1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

久々に、本日のgoogle

ひさびさに本日のgoogleネタ

ジャガディッシュ チャンドラ ボース 生誕 158周年

『ジャガディッシュ チャンドラ ボース 生誕 158周年』だそーです

ジャガディッシュさんがどんな人なのか知らんけど、とりあえずウマソーな名前だと思った


それとハナシは変わるが今日は年末調整申請書(?)『給与所得者の扶養控除等申請書』の提出期限だった

年末調整


11月30日まで、って言われてたのでギリギリになってしまったんだが、社長から『お前が最後だぞ~!』ってせっつかれた

いーじゃん別に、今日までって言ってたんだから今日提出すれば!!ねぇ?



押し→読了←てね~
  

ボロボロのタイミングベルト

K藤さんが現場の機械から交換して持ってきた、ボロボロになったタイミングベルト

もう、ほとんど切れかけてていつ切れてもおかしくない状態だったそうな

タイミングベルト

そう言や俺のクルマのファンベルトかなんかのベルトも交換しないとだなぁ~・・・・

エアコン掛けるとエンジンルームから『キュルキュル』という音がする

最近寒くなったからエアコン掛ける機会が無くて、すっかり忘却の彼方だった

いまのうちに交換するべきなんだろうなぁ

押し→読了←てね~
  

アナログ⇒HDMIアダプタ届いた!!

アマゾンでポチっておいた『アナログ(VGA)⇒HDMIアダプタ』が届いた!

VGA to HDMI ADAPTER

ャヶに時間掛かると思ってたら、中国からの国際郵便だったからなのねん

それなのに480円って・・・・まじで送料で吹っ飛んじまうと思うのだが ( ≧Д≦ )

中身はこんな感じ

VGA to HDMI ADAPTER

ちゃんと動くかな??

押し→読了←てね~
  

なんとなく久々のサラダ

M子が近所の無人販売所から買ってきて作ってくれたサラダ

サラダ

200円のサラダ用セット買ってきて、これで半分だそうだ(なのでコレで約100円)

なんだか久しぶりにサラダを食ったような気がする

もっと頻繁に食べないといけないんだろうなぁ~・・・・・( ≧Д≦ )

押し→読了←てね~
  

ぃょぃょイルミの季節がやってまいりました

今年もそろそろそんな季節なんだねー

いつもの、ご近所のイルミネーション

イルミネーション(アニメーションGIF)

アニメーションGIFにしてみました

ちゃんと動いて見えるかな??

押し→読了←てね~
  

100円お野菜

近所の無人販売所からM子が買ってきた、100円野菜

100えん野菜


かぼす、かぶ、にんじん・・・・どれも一袋100円

最近、野菜が高いのでこういうのは重宝する

近所に農家があって無人販売してくれてるので助かるね~~

押し→読了←てね~
  

11月なのに大雪

昨日テレビの天気予報で雪が降る雪が降る、って言ってたけどまさか本当に降るとわ

20161124大雪

天気予報では午前中に止むって言ってたのに後ろにズレ込んで午後まで結構降ってたよ

さすがに路面に積もりはしなかったみたいだが・・・・

今日、乗ってきてみようと思っていた〇〇キのチャリンコも、雪と、あとチェーンロックが掛かりっぱなしだった(荷台に括りつけてあった)ので明日に順延

押し→読了←てね~
  

〇〇キのチャリンコ

〇〇キのチャリンコをヤフオクに出品すべく、とりま撮影

〇〇きチャリンコ

〇〇きチャリンコ

〇〇きチャリンコ

〇〇きチャリンコ

ここまでしておきながら・・・・・エア抜けしていたタイヤに空気入れて、乗ってみたら今俺が乗ってる白いチャリよりかな~り調子良いので・・・・(軽く漕げる)ちょっと俺が乗ってみようかなと

とりま明日、コレで会社行ってみようそうしよう

押し→読了←てね~
  

ヤフショピ最高ランク

Yahoo!ショッピングで、そんなに沢山買い物してるつもりもなかったが、いつの間にか『ストアスタンプラリー』なるもので最高ランクを獲得していた・・・・・

15ストア最高ランク

これって『最高ランク』になると何か良い事あるのかなぁ~~~??ヾ(・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

また夕方から高田馬場で麻雀

ブログを毎日書き続けてる関係で午前零時過ぎに日曜日の日記を書くが・・・・・

上野の美術館で親父と会ったあと、高田馬場を回り雀荘さんでセット打ち

依然調子が良くないままでまた負けた・・・・・

20161120さん結果表

思うに、親で連荘してトップ目に立ったあと立て続けに満貫振り込んだり、守備が弱いんだろうと思う

リーチに対して強打したやつがダマであろうと追っ掛けリーチ掛かってるぐらいのつもりでヶァしないとだめだなー・・・・って、痛感した日だった


押し→読了←てね~
  

上野の美術館

上野公園内にある美術館で親父の絵も展示されている展覧会やっててクルマで行ってきた

別室でゴッホ・ゴーギャン展も開催されててソッチは長蛇の列(最後尾で20分待ちとか言ってたかな)

上野

デジカメ持ってきてくれって言うから何かと思えば展示されている自分の絵を撮影して欲しいと

そしてソレを紙焼き写真に焼いてくれと

親父の絵

親父の絵

ぃゃ、別にいいんだけどね

ちょっとメンドくさ・・・・

押し→読了←てね~
  

俺の部屋で麻雀

俺の部屋に置いてある自動卓(アモス モンスター)で麻雀

AMOSMONSTER

自分ちで打つのはラクで良いな~~

20161119結果表

しかし、結果は・・・・

最近ッィてねえ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

まぁ、麻雀以外のことではッィてる感じなので、差し引きプラスって考えればいっか ヾ(・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

唐辛子

ちょっと前にディスカウント系スーパー『フレック』で買ってきといた唐辛子

唐辛子

コレで確か100円位。高いのか安いのか(まぁ妥当なところなんだろう)

鋏でシュレッダーのように切って、ヌカ床に放り込んだ

いきなり全部ブチ込んで辛くなり過ぎても嫌なので、とりあえず7~8本入れて様子見しようっと


唐辛子

押し→読了←てね~
  

会社の帰りに新宿行って麻雀

麻雀グループラインで流れてきた募集に乗っかり、新宿の雀荘メトロで麻雀セット打ち

一人一時間250円と安いんだが、機種はアルティマではなく雀豪+テンリーダー(点棒の重さで点数表示する初期のタイプ)
一万点棒がズッシリと重い o(≧ω≦)o

まぁコレはコレで味があって良いか

新宿メトロ

河に字一色的な、やらかしてしまいましたの図

まぁ切ったら来る、の繰り返しだったのでしゃあないやねぇ~

字牌取っといて数牌切ったら鳴かれてツモずれてるかもしれないし

新宿メトロ結果表

結果は青木の一人負け、絶不調だった

俺も場代払ったら赤字 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

押し→読了←てね~
  

LANケーブル届いた~!

会社の買い物でポチッておいたLANケーブルが届いた

ポチッた翌日には届く 早っ!

LAN CABLE

30m巻きでそこそこ長い

これをどうするかと言うと・・・・会社の一階で柱のところにあるハブからLANケーブルを伸ばし、奥のほうに設置してあるパソコンをネットワークに繋ぐのであった

ぁぁメンドくさ

LANケーブルの配線(敷設)すんの、考えただけで面倒くさいよ~ o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

焼き芋を焼いた

買い置きしてあったさつまいもで焼き芋を焼いた

焼きイモ

これは焼く前の写真だが・・・・(焼き上がったあとは撮影しそこねた)

いつものようになかなか美味しく焼き上がったよ!!

ウマー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

押し→読了←てね~
  

ハーミースティック

土曜日に買ってきたものだけど、、、

HermeeStick

ヅェーソンで499円で売られていた電動歯ブラシその名も『Hermee Stick』(ハーミースティック)

替えブラシが4本付いているので、一本あたり125円で本体はオマケで付いてくる、と考えれば安いもんだと思い、一個買ってみた

曰く、能書きは

・2分後自動停止機能
・30秒毎お知らせ機能
・毎分約22,000回の音波振動
・携帯に便利な専用ポーチ付き
・単4形アルカリ乾電池(LR03)1本使用(別売)

■振動方式:音波振動 ■サイズ:高さ172mm×幅21mm ■電源:乾電池式 ■重さ:33g ■カラー:キャサリンゴールド

ヨドバシカメラの通販だと1500円で売られてるねー

HermeeStick

早速使ってみたがまぁまぁだった・・・・コレでワンコイン(500円)なら買いではないでしょうか!

しかも、開けたらブラシが一本、本体に装着されていて計五本!一本あたり100円に単価が下がったw

押し→読了←てね~
  

雀荘ヒロK、ちゃんこ鍋麻雀

今日は前々から約束していた、雀荘ヒロKでのちゃんこ鍋麻雀

雀荘ヒロK
雀荘ヒロK

良い配牌、しかしこれは上家に二千点(ツモゴットー)で蹴られた

雀荘ヒロKけっか

麻雀の調子はいまいちだったが、まぁマイナスにならんかっただけヨシとしよう

押し→読了←てね~
  

H子のアホンダラが・・・・

H子が自転車のカギを失くして駅の駐輪場に自転車を駐めたまま、歩いて帰ってきた(きのう)

そして今日、警察に自転車を持って行ってなんとかしてもらうと言う

なんでも、警察に持ち込めばどうにかしてくれるらしい?(ホントか?)

しかし、俺もそっち方面へ行く用事があったので、ついでにH子をクルマに乗せて行き、自転車を(施錠した状態のまま)クルマに積んで家に帰ってきて、カギをディスクグラインダーで切断し、代わりにヅェーソンで買ってきたとりま100円のナンバー式ワイヤーロックを与えた

H子のチャリンコ

H子のチャリンコ

H子のチャリンコ

切断したカギ部分(けっこー切るのタイヘンだった)

しかしこれで(新しい鍵を付けるまでは)カギ失くしようがないだろ、ナンバー式だからな

忘れることはあっても・・・・

結構、強烈な語呂合わせで覚えられる番号なので、忘れようが無いだろう
(買うとき選んだ)

押し→読了←てね~
  

ネット通販で買ったみかん、届いたー!!

Yahoo!ショッピングで知らず知らずのうちに溜まったポイント、2000円分を使うべく、購入した『訳ありみかん』10kg箱×2で20kgが届いたー!!

ちょっと多すぎたかな・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(二箱で2000円じゃないよ、3500円、しかしそのうち2000円分はポイント払いで無料なので実質1500円払った)

箱みかん

無選別なので、正に玉石混交、大きさも小さいのから大きいのまで各種揃ってるし、味も・・・・・ハッキリ言って、半分は甘い、もう半分はあんまり甘くない、って感じ

まぁ、安かったしこんなモンか~

M子は文句たらたらだろうけどね( ≧Д≦)


押し→読了←てね~
  

タオル(元)

会社の便所に置いてあったタオル(と言うか雑巾)

タオル

俺はここまで使い込まれたタオルを見たことが無い

さすがの俺でも捨てちゃうレベル

押し→読了←てね~
  

初の女性が素人か

今朝、スマホに届いた毎日新聞のヘッドライン

初の女性か素人か

『「初の女性」が「素人」か』って読み違えてしまい、『初めての女性が素人かプロか』っていう意味と勘違いして『素人童貞』の話題かと思った・・・・o(≧ω≦)o

開いて見たら米大統領選の話題だったですよ

初の女性か素人か

俺と同じような勘違いした人・・・・全国で100万人位はいそうだなー 汗

押し→読了←てね~
  

実家から届いた柿

実家からお袋が柿を送ってくれた

柿

ぃゃ実際には土曜日に届いてたんだが・・・・ブログねたの関係でうPは今日になってしまった

柿

放置しとくとすぐに柔らかくなってしまうので、ガンガン食うよ~!!笑

押し→読了←てね~
  

水フィルター(熱帯魚用)

会社でK野課長に頼まれて、ネット通販でポチッてた水フィルターが届いた

waterfilter

まるで専用に作った段ボール箱であるかのようにピッタリ収まっている、感動モノだ

waterfilter

出すと、こんな感じ

元々は熱帯魚用の水フィルターだが、オフセット印刷機の湿し水を濾すためのフィルターとして使うんだってさ

押し→読了←てね~
  

M子を駅まで送ってって・・・・ヅェーソンとか

ゆうべ遅くまで麻雀打って結局寝たの朝

起きた後はM子を駅までクルマで送ってって、その足でヅェーソン行って買い物したり、腹減ったので長崎ちゃんぽん回ってチャンポン麺二倍!食ったりした

長崎ちゃんぽん麺二倍

美味しかったっす!

なんだか定期的にここのちゃんぽん(麺二倍)食いたくなるなー

押し→読了←てね~
  

土曜出勤⇒のあと麻雀

11月3日が文化の日で休み(祝日)だったため、今日は土曜出勤である

土曜だとゆーのにそこそこ忙しかった

で、休み時間中に電話が掛かってきて何かと思えば麻雀のお誘い

・・・とゆーより、メンツがワン欠けで困ってるんだって、hideさんちで

hideさんには鴻巣花火大会のときに世話になったし行かねばなるまい 笑
二つ返事で引き受けて、最遅で21時までに着けば大丈夫とゆー話だったので、いったん家に帰り、19時半過ぎにクルマで松戸へ向けて出発!

外環の終点から終点、更に降りたあとひたすら走り、結局20時過ぎに到着したので近所の吉野家で腹ごしらえしてから突撃!しかし結局麻雀は不調でイマイチだった

なんだかんだ午前二時ごろまで打ってたんだが、ブログの日付は11/5でうPする

20161105結果表

押し→読了←てね~
  

ルイボスティー

朝忙しいっちゅーのに、会社に持ってくミルクティーを作ろうとしたらヤカンに〇〇キの煎じたルイボスティーが入っていてソレをポットに移さないとヤカンが使えない状態

プラスチックのポットに移したら、入り切んないので更にガラスのポットにも移したところ、水面の高さがほぼピッタリ同じに!!

あっこれは・・・・ブログのネタに撮影だ!ってんで、時間が無いのに更に時間が削られていく・・・・・

ルイボスティー

押し→読了←てね~
  

休みの日は麻雀

今日も今日とて遠征麻雀、しかし最近麻雀調子悪い (xдx;)

しばらく調子良いのが続いてたから、ココに来て今度は調子悪いのが続くのか~~

ィャだなぁ o(≧ω≦)o

スランプ?

なんとか脱出方法を考えねば・・・・死活問題である

押し→読了←てね~
  

灯油購入

明日は休みだが麻雀に出掛けてしまうのであらかじめ灯油買っといた

灯油

18Lで約1000円ぐらい?

ポリタンク三つ分買ったけどこれでどんぐらい持つかなぁ~~

押し→読了←てね~
  

ヤバいもの

会社の机周りを片付けていたらヤバいものが出てきた・・・・・・

やばいもの

やばいもの

『これなに??』とか訊かないでくれ頼むから

押し→読了←てね~
  

FC2Ad