FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

可変印字のおはなし

今日も今日とて可変印字。

可変印字には珍しく、再版だったのでデータの作り方とか前回と同じでラクだった。それに数も少ないし。

それなのに、印刷機の予定には可変印字の一件しか入ってなかったので、ついでに来週の月曜日にやる可変印字のテストも印字させてもらった。

・・・というのも、その来週月曜日にやる可変というのがかなり特殊で、いつもとは違う可変なのであった。

通常は元になるテキストデータをもらい、テキストからbmp(画像)ファイルに変換するのだが、月曜日に印字する分はbmpファイルで入稿されるのである。

そんならテキスト→bmp変換する手間が省けてラクじゃん・・・・と思ったら、そういうわけにもいかない。印刷は多面付けでやるので、入稿されたbmpファイルを印刷の面付け(ピッチ)に当てはめて並べ、再度、大きいbmpファイルにしなければならない。それも今回は手作業で。

ああメンドくさ…

ただひとつ救いなのは、月曜日の印字自体、試作だということだ。月曜日はもう一件、試作でない本番の可変印字の仕事があり、それが終わったあと、上に書いた通常とは違う可変印字をテストするというわけ。だから今日はテストのテストをやったということになる。

だが、これでそのbmp入稿の問題点もハッキリしたし、良かったかも。いきなり本番でbmp入稿何万枚ってされたら、この土日潰して面付け作業を(手作業で)やらなければならなかっただろう。

・・・って、そういうときは中国の外注に振ればいいのか。

今回は外注に出す時間が無かったし数も少なかったので自分で手作業で作成したけど。

押し→ビジネスブログ100選←てね~
スポンサーサイト



テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

コメント

fsixgygtls@gmail.com

hermes bags outlet 91754 達也の日記 可変印字のおはなし

sxmhoy@gmail.com

hermes kelly bag 35 達也の日記 可変印字のおはなし

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する