1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

UPS電源キターーーーー\(・∀・)/ーーーーー

会社の買い物

UPS電源(無停電電源装置)2~3週間前に、警告ランプが点いてピーピー音がするようになってしまったと報告を受けてたのにコダックに電話して見積もりを請求したところで止まっていた代物

結局その後数週間(2週間ぐらい?)放置してしまったヮヶだが、警報音とか警告ランプどころか、とうとう変なニオイがするようになってしまったとのこと

俺も業後に嗅ぎに行ったが確かに火薬のような、何か焦げたようなニオイがしなくもないo(≧ω≦)o

なので、すぐにネットで最安のを探して買って届いたのがコレ!

無停電電源装置

変なニオイが漂うようになってからはスグにUPSは電源を抜いて、新しいのが届くまでサーバーは壁のコンセントに直付けしといてもらった

突然の停電なんて何年に一回あるか無いかだし、数日間はソレで充分おKだったですよ

押し→読了←てね~
  


人類は麺類

ちょっと麺類ネタが続くけど・・・・・

会社の帰りにスーパー寄ったらマルちゃんの味噌バター味焼きそばとゆーのが半額になっていたので買ってきて焼いて食ってみた

やきそば

二人前入り一袋が半額で79円、それを二袋=四人前買ってきていっぺんに焼いた


やきそば

M子は食わないというので、約1.3人前ずつ三皿に分けた

味噌バターのお味は・・・・まぁまぁかなー

俺的にはやっぱオーソドックスなソース味のほうが好きかな
まぁ、たまには違った味も良いよね

〇〇キは『うめぇ!』って絶賛してくれてました

押し→読了←てね~
  

冷やし中華!

今日は早めに帰れたので家に着いたら誰も居らず一人で冷やし中華作って食った

ひやしちゅうか

麺が一人前しかなく、他にはつけ麺が一人前あったので調理方法見たら両方とも茹で時間3分だったのでいっぺんに茹でて食った

なかなかうまかった

押し→読了←てね~
  

DC-ACインバーターの怪

日曜日に公園で麻雀打ったときバッテリーに繋いだDC-ACインバーター(大橋産業3WAY正弦波インバーター400W No.1787)の調子が最初だけだけど超悪かったので大橋産業に電話して訊いてみた

しかし当然のことながら推測の域を出ない

考えられるのは、バッテリーが元気だったとしても接続の接触不良等でインバーターに12V超の電圧が行ってないんじゃないかと

俺が、それで考えられるのはバッテリー端子に蝶ネジが付いてるんだが固く締めた状態ならまだしも蝶ネジゆるゆるでインバーターへのワニぐちクリップをかましたら蝶ネジのところで多少の接触不良が出たのかな?ということを伝えたらその可能性もあるって

まぁ、次回以降はそこらへんも踏まえつつ、様子見だね~~・・・・ってことで電話を切った

押し→読了←てね~
  

会社の自販機売り切れまくり

会社に置いてある自販機の商品が売り切れまくりだ

自販機

いったい何がどうしてこうなったのか・・・・・・

押し→読了←てね~
  

公園で麻雀

自動卓を公園に持って行って、バッテリー駆動で麻雀打った

公園麻雀

公園麻雀

天気はいいし、気持ち良くてサイコー!でした

20160925結果表blog

最初、DC-ACインバーター(大橋産業3WAY正弦波インバーター400W No.1787)がピーッって鳴るだけで使えなく、何度電源を切ったり入れたりしてもダメで(接続も赤をバッテリーの赤いプラス端子に、黒を黒いマイナス端子につけるだけなので間違えようもなく)途方に暮れて『仕方が無い・・・・・どこか安い雀荘を探そう』ってなって俺はクルマを取りに行き、皆は撤収の用意(荷物の片付け)をして、さぁクルマに積み込もう、としたときにダメモトで最後に一回試してみようとやってみたらピー音(エラー音)が出なくなって、使えた!

・・・・でも、またすぐ鳴るようじゃダメだから一局だけ打ってみようってことで、クルマは公園の脇に路駐したまま一局打ってみたら小川くんがタンヤオドラ1の二千点を和了って、『なんとか使えそうじゃね?』ってなって、俺はクルマをまた置きに行き、皆は準備しつつ待っててくれて、そのあとは一日何の問題も無く使えたのであった。

一体なんだったんだろう、あのエラー音(および使えない状態)は??

あとでメーカーに電話して訊いてみようと思うし

押し→読了←てね~
  

土曜出勤

今週は二日も祝日があったので土曜出勤

祝日は二日なのに一日だけ土曜出勤で済むのはなんかトクした気分

しかし下手すれば祝日潰された上に社員旅行になってたかもしれなかったのだ
(不参加の社員が多く、中止になった)

明日は公園で野外麻雀だとゆーのに仕事等で疲れていたためほとんど準備せず『早起きして朝やればいいや』って寝てしまった
(ブログはあとから書いてうP時刻を弄っている)

押し→読了←てね~
  

突然死

M子のスマホが調子良くないという話から、スマホデータのバックアップの話になり、俺が『突然死に備えてデータ丸々パソコンにバックアップとっときゃいいんだよ』って言ったら『突然死ならバックアップしてても意味無いよね』って言ってきて

俺が言ってる突然死は『スマホが突然死』

M子が言ってる突然死は『自分が突然死』

だった(≧ω≦)

そっかそういう考え方もあるのか・・・・・・(ーдー;)

押し→読了←てね~
  

川越でおデート

M子がまた川越で着物着て散策したいというので川越へ

実は今週頭の連休中に行こうとしたらレンタル着物屋さんが予約一杯で今日にずらしたんだと

とりあえず着いて着物着たらハラ減ったのでうなぎ屋へGO!

川越

うまそ~

川越

完食!!おいしゅうございましたm(_ _)m

川越

着物

川越

コレは別のうなぎ屋さん

川越

鯉がたくさん泳いでいました

M子がまた来たいって

うなぎが食えるならまた来よう!!( ・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

箱買いしたさつまいもで焼き芋

箱で買って来たさつまいもで焼き芋を焼いた

焼き芋

芋が折れているのは、誤って折ってしまった・・・・・ヮヶではなく、こうしないと調理器具(ジョイクック)に収まりきらないのである

焼き上がった焼きイモはすげー美味しかったよ!!

まだまだ生イモはあるので、また焼き芋作ろうっと♪

押し→読了←てね~
  

さつまいも箱買い

バッタ系スーパーのフレックで買って来た、さつまいも箱入り

さつまいも

こんだけ入ってお値段なんと780円!

数えて見たら10本入っているので一本あたり78円、しかも特大のものばかり

どうやら変にひん曲がったりしているのでお安くなっているらしい

だけど旬にはまだ早いかなー、どうかなー

押し→読了←てね~
  

モヒカン刈りで麻雀

免許証のためにモヒカン刈りにしたがその頭のままで今日は麻雀

ひろゆきさんには自転車で俺んちに来てもらい、クルマで阿佐ヶ谷駅へ行きかたおかくんとあだちさんと待ち合わせ

かたおかくんは時間通りだ(というか先に来ていた)があだちさんは15分ほど遅れて来やがった

いつもギリギリか少し遅れてくるので普段からそういう人なのだろう

しかしギリギリに来るということは本人にも予測できないちょっとしたことがあればそれがすぐに遅刻に直結するということだ
『人の振り見て我が振り直せ』待ち合わせには最低10分程度の余裕を持って行動したいものだ

でもまあ道路状況なども判らないので全体的には30分程度の余裕を見て設定した待ち合わせ時間だったためヒロKさんちには丁度良いくらいの時間に着いた

そしてひろゆきさんはヒロKさんの代走要員として行ったのだがヒロKさんが牌の切り間違いで七対子聴牌をノーテンにしてしまうほどの泥酔状態になってしまい、その後はほとんど全部を代打ちしてもらうということに

