1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

フェンス⇒ブロック塀

こないだうpした、誰かがクルマぶつけてなぎ倒したフェンス

フェンス⇒ブロック塀

新たにブロック塀に生まれ変わっていた。

これじゃ、今度ぶつけたらタダゴトじゃ済まんな・・・・

ちなみに、以前うpしたのは以下のなぎ倒されたフェンス

事故現場20160114

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト

ハードオフ⇒ブックオフ⇒秋葉原(ホビーオフ)

〇〇キが子供部屋を片付けて(断捨離)大量に出たゴミをハードオフやブックオフに売りに行くのでクルマ出してくれと言われ付き合わされた。

まず最初に近所のハードオフに行き、次にブックオフ、そして秋葉原くんだりまで行きホビーオフというおもちゃやぬいぐるみまで買い取ってくれる店に足を運んだ。

秋葉原(交差点)

アキバの風景(信号待ちのクルマん中から交差点を撮影)

秋葉原(交差点)

地元のハードオフ⇒ブコフ⇒ヅェーソン⇒秋葉原のホビーオフ⇒と回ったあとに、家に帰る途中灯油を買い(クルマにポリタンク積んでおいた)スーパーで食材買って帰った。

・・・・疲れた~

押し→読了←てね~
  

牡蠣づくしコース

年明け早々、M子に頼まれてインターネットの『くまポン』というサイトで牡蠣づくしコースのクーポンを取ってた。

今回そのクーポンを使ったのでレポ。

『飲み放題』コースなのでクルマではなく電車で行った。

kairi

久しぶりに乗る電車(地下鉄)

kairi

電車の時間などもネットの『乗換案内』で調べたりして家を早めに出たつもりだったのだがバスがすぐには来なかったり電車に乗ってみれば予約した時間ギリギリに!

渋谷に着いてからもハチ公口にどうやったら辿りつけるのかスグには判らず、案内板を見ながら歩き回りやっとこさハチ公口から出ることができた。

なんでもM子が言うには俺がデカい声で『ハチ公口から出て・・・・』とか喋ってたら向かいに座ってた外国人旅行者風の女性3人組がこっちをガン見していたそうだ。・・・・俺は気が付かなかったが。

多分彼女らもハチ公の所に行きたいんじゃないの~?という結論に達したが後をつけられるようなことは無かった。
(幾ら女性とは言え尾行されるのはコワイよな)

kairi

なんか味のある壁画(つーか壁紙に落書き?)

kairi

黒板にチョークでメニューが書いてあった。

kairi
俺は生ビール、M子は赤ワインを頼んだ。
kairi

kairi

メニュー黒板は二枚あった。

kairi
↑↑↑↑↑↑↑
オードブル(?)的な
↓↓↓↓↓↓↓
kairi

kairi

オムレツ

kairi

牡蠣グラタン

kairi

kairi

kairi

最後にパスタが出たあと、デザートのアイス。(パスタは牡蠣パスタではない)

デザートアイス

押し→読了←てね~
  

更地

会社の近くの空き家が更地になってしまった。

これをスマホで撮影していたとき、自転車の荷台に幼稚園児位のお子さんを乗せたお母さんが通り掛かって子供が『ここ、壊されちゃった』と言って、それを受けたお母さんが『あー、ね更地になっちゃったね~』と返していた。

子供は語彙が少ないので聞いてて面白い。

まぁ確かに『壊された』と言えば塀も家もそして何故か街灯までも取り壊されたヮヶだが幼い子供が『サラ地になっちゃった』なんて言ってたら違和感あるし
更地

っぃこないだまでは人が住んでいたのに。街が移り変わって行く・・・・

ちょっと前
取り壊し

諸行無常

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

また雪!

ゆうべ、会社から帰って来るときに小雨が降ってたんだが・・・・雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろうったらしく、今朝は降ってなかったがクルマの上に雪が積もっちゃってた。

雪

雪

家の近辺はこんな感じ。

雪

会社行く途中の空き地(畑?)

雪

雪

雪

道路は溶けて無くなっているが土がむき出しになっているところは結構雪が残ってる感じ。

まぁ2月とは言えもう道路にまで雪が積もるようなことはないだろう・・・・・

押し→読了←てね~
  

定期健診

毎年恒例となった、会社の健康診断。

大体いつもこの時期(2月)にやっている。

レントゲン撮影から始まり、検尿、身長体重測定、視力聴力検査、問診、血圧、心電図、採血・・・・

視力が結構落ちちゃっててちょっとショック・・・・(確か裸眼で右0.6、左0.7、眼鏡(老眼鏡だけど)掛けて右0.8、左0.9ってカンジ)

他はこれと言って特筆すべき物は無かったような。

あとで結果表が届いたらまたうPするかもねー

押し→読了←てね~
  

ヘルシオジュースプレッソキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

M子が会社の懸賞で当てたシャープのヘルシオジュースプレッソが届いた!

HEALSIOジュースプレッソ

HEALSIOジュースプレッソ

梱包を解くとこんな感じ

HEALSIOジュースプレッソ

更に中はこんな感じ

HEALSIOジュースプレッソ

まぁ言ってみればジューサー?

懸賞で当たって貰ったはいいけど、ぶっちゃけあんまし使わなそう・・・・・(・A・)

押し→読了←てね~
  

冷凍キャベツ

朝、弁当に持ってく野菜炒め作ろうと冷蔵庫を漁ったら昨日まであった筈のキャベツがどこ探しても見当たらない?!

仕方無く冷凍食品をチンしようと冷凍庫を開けたら・・・・・キャベツがあった!

キャベツが冷凍庫に・・・・
冷凍キャベツ??
冷凍キャベツ

犯人は、M子でした。

別に冷凍保存したつもりはなく、間違って放り込んだらしい。

『二日酔いで~…』とかヌカしてたが・・・・・( ゚д゚ )


押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちで麻雀

20160220麻雀

配牌で筒子のホンイツ一直線と思い四索から切ったらイキナリ赤五索を引いてきました(ツモ切り)の図

20160220麻雀

黒五索はスルーしたが続けて赤五索が切られたのでチーしてみましたの図

20160220麻雀

しかしその後リーチが入ってしまった・・・・

20160220麻雀
先制リーチっ!

20160220麻雀

対面のリーチに対して追っ掛けリーチ
(2-5索のノベタン、確か上がれず)

20160220麻雀

赤赤で四索引き入れて三面聴のリーチ掛けたいところだが・・・・

20160220麻雀

2索が雀頭になってのリーチ、まぁこれでもいっか

20160220麻雀

第一ツモでいきなり良いところ引いて来てイーシャンテン

20160220麻雀

20160220麻雀

これまた先制リーチ!

20160220麻雀

まぁまぁの配牌、678の三色が見えます

20160220麻雀

両面温存、678は諦め

20160220麻雀
結局リーのみですわ
(親だし先制リーチ)

20160220麻雀

789の三色が見えます

20160220麻雀

結局コレは二三四四七八九⑦⑧⑨789の形で確定三色聴牌となり、リーチ掛けて上がれました

20160220麻雀

早い巡目にしては手が良い

20160220麻雀

これ、
3344789發發 666ポン
とゆー2-5索待ちでハッてたんだが4索ツモってきたんで3索切って中膨れの4索と發のシャボにしたら即下家のUくんが發切りリーチで振り込んでしまったの図

20160220麻雀

リーチして五萬カンして上がったのにドラが一個も乗んないの図

20160220麻雀

456の三色にしたいなー

20160220麻雀

五筒ツモってきたがまだ456の三色にはならん

これ、『5索ツモってきたら2索切って456の三色だ!』ってず~っと思ってたら3索ツモってきたときそのままツモ切ってしまい、切ったあとで『あっ!3索ツモでも6索切りで456の三色じゃん』って気付いて涙目・・・・

ま、結局三筒のほうで出上がりしたから関係無かったっちゃ関係無かったけど

しかしソレは結果オーライだったってだけだよね

20160220麻雀

流局しました、ツモり四暗刻ハッてましたの図

20160220麻雀

対面が1-4-7のフリテン三面聴でリーチしてド高目の1をツモりやがりました

20160220麻雀

上家のリーチに対して決死のペン3索待ちで追っ掛けリーチ!

20160220麻雀

上家が3索掴んで放銃、俺の手はリーのみの1300点だったが、上家はリーチタンピン三色ドラ1の親ッパネ(低目1筒の出上がりに限り親満)

親のUくんはショック受けてました

押し→読了←てね~
  

バレンタインチョコ無残

明日の土曜出勤の準備を手伝う

三日前位に左目が痒くてちょっとこすったら充血してしまいず~っと治らないうえにチクチク痛むので今日眼科に行った。

最初、会社の近所のY眼科に行こうと電話したら『お掛けになった電話番号は現在使われておりません』ナヌ?!(;゚д゚)

ネットでよくよく調べてみると『閉院』となっていた。

口の悪いM子は『あそこはヤブ』って言ってたし俺が随分前に行った時もガラガラだったし流行ってないなぁとは思っていたがまさか潰れ閉院してしまうなんて・・・・・( ゚д゚ )

で、気を取り直し、他にも行ったことのある眼科が近くにあったので電話してみると・・・・そっちはまだやっていたが院長が変わって診察券を新しく作るとの事。まーそんなこたぁどーでもいいんですよ、診てもらえればね。
コチラは名前(名字だけ)と生年月日を伝えたらフルネームで出てきたのでカルテは残っている模様。早速終業ギリギリ後(17:45頃)に行った。

診てもらうと目の中でまつ毛が刺さってたって。ピンセットで抜いて見せてくれた。
それで結膜炎になってたらしい。目薬二種類を処方してもらって診察終了。(1490円)
会社に戻る途中薬局で目薬買って帰った。(690円)

診察料は初診料も含めてこんなもんだろうと思ったが目薬は二種類出してもらったのに思ったより安かった。

会社に戻って、そこそこ早目に帰れると思ってたら明日フレキソ印刷機のオペレーターが土曜出勤するとかで今まで刷っていた可変印字から別の可変印字に切り替えのため印字データを印刷に合わせてセッティングしなければならず、むちゃくちゃ時間掛かって思ってたより帰りが遅くなっちまった・・・・・ 〇| ̄|_

押し→読了←てね~
  

迷い犬さがしてます

こう言っちゃーナンだが、このワンちゃんはもうこの世にいないような気がしてならない

迷い犬

ま・・・まぁなんだ、見つかると良いねっ

押し→読了←てね~
  

更地に

会社の近所のお家が取り壊しに。

取り壊し

単に更地になるのか、それとも建て替えか?

コンビニでも出来れば超便利になるんだがソレは無いかな・・・・・(場所的に)


押し→読了←てね~
  

庭にクロネコ

朝、〇〇キが『庭に猫がいる』という。

見てみたら確かに。

黒猫だ。

クロネコ

すぐに逃げてしまった。

クロネコ

ウチの庭に時々フンがしてあるが犯人(猫)はコイツか・・・?


押し→読了←てね~
  

マグネットクリップ

会社でK藤さんに頼まれてネットで注文してたマグネットクリップが届いた。

マグネットクリップ

なんに使うかって?製造したシールを剥がすのにどれくらいの力が要るか測定する機械に取り付けて、測定しようとするシールをこれで挟んで固定するんだと。

一番右の青いのが最初っから会社にあったやつで、左の二個(黒いの)がアマゾンでポチッて届いたやつ。

なんとまるっきり同じ物が見つかってビックリした。商品名見たらコクヨの製品だからちゃんとしてるんだね~。

しかし色違いがあって(黒、青、赤)黒だけちょっと安いのには笑った。まぁ差額は80円位のモンだけど。

迷わず一番安い黒を買いました!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

いつもの如く中野で麻雀

中野で麻雀

四暗刻ツモ上がり
本日はなんと、四暗刻ツモ上がった!

オーラス北家、ドラは六萬

手牌は
二三三六六77北北北白白白

ここで6巡目に上家のこーきさんが三萬を切った

ポンして二萬切ればトイトイツモり三暗刻北白ドラ三(出てハネ満、ツモって倍満)
しかしまだ一枚目だったのでスルー、そしたらすぐ六萬アンコってツモスー聴牌したので当然の二萬切りリーチ!

一発で裏目の一萬ツモってきたが無論後悔はない
そしてその次巡、7索をツモり上がったのだった

リーヅモ四暗刻北白ドラ三と無駄に役が付いてる割に裏ドラは乗んなかった

対面に四暗刻ツモ上がられ
しかしその後、今度は対面のK澤さんに四暗刻をツモ上がられる

こっちも俺と同じで表ドラがアンコだね~~

下家の緑一色聴牌
更にその後、下家のK岡さんが緑一色聴牌(上がれず)

今日はこの他にもこーきさんがスッタン聴牌、ツモリ四暗刻二回聴牌、大三元聴牌(いずれもテンパッただけで上がれず)と役満ラッシュ卓なのでした~

こーきさん役満4回もテンパったら一回位は上がれそうなもんだけど・・・・(実際、スッタンのときはツモり四暗刻上がってた(メンツ選択ミスった(?))って言ってたな

押し→読了←てね~
  

土曜出勤(可変印字ブン回し)

今週は建国記念の日があったので今日、土曜出勤。

可変印字を長通し印刷・印字してる間は二交代制じゃないが朝組と夜組を作り(俺は夜組)でフレックスタイムっぽく早出する人達と遅出する人達に分けて進行する。

で、今日から俺は午前10時出勤して午後10時まで(10時に終わんないんだけどね)

オペレーターのH山くんが帰る午後4時頃から現場に行って可変印字を見る。午後9時ごろまで立ちっぱなしで疲れた~・・・・・
〇| ̄|_

最後の方は印字のスタートボタン押すだけ押して自席に戻って自分の仕事をしていたが15分で印刷ロール一巻終わってしまうのでまた現場に行って戻って、行ったり来たりで大変だった。

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちでの麻雀

麻雀
カン三萬ツモって聴牌、リーチ掛けたとこ

麻雀
二~五萬のノベ単でリーチ

麻雀
下家から赤五筒切りリーチが掛かってしまった

麻雀
チートイっぽいなぁ

麻雀

麻雀
東ポンしたらカン三萬ツモってきた

麻雀
そして四筒を大明槓、2-3索待ちの変則二面聴に受ける

麻雀
ドラの北をツモってきたのでダブ東ドラドラの満貫に受け替える

麻雀
対面から北が出て上がれました

押し→読了←てね~
  

休日出勤なんとか回避っ!

会社から電話が掛かってきて『機械が回んない、スグ来てくれ』って言われる気がして仕方無かったがとりあえず休んだ。

早速というか、朝イチ検品のS木から携帯に電話があり『達也さん今日来ないんですか?可変印字のチェックしてもらわないと検品できないんですけどぉ~』みたいなことを言われたがとりあえず昨日の分は全てやってあるし(彼は今日の分を出てきてやって欲しかったそうだが)明日朝やるからということで出ない方向で。

そんで全自動麻雀卓持ってるヒロKさんちで麻雀打つために大田区のほうに行ってたとき、恐れていたことが・・・・・フレキソのオペレーターS藤くんから携帯に電話が掛かってきたのだ。

5人で打っていたのでちょうど俺が抜け番のときに延々電話でやり取りしてた。

なんでも、途中までは順調に回っていたのだが印字したものをカメラで読み取ってその場で検査する装置のアイマークセンサーが調子良くなかったので移動したら同期がズレて検査できなくなってしまったとのこと。

アイマークセンサーを元の位置に戻してみたけど同期ズレは直らないそうだ。

あ~~、こりゃ~ヤッちまいましたね~( ゚д゚ )

アイマークセンサーの位置を動かしたことによって機械が同期を取ることが出来なくなり、更にそのズレた同期を何らかの動きで記憶してしまい、元に戻しても同期が取れないと・・・・・電話でやり取りしていたが俺もまだ新しい方の検査装置は習熟していないこともあり電話越しにあれやこれや弄って見てもらってたが埒が明かない。

かと言って、今から会社に向かっても片道一時間掛かるし、それは無しの方向で・・・・

どっちみち、俺が行ったとしても代理店のH井さんの携帯に電話して訊くことになるので、そんならS藤くん直接H井さんの携帯に電話して訊いてみてよ、って言ったらもう携帯に掛けてみたけど電話に出ないんだって(;゚д゚)

しょーがねーなー・・・って感じで色々試してもらってたんだが、フト思い立ち、俺が使ってるマニュアルが机の下辺りにあるから探してみて!ってことで見てもらったらマニュアルは有ると。

そして、『お~、これならひょっとしたら何とかなるかもです』って言われて『とりあえずいったん電話切りますね』って言われてその後掛かってこなくなったからきっとうまく行ったんだろう、うんうん。

そーやって、奇跡的に今日は休日出勤せずに済みましたとさ。めでたしメデタシ・・・・・

(あとで聞いた話だが、S藤くんがマニュアルを見ながら自分でなんとかしたヮヶではなく、代理店のH井さんに携帯が繋がり、電話越しに教えてもらってなんとかなったそうな)


押し→読了←てね~
  

可変印字ダブルで

長通しの可変印字をブン回している凸版輪転機の隣で、別の可変印字をスタートさせるべく半日ほど四苦八苦。

印字すること自体は何の問題もなくスタートさせたが、問題はカメラ読み取り検査である。

こっちの機械ではテスト印字ばかりやっていたがまだ本格的な仕事が入ったことはあまり無く、特にカメラ検査は殆ど初めてと言っていい状態。

且つ、設定項目も多く操作が複雑でなかなかうまく回らない。

実際に印字したものを100枚程度読み取ってその画像データを代理店にメール送信し、向こうで作成してもらった設定データをメールで送ってもらってやっとこさ回り始めた。

そんなのを脇で見ていた工場長から『こりゃ~達也も明日出てこなきゃダメなんじゃないの~~?』とか言われたり隣の機械のオペレーターH山くんからも『そろそろ明日出てくる覚悟はできましたか』って言われたりもしたが(彼も明日休日出勤)、とりあえずは休む方向で。

休みなのに会社から携帯に電話が掛かってきて『すぐ来てくれ!』って言われそうな気がしないでもないんだが・・・・・・どーなることやら

押し→読了←てね~

可変だらけ

昨日書いた可変印字はようやっと回り始めたが、またまたトラブルが・・・・・

それは、可変の文字を印字したらその場でカメラが読み取って文字を検査しているのだが印刷始めに読み取りの同期がズレてエラーが発生してしまうというもの。

一人つきっきりでカメラ検査機のコンソールを弄って調整すればなんとかなるが要するに逆に言うと印刷オペレーター以外にもう一人必要になってしまう。。。

今のところそういう人員の余裕が無いので一定数のエラーが出てしまうのを避けられない状態

このエラーが積み重なれば数量不足に陥ってしまう

また、この可変印字とは別の可変が3件、重なって注文が来ていることが判明

印字機は二台しかないので順繰りに消化していくしかないのだが

ちょっとこれから大変なことになりそうな悪寒・・・・・

押し→読了←てね~
  

可変印字遅れ

今日から可変印字のお仕事が始まる・・・・筈だった

午前十時半にはお客さんが来て(立ち会い)印刷及び印字しているところを見る・・・・筈だった

なんか微妙に色が合わないとかで版の焼き直し、色合わせになってしまい俺も現場から自席に戻り刃型の仕事とかしていたが結局丸一日機械止まっていた模様

今日から可変印字だ!と思ってたのが明日からに・・・・・

大丈夫かな~~枚数かなりあるんだけど・・・・納期間に合うのかな~~

心配です


ビジネスブログ100選

お買い物(池袋~上野~)

M子とクルマでドライブがてらお買い物~

まず池袋に行ってカバン(M子の)を修理に出した。

そのついでに立ち食い蕎麦屋(座れるけど)寄って天ぷら蕎麦食った。

天ぷら蕎麦

かき揚げの天ぷら蕎麦が俺の。

天ぷら蕎麦

んで、海老天蕎麦がM子の。

俺のほう(かき揚げそば)は麺大盛りにしてある(+100円)

M子が『海老天蕎麦食べればいーじゃん!』って言ってたけど俺はかき揚げのが食いたかったの!
(それに海老天は昨日天丼で食ったし)

とりま、天そば美味しかった!

蕎麦食ったあとは上野に足を運び適当にクルマを駐めてアメ横まで歩いて行って主にM子のお買い物(スポーツウェア)。

クルマ駐めた場所からアメ横までかなり離れていて結構歩いた。疲れた~~・・・・

押し→読了←てね~
  

昼メシに天丼

午後二、M子を駅までクルマで送って行き、ついでに昼メシ(天丼)を食った。

天丼

天丼美味しかったっす!

そしてその足でヅェーソンを回り、切らしてしまっていたカットワカメを購入。

わかめ

ヅェーソンにはカットワカメが三種類陳列してあって、この写真にある二種類(50g104円と100g199円)の他に、もう一種類

ワカメ

この、200g299円のやつを購入したのであった(一番高いが量が多いのでgあたりの単価は一番安上がり)

マスク
あと、M子に頼まれた(M子は〇〇キに頼まれてた)マスクも購入。

サイズが『小さめ』(箱ピンク色)と『ふつう』(箱水色)があったが迷わず『普通』を購入した。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


M子送迎

メシ食ったあとリビングの座イスで寝ちゃってたらM子から携帯電話に掛かってきて叩き起こされる。
(午前零時頃のハナシ)

『いま自転車置き場でお金入れようとしたら財布が無くって~多分さっき乗ったバスに置き忘れたみたいで~バス会社に電話したんだけど有るか無いか分からなくって~』

そしたら家の電話機が鳴ったのでM子との携帯は繋いだまま電話に出た。

『◎◎さんのお宅ですか、西武バスですが探されていたお財布がバスの中で見つかりました、◎◎営業所に保管してありますので』という内容。

携帯電話も繋ぎっぱだったので『あー、財布ありましたかー、良かったー、ありがとうございますー』っていうのをM子も聞いていた。

バス会社の営業所は午前一時までやっているというので結局M子を駅まで迎えに行きそっから営業所まで財布を取りに行くことに。

まず駅まで行きM子を拾ってからバスの営業所へ。

初めて行く場所だったがバスの車庫だけあって街道沿いにあり、しかも途中で左折する時ちょうどバスの後ろに付く形となり
バス
『ひょっとしたらこのバスの後を付いて行けば車庫(営業所)に着くんじゃね?回送って表示してるし』ってことでバスに着いて走って行ったらすぐに営業所らしきところに入って行ったので後に続き入って行ったらビンゴ!だった

バス営業所

営業所ではM子が『何か身分証明書のような物はお持ちですか~?』って訊かれて『だって免許証とか保険証とか全部お財布の中に入ってるし・・・・あっそーだ、預金通帳でいいかなー?名前書いてあるし・・・・』と言いつつカバンの中をがさごそと探し、『あっあった、ほらっ!』って営業所の人に見せてたが『ほら』はねーだろ『ほら』は(って帰りのクルマん中でM子自身がツッコミ入れてました)

そのあとさっきお金が無くて自転車を出せなかった駐輪場に戻って自転車を出したら金額が100円ハネ上がってて200円取られたって。

俺が迎えに行った時点でとりあえず俺の金で自転車出しておけば100円余計に取られなくて済んでたのね~ 〇| ̄|_

押し→読了←てね~
  

カッコいー車

こないだヅェーソン行った時に見掛けたちょっとカッコ良い車

カッコイー車

カッコイー車

なんてクルマだろうコレ?

2/7追記:日産ノートでしたぁっ!

日産ノート

ドアミラー自分で赤いのに交換したのかな~~?とか思ってたら純正でこうなのね・・・・・


押し→読了←てね~
  

M子が買ってきた枕

電子レンジ修理~その2~

ドンキで見かけた、見覚えのあるトイレットペーパー

先日M子が生協の配達で購入した豹柄のトイレットペーパー。

ヒョウ柄トイレットペーパー

ドンキで同じ物を売ってました。

豹柄トイレットペーパー

285円!

M子が買った時は幾らだったのか知りたくなって訊いてみたら『忘れた!』とのこと・・・・・・・

押し→読了←てね~
  

FC2Ad