1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

雀酔ターンテーブルシートの自作

雀酔用ターンテーブルシート(TTシート)の自作方法

昔使っていた全自動麻雀卓『雀酔』(コスモCOSMO雀酔、またはI LOVE YOU 雀酔)

雀酔

これの内部で回って牌を撹拌する部品『ターンテーブルシート』(TTシート)は使っているうちに段々ゴムが劣化して終いにはドロドロに溶けて使用不能に陥る

そうなってしまったら交換するしか手は無いが、コレがまた馬鹿高い!

ヤフオクなどで25000円とか掛かる

今時、点数表示機の付いていない全自動卓だとヤフオクでなら数万円で落札出来ることもあるのでほとんど本体とあまり大差無い金額が掛かると言っても過言ではない

二回も交換すればそれだけで5万円、こうなるともう調子の良い雀豪や雀友なんかも視野に入ってくるね

しかしイザ買い換えるとなると仮に運良く3万円で落札できたとしても送料がン万円掛かったり、クソ重いので入れ替えも大変、更に古いほうの卓を(この場合雀酔か)処分するのも面倒だし、買って届いたほうの卓が調子良く何年も動いてくれるか・・・・?などなどリスクありまくりで結局2万5千円でTTシート買うほうがマシかな~?という悩ましい状況になる

だったらココはターンテーブルシートを自分で作ってしまおう!というお話

さて、ターンテーブルシートをよく見てみると表面にサラサラした布地が溶着されていて良く滑る部分と、ゴムが露出していて牌が引っ掛かるようになっている部分があることが判る
自動卓修理

これが回転することによりターンテーブル中央付近にある牌は遠心力によって外側に振り落とされる仕組みだ

そうやって遠心力で外側に寄せられた牌はターンテーブルシートの端っこでゴムが露出している部分に引っ掛かってぐるぐる回され、磁石で拾われて小コンベアーベルトに載せられて大コンベアベルトの方へ運ばれていくようになっている

さて、このターンテーブルシートをどうやって自作するか?

用意する物

麻雀マット(TTシートと同じサイズに切り抜いてターンテーブルシートにする)
雀酔に元々付いていたターンテーブルシート(麻雀マットを同じサイズに切るために必要)
ターンテーブルシートに付いている金具(再利用する) ※上の画像で中央に付いている金具
接着剤(自分の場合はコニシボンドのG17を使った)
電動ドリル(自作したTTシートにネジ穴を開けるときに使用、手動ドリルやキリなどでも代用可能かもしれないが作業性が著しく落ちると思われる)
大きなハサミ(麻雀マットを切るときに使用する)
100円のハサミ
※普通のハサミでも行けるかもしれないが作業性が全然違う

また、麻雀マットをハサミで切ると大体切れ味が悪くなって使い物にならなくなったりするので使い捨て感覚で百円均一ショップの大きめなハサミを買ってくると良いだろう
俺の場合M子の裁ち鋏を利用したら切れが悪くなり布を切ることが出来なくなってしまい研ぎ屋さんに持って行って研いでもらって結局高くついたという…(ーдー;)

まずは素材

上にも書いたが自分の場合は麻雀マットを丸く切ってターンテーブルシートの代わりとした

麻雀マットはターンテーブルシートの素材とは違い、使っている間に溶けてくるような代物ではないので純正のTTシートよりも長持ちするのではないかという期待がもてる

実際、自作後に雀酔内部で1~2年放置したあとヤフオクで売却し買ってくれた人が使い続けているので純正TTシートより長寿命であることは実証済みであると言える(何年持つかはまだ使用不能に陥っていないので判らない)

そもそも麻雀マットのゴムが数年で溶けて使えなくなるなんてことはないので、そう考えると麻雀マットを流用して作ったターンテーブルシートは短くても十年程度、長ければ数十年は持つだろうと思われる

当時雀酔のTTシート自作でネット検索掛けてみたら2ちゃんで厚めのテーブルマットを切って自作したという猛者もいたが、要するに厚みが同じ位でそこそこ滑ってそこそこ引っ掛かる素材で且つ長持ちしそうであれば何でも良いと思われる

最近ヤフオクで見たものは表面が布っぽかったり、また色も灰色や紫色の物などが有り、どーやって作っているのか興味が湧くものが多い

白いTTシート
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ネット上の検索に引っ掛かってきた非純正TTシート(素材が何なのか気になる・・・)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
雀酔ターンテーブルシート

で、作り方

元々のターンテーブルシートを型紙として重ねて切り、全く同じ大きさ・形に麻雀マットを切る
もし何か別の方法で元のTTシートと同じサイズ・形に切り抜くことが出来るのであればそれでも良い
要は最終的に純正TTシートと同じサイズの麻雀マットが切り抜ければよいのである

このとき切り過ぎて元の大きさより小さくなってしまうと使い物にならなくなるので慎重に切るようにする
初めは大きめにしておき、あとで少しずつ切って微調整する感じが良い

同じサイズ・形に丸く切ったら、次に中央部分を丸く切り抜いて穴を開ける

※手順としては少し大きめに切った状態で真ん中に穴を開け、実際に雀酔本体にはめて回して見て自作TTシートの縁が雀酔本体内部でちゃんと回るかどうか調整しながら縁を切ってサイズを揃えて行く方が確実(と言うか俺はそうした)

※雀酔内部でTTシートがぐるぐる回る際に、縁が周りに当たらずにストレス無く回ることが大事


そして同じく円形(ドーナツ状)に切った厚み調整材を接着剤で貼り付ける

ドーナツ状の厚み調整材
【ドーナツ状厚み調整材】

丸く切り抜いた麻雀マットに厚み調整材を貼り付けたところ

雀酔TTシート自作

一枚貼り付けただけでは厚みが足りないので反対側にも貼り付ける

雀酔TTシート自作

これは純正TTシートの中央部が厚くなっていて金具で挟み込んでネジで固定したときに隙間ができないような構造になっており、それと同じ状態にするためのもの

こんな感じに仕上がる

雀酔TTシート自作

上のような状態にしたら、あとは中央部の金具を取り付けて雀酔に組み付け、回転してみてィヶるようなら実際に牌を入れて回してみる

俺が作ったときは、麻雀マットの表が雀酔TTシートの裏になるように作成した

何故かと言うと麻雀マットの表には布が貼られており、これを雀酔TTシートの裏にもってきたほうがTTシートを回転させるときに滑りが良くなっていいだろうと考えたため

また、TTシートの表は滑りが良過ぎず、ある程度引っ掛かりがあったほうが牌を持ってってくれて動きが良くなるだろうと踏んだからだ

実際、裏表の選択はこれで間違っていなかったようだ

それでもTTシートの表としては(麻雀マット裏側のゴム部分を表にしても)まだ滑りが良すぎるくらいだ
どちらかと言うとTTシートの周縁部には何らかの凸凹を工夫して付けたり、或いは熱した半田ゴテを押し当てて溶かして凹凸を刻印するなどしたほうが良いと思う

そう思って作った失敗作がコレ

雀酔TTシート自作

これは麻雀マットの裏表をそのままTTシートの裏表で作成し、且つ周縁部の布を剥ぎ取って布が貼られていた凹凸を露出させ牌が引っ掛かるようにしたもの

良い考えだと思ったんだけど、実際に取り付けて回して見たら周縁部の布を剥ぎ取ったせいで厚みが薄くなっておりTTシートとして回転する際に厚みが足りず、ぐにゃぐにゃになってしまい使い物にならなかった・・・・・(ーдー;)残念

うまく行ったものは結局麻雀マットの裏がTTシートの表になるように作成して、周縁部にはボンドでマットの破片(ゴム)を貼り付けて凸凹にし、牌の引っ掛かりとした

それでも使っているうちにボンドで貼り付けたマットの破片は取れてしまい、結局ボンドの残りカスが凸として小さく残っているのみになってしまった

その状態でもまぁ使えているのでヨシとした



他に雀酔が出てきたりする自ブログの記事

雀卓修理                全自動麻雀卓お引き取り

オレンジ色の麻雀牌キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

全自動麻雀卓のサイコロBOX    またまた全自動麻雀卓ネタ

全自動麻雀卓修理というか調整      全自動麻雀卓の修理

麻雀調子悪し     片付いた部屋で麻雀     国士無双

押し→読了←てね~
  

ハリガネ溶けまくり( ゚д゚)

大三元和了った!( ´ ▽ ` )ノ

二日連チャンで麻雀、今日はヒロKさんちで

半荘二回目の東三局南家で好調が続いている志摩田くんの真似をして普段なら鳴かない發をイチ鳴きしてみた

この時点では手牌に白と中が一枚ずつしか無く、大三元などこれっぽっちも眼中に無かったのだが中盤までに白も中もトイツになった

この時点で対面の志摩田くんが第三打目に中、五打目に白を切っている

でもまぁあと一枚ずつ、多分山にいるんで『誰か切れ~、もしくは自分でツモって来~ぃ』って念じてたら白をツモってきて暗刻になった

手はこんな感じ
八八④78白白白中中
うろ覚えだけど大体あってると思う(④ピンはドラだったので一応とっといたと思う)

ここで上家の肩丘くんが八萬切り
ポンすれば小三元を聴牌するけど大三元が遠くなると思いスルー
八萬じゃなく6-9索ならチーして高目大三元に受けるんだけど

肩丘くんは三巡目に八萬切ってるので俺から見て八萬は四枚見えとなった

『誰か中切ればポンして大三元確定、6-9索待ちだ』と思ってたら6索をツモって大三元聴牌!
八八678白白白中中
八萬と中のシャボ待ちだが八萬は自分で二枚使ってるので純カラ、場に一枚見えの中地獄待ちである

しかしココで対面の志摩田くんからリーチが掛かった!
(またしても奴か・・・・)と思いつつ、めくり合い
(志摩田くんのリーチ前にテンパってたんだか、リーチ後にテンパったんだか記憶が曖昧だが、大三元聴牌と志摩田くんのリーチはほぼ同時だったような気はする)

リーチ後にツモってきた發も加槓などせず当然ツモ切り

俺の中待ちは志摩田くんが三巡目に切っているためリーチの現物で、誰が掴んでもこぼれそうな牌だ

結局、下家の斧寺くん(ヒロKさんの代走)が中を掴んだ・・・・・ロン!

大三元

ちなみに志摩田くんの待ちはカン八萬だったそうだw

押し→読了←てね~
  

会社の人達と麻雀

今日は珍しく会社の人達と麻雀

写真撮り忘れたんで前のを使い回し

ウッドデッキ麻雀

四暗刻単騎ハッて、『この待ちなら出るだろう!』っていう七萬単騎でリーチ掛けたが上がれんかった・・・・( ≧Д≦ )

流局後、上家のO渕部長がアンコってたことが判明!( ゚Д゚)

対子で持ってたところへ一枚持って来てアンコったんだとさ
それがひとつズレて俺がツモってれば・・・・・( -ω-)

まさかの暗刻持たれに備えて場に一枚は見えてる牌で待たないとダメかね・・・・・それかやっぱり字牌か
しかしリーチ後これといった字牌は持ってこなかったしなぁ~
強いて言えば第一打に切った白をツモってきたが・・・・・

超~アガりたかったなぁ・・・・・人生二度目の四暗刻単騎だったのに(一度目は点五のフリーで西単騎リーチして和了った)

押し→読了←てね~
  

キャベツ食いまくり

夕食の時、ご飯とは別にサラダとして冷蔵庫の野菜室に入っていたキャベツを千切りにして食った。

キャベツ千切り

なかなかウマかったっすよ

押し→読了←てね~
  



自動車プレゼントに応募・・・・当たるといいな!

〇〇キに頼まれて自動車プレゼントキャンペーンに応募した。

自動車プレゼントキャンペーン応募

ロードスター(下の赤いほう)に応募した。

カンタンに応募できるかと思ったら所有している自動車の『年式』やら『グレード』やら『走行距離』やら入力せねばならず、車のダッシュボードに保管してある車検証引っ張り出してきていろいろ調べたよ!ぁぁメンドくさ

当たるといいなぁ~・・・・o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

Windows10自動アップグレード回避

家のパソコンつけたらWindows10に自動アップグレードの画面が出てきた。

Windows10UPGRADE2016

『ここをクリックするとアップグレードスケジュールを変更、またはキャンセルできます』と書いてあるので『どこをクリックするんだ?』と暫く探してみたが見つからない・・・・・

Windows10UPGRADE2016

結局、『ここ』と書かれた文字のところをクリックするのだということが判明。

Windows10UPGRADE2016

『ここ』をクリックすると、『アップグレードの予定を取り消す』という項目が出てくるので、それをクリックしてキャンセル、事無きを得た。

Windows10UPGRADE2016

まだしばらくはWindows7でぃぃゃ、俺・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

可変QRコード印字

モノクロのインクジェットヘッドで可変QRコードのお仕事

印刷しはじめにサンプル(確認用ポジフィルム)と実際に印字したQRコードの大きさに多少違いがあり、担当営業が帰ってくるのを機械を止めて待ってたりしてなかなかスタートできんかったが回り始めてしまえば恙無く完了し、ヤレヤレ・・・・となった。

印字中もほとんどトラブル無く進行したが、一度だけ、印字抜け(空白)が出て肝を冷やした。

検査機で記録しているので後工程で印字抜けは全部弾くことができるけど・・・・・ヤッパそういうのは無いに越したことはないからねー

押し→読了←てね~
  

ROLEX風防オークション

だいぶ前だがメンテナンスに出して、割れてた風防を交換してもらって、それまで付いていた風防捨てようと思ってたんだがこないだM子の文字盤を出したら結構いい値段が付いたので落札されなかったら捨てようとダメ元でヤフオクに出していたロレックス部品(風防)が落札された。

ロレックス風防

ロレックス風防

スタート価格100円で出したんだがオークションが終わってみれば1100円!

捨てようと思ってたモノが1100円で売れれば御の字だよね~♪

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ウッドデッキのお掃除

天気が良かったので朝メシ(トーストと牛乳)をウッドデッキのテーブルで食った。

そのあと気が向いてウッドデッキに掛かってる木の枝にくっついてる枯葉を長いホウキではたいて落とし、掃き掃除した。

ウッドデッキのお掃除

この写真だと奥にある木の枝にたくさんの枯れ葉が・・・・

ウッドデッキのお掃除

この写真で真ん中と右奥の木ですね。

ウッドデッキのお掃除

長ホウキではたきまくってたくさんの枯れ葉を落とした。

ウッドデッキのお掃除

そのホウキで掃き集め、捨てました。

押し→読了←てね~
  

夜食にポップコーン

夜中にインターネット見てたら腹減ったのでポップコーンを豆から作って食った。

ポップコーン

ウマかった~

・・・・って、この記事一日経ってから書いてるので写真見てたらまた食いたくなってきてしまった (≧ω≦)

押し→読了←てね~
  

Windows10無理やりアップグレード

会社で社長のWindows7ノートパソコンが勝手にWindows10にアップグレードされかけたと社長が騒いでいたが『アップグレードしますか?』ではなくいきなり『◎◎分後にアップグレードします』と出てくるらしい。

『これはテロだ!』って騒いでいたがそれが俺のパソコン(自分の部屋の)でも出てきた・・・・・

Windows10UPGRADE

でも、あれ?社長のとは違っていきなりアップグレードのインストールが始まったりはしないぞ

まぁそれでも『今すぐアップグレード』か『今夜アップグレード』の二択しか無いけど・・・・

俺はWindows7のままで使い続けたいんだけどその選択肢は無いんですかね


押し→読了←てね~
  

スポンジ

洗い物をするためスポンジを手に取る

・・・・なんだかスゲェくたびれてるので新品に交換だ!

スポンジボブ

左が新品、右が使い込んだやつ

心なしかちょっと小さくなってるような?!

スポンジって使い込むと縮むのか?

それともコレ種類の違うやつかな~

押し→読了←てね~
  

なんだか久しぶりの半額寿司

〇〇キにLINEで頼まれたツナ缶を買うため会社の帰りにスーパー寄ったら弊店間際で寿司が半額になってたので思わず衝動買い(まぁハラも減ってたし)

お寿司半額290円

美味しゅう御座いました m(_ _)m

押し→読了←てね~
  

自動現像機洗浄中ガイド破損

会社の自動現像機(FTR-5040)の現像ラックと水洗ラックを洗浄中、水洗ラックのガイドの部品を破損してしまった(ツメ折れ)

自動現像機パーツ
この部品に付いている、↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

このパーツ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自動現像機パーツ

なので、急きょ修理と言うか応急処理。

大きいゼムクリップを伸ばしてライターで炙り、熱でツメの根元を溶かして穴を開け、細い針金を通してグルグル巻いて仮固定とした。
針金が出てきている長方形の穴に、本来は折れたツメが引っ掛かって固定されるというもの

自動現像機パーツ

ぃゃぁ、自分で言うのもナンだが我ながらマジでこういうのウマイなぁ~~

これで、スペアパーツが来るまで普通に使えるわ

おまけ、製版二階のF村に頼まれて、空のポリタンクがもう無いからって回収業者に画像を添付してメールを送信した

ポリタンク

明日いったん回収に来てくれるそうだ。ヤレヤレ・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヤフオクで〇〇キの腕時計(クロノグラフ)出品

こないだヤフオクでカシオのGショック買った〇〇キ

代わりにそれまで使ってたセイコーのクロノグラフを出品(俺のIDで俺が出品した)

それが落札された

100円スタートで3600円で終了・・・・ま、こんなモンでしょ

ヤフオク

押し→読了←てね~
  

尺取虫

庭の木を切っていたら尺取虫が迷っていたので逃がしてあげた

尺取虫
尺取虫
尺取虫

尺取ってます

尺取虫
ドコにいるかわかる??
尺取虫
ところで尺取虫ってなんの幼虫なんだろう??

害虫だったら逃がさない方が良かったか・・・・・

押し→読了←てね~
  

ウッドデッキで麻雀(なんと大四喜!)

朝っぱらからお庭のウッドデッキで麻雀

なんと対面の藤木くんがいきなり最初の半荘で大四喜を和了ってヒロKさんを飛ばしてしまった Σ(゚д゚ノ;)ノ

大四喜

お陰で・・・・ってヮヶじゃないけど俺の調子はクソ悪かった・・・・

押し→読了←てね~
  

会長、海外出張(いってらっしゃいませ~)

13日の金曜日である

それはそうと今日から会長は海外出張でお留守

会長が社内にいらっしゃらないと、何と言うか気がラクと言うか

・・・・・だけど、金曜から出発だから土・日とあって月曜にはもう帰国しちゃうんだろうなぁ~~(;´Д`)

月曜から行けばいいのに(´ー`)

押し→読了←てね~
  


追伸:会社帰りにスーパー寄ったらつぶ貝(灯台つぶ)半額だったのとこないだ粋酔の突き出しで食ったつぶ貝が美味かったので家で焼いてみようと買ってきて焼いて食った

半額なので12個入って180円位!一個10円ちょっと。安ぅ~!

どーやって焼くんだろう?・・・とネットで検索掛けてみたが煮て食うばっかりで焼いて食うのがヒットせんかった(もっと良く探せば下のほうにあったのかも)

とかやってたらM子が帰ってきたので訊いてみたら焼き網があるからソレで焼いてみれば~?とのこと

灯台つぶ

サザエのつぼ焼きのようにやってみたらうまく行った

灯台つぶ

うまく尻尾まで出てきましたの図(ちょっとグロい)

尻尾が切れちゃって全部出てこなくても貝殻の先っぽを掴んで思いっきり折れば割れて中身が食える(ちょっと破片が入ってジャリジャリしちゃうけど)

美味しゅうございました!

ON-OFFシール(その2)

昨日作った操作盤に貼るシール

SWITCH

このように使われました、ハイ

ヤッツケで作成したんでヤッパなんかちょっと出来がイマイチですな・・・・・(-_-)

押し→読了←てね~
  

ON-OFFシール

会社で

K藤さんに頼まれて、『ON-OFFシール』を作成

オンオフシール

イラレで円を描いてそれに沿った形でOFFとONを書いた

なんでも、操作盤にスイッチを取り付けて貼るとか・・・・

A4サイズの粘着紙にこれを印字して貼っ付けて使うので、ついでに俺の名前も・・・・(下駄箱に貼るのだ)

押し→読了←てね~
  

かたつむり救出

昨夜雨降って朝会社行くとき路面が濡れててカタツムリが道を横断しようとしてたから自転車で踏みそうになって危ないので植え込みに戻してあげた

かたつむり

何年か前にもここらへんで巨大なカタツムリに同じ事したっけ・・・・・・

押し→読了←てね~
  

〇〇キの自転車がまた盗まれた

〇〇キが駅の無料駐輪場に買ったばかりの自転車を置いといて盗難に遭ったそうだ。

ジャイアント(GIANT)のECCAPE R3というチャリンコ

GIANT_ESCAPE_R3

※写真が無かったのでGIANTのホームページから拝借

6万位したそうだ・・・・が、盗難保険に入っていたので申請すれば新車が貰えるらしい

にしても、タダじゃないんだって。三千円払えば保険が使えるらしい。それにまた保険掛けなきゃいけないしパーツ買ったりでなんだかんだ一万円位掛かるんだと。

なので、すぐには申請せず見つからないか待ってみるらしい

・・・・まぁ、出てこないよな~~~

こんなん自転車を駐輪場に置いておくんじゃなく、『現金6万円を放置してる』と思わなきゃ(防犯意識として)

気を付けねーと保険適用して新車もらってもまた盗まれんぞ


押し→読了←てね~
  

庭木伐採

こないだの剪定に引き続き、裏庭というか家の脇に生えている雑木を切っちゃってくれとM子に頼まれた

伐採

これを切ってくれと・・・・・

伐採

根元から華奢なノコギリで行きまーす

伐採

ノコがぽっきり折れちまった

伐採

なんとか切り倒しました

伐採

倒れたぞ~~

押し→読了←てね~
  

GW中の土曜出勤

祝日のある週の土曜日なので出勤
(祝日っちゅーかゴールデンウィークだけどねー)

かったるいったらありゃしねえ

仕事も少なくて定時上がりしましたよ・・・・・・


押し→読了←てね~
  

マグカップその2

こないだヅェーソンで199円だったから買ってみたマグカップがあまりに具合が良いので同じ形で違う柄のやつをもう一個買ってきた。

マグカップ

相変わらず仰々しい箱に入っている。

マグカップ

しかし箱の蓋を留めている部分が壊れている。
まぁ、箱はどうせ捨てっちゃうからィィんだけどね・・・・

押し→読了←てね~
  

GW中日、M子と飲みに

せっかくの連休なので真ん中の日(5/4木曜の夜~)M子と飲みに行った

粋酔
突き出し(お通し)

粋酔

M子が注文した日本酒『龍神』ちょっとだけ飲ませてもらった

粋酔

ポテサラ美味しい

粋酔

同じくM子が頼んだ日本酒『流輝』(るか)

粋酔

とうもろこしの天ぷら
甘くて美味しい(家で作るとコーンが破裂して危ないかも・・・・?だって)

粋酔

突き出しの貝が美味しくて海の物を食べたくなったので注文したアジのなめろう
これもなかなか

粋酔

M子が注文した奈良萬(ならまん)

粋酔

葉ショウガに豚肉を巻いて焼いたもの
ウマイ!

粋酔

牛すじの煮込み
24時間煮込んだらしいっす
ウマイっす

押し→読了←てね~
  

庭木剪定

M子に言われて庭木の剪定

アカメ剪定

昨日は麻雀を打っていたウッドデッキ
庭木が伸び放題になっています

アカメ剪定

草ボウボウって感じ(草じゃねーけど)

アカメ剪定

アカメ剪定

で、コレが剪定前

アカメ剪定

剪定後

アカメ剪定

切りまくった結果、こんなにたくさんの葉っぱが出た

押し→読了←てね~
  

今年二度目のウッドデッキ麻雀

本日今年二回目のウッドデッキ麻雀を開催

ウッドデッキ麻雀

これが少し離れて撮影した絵面

ウッドデッキ麻雀

もっと寄って撮影

ウッドデッキ麻雀

手牌はこんな感じでした

ウッドデッキ麻雀

反対側からも撮影してみました
屋外なのでタバコ吸い放題

ウッドデッキ麻雀

さて俺が抜け番のときにちょっと離れた場所からの撮影したりしてましたが麻雀のほうはと言うと・・・三巡目にカンチャン五索ズッポシ入って先制リーチ!

ウッドデッキ麻雀

それに対して対面から一発で南出ました
リーチ一発ドラ1の5200チップ一枚っすね

ウッドデッキ麻雀

これまた二巡目で良形のイーシャンテン!

ウッドデッキ麻雀

しかしツモに恵まれず8巡目でようやっとリーチ!
(対面が一発消しで鳴いてる)

ウッドデッキ麻雀

これも(役は無いけど)四巡目にして好形のイーシャンテン

ウッドデッキ麻雀

これまたツモに恵まれず十巡目にしてやっとこさリーチ

ウッドデッキ麻雀

上がれませんなぁ

ウッドデッキ麻雀

七萬ツモって2-5-8待ちでリーチしたいところ

ウッドデッキ麻雀

一巡目にしてイーシャンテン

ウッドデッキ麻雀

八索が入ったのでとっととシャボ待ちリーチ

夕方、風が強くなってきたので早めに俺の部屋に移動した
部屋に移ってしばらくしたらビュウビュウ風の音がする位強風が吹いてきて、グッドタイミングだった

押し→読了←てね~
  

GW中日

世間ではゴールデンウィークで今日が休みの企業もあるみたいだが弊社はカレンダー通りなので出勤です。

明日っから三日間の連休であるがアッと言う間に終わっちゃうなだろうな~・・・・・

ほぼ定時で上がってとっとと明るいうちに家に帰ったでござるよ

そして明日の麻雀のために牌の赤五にドリルで小さな穴を開けて穴の中に赤い塗料を爪楊枝で塗布した

AKA5

メンツの中に色弱の人がいて赤五と黒五の区別がつきにくいので色に関係なく一目で判るように改造したのだ

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad