1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

バーミヤン味噌ラーメン

今日食ったヮヶじゃないんだけど

クルマで出掛けた帰り道、無性に味噌ラーメンが食いたくなって『くるまやラーメン』に寄ったら営業時間が変わったとかで閉店!
(前にも同じようなコトを喰らっている、今回で二回目)

くるまやは諦めたが味噌ラーメンは諦めきれない・・・・ってんで家の近所にあるバーミヤンに行ってみた(まぁくるまやも近所なんだが更に家に近い)

そしたらラーメンフェアーなるものをやっていて三種類のラーメンが載ってるメニューが置いてあってその中に味噌ラーメンもあった
(他に白湯スープラーメン、とんこつラーメンが選択可能)

バーミヤン味噌ラーメン

普通に美味しかった!

押し→読了←てね~
  

芝生のお手入れ

M子が芝生のお手入れをしてくれました

芝生

キレーになったね!!(≧ω≦)

押し→読了←てね~
  

するめ齧った?

こないだ、使わないとポイントが消失しちゃうから無理やり買ったするめ10枚セット(送料込み1000円)

食べ進めてたらキズモノというか頭が齧られたようになっている個体が・・・・・

するめ齧った?

何コレ酷くな~ぃ?

見方によっちゃ犬か猫が齧ったんじゃないの?っていう風に見えなくもないし神経質な人だったら食べられなくて捨てちゃうんじゃないか

俺は気にせず食っちゃったけど(もったいない)っていうか、まぁ齧られたんじゃなく製造上の不具合で欠落しちゃったんだろうから(・・・・と思いたい)

購入したところにこの写真見せて苦情言ってみっか

押し→読了←てね~
  

ディズニーシー行った

東京ディズニーシーにM子と行った

disneysea

ユニバーサルスタジオジャパンと似たような地球儀が置いてある

disneysea

なんか帆船のような宇宙船のようなディスプレイ

disneysea

入り口近くの街並み(?)

disneysea

なんか良い感じの建造物

disneysea

ウッディーーーー!!

disneysea

奥に見える巨大な船『コロンビア号』

disneysea

ミッキーだ!!

disneysea

この船に乗って場所移動した

disneysea

船から見た、インディジョーンズエリアに置いてある、ボディに『C-3PO』とペイントしてある飛行艇

disneysea

インディジョーンズエリア(?)にあるピラミッドみたいなの

disneysea

夜になってしまった

disneysea


disneysea

夜10時の閉園間際までいたので真っ暗な中ライトアップされた変な宇宙船(?)のディスプレイ

押し→読了←てね~
  

親のとき地和ツモられた!

ヒロKさんちで麻雀

久しぶりに打つ、イ沢さんとよういちくん

そのイ沢さんにヤラれた~、俺が親んときに地和ツモられた!

地和

この地和ツモられでトビ

もひとつコレは、リーチ一発ツモタンヤオチートイ裏々の倍満チップ三枚オール!

倍満

地和もコレも下家に和了られている・・・・・

押し→読了←てね~
  

ひん曲がり胡瓜

安くて多めに入っているキュウリ

それは良いんだが、これちょっと曲がり過ぎじゃね?

超ひん曲がりきゅうり

ぃゃ、安いから、こんなのが入ってても別に構わないんだけどね~~

押し→読了←てね~
  

業後に新宿でセット打ち~

麻雀グループラインで『夜から新宿で卓立て』募集があり、今日は残業せずにすみそうだったので参加表明してセット打ち

まずはちょっと時間があったので長崎ちゃんぽんで腹ごしらえ

新宿ZOO西口店

俺の中のジンクスでは『空腹では勝てない』ってのがあるのだ

雀荘はこないだも打ったZOO

新宿ZOO西口店

便所に貼ってあるかなりユニーク(?)な張り紙

新宿ZOO西口店

五六七八九11134889 ツモ8 (ドラ南)から何を切るか悩んで9を切った

新宿ZOO西口店

そしたらすぐ次巡9をツモって裏目った
そしてその三巡後に四索ツモってきて雀頭となりリーチしたが上家、下家から相次いで追っ掛けリーチが掛かりヤヴァイ!の図
(確かこれは和了れなかった記憶がある)

ちょっと検証してみよう

五六七八九111348889この形から9を切ると

五六七八九11134888という形になり

四五六七八九2345の10種40枚が有効牌で、手牌の中に有効牌が7枚含まれるから枚数的には43枚(またこの時点で他家の河に切られている有効牌は9索が一枚なので実質42枚)

7か9をツモってくると裏目だが9が一枚切られていることもあり9切った

ほか、何を切れば何種何牌が有効牌になるか羅列してみよう(他家の河に切られている有効牌は9索一枚のみ)

五萬・・・六七八九111348889という形になり6種24枚(実際には20枚)
六萬・・・五七八九111348889という形になり5種20枚(実際には17枚)
八萬・・・五六七九111348889という形で上に同じ
九萬・・・五六七八111348889という形になり6種24枚(実際には20枚)
3索・・・五六七八九11148889という形になり5種20枚(実際には17枚)
4索・・・五六七八九11138889という形で上に同じ

こう考えるとやはり場に一枚見えていることもあり9索切りが一番効率の良い打ち方である
にも関わらず、薄い9索をツモってきて聴牌を逃している
・・・が、これはレアケースだろう
俺は今後もこういう形になったら9を切るだろう(ドラや手役に関係無い場合)

==8/29追記==
※コメント欄から上記の有効牌数に誤りがあるとの御指摘を受けました
4索切りの場合、2索をツモっても聴牌するので3索切りに比べ2索があるぶん有効牌数が増えます
五六七八九11138889という形で有効牌は四七2379の6種24牌(実際には20枚)

(上のほうに書いてある元々の一行を直しても良かったんだけど、それやっちゃうと頂いたコメントとの整合性が取れなくなるので敢えてそのまま残し、下に追加の形で記入しました)


新宿ZOO西口店

そして本日の大ポカ!(下家の)
だいちさんが倍満チップ二枚オールとなる五萬ツモアガリだったのに盲牌ミスでツモ切ってしまった!

新宿ZOO西口店

そして、それを対面のしまそんさんがピンフのみでロン!

痛恨の一打となったのでありました・・・・・他人事ながらイタソ~

押し→読了←てね~
  

するめ通販

Yahooショッピングで期間限定のTポイントが1000円分貯まってしまい、使わないと期限切れで消失してしまうので何か送料込みで1000円のものを探さないと!と見ていたらするめ10枚千円送料込みってのがあったので『もうコレでいいや』ってポチったのが届いた。

するめ

オーブントースターで炙って食ってみたがまぁまぁ美味しいよコレ!
(って、マズイするめってあんまり食ったことないけど)

押し→読了←てね~
  

蛾が死んでた

花火麻雀のとき使ったターフ、中に入れるべきヒモを入れてなかったので失くしたらアカン、とヒモを入れようとキャリングケースを開けたら中で蛾が死んでいた

モザイク蛾

虫が苦手なヒトもいるかもしれないのでモザイク掛けました~(クリックでモザイク解除)

パッと見、セミかと思ったんだがアブラゼミに似ている蛾だった・・・・しかも死ぬ間際に卵を産んだらしくキラキラ輝く透明の粒がぽろぽろとあちこちに散乱(産卵)

片付けるのがチョーめんどかったっす(ーдー;)

押し→読了←てね~
  

長崎ちゃんぽん

日曜の夜、無性に長崎ちゃんぽんが喰いたくなってクルマで走った

長崎ちゃんぽん

『麺1.5倍、または2倍、無料』とのことだったので1.5倍にするか2倍にするかかなり悩んだが『まぁいけるだろー』ってことで二倍を注文

麺二倍にして良かった!美味しかった~!!( ゚∀゚)

押し→読了←てね~
  

俺の部屋で麻雀

俺の部屋で麻雀

20160821麻雀

親で四暗刻テンパッて下家のリーチに対して追っ掛けリーチしたが

20160821麻雀

アガれず流局・・・・なんと河で八筒がアンコるという

且つ海底牌が四枚目の四筒・・・・ハイテイなので槓できずツモ切り!当たらなくて良かった~~

20160821麻雀

下家山本さんのリーヅモドラ7、倍満

どんだけドラに恵まれとんねん

20160821麻雀

トイトイに走って

20160821麻雀

すぐに下家から出ましたの図

20160821結果表

結果表

山本さんは親っパネチップ4枚オール。連続親っパネチップ5枚オール(オールスター)、(この二局だけでチップ27枚)すぐ親満ツモで俺を飛ばしたりしてトバシは関係無いけどチップ長者だった

押し→読了←てね~
  

ファイル800個は衝撃の結末へ

昨夜会長の机の上に置いておいたメモについては、やっぱり会長席に呼び出されたが『会社のパソコンにインストールするな、削除しろ』というものだった

わかりました削除します、とは言ったが、ソレだけで他は何も言われなかったので『ファイル800個は出さなくてもいいのか、ラッキー♪』って感じだった

『あとで他のノートパソコンにでも入れておいてくれればいいから』って事だったのでハイ後でどっか他のPCに入れときます、とは言ったんだけど・・・・・その後衝撃の事実が!! 【“ファイル800個は衝撃の結末へ”の続きを読む】

超残業の上にファイルを800個プリントアウトしろと・・・

刃型が10枚も来ると結構な残業になってしまう

しかしその上、CADのファイルが800個あってプリントアウトしなきゃ・・・・と言われても時間的に無理

・・・・と思って、帰る直前にこのようなメモというか伝言をプリントアウトして会長の机の上に置いておいた

会長伝言メモ

あした『それでも出せ!』と言われたらまぁやるしかないけど・・・・どーなることやら

押し→読了←てね~
  

お庭にカマキリが!

網戸にカマキリが。

蟷螂

早速外に行って撮影

蟷螂

カマキリ

かまきり

美しい


押し→読了←てね~
  

タバコ?!

食卓の上に置いてあった、コレ見てデザインといいサイズといい思わず煙草かと思ってしまった

MINT

実際には〇〇キのお菓子(ミントタブレット・・・・orガム?)だった

MINT

紛らわしいなぁ~コレ

押し→読了←てね~
  

回る寿司屋行った

近所にオープンした回転寿司屋にM子と二人で行った

待合室には海水魚の水槽が

百円寿司

カクレクマノミもいる!

百円寿司

美味しゅうございました(食うのに夢中でお寿司撮れなかった (≧ω≦) )

押し→読了←てね~
  

盆休み最終日はお墓参りへ

M子に行こう言われて連休最終日はお墓参り

墓参り

墓参り

墓参りのあとは寺の駐車場にクルマを置いたままちょっと買い物へ

墓参り

信号で生き別れになりしばし待つ

このあと昼飯食いにバーミヤンへ・・・・・そしてM子の注文した半チャーハン+半ギョーザがオーダー通ってなくてなかなか来ず、文句を言ったらすぐに作って持ってきてくれてしかも『こちらのミスですんで』とタダにしてくれた o(≧ω≦)o

また行こうね、バーミヤン!!

バーミヤン冷やし中華

これは俺が注文した冷やし中華

押し→読了←てね~
  

麻雀グループラインで二卓立て(10人打ち)

前々から麻雀グループラインで企画していた二卓立て・10人打ち

朝早めにクルマで中野行ったら、いつものパーキングメーターが撤去されてしまっていて大ショック!

仕方無くこれまたいつものコインパーキングに車を走らせ、無事駐車して徒歩で雀荘へ(トホホ・・・)

それでもまだちょっと時間あったので松屋に寄って朝定食を食ってから行った。
俺の中のジンクスでは朝メシをちゃんと食ってから行くと勝率が上がるのだ。

雀荘には10分前位に着いた、にも関わらずヒロKさんしか来てなかった。
(て言うか主催者なんだから一番乗りせんかい!w)

ほどなくしてどんどん集まり、まず一卓分(俺を除いて4人)集まったので打ち始めてもらう。

すぐにもう4人も集まり、俺を含めて二卓目を立てる。

この時点でぴったり8人、そのあとA田さんがきて、更にしーまくんから『遅くなってすみません、雀荘の場所どこでしょうか?いま鈍器のあたりに居ます』とのメールが。

麻雀打ってて手が離せないと言うかその場を離れられないので悪いけど抜け番やってたA田さんに迎えに行ってもらう。
(A田さん、あざした!)

そしてA田さんに連れられてしーまくん到着、自動的にこの二人は最初の半荘抜け番だ。

麻雀はちゃんと朝メシくったお陰か調子良かった。

最後の半荘6回位、かた、A田、ふじ、俺、という固定メンツで打ったんだけど、かたくん三連続トビでカモられ状態に・・・・(´^ω^`)

笑っちゃったのが対面のかたくんリーチに対して、俺がドラ二筒単騎で何故かィヶる気がして追っ掛けリーチ、彼が一発で掴んでリーチ一発ドラドラの親満チップ一枚とか普通有り得ない展開(そのときかたくんは確か三面聴だった)

脇で見ていたふじくんも『そ・・・ソレは』って絶句してた o(≧ω≦)o

あと似たようなのでかたくんが白ポン中ポンしてピンズの567チー678チーみたいな裸単騎、且つ白を加槓していて俺も9ピンを暗槓、表ドラが確か5索と9索と後ひとつなんだったか忘れたけどその状況で俺の手が、

六七八②③③④④99 ■⑨⑨■暗槓
みたいな手でドラの5索を切ってリーチ、ドラ5索はかたくんの裸単騎にブチ当たる可能性ありそうだったので怖かったけど槓裏三枚見れるという魅力には勝てず、逆に通ればかたくんは4センチどころか1センチなのでこっちのアドバンテージのほうがでかいと思って。

そしてドラ5索切りリーチは裸単騎のかたくんに無事通ってそれを受けた彼はドラ9索と五筒どっちか切らなきゃいけないっていう状況に陥り、ドラ9索は場に一枚見えか生牌かで(俺が雀頭にしている)場に二枚見えの五筒をエイヤッと切ったんだけどリーチ一発、表ドラ二枚、そして槓裏三枚開けたら・・・・・俺が槓している⑨ピンがモロ乗りで倍満、チップ5枚という大当たり (≧ω≦)

他に笑ったのがかたくんリーチするとき五千点棒しかなくて、リー棒に五千点棒出して一言、(偉そうに)『両替!』ソレがなんだか可笑しくて皆で笑っちゃってた。

まー何しろ奴は面白いね~、勝っても負けても

20160814結果表


押し→読了←てね~
  

ファンカーゴのオイル交換

前回オイル交換してから一年以上経ってしまったのでいい加減オイル交換した。

まずはイエローハットに行ってオイル購入(実は前回うPしたブレーキランプ交換の記事書いたときに同時購入してしまっているのである)

オイル交換

いつもシマホに行ったときオイルの価格をチェックしている(シマホは安いと思ってた)が、今回イエローハットでGTX GT-TURBOが1980円でコレに決定!

確かこれシマホには置いてないと思う

オイル交換

一番右が今回買って来たGTX GT-TURBO、一番左のMobil Super1000はちょこっと残ってしまっていたのでブレンドして入れちまうことにする

オイル交換

エンジンルームの底にあるオイルパンのボルトを外す

オイル交換

使い込まれて真っ黒になったオイルがダーッと流れ落ちる

オイル交換

このとき上のオイル給油口も開けてやるとオイルの出が良いような気がする

オイル交換

相変わらず真っ黒な廃油

オイル交換

入れるときはこんなにキレイなのにねえ

オイル交換

テキトーに入れたらオイルレベルゲージでチェック!

ありゃ、ちょっと多めに入れ過ぎちゃったかな・・・・・まぁ大丈夫でせう

オイル交換

ふと思い立ってエアクリーナーもチェック!

思ったほどは汚れていないっすねぇ~

オイル交換

このようにペットボトルを切って廃油を缶に入れる漏斗を作る

オイルこぼした

ありゃ、ちょっとこぼれちまった
まーいーか、気にしない気にしない

オイル交換

エンジンルームに前回オイル交換した日付と走行距離が記録してある

約一年前で走行距離は59923km

オイル交換

んで今回オイル交換時の走行距離を確認
64460kmだ

オイル交換

エンジンルームのオイル交換日付および走行距離を書き直す(シールに書いて貼り直す)

おつかれさまでした~~、次回はまた一年後かね


押し→読了←てね~
  

ファンカーゴのブレーキランプ交換

こないだの花火麻雀のときにスクーターで後ろを着いて来てたしまだくんから、『右側のブレーキランプ切れてますねー』って指摘されてたのをやっとこさ直した

イエローハットに行ってブレーキランプをまず購入(オイル交換もするのでオイルを買いに行くついで)

ブレーキランプは一個240円、二個セット420円だったので迷わず二個セットのを購入

セオリーでは二個いっぺんに交換するらしいのだが俺は貧乏性なので切れるまでは使い倒す
なので二個セットのうち一個は新品のままクルマのダッシュボードに入れとく
切れたらスグ交換だ

FUN_CAR_GO

二個セットのうち一個だけ使い、残りはダッシュボードん中へ

FUN_CAR_GO

最初、外装からブレーキランプのレンズをプラスドライバー使って外し、電球を交換するもんだとばかり思い込んでいたのだが調べてみたら内側からココを外して・・・・・

FUN_CAR_GO

内装材のフェルトをめくるとブレーキランプのソケットにアクセスできる

FUN_CAR_GO

ソケットを左に回すとこんな風に外せて電球が露出するので外して交換するだけ
ちょ~カンタン!

FUN_CAR_GO

ブレーキペダルを踏んで電球がちゃんと点くか、こうして確認した

FUN_CAR_GO

ちなみにこっちはテールランプを点けた状態
ブレーキを踏んだときよりちょっと暗いでしょ

FUN_CAR_GO

家に帰って、M子にブレーキランプを踏んでもらって確認!

ちゃんと直りました~~~

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちで麻雀(瓦そば麻雀)

昨夜に引き続き、今日はヒロKさんちで麻雀

車で行って中目黒でU原くんと勘蔵さんを拾ってからヒロKさんちへ

20160811麻雀

麻雀はむちゃくちゃ調子良くて最初の半荘三回全てトップの三連続トップ

20160811麻雀

これは四人リーチの四人目だったのでオープンリーチ(オープンなしのルールだが四軒目のリーチなので)
このリーチ合戦には引き負けた(上家がツモ和了った)けどね

20160811麻雀

そして昼飯に『瓦そば』をいただいた

20160811麻雀

別アングルで

美味かった~~~(≧ω≦)

20160811麻雀

半荘四回打ったので席替えしたら調子悪くなり二連続トビ・・・っ!
なんちゅー極端なトップラス麻雀でしょう

てゆーか、席の良し悪しに翻弄されたような気しかしない
打ち方変えてるつもりは無いのに、ことごとく引き負けたり先制リーチしたら追っ掛けリーチ食らって一発で掴んで放銃して飛んだり

上の手も良さげに見えるがリーチ合戦で負けて放銃してトビだったかな

20160811麻雀

20160811麻雀

まぁ、トータルプラスで終わってヤレヤレ・・・ってとこ?

押し→読了←てね~
  

明日っから五連休です、ぃゃマジで

明日から盆休みというか夏季休暇というか五連休である

ウチの会社にしてはこんな長期休暇は珍しい

そして肺がん検診を受けるため会社を早アガリして検診センターへ(医療センターだったかな?なんかそんなような名前)

思ったより早く終わったので新宿行ってQBハウスで散髪
前回ソフトモヒカン刈りにしてからだいぶ時間が経って鬱陶しいくらい伸びてきていたので夏でもあることだし(且つ明日から長期休暇だし)バッサリと刈った

やっぱ短髪はえ~わ~、気持ちイー

そしてそのQBハウスの隣のビルにある雀荘ZOOへ

夕方からセット打ちの約束をしていたのだった

しかし約束の時間より30分も早く着いてしまったのでZOOのフリー卓で半荘一回だけ打つことに
30分と言っても、そこから更に10分~15分程度一人遅れてくることが判っていたので、そんだけ時間あれば半荘一回くらい終わるだろ~、という読みがあった

だけど打ち始めてみたら連荘や流れ流れて六本場、みたいな展開となりたっぷり一時間ほど掛かってしまった

まぁ最悪俺以外の三人揃ったら店員にあと代走してもらってセット打ちの卓に移動しようと思ってたら、なんと山本さんが前回の俺のように店を間違えて違うZOOに行ってしまい、そこからまたこっちに歩いて来るというので結局そんだけ時間の掛かった半荘であるにも関わらず半荘終わっても一人遅刻でまだ来ないという魔の事態に・・・・・

で結局、約束の時間から30分以上経ってやっと打ち始めるという始末

これは俺にもちょっと責任があるかな~、フリー卓で打ってないで早め早めに山本氏にラインで連絡入れてればもちょっと早く打ち始められた可能性はある・・・・・・

『遅刻して来たヤツがトップを取る』のジンクス通り、山本氏が親っ跳ねツモってトップ (ーдー;)

しかし彼はそのあと鳴かず飛ばずでプラスはそのトップ一回きり、残り全てマイナスのボロ負け

筒子のメンチン2-5-8待ち

その(対面に座ってる)彼にブチ当てたメンチン倍満

筒子のメンチン2-5-8待ち

このとき対面の先制リーチに下家が追っ掛けリーチを掛けた直後で、自分は無筋の7索を通した直後

①①②③③④④⑤⑥⑥⑦⑦⑧
という理牌もしていたのに、とりあえずハッた直後で①①②③③のところだけ見ていてカン二筒待ちだと思ってて、結構すぐ対面から二筒が切られて『ロン!18000』って言ったんだけど、カン二筒待ちじゃなく2-5-8待ちでピンフも付くので倍満だった・・・・(差額の6000もらって対面トビ)

20160810結果表

押し→読了←てね~
  

ウィルキンソン全員プレゼントに応募作業

M子がウィルキンソンの全員プレゼントに応募するから24本あるペットボトルのマークを切り取って台紙に貼ってくれと・・・・

ウィルキンソン

ワンカートン買い込んだらしい

ウィルキンソン

このようにして両面テープで台紙に貼っていった

ウィルキンソン

ぁぁメンドくさ

タオル買っちゃったほうがはえーよ!
(手間ヒマ考えたらそのほうがオトクだわ)

押し→読了←てね~
  

スマホスタンド

M子の買ったモノ

スマホスタンド

スマホスタンド

スマホスタンド

スマホスタンド

スマホスタンド

最初『コレな~に?』って感じで何に使う物か判らなかったんだけど、スマホのスタンドだと思って買ったらタブレット用だったらしくスマホではサイズが小さすぎて使えないようだ

な~にやってんねん!

押し→読了←てね~
  

天ぷらそば

M子を駅まで送ってって駅の中にある立ち食い蕎麦屋で(座って食うけど)天ぷらそば食った

天ぷらそば

ウマかった~~!

暑くなっちゃったけど

押し→読了←てね~
  

いたばし戸田橋花火大会麻雀2016

去年に引き続き今年も花火大会麻雀!

朝イチ戸田公園駅前で待ち合わせて、とっとと駅前のファミマで飲み物とか購入し、目当ての駐車場に行ったらまさかの『閉鎖』!(゚Д゚)

仕方が無いので戸田ボートレース場の本駐車場に行き、俺のクルマの後ろをバイクで着いてきているしまだくんのために近くにバイクの無料駐車場が無いか係員に訊いたところ、なんと本駐車場の隣にあるバイク置き場・駐輪場に止めれば無料だという。

なんだそうかー、電話して訊いたときにもっとちゃんとトコトン確認しておくべきだった・・・・・(ーдー;)

しかし俺が駐車するクルマの駐車場とバイクの駐輪場で結構離れているためはぐれかけてバタバタしてしまった。

そんなこんなで数分ロスったが荷物は三人で運びきり、ターフ設営中にひろゆきさんも現地に自転車で到着

ターフ設営完了次第、打ち始め

しかし・・・・・開始早々最初の半荘東二局、俺南家で何の変哲も無いタンヤオのみのシャボ待ちでリーチ後、9索をツモ切ったらしまだくんの四暗刻単騎に放銃!!_| ̄|〇

スッタン

原点からリー棒払ってのマイナ48000点なのでトビ罰符ー10加算してマイナ84、役満祝儀二千G!(≧ω≦;)

点五なのでこの半荘一回で6200Gィヵれた・・・・・

こうなるともうダメだね~・・・・鳴いてタンヤオドラドラ3900で和了れるところをダマで高めに持っていこうとして和了れず他家に満貫ツモられて2000払ってトータル5900点の失点とかね

最初に大ダメージ食らったら、いや食らっても普段と同じように打つ!コレを徹底しないとダメよ~だめだめ!

花火麻雀

今回は前回やった時のように5人打ちで抜け番がある、というヮヶではなかったので日中の写真はほとんど撮れんかった
途中から花火だけ見るために来てくれたよういちくんに頼んでスマホで撮影してもらった
ありがとう!よういちくん

花火麻雀

木が何本か生い茂ってるところの日陰を利用してターフを張った

単に炎天下に張るよりはちょっとマシだったように思う

蚊が少し出たけど暑さ対策には変えられん

花火麻雀

花火麻雀

花火麻雀

花火麻雀

花火麻雀

花火麻雀

そして日も暮れて・・・・麻雀終わらせて花火が上がり始め、スターマインや尺玉などを堪能して帰ったのでした

花火麻雀

押し→読了←てね~
  

着替え用テント届いた!

あした花火大会麻雀に行くときもってく着替え用テントが届いた!

着替え用テント

箱がでけえ!(。・д・。)

着替え用テント

中身は二周りほど小さくて、こんなもん

着替えテント

組み立てると、というか広げて展開させるとこんな感じらしい

押し→読了←てね~

会社の工事

会社の建物隣の土地、工事開始、みたいな

工事

これは朝撮った写真

工事

こっちが帰りがけに撮った写真

一日で穴が掘られて重機が無くなった

工事

こんな感じ

これが基礎というやつか

押し→読了←てね~
  

ネットワーク障害発生!

会社でネットワーク障害が発生

山形工場からこちらが見れないとのこと

が、なぜか何もしてないのに直ったとの連絡が・・・・・いったい何だったんだ?

・・・・と思ったのも束の間、夕方また繋がらなくなったと連絡が。
しかも今度は重症で、ほっとけば直るどころか本社の電話が繋がらなくなった!
こっちから掛けることもできないし、外線からも掛かってきていないようだという

だけどさあ、そんなことで俺をわざわざ地階から3階まで呼び出すなよ!

俺は業者じゃないから電話線のことなんかコレっぽっちも判んないし、ネットワークのほうだってわからん!
業者に電話して橋渡しするだけだよ、こんなん誰でもできるだろー

しかし午後5時過ぎていたのでNTTの対応時刻は過ぎてしまっていた・・・・仕方なく留守電に吹き込む
それを聴いたNTTから折り返し電話が掛かってくると言う

俺はその携帯を業務に返して自分の仕事に戻った

その後も電話が繋がったり繋がらなかったりしたそうな

明日NTTの人が修理、というか見に来るって言ってた

押し→読了←てね~
  

麻雀二日連荘

会社でシゴトしていて『今日は刃型少ないな~、早く帰れそうだな~』・・・・って思ってたらグループラインで麻雀のお誘いが!

休憩時間に『行けますよ~』って返信して、後で見てみたら卓が立ってた(-∀-)

新宿に18時半!なるはやで会社を出ようとしたら営業につかまり10分位ロスった・・・・・( ≧Д≦ )

しかも、18時半ギリギリに新宿着いたのに雀荘ZOOの違う店舗に行ってしまって(いつも行く新宿フォーシーズンのすぐ近くのZOOに行ってしまった)店に着いたら誰もいない・・・・・実はそこから歩いて10分位離れている別のZOOだったのだ

焦ってヒーコラ走って行ってやっとこさ着いたと思ったらエレベーターは4階にいて且つ矢印が上を向いているではないか!タイミング悪ぅ~

『こりゃあエレベーター待つより階段で行った方が早いな・・・・』ってことで一階から五階まで階段を駆け上がった

はぁはぁ肩で息しながら5階に着くと、皆さんもうお待ちかね(そりゃそうだ)

しかし『麻雀打つ前にカラダを動かすと脳も活性化されてチョーシ良くなる』のジンクス通り、開始直後からいきなり三連続トップ取ってスタート!( ≧Д≦ )

まぁその後一度トンで、トップ一回分はチャラになってしまったが結局プラスを守り切って小さいながらも勝ち頭になれた

最後の半荘、配牌もツモも調子悪くて殆どラス確定の点差で迎えたオーラス、自分11000点持ち、下家ラス親だいちさん20000点持ち、対面南家なかむらさん39000点持ち、上家おがわさん30000点持ち(百点単位は忘れたが大体こんな感じだった)

ラス親のだいちさんが小川さんに2000点、5800は6100点、とブチ当て28000点持ち、おがわさんは30000点あったのが22000点ぐらいに

ここで、やっとこさアガれそうな手が入る

五123347899⑥⑦⑧(ドラ:五萬)
という形の一向聴で2-5索が先に入ったらドラ五萬単騎でリーチ上等!ってつもりで摸打を繰り返すが、心の中では『赤五萬来~ぃ!』と念じながら打っていた

すると・・・・上家のおがわさんが先制リーチを掛けてきた直後、まさかの赤五萬ツモ!現物の9索切りリーチでおがわさんの河に無い2-5索待ちなので当然の追っ掛けリーチ!それに触発されたように下家のだいちさんも三軒目リーチ!

がしかし、三軒目リーチの宣言牌は5索でした(-∀-)

『ロン!リーチ一発ピンフドラ3・・・・』言いつつ裏ドラ捲ったが無い

この直撃によりハネ満のチップ二枚となり持ち点も対面のなかむらさん39000点、俺24600点、だいちさん15400点、おがわさん21000点となり、奇跡の四着⇒二着返り咲きを果たしたのでした

まー何しろ展開に助けられた局面が多かったように思う

チップも一時期けっこう浮いてたのを削られまくってプラマイゼロにまできてたのをラス半のオーラスで二枚貰って+4(ポイント)浮いたし

20160802結果表

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad