1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

給料日~

今日は給料日

なぜか給料日は週末に当たることが多くて、金曜日に給与明細をよくもらってたと思ったんだが、考えてみれば給料日(月末日)が土日に当たれば前営業日の金曜日に繰り上がるので、平日にもらうより金曜日にもらうことのほうが三倍多くなるからそう感じてたんだな、きっと

確率的にそういうことなんだろう

押し→読了←てね~
  

二日連荘麻雀!

昨日の俺の部屋麻雀に引き続き、二日連荘で麻雀だ

と言っても場所は俺の部屋ではなく(二日連荘だとM子が怒る)中野の雀荘である(いつものとこ)
駐車場代がバカにならないので自転車で行った
クルマで30分位、自転車でも40分位かな
汗だくになる

麻雀はスタート直後こそまぁまぁだったが疲れが出たのか後半ボロボロ・・・・・(xдx;)

二日連荘して二日目に強い人たちと打っちゃダメだね~

押し→読了←てね~
  

久しぶりに俺んちで麻雀

なんだか超~久しぶりに俺の部屋で麻雀である

思えば、鴻巣花火大会から始まって、その次の光が丘公園麻雀等、部屋ではなく外で打つことが多かったからなぁ、ここんとこ
(外で打つ、と言っても何処かの雀荘で打つわけではなく、文字通り『お外で打つ』というところがミソである)

そして、何故か今日はオールスターチャンスが来る来る
・・・・と言っても、単に赤ドラが三枚入ってくるだけで、手としては見るからに和了れなさそうな手ばかり

ALLSTAR

まずこれ

せっかく赤ドラ三枚入ってきてんのに、見るからに和了れなそう(実際、和了れず)

ALLSTAR

これもヒドイ
チートイ二向聴だがチートイじゃあどうやったって赤ドラ三枚使い切れないだろ

ALLSTAR

そんで、やっとこさ・・・・これは赤ドラ三枚とも使い切れそうなカタチ

ALLSTAR

なんとか赤三枚使い切ってテンパった!待ちは悪いが・・・・

ALLSTAR

35の嵌張待ちのところが6ツモってきて4-7の両面待ちに変わったのでオールスターリーチ!!

ALLSTAR

上家の足立さんが振り込みました

ツモりたかったけど、和了って文句言ってる場合じゃない

麻雀の内容は・・・・最初の半荘四回、席が最悪だったっぽくて四回連続マイナス!

その後、席替えをしたらまともになって、最後までプラス維持

極端ではある

20161029結果表.jpg

押し→読了←てね~
  

石油ファンヒーター出した!

ウチもそろそろ、冬に備えて石油ファンヒーター出した

石油ファンヒーター20161028

そして、石油ファンヒーターと入れ替えに、扇風機を屋根裏に仕舞ったのであった

押し→読了←てね~
  

たこ焼きプレート キターーーーーーーーー( ・∀・)ーーーーーーーーーーー

M子がアマゾンでポチッたたこ焼きプレートが届いたそうな

たこやきプレート

いつものアマゾン箱

たこやきプレート

中身を出すとこんな感じ

なんでも、先日たこ焼きパーティーってのにお呼ばれして、なんかハマったらしい

今度、たこ焼き焼いて食おう!!

押し→読了←てね~
  

焼き芋を焼くのだぁ

業務スーパーで買ってきたサツマイモ

さつまいも

これで200円はお安いと思う。

焼き芋をやくんだ!

押し→読了←てね~
  

風呂ふた導入!

古い風呂蓋を捨てて新しいのに交換

今までありがとう、古い風呂フタくん

そしてようこそ、新しい風呂フタくん!

風呂フタ20161025

押し→読了←てね~
  

風呂ふた購入!!

お風呂の蓋をいい加減新調した

いま使ってる風呂蓋は家を買ったときに付いてたもので、十年以上使ってる

汚れまくってところどころ黒いシミのようなものが・・・・(カビ??)
こないだジェーソン寄ったときに風呂蓋の写真をラインで家族のグループラインに送っといたんだがサイズが合いそうだったので買っといてくれとM子に頼まれてたのに日曜日麻雀に行ってしまい買えなかったので仕方無く会社帰りにジェーソン自転車で回って買ってきた

なのでこんなんしてムリヤリ持って帰ってきた

風呂ふた20161024

にしてもこのデイパック、でかい買い物するときに重宝するわ~

押し→読了←てね~
  

急きょ高田馬場で麻雀

今週末の土曜日に俺んちで麻雀打つので今日は部屋を片付けようと思ってたんだが片■くんから『17時ごろから打ちませんか?』と麻雀のお誘いがあり、四人揃うんなら行ってもいーよー(どうせ急過ぎて揃わんだろう)って言ったらあれよあれよとグループラインで揃ってしまい高田馬場まで麻雀打ちに行く羽目に。

そして部屋片付けようかなー、どーしよーかなー、ってうだうだしてたらすぐ時間が過ぎてしまい風呂だけ入ってから行きたかったので風呂入ったらますます時間が無くなり、17時集合なのに家を出るのが16時半近くなってしまい焦ってクルマすげー飛ばしてった(危ないなー)

そんで馬場のパーキングメーターにギリ5分前に着き『間に合った!?』って自分でも驚いた

パーキングメーターから雀荘まで歩いて3分位、途中のローソンでおにぎりと飲み物買って雀荘入ってギリ17時1分前ぐらいだった

しかし麻雀は惨敗 o(≧ω≦)o

20161023結果表

とにかく裏ドラが乗らない、とことん乗らない

最後の半荘は俺の出親で親満ツモからスタートしたんだが四人リーチになったとき俺が片岡くんの親っパネに放銃、しかしそれでもオーラス10600点持ちで三着、対面の青木が確か五千点持ちぐらいでラスだった

そんなとき、片岡くんがタンヤオ牌を二つチーして(内一つは赤ドラ絡み)『トップ目の親だから』タンヤオ赤イチぐらいで上がりやめ目指してんだろうな~、 ぐらいに思ってたら

俺の切った二萬にロンの声

開けた手は
三四六六六七八
萬萬萬萬萬萬萬

ドラ六萬三枚使いのタンヤオドラ三、赤イチの12000で
10600持ちの俺はトビ終了! ( ≧Д≦ )

もしも青木が振ってもトビ終了だったし、ジェロニモさんから出てたら片岡くんはきっとここぞとばかりに上がりやめせずに続行してたと思われ

押し→読了←てね~
  

全自動麻雀卓引取り⇒運搬⇒設置

麻雀グループラインのO河くんが全自動麻雀卓を買いたいというので探していたらヒロKさんがネット(個人売買)で見っけてくれた全自動麻雀卓

俺のクルマで埼玉まで引き取りに行くことに

朝、駅までO河くんをクルマで迎えに行き、忘れ物を取りにいったん俺んちに寄ってから、一路埼玉へ

途中カーナビが大雑把過ぎて現地で道に迷ったが電話して道訊いてなんとか辿り着き、自動卓の動作確認をし、脚と本体を分解してクルマに積み込み

ガス圧昇降式の椅子三脚とサイドテーブル二台も同時購入したのでクルマへの積み込みがギリギリだった

椅子三脚は肘掛を分解し(肘掛を分解すると、肘掛で固定されている背もたれも分解される構造)積み込み
逆に言うと椅子を分解しないと積めないほどの大荷物だった

雀卓積載IMG

右上の折りたたみ椅子はもしかしたらO河くんに貸して、使うかも?っと思って持ってきたんだけどソレが荷物を増やしてしまいギリギリ感に拍車を掛けた

雀卓積載IMG

横から見てもギリギリ

積み終わったあと、近くのコンビニに寄って用を済まし、いったん俺んちへ戻って全自動卓用麻雀牌各種(あるだけ全部)積み込んで、次にO河くんのアパートへ

全自動卓、椅子三脚、サイドテーブル二本、麻雀牌たくさん、折りたたみ椅子二脚を三階にあるO河くんの部屋まで運び込み
特に全自動麻雀卓を運び上げるのがシンドかった

彼の部屋がエレベーター無しの三階にあり、階段が狭い上に結構急な階段で・・・・卓を縦にして二人で運ぶのが大変
立てた卓を階段で文字通り一段、一段上げていった

大汗かいたでござる

雀卓設置IMG

なんとかかんとか設置が終わり、麻雀牌も俺のアモスモンスター用がそのまま使えることが判明、1セット(二面分)置いてきた
(購入前には判らなかったのだが牌がヒビだらけでそのままじゃ使えないシロモノだったので)

雀卓設置IMG

ィィ感じ!!

惜しむらくは、雀豪と思い込んであらかじめ買っておいた天板マットが、実は機械が雀豪ではなかったため使えなかったこと・・・・
なので、天板マットは汚いまま

とりま、このまま使うってさ

是非一度、この台で打つためにこの部屋に再度お邪魔したいものである

押し→読了←てね~
  

全自動麻雀卓用天板マット(張り替え用)キターーーーーー(・∀・)ーーーーーーー

土曜日に全自動麻雀卓を俺のクルマで引き取りに埼玉まで行くんだけど

それ用の天板マットが届いた(本当はこれもお店に直接引き取りに行きたかったのに、店側が先走って発送してしまったやつ)

雀豪天板マット

雀豪天板マット

中身はこんな感じ

卓をO河くんちに持って行ったら、その場で天板マットを張り替えるのだぁ

押し→読了←てね~
  

全自動麻雀卓天板マット

Yahoo!ショッピングで雀豪用の天板マットを購入したんだけど、O河くんちが近いので直接取りに行くかも知れないから発送を待っておいてくれと伝えておいたのに

発送されてしまった ( ≧Д≦ )

明日届くって

先走りすぎだよまーじゃんしょっぷ◎ジャストさん!!

押し→読了←てね~
  

どピンク色のアモスモンスター

ヤフオクでピンク色のアモスモンスター見っけた

AMOSMONSTERPINK2016

AMOSMONSTERPINK2016

こういうカラーバリエーションがあったのか!?・・・・と思ったら、どうやら俺のと同じ色(グリーン)を塗装したっぽい

AMOSMONSTERPINK2016

塗装が剥げてる部分を見ると俺のと同じ色が露出している

俺のも全塗装すっかな~(嘘)

押し→読了←てね~
  

会社のCDRキターーーーーー(・∀・)ーーーーーーーー

会社の製版で使うデータ用CDRメディアを通販で購入したのが届いた

注文ボタンをクリックしたのは午後だったのに翌日届いてしまう
早ぇー!

CDRx100

CDRメディア100枚入りのタワーは迫力(威圧感?)有るのう


押し→読了←てね~
  

検索したら俺のブログが引っ掛かった話

昨日、麻雀のときスズタツさんから聞いた話し

麻雀打つとき赤い腕時計(Gショック)を着けてるんだが、家で息子と話しているときに『なんでお父さんは赤い腕時計着けてるの?』っていう話になり、息子は麻雀打たないので『麻雀では赤ドラというものがあり、三種類揃えるとオールスターと言ってだな・・・・』と説明しつつ、ネット上で検索掛けようとググったところ、俺のブログが引っかかり、その上なんと出てきた赤ドラ オールスターの記事は『スズタツさんがオールスター上がった』というものだったそうな

息子にオールスターの説明しようとググったら、たまたま出てきた記事は自分自身がオールスター上がったと書かれている記事!!

ビックリしたとともに、俺がブログ書いてるのそれで知ったんだって

なんというかブロガー冥利に尽きるお話でした

押し→読了←てね~
  

ヒロKさんちでおでん麻雀

雀荘ヒロKで麻雀、お昼はおでんをご馳走になった

麻雀20161016

純チャンが見えます(ドラは二索)

麻雀20161016

發チャンタの聴牌崩してホンイツに移行、このあと六筒ツモってきて九筒と西のシャボになり、上家からリーチが掛かるも、俺がアガれた

麻雀20161016

絶好の待ちでリーチ七対ドラ三、アガれると思ったが上がれず・・・・下家の足立さんからも追っ掛けリーチが入り、流局後開けられた手牌を見たら九筒トイツでやんの!(純カラ・・・・_| ̄|〇) これ發単騎、東単騎ならいずれもツモってた・・・・・

麻雀20161016

そしてコレ、ヒロKさんの大ポカ和了り

七萬切りリーチしてるが、567の三色があるので四萬切ってリーチしとけばハネ満だったのに・・・・っ!

押し→読了←てね~
  

10月の土曜出勤

月曜日が体育の日で休みだったので今週は土曜出勤である

それで仕事中にちょっとした話題になったのだが来年のカレンダーは(普通の企業では)地獄の組み合わせだそうな

・・・・というのは祝日が悉く土曜に重なっており、本来なら土曜休みでソレとは別に祝日が休みになるはずが、日曜に重なれば代休になるものの、土曜と重なっちゃうと休みを一日損するということだ

だけれども、ウチの会社は祝日のある週の土曜は出勤なので重なってしまってもトータルの休日数は何ら変わらない

ラッキーなんだかアンラッキーなんだか良く判らないという(ていうかラッキーでもアンラッキーでもない。強いて言うなら祝日のある週の土曜が出勤、という社則がアンラッキーか)

なんにせよ休みが多いほうが良いなあ

押し→読了←てね~
  

夜のおやつにポップコーン

夜中に腹が減ったのでポップコーン作って食った

POPCORN

超~ウマかった! o(≧ω≦)o

太るかなぁ・・・・・ (ーдー;)


押し→読了←てね~
  

会社帰りに麻雀 in 新宿

麻雀グループラインで新宿ZOOで卓を立てようとしてワンカケとの情報が。

今日は定時で上がれそうな仕事量だったし、これは行かねばなるまい!と参加表明のカキコして新宿行った。

そしたら改札のところでなんとな~く見たことある女の子が・・・・・H子(娘)だった。(≧ω≦)

なんでもバンドの練習で水道橋まで行くそうな。新宿まで隣に座って同行。と言ってもお互いにスマホ弄ってて会話もしないが。
麻雀グループラインに投げようと写メだけ撮らせてもらった。

H子と新宿へ

麻雀は結構チョーシ良かった。展開が味方してくれた。

例えば俺の下家に座ってた中村くんが369索待ちで聴牌 しかし9索だとタンヤオが付かないため和了れないという状況で対面のshinさんが9索を切り、同巡、俺が6索を切る。

中村くん、当然の6索見逃し(同巡フリテンのため)

そして俺の6索切りと中村くんのツモ切りを見たshinさんが6索を切ったら中村くん『ロン、タンヤオ赤赤ゴッパの二枚』

shinさん一瞬、なんで山越しされたか判らずキツネにつままれたような状態に(^_^;)

それとか俺が萬子の鳴きチンイツ張っていて手の内


二二五六六七九九九  一二三
萬萬萬萬萬萬萬萬萬  萬萬萬 チー

ここへ三萬ツモってきたがほぼjノータイムでツモ切ったところ、対面のshinさん萬子は行けそうと判断ミスしてくれて四萬切り、ロン親っ跳ね一本場の18300チップ一枚

振り込んだshinさん、『で~か~ぃ~ょ~ 三萬切るときもっと時間掛けて悩んでくれないと~』って言ってた

なにしろ上の二件に限らず、展開が味方してくれたような局面が多々ありました。

20161013結果表.jpg

押し→読了←てね~
  

食器棚の怪

食器棚からボウル上の皿を出したら皿の中に結構な量の水が溜まっており、ちょっとこぼれた

食器棚20161012

上の写真で丸く囲った、積んである皿の一番上

ざっくりヤクルト一本分位の水が入ってて、『誰だよこんな状態で食器棚に仕舞った奴は!?』と子供たちに訊いてみたがそんなことはしていないと言う

よくよく考えてみればそもそもガキどもはあんまり食器を棚にしまったりしないので、じゃああと残るはM子のみ

訊いてみたがやはり知らない、やってない、という

もちろん俺もやった憶えは無いが、よくよく考えてみたら水が入った状態で食器棚に仕舞うなんて、やろうと思って水をこぼさないように仕舞わないと出来ないことではないか?

・・・・と、言うことは、やはり仕舞うときは水のない状態で、仕舞ってから何らかの理由により皿の中に大量に結露して水が自然と溜まった?

それも有り得ないような気がするが

なんにせよ不可解な出来事である

押し→読了←てね~
  

鴻巣花火大会四尺玉打ち上げ失敗

土曜日に麻雀打ちながら見に行っていた鴻巣花火大会、四尺玉の打ち上げ失敗していたということが判明

鴻巣花火大会四尺玉打ち上げ失敗.jpg

妹に聞いた話ではクルマで30分ほど掛かる距離に位置する実家でも花火の音が地鳴りのようにドドドド聞こえていたという

そして花火ということを知らない近所の人から電話が掛かってきて『あの地鳴りのような音は何?避難したほうが良いのかしら?』と訊かれたそうな

実家は鴻巣花火大会ということを知っていたので、『あれは花火大会の音ですから、避難する必要は有りません』と教えてあげたとのこと

実家にあった新聞の埼玉版に四尺玉打ち上げ失敗の記事が載っていたのでもらってきた あとでブログにも載せようっと

押し→読了←てね~
  

実家に帰って墓参り

10月10日は死んだ妹の命日なのでお墓参りに。

まず実家に行って昼飯をごちそうになり、ヤレヤレしたあとお寺へ行って墓参り

墓参り

甥っ子姪っ子といろんなことをして遊ぶ

墓参り

墓参り

墓参り

帰りに公園によってスケボーやプラスチックバットとスポンジボールで遊んだり

その公園に居たネコ

墓参り

気になる看板

墓参り

なんか凛々しいネコ(触ろうと近付いたら逃げちゃった)

久しぶりに実家を堪能した!

押し→読了←てね~
  

花火麻雀に引き続き公園麻雀

昨日の花火麻雀に引き続き、今日は近所の公園で麻雀

公園麻雀

公園麻雀

朝セッティングするとき結構雨が降っていて大変だった

ブルーシートを全自動卓に被せて、脚にキャスターが付いているのでそのままコロコロと移動し屋根のあるところまで運んだ

そんななのに、特に大きなトラブルも無く動いてくれた

なんて頑丈なヤツなんでしょう

そして麻雀のほうは・・・・・なんと!
俺の上家に座ってたヒロKさんに俺が東、白、発と鳴かせてしまい、結構そんなに深くない巡目で中をツモ和了ったと思ったら、『字一色大三元』のダブル役満だった・・・・・o(≧ω≦)o

ダブル役満

や・・・やられたー(≧ω≦)

20161009得点結果表

でもまぁ親んトキにダブル役満ツモられて(32000点払った)役満祝儀も払って、それでもなんとか浮きで終わったしヨシとしようか

押し→読了←てね~
  

鴻巣花火大会麻雀

今日はぃょぃょ、待ちに待った鴻巣花火大会麻雀である

まずはクルマに自動卓と日除けターフとバッテリーとDC-ACインバータその他諸々を積み込んで、U原くんと待ち合わせしている駅へ

無事落ち合い、一路鴻巣へ

途中国道17号が混雑していたが大渋滞ってほどではなく10時を少し回ってしまったが待ち合わせ場所である鴻巣駅に着いた
またこの時点で雨がちょっと降っていた

鴻巣花火麻雀

ホントど田舎の何も無い駅前だ

そこで志摩田くんとも無事落ち合えたがhideさんが待てどくらせど来ない
ラインしてみたら、ちょっと遅れてるらしくあと6kmのところだという
俺らはコンビニで買い物も済ませたし、それじゃあ先にロケハンしてますね、とラインして駅を出発、したところで鴻巣駅に着いたとのラインが。

すぐに脇にあったコンビニに車を入れ、彼が到着するのを待つことにした

それから結構待ったが無事落ち合うことができ、野外麻雀を打つ場所を探しに行く

場所探しは結構タイヘンだった

目当てにしていた場所は車両進入禁止となっており、ぐるっと回って土手のほうから入って行って場所探しとなる始末

結局、そこそこマシな場所を見つけることができ、シートを敷いて日除けターフ(小雨が降っていて雨よけターフとなる)を張り、全自動麻雀卓をセットしてなんとかかんとか打てる環境を整えた

鴻巣花火麻雀

これで雨さえ降ってなきゃムチャクチャ良い感じなのだが

鴻巣花火麻雀

まぁ天気のことを言ってもしょうがない
とりま打ち始めたが途中雨が強くなって日除けターフから雨漏りが!!
卓の上にポタリ、ポタリ、って

そしたらhideさんが大きなビニールをターフの上に張ってくれて、なんとか事なきを得た

白いハイエースの車内から、大きなビニールやら、脚立やら、まるでドラえもんのポケットのように色々出てくる

助かりましたm(_ _)m

鴻巣花火麻雀

鴻巣花火麻雀

U原君の倍満炸裂!

リーチタンピン一盃口ドラドラ裏裏

そうこうするうち、雨が止んで、薄日が差したりして結構まぁまぁな空模様になってくれた
助かった~~!!

鴻巣花火麻雀

そして6時を過ぎ、花火が上がり始める

花火大会は途中まで中だるみと言うか、ダラダラやっていてgdgd感が否めなかったが最後のフィナーレでそれまでの倦怠感が吹っ飛んだ

何コレ!
すげーよこれ!!


これは来年も是非来たいですね~~~~

鴻巣花火麻雀

夜の野外全自動麻雀卓はこんな感じ

当初の目論見通り、こんだけ花火大会会場から遠ざかってる場所であるにも関わらず、フィナーレあたりから超細いあぜ道のような道路も渋滞してしまい(後で警備員が話しているのが聞こえたが先頭の方でバッテリー上がりのクルマがいたらしい)俺らはそこらへんも見越して麻雀を半荘二回打って時間が経ってから帰り支度を始めたので道路はガラガラ、すいすい帰ることができた

小雨以外は何もかもがうまく行った鴻巣花火大会麻雀でした

来年も是非やりたい!

押し→読了←てね~
  

花火大会前日

明日は待ちに待った鴻巣花火大会に合わせた麻雀だったのに天気予報ではどうやら雨が降るようだ

一縷の望みは降水量が0mmとなっている点だ

つまり、雨が降っても大した量じゃない(ハズ)

そう信じて、当日は朝 雨が降ってようが現地まで行ってしまうことだなー


押し→読了←てね~
  

カルーアミルク

だいぶ前だと思ったけど買い置きして床下収納に仕舞ってあったカルアリキュール

カルアリキュール


前から開いていて今日ようやっと飲み終わった瓶と比較して、新しく買ったほうの瓶がャヶに小さい
(左の瓶、明らかに小さくなっている)

これはやっぱり実質的な値上げってことなんでしょうねー

押し→読了←てね~
  

サザエでございます

会社帰りに寄ったスーパーで30%オフだったので買ってきたサザエ

きれいにすっぽり抜けました

さざえのつぼ焼き

M子が言うには新鮮じゃないとこういうふうにきれいに取れないって
そうかも


そしてこうして見ると結構グロテスクかも

押し→読了←てね~
  

焼きいも焼いた

こないだ箱買いしてきたさつまいもをまた焼いて焼き芋にした

やきいも20161004

右側の空いた空間にも芋が置いてあったのだが食ってから撮影したので3本しか写っていない

実際はあと二本分ほど乗っかっていた

今回もなかなか美味しく焼けたよ~

押し→読了←てね~
  

ライントランクス

誰が買ったのか知らんが帰ってきたらテーブルの上にラインのトランクスが!

ライントランクス

誰のだ・・・?まぁ、〇〇キしかいねーか

本人が買ってきたのかな?しまむらで299円か

俺の分はー??o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

二日連荘で麻雀てか

麻雀グループラインの大会(じゃないんだけど)雀荘で四卓予約入れて18人集まって抜け番をドンドン入れ替えてぐるぐる卓回す感じ

俺は多少スタッフ的なこともやってたんで、写真とか撮らなかったけど他の人が撮ってくれてグループラインにうPしてくれてたのを転載

中野フォーシーズン

昨日の疲れもあってか、麻雀の内容はイマイチ・・・・つーか、ラス、ラス、ラス、の三連続ラスで始まり、次にやっとトップ、しかしそのあとトビラス、トビラス、でマイナス196を記録(チップ込み、半荘毎に集計してしまっている)こりゃオーバー一万コースかな?と思ったが、その後多少盛り返し、最後二回連続飛ばしトップで終了しなんとかマイナス46まで戻すことができた(最後の半荘二回だけでプラス150叩き出してる・・・o(≧ω≦)o)麻雀てホントいつ止めるかのタイミングでかいよなー

今こうして見たら殆どトップかラスしか取っていない・・・・・今日はトップラス麻雀の日だったな

19人打ち得点結果表

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad