1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

半額イチゴ

M子が買ってきてくれた半額のイチゴ

やよいひめイチゴ

超、超、美味しかったっすーーーー!!


押し→読了←てね~
  

おひなさま

雀荘ヒロK行ったときエントランスホールに置いてあったおひなさま

エントランスおひなさま

今年ももうそういう時期ですねえー


押し→読了←てね~
  

二週連続雀荘ヒロKで麻雀

mahjong_20170226

スズタツさん四暗刻ツモ!しかも親!!

mahjong_20170226

キノピー立直一発自摸白赤裏3、倍満のチップ5枚オール!

mahjong_20170226

高目三色の平和リーチ(この後対面のキノピーが高めの九萬を放銃)

mahjong_20170226

この發トイツ落としはイタいー!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

mahjong_20170226

久しぶりに大好きな国士を和了りました

確か配牌で十種十牌あり、三シャンテン(すぐ重なって頭なんてすぐできるので実質リャンシャンテン)

確かこんな形
一①②⑨1689東南西白中

すぐに9筒が重なって頭となり、リャンシャンテンとなる

しかし、対面のキノピーからリーチ!続いて上家のスズタツさんからも追っ掛けリーチ!
キノピーがリーチ掛けた直後は、浮いてた六萬が現物だったのでラッキー!とか思ってたんだが、すぐにスズタツさんが追っ掛けリーチだったので困った

しかし二軒リーチを受けての次の俺のツモが九萬

『国士イーシャンテンか・・・・これはもう行くっきゃねーな』ってんで六萬を叩っ切った
通った

これで北か發を持ってくれば聴牌!である

こころの中で北来ーい!と念じながらツモったら・・・・本当に北だった(笑)
次の無スジ勝負牌六筒も叩っ切り、通った
そしてその直後、対面のキノピーが發を掴んで放銃(この日は本当にキノピーが掴み役だった)

ちなみに山を探したら残り二枚の發はふたつとも王牌の中だった

mahjong_20170226

そして今日の賄いはなんとサーロインステーキ!!

mahjong_20170226

超巨大(250gあるそうだ)
ご馳走様でした~~~

mahjong_20170226

一通が見える手

mahjong_20170226

556ソウのところは5ソウを頭に固定するので、いずれ切る6ソウはとっとと切って、より安全そうな1ピンを確保

mahjong_20170226

テンパったのでリーチ!高目4ピンなら満貫(裏ドラ次第ではハネ満まである)

mahjong_20170226

対面のキノピーが多牌したおかげで(?)テンパッたチートイツ
この1ソウ待ちは良い待ちだと思ったんだがなー
(確か上家のスズタツさんにアガられてしまった

mahjong_20170226

両面待ちだから『素直にリーチ!』
・・・と思ったら、追っ掛けリーチが入って

mahjong_20170226

バタバタッと追っ掛けリーチが掛かってあっと言う間に三軒リーチへと発展

mahjong_20170226

なのに、流局しますた

三軒リーチで流局って珍しいと思うの

mahjong_20170226

これも三軒リーチ、但しノーテン罰符は俺が払ったとゆーパターン

mahjong_20170226

三筒カンしてリーチっ!!
確か上家のスズタツさんが四枚目の二索を振ってくれた

mahjong_20170226

赤二枚で456の三色が見えるが巡目が深すぎる・・・・

mahjong_20170226

最後のツモでテンパッた
四人全員聴牌だった、アブねーー(((゚Д゚)))

mahjong_20170226

いちお三面聴なのでリーチ!

mahjong_20170226

上家のスズタツさんから追っ掛けリーチが入り、赤五萬を掴んで俺に放銃
三枚使いの六萬が裏ドラだったwww

リーチ断幺赤裏三のハネ四枚

単なるリーのみが・・・・(九萬ならリーのみ)

mahjong_20170226

789の三色見えまくりだがそうするには・・・・8筒引くしかないという(或いは7索引いてとりま8筒の嵌張単騎仮聴ってか)

mahjong_20170226

結局9索重ねてこうなりました、まぁしゃーないね

mahjong_20170226
本日は点三

押し→読了←てね~
  

寝て曜日

体調悪かった反動が来たのか・・・・・今日はほとんど一日寝てた

まーたまには、こんなことがあっても良いと思う今日この頃

どうせ明日は雀荘ヒロKで麻雀だしネ!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ただ、着付け教室に行くと言うM子をクルマで送ってった後、寝落ちしてたので迎えに行けず彼女はバスで帰ってきた
悪かったねー、ごめん!!m(_ _)m

押し→読了←てね~
  

今日の夕食は長崎ちゃんぽん

最近体調が悪くて食欲が無かったのだが今日は久々に食欲が出てきたので長崎ちゃんぽん食いに行ってみた

長崎ちゃんぽん

美味しかった~~~・・・が!

調子に乗って更に夜中、コーンフレーク食ったら腹壊した・・・・・(>_<)

押し→読了←てね~
  

マイクロUSBケーブル

なんか〇〇キ宛てに届いたアマゾンからの荷物が中身マイクロUSBケーブルだったっぽい

Micro_USB_cable_20170223

こんなものをアマゾンで買うなんて・・・・・・百均で買えば100円なのに

もしかして知らないのかな?あとで教えてみよう

押し→読了←てね~
  

大根

M子が近所にある農家の無人販売所で買ってきた大根

大根

なんかチョットやらしくないですか(笑)

押し→読了←てね~
  

安物買いの銭失い??

こないだ試しにと買ってみたスマホのバッテリー

スマホバッテリー
スマホバッテリー

やっぱ安いだけあってダメダメでした・・・・・とまでは、いかないんだけど!

なんつーか、持ちがあんま良くないっつーか

それに、電池残量15%になったあたりから、切れるまでが非常に短いように感じる
純正は、しぶとく持っていたような?

まー、安物だし仕方無いのかなーーー

例えば値段が五倍するやつ買ったら五倍良いのか?と言うと多分そんなことは全然無いだろうしなー

それと、こういうのってどうも感覚的なもんだからキチッと数字で出せないしなーーー

やろうと思えば出来るのかも知れないが、手間暇かかりすぎてかったりー

押し→読了←てね~
  

水道car

昨日、雀荘ヒロK行く途中見かけた、バックドアに水道のハンドル(回すとこ)が付いてるバン

car水道20170219

いったい何だったんだ・・・・?

押し→読了←てね~
  

雀荘ヒロKで麻雀(お好み焼き麻雀)

今日は雀荘ヒロKでマンション麻雀w

MAHJONG20170219

八筒カンしてリーチ!
これは確かツモ和了った

MAHJONG20170219

会心の出来三色リーチ

MAHJONG20170219

この半荘は三軒リーチがやたら多かった
三回はあったような気が

MAHJONG20170219

そして、対面の末廣さんがトリプル一発消しの四筒をカン!してからのー、四軒目リーチ!からのー、俺から見て上家のなかむらくんが一発で八索を放銃!と思ったら俺から見て下家のヒロKさんもダブロン!

ヒロKさんはメンタンピンドラ一の親満、末廣さんはリーチ一発タンヤオ赤、ドラ二のハネ満

MAHJONG20170219

これ、ピンズなら6789ピン、萬子なら何を引いても聴牌っていうスーパーイーシャンテンなんだが、自分の河に7ピン一枚、八萬二枚切ってますね・・・・(>_<)

MAHJONG20170219

そして先ほど四軒リーチに負けてダブロン振り込んだなかむらくんがオールスターつもって復活!
雀荘ヒロKのハウスルールでオールスターは倍付けチップ6枚オールだぁ!そんなクソ嵌張ツモりやがってぇ!

MAHJONG20170219

こっちもクソ嵌張だが三軒リーチの三軒目なのでツモが一巡で三回あるようなもんだリーチ!直後に五索引いてきて一巡待てば両面待ちになってたじゃねーか!と思いきや四索切ってるのでフリテンだからいいんだよ!ってゆーリーチ

MAHJONG20170219

んー、これもさ、なぁんか良い感じのイーシャンテンじゃね?
・・・・残りツモ数少ないけどね

MAHJONG20170219

おおっ!オーラスにオールスターの手が入った!ツモれば四着から一気に捲りトップっていう場面

MAHJONG20170219

これダマに受けてどっから出てもトップだが・・・・やっぱツモりたいじゃん?って思ってリーチ!掛けるよなぁ、やっぱさ

MAHJONG20170219

しかし和了れず・・・・そううするうち下家のヒロKさんから追っ掛けリーチ!
結局この大逆転手は和了れず、ヒロKさんに和了られてしまったのでした_| ̄|〇

MAHJONG20170219

今日の昼ご飯はお好み焼き!!
美味しゅうございましたm(_ _)m

MAHJONG20170219

このツモスーは、一度萬子のところのカタチが二三三四から三を切ればツモり三暗刻聴牌・・・・って形から四萬を切って聴牌崩してやっとこさ四暗刻を張ったのでリーチ!これはなんかツモれる予感がするぞーー・・・と思ったら下家の末廣さんが悩んだ末リーチ後第一ツモ牌の七索をチー!

なんとなくだけど、鳴くのを悩んでいるときに俺は、『鳴かれたらツモりそうな気がする・・・・鳴け鳴け~』って思ってたんだが、鳴かれたら確かにツモってきましたよ、裏目の6ピンを!ええ。

且つその後、下家が3ピン掴んで放銃・・・・って、鳴かれなければ3ピン自摸ってたのかよ俺!かぁー、クソ鳴きーーo(≧ω≦)o

MAHJONG20170219

ダブリー。しかもこれ、第一ツモで一萬ツモってくりゃ地和っていう配牌だった・・・・一萬より待ちが良さそうな北ツモってきたんで入れ替えてリーチ!

MAHJONG20170219

上家の親、なかむらくんが一発で北放銃w

MAHJONG20170219

あと二枚ピンズが来りゃチンイツなんだが、カン入ってるし良い感じの両面待ちになったんでリーチ!

MAHJONG20170219

そしたらあれよあれよと言う間にまたも三軒リーチ
今日ホント多いな

MAHJONG20170219

コレも三軒リーチの図。俺は一人蚊帳の外・・・・せめてツモらねーで振り合ってくれ頼むし

MAHJONG20170219

リーヅモ白ドラ・・・・おっと裏三!のハネ満三枚オール(笑)

押し→読了←てね~
  

自室で麻雀♪

俺の部屋で麻雀

MAHJONG20170218

和明さん、四暗刻テンパイ(和了れず流局)

MAHJONG20170218

タンピン一盃口赤イチというリーチを掛けても掛けなくても点数変わらないリーチ(ハネ満狙いやね)

MAHJONG20170218

ィィ感じのイーシャンテン

MAHJONG20170218

嵌張ツモって嵌張待ちリーチのダブルカンチャン(か?)

MAHJONG20170218

どシャボリーチ!

MAHJONG20170218

本日のハイライト(その1)
片岡の恥ずかしい裸単騎
(その後ひろゆきさんのカン六萬リーチに振り込むw)

MAHJONG20170218

八索四枚使いの一二四待ち三面聴リーチ

MAHJONG20170218

そして本日のハイライトその2

オールスターリーチ(その後ツモって裏ドラが5筒だったためリーヅモピンフオールスター裏裏の8000オール、チップ7枚オール!!

押し→読了←てね~
  

半額サザエの壷焼き

壷焼きにして食いました。

うまかったっす。

さざえ2017

キレイに身が出てくると気持ちいー

押し→読了←てね~
  

半額サザエさん

スーパーで半額になっていたサザエさんを買ってきた。

壷焼きにします。

さざえ20170216

押し→読了←てね~
  

スマホバッテリー キターーーーーー(゚Д゚)ーーーーーー

ヤフーショッピングで溜まったポイントと交換したスマホバッテリーが届いた!(だいぶ前にw)

スマホバッテリー

あっ、なんか購入するとき表示されてた画像と全っ然、違う!なんだコレ?
果たしてちゃんと、使えるのかどうか??

これから実際に使いつつ、検証していこうと思う

乞ぅご期待!!

押し→読了←てね~
  

バレンタイン干し柿

自動車保険の更新

そろそろ自動車保険の満期が近付いているので契約更新

・・・・する前に、一括見積もりを取ったが結局いま加入しているSBI損保が一番安いらしいということで継続することにした

継続する直前に、いちおう同じ条件で見積もり

SBI損保見積もり

スゲー安いな!・・・・と思ったら、ゴールド免許での割引がデカかったようで・・・・
今の俺の免許はゴールドではなくブルーなので条件を変更して更新ボタンを押したら、、、

SBI損保見積もり

保険料が三千円もハネ上がってしまった!

だが、年間走行距離が5000km~10000kmとなっていたので、ここも修正
正しくは年間5000km以下である

SBI損保見積もり

そうしたところ、最終的な正しい保険料は14100円に落ち着いた

まっ、こんなもんでしょー、と申し込み手続きをした

おつかれさまでした!>自分

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

長崎ちゃっぽ~ん

中野で麻雀大会(三卓)

朝から中野で麻雀グループラインの麻雀大会in中野(いろいろ重複させてみた)

麻雀大会20170211

四卓予約取ったのだがドタキャンが二人ほど出てしまい急きょ三卓+抜け番三人となってしまった

麻雀大会20170211

パッと見、『何待ちだ?』となってしまうが四五六七八に五六七が複合された単なる三六九待ち

麻雀大会20170211

そこそこ良い待ちと思われる北と白のシャボ待ちリーチだが、これは和了れなかったような記憶が

麻雀大会20170211

そして別卓とゆーか俺が抜け番のときにヒロKさんがリーチ一発ツモ四暗刻を和了った!お見事

しかし、この半荘は捲られて三着だったそうで・・・・ダッセー!!

麻雀大会20170211

出ましたダブリー平和赤イチ

しかも下家が振り込んだ瞬間の絵だコレ

待ちも良いもんなー

結果
20170211得点結果1+2
20170211麻雀大会結果


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

スマホのバッテリーを買ってみる

俺の遣っているスマホ(GALAXY S3)のバッテリーが寿命なのか持ちが悪くなってきたので新しく買ってみた

スマホバッテリー

しかしこの安さはチョット気になる・・・・本当に使い物になるのか、こんな値段で

でも送料込み800円で買える物をわざわざ高いやつ選ぶ気しないしなぁ

果たして『安物買いの銭失い』になるのか、どうか!?

乞うご期待!!

押し→読了←てね~
  

雪降った

朝、天気予報通りに雪が降っていた

雪

土の地面には少しだけ積もっているが、道路のは全て融けてた

まぁ、自摸 積もらなくて良かったよかった

いつごろからだろう、雪が積もらなくてガッカリしなくなったのは

押し→読了←てね~
  

弁当に入れたタラコのその後

朝お弁当のご飯の上に乗せたタラコ

食べる頃には熱が通って白っぽくなっちゃってた

たらこ

この写真じゃ判りづらいかな、、、、でも美味かったー!!

押し→読了←てね~
  

賞味期限ギリギリたらこ

M子が賞味期限ギリギリのたらこをもう捨てるしかないというので、そんなら頂戴、って言って弁当に丸々一本たらこを入れて会社へ

たらこ

捨てたりしたらもったいない!!

押し→読了←てね~
  

自転車盗難

駅行った時に見かけた、たぶん盗難されたであろう自転車

盗難自転車(後輪)


地球ロックしたにも関わらず、車輪を外され後輪以外の車体全部持ってかれちゃったっぽい
(チェーンロックがむちゃくちゃ光ってるのはスマホのストロボが反射材で光っているため)

しかもコレがこの状態で放置されてるってことは自転車の持ち主はこれからこの惨状を目の当たりにして愕然とするんだろーな

・・・・・ご愁傷さまです
m(_ _)m

押し→読了←てね~
  

自室で麻雀

今日は(今日も)俺の部屋で麻雀セット打ち

麻雀20170205

これはまだ初盤なのにかなり手が良いが、確か下家に安手で蹴られて和了れなかった

麻雀20170205

上家の国士(白待ち)を阻止しましたの図

対面の鳴きまくりに気をとられて国士に気付いてなかった、やばかった

一時期、白は一枚だけ持っていて、結構後のほうでトイツ(シャボ待ち)になって更に三枚目をツモったので、牌のツモってきかたが違っていたら、振り込んでいたかもしれない

麻雀20170205

二軒リーチかかっているときにオールスター聴牌して待ちは悪いものの、出和了り利かないので三軒目でリーチして結局海底一個手前で上家が下家に放銃し、海底牌を確認したらカン六筒が眠っていたという・・・・惜しかったー!!( ≧Д≦ )

麻雀20170205

人和出ましたーーー(゚Д゚)

麻雀20170205

ちなみに第一打に五索を切った配牌がコチラです

麻雀20170205

またもや三軒リーチ(俺の手牌だけ見やすく拡大してある)

この追っかけは待ちが悪い、振り込まなかっただけマシだった

麻雀20170205

このショボ待ちは下家が振り込んでくれたw

押し→読了←てね~
  

モヒカンした千円カット店でまた散髪!!

自転車で駅のところまで行き、去年の免許証更新のときにモヒカンにしてもらった散髪屋さんでまたモヒカンに(ソフトモヒカン)

たまたま前回モヒカンにカットしてくれた美容師さんに当たったので覚えていてくれた
免許証も見せた(笑)

サッパリした!!
o(≧ω≦)o

おなか減ったので天やで天丼食った、美味かった!

天丼

押し→読了←てね~
  

代理で梱包発送

〇〇キがネットオークション(っていうか、メルカリ??)で譲渡するアディダスのパーカーを梱包して発送してくれだと

(ヤツ本人は大学のサークルの合宿でどっか泊まりに行ってる)

adidas201702

これがその落札(?)されたパーカー

adidas201702

畳んでビニール袋に入れ・・・・・

adidas201702

精密はかりで重さを量る
231gだ

adidas201702

231gを定形外で発送すると250円掛かるが、クリックポストなら164円で済む上に問い合わせ番号で追跡機能まで付いてるのでこっちにした

ぁぁメンドくさ
(ーдー;)

押し→読了←てね~
  

百均のUSBケーブル

百円均一ショップで買ってきた、スマホ充電用のUSBケーブル

USBCABLE201702


単なる黒いのとか白いのよりも、こーゆーカラフルなほうが好きだな

押し→読了←てね~
  

廃棄寸前のレーザープリンター

会社で俺専用に使ってるレーザープリンター

レザプリ


捨てられようとしていたところを拾って、壊れるまで使おうと使っているが・・・・・・
結構調子良く使えている

でも、ここ最近電源投入時にブレーカーが落ちるようになってしまった

なにがいけないんだろう?それともぃょぃょ寿命なのか

まぁ、ぶっ壊れたら捨てるだけだけどね

押し→読了←てね~
  

FC2Ad