1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

また夜中にポップコーン貪り喰い

またもや深夜に無性に喰いたくなってポップコーン作って食ってしまった・・・・・

ポップコ

写真は撮り損ねたんでこないだの使い回しだがまぁ同じよーな出来栄えだったので問題ナッシング

押し→読了←てね~
  


スーパーバリューで買い物

これまた日曜の夜に買い物したもの

トマト

トマト11個入って298円、安い!

M子が『福島県産じゃないの・・・??』って言ってたけど熊本県産だった

うどん

半額ねぎとろ巻き稲荷うどん
(日曜の晩飯ね)

押し→読了←てね~
  

衣装ケース

昨日、上野の帰りにホームセンター二軒とリサイクルショップ一軒の計三軒回ってやっとこさ買って来た、ベッドの下に収納する用の衣装ケース

シマホ

最初シマホに行って見たのだが3500円オーバーと高かったためとりま買わずにハシゴすることに。

次にトレジャーファクトリーというリサイクルショップに行ったが置いてなかった
あれば数百円で買えるレベルなんだけど

スーパーバリュー

次にスーパーバリューに行ったらベッド下に入るサイズはこれしかなく、M子に写メ送って買うことに

スーパーバリュー

サイズがわかるよーにこれも送ったのだが・・・・・

結局、買って帰ったら『小さ過ぎる』とのことで、あとでまたなんか買い直すらしい・・・・・

押し→読了←てね~
  


親父の絵を見に展覧会へ

親父から展覧会ご案内のハガキが来てたので上野まで見に行った

親父の絵

なんかちょっとタッチが変わったような・・・?

悪く言えば雑になったよーな(笑)

親父の絵

上野の展覧会場で落ち合って、クルマを駐めてるところまで一緒に歩いていって浅草駅まで送ってった

押し→読了←てね~
  

またもやウッドデッキ麻雀

今日の天気がウッドデッキ麻雀にちょうど良さそうだということが昨日ネットで天気予報を見ていたら判明してウッドデッキ麻雀打ちたくなって急きょメンツ集めて今日はウッドデッキ麻雀

ウッドデッキ麻雀

なんとゆーこともない、リーのみ手

ウッドデッキ麻雀

メンピンドラいち
(トビ回避的なリーチだが、確xかこれ和了れて飛ばずに済んだ、この半荘)
どころか、リーヅモピンフドラいちの2600オールだったんだが、その次の局も2600オール和了れて、二連続7700ツモで結構潤ったのだった

ウッドデッキ麻雀

先制リーチ三面聴

ウッドデッキ麻雀

ざわ・・・ざわ・・・(結局、和了られずに済んだ)

ウッドデッキ麻雀

カンが二つ入ったのでとりまリーチ!
結局、和了れず・・・

ウッドデッキ麻雀

これも、なんとゆーこともないリーチドラいち手
ただ、三巡目リーチと早い

押し→読了←てね~
  

中華卓で麻雀(東風戦)

会社帰りに近所の人んちで麻雀

話題の中華卓

中華卓GORILLA

『GORILLA』という機種名らしい

中華卓GORILLA

牌がデカい

大きさ比較の為に百円玉を載せてみた

ざっくり、一筒の丸の大きさが百円玉に近い

コレで東風戦を何回か打って、帰って来ました

押し→読了←てね~
  

ケーキ

M子が誕生月のケーキを買ってきた

ケーキ

(4個買ってきたうち、すでに二個M子と〇〇キが食べた残り)

俺はオレンジのほうをいただいた

美味しゅうございましたー

押し→読了←てね~
  


長崎ちゃんぽん麺二倍

あまりに腹が減ったので会社帰りに遠回りしてリンガーハット長崎ちゃんぽん食いに行った

これ時々無性に食いたくなるんだよね

長崎ちゃんぽん

出てきた
いただきまー・・・えっ
食べようとして、箸をつけたところで店員が『お客さま、麺二倍でしたか?!』と訊いてきた
俺『あ、はい』
店員『すみません、こちら麺二倍ではありませんので、すぐにお持ちします、少々お待ちください』と言って下げられてしまった

長崎ちゃんぽん

そしてすぐに出てきた麺二倍
多分、タイミング的に他のテーブルに持っていくはずだった普通サイズのちゃんぽんを間違えて俺のほうに持ってきてしまったのだろう

長崎ちゃんぽん

完食!美味しゅうございました~~~

気になるのが、俺が食べようとして箸をつけてしまった、麺普通サイズのやつ

口はつけてないけど、あれそのまま他のテーブルにお出しできないよなぁ~・・・・・捨てられちゃうのだろうか??
もったいない・・・・・(それとも、バックヤードで具の位置を直してそのまま出し直すかな?(笑))

押し→読了←てね~
  

棚板購入

M子に頼まれた、押入れの棚板

ホームセンターに行ってMDF材という材木の大きなサイズの板を買い、カッティングマシーンでカットしてもらう

MDF材

MDF材の大きさは『サンサン』と表記してあった(三尺×三尺の意味らしい)910mm×900mm×厚さ9mm

これを、以下のようにカットしてもらう
440mm×410mmの棚板が四枚取れる

MDF材カット図

で、カットしたものがこれ

MDF材(棚板)

押入れの棚に棚板として使ったのがこちら

棚板

棚数が増えて良かったーー!とM子が喜んでいた

カットする前の元板が一枚995円

カット回数4回で260円(1カット65円)

〆て1255円でした(それで棚板4枚取れたから一枚当たり約314円)

押し→読了←てね~
  

落っこちた布団を再度干す

昨日ベランダから落ちてしまい結局一晩中隣家の敷地に放置状態となってしまった俺の敷布団

さすがにそのまま使うのはィャなので、再度干した

布団干し20170611

布団干し20170611

夏に布団を干すと暖かくなりすぎて(暑くて)それはそれでちょっとどーかなーとも思ったりするけどね

追記:
今ごろ雨が降ってきやがった・・・っ(6/12午前一時)

これ、ゆうべ降らなくてラッキーだったなーー布団が雨ざらしになるところだった
o(≧ω≦)o

押し→読了←てね~
  

こないだ『夏前のウッドデッキ麻雀はこれが最後か??』って書いたけど

ウッドデッキ麻雀の準備は心躍るねぇ~~~

『血沸き肉踊る』とゆーか

WD麻雀

WD麻雀

WD麻雀

さすがにもう次は夏が終わって、秋ごろかなぁ~~~~(笑)

押し→読了←てね~
  

布団干し

ベッドの下に隠して置いた全自動麻雀卓を取り出したついでに、敷布団を二階のベランダ手すりに二枚干しておいたら一枚紛失してしまった・・・!!!

あんなデカい物を失くすヮヶがないので、家族の誰かが気を利かせて取り込んでくれたのかと家の中を探したが見つからず、家族に訊いても皆口を揃えて『知らない』と言う

はて・・・・??

M子が『ベランダから落ちたんでしょう、干していたところから下を見ればあるでしょう』って助言してくれたが見ても見つからない

しかし・・・っ!よくよく見たら、あった!!

布団が吹っ飛んだ

この写真でもよーーーーく見ないと見つからないと思うが・・・・・隣家との隙間に落ち込んでしまっている
しかも、ウチのウッドデッキの上とかではなく、隣家の敷地内まで飛んで行ってしまっているのだった

こりゃあ見つけにくい罠

この光景を見て頭に思い浮かんだのが、、、

布団が吹っ飛んだ

おあとがよろしいようで・・・

押し→読了←てね~
  

M子へのプレゼント

M子へのプレゼントとして発泡酒(?)ホワイトベルグを1ケース(=24本)買ってきた
ホワイトベルグ

これを買ったはいいが、自転車で持って帰ってくるのは・・・・・超重かったとですよ!!

押し→読了←てね~
  

押入れの棚板

押入れの棚、昨日書いたのとは別に『棚板のみ』も切り出して作った

押入れの棚20170611_091448

ん~~、なんか写真のピントがボケてるなぁー

押入れの棚20170611_091441

こっちは『棚』ではなく『棚板』なので・・・・超カンタンでした

使わないので処分しようとしてた全自動麻雀卓のカバーが形を変えて役に立つなんて素敵だね(笑)

押し→読了←てね~
  

押入れの棚

こないだ全自動麻雀卓のカバーをブッタ切ったところまでを書いた、M子に頼まれて作った押入れの棚

棚とも呼べないような超テケトーな作り
押入れの棚20170611_091601

でもまあコレで良いってんだからまっィィヵー
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

押し→読了←てね~
  

昼休みを潰されそうに

会社で昼休みのチャイムが鳴ったのでデイパックから弁当を取り出していると会長がやって来て『ちょっと悪いんだけどよー』って話し掛けてきた

俺は腹が減ってたのと取り出した弁当の蓋を開けたところだったので、ご飯を頬張りながら『はい、なんでふか?』ってやった

会長は何か急ぎの仕事を頼もうとしていたようだが、俺がご飯を食べ始めたのを見て(?)諦めたらしい

やっぱいいわ、みたいな感じで向こうに行ってしまった


なんか、勝ったような気がした(笑)

押し→読了←てね~
  

こないだ配達した際の不足部品

ヤフオクで売れた全自動麻雀卓を先日の土曜日に配達した際、点棒の予備と黒五筒、五萬、五索をお渡しする約束をしたので、発送する前に撮影して確認してもらうためにヤフオクに出品し(落札されないように開始価格10000円にして)見てもらった

ついでにチップも欲しいと言われ、ちょうど卓を買ったときにもらったものがあったので、同封することに

ポーカーチップ、点棒、五牌

思ったよりだいぶお高く落札されたので、このぐらいはサービスしないとねーー

押し→読了←てね~
  

棚板作り~

前々からM子に言われていた、押入れの中の棚板作りをした

TABLETOP

全自動麻雀卓に被せてテーブルとして使うカバーだが、使わないので処分しようかとジモテx-という『あげます』サイトに出していた

貰い手もつかなかったし、今回ぶった切って棚板にしてしまおうとぃぅヮヶ

TABLETOP

真っ二つに切って

TABLETOP

更に1/4に切って・・・・

無事棚板にしたのでした(棚の写真はあとでまた載せる)

疲れた・・・・・

押し→読了←てね~
  

ヤフオクで売れた全自動麻雀卓を配達

先日ヤフオクに出品していて落札された全自動麻雀卓(+専用イス四脚+サイドテーブル四つ)を木更津まで配達ーーーー

木更津配達

ファンカーゴの積載能力は凄まじい

上に書いた、自動卓一つとイス四つ、サイドテーブル四つが一度に載るのは本当に驚いた

201706AMOSKONGBATTKE4YAHOOAUCTION
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
これが全部乗っちゃうんである

木更津配達

横から見るとこんな感じ

木更津配達

助手席にもイス一脚

木更津配達

運転席から見た図

木更津配達

東京湾アクアラインから出たところ


木更津配達

無事、配達して設置も完了し、そのあと君津市のくまさんちに行って午前三時まで麻雀打ってしまった(笑)

押し→読了←てね~
  

ファンカーゴ修理

エンジンルームから『キュルキュル・・・・』とゆーよーな異音がするようになってしまった我が愛車、ファンカーゴ

トヨタに電話してベルト交換してもらうことに。

TOYOTA20170601

ファンベルト?タイミングベルト?の交換ついでに右前輪のタイヤからゆっくり空気が抜けてしまうのも見てくれと言っておいた

ベルトは無事交換してもらったが、、、ゆっくり空気が抜けるのはバルブを交換してもらおうと思ったら社外アルミホイールなのでそのアルミ純正のバルブが無いんだって(古いアルミだから、取り寄せができるかどうかも判らないし、取り寄せたら5400円掛かるってさ)

頻繁に空気を入れれば済むことなので、とりまこのままということに。

タイヤも古いから、タイヤ交換をオススメします、と言われてしまった。

そんでタイヤ交換する際にバルブも替えて、あとはビードのところを注意深くクリーニングしたらよいのでは?とのこと

まぁ、そのうちねーーー(タイヤ交換)

押し→読了←てね~
  

クリックポスト発送

ゆうべ四苦八苦して、やっとこさ梱包した酒瓶の蓋

クリポス

今朝、会社行く途中に発送です

・・・・これ、ポストに入るかなあ~??

押し→読了←てね~
  

FC2Ad