FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

残留塩素測定試薬

熱帯魚水槽の水換えをする際、塩素が残っているとバクテリアや魚たちにダメージを与えてしまう(最悪死に至る)ので塩素の除去は欠かせない。

しかし、『ちゃんと塩素が除去できているか?』はわかりづらい。

塩素が残っているかどうかを測定する機械などもあるのだが(例えばタニタの『ミズミル』という商品)入手しづらい上にミズミルなどは電池の交換ができない。

電池が切れたら使い捨て。まぁ、それでも千五百回くらい測定できるらしいが・・・。

と、そんなことを色々調べていたところ、残留塩素測定試薬として『オルトトリジン溶液』というクスリがあるのを知った。

このオルトトリジン、塩素が残留しているかどうか測定したい水の中に一滴垂らせば、たちどころに塩素があるかどうかがわかる。

塩素が含まれていると黄色くなるのだ。含まれていなければ無色透明のまま。

実はこのオルトトリジン、ごく少量ではあるがずっと前から家にも置いてあった。いま使っている浄水器を買ったときに『塩素がちゃんと除去されているかどうか調べる薬』としてオマケで付いてきていたのだ。だが、何回か使ってもう残りほとんど無し。あと数回使えば底を尽く状態。

で、インターネットの通販で買ってみた。

オルトトリジン溶液

俺の悪い癖で、量の多いほうを『こっちのほうが○○gあたり○○円になるから安い!』と買ってしまう。今回も一番デカい500ml入りを購入してしまった。まともに使ったら一生掛かっても使い切れねーや。

なので、あとで小分けにしてヤフオクででも売ろう。

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




スポンサーサイト



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

bnuortsgaej@gmail.com

hermes birkin bag types 達也の日記 残留塩素測定試薬

efjodu@gmail.com

hermes bags auction direct buffalo 達也の日記 残留塩素測定試薬

qlwkapnebyy@gmail.com

fake hermes bags 達也の日記 残留塩素測定試薬

idgymuspba@gmail.com

mbt shoes kesho 達也の日記 残留塩素測定試薬

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する