1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

昨日のチンイツ

昨日は特筆すべき打牌がも一個あった

はじめ、ホンイツをやっていて、以下の牌姿になり『發をポンして8索を切れば1-4索待ちでザンクだなぁ~』などと考えていた
201707chinitsu

そしたら対面からリーチが掛かり、且つ7索をツモってきた
201707chinitsu

發を切ってチンイツに移行
201707chinitsu

そして上家の片岡が6索を切ってきた
その6索を鳴けば
2355778899 チー678という形でチンイツ聴牌になる
2017CHINITSU
、、、ということに気付かず、スルーしてツモ山に手を伸ばした

そうしてツモってきたのがなんと1索!
201707chinitsu

發を切って聴牌だ
(以下の牌姿)
このときやっと、『あー、さっき片岡が切った6索をチーしてればテンパってたんだぁ』ってことに気が付いた
201707chinitsu

しかし次巡、片岡は6索トイツ落としだったらしくまた6索を切った
『ロン!倍満かな』
201707chinitsu

もし一枚目の6索チーしてたらピンフも一盃口も消え単なる鳴きチンイツ満貫だったが(しかも片岡がトイツ落としするかどうかは判らない)鳴かずに和了ることができたためメンチン、ピンフ、一盃口の倍満になった

こーゆーこともあるんだねー

押し→読了←てね~
  

小四喜和了った!

昨日に引き続き、今日も雀荘ワセダで麻雀を打つことに・・・・・(あまり気が進まなかったのだが)

そこで、以下のような配牌が来たときに、小四喜を意識しつつホンイツに向かおうと思い、第一捨て牌八索から切っていった
小四喜

すぐに東がトイツになったので(第一ツモか第二ツモぐらい)下家が切った東をポン!

暫くして以下のような牌姿になった
小四喜

『誰か北切ったらポンして南単騎の小四喜だー、、、早く誰か北切れ~、、、または南ツモってこ~ぃ!』って念じながら打ってたら四枚目の東をツモってきたので果敢に加槓!

嶺上牌からなんと南をツモってきてテンパッた(以下の牌姿)
小四喜

テンパッてから暫く南も北も出なかったが(たぶん四〜五巡ぐらい)、対面の片岡が少し躊躇したあと南を切ったのでロン!(たぶんツモ切り)

『ロン!ホンイツ東・・・三万二千!』って言ってみた(笑)

小四喜

押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

雀荘ワセダでボロ負け(゚Д゚)

高田馬場の雀荘ワセダでセット打ちしてボロ負け

雀荘ワセダ

滅多に乗らない電車(地下鉄)で高田馬場へ

雀荘ワセダ

雀荘ワセダ

ワセダの場所はざっくりこのへん

これ、グーグルマップで見ると何故か少し奥まったところにあるように誤表示される
本当は早稲田通り沿いにあるのに何故??

初めて行くときにグーグルマップ見て行こうとすると迷うこと請け合い

実際は、高田馬場駅をドンキホーテのある側(早稲田口)に出て(他にBIG BOXやホテルサンルート、タクシー乗り場など)早稲田通りの左側を明治通り方面に歩いて行き、左側にマック、100円ショップアリス、カラオケ館、はなまるうどん、カラオケ歌広場、東京靴流通センター、マツモトキヨシ、成城石井、とんこつ大学、居酒屋 長(おさ)、串カツ田中、と来てその先左側に麻雀ワセダという大きな看板がある(末廣ラーメン本店・トヨタレンタリースの手前)もし通り過ぎてしまい、もっと先に行くと明治通りとの交差点(馬場口)に出たら行き過ぎ

雀荘ワセダ

ペン七索入って④ー⑦待ちのリーピン赤オモ

雀荘ワセダ

カン④ピンの引っ掛けリーチ
確か和了れんかったと思う

雀荘ワセダ

345の三色リーチだが待ちがカンチャン

雀荘ワセダ

これもカンチャン待ちの三色

今日はカンチャン三色が多かったように思う

雀荘ワセダ

三軒リーチで俺は地獄の北単騎

・・・・アガれず
(三軒リーチに対してベタオリしている下家が持ってて出さなかった)

雀荘ワセダ

東一局一本場、対面(親)のリーチに対して赤五萬切って追っ掛けリーチ!!

とにかく絶不調の一日でした・・・・・
_| ̄|〇


押し→ビジネスブログ100選ビジネスブログ100選←てね~

おばけピーマン

パソコン版ラインでの名前の変更

つ胡瓜

一昨日、『し』にしか見えないキュウリとゆーのをうPしたが、『つ』にも見えることを発見した

つキュウリ

失礼しました~~~


押し→読了←てね~
  

土用丑の日

今日は土用の丑の日で、頭に『う』が付く食べ物を食べると良いそうです(うなぎとか、うどんとか)

なので、M子に言われて冷凍鰻があったので『うなめし』食べました

うなめし20170725

ブツ切りの鰻なのと、量が少なかったけどまぁまぁ美味しかったです

押し→読了←てね~
  

胡瓜で字を書いてみました

近所の農家がやっている無人販売所で買ってきた胡瓜

しキュウリ

どっからどー見ても完全にひらがなの『し』です

味噌付けて食いました

押し→読了←てね~
  

自室で麻雀20170723

MAHJONG20170723

辺張入って辺張待ちリーチ!三巡目だかんね

MAHJONG20170723

どーとゆーこともないリーのみ

MAHJONG20170723

六巡目にモロヒリーチ
ハネ満確定だが、これは和了れなかった

MAHJONG20170723

大三元ハッたものの、対面のリーチに和了られてしまいましたの図
まぁ、そうそう和了れんわな

MAHJONG20170723

オールスターリーチ!!・・・するも和了れず
ツモりたかったなぁ

MAHJONG20170723

カンチャン入ってリーチピンフのみ

MAHJONG20170723

①ー④ー4の変則三面聴リーチ
これも和了れなかった

MAHJONG20170723

この図、おかしなところが有ります、さてドコでしょう~??

答え:リーチ後に9索が切られているにも関わらず見逃しているので振り聴チョンボになってしまいました

MAHJONGNEW20170723

②⑤④⑦ピン待ちの変則四面聴リーチで一発で⑦ピン切られたの図

MAHJONG20170723

白ドラポンして2-5索待ちでテンパった
確かこれツモ和了れた

MAHJONG20170723

河がスゴいことになってる
(゚Д゚)

MAHJONG20170723

第一打に麻雀人生一二を争う切りミス(ドラ一萬切り)したせいで四暗刻を逃したそうです
(しかも単騎でハッてるやんけ)
まぁ、違う牌を切ってたら鳴きが入ってツモ順ズレるやもしれんが、ドラ一萬や赤五筒切っても鳴かれてないから鳴きズレは無かったかな(笑)

MAHJONG20170723

どーとゆーコトもない形聴(南場なので)

MAHJONG20170723

リータン赤
確かこれ三萬ツモって満貫一枚オールになったよーな気が

MAHJONG20170723

ドラの6索を切りたくないために
666一二四五六七八九①②③から一萬を切ったらすぐに三萬をツモったので二萬切って三ー六ー九に受けるか九萬切って二ー五ー八に受けるか悩んで単純に場に切られている枚数から九萬切って二ー五ー八に受けましたの図

ツモ和了れてハネ満一枚オールになった

押し→読了←てね~
  

会社のジャンパー洗濯

会社のジャンパーずっと洗濯しないで着てたらムチャクチャ汚れたので持って帰って洗った

洗濯201707

特に首の辺り(襟)が汚いので石鹸でゴシゴシ洗ってから一晩漬け置きしておいた

洗濯201707

シャワーで水を当てたら泥水のような汚水が出てきた・・・・

このあとシャワーでざっくり流して脱水して改めて洗濯機で普通に洗い、かなーり綺麗になった!!

押し→読了←てね~
  

会社でパーティーだった

今日は午後三時から会社の創立記念パーティーとゆーことで(立食パーティーだった)

マグロ解体ショー

そんでマグロの解体ショーだって

マグロ解体ショー

職人さん(?)がどんどん解体していきます

炙り

バーナーで炙ってます

マグロ解体ショー

カブト・・・焼きはしなかった

料理

マグロ以外のお料理

美味しゅうございました!!!

押し→読了←てね~
  

赤五索、赤五萬、自作

先日ヤフオクで購入した全自動卓用麻雀牌に赤五筒しか無くて、五萬と五索は赤牌が入ってなかった件

赤牌に塗りなおすべく五索の真ん中の赤だけ残して四隅の緑色塗料を落としていたのだが、なかなか落ち切らずに何度も何度もシンナーと爪楊枝と綿棒で溶かしては拭き溶かしては拭きを繰り返し、やっと白くなってきた(それでもまだ少し緑色の塗料が残っていたのだが)

7月14日にも同じ件で赤五索製作途中の画像を載せているが、このときから(毎日ではないが)ちまちま進めていて今日やっとこさ『んー、もういいや、赤く塗ろう!』って思えるぐらいには白くはなった

赤五索

赤五索

ヅェーソンで99円で買ってきた真っ赤なマニキュアで今回は塗ってみた

赤五萬

五萬も同じように『伍』の中の黒い塗料を落として・・・・

赤五萬

はみ出し気味にマニキュアを塗りたくる

五萬は五索に比べてすげーラクに塗料を落とせた

赤五索

したらば、シンナーで湿らせたティッシュの上でゴシゴシこすれば綺麗に出来上がり!

赤五萬

同じく五萬も

完成!これで、いつでも新しい牌で打てる!

あとは、マニキュアがどの程度持つか、、、だな

ぐいぐい盲牌したり、全自動卓の中でかき混ぜられたりして、剥がれないかどうか??

押し→読了←てね~
  

ド平日に冷やし中華(ハムの代わりにカニかま)

日曜日にM子と買い物行って買ってきてあった冷やし中華(生めん)で、晩飯は冷やし中華作って食った

仕事中から、無性に冷やし中華が喰いたかったのだ

冷やし中華20170719

ハムの変わりにカニかまだが・・・美味しゅうございました~~~

押し→読了←てね~
  

水筒買い替え

俺が使ってる水筒があまりにもボロボロになったため、見るに見かねてM子が買ってくれた新しい水筒

水筒20170718

ちなみに、こっちが古くてボロボロになったほう

水筒20170718

外装の塗装はハゲてるわ、中身も錆びててドロドロって感じだった・・・・

押し→読了←てね~
  

親で四暗刻ツモ和了った!!

三連休最終日は俺の部屋で麻雀

親でツモスーをリーチ!

四暗刻

四暗刻

そしてツモ和了った!!

赤赤だったので16000オールのチップ12枚オール!!
(二枚目の写真、ピンボケ(手ブレ)したものしか無かったので、あとで並べて撮影し、卓外の画像は切り貼りして作った(笑))

押し→読了←てね~
  

久しぶりの回転寿司

三連休二日目の今日はM子と買い物に出掛け、出先で腹減ったので回転寿司へ

くら寿司

久しぶりの回転寿司、美味しゅうございました


押し→読了←てね~
  

脱衣所の天井にでっかい蛾

脱衣所の天井に大きな蛾が居るのでどーにかしてくれとM子と〇〇キに頼まれた

・・・・言うほどデカくなかった

蛾

ペットボトルを半分に切って、その中に蛾を捕獲して外に逃がしてやった

蛾


押し→読了←てね~
  

赤牌

こないだヤフオクで買った、麻雀牌に赤牌が五筒しかなく、赤五萬・赤五索が入ってないことが判明したので、作るべく、シンナーで色を落としたところ

赤五索

あと、五萬もやらなきゃなーーー・・・・

ぁぁメンドくさ
(>_<)

押し→読了←てね~
  

スマートフォンが入ってた箱

M子がスマホを買い替えた

そんとき新しいスマホが入ってた箱がかわいいでしょ、だって

スマホ箱

まぁ確かにかわいい顔に見えるね

押し→読了←てね~
  

無性に鰻が喰いたくなった

ラインで鰻の話が出たりして、それ読み書きしてたら無性に鰻が食いたくなってしまい、会社帰りに鰻を食いにいけるところを探してみたところ、ネットで調べられるのはファミレス系だけなので以下の四店舗から探すことになった

藍屋
味の民芸
とんでん
ジョナサン

ざっくり上のほうほどお高くて、下に行くほどお安い感じ

しかしネットで調べると、ジョナサンには鰻が置いてないみたいなので除外

残る三店舗のうち、安い順に
とんでん1980円
味の民芸2380円
藍屋3090円

鰻重

鰻重

鰻重


見事に『松竹梅』のように分かれた

藍屋のは高いだけあって『浜名湖産鰻のうな重』って書いてある
とんでんのは特に能書き書いてなくて、味の民芸の鰻は『鹿児島産うなぎをまるごと1尾使用しました』だって

比べると、民芸かなぁーー、、、ってことで会社帰りに民芸へ!!

民芸

鰻重

金額的に大差ないので鰻重だけでなくうどん付きのセットにしてしまった(笑)

おいしゅうございましたーーー

でも、、、鰻がちょっと硬かった
これは話に聞くところの『鰻を蒸さずに焼く関西風の焼き方』なのでは??

不味くはないんだけど、蒸してある柔らかい関東風のほうが好きだなーーー

押し→読了←てね~
  

夕陽

会社帰りに見かけた沈みかけの太陽がむちゃくちゃデッカく見えたので思わず撮影

夕陽

こういうのって『地上近くに来ると建造物などと比べて見れるので大きく見えるように感じる』って言うけどホントかなー

ホントにでっかく見えてると思うんだけど

押し→読了←てね~
  

真夜中のポップコーン

また夜中にポップコーンが喰いたくなって作って食った

自作ポップコーン

結果的にこれが晩飯になってしまった・・・・・
(7/9日曜の夜)

押し→読了←てね~
  

スイカ丸ごと一個購入

M子と近所のスーパーに買い物行った際にスイカ丸ごと一個衝動買い

スイカ

これが大正解!

美味しかった!また買おうっと

押し→読了←てね~
  

自室でエアコン掛けて麻雀


MAHJONG

最初の半荘38500点持ちで迎えたオーラス
四巡目イーシャンテン

MAHJONG

二索切って三索を頭に固定して・・・・

MAHJONG

次巡發ツモ切ったら上家の国士に放銃
トップからラスに転落_| ̄|〇

MAHJONG

単なるピンフのみリーチ

MAHJONG

得点表示を見ると12300点放銃したようだ
_| ̄|○

MAHJONG

単なるリーのみだなこれ

MAHJONG

上家が白中鳴いて發がパオになったってゆーのにくそシャボ待ちでリーチ!
發掴んだら・・・・二連続役満放銃になるかもなあ~?
(幸い大三元は出なかった)

MAHJONG

またうんこシャボ待ちリーチ

MAHJONG

リーチピンフ赤

MAHJONG

残りツモ数少ないが、待ちが良いのでリーチ!!

MAHJONG

ペン三萬待ちリーチ

MAHJONG

赤が二枚もあるのでツモ和了りたいリーチ

MAHJONG

高目ツモればダマ倍満っていう手

MAHJONG

こっちは高目ツモって裏一枚乗せれば倍満っていう手

押し→読了←てね~
  

焼きそば焼いた

ハラ減ったので晩飯は・・・冷蔵庫の中にあった焼きそばを焼いて食べた

ヤキソバ

三玉(三人前)全部焼いても皿に持ってラップ掛けとけば誰か食うだろってことで、全部いっぺんに焼いた

ヤキソバ

なかなか美味しゅうございましたーー

押し→読了←てね~
  

『あ』ポスター

いつも通る自転車通勤路にこんなポスターが貼られていて気になっていた

あポスター

『あ』としか書かれてない、と思ったらその後に小さく『という気付きが政治を変える』と書かれている。

やっぱり政治関連のポスターだったのねん

あポスター

しかもこんなぐにゃぐにゃした張り方してるし、貼ってるシールもなんだか小さな四つ葉のクローバーのシールを何枚も使って貼ってるしで、なんかヘン

他のところで見かけないし、一枚モノかぁーー??

押し→読了←てね~
  

ギター発送

昨日梱包したギターを今朝会社行くとき郵便局回って発送してった

送り先の住所を控えてこなかったのでスマホでヤフオクから見ようとしたらエラーが出て表示されない(マイオークションの取引ナビまで到達できない・・・・)

しょうがないのでスマホの電源落としてリセットすると、もうちょっとというところまで行くのだがそこでまたエラー・・・・

仕方無くまたスマホの電源を落として・・・やっと送り先が表示された

そんなことをしていたら、会社遅刻ギリギリになってしまった
うむぅ・・・・

スマホ買い替えかぁーー??

マーフィーの法則やね、普段はこんなことないのに、大事なときに限って・・・・・

押し→読了←てね~
  

オークションで落札されたギター梱包

日曜日の夜に落札されたギターをやっとこさ梱包した

梱包したギター

デカイので大変だった

梱包したギター

なんだか棺桶みたいだね

梱包したはいいが、まだ発送が残っている

ぁぁメンドくさ・・・・

押し→読了←てね~
  

純米吟醸酒

M子がちょっと飲んでみろと少し飲まされた純米吟醸酒

純米吟醸酒

辛かった(笑)

押し→読了←てね~
  

蒸し暑い中、ウッドデッキ麻雀(笑)

部屋で打とうと思ってたんだけど雨降らないみたいなので急きょウッドデッキで打った

・・・朝から夕方まで蒸し暑かった!(笑)

WD麻雀20170702

ペン七索入ってピンフになったのでドラ切リーチ!

WD麻雀20170702

純チャン一盃口ドラ1が見えます

WD麻雀20170702

確定三色、これ以上の手変わりもないしリーチ

WD麻雀20170702

単なるリーチ赤1、糞カンチャン待ち

WD麻雀20170702

上家のO本さんが対面のH川くんから国士を和了った

WD麻雀20170702

ドラの七筒を引き入れてのピンフリーチ

WD麻雀20170702

八筒アンコって両面待ちが残ったのでリーチ!
これ1-4索が先に入って八筒と南のシャボだったら各一枚計二枚しか待ち牌無いけどやっぱリーチ掛けてたかなぁ
その場合南はともかく八筒は使われたら終わりだよなぁ

WD麻雀20170702

親だし両面待ちだし追っ掛けリーチ!

WD麻雀20170702

これもピンフ赤1リーチかな

WD麻雀20170702

西が風牌なのでピンフ付かず

WD麻雀20170702

三軒リーチに喰いタンのみで立ち向かう

WD麻雀20170702

カン二索ツモって1000-2000チップ一枚オールだったが三面聴フリテンリーチ掛けたところ
予定ではリーチ一発ツモ平和赤オモ裏裏の倍満になるはずだったが数巡後同じ一索をツモり返して単なる満貫チップ一枚オールにとどまった

裏一枚乗ればハネるし乗り易い形だと思うのだが・・・しかもこれで流れが変わるとゆーこともなく12000二回振り込んでトビ終了
_| ̄|〇

押し→読了←てね~
  
次のページ

FC2Ad