俺はと言えば最初が調子悪く、途中から連勝を含むプラスに転じてトータルではなんとか勝ち頭になることができた

親倍

画像は俺が断トツトップのときにオーラス下家のあだちさんに喰らわされた『嶺上ツモメンホン東ドラ4』危うく三倍満になりそうだった、ギリギリ倍満止まりの手

これドラが四索だったんだがあだちさんの手は仮テンの一索単騎待ちでソウズは何を引いてきても多面待ちになるのでとりあえずリーチしないでおいただけだったっていう

そこへ暗刻の東をツモってきたので暗槓したら嶺上牌が一索だったのでツモ和了った(新ドラは暗刻使いの八索)

これ、もしもリーチを掛けていたら暗槓した東が裏ドラだったという・・・・そしたら数え役満だったね!!(゚Д゚)

押し→読了←てね~
  

モヒカンで免許の更新に

昨日モヒカン刈りにして今日免許証の更新へ

受付したりカネ払ったり視力検査して(全然見えなくて何度も測定してギリギリお情けで眼鏡無しで通してくれた、なんて優しいんだ・・・・次回はもう裸眼じゃ通らねーな)講習会場行ったらまさかの50分待ち!!(≧ω≦)

免許更新

この写真を撮影した時点で13時40分である・・・・途方に暮れた

だけど腹減ってたので講習室のある二階から一階の売店へ行ってスナック菓子(カルビーじゃがりこ)買って食ったりスマホ弄ったりしていたらなんとか14時10分になり一番乗りで講習の受付を済ませた

講習の受付を一番に済ませておけば免許の交付も一番乗りとなり真っ先に帰れるのである
これは覚えておいたほうが良い

ず~っと昔、講習を受ける際にみんな教室の真ん中から後ろのほうに集中して座るのだが、教官が『できるだけ前のほうに座って教室を出るとき札を早く渡せばそれがそのまま免許証をお渡しする順番に反映されます』みたいなことを教えてくれて、それ以来免許書き換えの講習は一番前に座るようにしている俺

どのみちモヒカン頭で教室の一番前に座って、ここにいる全員に後頭部を見せつけてやりたかったしな!!(・∀・)

案の定、講習が終わったあと待合室で新しい免許証が渡される際、ほとんど最初のほうに名前(と言うか番号)を呼ばれてとっとと帰ることができた

免許証IMG

そんでコレが出来上がった免許証

モヒカンって真正面から見ると案外ショボい・・・・_| ̄|〇
横から見たほうがインパクトでかいなー

押し→読了←てね~
  

免許証撮影に向けてモヒカンカット

免許証更新のおハガキがだいぶ前に届いていたのだが誕生日の前後一ヶ月(計二ヶ月)の間に運転免許証の更新をしなければならない。

実は前々回の免許更新の際、モヒカン刈りにして免許を作ったんだけど、前回やりそこねて普通の髪型で免許に写っていたので今回こそはまたモヒカンで免許に写りたいな~、と千円カットの店に行ってモヒカンカットにしてもらった。

ソフトモヒカンやらツーブロックやらボカシたモヒカンやらはやったことあるけどこんだけハッキリしたモヒカンは初めてだと言うおねえさんが親切丁寧にやってくれた。

出来上がったのがこれ

モヒカンカット

モヒカンカット

モヒカンカット

モヒカンカット

前回モヒカンにして免許証作ったときの免許を持って行って、『明日免許の更新しに行ってコレやりたいのでモヒカンにしてください』と言って刈ってもらった。

そのとき、前回はちょっと巾が太めだったのでこれより細くして欲しい旨、長さは短くせず(高さのほうが刈らないで)横幅だけ狭くする感じで詰めてもらった。

なかなかカッコ良く仕上がった!!と思う。

つむじ(後頭部のあたり)の部分は開いてしまうので整髪料(ジェル)を付けて立てたらキレイに決まった。

ジェルは特に拘りが無いのでヅェーソンで100円のを買ってきて使ってみたがなかなか良いのう。

押し→読了←てね~
  

昨日に引き続き、業後に麻雀

昨日に引き続き、業後に新宿行って麻雀(昨日は池袋だったが)

20160916結果表blog.jpg

今日はサイボさん旋風が吹き荒れた日だった。何しろッィてたっぽい

そんな中、最後の半荘でトップ取ってサイボさんをラスにしてちょっとでも負け分を減らすことができたのでヨシとしよう・・・・かな?

押し→読了←てね~
  

業後に麻雀

残業しないで帰れそうだったので麻雀グループラインで募集が掛かってた卓立てに応募

無事麻雀を打つことができました!

hideさんがなんと字一色和了った!にも関わらずその半荘三着、一日のトータルでは負け頭となってしまっている

20160915結果表

姪っ子からのハガキ

郵便受けに姪っ子からの手紙(はがき)が・・・・・

はがき
(今日届いたのではなく約一週間前に届いてたんだけど)

これを見て『これは運動会の応援に行くしか!!』と思ったんだが、9/24の土曜日は出勤日だし、ラインで妹に確認したら彼女はこのハガキを見ておらず(学校で『葉書きを書きましょう』みたいな授業があったらしい)運動会に行ってもバタバタしちゃうし別の日にゆっくり遊びに来れば?とのことでそうすることにした

あとでハガキで返事を書いて送ろう、そうしよう

押し→読了←てね~
  

一日あけての冷やし中華三連荘!

昨日も食ったが今日も晩飯冷やし中華!

〇〇キが合宿から帰ってきていたので『冷やし中華作るけど食う?』って訊いたら食うって

『麺は一玉?二玉?』って訊いたら二玉だって

結構ガッツリ食いたかったのね

とりあえず具はまとめて作って、麺を茹でるのだけ別々に分けた(麺の太さも違うし)

〇〇キ冷やし中華

コッチは〇〇キに作ってやった冷やし中華

ゴマだれ冷やし中華

こっちが自分のゴマだれ冷やし中華

一日置いてだが連荘で冷やし中華なので味だけでも変えようとゴマだれ版を買ってきたのであった(二人前入り100円)

これが美味しかった!

〇〇キにも一口食わせてみたが『うめぇ~!』だって

たまには醤油味以外のも良いね!

押し→読了←てね~
  

冷やし中華~~!

会社から帰ってきて冷やし中華作って食った

冷やし中華20160913

うまかった!

押し→読了←てね~
  

新宿で麻雀

グループラインで新宿セット打ちの募集があり、今日は残業せずに行けそうだったので参加

会社をほぼ定時上がりして地下鉄で新宿に行き18時40分ごろ待ち合わせ場所の雀荘に到着

いつもの禁煙席側に行ったら居なくて、喫煙側に行ったら居た

麻雀は群馬のときの好調をそのまま維持しており結構良い手が入ったり他家のリーチをなにげにかわしたりと良い内容で打てた

20160912結果表
いつもこうだと良いのにな~

大江戸線で帰宅

帰りの地下鉄ホーム

押し→読了←てね~
  

群馬麻雀から帰宅

クロワッサンバイキング

朝、ホテルの朝食バイキング・・・・っていうほどでもないパン食い放題

ヒロKさんは早起きしてしまって早朝散歩、松屋の朝定食を食ってしまったそうな

朝メシ食ったらそろそろ撤退

特に寄るところもなく、しかし上里パーキングエリアだけは寄ることにして一路東京へ

蚕チョコ

土産物売り場で見た『蚕チョコ』
思わず買いたくなったが高かったので却下(確か900円位)

早めに出たので渋滞にもかからずスイスイ帰ってこれた

インター出たとこのガソリンスタンドでガス代、高速代などを割り勘してから駅まで二人をお送りし、旅打ち終了

その帰りにフレック寄って安い冷やし中華の麺買って帰って夜は冷やし中華作って食った

ひやしちゅうか20160911

旨かった!!

押し→読了←てね~
  

群馬で麻雀

群馬県高崎市までクルマで高速乗って麻雀打ちに行った。(麻雀の後は飲み会に・・・)

群馬麻雀
大三元という雀荘で、卓は雀豪ドーム+テンリーダーだった

ヒロKさんはテンリーダーを初めて見たそうな


群馬麻雀
店内はゆったりしている

このフロアは三階でセット打ち専用らしかった

二階にも雀卓が置いてありそちらはフリー打ちをしているようだった

群馬麻雀
しかし、牌がヒビだらけ!!あまりにヒビが多くて逆にガン牌できないという・・・・

群馬麻雀
今日は良い手が多かった

コレは配牌第一ツモ切り後でこの形、二向聴


群馬麻雀
二索が重なり雀頭ができて一向聴
確かこの手はアガれなかったような気がする(写真も残ってないし)

群馬麻雀
上家のヒロKさんが發カンしたので裏ドラ期待でリーチ!


群馬麻雀
雀頭の八萬が裏ドラでしたー
リーヅモ赤赤オモオモ裏裏の倍満、チップ4枚オールとなる


群馬麻雀
四索がくれば出来三色となるが一索ツモってきたら目も当てらんなくなる手

群馬麻雀
と、三筒が入って聴牌
しかし場に一索三枚、四索一枚見えてるし終わり近いのでダマ聴
ダマでも和了れる形だし

群馬麻雀
と、ソコへ悩む種(赤五萬)ツモってきた
考えた末二萬のほうを切り高目三色は捨てて赤ドラを取る

結果、対面のmeguさんから高目の四索が出てロン!満貫チップ二枚

もし赤五萬を叩っ切って高目三色に取ってたらハネ満だったが、赤を切ると鳴かれて流れが変わっていた可能性もある

群馬麻雀
123の三色が見えます

群馬麻雀
・・・と、思ってたら赤五索ツモったのでアッサリ三筒を切る


群馬麻雀
おおっ、九索もさっくりツモってイッキに一通イーシャンテン

群馬麻雀
赤五筒はツモ切る。もったいねー!!

群馬麻雀
一番ツマンナイとこ持ってきた、七索(ーдー;)


群馬麻雀
良さげな七筒単騎にして・・・・リーチ!
(これも和了れなかった。確か対面のmeguさんが追っ掛けリーチ掛けてきて引き負けた


群馬麻雀
配牌二向聴

群馬麻雀
いきなり一索がアンコったー


群馬麻雀
そしてドラがトイツったー

群馬麻雀
高目一萬で一通が付くリーチ!

群馬麻雀
これまた配牌二向聴

群馬麻雀
一萬入って一向聴

群馬麻雀
自ら一萬を槓してリーチ!


群馬麻雀
配牌で役牌の西がアンコっす
そしてまた二向聴

群馬麻雀
九索入って一向聴


群馬麻雀
手が良いなぁ


群馬麻雀
対面meguさんのリーチ裏ドラ三枚
なんと自分で五枚使いの1-4筒待ち(で裏ドラが4筒)ヒロKさんが裏ドラの4筒を放銃
これ三巡前に切っている5筒を引き入れて4筒切りリーチなら2-5-3-6待ちになったね~

群馬麻雀

よういちくんのトイトイ混一發ドラ三の親倍炸裂(振ったのヒロKさん)俺は下家に対して萬子を絞るので精一杯だったっす

20160910結果表

押し→読了←てね~
  

今年最後か・・・?丸ごとスイカ

アコレで西瓜丸ごと一個買って来た(980円)

西瓜

これが今年最後の丸ごと一個買いになるか・・・?

ってーか、丸一個買ったのって今日が今年初めてかもしんない

押し→読了←てね~
  

超夏風邪

超~、夏風邪引いてしまった!

元はと言えば多分先週の金曜夜、徹麻を打ってから・・・・夏風邪気味だったのを押して徹麻打ちに行きカゼをこじらせて声が出なくなってしまい往生した

声はなんとか出るようになってきたがそれでも咳は出まくるし本当に苦しい
(特にメシを食うときとか・・・・咳が出そうになるのをガマンして食ったりとか)

なので会社が終わったらとりま家に帰って早寝はやね・・・・・カゼを直すにゃ睡眠を取るのが一番じゃわい

ところで今日の晩飯は〇〇キが作ってくれたパスタ

パスタ

美味しかったけど・・・・・麺が束ねたまま煮えてないところがあってソコは食えんかった・・・・・ちゃんと茹でてくれよ~

押し→読了←てね~
  

目前で自転車転倒

あさ会社行くとき雨が降っていて、前を走っていた自転車がおもむろに転倒!

どうやら雨で濡れたマンホールの蓋の上で前輪ブレーキを掛けて滑ったようだ。

アレ危ねーんだよなーバイク乗ってる時もコワイ思いをしたことがある。

『人のふり見て我がふり直せ』自分も気を付けねば・・・・・・

押し→読了←てね~
  

失くしたサイフを取りに原宿署へ

ゆうべ新宿で財布を落としてしまい、落としたと思われるビルの階段で飲み屋の店員さんに訊いたらこちらから名乗ってもいないのに『達也さんですか?お店のお客さんがソコでお財布拾ったので交番に届けるって言ってましたよ~』だって

しかし新宿の交番をスマホで探して行ってみたら移転してしまい今はもう無いとのこと(タクシーの運ちゃんに訊いた)

仕方が無いので新宿署に電話してみたら新宿署に届出はないとのこと・・・・・(?_?)

とりあえず警察は全部繋がってるから地元の警察署に届けてみてくれって言われたので帰りに駅のスグ近くにある警察署に行って届けてみたところ『拾われて原宿警察署に保管してありますよ~』だって

しかし、財布を受け取るための窓口受付時間が平日(月曜~金曜)午前8時半~午後5時で、土日は窓口が閉まってるとのこと・・・!!(ーдー;)

なんというお役所仕事・・・・・会社休まないと行けねーじゃん!

会社に言って夕方早めに切り上げて、午後5時までに原宿警察署に行こうかなと思っていたが、財布の中には運転免許証からクレジットカードから色々なものが入っているので心配になり朝イチで会社に電話を入れ、原宿警察署まで財布を取りに行ってから、会社に遅れて行くことにした。

とりま都心方面行きの地下鉄に飛び乗り、スマホの地図で調べてみると原宿警察署の最寄り駅は原宿か明治神宮前(地下鉄の場合)

しかし俺の乗っている地下鉄は都営大江戸線・・・・明治神宮前または原宿に行くには乗り換えねばならぬ。

なんとか都営大江戸線の駅から原宿署まで歩いて行ける駅はないものかと調べていたら『国立競技場駅』からなら歩いて行けない距離ではないということが判明(1.4km)

1.4kmというと一里(4km)の約1/3、歩いて20分程度・・・?早歩きすれば15分程度だろうと踏んで、国立競技場駅で降りた。

原宿署

都営大江戸線は『大深度地下鉄』とか言って地上から駅のホームまでかなり深い。そのため地上に出る際にはかなり長いエスカレーターに乗ったりする。

原宿署

国立競技場駅出たトコ
・・・・何も無いw

原宿署

スマホの地図を頼りにテクテク歩いていく
道合ってるのかなぁ~?と不安になるが、そうするうち『右に折れると原宿』の青看板が!道は間違ってなかった

原宿署

これが原宿警察署の入っているビル。すげー良い場所にあるんだよ

原宿署

落とした財布を取りに来ただけなのになんとゆー威圧感

原宿署

財布を受け取ったらとっとと帰る(会社に行く)
帰りはまた国立競技場駅まで歩い・・・・たりはせず、素直に原宿駅から乗って乗り換えして帰ったよ

押し→読了←てね~
  

ウィルキンソンタオル キターーーーー( ゚∀゚)ーーーーー

こないだ応募した全員プレゼントのウィルキンソンタオルが届いた!!
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(前記事を見ると8月9日にやってるから約一ヶ月掛かったんだな~~)

ウィルキンソンタオル

封筒みたいな箱に入ってます

ウィルキンソンタオル

中はこんな感じ

ウィルキンソンタオル

そしてタオルを広げるとこんな感じ

押し→読了←てね~
  

hideさんちで麻雀

麻雀グループラインで約束していた、今日はhideさんちで宅打ち

俺んちから外環乗って約一時間、終点から終点まで走っての遠征である

hideさんちは離れに麻雀部屋となるプレハブ小屋(6畳)があり全自動卓(たぶんマツオカのセンチュリーフェニックス)が置いてある
卓中央にあるサイコロボックスのところに点棒表示が出るタイプだ

このタイプの卓で打つのは初めてだ。なかなか使い易い卓だなあと思った

そして麻雀はほとんどhideさんの独壇場。リーチしてはツモられ、の繰り返しみたいな・・・・・終いには四暗刻をツモあがられてしまった

hide四暗刻

別アングルから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
hide四暗刻

おかげで得点結果は振るわず・・・・一回もぎ氏をトバしたバカトップがあるだけで他はマイナスが目立つ不甲斐無い結果となってしまった

今度リベンジだ!!ヽ(`・ω・´)ノ

20160904結果表

センチュリーフェニックスは集計ボタンを押すとレートを勘案した完全な収支を表示してくれるので上記のようなことになるがコレだといつも載せてるポイント表とは違ってくるのでムリヤリいつもの表に換算したのが下記

20160904結果表その2

※チップとか無理やりポイント換算しているので多少の誤差はある

押し→読了←てね~
  

会社帰りに徹麻

金曜の夜、会社帰りに新宿行って徹夜麻雀

時間が夜10時からなので余裕がある。まずは腹ごしらえ。

チカラめし

東京チカラめしという吉野家っぽい店舗で

チカラめし

牛焼き丼とかゆーのを食った

ウマかった!これで確か430円ぐらい

チカラめし

見よこのダブリー!
キチンとメシを食ったおかげか良い手が多いような気がした。

確かツモ和了ったような記憶

チカラめし

そしてコレ。
リーヅモ七対子赤々オモオモ裏裏の倍満チップ4枚オール!
しかもなんと直前にオールスター聴牌となる赤五索をツモ切りしている・・・・っ

『あ~一巡待てばな~』などと考えてはいけない
もしリーチせずに赤五索ツモってきたらオールスターの誘惑に負けて良い待ちの八筒単騎ではなく赤五索単騎に受けるだろう

そしたらこのツモも無いのですよ
(『そのあと赤五索ツモるかもしれないじゃん!』って言うツッコミは却下する方向で)

※良い待ち・・・・初盤に六筒を切り、更に失敗した七筒のトイツ切りを逆手に取ってまさかの八筒単騎待ち
 しかしチートイっぽい捨て牌ではあるので七対子を警戒されたら逆に出てこなくなるとゆー諸刃の剣リーチではある

上家も下家も河にトイツを3つずつ捨ててるし結構トイツ場だったのかもしれない

コクシふった

しかし・・・・・不調席に座っていた下家のあっきーさんに国士を振り込むというオチ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

なんとゆう落ちを付けてくれるのだ麻雀の神様は・・・・・

それでもトータルでは勝ち頭でしたコレだと凄ぇ楽しい麻雀でしたね

たまには徹麻もいーね!

チカラめし結果

押し→読了←てね~
  

ゲスなガチャ

ゲスなおもちゃ

説明書きを見ると『ゲスな商品が出てきます。(何が出てくるか分かりません)』とのこと

200円もするのに何が出るか分からないって・・・・まじゲスだな

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad