1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

大晦日っす

年賀状もなんとか終わしたし、あとは今日、ノ~ンビリと大晦日を過ごした

てか、家の大掃除、俺は風呂場担当だったので排水溝のヘドロをキレイキレイにしたっすよ!!

M子は一階・二階のトイレ掃除、H子は窓掃除やその他いろいろ・・・と、分担して(〇〇キはバイトに出掛けていた)

カラーインクカートリッジ

今回の年賀状カラー印字で出た空インクカートリッジ・・・と、以前から置きっぱなしになっていた空カートリッジ合わせてほぼ全色分ある・・・・

けっこーコスト掛かってんなーコレ

そして、乾麺だけど年越し蕎麦茹でて盛り蕎麦にして食った

年越し蕎麦 茹で

ん~、今年の蕎麦はイマイチと言われてしまった

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スポンサーサイト

年賀状やっとこさ完成~~~!!ヾ(・∀・)ノ

ようやっと年賀状が完成した・・・っ!

ひとコマ目にはめ込む家族の集合写真をまだ撮影していなかったので朝イチ撮影して・・・・と思ったら、〇〇キが風呂入りやがって会社に行かねばならないM子がいたのでしょうがなく別々に撮影、フォトショで合成してなんとかした

手間増やしやがって・・・・・(゚Д゚)

2017年賀状完成!

毎年家族の集合写真を撮影しているがギリギリ12月30日に撮影したのは今回が初めてだ

今後このようなことが無いよう気を付けよう

しかし、年賀状が完成しても、そっから更に今度は『宛て名印字』という大仕事が待っている・・・・・
(xдx;)

約100枚、ジーコジーコ印字して住所録リストにチェック入れて・・・・大変ですよ!!

まー、自分が悪いんだけどねー(自業自得)

できるだけ元日に届く努力はしよう・・・と、ポスト投函ではなく、駅前に有る大きい郵便局にクルマで持って行って発送した

夕方になっちゃったけど~・・・・・(ーдー;)

果たして近くの人だけでも元日配達されるだろうか??

押し→読了←てね~
  

納会~!!ヽ(`・ω・´)ノ

我が社は今日が納会、朝から15時頃まで大掃除して、15時頃から食堂に全員集まって納会(例年こうだ)

俺は帰ってまた年賀状制作を進めようと、缶ビール一本だけ飲んで帰った

ざっくり16時過ぎごろ退社したかなー

本来なら年賀状は今日中に完成させて、宛て名印字するだけの状態にまで持って行きたかったが・・・・・ちょっとそこまでは進まんかった
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

こりゃあ、明日投函になるなー
(xдx;)

押し→読了←てね~
  

年賀状制作、遅々として進まず(ーдー;)

ぃゃまあ俺が悪いんだけどね・・・・

今回は(今回も??)年賀状の制作が遅々として進まない

なんかさぁ、こう、ヤル気が出ねーんだよねー 笑

とりま、途中まで進んだ年賀状をうPしておく

2017年賀状03

こりゃあ今回は元旦の配達に間に合わんかもしらんね
(ーдー;)

押し→読了←てね~
  

今年一番あほらしい仕事、キました~

・・・・ってことで、昨日ムリヤリ文字剥がしをさせられたので幾らなんでもそのままにしておくヮヶにも行かず、結局やらざるをえず
(ーдー;)

プロッターで『ジーコ、ジーコ』と後株(×株式会社ロンテック⇒ロンテック株式会社)に直した社名を切り抜き、周りのカス上げをして転写用の弱粘透明ラミを被せ、お外の看板の当該箇所に貼り付けて完了~!!


後日談だが、会長から内線が掛かってきて『アレ、やった?』って訊かれたので『はい!やっときました~!!』って躊躇無く答えれたのは良かった
ムリヤリにでも最初文字剥がしをやらされて結果オーライだったってことやね


関係無いけどコレはM子が買ってきたサザエさんのお菓子(ラスクか何か・・・??)

サザエさん

プチサブレって書いてあるね

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

結局、やるしかないのか・・・・・( ´ー`)フゥー...

一昨日書いた、『今年一番あほらしい仕事』株式会社ロントッコをロントッコ株式会社に直すっていう

社長から内線があり、『社名間違えてんだから、とりあえず剥がすだけ剥がして!今すぐ』言われて、仕方なく剥がした

あーもーめんどくせーなー

今日は結構刃型の仕事が多くて、剥がすだけ剥がして・・・・貼り直せなかった

あとは明日でぃぃゃ(投げやりモード)

押し→読了←てね~
  

年賀状進まず ~その2~

年賀状を作成するために麻雀の予定も入れず、朝からひたすら年賀状作成作業・・・・・のはずだったが、遅々として進まず(多少は、やったけど・・・・)

んで、午後からギター教室に行くというM子を駅まで送ってって、更に夕方お迎えに行き、その足でディスカウントストア ヅェーソンに行きたいと言うので回って寄ってきた

エナジードリンク『レッドブル』のサマーエディション(THE SUMMER EDITION)が一本98円だったので・・・・・12本ほど買った

これコンビニで一本260円位するやつだ!笑

レッドブル(イエロー)

麻雀打つときに飲むと調子良くなる(気がする)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


土曜出勤だい

昨日、祝日だったので今日は土曜出勤

飛び石になってしまった

この時期まで来ると、仕事もそこまでは忙しくないが・・・・常に一定量はあって暇ではない

そして更に!!

こないだ作成した看板の文字が一部ダメなので直せとのこと

アホらしいことに、看板の隅っこに『贈 株式会社ロントッコ』というふうに社名を貼ったのだが(社名は仮名ね)
これ会長の指示が間違っていて、正しくはロントッコ株式会社(あとカブ)だったんだって

なので、剥がして貼り直せだと

ここにきて、今年一番アホらしい仕事きましたーーーーー

できれば放置してバックレたいと思います

そのままでも特に問題ない案件なので!

押し→読了←てね~
  

年賀状、進まず_| ̄|〇

朝っぱらから麻雀だったが頭数合わせで行って、途中から五人打ちになってしまったので年賀状作るからって言って早めに帰ってきてしまった・・・・( ´ー`)フゥー...

しかし、年賀状は年賀状であまり進まず (´・ω・`)

こりゃあ今年は(って言うか来年か)元日配達に間に合わんのではないかなーーー

頑張らねば!!

押し→読了←てね~
  

看板屋?!

会長に指示されて会社の脇に立ってる白い看板(会長が業者に立てさせた白紙の看板)に文字を貼るお仕事

コレが超大変!!

まずプロッターで文字を切り抜く ジーコジーコ
そしたらその文字を残して周りのカスを剥ぐ はぎはぎ

このカス取りがスゲー大変
途中までカス取りしたが時間が掛かるので中途でやめて置いておいた

それを会長に今日見せたら誰か他の人にカス取りさせるということでO河さんに白羽の矢が立ち、ちまちまとやらされていた

そしてカス取りだけでは飽き足らず、看板全面に白いカッティングシート(?)を貼ったりその表面に上で書いた、切り抜いた文字を貼ったりするのも手伝わせた

看板は巾130cm、高さ50cmあり、その全面に泡が入らないように粘着シートを貼るのがまず超大変だった

とりま、看板が立ってる状態で貼るのはもう無理、ってことで看板を外して一枚板の状態にし、作業することに


その状態でも、貼っていったら慣れてないので一枚目は泡だらけ(貼ったシートの表面が空気によりブツブツだらけ)になってしまい、NGとして全部一回剥がした

この仕事用に会長が入手した看板用の巨大シートがあと二回分あったのでもう一回だけ失敗が許される・・・・な状況

逆に言うともう失敗は許されないので、慎重に、薄めた食器用洗剤を全面に霧吹きで霧状に塗布し、その上にシートを敷いてこれまた慎重に泡(薄めた食器用洗剤)をヘラで追い出して行ってなんとか形になった


ただ、貼ってるときに一番小さい文字のうち株式会社の『株』という文字と寄贈の『贈』という文字が曲がってしまい貼り直すことになったのでその二文字だけプロッターで再度じーこじーこ切り抜き

ここまでで3時休憩になり、中断

しかし俺はここで溜まってる仕事を片付けることに専念することにし、『株』と『贈』の文字を貼り直す作業はO河さんにお願いした

俺のほうの仕事は全然終わらず、その間に上記二文字を貼るどころか、看板を取り付けなおして元に戻すまでやってくれた

助かった~

出来上がった看板はなかなかの出来映え(あとで撮影画像を載せようかな)
達成感が半端無い

おつかれさまでした!!


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

うさまるのクリアファイル

インクジェットヘッド回復

休み前に発生していたIJP(インクジェットプリント)ヘッドの不具合

土曜日にはスイッチを基板に繋ぐためのケーブル(と言うかスイッチも含めたユニット)と交換用ボタン電池が届いていた

・・・・で、まずはボタン電池はそのままでスイッチを基板に繋いで見た

結果は、オーライ

電源スイッチを押せば電源が入るようになった

とりま印字ができるようになったのでボタン電池交換は後回しにしてまずはサンプル印字の製品をとることにし、その仕事が終わってから(夕方)ボタン電池を交換してみることに

ボタン電池を交換したら、IJPを立ち上げれば連動してPCの電源も入るようになり、一件落着


しかし、それだけでは終わらない

最後に、ボタン電池交換により消えてしまったBIOSの設定をやり直さなければならなかった

まぁこれも一瞬で終わり、ヤレヤレ・・・・・

また五年後にはボタン電池が切れ同じ症状が発生するのだろうか

そのとき俺はここにいるのだろうか


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

イヌの糞害に憤慨する

麻雀でボロ負け (xдx;)

雀荘ヒロKで『すき焼き麻雀』に御呼ばれした

すき焼き麻雀

すき焼きはスッゲー美味かった!!・・・・がっ!

すき焼き麻雀ボロ負け

麻雀のほうは全然美味しくなかった (ーдー;)

例えばこの手、配牌でチートイ一向聴

すき焼き麻雀ボロ負け

發を重ねて一巡だけ一萬単騎の仮テンをとっていたが三筒をツモってきて一萬切ってリーチ
(二巡目の四筒切りから三筒待ちは良い待ちのような気がして)

そしたら下家のK岡H立が四筒をトイツ落とししてきて、更に良い待ちになった・・・気がしたが、結局アガれず

しかも、一萬待ちで二巡目リーチしとけば一萬をツモっていたという・・・・(ーдー;)

すき焼き麻雀ボロ負け

他にはこの手

配牌で
二三七八九⑦⑧⑨44778とゆー高目9索を引けば三色聴牌という一向聴で第一ツモ6索引いてダブリー

(ドラは5索)

こんな絶好の手も和了れず・・・・

ちょっと押せばすぐK岡H立の親満に振り込むし(三回ぐらいあったゾ)

点三で負け額が一万超えるとは想像だにせんかった(xдx;)

ボロ負けすき焼き麻雀
押し→読了←てね~
  

ラシャ盲牌

インクジェットの不具合(故障??)

なんだかまた久しぶりに可変印字のお仕事

・・・をしようと思ったら、何故かインクジェットの画面が立ち上がらず

代理店に電話していろいろ調べたところ、どうやらインクジェットヘッド用のパソコンが起動していないらしい

そのパソコンは印刷機の上に組まれている櫓(やぐら)に乗っかっている状態

なので、俺もそのやぐらをエッチラオッチラ登って行って(って言うほど高いところにあるヮヶでもないが)件のPCを弄ってみたがヤッパリ電源は入らない

代理店に電話で訊いたらそのパソコンのスイッチを直に入れてみたら立ち上がるかも?と言われてやってみたんだけど入らない

よくよく見てみたら、電源スイッチの先がどこにも繋がってなくて宙ぶらりんだった ΣΣ(゚д゚lll)!
そのことを電話で伝えると、電源スイッチの先っぽの端子をマザーボードに挿してみてくれと言われたがパッと見、スイッチの先に付いている端子が刺さりそうな場所がどこにも無い(マザーボード上に)

代理店が説明図を写真入りでメール送信してくれたのだが、それを見てもやっぱりダメだった

・・・・というのは、その写真によるとスイッチの先の端子はいったんコードに繋がれて、そのコードの先がマザボに刺さっていたのだが、うちのほうはそのスイッチの先に付いている端子で終わっていて、端子が刺さっているコードが無い状態

そもそもが、普通は印刷機に取り付けられているインクジェットのスイッチを入れれば連動して件のパソコンの電源も入るので、『必要ないだろう』って電源スイッチをマザーボードに繋がなかったっぽい(俺もそういうコトは良くやるので、ここを端折った作業員(?)の心情は痛いほど良く解る)

しかしこういう時に必要になってくるスイッチだったんだね~~

印刷機に取り付けられているスイッチを入れても連動してパソコンの電源が入らなくなってしまったのは、十中八九パソコンに内蔵されているボタン電池が消耗してしまったためだろうと言う

なので、ボタン電池を交換すれば電源はまた連動して入るようになるだろう(直るだろう)とのこと

ただし、ボタン電池を抜くとBIOSの内容が初期化されてしまうのでそれは設定し直さないといけないとのことだった

いずれにせよこの状態に陥った(不具合が発生した)のが夕方だったので今日の印字はもう諦め、電源スイッチをマザボに繋ぐためのコードとボタン電池を明日着で発送するから月曜朝イチからそれを使って試してみてくれと言われて電話を切った

今日は普通に帰れるけど・・・・休み明けの月曜が思いやられるな、こりゃあ (ーдー;)


押し→読了←てね~
  

リップクリーム

何故か唇がガサガサになったので(多分、睡眠不足のせいか??)
ヅェーソンでリップクリームを買ってきた

リップスティック

これで98円

これとは別に、通常の緑色のやつも68円で売られていて、どっちを買おうか小一時間悩んだが意を決してコッチにした

たかが30円の差額で・・・・時間がもったいねー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

押し→読了←てね~
  

ポストが年賀状モードに!

ねずみいも

昨日焼いたイモの形がねずみにソックリだと話題に!

いもねずみ

いもの尻尾がねずみの尻尾にソックリだし、イモの形もなんとなくねずみっぽい

でも食べちゃいました、美味しかった ( ^∀^)

押し→読了←てね~
  

焼き芋作成~~~ヾ(・∀・)ノ

ディスカウント系スーパー『フレック』で買ってきた芋で焼きイモ

ヤキイモ

濃い色のさつまいも(二本)はM子が(俺も)近所の無人販売所で買ってきたャッで、色が薄いのはフレックで買ってきた、その名も『安納芋』

紅はるかっていうイモとどっち買うか迷って、店内で売られていた一本200円の安納芋を見て、こちらに決定!
(こっちは、見てのとおり6本で250円だった。紅はるかは同じ位の量で200円)

焼いてみたら、甘~ぃ!蜜がにじみ出ていたから、甘くないヮヶがない!

紫色の普通のほうも美味しかったけど、安納芋は噂に違わず甘くて美味しかったねー

また、買って来よう

ただ、口当たり・舌触りは柔らかすぎてソコは普通のイモのほうがぃぃかな~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

豆乳コーラ味

俺の部屋で麻雀

今日はまた久しぶり(?)に俺の部屋で麻雀

朝10時にクルマで駅まで皆を迎えに行き、約13時間ぶっ通しで打ちまくった

麻雀20161210

四暗刻イーシャンテン!

麻雀20161210

しかし下家の糸澤さんからリーチが!

結局、上家の五十嵐さんに和了られてしまった

麻雀20161210

四巡目にしてこの形・・・・!!

④ー⑦が先に入って欲しいところ

麻雀20161210

先に二ー五ー八の八萬が入ってしまった
もし赤五筒を持ってきたらオールスターを逃してしまうのでとりまダマテン
(してたら下家の糸澤さんがすぐに四筒を放銃)

麻雀20161210

配牌で暗刻が二つもある

これは一筒を槓したら七筒を持ってきて三暗刻をテンパり、何待ちの形にしてたか忘れてしまったがとりま仮テンとしていたら上家の五十嵐さんが振り込んだ

三暗刻ドラ1(ドラは二索)三飜70符の一飜アップ状態で親満12000点

麻雀20161210

糸澤さんがツモ和了ったオールスター

タンヅモドラ一赤ドラ三のハネ満、3000・6000のチップ5枚オール

でけえ!

麻雀20161210

下家の末廣さんが親でドラ切りのダブリー!

麻雀20161210

そして中単騎をツモ和了り、ダブリー七対子ドラドラ裏裏の親倍、チップ二枚オール

暗刻のドラ發を切らないとダブリーにならないという・・・・なんとも贅沢な手だなあ

中は糸澤さんがトイツで持ってたから地獄待ちだったのねん

麻雀20161210

四萬、槓!! 笑

麻雀20161210

自風の北が配牌暗刻

今日は、北家のときに北が暗刻だったことが三回位あったような気がする

しかも北以外では配牌暗刻は皆無・・・・なんなんだ一体

麻雀20161210

対面の糸澤さんに白、中をポンさせてしまったが会心の高目三色リーチ!

結局、和了れんかったが・・・・(確か上家の五十嵐さんが和了ったっけかな~)

麻雀20161210

配牌二向聴

麻雀20161210

八索アンコって二巡目で一向聴

麻雀20161210

四筒ツモって三巡目リーチ!!

まぁ点数的には単なるリーチドラ一ですけど

麻雀20161210

これまた配牌で456の三色しか見えない

麻雀20161210

七萬が入ったので④④⑤⑥からの④切り

普通なら北を切るところだが北はドラなのである

麻雀20161210

更に六萬が重なり七索切り

麻雀20161210

これの二巡前の牌姿はこう
45678一一四五④⑤⑤⑥⑦

何を切ろうか結構悩んでの⑤切りであった

今日は手が入ることが多く、久々に200超えの浮きであった

20161210結果表.jpg

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

ボーナス支給日~~o(≧ω≦)o

新しいファンヒーター キタ---------(・∀・)---------

M子が新しいファンヒーターをポチッたのが届いた
(てゆーか、ポチッたことを知らなかったんだけど(届いて知った、的な))

新しいファンヒーター

こないだから俺が使ってる白くて小さいのと同じシリーズっぽいがこっちのほうがでかい
(こないだまでは20年以上(?)使ってる黒いファンヒーターを使っていたんだけど、〇〇キが黒いのがィィ!って言って白くて小さいのと交換したのだった)

そんでデカイから高いだろうと思ったら、逆に小さいサイズのほうが高いんだってさ

確かにノートパソコンとか、小さいほうが高いってのは判るんだが(小型化するほうがコストが掛かるので)

まさかファンヒーターまでもが小さいほうが高いだなんて・・・・・初めて知ったよ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

二日連荘で可変印字のお仕事

昨日の可変印字に引き続き、今日も今日とて可変印字のお仕事が・・・・

重なるときには重なるもんだねえ~

もっとも、昨日のはモノクロ印字、今日のはカラー

俺の作業としてはカラー印字用のpdfデータを現場にUSBメモリで持って行ってカラー印字用のパソコンにコピーして印字設定してカラーインクジェットで吐き出せるようにしたら後は印刷機オペレーターに渡すだけ!!

ラクっちゃあラクだな

でも、なんかテスト印字用の捨て紙に印字してたときはまぁまぁ大丈夫だったのに、本紙に変えた途端、黄色のインクが生乾きでうなく回らないとかなんとか・・・・・

そんで代理店に電話して訊いてみたら『インキ乾燥用のUVランプの出力が180W必要なのに御社で120Wしかないということで無理矢理120Wを使われているので、ベタ部分が広かったり絵柄によっては乾かないことがあるかもしれません、その場合最初からご説明しているようにUVランプを推奨の180Wに交換してもらわないと・・・・・』みたいなことを言われた

俺にそんなことを言われても (ーдー;)

その内容はそのまま現場に伝えたが・・・・・

どーなることやら

押し→読了←てね~
  

可変印字キレイにできたけど・・・・

なんだか久々に可変印字のお仕事(しかし、サンプル試作的なもの)

印字自体はかな~りキレイにできたんだけど、付随して『印字したQRコードを検査機で読み取った結果データを全て顧客に渡す』とゆーものだったのだが、印字する用紙が結構特殊なャッで銀色のため検査機のカメラでうまく読み取れず、読み取り結果はほとんど使い物にならないとゆー代物になってしまった

且つ、読み取り結果と印字したものを突き合わせて検査するには通し番号が必要なためそれも印字したのに、結局スリッターで切り離されてしまったとゆー

まぁ、両脇の余白(通し番号を印字した部分)を切り捨てるのは仕様書通りっちゃあ仕様書通りなので、しょうがないんだけど・・・・・コレお客さんから『カメラ検査データどーやって検証すれば良いの??』ってご質問の電話掛かってきたら説明のしようがねーぞ

まぁ、もうヤッちゃったもんはしょうがない、お客さんからそんな質問の電話が掛かってこないことを祈るばかり

もし掛かってきたら、スットボケて『ええとですね、両脇に印字してある通し番号を見てですね・・・・』って知らんふりして説明するしか!!o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

買い物そのに

ヅェーソン行ったときそこそこ使い易そうな『チケットケース』なるものが39円で売られていたので
『この値段ならまぁ失敗してもィィかな~』って買ってきてみた

チケットケース¥39

なんでこんな物を買ってみたかって言うと・・・・・

俺のディパックの中(脇に付いているポケット)には貯金通帳が4冊ぐらい入っているので、それをこのチケットケースに収めてポケットの中をすっきり整理してみたかったからである

チケットケースはでかかったので、預金通帳も入りそうだったから・・・・・

結果的には、思った通り通帳全部入ってデイパックのポケットの中もすっきりしましたとさ

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

またまたM子を送って行きがてら

ギター教室に行くと言うM子を駅までクルマで送って行き、その足でいつものヅェーソンに

前回行ったとき299円から199円に値下げされたので買おうかどうしようか迷っていたマグカップをやっぱり買おうと思って行ったんだけど、売り切れていてショック!!(≧ω≦)

マグカップ

コレが199円なら、『買い』である(俺ん中では・・・・)

まぁ~、299円でも充分『買い』なんだけどねー ヾ(・∀・)ノ

同じ形で絵柄の違うマグカップはまだ売り切れずに何個も置いてあって(299円だから)そのうちソッチも199円に値下げされるかもね??

マグカップ

なにしろこのカタチ、大きさが使い易い上に絵柄もまぁまぁ・・・・・

ま、そのうちまた買うかもね?!

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

秩父夜祭

M子は秩父夜祭、俺は麻雀

麻雀はトントンてとこだが第一ツモで聴牌とゆーダブリーチャンスを見落としてリーチ掛け損ない
二三四八八⑦⑧⑨355679
からの9切り、しかし次巡7持ってきて3切りリーチ

一発で6が出てダブリーを上回った・・・こんなこともあるんだなぁ

そして掲載画像はM子が秩父で撮影してきた吊るし猪

いのしし

パッと見、イヌのように見えなくもない

押し→読了←てね~
  

ご近所のド派手なイルミ第二弾

こないだ掲載したのとは全然別の場所だが、そこそこご近所のド派手なイルミネーション第二弾

ご近所のイルミネーション

面倒くさいので今回は動画(GIFアニメ)にはせんかった

まぁ、そんなに動きがあるヮヶでもないしね(点滅したり色が変わるぐらい)

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad