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達也の日記

日記です。最初は備忘録として書き始め、気がつけば毎日欠かさず18年、書いているという・・・w

カラーエアロスポーク+ニップル

カラーエアロスポーク

メルカリで緑色のエアロスポークを見つけて購入した

カラーエアロスポーク

んで届いたのは良いがスポーク交換なんてやったことなくて意を決して交換したのが日曜日の夜

カラーエアロスポーク

ホンの少しカラーエアロスポークのほうが長いが(2mm程度)この程度の長さ違いならリム内で収拾がつく
(2mm程度長い分には良いが短いと強度が下がる・・・かも)

車体からホイールを外し、ホイールからタイヤとチューブを外し、そのときタイヤレンチでチューブに小穴を開けてしまいパンク修理までして先ずは現状ついているスポークのニップルをマイナスドライバーで緩めて外し、外したらカラーエアロスポークとカラーニップルで取り付けていく・・・とゆー地道な作業をチマチマちまちま24本分

二時間以上掛かったよ!(24本×5分としても120分=2時間!)

交換作業だけで二時間以上掛かり、その後に待っているのは振れ取り作業・・・スポークのテンションを調整してリムが真っ直ぐ回るように調整するのである

スポーク交換も振れ取りも慣れない作業でなかなかスムーズには進まず午前4時になってしまい『イカン!今日はここまでにして寝なくちゃー』ってんで前輪ホイールブレブレのままとりあえずブレーキシューにだけ触れないように調整して寝たのが月曜の朝4時

月曜と火曜は前輪ブレブレのまま自転車通勤に使用し今日は振れ取り作業の続きをやった

振れ取り台なんて物も持っていないので自転車本体に取り付けてブレーキシューとの間隔を良く見て右に振れてたら左に寄るようにスポークを張り、左に振れてたら(以下略)という地道な作業を延々やって、なんとかそこそこ真っ直ぐ回るようになってきた!



振れ取り作業をする前・・・ホイール(リム)が左右にブレブレである



振れ取り作業後・・・・まだちょっと振れてはいるがだいぶマシになった!

今回の振れ取り作業はここまで

これで暫く使って様子を見よう
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