1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

残業食(?)

残業のお供に金柑(笑)

きんかん20170131

押し→読了←てね~
  

スキャナ不具合

会社で『検査に使うスキャナがおかしいから見て』と現場に呼ばれて行ってみたら、確かにエラーが出て使えない

検査機のメーカーに電話していろいろ訊いて試していたら、結局スキャナの可動部を固定するレバーが『固定側』に入っていたことが判明

電話する前に俺も確認したつもりだったんだが、中途半端に固定側に入っていて、発見できんかった・・・・クヤシかったo(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

雀荘ヒロKで麻雀

雀荘ヒロK20170129

上のは、ヒロKさんが親倍8000オールツモったところ

ダブ東トイトイドラ4(六索カンしたら槓ドラもろ乗り)

雀荘ヒロK20170129

しかし俺も今日は昨日良く寝たせいか配牌が良かった
上のはダブ東、白、發、七筒が最初っからトイツ

字牌全て鳴いてトイトイで和了ればダブ東白發トイトイで親っパネだ

雀荘ヒロK20170129

第二ツモでダブ東が暗刻ったところ
(しかし、この手は結局和了れなかった)

雀荘ヒロK20170129

これなんか第一ツモで三筒アンコってダブリー、待ちは三ー六ー九萬待ちの三面張である
(これは、上家のヒロKさんが九萬を放銃してくれて和了れた)
ダブリードラ1のゴンニだったけど

雀荘ヒロK20170129

これは、下家のなかむらくんが数え役満ハッたところ
俺が發のみを上家のヒロKさんから和了って阻止した
(阻止しなかった場合、数え役満を和了られていたかどうかは定かではない)

雀荘ヒロK20170129

345の三色が見えそうで和了れなそうな一手
(結局、ヒロKさんが四索切りでリーチしてきたので345でチーして一発消しして現物の一索切り、その後六萬をチーしてタンヤオ赤1をハッたが②ー⑤筒がなかなか出ず、そのうちに⑨筒を上家のリーチに振り込んでしまった)

雀荘ヒロK20170129

そしてこれが本日、俺の一番高かった手
純チャン三色ドラドラ(イーシャンテン)

雀荘ヒロK20170129

引っ掛けの三筒待ちになるかと思いきや、先に三筒が入ったので五萬切りモロヒリーチ!

雀荘ヒロK20170129

対面の上原くんが放銃、リーチ純チャン三色ドラドラ、裏ドラの倍満チップ一枚
下家のなかむらくんも八萬と發のシャボ待ちでダブロン

振った瞬間、上原くんは『あれ?トンだかな?』って言ってたが点棒は足りた

終わってみれば、また珍しくほぼ俺の一人勝ちだった

ひとつ教訓を得たね~『麻雀の前日に睡眠をたっぷり取ると配牌が良くなる!』

・・・・おそまつさまでしたm(_ _)m

押し→読了←てね~
  

徹夜してしまった・・・・

会社で夕方お茶ガブ飲みしたせいかなんか寝付けなくてほぼ徹夜してしまい寝たの明け方・・・・

おかげで今日一日は、ほとんど床でごろ寝(うとうと)してしまった

まぁー、おかげさまで日頃の睡眠不足は解消されたような気もする

石油ファンヒーターつけっぱで寝てしまったら、いつの間にか消えてしまっていて(三時間経過すると安全のために自動消火してしまう)寒くなって目が覚めた

危ないあぶない、こーゆーことすると風邪引いちゃうんだよな

気をつけよう

押し→読了←てね~
  

また可変印字のお仕事がはじまる・・・・・

久しぶりに来ました、可変印字のお仕事・・・・・

昨夜から準備を始めて、今日は取引先の人が立会いに来て、OK出たのでこれから回し始める予定

印刷枚数が大量にあり、一週間近く機械を回しっぱにする!

来週は、大変な一週間になりそうだな~~
o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

サザエさんサブレ

ちょっと前なんだけど、M子が買ってきた『サザエさんサブレ』

なんかお見舞いのお使い物だったらしい・・・・・

サザエさんサブレー

サブレーってあんまり好きじゃないんだけど、これはちょっと食べてみたかったような気もする

押し→読了←てね~
  

処分予定のモノその1(サイコロボックス)

まぁ、ただ単に捨てればいいだけのモノなんだが・・・・

サイコロボックス

以前、ジャンク品の全自動麻雀卓をオークションで1円落札して買ってきて部品取りしたときにとっておいたサイコロボックス

こんなもん捨てるしかないだろうなぁ~・・・・・・ヤフオク出しても売れ無そうo(≧ω≦)o

とっとと捨てろ!っていう話ですよ

押し→読了←てね~
  

カップラーメンねぎ増し増し!!

カップラーメンを食うとき、ねぎをたくさん刻んで入れたりする

カップラーメンねぎ増し増し

なんか、こーすると、カップラーメンでもちょっとだけ健康的な感じがしないでもない・・・・

押し→読了←てね~
  

珍しい車種

こないだ珍しいクルマを見掛けた

ヒュンダイ、韓国製だねーー

ヒュンダイ

輸入したのかな・・・・代理店あんのかな

いろいろと気になる

押し→読了←てね~
  

自室で麻雀

きのう、本来なら雀荘ヒロKで一日麻雀の予定だったのだが、M子を池袋までクルマで送っていく約束だったのをスッカリ忘れての麻雀予定だったので急きょ麻雀はキャンセルさせてもらってのM子送迎だったため、その代わり今日、俺んちで麻雀

自室麻雀20170122

初っ端アガり損ねた(和了れなかった)大三元
發ツモりたかったなぁ
出和了りでもいいけど

自室麻雀20170122

オールスターチャーンス!(和了れず)

自室麻雀20170122

・・・・と思ったら対面に和了られてしまったオールスター
カン六筒下家振り込み

ツモられじゃなくて良かった~

自室麻雀20170122

良形のイーシャンテンなのに下家⇒上家から次々とリーチ(二軒リーチ)
これ確か八筒だか九筒だかを切ってダブロン放銃した
大人しく雀頭の二索でも切って様子を見るべきだったのだ
今思うとそれが最善策だったのだろう
結果論??

自室麻雀20170122

この形からの~

自室麻雀20170122

四萬ツモって悩んで三筒切り

20170122結果表


今日は途中まで可も無く不可も無く、みたいなトントンの成績だったが最後の半荘4回で四着ー三着ー四着ー四着のマイナス169を叩き、一日のトータルがマイナス170だから半荘12回でヤメておけばほぼプラマイゼロだったんだ

まぁー、浮くつもりでコイコイしたのでしょうがないねーo(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

小カブ購入

今日はM子のギター発表会

なので、クルマで池袋までM子(とギター)を送って行った

行く途中、近所の無人販売所で野菜を購入(だいたい一つ100円)
そこで目に留まって購入したのがコレ

小かぶ

小かぶ

帰ってきて撮影して数えて見たら12個も束ねてあった

M子が言うには『小ぶりなので店頭に並べるような売り物にならないんだろうねー』だって

それもそうか

ちまちま皮剥いて糠漬けにしようと思うw

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

『降る降る詐欺』勃発

昨日っから天気予報で『金曜日は雪が降ります!』言うてたので今日はほぼ定時で上がって雪が降る前に家に帰った。

しかし、結局、雪は降らんかった・・・・・

『降る降るサギ』であるw

まぁ、実害は無かったし、いっかー

押し→読了←てね~
  

QRコード、恐るべし

ヤフオクで全自動卓用マットが落札されたのではこBOONで発送した。

はこBOONの番号を手入力するのが面倒臭かったのでパソコン画面に表示されたQRコードをスマホで撮影して持ってった。

QR_code20170120

本来ならスマホで該当ページを表示させれば鮮明に映るんだがそれもメンドウくさかったので・・・・・ダメ元で撮影してみたというわけ。

もちろんダメモトなので番号は手書きで控えて行った。

果たして!一発でキッチリ読み取ってくれましたとさ。

QRスゲー!思わず笑みがこぼれてしまった。

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

続:仕事の愚痴

昨日あまりの忙しさに、検査機まで手が回らないとメールで直訴してしまった返信が来てた

たった一行・・・・・
-------- Forwarded Message --------
Subject: Re: 検査装置カメラ電源がコンセントから外れていました
Date: Wed, 18 Jan 2017 07:08:52 +0900
From: syatyo
Organization: kaisha
To: tatsuya@kaisha.com, 会社mail

はい。判りました。
-----Original Message-----

On 2017/01/17 23:57, tatsuya wrote:

件名 Re:検査装置カメラ電源がコンセントから外れていました

【製品】の作成依頼が十枚以上来ていてその上可変印字データの確認や会長の依頼で山縣工場から送られてきた動画をCDRに焼く等々、雑多な作業が膨大にあり平#さんから声は掛けられていましたが検査機の不具合対応まではとても手が回らない状況でした。

また明日以降も上に書いた可変印字の長通し印刷予定が入っていたり、それが始まれば印字作業後の読み取りデータの検査等も派生しますし、今以上担当する業務を重ねて任命されましても、各々の作業に要する時間の兼ね合いが取れず精度が疎かになりミスを誘発しクレームを発生させてしまう危険性が今以上に増大するのは火を見るよりも明らかです。

このようなことを申し上げるのは大変心苦しいのですが、敢えて申し上げます。

私以外の人間をどなたか検査機要員として任命していただきたいと切に願います。


達也

押し→読了←てね~
  

やっちまったかな

最近忙しく【製品】の作成依頼が毎日(一日当たり)10枚以上来てる(それが三日ぐらい続いている)

そんな中、検査機を担当している平#さんが『達也さ~ん、ちょっと検査機見てくれる~?』ってやってきた

昼休み中、疲れて椅子の上で寝ているときに声掛けられたw

センサーがどうのこうの言っていたので『センサーの所に付いてるボタンを押して、数字をいろいろ変えて試して見てください』とだけ言ってまた寝た
昼休みだったし

その後も(午後も)ずっと忙しく自分の担当外の検査機など見に行っている時間など無かった

そしたら平#さんは検査機のサポートに電話したらしく、電話では埒が明かなかったらしく弊社に来社して、結局カメラの電源ケーブルがコンセントから抜けていたということが判明したらしい

・・・・という報告書メールがccで俺に飛んできた

そんで今後は平#さんじゃなく俺が見ろってメールに書いてあったので以下のようなメールを書いて送信してしまった・・・・・


===============================

On 2017/01/17 23:57, tatsuya wrote:

件名 Re:検査装置カメラ電源がコンセントから外れていました

【製品】の作成依頼が十枚以上来ていてその上可変印字データの確認や会長の依頼で山縣工場から送られてきた動画をCDRに焼く等々、雑多な作業が膨大にあり平#さんから声は掛けられていましたが検査機の不具合対応まではとても手が回らない状況でした。

また明日以降も上に書いた可変印字の長通し印刷予定が入っていたり、それが始まれば印字作業後の読み取りデータの検査等も派生しますし、今以上担当する業務を重ねて任命されましても、各々の作業に要する時間の兼ね合いが取れず精度が疎かになりミスを誘発しクレームを発生させてしまう危険性が今以上に増大するのは火を見るよりも明らかです。

このようなことを申し上げるのは大変心苦しいのですが、敢えて申し上げます。

私以外の人間をどなたか検査機要員として任命していただきたいと切に願います。


達也
====================================

なんか仕事の愚痴をブログに久々に書いたような気がする・・・・・

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

半額シースー

今日の晩飯は会社帰りにスーパーで買ってきた半額のお寿司

半額寿司

おいしかったなう

押し→読了←てね~
  

高田馬場で麻雀

眠くて眠くて昨夜は10時半ごろ寝たのに今朝11時半ごろまで寝てたーー

久々にこんなに長時間寝た(約13時間)


午後2時過ぎM子をクルマで駅まで送ってったあとディスカウントスーパー フレックを回っておでんダネを購入

買い物していたら麻雀グループラインからワンカケでの募集が・・・・17時からってことなのでもうあと2時間後ぐらいである

行けるので、行きますとカキコして急いで家に帰ってから高田馬場へ

またまた調子良くて配牌もツモも良く、たまたま勝てた

オールスター

画像はオールスターツモったところ(鳴き祝儀)

20170115結果表

珍しく今日も三コロ・・・・年が明けてから調子良いね

いつまた絶不調がくるか、それだけが心配だ・・・・

押し→読了←てね~
  

土曜出勤

今週アタマが祝日で休みだったので(成人の日かー)
今日は土曜出勤の日

土曜だとゆーのにシゴトが結構きてて、帰りが結構遅くなった

疲れが出たとゆーか日頃の睡眠不足とゆーか、午後10時半ごろ寝てしまった・・・・・
(俺的にはすげー早寝)

(※この記事は後日カキコして日時を弄っている)
押し→読了←てね~
  

変なポッキー

ポッキーの商品名をもじったものが売られていた

ポッキー

ガンバッキー

上の真ん中から順に

Giricky(ギリッキー)
Thanky(サンキー)
Ganbacky(ガンバッキー)

なんなんでしょーね

押し→読了←てね~
  

ヮヶのわからないエラーメッセージ( ≧Д≦ )

イラレでファイルを開こうとしたら表示されたエラーが何を言っているのか全然判らない件

スクリーンショットsmall

曰く、『Illustratorで、シンボルの9スライスの拡大・縮小が有効になりました。以前のバージョンのこのオプションが指定されているシンボルインスタンスに拡大・縮小が実行されていた場合、アピアランスは変化します。シンボルの9スライスの拡大・縮小オプションを保持しますか? はい・ぃぃぇ □再表示しない』

・・・・どうしろと??(ー∀ー)

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

まな板ぱっかーん(真っ二つ)

なんかイヤらしいクロワッサン

スーパーマーケット ライ●で買ってきたクロワッサン

なんかちょっとエッチな見た目になっています

亀さんクロワッサン20170110

亀さんクロワッサン20170110

だけど撮影したあとはしゃぶって 美味しくいただきました

押し→読了←てね~
  

新年二回目、俺の部屋で麻雀

四日に引き続き、今日も俺の部屋で麻雀だ

打ち始めのころ、ポカミスをしてしまい親のとき対面の小川くんからリーチが掛かり、上家の小山さんが無スジの6索切り、その直後手の中の5索にトイツとなる赤5索ツモでチートイ聴牌、打牌候補は今上家が通した6索か、対面リーチ者の河に切られている八萬か、のどちらかでなんとなく八萬待ちのほうが良さそうだ、と思い6索を切るつもりがまさかの隣の5索を切ってしまった!(5索も対面の河に切られている現物)

その直後下家の片岡が八萬切り

この八萬は俺が5索を切ろうが6索を切ろうが出ていたものと思われる

タンヤオチートイ赤イチの9600チップ一枚をみすみす逃してしまった

これの他にもオーラス満ツモ条件のとき仮テンの赤五筒単騎で回していたらツモってしまい、倒すと単なる三着確定のツモドラ一、これはフリテンリーチ行くっきゃないと考え、索子の345678から3を切って3-6-9の三面聴に受けるか8を切って2-5-8に受けるかの二者択一のときになんとなく8を切って2-5-8受け振聴リーチかましたら一発で裏目の6索をツモり、撃沈

自分の河に9索が既に切ってあって3索を切ると二重にフリテンなので、そうならないほうの8索切りを選んでみた、ってゆーのはある(258も369も残り枚数的には同じだった)

その6索を片岡が鳴いてサクッとタンヤオドラ一かなんかをツモられて終了ー、だった

ホントムカつくー(゚⊿゚)

20170109麻雀

20170109麻雀

でも、終わってみればなかなか調子良く珍しくまた一人勝ちの三人沈み

今年は出だしは良いねぇ~ヾ(・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

M子を送って行きつつ、買いもん

新年早々土曜出勤

今週頭は正月休みだったので今日は今年最初の土曜出勤

新年早々の土曜日なので暇かなと思ったら全然そんなことは無く、結構忙しかったーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最近刃型が多いんだよなー(社内のみ)

俺はデータを作るだけだがNC機で加工しているA井のところは・・・・結構未加工の刃型(板)が溜まってるんじゃないかなー(ーдー;)

まぁ忙しい日があれば暇な日も有るヮヶで・・・そういうときに、溜まってる不要不急の刃型を加工するんだろうけども

おっつくのだろうか

押し→読了←てね~
  

最近のポッキー

はじめてのおつかい

新年早々内線で会長席に呼び出され、何事かと思ったら『お前俺んち知ってるよな?ちょっと行って取ってきて欲しいもんがあるんだけどよ』って言われ、会長の運転で何度か行ったことはあるが自分一人の運転で行ったことは無く、でもまぁ会長のクルマで行って来いってことなのでカーナビの『自宅に帰る』モードで行けるだろうと

新車のレクサス

LEXAS

インパネの中央に配置されている時計がアナログ!個人的にはこれが一番ツボった

LEXASインパネ

そして、カーナビの操作方法が全く判らず(タッチパネル式だと思ったのだが幾ら触っても全く反応なし)いったん玄関まで戻り内線で訊いてみたら『真ん中に「マップ」ってところがあるからそこを押せば判る』と言う

しかし、「マップ」を幾ら探しても見当たらず・・・・・と思ったら、運転席左側(助手席との間)、シフトレバーの左側にあった!MAPボタンが・・・・

それを押したらカーナビが反応してくれた

なるほど、カーナビまでわざわざ手を伸ばさなくてもシフトレバーのすぐ脇にカーナビ操作用のジョイスティックみたいなポインティングデバイスがあり、それを前後左右に動かすことによりカーナビを操作できる

そんなこんなで往復約一時間、頼まれたおつかいを無事済ませることができたのだった

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

今年初麻雀 in 俺の部屋

前々から企画していた、今日は俺んちで初麻雀

配牌とツモ、それから良い展開に恵まれ珍しく一人勝ちだった

ダブリー

これは俺のダブリーに対して上家の池上さんが一発でカン四萬を振り込んだところ

ドラは六筒(ダブリー一発タンヤオドラ一の満貫チップ一枚)
ダブリードラいち
※クリックで画像拡大※

これに限らず、いろんな場面で展開が良かったような気がする

同じく(席替え後)上家のジェロニモくんが掛けたダブリーに対して五筒が通ったあと俺の手の待ち部分が
②④④⑤⑤⑥
とゆー形となり②を押せば③-⑥待ちに取れるが何となくィャな予感がして念のため現物の⑤を切り
②④④⑤⑥の形にしたら、流局後テンパイ宣言で開けられた彼の待ちは見事①③でカン二筒だったという・・・・

毎回これぐらい勝てたらいーのにな o(≧ω≦)o

20170104結果表.jpg

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


炬燵修理(?)

M子が和室においてあるコタツの調子が悪いので見てくれという

電気的に調子が悪いのではなく(そもそもコタツとしては使っておらず単なるローテーブル状態)
脚がグラグラするから買い替え?って言われてた

見てみたら、何のことは無い、脚を固定するためのネジが単純に緩んでいるだけ(と言うか多分最初からネジをちゃんと締めていないっぽい)

工具箱からレンチを持ってきて、増し締めして終了ー!!

炬燵

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~


恵比寿ガーデンプレイス

次のページ

FC2Ad