1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

激安apple

会社帰りに安かったので買ってきたリンゴ

apple201703

これで100円

数えて見たら10個入っていたので一個当たり10円となる
(゚Д゚)

アメリカ産ということで、ポストハーベストとか心配だけれど・・・・・良く洗って皮剥いて食べるからなぁ~・・・・

とりま幾ら洗っても皮ごと丸齧りは避けたほうがイイネ!

押し→読了←てね~
  

定期健康診断

今年もやってまいりました、会社の健康診断の季節

健康診断車

例年2月になると定期健診だったと思ったが今年は遅めの3月末・・・・

視力が(裸眼で)思ったより良かった(0.8と0.9)

まぁ当てずっぽで言ったのがたまたま当たったのかもしれんね

押し→読了←てね~
  

長~いバーコード

M子宛てに届いたアマゾンからの荷物

箱には、超長~いバーコードが・・・・・

長~いバーコード

確かにこれなら、忙しいクロネコヤマトの配達員さんもサクッとバーコードリーダーに読み取らせやすいだろうと想像できる

やるなぁ、アマゾン(ヤマトか?)

押し→読了←てね~
  

会社で掃除

会社の社屋を拡張工事(増築)したのが良いのだが、その分床面積が増え、掃除しなければならない場所が増えた

当番表を作って回すことになったが、ざっくり週二回ぐらい回ってくる

これじゃー仕事しに行ってるのか掃除しに行ってるのかワカランじゃないか!!

掃除のパートさんを募集しているようだが、応募者が無いので我々社員にお鉢が回ってきているようだ(?)

早く掃除のパートさん、来ないかなぁ~、まじで

押し→読了←てね~
  

サラダパスタ(?)

〇〇キが作ってくれたサラダパスタ(パスタサラダ??)

パスタサラダ

腹が減ってたからか、なかなか美味しかった・・・・

押し→読了←てね~
  

自室で麻雀

自室麻雀20170326

この『ほぼ配牌』手が良い

自室麻雀20170326

西家で西が重なったのでとりま8索切り

自室麻雀20170326

索子の部分に2索ツモってきて1-4-7待ちになったのでタンピン系にもってくため西のトイツ落とし

自室麻雀20170326


自室麻雀20170326

一-四-七-三-六萬待ちの五面聴リーチ!!これは一発ツモるんじゃないか・・・?

自室麻雀20170326

案の定、一発ツモ!!

しかし、裏ドラも乗らず単なるリーチ一発ツモピンフである・・・・

自室麻雀20170326

これは対面、長嶺さんのリーチ一発ツモ断幺ドラ三赤赤の倍満チップ三枚オール

やっぱ一発ツモならこのぐらいは欲しいところだなー

自室麻雀20170326

このリーチ發ドラ一はツモって四千オールになった

自室麻雀20170326

このリーチ、老眼のためかツモってきた六索をはじめ五索と勘違い(見間違い)してて9筒と八索のシャボ待ちのつもりだった

リーチしてよくよく見てみたら実は五索ツモってのリーチではなく六索だったことに気付き、9筒と八索のシャボ待ちではなく66788とゆー形のカン7索待ちだとゆーことに気が付いた

すぐに9筒か八索が切られてたら、誤ロンするところだった、、、、危ないあぶない

それに、たまたま五索じゃなく六索でも聴牌だったが、下手したらノーテンリーチを掛けてしまうところだった

すぐに気が付いて、事なきを得た

自室麻雀20170326

渾身の高目ハネ満リーチ!
一発で高目をツモれば倍満まであるんだが・・・・・結局、アガれず

自室麻雀20170326

一通確定のカン5筒待ちリーチ

自室麻雀20170326

三暗刻にでもなるかな?と思いつつ打っていたが結局何の変哲も無い両面待ちのリーチ赤一に
(南場だったか東場だったか忘れた)

自室麻雀20170326

前回、前々回と負けが続き、今日も負けてしまい怒涛の三連敗となってしまった・・・・・

押し→読了←てね~
  

どよーしゅっきん

週頭が三連休(月曜日がお休み)だったので、今日は土曜出勤の日である

けっこう刃型が来ていて忙しかったのに、品質会議とやらに駆り出され16時から19時過ぎまで3時間以上も時間を潰された
そもそも俺は元々品質会議のメンバーじゃなかったのに・・・・・
ISO会議にも駆り出されてるし、時間が足りなくてしょうがない

なんとかならないものか

もう少し仕事の分担を各社員に平均化して割り振ってもらえると助かるんだがなーー
(ーдー;)

とまと

M子が買ってきてくれた箱入りトマト

TOMATO201703

こんだけ入って400円だったらしい

一個あたり50円ぐらいになるから、まぁまぁ安いよねーーー

押し→読了←てね~
  

電子レンジ修理

電子レンジの扉が閉まり悪くなったので磁石をネジ止め(&瞬間接着剤止め)してくっつくようにして直した件

最近、それでもたまに勝手に開くようになってきてしまったので磁石を増設した

電子レンジ201703

さすがにこんだけくっつけたら、扉は勝手に開かなくなった

磁石のチカラで丁度良い感じになった

やったね!!

押し→読了←てね~
  

焼きそば焼きすぎ

今日じゃないんだけど、こないだ焼きそば大量に焼いたとき

焼きそば201703

フライパンに6人前の麺をぶっこんでからちょっと後悔した・・・・

焼きそば201703

でも、焼いてるうちになんとかなって、良かったよかった

なんだかんだ言って焼き上がった焼きそばはけっこーウマかった

押し→読了←てね~
  

路上に散乱する手袋たち

昨日、hideさんちに行く途中見掛けた、路上に散乱する手袋

手袋

いったいナニがあったとゆーのでしょー

押し→読了←てね~
  

hideさんちで麻雀

昨日の赤羽麻雀に引き続き、今日はhideさんちで麻雀

心臓に悪い鳴きをされた・・・・・

ざわ・・・・ざわ・・・
すわ四喜和?

結局役満は出ませんでした

押し→読了←てね~
  

赤羽麻雀オフ

今日は前々から企画していた赤羽麻雀オフ

赤羽麻雀オフ

一索を待ちたいところだがそんなの待ってたら①ー③ー④をツモっちまう、先制リーチ!

赤羽麻雀オフ

ペン七索を引き入れて、高目一通の三ー六索待ちリーチ!

赤羽麻雀オフ

五索がドラなので高め低め無しのドラ筋二ー五索待ち(ダマ)

赤羽麻雀オフ

456の三色が見えます

赤羽麻雀オフ

先制四ー七索待ちリーチ(しかし七索はドラである)

赤羽麻雀オフ

上家の島田くんに対して追っ掛けリーチ!

赤羽麻雀オフ

昼飯は川栄のうな重を出前取った
豪勢だねぇ
2500円+出前料100円(雀荘に払う)で2600円!

赤羽麻雀オフ

良い配牌
しかし、こうして見ると手は良いように見えるが、全然和了れずどんどんマイナスが積み重なっていくのであった・・・・

赤羽麻雀オフ

上の手に七筒ツモってきたので二筒切って三筒の暗刻を確定さす
4-7索か三ー六萬が先に入れば八筒切って七筒を雀頭に固定するだけなんだけど

赤羽麻雀オフ

終盤、チートイ三索単騎のリーチを掛けたら俺の河にある九萬現バリしていた上家の島田くんが対面末廣くんの切った九萬をロンしてしまったところ

赤羽麻雀オフ

カン四萬待ちの345の三色タンヤオリーチ
(確かこれも和了れなかったし)

赤羽麻雀オフ

配牌はいーんだけどね

赤羽麻雀オフ

三巡目リーチ!
一盃口ドラドラなのでリーチによって満貫確定

赤羽麻雀オフ

三色のモロヒリーチ

赤羽麻雀オフ

非常に珍しい上原くんの裸単騎ドラ東(ツモ和了り)
ブラフのつもりで鳴いていったらあれよあれよと鳴けてしまい、ハネ満聴牌だから裸単騎にしてしまったんだと

赤羽麻雀オフ

カンが入ったので待ちが悪くても・・・・ドサンピン待ち辺張リーチ
(これも和了れず)

赤羽麻雀オフ

おまけ・・・・これは俺の手ではないがめぐさんのメンチン2-3索待ちリーチ
俺ならこれはとりま同じ八索切ってダマに受けるかなぁ
まさかの赤五索でもツモってきたら二索と振り替えてメンチンピンフ赤イチの倍満になるし
ダマでも和了れるし

押し→読了←てね~
  

席のクジ

明日、麻雀のグループラインでオフ会がある

麻雀打ったあと飲み会もあるので、そのとき使う、『どの席に座るか決めるクジ』を作った

席くじ

楽しみですね

押し→読了←てね~
  

自炊ラーメン

冷蔵庫の中にあった、テケトーな食材を使ってテケトーな自炊ラーメン

生めん・生スープなのでまぁまぁ美味しい

味噌ラーメン

まぁ、ほとんど『野菜ラーメン』だけどねーーー

押し→読了←てね~
  

M子が買った着物

M子が買ったとゆー着物

ネット通販でポチッたらしい

M子の着物

ネット通販だから安かったって言ってた

それに、化繊だから安いんだって

5800円だったってさ

押し→読了←てね~
  

ホワイトデーに、蒸しプリン作ってお返し

M子とH子、双方からバレンタインデーのお菓子もらってたので、蒸しプリンを作ってお返し

pudding

今回はカラメル作るのに砂糖を150グラムぐらい使いました

多い!!
(゚Д゚)

pudding

大さじ数杯の水で溶かして、煮詰めます
レシピには大さじ3杯とか書かれてたけどソレだと水が足りない感じなので多めに入れてしまった
どうせ煮詰めて蒸発させるから大丈夫!

pudding

こんな感じでグツグツきます
それをしばらく続けていると、焦げてくるので、頃合いを見計らってお湯を大さじ三杯くらいブチ込みます

ジュワーッ!って爆ぜる感じになるので、ヤケドに注意!

pudding

そしたらスグに器に流し込みます(冷えて固まる)

pudding

今回は、タマゴを9個使います

pudding

ボウルに割り入れて・・・・

pudding

良くかき混ぜます

pudding

その中に、70℃くらいに温めた牛乳を加える
(温度計無いので、テキトーに、『このぐらいかな?』ってやってる)
牛乳の量は、今回は850cc使いました

pudding

アルミホイルで蓋をして、蒸します

pudding

今回はジョイクックで蒸してみた
前までみたいに、土鍋で蒸すよりラクだった

pudding

できた!!
(実際には、蒸しあがったあとベランダに一晩放置して荒熱を取っている)

pudding

さーそして本日のメインイベント

このデカプリンを大皿にひっくり返します

pudding

でけた!
今度こそ本当に完成

PUDDING

このように、取り分けます・・・・って、H子崩しちゃってるし 笑

PUDDING

こんな感じ


一瞬で、ぺろりと無くなってしまった・・・・・なかなか、美味しくできたと思う




おまけ・・・・ボウルの中身を器に流し込む際に茶漉しで濾すのだが・・・・・残った物体は何かに似ている、、、よーな気がしないでもない

この透明なブツブツとかねー 笑

pudding

割れサンダル

会社で履いてるサンダル

割れサンダル

底が真っ二つに割れてしまった・・・・・

割れサンダル

同じく左も・・・・右のほうが判りやすいけど


次の、新しいサンダルはもう買ってあるんだけど、履き慣れちゃったからなかなか交換する気にならないんだよなーーー

押し→読了←てね~
  

雀荘桃太郎のオムライス600円

高田馬場の雀荘桃太郎でオーダーして食ったオムライス

20170312麻雀チーム戦

かなりでかい(笑)

押し→読了←てね~
  

麻雀チーム戦

今日も今日とて高田馬場の雀荘で麻雀

しかしいつもと違うのは・・・・今日のは、チーム戦だったのです

20170312麻雀チーム戦

なんと同じチームの浜ちゃん、リーチ一発ツモ四暗刻赤赤裏三炸裂!!

役満祝儀としてチップ10枚オール+一発赤赤裏三なのでチップ16枚オール!!
チップだけで4800円の収入である

なんだよソレー
o(≧ω≦)o

20170312麻雀チーム戦

しかし、同じ半荘の終わりのほうで俺が親で連荘、この手はリーチ一発ツモタンピンオモ裏の親っパネ!

20170312麻雀チーム戦

下家のスズさんを飛ばし・・・・終わってみれば役満を和了った浜ちゃんを捲って俺のトップである
・・・この半荘、一時1500点持ちからリーチ掛けて残り500点になってからのー、逆転トップだった

対面の浜ちゃんが四暗刻ツモった直後の持ち点が48000点程度だったのも幸いした
彼は持ち点16000点ぐらいから32000点をツモった状態だったのだ
その状態から、終わったときで13000点ぐらいしか減らしていない

20170312麻雀チーム戦

ラス半オーラス親でメンホン南白赤の親っパネ・・・・だったはずが、何故か親満と過少申告してしまい本来なら下家の想えばさんを飛ばして罰符10と差額の6千点、プラス16もらえるはずだったのをフイにしてしまった・・・・金額にして800円の痛手

まぁ、自分が悪いんだから、しゃーない

20170312麻雀チーム戦

これも同じくラス半オーラスにスズタツさんがツモ和了った親倍8000オール
リーヅモタンヤオ三色ドラ三だそーだ

20170312麻雀チーム戦

押し→読了←てね~
  

なんだか久々の仕出し弁当

会社内での引っ越し(席移動)のため、今日は土曜出勤だった・・・・・

M子がご飯炊いてなくて(もし炊いてあっても朝寝坊して時間無かった)今日は久しぶりの仕出し弁当である

仕出し弁当

いつものレトルトを温めただけの弁当に比べると・・・・・これでも随分マシで美味しかった!!

侘びしいのう~・・・・・
o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

机移動、引っ越し

今日は会社内での机移動・引っ越しだったのだが・・・・・

大方の予想通りと言うか全然片付けしてなくて会長に怒られ・・・・

まーしょーがねーよなーシゴトが忙しくて時間が無いんだもん

そして、どうせ明日も出勤して席移動作業である

あーあ・・・・
(>_<)

押し→読了←てね~
  

ひさびさの、くるまや味噌ラーメン

なんだか無性にくるまやの味噌ラーメンが食いたくなって、会社帰りにチャリンコをえっちらおっちら漕いで食いに行った

くるまやみそラーメン

美味しかったっすよ!!

押し→読了←てね~
  

会社内での引っ越し(席移動)

今まで会社内で俺の机は地下にあったのだが・・・・

このたび新社屋が完成するにあたって社内での席移動(引っ越し)があり、俺の机も地下一階から三階へ移動することに

・・・・がっ、しかし机の周りがゴミだらけでとっ散らかっているにも関わらず、仕事が忙しくて時間が無く、全然片付け出来ていない

と、ゆー状況の中、引っ越し(席移動)は木曜の夜から??あるらしい?

まー、しょうがないよねシゴトが忙しいんだもん

なんとかなるだろー

押し→読了←てね~
  

麻雀三連荘、ヤバい(笑)

土日に引き続き、本日火曜日も麻雀

ちょっと打ちすぎですね、ヤバイですねー(笑)

池袋ZOO

特になんとゆーコトもない先制リーチ

池袋ZOO

下家のリーチ一発ツモタンピン三色オモ赤裏の倍満・・・・ふざけんなー(>_<)

池袋ZOO

特になんとゆーコトもないカンチャン先制リーチ・・・

池袋ZOO

会心の(?)高目タンピン三色オモ赤の高めツモれば倍満リーチ(確かツモれんかった)

池袋ZOO

これも三色のリーチ、高目なら一盃口が付くが出和了りだと点数は変わらんね

池袋ZOO

単なる三面聴だってだけのリーチ!

押し→読了←てね~
  

かわいそうなお花

朝っぱらから・・・・しおれてきたので(?)打ち捨てられたお花ちゃん

おはな

なんだかかわいそうやねー
(ーдー;)

押し→読了←てね~
  

雀荘桃太郎で麻雀

昨日の麻雀から二連荘で今日も麻雀

momortaro20170305

上家のはあたまさんが南、北、東を相次いでポン!!

ざわ・・・

超緊迫したー

momortaro20170305

K岡のダブリー一発ツモピンフドラ・赤ドラ・裏ドラの倍満チップ三枚オール

やってられっかこんな麻雀!!

ご自宅にアルティマ設置しているお宅で麻雀

pokosuke20170304

今日はジモティーで知り合った、ご自宅にアルティマを置いていらっしゃるというぽこすけさんちにお邪魔した

pokosuke20170304

456の三色が見えます

pokosuke20170304

四暗刻3シャンテン

pokosuke20170304

高目一盃口の先制リーチ!

pokosuke20170304

ツモり三暗刻でリーチ!
・・・・というか、五萬取っときゃ四暗刻聴牌だったよね?

pokosuke20170304

とっ・・・飛びそう
だが決死の先制リーチ!!

pokosuke20170304

得点表示を見るに、先ほどのリーチは和了れたらしい(?)

pokosuke20170304

どデカイ手をハッた・・・・
高めで倍満あるね

pokosuke20170304

親に歯向かってカンチャンのクソ待ちで追っ掛けリーチ!

pokosuke20170304

三巡目でこれはかなーり手が入ってますよー

pokosuke20170304

・・・んで、五巡目で先制リーチ!

pokosuke20170304

345の三色が見えます

pokosuke20170304

三色ハッたは良いんだけど、ドラの南を対面にポンされている
ざわ・・・ざわ

pokosuke20170304

三軒リーチが掛かってしまいましたの図

pokosuke20170304

最後の半荘オーラス、トップとの差17200点
満貫直撃でに微妙に届かないという状態・・・・なのでドラ単騎でリーチ!

pokosuke20170304

一発ツモではなく二発目つもだった

満ツモじゃあ全っ然、足りないんだよなーーー

会社のパソコンHDDデュプリケートして換装

会社の、HDDが壊れかけているDELLのパソコン

DELL_PC

天板と底板に付いているボタンを押しながら開いて、、、

DELL_PC

調子が悪くなりかけている(いつクラッシュしてもおかしくない)HDDを取り出し、、、

DELL_PC

このSSDに中身を丸ごとコピーして換装するのである

SSD、小っさ!!

DELL_PC

まずこのようにして奥側(Bのほう)にSSDを挿入し・・・・・

DELL_PC

手前側(Aのほう)に、コピー元となるHDDを挿入して電源を入れ、真ん中のボタン長押し(HDDコピースタート)

コピー中はLEDが点滅する(点滅のしかたでコピーの進行度合いが判るようになっている)

DELL_PC

コピーはざっくり一時間前後で終わったろうか・・・・時間を計っていなかったので正確には判らないが思っていたより早く終わった気がする

DELL_PC

ぱっくり開けて、中に溜まっていたホコリも掃除した

DELL_PC

SSDのサイズは元から付いていたHDDと違いすぎる(小さすぎる)ので取り付けに難儀したが、
まぁなんとかなった

(昔購入したADATAのSSDに付いてきたスペーサーを再利用)

DELL_PC

元HDDからコピーし終わったSSDを取り付け終わったところ

DELL_PC

さぁ、それでは電源オン!!
・・・したら、いきなりのブルーバック画面( ≧Д≦ )

ぉぃぉぃ、大丈夫かよコレ~~~

DELL_PC

しかし、再起動して通常起動を選択したら、普通に立ち上がって使えるようになった
ヤレヤレだ・・・・

でもこれで、本来なら二百数十万円払って買い換えなければならない検版システムを今のまま使い続けられるようになった!!

万々歳だヽ(`・ω・´)ノ

会社から俺に一割の二十数万円ぐらいくれてもバチ当たんねーぞ!笑

押し→読了←てね~
  

生花

M子が行きつけの飲み屋からもらってきたお花たくさん

お花

なんでも、その飲み屋の店長さんがお誕生日で・・・・・常連のお客さんからたくさん花をもらって・・・・・それをM子にくれたんだそーな

これ買ったら結構な値段するだろうなぁーー・・・・・

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad