1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

GW!?ぃぃぇ仕事です・・・・(-_-;)

世間はゴールデンウィークとか言って浮かれているようだが・・・・ウチの会社はカレンダー通りというか4/29が休みだったので今日は土曜出勤日・・・・・・・

お仕事です!

周りの会社がゴールデンウィークだから今日の仕事は少ないかなぁ~、などと思ったらそんなことも無く普通に社内の仕事とか結構忙しかった。

んで明日は休みだが明後日の月曜はカレンダー通り出勤なので連休はその翌日からの5月3日・4日・5日の三連休だけである(T-T)

押し→読了←てね~
  

199円のマグカップ

これまたヅェーソン行ったときに買ってきた、派手な柄のマグカップ。

マグカップ

お高そうな円筒形のボックスに入っている・・・・どうせコレ捨てちゃうのに、もったいないなぁ~
(このフサフサも捨ててしまうことに)

マグカップ


それまで一個299円で売られていたのだが最後の一個になったら特売品コーナーのワゴンに入れられ、199円になった。

前々から目を付けていたので199円なら、と買ってみた。

そしたらコレで紅茶を飲んでみたらスゲー使い易い!買って良かった

これは同じ形で違う柄のやつが残り二個あって299円で売られているからまたあとで買いに行こうっと。

柄違い、同じ形なら299円でも『買い』だな!

押し→読了←てね~
  

ISO継続審査

会社でISO14001の継続審査があった(今日じゃなかったんだけどね)。

審査機関を今までお願いしてたところから別の会社に変えたんだが全然違うようになってビックリ!

とにかくラクになった。

今まではなんと言うか凄い厳しかったのに、変えたら簡単になった・・・・という感じ。

俺が管理してるマニフェスト伝票も、以前は『全部出してファイリングしろ』って言われてやってたんだけど(これは審査機関に言われたのか、社内で社長とかから言われたのか定かではないが)今回は別に全部出す必要は無いと。

電子マニフェストでいつでも閲覧できるんだからわざわざ紙に出してファイリングしなくても良いと。(俺もそう思う)

とにかくそんな感じで無事継続審査は終了。

このぐらいラクなら『ISOなんてやめちまえ!』とはならないかも・・・・・(・∀・)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

チャリンコのブレーキゴム交換

自転車通勤に使っているチャリのブレーキゴムが無くなってきてぃょぃょ『ザリザリ』という変な音がするようになってきたのでいい加減交換することに。

チャンリンコブレーキゴム交換

これが交換用のブレーキゴム新品。アマゾンで通販購入したもの。
(実際は1パッケージに四色はいっていたが二色ごとにセットし直した)

チャンリンコブレーキゴム交換

んでコレが交換前の使い込みまくったブレーキゴム。

チャンリンコブレーキゴム交換

外して見たところ。ゴムが磨り減って中の金属が少し見えている。
しかしこれ(後輪)はまだマシなほうであった・・・・

チャンリンコブレーキゴム交換

こっちは前輪に付いていたブレーキゴム。完全に芯の金属が露出してしまっている。

ブレーキゴム

前輪のブレーキゴムをオレンジに

ブレーキゴム
ブレーキゴム

後輪のブレーキゴムを黄緑に交換した。目立つ?

チャンリンコブレーキゴム交換

ついでに自転車を漕ぐたびにチェーンがキュラキュラ鳴っていたのでチェーンオイルを噴いた。そしたら結構チョーシ良くなった。
こんなことならもっと早くチェーンオイルしとけば良かった・・・・・

ちなみにこの缶はバイク乗っていたときに買ったバイク用のチェーンオイルである。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

クマモンスリッパ

暫く前だがM子とヅェーソンに買い物行ったとき彼女が買ってきたクマモンスリッパ

クマモンスリッパ
クマモンスリッパ
クマモンスリッパ

ホントは俺は前開き形状スリッパのほうが好きだけどねー

押し→読了←てね~
  

初物(すいか)

M子がどっかからもらってきた(?)今年初のスイカ

スイカ

西瓜

美味しくいただきました~~

押し→読了←てね~
  

佐川へ持ち込み

金曜の夜に佐川での発送物が間に合わなかったため土日に持込みしようと持ち帰ってきた荷物を結局土曜日は発送できなかったので、M子を駅まで送ってってヅェーソン回ったついでに佐川も回って持ち込み発送。

ネットで調べたら佐川の営業所ってあんまり近くに無い(あっても小さい営業所だと日曜は休みだったりとか)

で、そこそこデカい営業所に持ち込んだ。

佐川急便営業所

もしかしたらローソンとか、佐川で扱ってるコンビニもあるのかもしれない。。。が、まぁいいや、もう持ち込んじゃったし

押し→読了←てね~
  

今年初のウッドデッキ麻雀

またまた俺んちで麻雀、しかしいつもと違うのは今日は今年初めてのウッドデッキ打ち
(お外で麻雀・・・・ウッドデッキ上に自動卓をセットアップして全景を撮影し忘れたが対局中の卓画像の背景に庭木とか写り込んでるから外で打ってるのは判るよね~??)

寒くない程度の気温になってきて、この時期はまだ蚊も出てこなくて最高の条件!
・・・・午前中のうちは風が吹いたりするとチト寒く感じたけどね~
無風状態も多くて助かった
もし風がずっと吹いてたらヤバかった

麻雀20160423

ふく兄ぃの倍満炸裂
(チンイツトイトイドラ3)
槓して槓ドラモロ乗りである

麻雀20160423

ピンズの染めに走るしかねー!って配牌
よって第一打は赤五萬!

麻雀20160423

第一打から連続でドラを三回切って、門前でなんとかホンイツ三暗刻テンパるも、上家のサイボさんに發のみで蹴られる・・・・(しかも俺のカン八筒アンコだよ、まぁ四暗刻イーシャンテン状態の聴牌だから七筒か九筒または北ツモって待ちを変える気満々だったから別にいいけどね~負け惜しみ)

麻雀20160423

絶好の3-6-9-5-8待ち五面聴でリーチ!

麻雀20160423

一発でツモるか?と思ったが北だった
そして結局上がれず・・・・・マジか~

麻雀20160423

また四暗刻イーシャンテンですわ
(確かこれはポンしてトイトイ上がった)

麻雀20160423

ふく兄ぃの緑一色炸裂!・・・・ではなく、聴牌(流局)
俺はリーチ掛けてた、危ねーアブネー

麻雀20160423

で、コレが本日のメイン自慢

配牌で純チャンしか見えない手牌
一一二三三四(2)12379北
こんな形からの第一ツモ二萬⇒第一打北切り

麻雀20160423

そして次のツモが9索
一一二二三三四(2)12379 9ツモ

⇒第二打 四萬切り

麻雀20160423

次のツモがドラの3筒
一一二二三三(2)123799 (3)ツモ

7索切って三巡目リーチ!

麻雀20160423

そのリーチに対して下家のふく兄ぃ、ドラ表示牌の二筒切り・・・通し!ってかカスってるよ~

麻雀20160423

そしてリーチ掛けてから三巡後に上家の足立さんがド高めの1筒切って
リーピン純チャン三色一盃口ドラ1の倍満放銃(裏ドラ乗んなかった)
一一二二三三(2)(3)12399 (1)ロン

麻雀20160423

配牌イーシャンテンの好配牌

麻雀20160423

しかしなかなかテンパらず、そうこうするうち他家から二軒リーチが!
そんで俺もカンチャンだがやっとテンパったので三軒目リーチ!
さすがにコレは上がれませんでしたね(確か対面のサイボさんが上がったんだったかな)

麻雀20160423

また純チャン三色が見えなくも無い配牌

麻雀20160423

下家のふく兄ぃがダブリー!かと思いきや、対面のサイボさんが先に西ポンしてるため単なるリーチ

麻雀20160423

そしてこれが上家あだっちゃん数え役満の流れ、まず8巡目(親が9巡目の捨て牌切ったところ)

麻雀20160423

上家のあだっちゃんが7索槓してそののち11巡目位に發切りリーチ(鳴きが入ってるので正確な巡目はよくわからんが)
俺も三面聴で高め三色をハッたので果敢に追っかけリーチ

その7筒を下家に678で鳴かれた

麻雀20160423

そしてその三巡後にあだっちゃんド高めの東をツモ上がる

裏ドラめくったらツモって暗刻になった東がモロ乗り

リーヅモメンホン三暗刻東ドラ6!の数え役満である
チップも三枚オール

やられた~~・・・・

これ俺が7ピン切るときリーチ宣言せずにダマってたら下家のふく兄ぃも一発消し(?)で7筒を鳴くことなく、さすればあだっちゃんのツモ上がりも無かったんかねー

あだっちゃんの河に高め8筒が切られているので幾ら2-5-8待ちの三面聴とはいえダマで他家が8筒オリ打ちするのを狙うという考え方のほうがセオリーかも知れない・・・(実際、下家のふく兄ぃは68というカンチャン形で8筒を持ってたヮヶだから都合良く5筒ツモればカンチャンターツを両面搭子に変化させて8筒切るだろうし)

ただねー、槓が入ってるからリーチして槓裏のひとつも見たくなっちゃうんだよな~

押し→読了←てね~
  

安全運転管理者講習2016

安全運転管理者講習

会社の安全運転管理者なので講習に行ってきた。

丸一日、朝から夕方まで講習を聴いたりDVDを見せられたり・・・・するのだ。

安全運転管理者講習

お昼休みは11時半から12時半まで。

吉野家に行って牛丼食った。(確か去年も・・・・)

牛丼

昼飯食った後の講習は眠くて眠くて・・・・実際ちょっとウトウトしちゃったよ

午後5時ごろ会社に到着して終了~~

押し→読了←てね~
  

プリンス死去

朝の目覚まし代わりに、タイマーセットして時間になるとTVが点くようになってるんだがプリンスが死んだとニュースで言っていた

死因は明らかにされていないが、インフルエンザに罹っていたそうで・・・・しかし、それだけで死ぬかね??

あと、マイケルジャクソンが死んだときに比べるとあまり騒がれていないような印象を受ける

MJが死んだときは世間が超~大騒ぎしていたような気が・・・やっぱ知名度が違うんかねー

ビジネスブログ100選

LOVESEXY
俺的にはプリンスのジャケットと言えばコレ!


車検の費用

昨日行ってきた車検の費用について・・・・

ちなみに、前回業者に出したときの車検費用がブログに書いてあったので抜粋

点検技術料(ヘッドライト光軸調整、サイドスリップ調整、リアブレーキライニングの点検・調整、エアクリーナーエレメント点検)
14800円
ブレーキフルード交換3000円
フロントディスクパッド8800円
フロントブレーキパッド交換工賃5000円
発煙筒800円
スパークプラグ@520×4=2080円
スパークプラグ交換工賃1200円
ヘッドライト磨き4000円
タイヤ・ホイール2本処分(無料)
総合検査料金8000円
代車不使用割引き-1000円
洗車不要割引き-500円
事務手数料5000円
産業廃棄物委託処分費用667円
油脂及び消耗品1000円

小計52847円
消費税2642円

これに前金で、
自賠責27840円
重量税30000円
印紙代1100円
========
合計114429円

まぁいろいろ点検してもらったりなんだりで結構かかっとる

で今回、な~んもやらずただ単に車検通しただけ

重量税34200円
自賠責保険27840円
車検印紙代400円
審査証紙代1300円
用紙代40円
============
合計63780円

ブレーキパッドの交換もオイル交換もなんもしてないから実費だけなんだけど
それでも約64000円も掛かるんだなぁ~・・・・・・

しかしオイル交換とか諸々、ぼちぼちやってかなきゃだな・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ユーザー車検

先日、車検場に予約を取った予約日が今日。行ってきました、車検に。

しか~し!朝出がけにテレビを見ていたらてんびん座は最悪!とのこと(12位)

いわく、

12位 てんびん座
計画が思い通りに行かずにイライラ
こだわり過ぎずラクな気持ちで実行
・アドバイス…自然の写真を見て心をリセットする
・ラッキーパーソン…福耳の人
・ラッキーポイント…パソコンケース
・開運のおまじない…携帯電話の電源を切っておく
・ラッキーメニュー…高菜チャーハン

だと。

『計画が思い通りに行かずにイライラ』・・・・?!
ヤバいなこれ車検通んねーんじゃねーか?と
・・・・思ったら、予感が的中(後述)

車検

とりあえず、やってきました車検場

なぜ所沢か?近所の車検場(陸運)は予約が満杯で取れなかったのだ

車検

まずは敷地内の『ナンバーセンター』っていう建物に行き、各種用紙を購入

車検

次に、やはり同じ敷地内にある代書屋さんに行き自賠責保険の継続加入をする
27840円だった

車検

そしたら『C』って書いてある(ナンバーセンターと代書屋が入ってる建物の間にある)建物に行き、用紙の記入例が置いてあるのでそれを見ながら記入する

車検

これが記入例

車検

自分の者検証と照らし合わせながらドンドン記入していく

車検

自動車重量税は34200円
最初に行った建物(ナンバーセンター)でお金を払うとこうやって印紙を貼ってくれる

車検

しまった!ハンコ忘れた
・・・とりあえず、放置して記入できるところを全部記入する

(結局、ダメモトで進めたらハンコのことは何も咎められずそのまま通った)

記入し終えたら受付にユーザー車検を受ける旨と予約番号を告げる
俺は予約取った時の画面をキャプチャしてプリントアウトしたものを持ってったのでそれをそのまま見せた

車検

駐車場に止まってたカッコいい軽(ラリー仕様?)

車検

5コースがマルチテスターで良いらしい(と受付で訊いて教えてもらった)ので5コースに並ぶ

車検

隣にはくそでけえクルマが(タイヤが人の身長位ある)

車検

左隣には西武バスも車検に来て4コースに並んでた

車検

思わず撮影した、フロントウィンドウに貼ってある車検の有効期限のシール(あと4日で切れる、結構ギリギリ)

車検

そしてコースを通す前に灯火類(ヘッドライト、ウインカー、ハザード、バックランプ等々)の点灯確認、クラクション、ワイパー、ウインドウォッシャー液などの作動確認、などのときに車内を見られ、後部座席の真ん中のシートを取り外したまま家に置き忘れてきたのを指摘される

『シートが無いと4人乗り状態なのでこのままでは車検通りませんよ』と言われる
なんとかならないか訊いたら、『300円の手数料払って構造変更申請して4人乗りとしてなら通りますね』だって

そんじゃあそうしようかなぁ~、と思ったんだけど、それだと5人乗り状態に戻すにはまた車検場に来て構造変更し直さないといけないと言われ、それはそれであまりにも面倒臭すぎるので家に取りに戻ることに

車検

しかし、その前に後部座席のシート以外の車検は通しておく

・・・・とりあえず、前のクルマが進むまで『そのまま待つ』(電光掲示板の指示に従う)

車検

トゥーイン(サイドスリップ)は無事OKで、次にヘッドライト(光軸)の検査
いつやってもここはドキドキするところ
しかも、×が出てしまった! (;゚Д゚)

今まで何回もやってきて光軸で引っかかったことなんてないんだけど

気を取り直し、そのまま再検
再検のときはハイビームで検査しますと指示され、ハイビームでOKになったが今度は左が×! (;・∀・)
でもすぐに再検で今度は◎になった・・・・なんなんだ一体 (; ・ω・)

で結局、そのあと排ガス検査、下回り検査も無事OKで後部シート以外は車検が通る状態になったので家に戻りシートを取りに行く

この時点で時間がギリギリだったのでやむなく高速を使う

ちょうど一区間分、高速に乗れば信号も無いし時間が短縮できるのだ(10分位?)

車検

家に戻ってシートを積み、すぐに車検場へトンボ返り
こいつさえ持ってきていれば・・・・・

車検

家から車検場に行く際も念のため高速を使用する

なにせ車検場が昼休みに突入してしまった場合、一時間待つハメになる
それだけは避けねばならん
(有休が午前休しか申請してないため)
まぁ最悪の場合は会社に電話して遅刻するしかないんだが

車検

ひたすらブッ飛ばす

車検

見えてきました、所沢出口のカンバン

車検

着いた!残り燃料もギリギリ、時間もギリギリ、今回は色々とヤバかった・・・・・

車検

なんとかもらえた、新しい車検証とシール!!嬉しい~~~

高い金払って業者に車検出すだけだと絶対に味わえない嬉しさである

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

日曜の発注、翌日届いてビックリ!

会社の備品買い物5%オフ!

ヒロKさんちで焼肉麻雀

ヒロKさんにとっては今日のメインは麻雀でなく焼肉メインとのこと・・・・

20160416_193243.jpg

焼肉の油が飛び散ったりニオイが壁とかに付くのを極力避けるためブルーシートを張って完全防備

20160416_155100四槓子流れ

珍しい四開槓流れの図

20160416_155859追っ掛けリーチ

シャボだが赤入りで下家のリーチに追っ掛けの図
ちょっと苦しいね、コリャ

20160416_170942配牌

345の三色が見える配牌

20160416_170951配牌その2

いきなり五萬をツモってきて両面搭子が増えたの図

20160416_171013配牌その3.

5索ツモってきて9索切った
頭が無い、アタマが

20160416_171128配牌その4

ピンズの35カンチャンターツに6筒ツモってきて両面に振り替えたところ下家にチーされましたの図
これ、雀頭が無い状態でここから何切るか本当に悩みどころだった・・・・
(567の三色も見えるが345のほうが二面子完成してる分早いよね)

20160416mahjong結果表

今日は最初の二半荘こそトップ⇒二着スタートだったものの、その後4連続ラスのジリ貧・・・・・(T_T)

押し→読了←てね~
  

これが・・・・悪名高いWindows10の自動インスコ

車検の予約入れた

ギリギリになってしまったが、明日の予約を取ろうと朝っぱらから車検の予約をした。

とりあえず、いつもの電話予約をしようとしたら・・・・・ネット予約に進化しているではないか!!

インターネット車検予約

だもんで、まずはIDを取るところからスタート。

IDの末尾がスリーセブンだ。こいつぁ春から縁起がいいね!

インターネット車検予約

しかし!なんと近所の陸運では予約が一杯。あろうことか22日まで予約が満杯なので車検受けれないことに・・・・・
(クルマの車検切れるのが23日なので)
22日の4ラウンド目のみ空きがあるが、その日は会社の用事で一日出張のため車検はできん

こりゃあ、前回と同じく業者に頼むかぁ~・・・・

あっそうだ!他の地域の陸運でも受けられるんだった。久しぶりなんで忘れてた

インターネット車検予約

早速、一番近い陸運の次に近い陸運の予約状況を調べて見ると・・・・ぉぉ、やった!空いてんじゃん

インターネット車検予約

しかし、明日の金曜日は午後からしか空いてないので、4/19(火)の午前中に予約を取ることに。

残り一台分ギリギリだったぜ、危ね~アブね~

インターネット車検予約

こうして無事予約できましたとさ

押し→読了←てね~
  

大雨降ってる・・・・('A`)

いまから寝るところなんだが・・・・・

外で雨降ってる音がする

結構降ってるかんじ

これってひょっとして明朝、会社行くときも降り続けてんのかなぁ~~・・・・ャだなぁ(・A・)

とりあえず寝てみよう、おやすみなさい (-_-)zzZZZ

押し→読了←てね~
  

古谷実、イブニングにて新連載

会社の営業O河ちゃんに貰った漫画雑誌イブニング。

古谷実ゲレクシス

なんとあの!古谷実センセイが新連載である。

これから楽しみだなぁ~、ワクワク o(・∀・)o

古谷実ゲレクシス

そしてこのブログも『ゲレクシス』とかでネット上でググると上に載せた画像が引っ掛かるようになるんだろうな~~www

ビジネスブログ100選

イス処分処分

しばらく前にトレジャーファクトリーで480円かそこらで買ってきた青いイス

いす

480円!

このたび新しいイスを増やしたことによって不要になったのでネット上で処分することに。

タダで上げてもいいんだが、ジモティーという譲りますサイトに500円で出しといたら暫く誰からも連絡無かったのに急に二件も問い合わせが来て早い方に連絡したら取りに来てくれることになった。

なんかいろいろと、タイミングって有るよなぁ~~~

・・・・・というお話でした。m(_ _)m


※このイスも、新品で買えば4000円するんだぜ!

ビジネスブログ100選

急な残業

夕方会長席に呼び出され、『この糊版今すぐ作って!』って言われて帰りが遅くなるのを覚悟し急きょ残業食を取った。

なにしろそれが無くても今日中に会社のホームページを更新しないといけない。元々ホームページ更新だけで手一杯(残業食取るか取らないかギリギリの時間)だった。

そこへもってきて、急ぎの版データ作成なんか突っ込まれたらもうダメ。

残業食でも食わなきゃやってらんねー

版データ作成の俺だけじゃなく、版焼きのF村も一緒に残業食を取った。きつねそば大盛り。

版データ作って版焼き(F村)に渡し、そのあとで会社のホームページ更新。帰りは深夜になってしまった・・・・・

ビジネスブログ100選

実家で

実家ではプリン食ったあとお墓参りに行き、そのあとイオンに行って早めに予約していた夕食(バイキング)。

中華やら和食、洋食選り取り見取りでそのどれもが美味しくてたらふく食い過ぎてしまった。

食事の後は子供たち(甥っ子姪っ子)とゲームコーナーでメダルゲームに興じた。

妹がメダルの買い方を知らなくて子供たちに200円ずつ渡して子供らはメダルを100円で13枚×二回で計26枚ずつ購入したんだけど、あとでメダル販売機を良くみたら1000円分買うんなら100円ずつ買うんじゃなくまとめて買えば1000円で300枚買えることが判明!(;゚д゚)

メダルゲームだけじゃなくもしかしたらクレーンゲームとかもPLAYするかも?と思い百円玉2枚ずつ渡したらしいが結局子供たちは全部メダルを購入。しかし、そんなら最初から1000円分まとめて買えば13枚×10=130枚ではなく300枚/1000円と倍以上の枚数買えてた・・・・もったいないことをしてしまった

そんで結局一人26枚じゃすぐにスッて使い切ってしまい、結局買い直すハメに・・・・・そんで今度は1000円分買おうとしてたので俺が100円足して最高額の買い方(1100円で550枚!)購入してしこたま遊んだ。

さすがにこんだけ枚数があるとなかなか無くならずに(ゲームが成功すると十数枚単位で払い戻されるため減ったり増えたりしてなかなか全数使い切らない)時間が無くなってきて最後は使い切れなかった分をゲームコーナーに預けてきた。

・・・というのも〇〇キがネットでTV台をもらう算段を付けており実家から帰る途中に回り道をして北足立郡伊奈町に午後8時に行くことになっていたのである。

しかしゲームコーナーで午後7時を回ってしまい、使い切れなかったメダルをカウンターで預けたりなんだりしていたら7時半を回ってしまった。

結局、〇〇キがスマホで連絡を取り、TV台をくれる人に午後9時にしてもらった。

それでも実家から北足立郡伊奈町まで30分程度だろうと踏んでいたら出発してカーナビに入力したら到着予定時刻は午後9時半・・・・・・待ち合わせ時刻を一時間遅らせてもらった上に30分の遅刻だ。(;゚д゚)

結局クルマを飛ばして行ったら時間は10分縮まって9時20分ごろ着いたが。

待ち合わせ場所が良く判らずに近くまで行って再度連絡してやっと落ち合うことができましたとさ。

疲れた~~~~

押し→読了←てね~
  

プリンの出来映え

というわけで今日は実家に帰省。

昼飯をいただいたあと、作って持ってったプリンを切り分けて食べた。

Pudding
このように八等分に切り分けた。

Pudding

ハチミツ入れ過ぎてちょっと甘過ぎるかな~~?と危惧していたのだが、そこまで甘過ぎるということもなく(少し甘さを控えても良かったかな?って程度で)なかなか美味しゅうございました!

押し→読了←てね~
  

プリン作成

明日、実家に帰省するんでプリンを作って持って行こうと作った。

砂糖を焦がして湯大さじ2を加え大皿に流し込んでカラメルソースを作る。

プリン

たまご7個をボウルに割って良くかき混ぜる。

プリン

牛乳700mlを70℃位に熱して砂糖を加え上記で作った卵液に加えて混ぜる。
(今回は賞味期限切れのハチミツがあったので砂糖ではなく蜂蜜を使用した)
レシピだと卵液のほうに砂糖を溶かし込んで混ぜ、そこに温めた牛乳を加える、という手順になっている。別に温めた牛乳に砂糖を加えて卵液に混ぜ込んでも同じことだとは思うが・・・・
(今回はハチミツが結晶化していたので溶かす意味で温めた牛乳のほうに加えた)

プリン

ボウルから、カラメルソースを底に固めた皿にプリン液を流し込む際に茶こしを通して卵のカラザを取り除く。
(ホントは栄養豊富で取り除かずそのまま食べた方が良いらしい・・・・でもプリンとしては舌触りがねー)
プリン

アルミホイルで蓋をして
プリン

大鍋で蒸す。(鍋に対して皿の大きさがギリギリだ)

プリン

こんぐらいの弱火で20分間ほど。
プリン

大きさがギリギリで取り出せないのでこのようにフライ返し二つを使用してなんとか取り出した(逆さにして取り出そうとするとプリンが崩れてしまう)

プリン

串を刺してプリン液が染み出てこなければ出来上がり!

プリン

しかし、明日、皿を逆さにしてプリンを取り出し、食べて見るまではうまく出来上がってるかどうか判らん・・・・・今回蜂蜜を加え過ぎて甘過ぎたような気もする・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ほとんど三連チャンで雨(;゚д゚)

今週は月曜、火曜と朝会社行くとき雨が降っていてカッパ着て出勤

そして一日置いて今朝も雨でカッパ・・・・・

こんだけ短期間に連続で朝会社行くとき雨でカッパ着た記憶あんまり無い

今までは雨でも良い具合に出勤時間帯を避けれてたんだけどな~~

季節的にしょうがないのであろうか

押し→読了←てね~
  

M子のロレックスの文字盤オークション

M子がこないだ文字盤を交換したためそれまでロレックスに付いていた文字盤が余った部品として出たのでオークションに出品してみたのが本日終了~

結果は、5500円でした!
20160407Auction終了

まぁ、こっからオークション落札システム手数料取られるんだけどね(確か5%だったかな?)
今調べてみたところ落札システム手数料は8.64%だった・・・・・(;゚д゚)
5500円だと手数料475円も取られるのか

暴利貪りまくってんなヤフオク!(`・д・´)

まぁヤフオクが無かったらこれもこんな高く売れなかったヮヶで・・・・・しゃあないかぁ~('A`)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

二日連チャンで朝っぱらから雨

昨日に引き続き今朝も会社行くとき雨・・・・・

二日連続って珍しいな~~~春だからしょうがないのか

二日間とも、帰りは雨上がってたけどホント勘弁して欲しい

押し→読了←てね~
  

大雨なのに遠回り

朝から大雨・・・
・・・・にも関わらず今日はカードの引き落とし日なのに口座に残高が入ってないため朝イチで駅のところにあるデカい郵便局回ってATMで入金してから会社行かないといけない状況

カッパ着て完全装備で行ったけど大変だった

すげー降りでカッパ来てるにも関わらず袖がびしょびしょになるし
(カッパの上着どっかから雨漏りしてるっぽい)

ホントは昨夜のうちに口座に入金しときたかったんだが何故か日曜日はATMから午後5時までしか入金できないという使えねー仕様

しかしそれは郵便局に置いてあるATMの話であって、コンビニのATMからなら(210円の手数料は掛かるが)もっと遅い時刻まで入金できると思い行って見たらなんと21時まで!ギリギリ間に合わんかった

だったら振込手数料の掛からないソニー銀行から送金しようかな、と引き続きコンビニのATMからソニー銀行の口座に入金しようとするも、こちらも21時以降は使えない仕様・・・・

残された道は朝イチで郵便局を回りATMから入金するしか無いという・・・・とにかく八方塞がりで大変だった・・・・
押し→読了←てね~
  

自室で麻雀

鈴木くん×2、小川くんと俺の部屋で麻雀

20160402麻雀

一盃口ペン三索待ちでリーチ!

20160402麻雀

123の三色が見える配牌、しかし・・・・

20160402麻雀

トイツ場?

20160402麻雀

雀頭候補がたくさん有り三色目指すと聴牌が遠くなるので諦め、二筒切って三筒の暗刻を確定させる

20160402麻雀

コレも123の三色が見える・・・

20160402麻雀

スズタツさんリーヅモ三色オールスター裏一の倍満ツモ!(;゚д゚)おめでとうございます~(震え声)

20160402麻雀

赤二ドラ一はあるが聴牌までそれは遠そうな配牌・・・・

20160402麻雀

しかしなんとか赤二枚使い切ってテンパッたので対面のリーチに対して追っ掛けリーチ!

20160402麻雀

三巡目にしてピンフのみイーシャンテン

20160402麻雀

中切ったら上家に鳴かれ、アンコとなる西を持ってきた・・・要らんいらん、ツモ切り

20160402麻雀

これはなかなかの配牌。ドラが見辛いが表示牌五萬で六萬がドラなので赤五萬、六萬のターツはドラドラなのである

20160402麻雀

五萬が重なってしまった・・・・ソコを雀頭に取るとドラ六萬を切らねばならなくなるので避けたいところ

20160402麻雀

無事五六七とドラを使い切って引っ掛けリーチ(上家の三索が一巡早いんだよな~~)

20160402麻雀

これまた早そうなタンヤオ系の配牌(ドラ五筒)

20160402麻雀

いきなり良いトコ持ってくるねえ

20160402麻雀

ムダヅモなしで三巡目リーチ!リーチドラ一の手だがアガれれば残留リーチ棒三千点がデカい

20160402麻雀

しかし上家から追っ掛けが・・・・

20160402麻雀

三巡目にしてイーシャンテンだが河で發が被ってしまったところ

20160402麻雀

カン二索ツモってドラ切れば聴牌だが単なるリーのみなので二萬切って手広いイーシャンテンに戻す
ドラでもツモって来りゃ五萬切ってモロヒリーチ掛けるんだが

20160402麻雀

その後三連続字牌ツモ切りのあとやっとこさ有効牌四萬引いてピンフリーチ!ドラ切りだが・・・・

20160402麻雀

456の三色が見えなくも無い配牌

20160402麻雀

とりあえず東切り

20160402麻雀

六巡目にしてやっとこの形、678の三色が見えてきた

20160402麻雀

九巡目・・・・上家下家鳴きまくりだがコッチはまだテンパらん
そして低目の9索は枯れてもた

20160402麻雀

六索入ってテンパったのでリーチ!
これ、なんとなく山に七萬いそうでしょ(結局対面から出た記憶)

20160402麻雀

なんということもない配牌・・・なんとなく対子場を匂わせる

20160402麻雀

四筒をツモってきたんで一筒と入れ替え

20160402麻雀

九萬アンコったんで手広いイーシャンテンに取る

20160402麻雀

上家から親リーが掛かり、四索ツモってきたんで比較的通りそうな五萬と入れ替えてみる
(三萬四萬落としにより二-五萬待ちが薄そうなのと二巡目に切ってる八萬で五-八萬待ちの否定)

すると下家も五萬合わせ打ち、それを対面が一発消しのチー!

20160402麻雀

結局ツモられ、リーヅモメンホン發イーペーの親ッパネ六千オール!やられた~~・・・・(;゚д゚)

20160402麻雀

これまた456の三色が見えざるを得ない

20160402麻雀

345の三色は遠そうだね

20160402麻雀

カン八索待ちを嫌ってイーシャンテン戻し

20160402麻雀

結局フリテンの三-六-九萬待ちリーチですわ

20160402_164307.jpg

上家、下家、対面、の順に追っ掛けリーチが掛かり、四人リーチ(続行)!出上がりが利かない俺はヤバイヤバイ(;゚д゚)
(確かアガれなかった記憶が)

20160402麻雀

対面のリーチに対して追っ掛けリーチ!を下家に一発消しのチーされましたの図

20160402麻雀

まぁまぁな配牌

20160402麻雀

ムダヅモなしで二巡目モロヒリーチ!

20160402麻雀

これといった特色の無いタンヤオドラドラリーチ
(確かこれ一発で三萬ツモってハネ満チップ一枚オールになった気が)

20160402麻雀

カン八索ツモってテンパったので場に八萬が三枚見えている五-八萬待ちを嫌って六萬と北のシャボ待ちでリーチ!

20160402麻雀

四枚使いの五索はカンせず手広いイーシャンテンに取る
(点数表示を見るに、さっきのシャボ待ちリーチはリーのみ二千は一本場で2300をアガれたんですな)

20160402麻雀

ツモ切りリーチを悟られないように一筒空切りしてリーチ!

20160402麻雀

引っ掛けリーチしたところ、上家に中を鳴かれる

20160402麻雀

下家が裸単騎なので見せしめにリーチw

20160402麻雀

すげー早そうな配牌、しかし残り点数が7千点ちゃかない
がしかし!対面に九種九牌で流されてしまう・・・・・(T_T)

20160402麻雀

流されたにも関わらず、これまた早そうな配牌

20160402麻雀

下家のリーチに対して1-4筒の亜両面待ちで追っ掛けリーチ!するも上家に一発消し(?)のチーされ・・・・

20160402麻雀

掴んだ西が下家のリーチメンホン七対子に刺さりトビ終了~~(;_;)

これダマにしときゃ鳴きも入らず西を掴むことも無かったのかな??

結果表 最後の飛びマイナ76がでかすぎる・・・・・ 〇| ̄|_
20160402結果表

押し→読了←てね~
  

オークションで落札した椅子

オークションで落札した椅子を引き取りに行ってきた。

いす

ネット専門でやってるリサイクル業者さんだった。丁寧にビニール掛けてくれちゃって・・・・

いす

ビニールを外したところ

いす

机の前に置いてみた。ちなみに1500円だった。

いす

リアビュー。

定価は3万位、アスクルとかで新品で買うと2万数千円するらしい・・・

メーカーホームページ

やっぱ元が高いだけあってなかなかの座り心地。定価10万とかの椅子に比べれば落ちるのかもしれないが必要十分である。
押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

次のページ

FC2Ad