1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

また公園麻雀

こないだの花見麻雀に引き続き、また公園で麻雀を打った

光が丘公園麻雀

ご覧の通りの良い天気だったのだが、途中で天気雨降ってくるわ、それが止んだと思ったら今度は夜になって雷雨になるし、、、風吹いて寒いし、激動の一日だった。。。

光が丘公園麻雀

なんか、後ろに自転車置いてあるし(笑)

光が丘公園麻雀

後ろのほうで子供がベビーカー押してるし(笑)

光が丘公園麻雀

夜遅くまで打っていたら、すぐ脇でビール飲み始めたオッサンが、そのうちおもむろに段ボールハウスを組み立て始めて、寝袋で寝始めた(笑)


とにかく波乱万丈の一日でした

麻雀はボロ負けした (>_<)

押し→読了←てね~
  

部屋の中イスだらけ

全自動麻雀卓用のイスをグレードアップするべく揃いの物を三脚まとめてゲットしてきたのはいいが、お陰で部屋の中がイズだらけに・・・・・

部屋の中イスだらけ

早いトコ、古いほうのイスをヤフオクなりジモティーなりで処分して、とっとと部屋を片付けないとなーーー(笑)

押し→読了←てね~
  

全自動麻雀卓用イス

家の全自動麻雀卓用イスをグレードアップするべく、ジモティーでお揃いのイスが三脚2000円だったのを連絡つけて取りに行った。

ィヶァ椅子×三脚

問題は、古いほうのイスをとっとと処分せねばならないってことだ・・・・・
(>_<)

押し→読了←てね~
  

思わず衝動買い・・・とゆーか落札

このスーパーマリオのコインを麻雀のチップに使ってみたくて仕方無く落札した

SUPERMARIOCOINYahooAuction201704

ちょっと高く感じるかも知れないが・・・・・枚数が多いし、ちまちまヤフオクに出せば却って儲けがでるくらいの値段ではある

SUPERMARIOCOINYahooAuction201704

マジで飽きたら転売するかもね(笑)

押し→読了←てね~
  

キヤノンiP2700

会社で使うため、なんでもいいから色付きで印字できるプリンターを急いで買えと会長にせっつかれてネットで探して購入したカラーインクジェットプリンター

iP2700CANON_INK_JET_PRINTER
クッソ安い

なんと送料込み3300円

この機種も ご多分に漏れずインク代は高い

インク代だけで3000円ぐらいする

なので、プリンタ本体は300円ぐらいの世界だ

壊れたらむろん買い替え!下手したらインクが切れても本体ごと買い替えたほうが良いのではないかっつーぐらい本体が安い(そしてインクカートリッジが高い)

俺も自分の部屋に買おうかなぁーーー、、、って思っちゃうぐらい安かった

押し→読了←てね~
  

葉桜

毎年定点観測してる大きな桜・・・・・

今日はもう葉っぱだけになってしまっていたね

葉桜

押し→読了←てね~
  

ぺちゃんこ雀&鼠

昨日と今日、立て続けに道路で轢かれて死んでいる小動物を目撃した・・・・・

昨日は麻雀の帰りに、雀が死んでいた

で、今日は鼠

どっちもクルマに轢かれたようだ

雀も鼠もすばしっこいイメージがあるので、クルマのタイヤに轢かれちゃうってのはたまたまなんだろうなぁ~

グロいので写真は撮らなかったよ・・・・・


押し→読了←てね~
  

久しぶりに中野で麻雀

久しぶりに中野の雀荘で麻雀

雀荘に入る直前にパトカーから降りてきた警察官二人に職質を受ける
(゚Д゚)

別にやましいことは何も無いので素直に応じるがディパックのポケットというポケット全部中身調べるわ『これなんですかー?』ってソレは歯ブラシだよ!

その直後、もう一人の警官が『これは??』ってソレも歯ブラシだわ!

一個目は普通の手動歯ブラシ、二個目は電動歯ブラシ・・・・俺は歯ブラシマニアか

もちろん何も出てこずに『ご協力ありがとうございました』って終わったけどヤッパけーさつ嫌いだわーー

まぁ日夜ガンバってくれてる彼らのお陰で治安が保たれてるんだけどね・・・・


さぁ気を取り直して麻雀ですよー

中野で麻雀

何の変哲も無いメンタンピン一盃口ドラ1(高目一盃口)

中野で麻雀

これも高目三色のリーチピンフ赤1ドラ1

中野で麻雀

四暗刻が見えます(見えただけw)

中野で麻雀

これも何の変哲も無いメンタンピン一盃口ドラ1(高目イーペーコー)
ド低めならリーピンドラ1だね
(ドラは三萬)

中野で麻雀

やばい!大三元の三枚目を鳴かせてしまった・・・・!
下家が中、發ポンした直後に『切るなら今しかない!』って切ったらまさかのポン!

パオだからツモられたら全額払い、誰かが振っても折半の責任払いだよ~~

開局直後の三連続ポンでまだハッてないっぽいが、、、和了られるのも時間の問題かと思われた

・・・と、そのとき!!上家の勘蔵さんがなんとリーチ!これは差し込まねば・・・・って言っても待ちなんかわかるか~ぃ!

中野で麻雀

結局、リーチをツモ和了ってくれました

ふぃ~、助かったぁ~

下家が中を加槓したので、『まだハッてないだろう』っていうのと、槓裏が見れるのでリーチと打ってでたそうな
どーせ振り込んでもパオの俺と折半だしね

中野で麻雀

七萬、九萬が来れば五筒叩っ切って三色、八萬か四筒・六筒が来れば一通、とゆー局面

中野で麻雀

さっきは大三元を阻止して、今度は緑一色をテンパった勘蔵さん。ぃゃ~惜しかったね~

中野で麻雀

四筒槓したらモロノリ!の図

中野で麻雀

更に四索も槓してリーチ!
(結局和了れず)

中野で麻雀

勘蔵さんの恥ずかしい裸単騎

・・・からの~、リーチ!!

さっきの、『恩を仇で返す』とはこのことよのぉ~


押し→読了←てね~
  

ひとり焼肉

今日は中野で麻雀

自転車をえっちらおっちら漕いで行った

で、早めに出て途中で焼肉ランチ

麻雀の前には良いモン食ってスタミナ付けないとね!


焼肉20170422

押し→読了←てね~
  

安くなったイチゴ

M子が買ってきてくれたイチゴを食べた

ICHIGO201704

うまかったっすーーー

押し→読了←てね~
  

無性にちゃんぽんが食いたくなる時がある

無性にちゃんぽんが食いたくなり、会社帰りにむちゃくちゃ遠回りをして長崎ちゃんぽん食いに行った

長崎ちゃんぽん20170420

いつものことながら美味かった~~~~(麺二倍)

押し→読了←てね~
  

青柳の酒蒸し

M子が半額で買ってきた青柳で酒蒸し

青柳の酒蒸し

アサリとはまた違った美味しさ!!

一つ一つがデカいし(笑)

押し→読了←てね~
  

カブその2

ちなみに買ったカブはこのようにして自転車のカゴに放り込んでとりま会社へ

かぶ201704

前に乗ってた自転車はカゴが付いてなかったからこういう芸当が出来なかったんだよなーーー

自転車の前カゴってなんて便利なんだろうw

押し→読了←てね~
  

野菜の無人販売

会社行く途中、野菜の無人販売を見っけてカブが100円だったのでぬか漬け用に購入

無人販売所201704

ここはいつもやってるヮヶではなく気が向いたときしか出てないみたい

カブのぬか漬けが楽しみだ

押し→読了←てね~
  

ゆったり過ごした一日

今日は一日、部屋の片づけしたりとか、したかったんだが、気付けば昼飯食ったあと昼寝してしまい・・・・・夕方(ってか夜)まで寝てしまった

日頃の疲れが出たのでしょう

まぁ、こんな日があってもいいよね!!
(いつもこんなことばっか言ってる)

押し→読了←てね~
  

お部屋で麻雀

今日も俺の部屋で麻雀・・・がっ!

字一色放銃!

早い段階で鳴き清一をテンパったと思ったら、下家の字一色に振り込んでしまった・・・・・

高目オールスターリーチ

しかし、その役満放銃以外は結構調子良くて・・・・例えばこれ、赤ドラ二枚でタンヤオ赤赤リーチ、もう一枚赤五索ツモればオールスター!っていう手で・・・・

高目オールスターツモ

見事高目赤五索ツモ!オールスターを成し遂げたのであった

この和了り、リーヅモタンヤオオールスター裏裏で倍満のチップ7枚オール、役満祝儀のチップ20枚を一枚上回る挽回ツモだった

20170415KEKKAHYO
なんとスタートしてから半荘10回まで、トップかトビラスのどっちかという激しいトップラス麻雀・・・・!

安定しないけど、楽しいっちゃあ楽しい麻雀だね(笑)

押し→読了←てね~
  

ひどい開封方法

冷凍食品を使い切ったのだがそのとき気が付いた

とりから201704

片側がジップロックになっているのに、その反対側をブッタ切って開けている・・・・・

サルかっ!

押し→読了←てね~
  

健診結果

こないだ会社で受けた、定期健康診断の結果(診断書)が届いた

201704健康診断結果

201704健康診断結果

オールAだった

もんだどんだい
( ・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

晩飯ステーキ

今日の晩飯は、昨日買ってきておいたこの半額ステーキでした

ステーキ

ステーキ

M子は食べない、というのでそれぞれ三等分して・・・・俺は二種類をいっぺんに食べたが、ウマかったーー!!

青森産のも充分うまかったが・・・・やはり九州産黒毛和牛は凄かった

咀嚼していると口の中で溶けて無くなるのである

そのうちまた食べたいねーー

押し→読了←てね~
  

毎年定点観測している桜

会社行く途中、いつからか、毎年定点観測している桜

桜20170410

こないだ見に行った光が丘公園の桜に比べて、咲く時期が後ろにズレているような・・・??

種類が違うのかしらん

押し→読了←てね~
  

粋な質問回答欄

こないだオークションを眺めていたらこんな質問答が

ヤフオク雀豪質問欄

質問:リーチ音はでますか?

回答:
ありがとうございます。リーチ音はないです。セルフサービスとなっております。よろしくお願いいたします。


思いっきりワロタ

こんな粋な回答ができるようになりたいものよのう

押し→読了←てね~
  

野外麻雀用バッテリーの重さ

昨日お花見麻雀打つんで持ってったバッテリー、あまりに重いので一体何kgぐらいあるのか、体重計で量ってみた

バッテリー重さ

25kgもありやがる・・・・

押し→読了←てね~
  

お花見麻雀 in 光が丘公園

先週雨が降ってできなかったお花見麻雀を今日、決行!

朝のうち雨が少し残っていたが、公園内の屋根の下で打つので問題無し
花見麻雀

公園の屋根の下はこんな感じ

予想だにしていなかったことだが、屋根の下で花見の場所取りしてるグループが結構居て、俺らの麻雀卓を置くのにギリギリのスペースがやっと空いていた程度

危なかった・・・・


花見麻雀

闘牌スタート!親で先制リーチ!!

花見麻雀

ツモりました~
リーヅモピンフ赤赤裏のイキナリ六千オール!

花見麻雀

次局、ホンイツ赤ドラで4100オール!

スタート直後いきなり10100オールもらった計算になる

花見麻雀

会心の二索単騎リーチ!(第一打に三索切ってるから)

花見麻雀

どっかから出るかと思ってたら上家の追っ掛けリーチ直後ツモ和了った~

裏ドラ乗らずの1600-3200

花見麻雀

ちな麻雀打ってる場所からの桜の眺めはこんな感じ

花見麻雀

あまりに待ちが薄い追っ掛けリーチ(やはり和了れず)

花見麻雀

ドラ4のチートイイーシャンテン

花見麻雀

配牌いいなーイーシャンテン

花見麻雀

・・・と思ってたら、9筒が重なって二巡目リーチ!
こんなのはサクッと先制リーチだ9筒出そうな感じ

花見麻雀

対面のなかむらくんリーヅモチャンタ三色裏三の親倍チップ三枚オール!

花見麻雀

これまた配牌イイナー二巡目イーシャンテン

花見麻雀

しかしその後ツモに恵まれず・・・・赤五筒ツモってきて悩んで四萬切り

これ今見たら四萬じゃなく八筒か五萬切りだろ多分

花見麻雀

トイレに行く途中の桜はこんな感じ

花見麻雀

またまた好配牌
イーシャンテン

花見麻雀

上家のサイボさんがカンが好きで・・・・俺の切った四萬を大明槓!
これはリーチ掛けたいな~

花見麻雀

やっとこさリーチ!

花見麻雀

メンチンに行けそうな雰囲気・・・・

花見麻雀

全員二副露(俺は三副露)して煮詰まってまいりましたの図

花見麻雀

カン八萬待ちの一盃口リーチ

花見麻雀

流局しました

花見麻雀

下家なかむらくんのエグいメンチンリーチにサイボさんが放銃
リーチメンチン一盃口裏三の三倍満・・・・だと・・・?

花見麻雀

これも大笑いしたサイボさんの暗槓

上家スズさんが六巡目先制リーチを掛けていて、俺は単騎待ちを回し打ってたら対面のサイボさんが暗槓、槓ドラが4索になったのでたまたまそのとき4索単騎の仮テンだった俺は(あっこれでホンイツじゃなくても満貫に化けた)と思った次の瞬間、リーチ者のスズさんが槓ドラ4索掴んで俺に放銃

単なるトイトイ3200が満貫になってしまったのでした(笑)

花見麻雀

終わって家に帰り着いた

これからコレを片付けるのが・・・・メンドくさぁ~

押し→読了←てね~
  

桜の花に引き続き、菜の花w

昨日に引き続き、今日も花の写真を・・・・・

会社行く途中見かけた菜の花

菜の花

美味しそーー(笑)


押し→読了←てね~
  

桜の開花状況

会社行く途中、見掛けた川っ端の桜並木

実は先週雨で中止にしたお花見麻雀、今週末に延期したんだが、結構まだ桜大丈夫みたいなんで、偵察がてらパチリ

実は先週より今週のほうが良いかも!!

桜

今週末土曜日、満開は若干過ぎてしまうかもしれないが・・・・・まだまだ見れそうだ!

てか、花なんか見てないで麻雀打つけどねー

この写真、良く見るとカーブミラーの中に俺が写り込んでる(笑)

押し→読了←てね~
  

ハイネケン ビアグラス

M子が買ってきたハイネケン(ビール)

缶ビール三個買うと一個グラスが付いてくる!!

ハイネケンビアグラス

コレが、なかなか良いグラスらしい(M子談)

押し→読了←てね~
  

冷やし中華発見しました

会社帰りにスーパー寄ったら・・・・

まさかの、冷やし中華発見!!

冷やし中華

俺ん中で、『うぉぉぉ!どーする?買ってく??』って心の葛藤があって、とりま、止めておいた(笑)

押し→読了←てね~
  

会社で労災

会社でカット機の事故

Eさんが右手親指を第一関節から先落としてしまったそうだ

俺も気を付けないと・・・・・
(゚Д゚)

押し→読了←てね~
  

沖縄みやげ

こないだ頂いた沖縄土産

おきなわみやげ

美味しゅうございました〜
ヾ(・∀・)ノ

押し→読了←てね~
  

お花見麻雀転じて俺んち麻雀

公園に全自動卓持って行ってお花見麻雀打つ予定だったのだが雨が止まずに断念⇒俺の部屋で打つことに

自宅麻雀20170401

いきなり清老頭パオの危機!

ざわ・・・ざわ・・・・(結局、ホンロートイトイだったが和了れず


自宅麻雀20170401

なかむらくんがスズタツさんに振り込んだホンイツトイトイ中ドラ三の倍満

七萬を切って五・八萬のシャボ待ちに受けたが、八萬を切れば五・六・九萬の変則三面聴ただし九萬は純カラで実質五・六萬待ち
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ゴメソ、これ俺の勘違い
リーチ宣言牌で放銃したのと勘違いしてた
リーチ後に七萬ツモってきて振り込んだんだねー
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m
(完全に書き直してしまうとコメント欄との整合性が取れなくなるので、仕方無くこのような追記をしましたです)


自宅麻雀20170401

三軒リーチ!

ざわ・・・・ざわ・・・・


自宅麻雀20170401

カンドラ九萬モロ乗りの図(和了れず・・・・)


自宅麻雀20170401

特にこれと言って何の変哲も無いリータン赤赤(でもこういうのってツモ和了りたい)


自宅麻雀20170401

また出たスズタツさんの倍満!
リーヅモタンヤオ三暗刻三色同刻赤三(オールスター)
危ねーコレ裏三乗ったら数え役満かつチップ8枚オールじゃねーか(笑)


自宅麻雀20170401

俺以外の三軒リーチだが俺は国士やってたので安牌には困りませんの図


自宅麻雀20170401

勘蔵さんのメンホン一盃口赤イチドラ三炸裂!

これ八萬切っても九萬切っても、或いは西切っても良いんだがピンポイントで九萬切って即下家の八萬にブチ当ててるね・・・・・


自宅麻雀20170401

この手テンパるとき、サクサクッと必要牌入ってきたんで『この勢いだと一発ツモかぁ~?』って言いながらツモってきたら本当に一発で三索ツモってハネ満チップ一枚オールになった


自宅麻雀20170401

勘蔵さんが赤五萬を振り込んでのオールスター成立しましたの図


自宅麻雀20170401

またまた三軒リーチ

今日は三軒リーチがかなり多かった気がする


自宅麻雀20170401

そして、まさかの三軒リーチ流局しましたの図


自宅麻雀20170401

勘蔵さんが發・南カンしてのスズタツさんリーヅモドラ三赤イチ裏裏またまた倍満

この人は本当に倍満を良く和了る・・・・


自宅麻雀20170401

上家のなかむらくん二巡目リーチに対してのカン八索での追っ掛けリーチ

このあと衝撃の事実が明らかになる・・・・


自宅麻雀20170401

なんと上家の二巡目リーチは国士聴牌一索待ちだった!!
(゚Д゚)

俺のカン八索のほうが先に和了れたのであった・・・・
危っぶねーーー!!!!


自宅麻雀20170401

上家のなかむらくんがカンしてくれたお陰でカンドラ一索がモロ乗りした上に六索放銃
ごちそうさまでしたー(笑)

※これ上家のなかむらくんがカンしたんじゃなくて上家は勘蔵さんだったそうです(コメントにて指摘あり)
完全に書き直してしまうとコメント欄との整合性が取れなくなるので苦肉の策です、スマソm(_ _)m


自宅麻雀20170401

そのなかむらくん、リーチしてド低めツモ

リーヅモピンフの700・1300

高目ツモればハネ満なのですが・・・・・
彼は今日は本当にッィてなかった
(゚Д゚)

※これもなかむらくんじゃなくて上家は勘蔵さんだったそうです(コメントにて指摘あり)
完全に書き直してしまうとコメント欄との整合性が取れなくなるので苦肉の策です、スマソm(_ _)m


自宅麻雀20170401

第一ツモで三萬アンコってダブリー!!

ちょっとでも7索が出易くなるようにと9索切りではなく6索切りリーチを選択したんだが・・・・五巡くらい経ってから、『あれコレ9索切っとけばタンヤオついてたんじゃん!?』みたいなね

まぁ、一飜くらい下がっても出易いほうが良いやねー(ホントか??)


自宅麻雀20170401

・・・・などと思っていたら、まさかの『ダブリー海底ツモ』満貫

これって役満より珍しいんじゃね?と話題に・・・・


自宅麻雀20170401

ほぼ配牌でイーシャンテン、なかなか手が良い


自宅麻雀20170401

それでもテンパるまでに五巡掛かってやっとこさ先制リーチ!
国士みたいな捨て牌になってるし

これは確か対面の勘蔵さんが高め一筒を振り込んだ


自宅麻雀20170401

その勘蔵さん、鳴きまくって染め手に走りとうとう素っ裸単騎に!
写真見れば判ると思うが上家が三巡目リーチ掛けてるので牌を絞るに絞れないのである

結局このあと四筒裸単騎をツモ和了るという・・・・・
(゚Д゚)


自宅麻雀20170401

そこそこ早い巡目でキレイな純チャン一盃口リーチ!(和了れず)


自宅麻雀20170401

またもや三軒リーチである

下家のスズタツさんが手を開けているのは、和了ったわけではなく三人リーチだから公開しましょうと手牌を倒してしまっている

まー、セット打ちならではの風景ですなー(笑)
このあと彼は四索を掴み五索切りリーチに打って出て俺に放銃することとなる


自宅麻雀20170401

満を持しての4-7-6索待ちリーチだったがこのあと上家のトイトイにぶち当たる
(なに掴んだか忘れたけど)


自宅麻雀20170401

今度は上家なかむらくんの親リー先制に対して二ー五ー八萬待ちのタンピンで追っ掛けリーチ、一発で八萬を討ち取る


自宅麻雀20170401

何の変哲も無いピンフリーチ但し三巡目と早い先制


自宅麻雀20170401

そしてこれが、ラス半オーラス最後の和了り手

ホンイツ南中赤の満貫

これを和了る前は自分17200持ち、対面の勘蔵さん22400持ち(5200点差)、上家のなかむらくん27500点持ち10300点差、下家のスズタツさん32900点持ち(15700点差)でラスだったのだがこの和了りにより一気にラスから二位に浮上したのだった

(麻雀終わったあと皆を駅までクルマで送ってって、帰宅してから山を直して撮影したので対11なのに山が12㌧になってたり、ちょっとズレちゃってる)

まぁ、一日楽しい麻雀でしたー
ヽ( ・∀・)ノ


押し→読了←てね~
  

FC2Ad