FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

秋葉で買ったモノ(IEEE1394ケーブル)

秋葉に買い物に行った第一目的は会社の新しいプリンターにマックを繋げるためのIEEE1394ケーブル(長さ5m程度のもの)を探すため。新しい大型インクジェットプリンターは、USBでもIEEEでもどちらでも繋がる構造なのだが現状USBは専用Windows機に繋がっており、マックと二股かけさせるにはIEEEで繋ぐしかないのである。

・・・と言いつつ、やはり会社用のDVD-Rメディアや自分用のDVD-Rメディア、それに単三乾電池やM子用のコンパクトフラッシュカードなんかも見たりしてかなーり時間を潰してしまったわけだが。ぁぁ楽しかった。

DVD-Rメディアのことは後述するとして、第一目的であったIEEE1394ケーブルの長物(マック界ではFireWireなどと呼ぶらしいが)は色々な所でメディアやなんかを見て回ってたらすっかり遅くなり、M子から『まぁだ~?』みたいな電話が掛かってきてしまい慌てて探している最中だったのだがクレバリーで丁度良い品物が見つかり嬉々として購入したのがコレ。(御徒町に安い化粧品を買いに行くというM子とは別行動を取っていたのだった)

FireWire
クリックで拡大

画像は表から見たところと裏からみたトコロ。

両端は差し替えることによりIEEEの大きいコネクタと小さいコネクタが付け替えられるようになっており、大←→大、大←→小、小←→小、と使い分けることが出来る。長さも15フィート(4.5m)あり申し分ない。

しかも987円と破格の安さ。普通、5m位のケーブルとなるとUSBケーブルもそうだが結構お高くなるもんなのでこの値段にはビックリ。

ちょっと普通のIEEEケーブルと違い、怪しさ全開の一品だが、そこがまた俺のオタク心をくすぐるのであった。

もし万一使えなかったりしたらココでまた改めて報告することにしよう。
使えたが、4.5mでは長さが足んない。

で、もっと長いものを買おうと思って探したら、規格的に4.5mが最長だって!

がちょ~ん。
スポンサーサイト



テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

コメント

aerojqs@gmail.com

hermes paketshop trier paulinstra?e 達也の日記 秋葉で買ったモノ(IEEE1394ケーブル)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する