀打ち初め

麻雀打ち初め

この手に二巡目で六萬重なるってトイツ場か??

麻雀打ち初め

三色にしたいところだが・・・・・

20160111結果表

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヒロKさんちでセット打ち(麻雀)

今年の打ち初め

麻雀20160111

今年最初の配牌だー

麻雀20160111

ドンドン手が進んできた

麻雀20160111

三色ならずでリーチ!

麻雀20160111

四萬ツモ上がり~・・・・リーヅモピンフ赤の1300・2600チップ一枚オール

麻雀20160111

配牌悪し

麻雀20160111

がっ、結構手になってきた

麻雀20160111

五索を引き入れてのリーチ!
(確か上がれず流局した)

麻雀20160111

良い配牌

麻雀20160111

しかも第三ツモで東をアンコる

麻雀20160111

麻雀20160111

てんぱった(リーチしたら宣言牌を鳴かれてしまったの図)

麻雀20160111

良い待ちなのに上がれなかった(てゆーか、四筒で三暗刻ツモ上がってんじゃんよ~)

麻雀20160111

第二ツモで自風の北をアンコる

麻雀20160111

カン八萬待ちでリーチ!見えにくいと思うが対面が六萬をポンしてるので八萬は出易いと踏んでのリーチだったが結局アガれず(確か…)

麻雀20160111

配牌で自風の西をトイツってるのでポンして行った

麻雀20160111
麻雀20160111

南タコってるし・・・・上がれなかったよ

麻雀20160111

四索チーして一通のみテンパるも、その後ツモってきた六筒切って(⑥⑥⑦の形から⑥切って)ダブロン喰らってしまった・・・・・

麻雀20160111

まぁまぁな配牌みたいなー

この記事は第二弾に続きます・・・・・

麻雀20160111

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

道路に落書き?

いつの間にか家の前の道路に何か数字が書かれてる・・・・

道路に落書き?
道路に落書き?
道路に落書き?

一体誰が何のために・・・・?
(?_?)

押し→読了←てね~
  

桜餅一個10円

1/4が年末年始休暇だったので今日は土曜出勤。

で、会社の帰りにおでん材料の買い出しとか。

ソコで冷凍桜餅が一箱40個入り398円で売られていたので思わず衝動買い。

桜餅ピロ

消費税度外視すれば一個10円だ。

自転車で持って帰ってくるの大変だった・・・・・

箱を開けると梱包内容はこんな感じ。

桜餅ピロ

ビッシリ入ってますねー。

テーブルに出して放置して解凍。

桜餅ピロ

賞味期限が14日までなので安いのね。

桜餅ピロ

解凍したのを半信半疑で食ってみたらコレがなんと美味しい!

良い買い物したなあ~4人家族で一人10個食わなきゃならんけど(´∀`)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

超使いにくいカレンダー

最終音?

会社でいつもO川課長に貰ってる漫画雑誌(モーニング)

最終音

パッと見、『最終音ってなんだ?』と思ったら最終章の章っていう字の十がグラデーションで薄くなっていて且つビリーバットの黒い翼と重なってて章が音に見えてしまったのだった

・・・・・俺だけか?

押し→読了←てね~
  

サンダル(スリッパ)修理

新年会でカラオケ

うちの会社は1/4まで年末年始休暇で今日から仕事始めである・・・・が仕事と言う仕事はそれ程は無く午後イチからは近くのホテルで新年会。

新年会は立食パーティー形式でちょうど昼どきなのでメシ代わりに寿司とか蕎麦とかいろいろ貪り喰った。

ビールはあまり飲まないようにした。そんなに好きじゃないし。

で、恒例のカラオケタイム・・・・新人は必ず一人一曲唄うようにお達しが出ているんだけど(今回は7名いた)『どうしても唄えないと言う人はK田部長(司会進行(幹事?))まで言ってくださーぃ』って言ってたら辞退者が3人出て4人しか唄わなかったみたい。

んで新人じゃなくても唄いたい人はリクエスト入れれば唄えるんだけど毎年唄ってたW辺さんが定年退職でいなくなってしまったので自発的に唄う人がいない。

そして何故か毎年恒例のように俺が唄わされてた(と言うか幹事に懇願されて唄ってた)んだけど『今年はもう唄わないぞ~』と思ってた。

別に毎年唄いたくて唄ってたヮヶじゃないし・・・・その場のノリというか盛り上げようというかなんかそんな感じだったし。

しかし今年は・・・・和服を着た給仕のお姉ちゃんに『達也さん今年は唄わないんですか~?唄ってくださいよー』(達也さんのところはホントは名字)と再三お願いされ『ん~、じゃあまぁ唄うかぁ』ってことでアジカンの遥か彼方入れた。


それは良いんだが唄い終わって元いたテーブルに戻ってきたら『思ったより大したことなかったですね~』的な事を言われソコは嘘でも『良かったです!』的なことを言って欲しかった・・・・。
( ̄Д ̄)


押し→読了←てね~
  

デスクカレンダー貼り替え

鉢植無残・・・・

夜M子を飲み屋まで送ってく時にクルマを前に出し過ぎてぶつけて割ってしまった鉢植…

鉢植ェ…

やっちまった~~~ ( ゚д゚ )


押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad