1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

カラプリ貰ってきた・・・がっ!!

ヒロKさんに貰ってきたキヤノンのカラーインクジェットプリンター『PIXUS MP-610』

早速(・・・・でもなく、貰ってきてから一~二週間ほど忙しくて放置してた)いま使ってるレーザープリンターの上に仮置きの棚を作り、設置した。

CANON PIXUS MP-610

そして電源ON!

・・・・通電ランプが点いたが、数分後見ると消えてしまっている。Σ(=ω= ;)

あれぇ~おかしぃな~なんでかな~??

その後は電源ケーブルを抜き差ししてみたり色々やってみたがウンともスンとも言わない。

ググッて見たら、この機種はヘッド周りにインクが漏れ出てショートして電源が入らなくなることがあるらしい。

ヘッドが外せる構造なので、『試しにヘッドを外して電源を入れて見て、電源が入るようなら完全にヘッド周りのショートが原因』とのことで外してみたが症状変わらず(電源入らず)

CANON PIXUS MP-610

確かにヘッド周辺に染み出たインクが付着して濡れている状態ではある

CANON PIXUS MP-610
裏から見たところ

どうやら最初に電源入れてLEDランプが点いたときに内部で何処かがショートして基板が逝ってしまったか、内蔵されているヒューズのような部品が飛んでしまったようだ(多分、一般的なヒューズなどと違い、一度飛んでしまうと交換作業は非常に厄介、或いは基板ごと交換が必要と思われ)

こりゃ~、諦めて捨てるしかないっすかね~~

捨てるのは無料の収集業者があるのでカネは掛からんが・・・・・非常に残念ではある (ーдー;)

押し→読了←てね~
  

トマト激安

会社帰りに寄ったスーパーでトマトが安かったので思わず購入

一箱8個入って258円(ざっくり一個当たり30円ちょいか~、という皮算用←実際は消費税も入るし一個35円位か)

トマト

カゴメのだし見るからに美味しそう

だけど良く見たらコレ福島県産だから安いのか?? o(≧ω≦)o

トマト

まぁ俺はあまり気にしないで食うけどね~~~ (o´∀`o)

押し→読了←てね~
  

宅急便屋に持ち込み発送

社内便の発送に間に合わなかった荷物を宅急便屋さんの営業所に持ち込んで発送

荷物が結構デカくてリュックに無理やりギリギリ押し込んで背負っていった

デイパック

デイパック

ぃゃぁ~、このデイパック、収納力あるわ~

押し→読了←てね~
  

ジャム開封

それまで使っていたいちごジャムを使い切ったため、新たにブルーペリージャムを開封。

ブルーベリージャム

ジャムの開封というのは俺にとって特別な儀式のような作業。

・・・というのも、一度開けたジャムは保存のため冷蔵庫で保管する・・・なので普段は冷えているジャムをトーストに塗って食すヮヶであるが、新しく開けたジャムというのは冷えておらず室温なヮヶですよ。

つまり焼いたトーストが冷えたジャムで冷めない!これは唯一、新しいジャムを開封したときにのみ許される贅沢な食感なヮヶです。

そんなら小分けパックになっている(マッチ箱くらいの大きさの)ジャムを使えばいいだろ、とか食べるぶんを電子レンジでチンすればいいだけの話だろとか、言われるかも知れないがそういう話でもないんだよね~~・・・・

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんに四暗刻をツモられる

今日はサイボさんに売った自動卓を彼の家に持って行って動作確認を兼ねて打つ予定だったのだが・・・・

なんと、朝クルマに自動卓を積む前に動作確認をしたらまさかの故障!

症状としてはセンサーがバカになっているような動きで、牌が17個並ぶのを待たずにプッシャーがガーッ、ガーッ、と前に出て牌が数個しか積まれない

これは困った・・・・サイボさんのライン通話に掛けてみるも出ないし(朝7時台だしまだ寝てる?)ヒロKさんのライン通話に掛けて彼の知り合いの業者さんに9時になったら訊いてみてもらうことに。⇒9時過ぎて、業者さんの所からヒロKさんのライン通話を通して直接症状を伝え、対処法を聞いたが結局卓を持ち込んで見て貰わないと判らない、ということが判った

それで今日のところは正常に動くほうのアモスモンスターを持ち込んで急場を凌ぐことに。

そんなこんなで紆余曲折あったのでなんだかんだ家を出るのがギリギリっぽくなってしまい、約束の時間(朝11時)を5分位遅れてしまった、まぁ連絡も入れつつ行ったしある程度は仕方無し。

そんで麻雀のほうはと言うと・・・・・俺が親のとき、ヒロKさんに四暗刻をツモられてしまった・・・・!

ヒロK四暗刻

なんだよもー、俺がツモれば二日続けての四暗刻という伝説を作れたのになー

しかも、別の半荘でもっかいツモり四暗刻でリーチを掛け、対面の放銃によってリーチ対々三暗刻で和了ったのだが、これ、もし対面が振ってなかったら次の次のツモで暗刻の8索を槓して嶺上で四暗刻ツモっていた・・・・!
(上家のリーチの上がりや、リーチ掛けてない人が鳴いてツモ牌がズレないか見たがそれも無いので確実に四暗刻和了れていた)

『二回連続で四暗刻』という伝説を作るチャンスがあったのはヒロKさんのほうだったのだ。危ないアブナイ・・・・

ヒロK四暗刻

押し→読了←てね~
  

中野フォーシーズンでセット打ち

今日は前々から言っていた、中野の雀荘でセット打ち

土曜日は路駐できないので(雨も止んだことだし)中野くんだりまでエッチラオッチラ自転車漕いでった

時間計ったが片道45分位掛かる

そして、カラダを動かせば血流が良くなり脳も活性化する・・・・・・っ!!

スタート直後の半荘東パツ親で四暗刻をツモ和了り!o(≧ω≦)o

20160625fourseason

リーチ後に『ツモ!一万六千オール』って言ったのを聞いたとき、『何を冗談言ってるんだろうコノ人は』と思ったそうだ(勘蔵さん談)

しかも赤一枚入りなのでいきなりチップ11枚オール、33枚プラスのハンデを貰ってからのスタートとなった

更にその次局、親っパネ6100オールをツモって俺91300持ち、他家三人とも2900ずつの『あと3200オール以上ツモれば夢の三人同時飛ばし』という状態に

20160625fourseason

(結局対面のスズさんに3900は4500振り込んで夢は潰えた)

そんで『今日はこの貯金を守る麻雀しないとなー』って言ってたら本当にそのような展開に・・・・・(勘蔵さんバカヅキ)

その勘蔵さん、対面のU原くん(リーチ掛けてる)に白發ホンイツ赤一ドラ三の倍満ブチ当て

20160625fourseason

別の局、一萬 or 二萬の単騎待ち二者択一でドラの一萬単騎待ちでリーチしたら一発で一萬ツモってリーチ一発ツモドラドラの満貫チップ一枚オールの勘蔵さん

20160625fourseason

ずっとそんな調子でいかに勘蔵さんの暴走を止めるか?いかに彼にブチ当たらないように回すか?みたいな局が多く、終わってみれば本当に最初の半荘+109を少しずつ減らしていく苦難の麻雀に

チップだけは役満祝儀分プラスアルファで41枚浮き、更に最後の半荘に取れたトップ、このふたつだけ分浮いただけの一日でした

20160625得点結果表

まぁ~、勘蔵さんは翌日SNS(ミクシ)の麻雀大会に出場して優勝しちゃうくらい調子良かったんでこの結果はある意味仕方無いな・・・・・


ヘチマ?(ーдー;)

M子が即売所で買ってきた、巨大なキュウリ

胡瓜
※百円硬貨はサイズ比較のため撮影

胡瓜

まるでヘチマのような大きさ!Σ(゚Д゚)

味も大味というかソレなりでした・・・・・

ぬか付けにしたのがまたあまり良くなかったのかも


押し→読了←てね~
  

冷やし中華はじめました(その2)

一昨日に引き続き、残業後に帰ってきてからの~、冷やし中華!

今日はちゃんと胡瓜があったので三つ揃って具材を乗っけることが出来た

冷やし中華

代用品のインゲンもまぁまぁだったけど、やっぱりキュウリは美味しいっす!w


押し→読了←てね~
  

ありがとうございます

これも会社の買い物(俺のいるフロアのレーザープリンター用トナー)に入っていた紙一枚

ありがとうございます

A4全面にでっかく

ご あ
ざ り
い が
ま と
す う
!!


と書いてある

潔くて◎

押し→読了←てね~
  

カネヨン届いた!

ネットで発注していた、会社で使う液体クレンザー『カネヨン』が届いた!

カネヨン

こんだけあっても数ヶ月しか持たないのである・・・・・・

押し→読了←てね~
  

冷やし中華はじめました♪

残業して深夜帰宅、でもハラ減ってたので冷蔵庫の中にあった冷やし中華作って食った。

冷やし中華20160621

なんとキュウリを切らしてしまってたので代わりに冷蔵庫の中にあったインゲンを茹でてキュウリの代わりとした。

色が似てたから

でもコレはコレで結構ィヶた・・・・・アリっちゃあ有り。

1.5玉茹でて食ったが2玉でもよかったなー、と食い終わってから思った

押し→読了←てね~
  

wakwak枠

今日はヒロKさんちで点数表示枠に替えて初の御披露目会

WAKWAK

なかなか調子良かった、と言うか絶好調!

四人リーチ流局

珍しい4人リーチ後、ハイテイまで打って流局


押し→読了←てね~
  

ホイルの角度が・・・・

今日はヒロKさんちで麻雀、且つヤフオクで落札して神奈川県大和市組んだりまで直接引き取りに行った点数表示枠『WAKWAK』の御披露目会も兼ねている。

しかし、朝行く途中サイボさんを北千束駅で拾ってから行く予定で、8時40分待ち合わせに俺は8時25分ごろ着いたのだが、彼は北千束駅と北千住駅を間違えて途中で気付いたそうで8時47分着の電車になると言う。

まー、そんな大間違いを犯しておきながら7分の遅刻で済むなんて逆にラッキーだわ

で、北千束駅前にクルマを止めて(超辺鄙な所にある駅で、駅前なのに普通の住宅街w)ヒマだったのでクルマから降りて道端でラインしたりしてたのだがフト見るとホイルの角度が前後輪でピッタリ同じ!

思わず写真を撮ってしまった

ファンカーゴ

とりあえずこの投稿はコレでうpする。麻雀の事はまたあとで時間が有るときにでも書くでせう

押し→読了←てね~
  

一日ゴロゴロ・・・

今日あたり、〇〇キ用の自転車置き場をなんとかするつもりだったのだが、結局一日ゴロゴロして過ごしてしまい日頃の睡眠不足を解消したw o(≧ω≦)o

まぁ、たまにはィィよね・・・・・(こればっか)

しかしまぁ、すげー暑い一日だったと思う。

なんとかギリギリでエアコン掛けずに扇風機だけで凌いだが・・・・・〇〇キなんかだとまず間違いなくエアコってるだろう(電気代掛かる!!)

押し→読了←てね~
  

商品券が届いたΣ(゚Д゚)

一昨日、直接引き取りに行ってきた全自動卓用麻雀牌。

帰ってきてすぐ、一枚のカドに欠けが有ることに気付き、取引ナビから抗議文を送った。

そして今日、お詫びの手紙が届き・・・・・・

手紙

開けてみたら1000円分の商品券が入っていた(プリペイドカード)

まぁ、俺としては抗議文を送って『しゃあないな~』と思っていたので、実質千円値引きとなる今回の手紙をいただき、この件はもうコレでぃぃゃ、ってなった。

ただね~、持って帰ってきた全自動卓用麻雀牌をしげしげと眺めていると、コレを開封のみの未使用牌って言い張るのは無理が有ると思うんだよね。

まず薄い(浅い)スレ傷があまりにも多い。

全自動麻雀卓ってのは内部で麻雀牌が攪拌シートやコンベアベルトなどによって攪拌、移動、築山され、この際、牌同士、またシートやコンベアベルトと擦れ合うため無数の浅い・薄いヘアライン傷が付く。

場合によって今回のような小さな欠けなど破損することもある。

細かい(浅い・薄い)傷はパッと見、判りづらいがルーペで見詰めると良く判る。

開封のみの未使用牌であればこのようなスレ傷が多数付いていることは有り得ない。メーカー側で数十回テスト使用してからシュリンク包装すれば別だけど・・・・そんなことしたらまず間違い無くメーカーにクレームが行くだろう。

出品者の思い違いか、故意によるものかワカランが、この牌は開封のみの未使用牌ではないと思われ。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

麻雀牌が欠けてた!ノ)゚Д゚(ヽ

昨日直接引き取りに行ってきた、ヤフオクで落札した麻雀牌(全自動卓用)

良く見てみると一枚、カドに欠けがあった・・・・・ (≧ω≦;)

麻雀牌(欠け)
※9枚並べた牌の上に乗っかってる一枚、手前右のカドに欠けアリ

商品説明にはそのようなことは一言も書いてなかったので取引ナビから抗議のメールを送信


『本日は急な直接引取りにも関わらずご対応いただきありがとうございました。m(_ _)m
また幾つかオマケも付けていただきありがとうございます。
ひとつだけ、お伝えしたいことがありました。牌を持って帰って見たところ、黄色い牌に一枚だけ欠けがありました。
商品説明にありました、『※あくまで中古品として出品ですので、細かい点を気にされる方の入札はご遠慮ください。』と仰るのは判りますし、私も細かい点をあまり気にするほうではありませんが、しかし同じく商品説明の末尾にありました『開封品ですが未使用の牌です。』というのを見ていたもので、

『あくまでも中古品なので多少のスレや汚れはある』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とは思っていたものの、開封のみの未使用牌に『欠け』があるとは想定外だったもので、一言お伝えせずにはいられませんでした。

136枚×2セット=272枚を全て細かくチェックしたヮヶではありませんので、この他にも欠け等がある可能性はありますが、とりあえずザッと見たところ黄色い牌のうち一枚だけカドに一箇所欠けがありました。

確認用にデジカメの高解像モードで撮影したものをトリミングしてアップしました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bbs2.fc2.com//bbs/img/_621500/621444/full/621444_1466006498.jpg

『だからどうして欲しい?』という類のハナシではありませんし、返品や値引きを要求したいヮヶでもありません。ただ、このような状態の牌でしたら、『開封品ですが未使用の牌です』という商品説明はトラブルの元になると思います。』

この抗議文に対して返ってきた向こうの言い分は、

『当方のチェックが不十分なため、ご迷惑をお掛け致しました。申し訳ございません。
お写真もありがとうございます。確認致しました。
出品前に入念なチェックをしたつもりでしたが、今回のようなことが起こってしまい面目ございません。
間違いなく開封のみの未使用で、なぜあのような不良品が混入していたのか身に覚えもなく、
私としても戸惑っております。
もしかしたら新規購入時の初期不良を見逃してしまっていた可能性も否めませんが、今となっては
何を言っても言い訳にすぎません。
今後は二度とこのような事がないよう、万全の準備のもと、トラブルになることがないよう
努めて行きたいと思っております。
今回このようにご指摘いただいたことも本当にありがたく思っております。

この度は本当に申し訳ありませんでした。まずは取引メッセージにて失礼いたします。

出品者』

とのこと。俺も、商品説明の、『あくまで中古品ですので細かいことを気にされる方は入札ご遠慮ください』とだけ書いてあったらこのような抗議文は送らない。しかし、商品説明にはこうも書いてあったのだ⇒『開封品ですが、未使用の牌です』

自分もあまり細かいことは気にしないタチなんだけど、さすがに『未使用の牌』の筈がカドに欠けが有ったら文句言うよな~

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ヤフオクで全自動麻雀卓用麻雀牌落札&直接引き取り

全自動卓用麻雀牌落札

ヤフオクで『これは!』という麻雀牌を落札して、たまたまご近所だったのでクルマで直接引き取りに行った(家から車で30分掛からない場所)

行ってみたら結構豪邸だった(会社終わったあと夜行ったのでよくは判らんが・・・・)

『使える機種が不明なので格安出品』とのことだったが落札金額はそこそこイッてしまった

しかし、持って帰ってきて実際に自動卓にブチ込んで回して見たら雀豪で使えた。ラッキ~

全自動卓用麻雀牌落札

本当はアモスモンスターで使いたかってんけどな~ (≧ω≦) しゃあない

押し→読了←てね~
  

モアイ?

以前M子と東京湾クルーズ行った時に撮ったデジカメ写真

思わずモアイ像かと思ってしまったがチト違う・・・みたい

もあい?

押し→読了←てね~
  

サメのマグカップ

雑貨屋さんで見掛けたサメのマグカップ

粋酔

持ち手が飛び出したサメになっているが・・・・・超~使い辛そう

M子が気に入って(ャッはサメが大好きなのだ)買わずに写真だけ撮っていた

押し→読了←てね~
  

急きょ池袋で麻雀w

今日は〇〇キ用の自転車置場(倉庫・物置的なもの)を作ろうかと思っていたんだけどウダウダやってる間に午後になってしまい
更にグループラインで『本日18時より池袋で麻雀打てる方募集』というのを見て参加表明してしまって自転車置場作成はまた後でと言う事に。

尤も、参加表明して時点ではッーヵヶだったんだけど・・・・結局あと二人集まって卓立つことに。

出掛ける前に風呂入って支度してクルマで現地へ。

ちょっと離れたパーキングメーターに(安いから)クルマを駐め、雀荘まで7~8分程度歩いて行った。

前回はギリギリに行ってコンビニを探していたら皆を5分程待たせてしまったので今日は遅刻するヮヶには行かない。

幸い一番乗りで着くことが出来た。

すぐに4人集まり、いざ闘牌開始!風呂入ってきたおかげか最初調子良かったが終わりの方で二連続ラスを喰らってしまい貯金を食い潰す結果に。

終わってみれば全員僅差の白熱した闘いであった。しかし裏ドラ乗らねー乗らねー!チップ貧乏だ・・・・・(マイナス15枚)

印象に残った手は
七七④⑥⑥⑦⑦222777
からの七萬ポンして高目三色同刻に受けたら高目の7筒ツモったことかなー
ドラが一枚も絡まずに親っパネだったし
確か一本場が付いて6100オール

あともう一つ印象に残った手があって、
やはり親で、
123567789北北中中
という字牌のシャボ待ちでリーチ、中は上家が一枚切っていて北は生牌

リーチ後何巡か後に下家が北を放銃、裏ドラが北で親っパネのチップ三枚で飛ばし終了だった
(最初の半荘で俺が+71がソレ)

20160612結果表

麻雀打つ時はいつも長時間やっているのでこの位だと物足りないかな?っと思っていたがコレはコレで良い。

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちで全自動麻雀卓の整備(?)

先週、神奈川県大和市くんだりまでロングドライブして引き取ってきた、ヤフオクで落札した全自動麻雀卓(の点数表示枠)をヒロKさんちの雀友に取り付けるべく、お邪魔した。

11時の約束だったが油断して出発が5分ほど遅れてしまい、更に環八が渋滞してるので井の頭通り辺りから環七に迂回しようとしたところ環七との交差点を右折しそこねてしまい、ちょっと走ってからUターンして環七へ・・・・・などとやっていたら30分の遅刻。(スンマセン・・・・m(_ _;)m)

で、WAKWAKを雀友に取り付けたヮヶであるが・・・・・

いいねコレ!

雀友+WAKWAK

心配していた接触不良(による点数の誤表示)も無く、絶好調!って感じ

しかも、コレの良い所は俺のと違い常時4人全員の点数を表示してくれる!

なので点数表示を切り替えるボタンも無い!

雀友+WAKWAK

俺のよりィィじゃん、コレ・・・・・ (≧ω≦;)

押し→読了←てね~
  

ぃょぃょまた会社のデータDVDR作成へ・・・・

会社で使っているファイルサーバー(⇒ネットワークHDD:NAS)の空き容量がそろそろヤヴァくなってきたので空き容量を増やすべく製版データのDVD-R保存作業を久しぶりに開始した。

製版の引き出しに入っているデータDVD-Rを見たら日付が2014年の3月・・・・・実に二年間放って置いたのね・・・・

データも溜まるヮヶです。

いざ、ネットワークHDD上から足元のマックに夜間大量コピーしてDVDに焼き焼き作業!

会社にはDVD-Rに印字できるプリンターが無いので家に持って帰ってきてレーベル面に印刷だ!

DATA_DVR-R_LABEL

このラベル印刷ソフトでの印字面の保存データはあったが、何故かイラレのデータはどっか行っちゃって見当たらなかったので仕方無く同じ書体、似たような書体を探してイチから作り直す羽目に。トホホ・・・・・(ーдー;)

DATA_DVR-R_LABEL

そして大量に印字作成、平置きして乾かす!

今日一日でこんなに作ったですよ
(L-4は参考までに持って帰って来た、前回作成した最後の一枚なので一日で10枚作った)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

水槽にポトスを挿してみた

ド平日にセット打ち

仕事中(の昼休み中)に麻雀グループラインに夜から池袋で打ちたいという投稿が。

麻雀グループラインすくしょ

少々悩んだが今週末は麻雀打てないのでできれば今日打っとこうと思い、ワン欠けになったら呼んでください、とカキコした。

結果、あと一人打てる人(Fujikiくん)が現れ無事卓が立つことに。

残業せぬようとっとと仕事を消化して18時過ぎごろ会社を出て郵便局回って駅まで自転車を漕ぎ、コインパーキング(駐輪場)に自転車を駐めて地下鉄で池袋へ。

時間ギリギリだったがコンビニを探すのに手間取り5分位遅刻してしまった・・・・・・

麻雀のほうはまぁまぁ調子が良く、半荘6回打ってラス⇒トップ⇒三着⇒トップ⇒二着⇒ラス、チップ+4枚、トータル+47

運良く勝てたけど勝ち頭ではない

運良く・・・・
六六六2344567 北北北北←暗槓 (ドラ4索)
でリーチしたら一発でドラの4索ツモってハネ満とか

親で、
八八⑤⑤123666 白白白←ポン
(ドラ4索)で早々に白のみハッたけど2索ツモってきたから1索切ってイーシャンテン戻ししたら結構すぐにまた2索ツモってアンコってトイトイ白でハリ直したけど

八八⑤⑤222666 白白白←ポン
八萬枯れてて五筒片アガりだしハイテイまでもつれてしまい、しかしハイテイツモで赤五筒ツモって親っパネ一枚オールがでかかった(今日は鳴き祝儀ルールで打ってた)

あともうひとつ印象に残った手が有って親で三巡目位にこんな手牌
四六④⑤⑥⑦⑧234566 (ドラが何だったか忘れたが字牌か何かで手の内には無し)

タンピン系で三色も見えるし卓内で一番にテンパれそうだな~、と思ってたら7索をツモってきたので6索を切って、
四六④⑤⑥⑦⑧234567

四萬か六萬を重ねて三面聴で先制親リー掛けたいなと考えてたら③をツモってテンパってしまいとりあえず六萬を切って仮テン四萬単騎
四③④⑤⑥⑦⑧234567

ピンズの235689、ソウズの124578、どれ引いても三面聴でリーチ掛けれるんでとりあえずの単騎待ちと思っていたら聴牌即のタイミングで、100点差でトップを競ってた上家のだいちさんが四萬を切ったんで思わずロン!

親でタンヤオのみの二千点だったがデバサイなんで和了ったけど、こんだけ早くて良形聴牌変化が見込める仮テンだったら見逃して多面聴リーチに望みを掛けても良かったかも・・・・・?
裏ドラも乗り易そうな手だし(確か東場の五巡目位)

まぁ、和了ったんだからウダウダ考えずに結果オーライでいいかなー

20160608結果表

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ネットワーク障害対応

会社のネットワーク障害対応

事務所フロアの引っ越しと言うか席替えをしたらネットワークプリンターから印刷できなくなったり、インターネットに繋がらないフロアが出てきてしまったり・・・・

原因を突き止めるべく色々調べたんだが、まず印刷できなくなったネットワークプリンタが繋がっているハブを辿って行ったところ、怪しい現象を発見

LANのハブ

上の画像、ネットワークプリンターが繋がっているハブなんだけど・・・・左から三番目、LANケーブルが刺さっているのにアクセスランプが点滅していない!

コレは怪しい・・・・ということでこのLANケーブルを辿ってみることに。しかしそれは苦難の始まりであった・・・・

ネットワーク障害対応

このようにしてOAフロアを外して床下を這っているLANケーブルを辿って行くのだがコレが結構大変な作業

結局午前中一杯掛かって長さ10m位のLANケーブルの末端をやっとこさ確認できた

結果、やはりと言うかハブに刺さっておらず、刺してみたら無事ネットワーク障害は解消されたのであった・・・・ヤレヤレだ

ネットワーク障害対応

今回の引っ越しで出た、余り物ケーブルの山

押し→読了←てね~
  

シロアリ防虫薬剤散布の立会い

今日は家の床下およびウッドデッキにシロアリ防虫の薬剤散布、なので立会い(会社午前休で有給休暇とった)

玄関から台所の床下収納まで伸びる養生シート・・・・

シロアリ防虫

こうやって床下収納のところから床下に入っていく

シロアリ防虫

サービスでウッドデッキもやってもらいました

シロアリ防虫


押し→読了←てね~
  

早速雀豪の動作確認

ゆうべプッシャー位置の微調整して絶好調に直った雀豪

今日ちょうど俺んちで麻雀打つ予定だったのでいつものアモスモンスターではなく雀豪で打って動作テストしようと思いアモスモンスターの点数表示枠をムリヤリ雀豪に移植してみた。


雀豪+モンスター枠
雀豪+アモスモンスター枠

そうしたところ、サイズはギリギリ嵌まったが、高さが足りない??

上の画像のように点数表示枠と卓の外周枠の間にスキマができてしまう。

これは卓の下部に付いている、点数表示枠を留めるステイのところに段ボール紙でスペーサーを作って挟み込み、表示枠の位置を上に上げてなんとかした(それでもまだ高さが足りなく、卓外周枠と点数表示枠の間にスキマができてしまったが・・・・皆にはガマンしてもらった)←実際、使っていて実害は無かった

あとは電源コネクタの形状が違うので、本体側のコネクタをカッターで切ってむき出しの端子のみにし、これもムリヤリ接続。

でも、接触が良くなく、使っている内に接触不良で点いたり消えたり・・・・・(ーдー;)
(最終的には最後の半荘4回はアモスモンスターに戻した (-ω-) 

ぃゃぁ~しかし、この雀豪調子エエわ~!実家のほうに住んでいたころ、毎晩のように入り浸っていた雀荘も雀豪だったし・・・・(全く同じタイプではないかも知れんけど)

アモスモンスターと取り替えたくなってしまうほどだ・・・・でもまぁ取り替えるヮヶにも行かず(重さが違うし)こっちはヤフオクで売却するしかないなぁ~~~


麻雀のほうも雀豪で打ったお陰か(?)調子良く、プラスで終えることができた。

20160605結果表
※あださんのたっての希望で点五ではなく『点四』である (≧ω≦)
そして彼は自分でレートを下げといて必ず勝って帰る・・・・カコイイ!(o゚▽゚)

押し→読了←てね~
  

ヤフオクで自動卓落札⇒引き取り

ヤフオクで安い自動卓を落札することが出来たので今日は引き取りに行って来た。

点数表示枠付きのジャンク扱いだが、表示枠は生きている、という。

俺が必要なヮヶではなく、ヒロKさんちの雀友に点数表示枠を載せ替える目的で落札したのだ。

なので、引き取りはまず俺がヒロKさんちに車で行き、彼を拾って神奈川の出品者宅までロングドライブ。

出品者宅と言っても、行って見たらリサイクル業者だった。

着いたらまず、本体を脚から外し、車に積んでトンボ帰り。

家からヒロKさんちまで一時間、そこから出品者宅まで一時間20分程度、合計で往復4時間半ほどのロングドライブとなった。

出品者宅で自動卓を車に積んだらまずヒロKさんちに戻り、自動卓を降ろし・・・・と思ったが、自動卓本体が思っていたより軽かったので急きょ予定を変更し、本体は俺んちに運んでしまうことに。

なので自動卓本体は車に積んだままにし、表示枠だけヒロKさんの部屋に運んで買ってきた夕食(持ち帰り海鮮丼)を食べてからヒロKさんの自動卓の枠を外し、点数表示枠を載せてみた。

結果、サイズはほぼほぼ合っている(気持ちスキマが出来る程度?)が引っ掛かりが無くて何かで留めないとそのまま下に落ちてしまうので後でステイを作って固定しようということになり、とりあえず卓の上に積んで放置。来週またお邪魔することに。

俺は家に帰ってから自動卓本体をなんとか一人で部屋に上げ、ジャンク(牌が積まれない)という卓の調子を見てみたら何のことは無い、積まれようとする牌がプッシャーの下をトンネル状にくぐり抜ける際に、プッシャーのズレにより引っ掛かってしまって積まれないだけであった。

プッシャーを固定しているネジを緩め、プッシャーの位置を微調整してやったらカンタンに直った。

雀豪

雀豪

押し→読了←てね~
  

ハンターハンター最新刊!(33巻)

待ちに待ったハンター×ハンターの最新刊が今日発売日。

HUNTERXHUNTER33

・・・・って言っても、発売日に買うの忘れてて、後で買ってうpしてブログの投稿日付変えてんだけどねーw

俺より先にH子が読んだのでした


押し→読了←てね~
  

半額弁当(天重)

今日は会社帰りにスーパー寄ったら弁当が半額になってて思わず買っちまった

天重弁当

この他に半額寿司もあったんだが今日は天丼気分だったのでコッチに

半額天重と半額寿司が選べるとは・・・・なんて贅沢なんだ(ォィ\(ーдー;))

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad