FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

達也の日記

日記です

Windows XPのシリアルナンバー通し

S木から連絡があり、先日俺がWindows XPをインストールしてやった中古パソコンにシリアル番号を入力しても認証が通らないので見て欲しいとのこと。

ちょっと良く判らないのでマイクロソフトに電話はしてないと言う。まぁその気持ちは良く判る。

で、今日、最初は俺がS木んちに見に行こうと思ってたんだけど、直前にまたS木から電話があり逆に彼が俺んちにパソコンを持ってきた。

モノは彼が近所のハードオフで五千円で買ってきたhp(ヒューレットパッカード)のパソコンなのでケースにWindowsのプロダクトキーが印字してある正規のシールが貼ってある。

パソコンを立ち上げると、自動的にWindows認証画面になる。彼が言うには『あと○○日以内に認証してください。』と画面右下に出てくるのを横目に見つつギリギリまで認証せず使っていたが、その○○日がとうとうあと一日になったので『しゃーねー、面倒くさいけど認証すっか~』ってやってみたら通らずこうなった。

とにかくいま一度やってみようとケースに貼ってあるプロダクトナンバーを入力するも、通らずにこのパソコンのIDナンバーというのが出てきて、同時にマイクロソフトのフリーダイヤルが表示される。
『電話しろ』ということだネ。

S木は怖くてまだ電話してないという。俺は前に自分のパソコンを認証するために電話したことがあるが、別にオペレーターのお姉ちゃんが出てきて『どのような経緯でそうなりましたか?』とか、『中古屋さんでお買いになったものですか?』とか訊かれるわけではなく、自動応答の音声メッセージに従ってこの番号を入力するだけだった。

今回も多分そうなるだろう。ということで、電話してみた。

結果は矢張り前回と同じで、自動応答だ。ただ違うのは、この画面に表示されたIDナンバーを入力すると、『お客様の製品は正規品ではありません』みたいなことを言われて勝手に通話が切られてしまう。

判りづらいが、本来なら

1.認証画面でプロダクトナンバーを入力
 ↓ ↓ ↓
2.WindowsがこのPC(ハードウェア)固有の番号を生成
 ↓ ↓ ↓
3.電話でこのPC固有の番号を入力
 ↓ ↓ ↓
4.自動応答メッセージが番号が合っているかどうか照合
 ↓ ↓ ↓
5.さらにまた固有番号が自動で発行される
 ↓ ↓ ↓
6.自動応答が番号を言うので、それをメモる
 ↓ ↓ ↓
7.メモった番号を認証画面に入力
 ↓ ↓ ↓
8.めでたく認証

という超~~メンドくせえ手順を踏むわけだが、今回4.で引っ掛かってるわけだ。

おかしいなぁ、Windowsが照合してるのは番号だけなんだよ。ちゃんと正規のシールに印字してある番号なのになんで弾かれるんだ?とよくよくシールを見てみると・・・あれ~?

良く見ると
Windows 2000 Professionalって書いてあるぞこれ?!( ゚д゚ )

Windoのところは印字が擦れて薄くなり読み取りにくい状態)

なんのことはない、Windows XPのプロダクトキーシールだとばかり思い込んでいたのは、実はWindows2000のシールだったというオチ。ちゃんちゃん。

S木の最初に壊れたパソコンに貼ってあるXPの番号を使えば認証は降りるはずなので、持って帰ってやってみてね、ということで幕。

お疲れさまでした>俺&S木  ( ≧∀≦)

押し→ビジネスブログ100選←てね~

高品質PCパーツを安心の直販サイトで
★LOLIPOP★ / お名前.comのVPS




スポンサーサイト



テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント

wnkcfqcyqu@gmail.com

hermes purse real or fake 達也の日記 Windows XPのシリアルナンバー通し

pbxkrbdl@gmail.com

hermes lindy bag dimensions 達也の日記 Windows XPのシリアルナンバー通し

xgqcmq@gmail.com

hermes bags buy zithromax 達也の日記 Windows XPのシリアルナンバー通し

bwelccaf@gmail.com

totally wicked e liquid 達也の日記 Windows XPのシリアルナンバー通し
a fantastic read http://vertexstores.com/images/quality-of-the-e-liquid-cigarette-matters.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する